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「カスタムメイド3D2」 改造についての初歩的な質問スレ その11

1名無しのご主人様:2020/07/02(木) 23:55:31 ID:cUzzjRxc0
カスタムメイド3D2・カスタムオーダーメイド3D2の改造についての初歩的な質問スレです

■必読
 ・改造に関する初歩的な質問はココで、改造スレ・攻略wikiに持ち込まないように
 ・無暗に公式パッチを最新verにしないこと
 ・攻略 wiki をよく読むこと
 ・「ネットワークインストーラーもどき」関係で失敗した場合は質問前に一度再インストールを試みること
 ・質問する前に行った改造の内容を見直すこと、自己解決できる場合が多い
 ・同じ質問が無いか過去スレ・現行スレを検索すること
 ・質問用テンプレを利用しない基本的な質問はスルー推奨
 ・次スレは>>980が立てること

 ※『製作者が改造スレ・wiki等に貼ったリンク』以外からの無許可再配布は禁止
  これはMOD利用を前提としたゲームの最低限の礼節です

■質問する際の必須事項
 ・質問用テンプレの記載は「必須」です、記載が無ければスルーされます
  尚、スクリーンショットは推奨項目です (無くても構いませんが添付すると解決に非常に有用です)
 ・質問用テンプレの質問番号を必ず用いて質問すること
 ・質問番号については質問毎に連番で使用して下さい (現在の質問番号はスレを読んで確認してください)
  質問前に >>1-3 に目を通しているどうかのチェック、類型質問の有無の洗い出し等に用いられます
 ・質問番号が衝突した場合、書込順で後になった人の番号はプラス1加算されているものとして以後読み替えます
  出来る限り『発言774は【質問番号】321改め322』のように当人もしくは回答者が番号の再宣言を行ってください
 ・質問事項が解決したか、或いはクローズする場合は 「 【質問番号】 xxxxx 完了 」 等とレスすること

■質問時のテンプレ
 ・質問は下記項目を記載することで行って下さい、情報は多いほど回答が得られる可能性が高くなります

 【質問番号】※書き込む直前にスレを見て連番で被らない番号を付ける
 【どうなってほしいのか】
 【現状】
 【何をしたらそうなったのか】※他人が再現しやすいように手順は細かく書く
 【PC環境】※OSのバージョンとbit数だけじゃなく、CPUやグラボの種類等あればあるだけ良い
 【本体のバージョン】※「最新」ではなく数字で書く bit数も書く
 【導入しているプラグイン等とバージョン】※相互干渉が原因の場合もあるので面倒でもあるだけ全部書く
 【質問する前に確認したスレとレス番】
 【スクリーンショット】※必須ではなく推奨項目だが赤字でエラーが出ている場合は黒画面のスクショを貼ると回答が付きやすい

■攻略wiki
CM3D2 http://seesaawiki.jp/cm3d2/
COM3D2 http://seesaawiki.jp/com3d2_kaizou_info/

■前スレ ( 「カスタムメイド3D2」 改造についての初歩的な質問スレ その10 )
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/55179/1537276619/

253名無しのご主人様:2021/05/05(水) 10:51:31 ID:pZ3HXnCI0
【質問番号】1156
 【どうなってほしいのか】HalfDressing.Pluginを使えるようにしたい
 【現状】F2で起動しようとしても窓がでないで動きが遅くなる。
 【何をしたらそうなったのか】夜伽クラス Vol.37 をダウンロードし再起動したらCOM3D2自体(しばりす2)が起動しなくなりしばりす2を
  再度を真っ白なに変えてプラグインを入れ替えて起動したら起動したがHalfDressing.Pluginのみ起動しなくなった
  変更は夜伽37の導入、AVパックの導入 アップデータ1.47→1.551
 【PC環境】※Windows 10 Home 64-bit , NVIDIA GeForce GTX 960
 【本体のバージョン】ver1.551,64

254名無しのご主人様:2021/05/09(日) 23:57:27 ID:T/8omy860
【質問番号】1157
【どうなってほしいのか】
・作成したmodにボーンを入れる
・コリジョン設定で髪や衣装を貫通させない
・ソフトボディで弾力の表現
・スカートから貫通しない尻尾や、髪や体を貫通しないマフラーなどの製作。
・長い文章で説明されてもわからないので作業の流れがわかる動画ファイルを希望。無編集でOK。
【現状】
・blenderでボーンを設置して何も変化なし
・コリジョン、ソフトボディ入れても変化なし
・それ系のブログを見て研究するけど、
 わかる人にしかわからない細かな手順が省略され
 何をしているかわからない。
【PC環境】
・使用PC: Windows 10
・編集ソフト: blender2.9(アドオンはconverterとboneuntilを組み込み済み)
【本体のバージョン】
・忘れたけどつい先月購入

255名無しのご主人様:2021/05/11(火) 19:43:17 ID:I7Qzwy1.0
【質問番号】1158

【どうなってほしいのか】
 DanceCameraMotion.Pluginの仮衣装選択で、選択した衣装グループのみを衣装リストの表示させたい。
 仮衣装の衣装リストの数が多いので、衣装グループでグループ分けを行い、選択したグループのみ衣装リストを表示させたい。
 
【現状】
 衣装グループ自体は機能していますが(衣装グループ内のみでランダム衣装が選択される事を確認済み)、
 衣装グループを選択しても、衣装リストにはすべての衣装グループの衣装が表示されています。
 
【何をしたらそうなったのか】
 初めて衣装グループを作成した時からの現象ですので、導入当時からこの状態だったと思われます。
 
【PC環境】Windows 10 Home 64bit

【本体のバージョン】1.55 

 DanceCameraMotion.Pluginのバージョン:5.10

256名無しのご主人様:2021/05/12(水) 05:04:25 ID:qSHhB5j20
>>251
ウィンドウを出して操作する各種プラグインは、VR起動中に何か
クリックするとフォーカス外れちゃうから、Escキーを押して
PC側のウィンドウをアクティブにすれば操作が戻る。
で、何か押すとまた外れるから・・・の繰り返しになる。

257名無しのご主人様:2021/05/12(水) 19:09:52 ID:5s5bd/vg0
>>254
Bone入れられない件は2.9使ったことないのでなんともいえない

・blenderのコリジョンは無意味です

・衣装同士にHit判定はないです

・DynBoneEditプラグインでゲーム内に於いて、.col(コライダー)/.phy(ボーンの物理制御)のファイルを編集することができます(COM3D2のみ)

・hitcheckというファイルでDynamicBone以外での当たり判定を制御しています(下半身・上半身などカテゴリー毎に参照させるファイルが決まっており、大雑把かつ全衣装共通判定です)
(system.arcの中に入っています。夜勤D氏のツールとblenderスクリプトによって編集可能ですが、再梱包が必要になります)

258名無しのご主人様:2021/05/14(金) 18:08:20 ID:ydSl5jzI0
>>254

Blenderは2.79がオススメ。モデリングは2.9でもいいけど、
マテリアル設定は2.79でやるのが楽。

オダメ本体は1.56以降で仕様が大きく変わっていて、現状つれづれさん作の
プラグインは使えないっぽいんで、1.55で止めておくのが無難。

ボーン関係は、つれづれさんの情報まとめで仕様を把握。
https://seesaawiki.jp/trzrz/d/%CD%C9%A4%EC%A5%DC%A1%BC%A5%F3

BoneUtilの説明はちょっとわかりにくいので、
ホーライさんのコレをやれば手順は把握できる筈。
https://ux.getuploader.com/horaimod/download/35

ダイナミックボーンに限り、DynBoneEditプラグインでコライダーを
設定できる。こんな感じでゲーム内で設定。
https://twitter.com/purioji3/status/1362977018963365888

MODのwikiは情報が古くなってる部分も多いし、ここは過疎ってるし、
不明点はtwitterでCOM3D2タグ付けてつぶやいておけば
誰か教えてくれると思う。

259名無しのご主人様:2021/05/16(日) 09:40:58 ID:U6A82zmE0
【質問番号】1159
 【どうなってほしいのか】COM3D2\Sybaris内のMODを使用したい
 【現状】COD3D2\Sybaris\UnityInjector内のMODのみ稼働。Sybaris内MOD稼働せず。
 【何をしたらそうなったのか】改造を初めて行い、wikiやスレを元にMOD導入するもSybaris内のMODのみ稼働しAddModsSlider等稼働しなかったたため、
seesaa.wiki\改造/導入方法の通り入れ直し、YASDMinusのみ追加。すると今度はUnityInjector内のMODのみが稼働するようになり、以前利用できていたSybaris内のMODが稼働しなくなった。
 【PC環境】windows10 64bit
 【本体のバージョン】1.55.0
 【導入しているプラグイン等とバージョン】ファイル配置はwikiママ
しばりす2
YASDMinus 1.0.0.1
ModLoader 1.7.2
AutoConvertor 0.0.3.6
ModPriorityToMod_0001
BodyCategoryAdd_1.0.2
Sybaris.AutoCompile_1.0.0.0
DistortCorrect v0.4.0.4
QuickEditStart_0.1.0.2
ThumbSavePlugin_2.0.3
ReiPatcherレス化プラグイン一式190727
PluginExt.dll

260名無しのご主人様:2021/05/17(月) 02:20:28 ID:DhIJLEEk0
Sybaris内のMODって具体的には何?

261名無しのご主人様:2021/05/17(月) 03:56:17 ID:C27mpH4M0
>>260
自決しましたすみません

262名無しのご主人様:2021/05/17(月) 22:45:40 ID:S8gktzyk0
南無

263lolipantski:2021/05/20(木) 21:14:17 ID:Lfz54vFU0
 【質問番号】1160
 【どうなってほしいのか】
裏地のあるパンツの裏地の色を変えたい、せめて白に、出来れば好きな色を指定して、欲を言えばテクスチャを貼り付けたい
 【現状】
ブルマのテクスチャ改変パンツMOD捲れシェープキー付き の裏地が暗黒

カスメのブルマをヨシオ(ヨツオ?)様がテクスチャ替え、捲れるシェイプキーを付ける (以下スジブルマMODと呼称)
https://ux.getuploader.com/nashiro355/download/118
池上フェルナンデス様がテクスチャ改変してパンツにする (以下ブルマ型パンツMODと呼称)(上記シェイプキーを継承)
https://ux.getuploader.com/000123/download/12

 【何をしたらそうなったのか】※他人が再現しやすいように手順は細かく書く
特にエラーが起きているわけではありません。

もともとがブルマなので裏地なんてないのですが、ブルマ型パンツMODの裏地がパンツなのに真っ暗で近くで見ていると非常に気になるためせめて白くしたいです。(シェイプキーを使わなくても隙間から暗黒な裏地が見えてしまいます。)
スジブルマMODの段階ではブルマの色に従って裏地の色が変わっているため、やり方がわかれば、ブルマ型パンツMODの裏地の色も変えられるのではないかと考えmodelファイルやtexファイルを適当ツールでいじってみたりしましたが、どこの色の数値を変えれば何が変わるのかさっぱりな為ここにたどり着きました。できればやり方を、せめて参考になりそうなページでも良いので教えていただけませんか。
(なおカスメではMOD未導入のためオダメでの事象です)

 【PC環境】※OSのバージョンとbit数だけじゃなく、CPUやグラボの種類等あればあるだけ良い
Intel(R) Core(TM) i7-10700 CPU @ 2.90GHz
RAM 32.0 GB
Windows 10 Pro 64bit x64 20H2
SSD 1TB
GeForce RTX 2070 SUPER
 【本体のバージョン】※「最新」ではなく数字で書く bit数も書く
オダメ1.520 x64(64bit) カスメ1.671 x64(64bit) 連携済み
 【導入しているプラグイン等とバージョン】
C:\KISS\COM3D2\Sybaris
CM3D2.NoOutline.Managed.dll
CM3D2.NoOutline.Patcher.dll
CM3D2.Toolkit.dll
COM3D2.AutoConverter.Managed.dll
COM3D2.AutoConverter.Managed.json
COM3D2.AutoConverter.Patcher.dll
COM3D2.BodyCategoryAdd.Managed.dll
COM3D2.BodyCategoryAdd.Patcher.dll
COM3D2.ExternalPreset.Managed.dll
COM3D2.ExternalPreset.Patcher.dll
COM3D2.ExternalSaveData.Managed.dll
COM3D2.ExternalSaveData.Patcher.dll
COM3D2.FastFade.Patcher.dll
COM3D2.MaidVoicePitch.Managed.dll
COM3D2.MaidVoicePitch.Patcher.dll
COM3D2.ModLoader.Managed.dll
COM3D2.ModLoader.Patcher.dll
COM3D2.ModMenuAccel.Hook.dll
COM3D2.ModMenuAccel.Patcher.dll
COM3D2.ProcScriptBinIgnore.Patcher.dll
COM3D2.SKAccelerator.Managed.dll
COM3D2.SKAccelerator.Patcher.dll
COM3D2.UnityInjector.Patcher.dll
ExIni.dll
Mono.Cecil.dll
Mono.Cecil.Inject.dll
Mono.Cecil.Rocks.dll
Sybaris.Loader.dll
UnityInjector.dll

C:\KISS\COM3D2\Sybaris\UnityInjector
CM3D2.NoOutline.Plugin.dll
CM3D2.YASDMinus.Plugin.dll
COM3D2.AddModsSlider.Plugin.dll
COM3D2.AddYotogiSliderSE.Plugin.dll
COM3D2.DanceCameraMotion.Plugin.dll
COM3D2.DirectPororiPlugin.dll
COM3D2.GripMovePlugin.Plugin.dll
COM3D2.KissYourMaid.Plugin.dll
COM3D2.MaidVoicePitch.Plugin.dll
COM3D2.PhotoIKBase.Plugin.dll
COM3D2.RhythmExtraOption.Plugin.dll
COM3D2.ShapeAnimator.Plugin.dll
COM3D2.SKAccUtil.Plugin.dll
COM3D2.VMDPlay.Plugin.dll
PlanarRealtimeReflection.dll
PluginExt.dll

 【質問する前に確認したスレとレス番】
この掲示板の検索の仕方もgoogleでなんと検索したら有益な情報が出るかもわからない(むしろそれだけでも知りたい)
 【スクリーンショット】
https://d.kuku.lu/62b890242
https://d.kuku.lu/aa5459433

264名無しのご主人様:2021/05/20(木) 23:47:06 ID:/1bmyxGQ0
>>263
この裏側の色はアウトラインの色です
このmodはmateファイルの中に_OutlineColorの設定が記述されてないので黒で固定されてしまってます
mateファイルを編集できるツールで_OutlineColorの項目を追加してやれば色を変更できるようになるよ

書式は_Colorや_ShadowColorなどと同じやり方で書いてやればOK
当然外周のアウトラインの色も変わるのでバランス見ながら設定してみてください

数値の並びはRGBαになってます、mateファイルの詳しい解説はここを読んでみて
https://seesaawiki.jp/eastpoint/d/cm3d2_mate

AlwaysColorChangeEx.Pluginを導入すればゲームのエディット画面でスライダー使って色を見ながら
調整出来るのでわかりやすくなると思う

265lolipantski:2021/05/21(金) 01:39:47 ID:gEFENZO60
>>264
ありがとうございます!
とりあえず出来ました!
ただ何故か透けて見えるんですが、これはアウトラインの仕様なのでしょうか。
もし透過率を0のまま灰色にする方法など分かれば教えていただけるとありがたいです。

266264:2021/05/21(金) 01:44:17 ID:bxe4Uv5Q0
>>265
数値の4つめ、αを1.0にすれば透過なしになるはずですが

267lolipantski:2021/05/22(土) 01:58:42 ID:3HsvMHSg0
>>264
AlwaysColorChangeEx.Pluginを使うと数値が三つしか表示されないんですよね。mateファイルを直接いじるしかないんでしょうか。

あ、すいません。質問1160は_OutlineColorという一番欲しかった情報を手に入れることができたので、ひとまず解決とさせていただきます。ただ、随時アドバイスを頂けるとありがたいです。
【質問番号】 1160 完了

268名無しのご主人様:2021/05/23(日) 07:00:44 ID:Cfth2q/s0
>>265
アウトラインに見せかけている輪郭ポリゴンは、描画順の都合で
セルフシャドウ(モデルが発生させる影)が乗ってしまう。
そういう仕様なので、気になる場合は設定画面で影をNoneにするか、
自分で不透明の裏地を作るしかない。

参考↓
https://twitter.com/purioji3/status/979401188561965056

269名無しのご主人様:2021/05/23(日) 07:02:18 ID:Cfth2q/s0
>>265
アウトラインに見せかけている輪郭ポリゴンは、描画順の都合で
セルフシャドウ(モデルが発生させる影)が乗ってしまう。
そういう仕様なので、気になる場合は設定画面で影をNoneにするか、
自分で不透明の裏地を作るしかない。

参考↓
https://twitter.com/purioji3/status/979401188561965056

270名無しのご主人様:2021/05/24(月) 19:43:18 ID:qIxwrNhA0
 【質問番号】1161
 【どうなってほしいのか】
 エディット画面で特定の服等を開くと、「ファイルが開けませんでした」とメッセージが出て終了してします。
 上記エラーの際、強制終了しないようにするプラグインを教えてほしいです。
 【現状】
 【何をしたらそうなったのか】 
 CR EditSystemを入れて一度動かなくなってしまったので、最初からやり直してCOM3D2環境を構築しています。
 以前の環境だと「ファイル開けませんでした」等のエラーが発生していても、強制終了されていませんでした。
 ただ、どのプラグインのおかげだったのかわからず困っています。
 【本体のバージョン】※「最新」ではなく数字で書く bit数も書く
 1.551 64bit
 【質問する前に確認したスレとレス番】
 レス版95様をみて、FixNoModErrorは不要だと学びました。

271名無しのご主人様:2021/05/24(月) 22:51:31 ID:1a2Hd1fg0
>>270
しきしまさんのプラグインだな

272名無しのご主人様:2021/05/24(月) 22:56:30 ID:1a2Hd1fg0
もちもちにもちゃんとあるやん

273名無しのご主人様:2021/05/25(火) 11:32:05 ID:MqK87o7k0
>>271(272)
教えていただき、ありがとうございます。
該当プラグインを入れたところ、「ファイルが開けませんでした」と表示されても強制終了されないのを確認できました。
StopQuittingは調べているときに見かけていたのですが、以前の環境に入っていなかったため、これじゃないと判断していました。
いずれにせよ、ありがとうございます。

274名無しのご主人様:2021/06/08(火) 10:15:51 ID:8lbeFrzI0
 【質問番号】1162
 【どうなってほしいのか】顔に追加したマテリアルを機能させたい
 【現状】マテリアル自体の追加は上手く行ったが用意したmateが読み込まれない
 【何をしたらそうなったのか】blenderで涙を選択して追加したマテリアルに割り当てた。ACCexで表示されるし弄れば変化もするが、用意したmateで指定したtexやシェーダーにならない
 【本体のバージョン】オダメ1.55.2 64bit
 【質問する前に確認したスレとレス番】9までmateで抽出して読んで更にググったがそれらしいのは見つからなかった

275名無しのご主人様:2021/06/08(火) 21:49:33 ID:ukftlvM20
>>274
フェイスのmenuに
マテリアル変更から始まる記述を追加すると指定した .mate を読み込み変更をかけるようになるはずです
特に色々変更する必要がない(固定設定)がある場合は .model側で増やし割り当てたマテリアルを調整すると良いです

276名無しのご主人様:2021/06/09(水) 10:15:03 ID:aS8DV6KE0
>>275
まったくダメです…
他のスロットはそれで変更出来ましたが、追加した部分だけがどうにもならない
弄った顔に切り替える→適用されている→顔のロードが進む内に何故かtexが無選択状態になる
という感じでどうも読まれないというか強制的に外されてるみたいなんですが

277名無しのご主人様:2021/06/09(水) 19:50:40 ID:hbAEkpJQ0
>>276
Fbフェイス関連の仕様の件かもしれませんね

参考ツイート
https://twitter.com/cro_burant/status/1277616745813954560

278名無しのご主人様:2021/06/10(木) 08:24:59 ID:bOJlWczo0
>>277
ダミーマテリアル追加で行けました!ありがとうございます!
1162〆

279名無しのご主人様:2021/06/28(月) 23:18:40 ID:gcLU4uOk0
【質問番号】1163
【どうなってほしいのか】モデルの発光を元に戻したい
【現状】モデルの色調が以前より暗くなっている
【何をしたらそうなったのか】プリセットを読み込もうとしたらエラー落ちして起動しなくなったのでsystem.datを削除して再起動したらこの状態に。そこからアンインストールして再DLしても同様の状況。
【本体のバージョン】カスメ1.680 64bit
【質問する前に確認したスレとレス番】前スレ・本スレ

280名無しのご主人様:2021/07/02(金) 11:05:22 ID:XwTy2s2c0
【質問番号】1164
【どうなってほしいのか】アイコン選択時にエラーが発生しないようにしてほしい
【現状】アイコン選択時にエラーが発生し、操作不能になってしまう
【何をしたらそうなったのか】@Su_WHongさん作成のLLS_SU_wear_Z3_i_、LLS_SU_wear_Z2_i_のアイコンを選択したとき
【本体のバージョン】com3d2...1.52×64bit cm3d2...1.66×64bit
【質問する前に確認したスレとレス番】前スレ・本スレ

281名無しのご主人様:2021/07/03(土) 17:27:52 ID:CiYpvmWA0
オダメの射精音を置き換えたいんですが、ファイル名を教えて下さい

282名無しのご主人様:2021/07/04(日) 09:28:11 ID:tZqQ.Y7g0
>>280
改造スレでも書いたけどエラーの詳細も書いてもらわないとわかるものもわからないよ
ゲーム上かコンソールに出てるエラー文を確認してその情報も書き出して
大方モデルかテクスチャの不足だろうけど
それとmenuのファイル名だとよくわからないからMODは配布時の名前のほうがいい

283名無しのご主人様:2021/07/06(火) 22:49:30 ID:jhh6RyKg0
>>282
ご教示いただきありがとうございます

【質問番号】1165
【どうなってほしいのか】アイコン選択時にエラーが発生しないようにしてほしい
【現状】アイコン選択時にエラーが発生し、画像のような文字が出て操作不能になってしまう
https://d.kuku.lu/e0b22127c
【何をしたらそうなったのか】@Su_WHongさん作成のAqoursのmodの衣服のアイコンを選択したとき
【本体のバージョン】com3d2...1.52×64bit cm3d2...1.66×64bit
【質問する前に確認したスレとレス番】前スレ・本スレ

284名無しのご主人様:2021/07/07(水) 08:17:00 ID:eja2t8PI0
>>283
読み込めないのはAqours『鞠莉』夏季で
エラーはその衣装のモデルデータ、要するにLLS_SU_wear3_Z3.modelのせいで出てるみたいだけど
中身に不備はないし実際何の問題なく読み込めたよ
解凍に失敗してるかModpackみたいな第三者の再配布版を使ってないかそれ

285名無しのご主人様:2021/07/07(水) 15:04:56 ID:93iz/FJs0
>>281
Gamedataの「sound.arc」と「sound2.arc」に基本の効果音が入ってる。
どこかで定義してそうだけど、とりあえずよく使われてる射精音は
「se016.ogg」。
ModLoaderを入れた環境で、MODフォルダ内に同名の自作oggファイルを
入れておけば差し変わる。

あとsound2側の「se044.ogg」「se061.ogg」「se062.ogg」も射精音っぽいけど
どこで使われてるかは不明。

286名無しのご主人様:2021/07/08(木) 03:49:10 ID:soyD0Mqw0
 【質問番号】1166
 【どうなってほしいのか】ReiPatcherレス化プラグイン一式210329をDLしたい
 【現状】アップロードされたファイルが消えている?
 【何をしたらそうなったのか】
  PCの破損・初期化に伴い久々にCOM3D2を入れなおし中です。
  COM2.5へCRE連携Verの対応している上記プラグイン一式を入れようとしたところファイルが見つかりませんでした。
  作者様の当日(3月29日)のツイッターも消されているため作者様本人が消された?
  少なくとも一昨日からDLできませんでした。
 【PC環境】省略
 【導入しているプラグイン等とバージョン】まだしばりす2を導入した段階です。
 【質問する前に確認したスレとレス番】
  当したらば掲示板の「質問」・「改造」・「案内所」の3月29日以降の情報は確認しています。
 【スクリーンショット】なし

287名無しのご主人様:2021/07/08(木) 19:45:07 ID:1C1875LU0
>>285
ありがとう
共通ろだにも情報あったよ
cm3d2_b_419:SE変更
cm3d2_g_48:おにんにんwithみるくスクリプトv3
cm3d2_g_73:SE変更MOD
いろいろ変えて試してみるわ

288名無しのご主人様:2021/07/09(金) 11:55:53 ID:GOC8Z4ro0
ここに有りますねえ。拡張プリセットの修正も込みで。

ttps://ux.getuploader.com/fumble_warez/download/26

289名無しのご主人様:2021/07/09(金) 17:44:07 ID:c.O02C5o0
>>288
オリジナルファイル付きの修正パッチなんてあったんですね
これで色々先へ進められます!
ありがとうございました!

290名無しのご主人様:2021/07/10(土) 02:27:35 ID:ePOu8kQI0
>>284
@Su_WHongさんのuploaderからダウンロードし、解凍も失敗していません。

CM3D2とCOM3D2の互換設定をしていますが、COM3D2では利用できないのでしょうか、
それとも他に何か原因があるのでしょうか。

291名無しのご主人様:2021/07/10(土) 04:30:19 ID:D9kno/3s0
>>290
エラーの原因は「LLS_SU_wear3_Z3.model」だからまずはこのファイルがダウンロードしたMODフォルダ内に存在するか確認して
COM3D2でも使えるし互換の有無は関係ない 逆はマテリアルの仕様上無理な場合があるけど
モデルがあるのに読み込めないなら

・他のMODを一旦削除し当該MODのみの状態にしたら読み込めるのか
・バニラの状態なら読み込めるのか
・CM3D2なら読み込めるのか

この三つを上から順に試してみて

292名無しのご主人様:2021/07/10(土) 17:47:07 ID:ba74Dwu.0
>>290
自環境で試したらカスメ2では全部問題ないけど、オダメだと「wear3_Z3」と
「wear_Z2」でエラーが出た。しばりす環境無しでも同じ。

Blenderで開いてみたら、エラー出すモデルはボーン情報が一部壊れてるっぽいね。
Tスタンス状態でボーンデータ取り込みしてるから、そこで失敗してそう。
カスメ2よりオダメの方がエラーには厳しくなってるし。
エラー出てない人もいるのなら、AutoConverterのバージョンにもよるのかな?

追加ボーンを分離して、問題ないbodyボーンに移植してから
ボーンデータ取り込みをやり直せば使えるようになるとは思う。

293名無しのご主人様:2021/07/10(土) 19:50:08 ID:atxECuSU0
mod作成初心者です
既存の服をインポートして服の丈を伸ばしワンピースにしたいです
他のワンピースのアーマチュアを移植したいのですが操作がわかりません
結構悩んでいて助けてほしいです…







Blenderでmodを編集できる環境は整っています。

294名無しのご主人様:2021/07/10(土) 20:47:29 ID:ba74Dwu.0
>>293

MODのWikiのボーン設定の方法を参照。
https://seesaawiki.jp/eastpoint/d/blender_MOD01#content_1_2
ウェイト転送してから、ボーンを使いたいモデルの中身だけ消して
改造モデルを統合するのが手っ取り早いと思う。他にも方法は色々あるけど。

ウェイト転送は、上腕と胸が近くて余計なウェイトが乗っちゃうんで、
腕だけ分離して個別に転送してから再統合するのがいい。
丈を伸ばすだけなら上半身はそのまま使って、腰から下だけ分離して
転送でも何とかなるかな。

ワンピースはカスメ2ならナース服、オダメならシンプルロングコート辺りが便利。
ナース服は半袖ボーンなんで、長袖で使うなら出力設定のボーン情報元は
「アーマチュア」にする(足りないボディボーンも使えるようになる)。

295名無しのご主人様:2021/07/10(土) 21:10:55 ID:atxECuSU0
>>293
今から試してみます!お返事本当にありがたいです
テンプレートの存在を今気がついたので書いておきます
 【質問番号】1167
 【どうなってほしいのか】服の丈を延長し当たり判定のあるワンピースにしたい。そのため他のmodのアーマチュアを移植したい。
 【現状】服の丈を伸ばすことができたが延長部分(スカート部分)が貫通する。アーマチュアを移植できない
 【何をしたらそうなったのか】dress030_wearの裾を伸ばした
 【PC環境】省略
 【本体のバージョン】省略
 【導入しているプラグイン等とバージョン】Blender2.78
 【質問する前に確認したスレとレス番】確認していません
 【スクリーンショット】なし

296名無しのご主人様:2021/07/10(土) 23:20:52 ID:ePOu8kQI0
>>291
CM3D2でしか読み込めませんでした。

>>292
ボーンの事はよくわからないので、もしよろしければ、教えていただけると助かります。

297名無しのご主人様:2021/07/10(土) 23:30:40 ID:atxECuSU0
>>294
二日間行き詰まってたのが解決しました
ありがとおおおおおおおお!!
できたあああああ!!やっふううう!!!!

298名無しのご主人様:2021/07/11(日) 03:45:07 ID:pGlBkQrc0
みなさん、どのようにプリセット管理されてるのでしょうか。。
よろしくお願いいたします。

【質問番号】1168
【どうなってほしいのか】
エディット画面のプリセットにおいて、ファイル名でソートしたい。
CM3D2ではできるようだが(攻略Wiki 小ネタに記載)、COM3D2でうまくいかない。
【現状】上記の通り。
【何をしたらそうなったのか】省略
【PC環境】省略
【本体のバージョン】COM3D2
【導入しているプラグイン等とバージョン】COM3D2.PresetLabeler.Patcher.dll 他
【質問する前に確認したスレとレス番】その9まで遡って類似質問がないことを確認
【スクリーンショット】なし

299名無しのご主人様:2021/07/12(月) 08:27:01 ID:by.E10RU0
>>298
https://github.com/krypto5863/COM3D2.ExtendedPresetManagement
https://github.com/ghorsington/COM3D2.PNGPreset
ファイル名ソートではないですが役に立ちそうなのはこのあたりでしょうか
後者のプラグインはプリセットをPNG形式で保存できるそうです

300名無しのご主人様:2021/07/12(月) 20:59:25 ID:lu0nOxy20
>>299
ありがとうございます!
参考にさせていただきます。

301名無しのご主人様:2021/07/12(月) 21:01:23 ID:lu0nOxy20
質問番号1168のものです。
ちなみにプリセットの並び順のメカニズムを
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか。

302名無しのご主人様:2021/07/12(月) 21:36:36 ID:8GCpLEIo0
うちでは特に何もしなくてもファイル名順で表示されてますよ?
プリセット関連のプラグインは、拡張プリセットぐらいしか入ってないはずです

303名無しのご主人様:2021/07/13(火) 10:48:47 ID:5D.qcEJ60
前作カスメは覚えていませんがオダメはファイル名ではなくプリセットの作成順ですね

304名無しのご主人様:2021/07/14(水) 11:16:04 ID:n9xnT7mc0
>>294
丈を伸ばすだけなら上半身はそのまま使って、腰から下だけ分離して
転送でも何とかなるかな。

とありますが、
ワンピース型にした服を、上下に別オブジェクトに分離

ワンピースからスカート部分のみにウェイトを転送

まではわかるのですがそのまま使う上半分とウェイトを転送したスカートをどう結合すればいいでしょうか…(何故か一回できた以降できない)
ボーンと頂点グループが関係あるのはなんとなくわかりますが、2つのボーンと頂点グループの混ぜ方がわからないです

現状ウェイトが割り当てられない頂点云々のエラーが出てます
長々とすみません

305名無しのご主人様:2021/07/14(水) 22:05:08 ID:MOhNq4rM0
>>304
こういうのはケースバイケースなんで、改造元のトップスと転送に使う
ワンピースがどれなのかわからないと具体的に説明できない。
改造してるトップスが長袖、転送用のワンピースが半袖と推測してみる。

公式の衣装モデルには最低限のボーンしか入ってない。
例えば半袖トップスには前腕と下半身のボーンは入ってないし、
スカートは腰とスカートのボーンだけ。
で、BlenderのCM3D2コンバーターでmodelをインポートする際に自動で
bodyボーンも足してくれてる。これが便利な反面エラーの原因でもある。

長袖トップスを半袖ワンピースのボーンの子にして、分離したスカート部分に
ウェイト転送&再びモデル統合した場合。
半袖ワンピのボーン情報には前腕ボーンが存在しないけど、先のbodyボーン追加で
足りてるように見えてしまう。そして、そのまま出力すると前腕ボーンが
無いのでウェイトが塗られてない扱いでエラーになる。

エクスポートの際に、左側にある設定項目の「ボーン情報元」が初期状態は
「アーマチュア内プロパティ」になってるのを「アーマチュア」に変えて
エクスポートすれば、bodyボーンも含まれてエラーが回避できる。
他にはボーンデータを取り込み直す方法もあるけど、ちょっと手間なので。

MOD配布も考えてるなら使うモデルはバニラの物に限られるけど、
自分だけで遊ぶ用なら何を使おうが自由なんで、DLCでもいいから
長袖ワンピで丈が近い物を探して使うのもアリ。

306名無しのご主人様:2021/07/15(木) 00:07:22 ID:ELLxizLY0
>>304
お返事ありがとうございます、すごく感謝してます

mywear­030(スクールセーラー服)(長袖)
onep003 (シンプルロングコート)(下の丈を延長)
セーラー服の丈を伸ばしスカートにして分離上A/下B
コートも全く同じ場所で分離上C/下D

AからCにすでにある頂点グループを削除で転送
DからBすでにある頂点グループを削除で転送
Bをペアレント対象をオブジェクトでコート側に移動
結合
アーマチュア出力でエラー

>>半袖ワンピのボーン情報には前腕ボーンが存在しないけど、先のbodyボーン追加で
足りてるように見えてしまう。そして、そのまま出力すると前腕ボーンが
無いのでウェイトが塗られてない扱いでエラーになる。
→もしかして断面とか微妙にずれがある場所にウェイトが転送できていない…?

>>公式の衣装モデルには最低限のボーンしか〜
→アーマーチュアで出力で回避…?

認識があっているか確認してもらえると助かります

配布していただいているmodに似たタイプのものは結構あるのですが、脇のあたりが張り付いているのが気になったので自分で治そうと思い初めてBlender触り始めました
こちらはTスタンス素体にモディファイア強制ウェイト転送で回避する方法は理解できています

307名無しのご主人様:2021/07/15(木) 00:17:40 ID:ELLxizLY0
>>306
補足です

AからCにすでにある頂点グループを削除で転送
(オブジェクトをペアレントオブジェクトでセーラ服側に移動しコートのテクスチャを消してから結合(単品でエクスポート可能なのを確認))

DからBすでにある頂点グループを削除で転送
(オブジェクトをペアレントオブジェクトでコート側に移動しコートのテクスチャを消してから結合(単品でエクスポート可能なのを確認))

308名無しのご主人様:2021/07/15(木) 20:17:12 ID:KD.yk03I0
>>306
ああ、「Dress030_wear.model」はネクタイ部分に専用ボーンがあるから
「onep003.model」のボーンに移植するとそれが足りなくてエラーが出る。

ネクタイボーンをコート側に移植してボーンデータ取り込みが必要になるけど
面倒なら胸部ウェイトを塗って誤魔化す手もある。
出力してウェイトが無いエラーが出た直後に編集モードに入ると該当箇所が選択されてる筈。
そこに左側の頂点グループ欄の「Bip01 Spine1a」をウェイト1.0で「割り当て」すれば
揺れないけどエラーは出なくなる。

ちゃんとボーン取り込みしたいなら、これを一通りやって覚える。
https://ux.getuploader.com/horaimod/download/35


あと、それ以外の最低限の手順。
「onep003.model」と「Dress030_wear.model」改造版が用意してある状態。

onep003のアーマチュアに、Dress030_wearのモデルをドラッグ&ドロップして
ペアレント対象「オブジェクト」で、onep003アーマチュアの子にする。
アウトライナー(階層表示)だとonep003とDress030のモデルが上下に並んでる状態。
これで親ボーン変更は完了。

上半身のボーンは共通なんで、セーラー服の上半身はそのまま使える(ネクタイ以外)。
必要なのはスカート部分だけ。
Dress030のスカート周辺を分離して、onep003のウェイトを転送。
転送する時にコートの裏地や飾りは分離しておくと精度が上がる。

それが済んだらDress030の上下を再び統合。接合部分の重複頂点を削除。
これでスカート部分にコートのウェイトが塗られたから、あとはそのまま出力。
ボーン情報元は変える必要なし。

309名無しのご主人様:2021/07/16(金) 22:21:08 ID:/ZkGsbtY0
>>308
>>出力してウェイトが無いエラーが出た直後に編集モードに入ると該当箇所が選択されてる筈。
こんな便利機能があるとは
一連の流れを試して全て問題なくできました、ありがとうございます!!!

ポーン取り込みの方法も知りたかったので資料みながらやって覚えます
ようやくかゆいところに手が届く…感謝です

310名無しのご主人様:2021/07/17(土) 00:16:16 ID:BVjTaVT60
【質問番号】1169
【どうなってほしいのか】
COM3D2.DanceCameraMotion.Plugin6.0.0のsonglistのゴーストダンスについて
【現状】
今まで使っていたCOM3D2.DanceCameraMotion.Plugin4.3.0を6.0.0にバージョンアップしました。
そして「PluginSongList02_楽曲.xml」のゴーストダンス -タイプA 4Pのメイドの動きをを4.3.0の時に動いていたanmファイルのものに差し替えようとしたのですが、全く動かないです。
必要ファイルはsongフォルダ内のGhostDanceフォルダにすべて入っており再生させるとfaceとbgmとカメラは問題なく動いているのに全然メイドが踊ってくれません。
どのように設定すればよろしいでしょうか?
ご教授ください。
【本体のバージョン】COM3D2 Ver.2.2.0

【「PluginSongList02_楽曲.xml」に設定した内容】
<song label="ゴーストダンス -タイプA 4P" type="song">
<folder>GhostDance</folder>
<bgm>song_GhostDance.ogg</bgm>
<motion>motionA_GhostDance.csv</motion>
<maid slotNo="0">
<animation>GhostDance_Binky (赤ベイ).anm</animation>
<face>face_GhostDance1.csv</face>
</maid>
<maid slotNo="1">
<animation>GhostDance_Clyde (愚図た).anm</animation>
<face>face_GhostDance1.csv</face>
</maid>
<maid slotNo="2">
<animation>GhostDance_Pinky (ピンキー).anm</animation>
<face>face_GhostDance1.csv</face>
</maid>
<maid slotNo="3">
<animation>GhostDance_Inky (青助).anm</animation>
<face>face_GhostDance1.csv</face>
</maid>
</song>

【導入しているプラグイン等とバージョン】
COM3D2.AutoConverter.Managed.dll
COM3D2.AutoConverter.Managed.json
COM3D2.AutoConverter.Patcher.dll
COM3D2.BodyCategoryAdd.Managed.dll
COM3D2.BodyCategoryAdd.Patcher.dll
COM3D2.AddModsSlider.Plugin.dll
COM3D2.AddYotogiSliderSE.Plugin.dll
COM3D2.DanceCameraMotion.Plugin.dll6.0.0

【余談】
上記記載のanmファイルはスタジオモードのモーションで問題なく動くものです。
また4.3.0を使用していたのは4.4.0以降のバージョンでは使用できない機能があったので使用していました。

311名無しのご主人様:2021/07/17(土) 17:49:58 ID:YhcQX0bY0
>>310
カスタムアニメーション機能を有効にする為に、とある書き換えを行った筈
それを今回のバージョンでやってないのでは?

312名無しのご主人様:2021/07/17(土) 19:19:56 ID:BVjTaVT60
>>311
ご回答いただきありがとうございます。
導入前に上記以外のことを何かこちらで設定しないといけなかったということでしょうか?
それとも6.0.0ではsonglist内に上記を入力してもanmは動かないということでしょうか?
もし後者ならanmやvmdをcsvなどに変換できるものや方法はないでしょうか(songlist内にcsvファイルを指定しているものがあるのでどうすればいいでしょうか)?
また5.0.0以降をつかってなかった理由はカメラモーションvmdと表情vmdをcsvにする機能がないため使っていませんでした。
他にcsv変換用のツールなどないでしょうか?

313名無しのご主人様:2021/07/18(日) 20:02:54 ID:spSwAP620
 【質問番号】※書き込む直前にスレを見て連番で被らない番号を付ける
 【どうなってほしいのか】メイドの手の位置を合わせたい
 【現状】夜伽モーション時、メイドの手の位置がずれている。
 【何をしたらそうなったのか】身長の低いメイドを作ると様々な位置がずれる。(スライダー拡張済み)
 【本体のバージョン】2.2.0 x64
 【質問する前に確認したスレとレス番】なし、検索の仕方がわからん。

エディット画面で夜伽モーションを再生するMOD(その場で確認できれば修正できる)

さまざまなモーションの身長による手足のズレ、特に上下を修正してくれるMOD
があれば紹介してほしい。
現状だと、立ちオナモーションで腹のあたりを弄ってて雰囲気台無し。

314名無しのご主人様:2021/07/18(日) 20:03:51 ID:spSwAP620
>>313の番号書き忘れた
1170です。

315名無しのご主人様:2021/07/18(日) 23:14:44 ID:spSwAP620
【質問番号】1170 完了
複数メイド撮影プラグインで解決しました

316名無しのご主人様:2021/07/19(月) 00:48:20 ID:NaIUpWkU0
>>312
311の内容はりどめを隅々まで読めばわかる。
311の内容を聞くのはりどめを読込んでいない証拠。

317名無しのご主人様:2021/07/19(月) 10:02:46 ID:niOAzbks0
>>315
なんで複数でそれが解決するの?

318名無しのご主人様:2021/07/23(金) 18:28:30 ID:t.uCpM6Y0
【質問番号】1171
【どうなってほしいのか】エラーの原因を判明させ、NPR環境でゲームがしたいです。
【現状】エディットをすることが出来ない(スタジオでメイドを呼び出したり、エディットに行こうとすると暗転したままになる)
【何をしたらそうなったのか】NPRShaderを導入したらこうなりました。
【PC環境】Windows 10 Home 20H2 64bit
【本体のバージョン】2.2.1 x64
【導入しているプラグイン等とバージョン】スクリーンショット参考のこと。
【質問する前に確認したスレとレス番】過去スレやwebをエラー名で検索しましたが要領を得ませんでした。
【スクリーンショット】https://dotup.org/uploda/dotup.org2542697.png.html

319名無しのご主人様:2021/07/23(金) 19:40:08 ID:ef5fD/V20
>>318
ちゃんとおまけ(v1550版)のほう入れた?

320名無しのご主人様:2021/07/23(金) 20:11:51 ID:t.uCpM6Y0
【質問番号】1171 完了です
>>319様の仰ったとおりおまけのほうを入れたらエラーもなくすんなりと起動できました。
ありがとうございました。

321名無しのご主人様:2021/07/24(土) 00:13:58 ID:3XYVY0L.0
【質問番号】1172
【どうなってほしいのか】顔の縦横サイズの上限を解除したい
【現状】100より上に上げる方法がわからない
【質問する前に確認したスレとレス番】過去スレを関係のありそうなプラグイン名やワードで検索
MaidVoicePitchSlider.xmlの数値を変更することで上限を解除できるのかと思いましたが、顔のサイズにあたる部分がわかりませんでした

322名無しのご主人様:2021/07/24(土) 05:55:00 ID:C5y750us0
>>321
<slider name="HeadX" min="-100" max="200"/>
<slider name="HeadY" min="-100" max="200"/>

nameはMPNの名前を設定するみたいだから、ほかにも拡張したい項目があればこの人のスプレッドシートを参考にするといい
https://twitter.com/FumbleWarez/status/1405569349486714882

323名無しのご主人様:2021/07/28(水) 02:23:42 ID:TLHpb/rY0
 【質問番号】1173
 【どうなってほしいのか】ゲームの元々の仕様なのか、プラグインか何かの影響なのか確認
 【現状】カラーパレットがセーブデータごとに保存される
 【何をしたらそうなったのか】そもそも何かをしてそうなったかすら不詳
 【本体のバージョン】CM3D2 Ver.1.660 x64
 【導入しているプラグイン等とバージョン】少なくともColorPaletteHelperを始めカラーパレット系のプラグインは未導入
 【質問する前に確認したスレとレス番】改造についての初歩的な質問スレ その11、10、9、Google検索、『カスタムメイド3D2』HTMLマニュアル

324名無しのご主人様:2021/07/29(木) 02:42:42 ID:yJJfo0HM0
>>323
自己解決したので報告、自作のプラグインの残滓が悪さをしていた模様
質問番号1173クローズドです、お騒がせしました

325名無しのご主人様:2021/07/29(木) 19:40:55 ID:3ZOTaLuo0
【質問番号】1174
 【現状】乱交時やvibeyourmaidでのモブ男の見た目変更ができない
 【どうなってほしいのか】モブ男の外見を変更したい(xmasterslaveとは違う方法で男を使いたい為)
 【PC環境】win10
 【本体のバージョン】ver1,55 GP-01 GP-02
 【導入しているプラグイン等とバージョン】sybaris2.2 ModPmatLoader
 【質問する前に確認したスレとレス番】Google検索 11までの質問スレを「乱交」「モブ男」で検索

326名無しのご主人様:2021/07/31(土) 22:34:52 ID:YWG3pQSA0
>>325
こういう事なのかわかんないけど・・・
公式男モデルの上書きと追加はModLoaderプラグインが必要
ModPmatLoaderの機能はModLoaderにも含まれてるから、ModLoaderだけあればいい

あと公式スタジオなら男を選択して「表情」から頭とボディを変更できる

327名無しのご主人様:2021/07/31(土) 23:50:06 ID:0zA1896U0
>>326
説明が足りなくて申し訳ないです
Modloaderはチップ相性が悪いのかクリーンインストール後VerUP→Ver対応のModloaderのみ入れても動かないのでご主人様変更MODのみ使ってます
問題はvibeyourmaidでモブ男A〜Dを表示させるときのモデルを変更したくて質問しました
A〜D全て同じモデル表示なら諦めもついたのですが、モブ男AとCのモデルが過去ご主人の姿に変更した物だったので
何の契機で書き換えてるのかわからなかったのです

328名無しのご主人様:2021/08/02(月) 00:12:22 ID:Xx8ZKrNU0
 【質問番号】1175
 【どうなってほしいのか】DirectPororiPluginを動作させたい
 【現状】
  DirectPororiPlugin、GripMovePlugin.Pluginをインストールし、
  ギアメニューから動作設定画面は出てくる。
  (CM3D2.GripMovePlugin_0.8.9.4、DirectPorori.Plugin-COM3D2v1.57に勝手に対応)

  Configのxml編集して動作させようとすると、ログ上に以下メッセージ

  TypeLoadException: Could not load type 'Slot'.
^^^flushed by <=CM3D2.LogWindow.Plugin.LogWindow[Void LogCallbackHandler(System.String, System.String, LogType)]<=UnityEngine.Application[Void CallLogCallback(System.String, System.String, LogType, Boolean)]
場所: CM3D2.DirectPororiPlugin.Plugin.DirectPororiPlugin.Update ()
  
  Slotが指し示す先をソースを見て調べようとしましたが、知識不足のため挫折気味です…  

 【何をしたらそうなったのか】インストール時から一度も動作していません。
 【PC環境】Win10、64bit
 【本体のバージョン】Ver.1.55、CM3D2連携あり・なしどちらも同じ状況
 【導入しているプラグイン等とバージョン】Sybaris2.2、以下改造Wikiの導入手順内のプラグイン
  ※https://seesaawiki.jp/com3d2_kaizou_info/d/%b2%fe%c2%a4/%c6%b3%c6%fe%ca%fd%cb%a1

素人すぎる質問で申し訳ないですが、アドバイスなど頂けると幸いです…よろしくお願いします。

329名無しのご主人様:2021/08/02(月) 15:49:27 ID:7alPZbBQ0
>>328
1.57対応版を1.55に入れようとしているのがダメな気がする。
1.55はCOM3D2系で1.57はCOM3D2.5はCOM3D2.5系です。
COM3D2系とCOM3D2.5系で互換性のないプラグインが多いです。

CM3D2.LogWindow.Pluginは必要がないなら外しておいたほうが良い気がします。

330sage:2021/08/02(月) 17:19:27 ID:Xx8ZKrNU0
>329
ご指摘いただいた通り、Ver1.55対応版を入れることで無事動作できました!
クローズさせていただきます。ありがとうございました!

331名無しのご主人様:2021/08/08(日) 02:21:08 ID:T0gVPpgI0
【質問番号】1176
 【どうなってほしいのか】スクリプトを編集したい
 【現状】しばりす2.2を入れてgamedataフォルダに編集したksファイルを置いたが適用されない

 【何をしたらそうなったのか】
 【PC環境】
 【本体のバージョン】ver.1.550 64bit
 【導入しているプラグイン等とバージョン】なし
 【質問する前に確認したスレとレス番】 このスレと前スレ
 【スクリーンショット】

ksファイルを置くだけで読み込まれると聞いたのですが適用されません。
CM3D2の時に編集していらい久しぶりなのですが、スクリプト編集でよいやり方があれば教えていただけないでしょうか。

332名無しのご主人様:2021/08/08(日) 09:34:36 ID:6ijW/wIs0
>>331
Sybaris Arc Editorのツール→ARC作成でksファイルが入ったフォルダを選択してarcファイルにまとめる
ファイル名は何でもいいはず
それをGameDataフォルダに入れる

333名無しのご主人様:2021/08/08(日) 10:25:56 ID:DPseeaKo0
>>331
ModLoaderプラグインにks読み込み機能あるから、まずModLoaderを導入。
あとは編集したksをModフォルダ内に入れればいい。

334331:2021/08/08(日) 12:00:30 ID:T0gVPpgI0
>332
>333
ありがとうございました!
SAEの方でうまくできなかったのでModLoaderの方でやったらうまくいきました。

しぇるぱが使えない現状だとSAEでいちいち参照してちょっとづついじっていくしかしかないのですかね?
他のやり方をしている方がいたら紹介してもらえると嬉しいです

335名無しのご主人様:2021/08/13(金) 02:12:15 ID:ev109F4U0
質問番号】1177
 【どうなってほしいのか】Blenderで顔modのシェイプキーを操作しその形を初期値に変更したい
 【現状】Blender上でシェイプキーを変更し変形することはできるが、エクスポートすると初期値(0.000)に戻ってしまう
 【何をしたらそうなったのか】
 【PC環境】
 【本体のバージョン】v2.78
 【導入しているプラグイン等とバージョン】なし
 【質問する前に確認したスレとレス番】 
 【スクリーンショット】
シェイプキーで操作した形にオブジェクトを変形する方法とかってあるんですかね
Blenderいじり始めたばかりなので教えていただけると助かります…

336名無しのご主人様:2021/08/13(金) 06:10:01 ID:ev109F4U0
>>335本人です
自己解決できました
流してください

337名無しのご主人様:2021/08/20(金) 22:03:44 ID:7gFbWaqM0
質問番号】1178
 【どうなってほしいのか】Dance camera motion プラグインでCM3d2のanmを読み込みたい
 【現状】CM3d2のモーションでお気にいりのアニメをDCM使って触りたいのだが、タイムライン→アニメーションの一覧に表示されない。CM3D2のタブにチェックを入れても出てこない。何か基本的なことを見落としているのだろうか。
     VYMのUNZIP機能を使えば再生されるので、読めていないとかいうことはないはずなのだが
 【何をしたらそうなったのか】
 【PC環境】
 【本体のバージョン】v1.55 DCMのVerは6.1.0
 【導入しているプラグイン等とバージョン】
 【質問する前に確認したスレとレス番】このスレと前スレと改造スレ14をdanceで検索かけた
 【スクリーンショット】

基本的なことを見落としていたら申し訳ない。教えてもらえるとすごく助かる。

338名無しのご主人様:2021/08/27(金) 00:34:00 ID:8asqfjHs0
>>337
亀だけどCM3d2のモーションは
DCMのタイムライン→アニメーションの一覧に表示されない(不具合?)けど
読み込み自体はされてるからanmファイル名を直打ちすると動作してくれるよ。
歌モードの設定ファイルにも同様にCM3d2のanmを使える。

ひと手間かかるけどCM3d2側のArcエディターとか使ってanmファイル名を抽出すればそちらのやりたいことができると思う

339337:2021/08/27(金) 11:02:11 ID:VO1hsodg0
>>338
直打ち! その発想はなかった、ありがとう。

書き込みのあと色々整理してみたら、CM3d2本体のモーションは表示あるけど
DLCの夜伽クラス追加系で増えたやつの表示が無い感じだったわ
直打ちしたら動作した。本当にありがとう。

340名無しのご主人様:2021/08/29(日) 19:54:15 ID:4tPHdc9Y0
vymでも直打ちで動くから、そっちで管理すると楽かもしれない

341名無しのご主人様:2021/09/07(火) 13:14:35 ID:MdBOmiTk0
【質問番号】1179
【どうなってほしいのか】PartsEditの拡縮機能を使いたい
【現状】 拡縮のギズモが位置や回転と違って操作方法がわからない

付属してたマニュアルも一応目は通してみたのですがちょっとわからんかったです…

342名無しのご主人様:2021/09/09(木) 05:50:03 ID:PtND8n520
>>341
位置のギズモと同じだよ
操作したいボーンを選択して、ギズモタイプ「拡縮」にチェック入れて
ギズモの三面か矢印をマウスの左ドラッグで引っ張る

343名無しのご主人様:2021/09/10(金) 19:34:44 ID:m04LwsI.0
>>342
ありがとうございます
何度か試してようやく理解できました…

344名無しのご主人様:2021/09/14(火) 03:22:51 ID:xH5SJeDA0
【質問番号】1180
【どうなってほしいのか】VR状態でもLookYourMaster(カメラをメイドさんの一人称にするプラグイン)を使用したい
【現状】
LookYourMasterを起動するとカメラの位置が大きくずれてしまい、さらにカメラの向きも変な方向にリセットされた状態で回転ができなくなってしまいます。
カメラの位相は反映されているようで、ポジションだけはメイドの頭に追従して動くのですが向きと位置を手動で調整することができず……。
VRを使用しない起動では正常に動くので、VR用の処理と競合してこうなっているとは思うのですが、どうにか固定する初期位置と方向を調整することはできませんか?
csファイルの調整も辞さない心意気です。
【何をしたらそうなったのか】バニラ状態でしばりすと基本プラグイン(レス化一式)、COM3D2.LookYourMaster.Plugin_0.1.0.3を導入
【PC環境】Win10Pro CPU:9900K、グラボ:RTX2080SUPER、メモリ:64GB
【本体のバージョン】2.6.1(64bit)
【導入しているプラグイン等とバージョン】レス化一式、LookYourMaster0.1.0.3
csファイルとにらめっこしながらどこをどう弄ればいいのかと頭を悩ませています。
ご助力よろしくお願い致します……。

345名無しのご主人様:2021/09/19(日) 11:55:00 ID:F/wlMRF60
COM3D2.ModPriorityToMod.Patcherってneiの上書きできないんだな
dll一つで済むから重用してたんだけど

346名無しのご主人様:2021/09/23(木) 02:00:46 ID:qQnQJPp.0
上書き系はModLoaderが一番多機能なんで他は要らんでしょ
nei追記機能もある

347名無しのご主人様:2021/09/23(木) 13:25:36 ID:/A0.606g0
nei上書きのおかげで使わない夜伽を一覧から消せました

348名無しのご主人様:2021/09/29(水) 23:23:24 ID:ptylU6Uw0
【質問番号】1181
 【どうなってほしいのか】夜伽の絶頂時に母乳を噴かせたい
 【現状】FUTA.Pluginに搭載されている夜伽絶頂時に母乳を噴かせる機能が作動しません。母乳座標は保存していますが出ませんでした。
 【PC環境】Win10、64bit
 【本体のバージョン】2.6.1(64bit)、CM3D2連動
 【導入しているプラグイン等とバージョン】レス化一式、COM用VibeYourMaid(Ver2.0.5.2)、Shape+[VYM+API]_v0313(強化シェイプアニメプラグイン)
                     COM3D2.FUTA.Plugin.dll Ver3.0.1.0

349名無しのご主人様:2021/09/30(木) 09:44:03 ID:ATxaYFGg0
カスタムオーダーメイドを久々に起動しました。以前MODを入れてプレイしていたのですが、CR EditSystemを導入してアップデートするとMODが使えなくなると伺いました。CR EditSystemは導入していないのですがその状態で

350名無しのご主人様:2021/09/30(木) 09:45:27 ID:ATxaYFGg0
カスタムオーダーメイドを久々に起動しました。以前MODを入れてプレイしていたのですが、CR EditSystemを導入してアップデートするとMODが使えなくなると伺いました。CR EditSystemは導入していないのですがその状態でVer.2.6.1にアプデした場合大体のMODは動作しますか?

351名無しのご主人様:2021/10/02(土) 15:42:25 ID:7XBXNML.0
一口にMODといってもプラグインにパーツ系色々あるのでなんとも言えません
テンプレ使って質問してね

352lolipantski:2021/10/22(金) 03:22:34 ID:9uj4DnYE0
なんか一部のメイドで夜枷を始めると、はじめから興奮が100あるんですけど、これって正常な挙動でありえますか?
それとも何らかのMODが影響しないとありえないですか?
VRだと夜枷スライダーが使えないんで毎回止める系の動作で興奮下げたりしてるんですが。。。


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