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「カスタムメイド3D2」 改造についての初歩的な質問スレ その11

1名無しのご主人様:2020/07/02(木) 23:55:31 ID:cUzzjRxc0
カスタムメイド3D2・カスタムオーダーメイド3D2の改造についての初歩的な質問スレです

■必読
 ・改造に関する初歩的な質問はココで、改造スレ・攻略wikiに持ち込まないように
 ・無暗に公式パッチを最新verにしないこと
 ・攻略 wiki をよく読むこと
 ・「ネットワークインストーラーもどき」関係で失敗した場合は質問前に一度再インストールを試みること
 ・質問する前に行った改造の内容を見直すこと、自己解決できる場合が多い
 ・同じ質問が無いか過去スレ・現行スレを検索すること
 ・質問用テンプレを利用しない基本的な質問はスルー推奨
 ・次スレは>>980が立てること

 ※『製作者が改造スレ・wiki等に貼ったリンク』以外からの無許可再配布は禁止
  これはMOD利用を前提としたゲームの最低限の礼節です

■質問する際の必須事項
 ・質問用テンプレの記載は「必須」です、記載が無ければスルーされます
  尚、スクリーンショットは推奨項目です (無くても構いませんが添付すると解決に非常に有用です)
 ・質問用テンプレの質問番号を必ず用いて質問すること
 ・質問番号については質問毎に連番で使用して下さい (現在の質問番号はスレを読んで確認してください)
  質問前に >>1-3 に目を通しているどうかのチェック、類型質問の有無の洗い出し等に用いられます
 ・質問番号が衝突した場合、書込順で後になった人の番号はプラス1加算されているものとして以後読み替えます
  出来る限り『発言774は【質問番号】321改め322』のように当人もしくは回答者が番号の再宣言を行ってください
 ・質問事項が解決したか、或いはクローズする場合は 「 【質問番号】 xxxxx 完了 」 等とレスすること

■質問時のテンプレ
 ・質問は下記項目を記載することで行って下さい、情報は多いほど回答が得られる可能性が高くなります

 【質問番号】※書き込む直前にスレを見て連番で被らない番号を付ける
 【どうなってほしいのか】
 【現状】
 【何をしたらそうなったのか】※他人が再現しやすいように手順は細かく書く
 【PC環境】※OSのバージョンとbit数だけじゃなく、CPUやグラボの種類等あればあるだけ良い
 【本体のバージョン】※「最新」ではなく数字で書く bit数も書く
 【導入しているプラグイン等とバージョン】※相互干渉が原因の場合もあるので面倒でもあるだけ全部書く
 【質問する前に確認したスレとレス番】
 【スクリーンショット】※必須ではなく推奨項目だが赤字でエラーが出ている場合は黒画面のスクショを貼ると回答が付きやすい

■攻略wiki
CM3D2 http://seesaawiki.jp/cm3d2/
COM3D2 http://seesaawiki.jp/com3d2_kaizou_info/

■前スレ ( 「カスタムメイド3D2」 改造についての初歩的な質問スレ その10 )
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/55179/1537276619/

152名無しのご主人様:2021/01/31(日) 11:23:13 ID:xCeB.nKY0
【質問番号】1135

【どうなってほしいのか】
タトゥーのスロットが足りなくなったので、まんスジとつやぷりアナルのMODを合体させたい
PMGに展開すると画像サイズ違うし、MENUファイル見てもどうやってBodyの位置を決めてるのか?です
やっぱりBlenderが使えないとだめでしょうか?

153名無しのご主人様:2021/01/31(日) 20:07:51 ID:Qt8/lDto0
>>152
方法1(画像処理ソフト・waife2x-caffeなど画像拡大ソフト)
1.普段づかいしている肌テクスチャの解像度に合わせて拡大もしくは縮小する
2.2つをレイヤーが使える画像処理ソフトで合成して出力
3.別名でmenuを用意して作ったテクスチャを指定する

方法2
1.2つのタトゥのmenuにある、テクスチャ合成以降の部分をコピペして新しくmenuを作る
2.テクスチャ合成のうち、下に書いたほうのレイヤー番号を2または3にする。上のほうが1でなければ1にしておく(4はネイルで使っている為不可)
※レイヤー番号:_MainTexまたは_ShadowTexの次にある番号のこと
余談で 5以降9までは使えるが、それを外すdelmenuを作る必要有

好きな方でどうぞ

154名無しのご主人様:2021/01/31(日) 23:09:30 ID:xCeB.nKY0
>>153
改めてPING開くと解像度は同じでした
1でもいけそうですが、2が簡単そうなのでまずこちらで試してみます
ありがとうございました

【質問番号】1135 完了

155名無しのご主人様:2021/02/01(月) 02:00:03 ID:bROO13bc0
【質問番号】1135

【どうなってほしいのか】
MMDのPMXモデルを逆にゲームに持ってくることは出来ませんか
そのようなゲーム自体が他の全てにおいて存在しませんか
どうしてもゲーム内では再現できないモデルがあります
Unityで一からエロゲーを作るにしてもかなりの労力がかかりこれらの情報自体が掲載されているサイトもほぼありません
もしなければUnityで簡易的にカスタムメイド3D2のエロ場面のようなゲームを作る情報について取り扱っているサイト群について教えていただいても構いません
(オープンワールドゲームのエロゲーのようにキャラが自由な反応をしてくれたりこちらに動作に反応して動く、パラメーターの表現を含めた行為モードの
再現みたいなことに関する情報だけでもいいです)

156:2021/02/01(月) 02:00:57 ID:bROO13bc0
引用ミスでした
【質問番号】1136
です

157【質問番号】1134の者です。:2021/02/01(月) 14:53:19 ID:VNgoDIL60
【質問番号】1134の者です。
>>147様。>>149様。情報提供ありがとうございました。
頂いた情報をもとに週末ずっと PCやVRゴーグルに張り付いて作業しました。

まず結論から言いますと、「数回のみ」になりますが
VR内で無事 嫁イドをクパすることに成功しました。
夜伽やスタジオモードにて。「shapeanimator」のみの話です。
(※使用場面・機能が限られる夜伽スライダーは選択肢から外しました。またF5を押しても一度もVR内でパネルは出現していません)

前述の「数回のみ」というのが〜
現象として「F4を押してもshapeanimatorのパネルが出たりでなかったり」で
システムが非常に不安定なんだと思います。
shapeanimator出るまでゲームを終了しては再起動しての繰り返しとなります。

しかも そのようにしてゲームプレイをして終えた後 PCのデスクトップ画面をみると
余計なアプリが開いていたり、アイコンの位置がめちゃくちゃになっていたりといった
誤作動が見受けられます。
X-PENの左手デバイス(AC19 )でF4操作をやっているのが原因かな?と思ったりもします(無線式ですし)。

今後の流れとしては〜
「VRモードにて 夜伽とスタジオモードの場面で確実にshapeanimetorのパネルが出現するように改善していく」
のが当方の目標になります。


ありがとうございました。

158【質問番号】1134の者です。:2021/02/01(月) 15:17:58 ID:VNgoDIL60
最後に追加情報を貼っておわりにします。

【使用ゴーグル】:htc VIVE COSMOS

【しばりすフォルダ直下のファイル】
CM3D2.LightPhysics.Managed
CM3D2.LightPhysics.Patcher
CM3D2.Toolkit
CM3D2.VRMenu.Plugin.Patcher
COM3D2.AssetCleaner.Patcher

COM3D2.AutoConverter.Managed
COM3D2.AutoConverter.Managed.json
COM3D2.AutoConverter.Patcher
COM3D2.BodyCategoryAdd.Managed
COM3D2.BodyCategoryAdd.Patcher

COM3D2.ModLoader.Managed
COM3D2.ModLoader.Patcher
COM3D2.ModMenuAccel.Hook
COM3D2.ModMenuAccel.Patcher
COM3D2.ModPriorityToMod.Patcher

COM3D2.ProcScriptBinIgnore.Patcher
COM3D2.UnityInjector.Patcher
ExIni
Mono.Cecil
Mono.Cecil.Inject

Mono.Cecil.Rocks
Sybaris.AutoCompile.Patcher
Sybaris.Loader
UnityInjector

【しばりす直下のフォルダ内:UnityInjector】
CM3D2.HalfDressing.Plugin
CM3D2.VRMenu.MyKeyInput
CM3D2.VRMenu.Plugin
CM3D2.VRMenuWithGripMove.Plugin
CM3D2.YASDMinus.Plugin

COM3D2.AddYotogiSliderSE.Plugin
COM3D2.Custom.Nyou.Plugin
COM3D2.DirectPorori.Plugin
COM3D2.GripMovePlugin.Plugin
COM3D2.MultipleMaids.Plugin

COM3D2.PhotoIKBase.Plugin
COM3D2.ShaderChange.Plugin
COM3D2.ShapeAnimator.Plugin
COM3D2.SlimeShader.Plugin
COM3D2x64.ClothingState.Plugin

PlanarRealtimeReflection

159名無しのご主人様:2021/02/01(月) 17:50:23 ID:zpPiAYqQ0
VR中に通常のモニタに表示されてるクローン画面は全画面表示になってる?
UnityGUIのVR内でのポインタ操作は、実際にはクローン画面をマウスで操作しているってのをどこかで見た覚えがあるから
カスメとは関係ない部分がクリックされてウィンドウのフォーカスが移ってしまっているのかもね

あと、キーボード操作も同様にカスメの画面にフォーカスがあっていないと受け付けない
うちの環境だとVR起動した後に必ずデスクトップの真っ黒な画面をマウスでクリックしてウィンドウフォーカスを移してる
(それをしないとコンソールのほうにフォーカスがあってて操作を受け付けない)

160【質問番号】1134の者です。:2021/02/02(火) 01:36:26 ID:GUvsqgHM0
>>159様。情報提供有難うございます。

VRプレイ中に他のアプリが誤作動する件ですが 〜

VRプレイ中にモニターを確認したところ
クローン画面のウインドウが中途半端な大きさで展開されて
画面に「浮いた状態」になっていました。

ご指摘通り、ゲーム開始するときに同ウインドウを
最大にしたり&フルスクリーンにすることで誤作動は無くなりました。

>>147様。>>149様。
「shapeanimator」のパネルが出たり出なかったりの件ですが
GripMove.pluginの「旧GUI表示」がOFFになっていました。
当方の確認ミスでした。すいません。

またうれしいことに、夜伽の場面で「yotogislider」まで出てくるようになりました。
おっしゃる通り「shapeanimator」も「yotogislider」もゴーストのような見え方で
ちょっと操作はしづらいですが 何とか操作できます(ポインターとチェックボックスは反応します)。

問題はすべて解決できました。
この度はお世話になりました。有難うございました。

161名無しのご主人様:2021/02/02(火) 18:05:09 ID:R9tM4n.A0
【質問番号】1137

【どうなってほしいのか】Shelper2でCOM3D2をインポートしたい

【現状】エラー内容:constraint failed
UNIQUE constraint failed: mst_file_relation.csv_file_name, mst_file_relation.script_file_name
場所 CM3D2_ScriptHelper.Common.Dao.CommonDao.Insert(BaseDbModel model)
F01ImportLogic.ImportScriptData(ArcScriptFileModel arcScriptModel, String[] lines, Dictionary`2 mstVoiceMap, Dictionary`2 mstSoundMap, Dictionary`2 mstMotionMap, Dictionary`2 mstPersonalMap, Boolean isReco, F01ConvertScarModel cnvScarModel, F01ConvertFaceModel cnvFaceModel)
F01ImportLogic.ImportScript(Dictionary`2 arcScriptMap, List`1 mstMainPersonalList, Dictionary`2 mstVoiceMap, Dictionary`2 mstSoundMap, Dictionary`2 mstMotionMap, Boolean isReco, String processLabel)

途中からエラーが発生してしまいます…。恐らくCM3D2のファイルデータが原因なのでしょうか。" CM3D2_ScriptHelper " と書かれてますよね…。

念の為、CM3D2とCOM3D2をパッケージ版ディスクから再インストール→最新アップデートしたのですが、エラーは全く変わらず。

【何をしたらそうなったのか】設定でDドライブ直下のKISS COM3D2とCM3D2を選んでインポート→途中でエラー

ちなみにCM3D2版のShelperは正常に起動し、今でもお世話になっております。過去スレにも載ってた質問ですが
回答がありませんでしたので…!ぜひ、宜しければ対処法があればご教授して頂きたいです。長文失礼致しました。

162名無しのご主人様:2021/02/03(水) 00:50:37 ID:q0azJafg0
>>161
COM3D2洋のShelperは、GP01が適用される以前のディレクトリ構造に対応してるため、
GP01以後の追加コンテンツをインストールしてるとまともに動かなくなります。

163名無しのご主人様:2021/02/03(水) 00:52:13 ID:w6RARw2Q0
【質問番号】1130 完了
回答ありがとうございました。

COM3D2.FUTA.Plugin.dllは使いやすそうだったので前に試したのですが全く動かなかったので諦めてます。

とりあえず自分用に作ってみました。
https://ux.getuploader.com/fumble_warez/download/1

試してやってもいいよ!って言う方が居たら試して感想聞かせて貰えると助かります。

パスワードは「未完成ベータ版」です。

164名無しのご主人様:2021/02/03(水) 02:41:32 ID:POk6b19c0
>>162
【質問番号】1137 の者です。ご親切にご回答、心より感謝申し上げます。

追加コンテンツに対応したShelper2は存在しないのでしょうか?

恐らく存在しないんだろうと思いますが、その場合 DLCを含んだ
台詞の確認、音声等の確認、スクリプトの改造などは不可能だと
思った方が良いのでしょうかね…。SybarisArcEditorで保存して
確認は凄まじく時間かかりますし…!どちらにせよ、回答感謝です。

165名無しのご主人様:2021/02/03(水) 12:58:38 ID:JKELoIjk0
>>163
使わせてもらった
メリット
圧倒的にshapekeyの管理が楽←凄い!
複数でもきく(shape+はきかない)
ダンスでもきく
vrもOK

デメリット
ゲームと同時に立ち上げておかないとshapekeyきかない
shapekeyをanimeできない?

shapeplusの置き換えには良いかも

166名無しのご主人様:2021/02/03(水) 23:44:09 ID:w6RARw2Q0
>>165

あらら・・・いるんですかアニメーション。
あらら・・・

自分ほほぼ必要としてないので、させるときだけShapeAnimatorでやればいいかって思ってました。

とりあえず追加する方向で考えてみます。
先に正式公開したいですが。

>ゲームと同時に立ち上げておかないとshapekeyきかない
仕様です

>shapekeyをanimeできない?
仕様です、アニメーション昨日追加してみます。

167名無しのご主人様:2021/02/04(木) 01:04:29 ID:B.YDdyEc0
いやゴメン、要望ではないんよ
自分も動かす部分はshapeanimetorでいいやと思ってた

今もshape+とshapeanimetorを使い分けしてるんで気にしないで下さい

168名無しのご主人様:2021/02/07(日) 17:48:50 ID:cCcIB7460
とりあえずアニメーションに仮対応してみたんな。

https://ux.getuploader.com/fumble_warez/download/2

アニメーション使わないけど、こんなもんでいいんかな?
なお、ほとんどテストしてないのでやばいかも。

169名無しのご主人様:2021/02/07(日) 18:05:15 ID:cCcIB7460
ミスってたので再アップロード

https://ux.getuploader.com/fumble_warez/download/3

170名無しのご主人様:2021/02/08(月) 22:54:13 ID:XbLvYm8Q0
>>168
アニメーション問題無しです。
すごく使いやすい

これで作った設定をshepe+のini形式にエクスポート出来ないかな
アニメーションの方はともかく、固定するshapekeyの方だけでも。

アプリを立ち上げるのを忘れてvrかぶったりしてるんで、shepe+と連動出来たら一番使いやすくなるんだけど。

171名無しのご主人様:2021/02/08(月) 23:20:13 ID:XbLvYm8Q0
あ、アニメーションの固定できないや

172名無しのご主人様:2021/02/09(火) 12:19:59 ID:QAlC7B/I0
>>171

タブ切り替えそのものが、固定<->アニメの切り替えになっています。
(アニメタブにしてあったものが、固定タブに勝手に変わったらバグです。)

既知の不具合として・・・
・アニメーションパターンで同名が登録できる。
(名前で当てているので、同名2個目が使えない、無名やら空白が登録できるのは仕様)
・ダンスシーンで増えるメイド(背景スクリーン内のメイドは本体メイドのコピー)にシェイプキーが当たらない。
(というか、別メイドとして認識してるので一覧に出てくる・・・)

>>170

VRは持ってないのでどんな動作をしているのかわからないんですが、フルスクリーンでプレイしていると思えばいいもの?
たとえば、(全部見えたら邪魔になるので、動かしたいものだけを選択できるようにして)選択したシェイプキーだけを、COM3D2の画面(UNITYのUI)で変更出来れば解決?

173名無しのご主人様:2021/02/09(火) 23:28:31 ID:xsM0vjT60
>>172
身体を構成する常用shapekey、これを効かせるためにソフト2つ立ち上げるのに抵抗があるんです。

shapekeyの一覧性とか、他のメイドにD&D出来たりとか2DでSS撮るのにホント便利なんですが、VRやる時にfps低下を回避したくてですね
(SKAcceleratorが効くのか分からないし)
常用shapekeyはshape+使うしかないかなーと

それで、このUIでshape+のiniが作れれば一番いいんだけどなーって事です。
(shapeaminatorのxmlに追加する個別txtでも)

ちなみにVRでmodはこう見えてます。

https://i.imgur.com/LnC9tP7.jpg

174名無しのご主人様:2021/02/11(木) 20:43:26 ID:LEoQCluA0
>173

ShapeAnimator用のxml出力
たとえばこんな仕様で良い?
①ShapeAnimatorのShapeAnimator.xmlをバックアップ。
②ShapeAnimator.xmlの中にあるシェイプキーの設定でメイドいじりが設定したいシェイプキーの設定を削除。
 (無関係なキーは消さない)
③ShapeAnimator.xmlシェイプキーの設定の上側か下側にメイドいじりが設定したいシェイプキーの設定追加。

あとはShapeAnimatorで読み込みなおせば反映される・・・と
アニメーションを出力しないならば、小一時間で作れます。
(アニメーションはデータの持ち方が違いすぎるのでどう変換するかの仕様検討が必要です。)

shape+のini出力
iniを眺めてみましたが、非アニメーションのシェイプキーってどう設定するのかわかりません。
何かと連動したがりません?このiniファイル・・・

shape+ってcom3d2_mod_kyouyu_333.7zでいいんですよね?

なんにせよメイドいぢりが持っている値で、テキストファイルを作るのは(出力仕様さえはっきりしていれば)小一時間で組めます。

175名無しのご主人様:2021/02/11(木) 23:56:29 ID:T/gFXevg0
>>174
アニメーションは対応しなくて良いと思います
アニメーション使ってる人なら自分でxmlもiniも書き換えるだろと、、

shapeaminatorの方、そんな複雑なことできるんですか?!

<item name=.......
「て感じにtxt出力するからあとは自分でコピペしな」くらいかと思ってたのでそれが実装されれば凄いですね

shape+の方ですが固定shapeなら結構スッキリしていて画像の例ですと、shapekeyが13個、9番のみ変化して後は固定です。
ini内のTargetMaid名を書けばメイド別設定になり、このiniを
com3d2/unityInjector/config/VYM_API/ShapekeySetting に置けばshapekeyが効きます

ただcom3d2/Sybaris/unityInjector/config/VYM_API/ShapekeySetting にも置かないとplugin内に出できません(ジャンクションでもok)

一応zipで二人分のiniを置いておきます
bodyは ベングースさんのLOhbV2bg02を使ってます

https://media-uploader.work/?mode=dl&amp;id=5238&amp;original=1&amp;key=2cf5aa26-4131-487f-9288-8abf8ed6f593

https://i.imgur.com/hzuk3bw.jpg

176名無しのご主人様:2021/02/12(金) 00:27:33 ID:WRKLNHeY0
うまく貼れない\(^o^)/
これダメならゆるして
https://media-uploader.work/?mode=dl&amp;id=5238&amp;original=1&amp;key=2cf5aa26-4131-487f-9288-8abf8ed6f593

あ、mod_kyouyu_333のshape+で間違いありません
非アニメーションはkaitenの項目で例えば0=1;0.222 と入れればそのshapekeyが固定されます
1の部分が肝かと(0だと快感レベルで動く

最初から入ってるアニメーションiniはdisabledにしちゃってます

・メイド別にshapekeyの設定がしたい
このためにshape+を使ってます

高機能過ぎてよく分からんけどメイド別にshapekey設定するのには良いと思う

これに分かりやすいUIが使えれば最高

177名無しのご主人様:2021/02/12(金) 01:01:09 ID:FFqbjFig0
>>175

優先度は下げますが、そのうち対応します。
作ろうと思ってる機能がある方がiniの出力がやりやすいので・・・

>・ダンスシーンで増えるメイド(背景スクリーン内のメイドは本体メイドのコピー)にシェイプキーが当たらない。
これに対応したのに変わらないなぁって思ってたら、標準ボディのシェイプキーは効くことがわかり、
実は背景スクリーン内のメイドはもとのメイドのボディ種別を引き継いでないことが判明。
まぁボディを切り替えられるのはModの機能だから背景スクリーン内のメイドは対応してないのかさせてないのかかな。

男ボディとか特殊なボディで作ったメイドで「1st only you」とか「speed up mind」とか実行すると背景のスクリーンの中のメイドが・・・
あと「speed up mind」は2人ダンスだから、3人ダンスより軽いと思った?残念4人ダンスでした・・・です。

178名無しのご主人様:2021/02/12(金) 15:18:51 ID:aXMb9dlE0
胸に付ける横書きタイプの名札MODってどこかに公開されていないですか?

名刺を入れる安全ピン付きクリアケースのような奴です。
有償DCLも有志公開にも探し出せなかった。

ゲーム内解除で入手した首掛けプレートは大き過ぎて使えない。
ググってみても、首掛け紐つりタイプと小学生が付けるタイプしか
見つけられなかったもので・・・

179名無しのご主人様:2021/02/12(金) 22:31:11 ID:vhZDVvxY0
>>177
>もとのボディ種別を引き継いでない
普段使ってるhpbodyをコピーしてbody001.modelにしても、スクリーンの中の人は名前が違うので個別のshapekey当たらなかったです

shapekey自体は使えるので全員共通のshapekeyなら当たるんですがね��

>優先度は下げますがそのうち対応します、、
自分のやりたい事やってこそ趣味
気長に待ってます

180名無しのご主人様:2021/02/16(火) 12:32:29 ID:wWwWQqXk0
 【質問番号】
 1138
 【どうなってほしいのか】
 自作した瞳をcom3d2内に反映させたい
 【現状】
 エディットで選択するとmenuファイルの処理エラーが起こり反映されず。ログにはテクスチャコンテナの読み込めませんでしたとのこと。
 【何をしたらそうなったのか】
 イラスト→正方形にして透過→pngをtex2conにてtexに変換→他modから持ってきたmenuを書き換えて同梱しmodフォルダに入れた
 大元のmenuファイルでカラーセットのmenuを指定しました。texファイルは全て同一のものを使用しています(これがダメなのかな?)、元modのmenuファイルに沿ってに右目、左目別々にmaintex、shadowtexを指定した状態です。
 ファイル名に間違いがないことは確認済みです
 これが初自作modで有志の方々の改造wikiブログなど見ましたがお手上げ状態です
 [特に聞きたいこと]
 ・瞳のピクセルサイズには指定があるのか
 ・無限色にして反映するにはどうしたら良いのか
 ・同一texで目を反映させるにはどうしたら良いのか
 回答よろしくお願いします

181名無しのご主人様:2021/02/18(木) 20:15:02 ID:NL5m1/Z.0
>>180
テクスチャコンテナが読み込めない=menuで指定したテクスチャがMODフォルダにない状態
エラーを吐くとコンソール画面に読み込めないテクスチャ(menuで指定したテクスチャ名)が表示されるから実際のテクスチャの名前が間違ってないかもう一度よく確認してみて
というか公式アイテムを元に作ったほうがいい MODだと作者さんの癖があるし

・瞳のピクセルサイズには指定があるのか→ない
・無限色にして反映するにはどうしたら良いのか→○○_mugen.menuを使う
・同一texで目を反映させるにはどうしたら良いのか→左右でテクスチャを変えないという意味ならEYE_Lと"EYE_Rに同じテクスチャを指定すればいい

182名無しのご主人様:2021/02/18(木) 21:10:41 ID:I4IBE7Ik0
>>181
ご教授通りに本体データから引っ張り出したらできました!ありがとうございました!
1138〆

183名無しのご主人様:2021/02/28(日) 19:26:12 ID:I2MU9EIQ0
メイドいぢり最新版公開しました、以降はTwitterにツイートします。
大量の不具合を取っているので、使ってる人は更新お願いします。

https://ux.getuploader.com/fumble_warez/download/4

>>175

Shape+のiniファイルもとりあえず出せるようになってます。

184名無しのご主人様:2021/03/01(月) 12:10:45 ID:pKE5b2ds0
>>183
おお!有り難いです!
使わせてもらいますd=(^o^)=b

185名無しのご主人様:2021/03/03(水) 17:01:28 ID:cdSm5WsA0
[質問番号]1139
すみません、検索ワードや言い回しが思いつかないのでろくに調べられないまま
の質問となるのですが、本体Ver1.55から、ごく一部の髪型MODの挙動がおかしくなりました。
具体的には電脳天使前髪4などの、ふんわり系の髪型が真下に引っ張られるかの様にべたーっと
しております。
少なくともこのスレッド上ではそういった話題が挙がって無い様なのでおま環説が濃厚
ですが、他にも同症状現れてる方いませんか?
また、対策など思い当たる方居ましたら教えてください。

186名無しのご主人様:2021/03/04(木) 03:05:25 ID:60zBP34U0
>>185
電脳天使MODの髪モデル自体がペタっとした感じだし、むしろ今までが
正常に表示されてなかったのではw。サンプル画像と全然違うって事?
カスメ2とオダメ両方で見ても同じような感じだけど。
公式の髪の物理設定も暫く更新されてないし。
現状の画像くらいアップしてくれないと判断しようがないね。

気になるのなら、公式髪のデフォルト物理設定を上書きするファイルが
紛れ込んでないか、揺れに干渉するプラグインが動作してないか
調べるってところかな。

前者はMODフォルダ内に「default_hairf.col」というファイルが
あるか検索。あれば退避or削除してみる。

後者はDanceCameraMotion、複数メイド、SmoothAnimUtilプラグイン辺りの
揺れ設定を確認。複数メイドは保存されてる設定ファイルが壊れてる
可能性もあるから退避or削除してみるとか。

187名無しのご主人様:2021/03/04(木) 09:42:18 ID:CwzAwb7o0
>>186
絶対に記憶と違うんだよなぁと思ってアドバイスいただいた事を試してみても解決せず、
色々触ってみた結果色の設定でかなり印象が変わるのでそれが原因なのではないかと思い当たりました。
ちょっと同じモデルを見続けたせいで確証は得られてないんですが、対照と影率だけでも
かなり違ってきますもんね・・・。
おかしくない?と感じたMODの全てが常用しているものではなかったので、おそらく私の記憶違いで
間違いないかと思います。
お騒がせしてすみませんでした。そしてアドバイスありがとうございます。

質問番号1139 一応解決

188名無しのご主人様:2021/03/09(火) 09:29:50 ID:1cl46qLc0
【質問番号】1140
 【どうなってほしいのか】胸を拡大すると出る赤みを無くしたいです。
 【現状】影だと思って試しにtexシャドーをtexで上書きしても出る。肌mateのリム○○を0にしても出る。
 【何をしたらそうなったのか】標準odyだと出ず、30767さんのbodyだと出ます。ネットで調べるとblenderで出力すると出るらしい?
 【PC環境】Windows10 64bit
 【スクリーンショット】

189名無しのご主人様:2021/03/09(火) 09:34:56 ID:1cl46qLc0
【質問番号】1140続き
 
 【スクリーンショット】https://d.kuku.lu/a5e9db4eeb

190名無しのご主人様:2021/03/10(水) 05:42:30 ID:cCi9wr7c0
>>188
実際に確認したわけじゃないから憶測になるけど見た感じRimのcolorをマイナスにしてるんだと思う
RimはPowerを0にすると逆におかしくなっちゃうから数値はそのままでcolorを0にしてみて
mateじゃなくてACCから直接いじったほうがわかりやすい

191名無しのご主人様:2021/03/10(水) 21:34:50 ID:xTsHOg3w0
>>190
NPR肌でACCからいじろうとするとエラーが大量に出るのでmateで見ると
RimLightColorはマイナスでは無さそうです。
0.17000000178813934
0.050999999046325684
0.050999999046325684
1.0
NPR肌をACCで開けたら分かりやすいですが、何か方法ありますか?

192名無しのご主人様:2021/03/13(土) 23:37:04 ID:2mtrns0U0
>>191
NPR肌を使ってるならNPR側独自の設定でそうなってる可能性が高いと思う
現状ACCとは共存できないからNPR側で数値を変えて試すしかない
というかRimでもないとなると原因がボディーなのかNPR肌なのかそれ以外の部分にあるのか今の情報だけじゃ判断できないから
どのNPR肌なのか、30767ボディも先月後半に配布されたものであってるのか
どの組み合わせでそうなるのか、逆にどの組み合わせならそうならないのか(別のボディ×NPR肌or30767ボディ×別の肌etc)
胸にくぼみを作るようなシェイプキーはオンになってないか、胸に影を表示するタトゥーやtoon系のMODを使ってないか、それらを確認した上でまた書き込んでもらえると助かる

193名無しのご主人様:2021/03/14(日) 11:32:45 ID:X0HN3/ls0
>>192
胸が大きいほど色が出ます。写真は胸サイズ195です。
標準ボディ+NPR対応質感肌
https://d.kuku.lu/9cda4bac31
変更中 https://d.kuku.lu/188117471c

LOハイポリボディ v2.0.1.7やLOhighpoly_nudism_v2_mod30767+NPR対応質感肌
https://d.kuku.lu/e4acb6436e
変更中 https://d.kuku.lu/df82381b25

標準ボディが理想的な色づきです。ただシェイプキーがありません。
変更途中に影のようなのつき方が違い、これが原因だと思います。
プリおじさんの記事によると出力したボディは何かが変更されるらしいのですが、
治し方が分かりません。
https://twitter.com/purioji3/status/1176041000008945665

194名無しのご主人様:2021/03/15(月) 19:24:20 ID:UWwqC7Ds0
質問よろしいでしょうか。
これからCOM3D2を始めようとしてる初心者です。ばくさんというの方のモデルを使いたいのですが、
説明を見るに、DLC物や他の方のMODをいじって作っているとのことですが、何をDLすればよろしいでしょうか?
前髪だけでも親しいものを教えて頂きたいです。よろしくお願いします。
https://d.kuku.lu/cab0c2927a

195名無しのご主人様:2021/03/17(水) 11:00:31 ID:GUjI47xY0
>>194
スレチなので以降同様の質問はMOD案内所などでどうぞ
といっても作者本人に直接聞けば解決する内容だから回答はつかないと思うけど
まずは当該MODをダウンロードしてreadmeと中身をよく確認する
髪が同梱されてなくて使用パーツの詳細も書かれてないなら作者本人に何のパーツを使っているか聞いてみる
代用できそうなものを教えてもらえるならそれでよし、改変しないと再現不可なら諦めて近いパーツを探す
そこまでやって見つからなかったらまたその時書き込めば誰かが回答してくれるかも

196名無しのご主人様:2021/03/17(水) 11:20:27 ID:GUjI47xY0
>>192
詳しくありがとう
自環境で再現してみたけどこれプリおじ氏のツイートと同じことが起きてるみたいだね
ボディーを改造して出力するとどうしても出る仕様みたいなもので、法線(簡単に言えば影の付き方を変えるもの)を手動で直すことで公式ボディに近い状態には戻せるけど
Blenderの知識がいるし仮に知識があっても面倒だからあまり対応したいものではないかなあ 目立たない程度の巨乳で我慢するか、NPRじゃない肌のRimを切るかするしかないかな
力になれなくてごめん

197名無しのご主人様:2021/03/17(水) 16:14:57 ID:4Lsnxc..0
>>195
親切な対応、詳しい説明ありがとうございます。
こーゆうことは作者本人に聞くべきでは無いと勝手に思っておりました。すみません。
でもここで聞いてあなた様に返答頂いて、とても助かりました。
どうもありがとうございました。

198名無しのご主人様:2021/03/17(水) 17:06:39 ID:kQukQEMc0
>>196
やはり法線なんですね
解決方法のゴールが分かっただけでも収穫です
ありがとうございました

199名無しのご主人様:2021/03/17(水) 21:41:43 ID:GUjI47xY0
>>197
ここのMOD案内所の方針はとりあえず本人に聞けだけど
中には聞かれることを嫌がる、あるいは捨て垢系には反応しない人もいるから
そういう時はその旨も書きつつここか2chの初スレで相談するといい
ここよりはあっちのほうが活発だから回答もつきやすいかな
楽しいカスメライフを

>>198
顔だけどカスメにおける法線編集を紹介してくれてるブログがあるから参考にするといいかも
https://eroigame.net/archives/2267

200名無しのご主人様:2021/03/18(木) 09:50:51 ID:9rFXd7AM0
>>199
重ね重ねありがとうございます。
刺激を与えないよう気をつけます。
あと掲示板も初なので返しも上手くいかず申し訳ないです。

201名無しのご主人様:2021/03/19(金) 11:52:05 ID:.Fkzg9uQ0
>>199休みに読んでみます
ありがとうございます

202名無しのご主人様:2021/03/19(金) 17:16:15 ID:aVoCdnp20
質問番号【1141?】
VYMのReadmeを読んでも解決出来なかったので質問させていただきます。
VYM上で男Aに割り当てられていたボディMODが不要だった為削除した所、多量のエラーを吐く様になり
まともにDCMを扱えなくなってしまいました。
本体環境の回想等では男ボディがランダム?なのか現状エラーは出ていないので、おそらくVYM側で
割当の記述が有るのだと思うんですが、どこを修正すれば良いのでしょうか。
現在DCMにハマり配布されている夜伽楽曲を楽しんだりしているのですが、自分の環境ではViveYourMaidで男Aが強制的に犬になる事が許せず
大変困っております。
どうか助けてください。

203名無しのご主人様:2021/03/21(日) 07:23:33 ID:wbrDUn3w0
>202
出てるエラーのログくらい貼った方がいいよ。
みんなエスパーじゃないしw。あとVYMは最新版を使ってる?

複数の男MODが公式男のmenu上書きで競合してて、たまたま普通の
男モデルの方が出てたんじゃないのかな。VYMは公式の男設定(_i_man.menu)を
そのまま出してるだけっぽいし。

「不要だった為削除」と書いてるけど、削除し忘れてるmenuファイルとか
残っててエラー出してそう。VYMを抜いた状態で確認するのが確実。
自分で入れた男MODを把握できてなさそうだし、しっかりチェックしよう。

とりあえず入れてる犬MODを削除すれば本来の物に戻るのでは。
あるいは犬のmenuをリネームするとか。
公式スタジオなら男ボディは任意の物を選べるから(該当男の「表情」から
ボディ選択)、それで済みそうな気もする。

204名無しのご主人様:2021/03/21(日) 10:40:03 ID:MH3GvbFM0
>202
大変失礼しました。エラーログが大量過ぎて載せてしまっていいものか悩んだ結果、添付せずに
おりましたが、一部だけでも載せておくべきでしたね。

オダメを始めた頃は今以上にPC、ネットマナーについて知識等無かったので、MODをまとめている
サイトから端から整理もせず回収するという愚行に及んでいたせいで、未だにこうして自分でもいつ
入れたのか不明なMODが多々見つかります。
もしかすると規約違反の物も持ってるかもしれないので、公開したりする予定は無いのですがこれを機に見直してみます。

そしてmenuの書き換えに関しては全然自信が無いので、公式スタジオから男を選び直したところ、無事解決できました!
ありがとうございます。

確かに犬にしろオークにしろ何故か顔面だけデフォルトのブルーマンだったので、競合してたっぽいですね。
DCMで人面犬が出る現象はエロスよりもワロスだったので非常に助かりました。

【1141】解決

205名無しのご主人様:2021/03/27(土) 09:57:06 ID:MdqSZqng0
【質問番号】1142
 
 【現状】
赤枠あたりが入れていてもエラーを永遠と続けて動作できなくなる。
(初期画面まではいける。)
青枠は入れていても動くは動くもののプラグインが作動しない。
 【何をしたらそうなったのか】
アップデートを行った。
 【導入しているプラグイン等とバージョン
Ver1.57
プラグインの一覧
https://d.kuku.lu/f1e18f8cb4


とりあえず皆さん頭を抱える内容だと思います。
も消し等はもうあきらめるとしてでも上限解放とボディカテゴリーだけでも
何とかして動かしたいところです。
(というのも新夜伽等が後に控えているため、ここはどうにかしたいところです。)

206名無しのご主人様:2021/03/28(日) 02:20:35 ID:E83JZBxM0
【質問番号】1143

【現状】
Ver.1.57で動かなくなったプラグインで
・作者が現役でなく
・ソースが公開されていて改変可能なもので
・対応しないと発狂する人がでるプラグイン
とかあります?

簡単に直せるものなら直しますが・・・

ManagedとPatcherが入ってるやつはとりあえずパス。

207名無しのご主人様:2021/03/28(日) 08:47:48 ID:xVdhu9X20
【質問番号】1144
【どうなってほしいのか】BepIn環境の新規データ及び新規キャラクターでスライダー上限の限界突破をしたい
【現状】新しく作成したキャラクターのスライダー上限が解除できない(移行前から使用していたデータの既存キャラクターでは問題なく動作している)
【何をしたらそうなったのか】BepIn環境への移行後
【本体のバージョン】ver1.55
【導入しているプラグイン等とバージョン】
BepInEx 5.4.9
BepInEx.UnityInjectorLoader 1.5.0.0
BepInEx.SybarisLoader.Patcher 1.3.0.0
ReiPatcherレス化プラグイン一式190727
※必要最低限のもののみ導入して検証

BepIn環境で新たに作成したキャラクターのスライダー拡張だけが正常に動作しません。
具体例としては、スライダー拡張(WIDESLIDER)適用時は-100まで調整可能な足の長さが通常の20で固定され、それ以下に下がらない状態です。
AddModsSlider内の調整項目はすべて問題なく反映されています。一度保存→本体を再起動して読み込み直しても上限突破はできませんでした。
しばりす2環境だと限界突破が即時反映されるのでBepInEx特有の不具合だと思うのですが、既存のキャラクターには影響がなく移行後一度もキャラクターの新規作成を行わなかったため、これまで気付くことができませんでした。
原因や改善方法があれば知りたいです。よろしくお願い致します。

208名無しのご主人様:2021/03/28(日) 22:04:26 ID:OzTJpQ3Q0
>>207
org.bepinex.plugins.unityinjectorloader.cfg の記述が
UnityInjector = UnityInjector
だったら
UnityInjector = Sybaris\UnityInjector
にして
UnityInjectorフォルダの置き場所をSybarisフォルダの中にする

つまり、しばりす2と同じ構成にしたら自分は治ったけど違ったらごめん。

209名無しのご主人様:2021/03/29(月) 13:48:47 ID:eago2Y5w0
>>208
こちらの方法を試したところ治りました! ありがとうございます!
【1144】解決

210名無しのご主人様:2021/03/29(月) 19:28:40 ID:mxjcMXds0
>>207
プラグインによってSybarisの中にUnityInjectorが無いとダメなものがあるので、
BepinEx使うときもフォルダー構成はSybarisにあわせた方がいいです。
自分もうまくいかなくてプラグインのソースみたら固定だった・・・

211名無しのご主人様:2021/04/01(木) 12:09:00 ID:khbgJXY20
【1143】終了
特にない感じなのか

212名無しのご主人様:2021/04/03(土) 19:10:10 ID:1GT1EEjA0
【質問番号】1145
【どうなってほしいのか】
すぽんじ様のmod ボーン入りち○こ
を、主人公のtnpに移植(差し替え?)したいです

【導入しているプラグイン等とバージョン】
しばりす2
modloader 1.7.1

藻消し済、現在はupkiss3031のtnpを使わせていただいているのですが、↑のtnpが好きすぎて主人公のデフォルトにしたいです
テクスチャ替え、既存フェイスのちょっとした改造などの初歩的な改造はやったことがありますが、自作で何か作ったりは全くないです
ガチ初心者で本当に申し訳ないのですが、具体的にどこを弄ったらいいのか、ご教授いただけたら幸いです
非常にざっくりな質問で申し訳ありません。。

213名無しのご主人様:2021/04/04(日) 11:54:17 ID:liBUTTNQ0
>>212
https://seesaawiki.jp/eastpoint/d/blender_MOD01
既存フェイスの改造ができるならここで解説されてる方法を見ればなんとなくわかるんじゃないかな
既存のtnpにボーン入りtnpの位置を合わせてウエイトを転送しつつ既存tnp側をベースに結合してからエクスポートすれば動くのは動くと思う
揺らしたり元のボーンを使いたいってなら話はまたややこしくなるけど

214名無しのご主人様:2021/04/04(日) 17:21:40 ID:bzkO9JUU0
 【質問番号】1146
 【どうなってほしいのか】スタジオモードでメイドが呼び出したい
 【現状】スタジオモードでメイドを呼び出せない
 【何をしたらそうなったのか】 1.57用にプラグイン等を更新していった結果。呼び出せなくなった。
 【本体のバージョン】バックアップしていた1.57
 【導入しているプラグイン等とバージョン】更新していったのは以下
 ReiPatcherレス化プラグイン一式210329
 COM3D2.AutoConvertorプラグイン_v0037
 COM3D2.ModPriorityToMod.Patcher_v0001(modloaderの代わりで追加)
 【その他、スタジオモードでメイドを呼び出す際に繰りかえされるエラー】
MissingMethodException: Method not found: 'TBodySkin.HairLengthCtrl.HairLength.SetLengthRate'.
^^^flushed by <=CM3D2.LogWindow.Plugin.LogWindow[Void LogCallbackHandler(System.String, System.String, LogType)]<=UnityEngine.Application[Void CallLogCallback(System.String, System.String, LogType, Boolean)]
場所: COM3D2.AutoConverter.Managed.CnvGui.Update ()

ArgumentException: An element with the same key already exists in the dictionary.
^^^flushed by <=CM3D2.LogWindow.Plugin.LogWindow[Void LogCallbackHandler(System.String, System.String, LogType)]<=UnityEngine.Application[Void CallLogCallback(System.String, System.String, LogType, Boolean)]
場所: System.Collections.Generic.Dictionary`2[Maid,PhotoTransTargetObject].Add (.Maid key, .PhotoTransTargetObject value)
PlacementWindow.OnMaidAddEvent (.Maid maid, Boolean is_deserialize_load)
PhotoWindowManager.OnMaidAddEvent (.Maid maid, Boolean is_deserialize_load)
PlacementWindow.Update ()
DCMを使いたいだけなので、呼び出せれば良いと思うのですが、方法がわかりません。回答お願い致します。

215名無しのご主人様:2021/04/04(日) 18:56:45 ID:rL/kLpoU0
>>213
ありがとうございます
読んでみましたが、なんとかできそうなレベルで安心しました

見様見真似でがんばってみます
回答ありがとうございました!

【1145】解決

216名無しのご主人様:2021/04/04(日) 23:00:04 ID:BmuqNMRU0
>>214
そのエラー多分1.58にしてない?
1.57、autoconv_v0037の組合せじゃそのエラーは吐かなかったと思う

場当たり的な対処するにしてもソースコード修正してコンパイルし直す必要があるので
v0037はすぐ出てきたし作者が休止してるわけじゃないから素直に対応待ちしてるほうがいいと思う
それか1.57に下げるか
もしくは古いボディやMod使ってないなら対応されるまで一時的にAutoConverter外すか

217名無しのご主人様:2021/04/05(月) 12:23:08 ID:QziDqVvM0
>>216
回答ありがとうございます。
アップデートは1.57です。エディットでは問題ないのですが、スタジオではダメです。
1.58で試すと、エディットとスタジオの両方でダメです。
Twitterを見ると、スタジオに問題ない人もいたので、何が良くないのか不明なのです。

218名無しのご主人様:2021/04/05(月) 20:41:58 ID:gNxS07lo0
>>217
作者でもない人間がちょっとエラー箇所のソース読んだ程度なんでざっとした話だけすると
そのエラーの原因はAutoConverterに古い髪型の長さを調整するスライダー等追加する機能があって
髪の長さを反映するメソッド(〜.SetLengthRate())の呼び出し方が1.55までと1.57以降で変わったので
そんな呼び出し方するメソッドないんだけど?と、言われてるんだ(この機能は古い髪型のときのみ呼ばれる模様

なのでエラーが出ない人は古い髪型を使ってない人でエラーが出てる人は古い髪型を使ってる人のはず
だからエラー吐いてる環境でも全く弄ってない新しいメイドを雇用すればそのメイドをそのままスタジオで呼べるはず

219名無しのご主人様:2021/04/05(月) 21:01:53 ID:xYpH3Bek0
最新のReiPatcherとAutoConvertorとver.1.53だとエラー出まくって起動すら出来なくなったw

220名無しのご主人様:2021/04/06(火) 22:01:33 ID:s27pmhdA0
>>218
回答ありがとうございます。試したところ、以下のとおりでした。
1.57では、Modなしメイドのエディット及びスタジオでの呼び出しに問題なし。
1.58では、Modなしメイドでも上記の両方に同様のエラーあり。

Modなしメイドでもエラーが出る理由は不明ですが、対応待ちということで一旦解決ということとします。
ありがとうございました。

【1146】解決

221名無しのご主人様:2021/04/07(水) 09:03:13 ID:tIx0vqbw0
最近買った初心者です。VRで遊んでます。

何がしたいとか困ってるとかじゃないけど、Gripmoveについて教えて欲しいです。
どこの説明見ても「Directモードが追加されます。」ってあるけどそもそもDirectモードとかIKモードって何でしょう?共通言語っぽく言われてるけど具体的に何ができるモードなのでしょう?ググってもよく分かりませんでした。
空間掴んで移動できるのは体感したけど、それって標準でもできるじゃないですか。
標準より操作性が良いってだけ?

222名無しのご主人様:2021/04/07(水) 15:26:41 ID:RrUNsiO.0
>>221
Directモード VRのままMODパネルの操作が出来るようになる
IKモード スタジオで手取り足取り(指の関節まで)直接ポーズをとらす事が出来る

あとほか有ったっけ?
慣れると必須だと思うよ

223名無しのご主人様:2021/04/08(木) 07:20:10 ID:bTXpbAdY0
>>222
色々いじってたら意味が分かりました。
グリップ押しながらYでIKモードに切り替えができました。ちなみにoculusquestです。
しかし掴み有効にしてると関節動かすの難しいですね。

224名無しのご主人様:2021/04/10(土) 19:23:21 ID:AqqBMuUs0
【質問番号】1147
【どうなってほしいのか】BepInEx COM3D2.ShortMenuLoaderが動作しない
【現状】
 ・改造スレに出てて試してみたく、BepInEx Ver.4.1.2を始めて導入
 ・手順は以下の方の記事をそのまま
  ttp://www17.plala.or.jp/NotPriest008/bepinex_install.html?s=09
 ・\BepInEx\plugins\ShortMenuLoader.Plugin.dll に一つだけ置いた状態
 ・BepinExのコンソール表示で起動を確認
 ・動作確認する限りSybarisのプラグインは動いていそう
 ・EDIT入っても効果がなくBepinEx/configにキャッシュが作られない
  → プラグインが動いてなさそう
【本体のバージョン】
 ・Ver1.55 64bit
【導入しているプラグイン等とバージョン】
 ReiPatcherレス化プラグイン一式190727
 COM3D2.EditModeIndexer.Plugin 1.1.0.0は削除
 COM3D2.QuickEditStart.plugin_ver0.1.0.2は削除
 他、多数
【質問する前に確認したスレとレス番】
 BepInExでスレとWeb検索

よろしくおねがいします。

225名無しのご主人様:2021/04/11(日) 00:44:19 ID:9oepjw1g0
>>224
bepin4て…

226名無しのご主人様:2021/04/11(日) 04:15:40 ID:g7AMyGQU0
>>225
最初に見た上の手順には、CREの場合も書いてあったので、新しい情報と思い込んでました
1147 解決

227初心者:2021/04/15(木) 10:51:55 ID:nuY2FnNM0
【質問番号】1148
 【どうなってほしいのか】初心者です。エラー解消したいです。

 【現状】チュートリアル一回目の夜伽後に2人目のメイド雇用時のエディットへ入る
ロード画面でエラーが出て進まない。

 【PC環境】win10
 【本体のバージョン】1.5.5 64

 【導入しているプラグイン等とバージョン】しばりす2.2、LOハイポリボディv2.10.1350ベータ02、
ReiPatcherレス化プラグイン一式、AutoConvertorv0033、Modloader1.7.2、りあまんスキンセット、
YASDMinus1.0.0.1、ShapeAnimator....
 【スクリーンショット】https://imgur.com/vyGWwZW

色々調べましたがわかりませんでした。。。
御助力おねがいします。

228名無しのご主人様:2021/04/15(木) 15:23:30 ID:rxhfdJGE0
>>227
"KISS\COM3D2\Sybaris\"直下に入ってるプラグインのどれかで本体Ver.1.57以降用のが入ってるんじゃないかな

229名無しのご主人様:2021/04/16(金) 01:18:58 ID:UaSoRSIo0
>>227
エラーメッセージ的にはプリセット読み出せないで困ってるっぽい
雇用時のエディットってことならデフォルトキャラのプリセットが見つけられないっぽいので
ファイルが破損してるんでないかな
なので1.55のアプデを「同じバージョンのファイルを再適用する」でやりなおすか
それでも駄目なら再インストールで治ると思う

230名無しのご主人様:2021/04/16(金) 08:49:50 ID:LP0wD/dE0
>>228 >>229

ありがとうございます。解決しました!
レス化プラグインのバージョンがあっていませんでした。

231名無しのご主人様:2021/04/16(金) 15:11:39 ID:Yn7hqhgM0
【質問番号】1149
 【どうなってほしいのか】前PCの環境のカラーパレットが使いたい
 【現状】カラーパレット変更後の差分でデータ格納場所を探しているがタイムスタンプに変化があるファイルにはなし
 【何をしたらそうなったのか】
 【PC環境】Windows10 64bit

格納場所が判れば前環境のバックアップからそれを移植したいです

232名無しのご主人様:2021/04/16(金) 18:08:51 ID:0tNbs.O.0
>>231
カラーパレットはCOM3D2.exeと同じ所にあるsystem.datに保存されてます
旧環境のsystem.datで上書きしてやれば保存した色が使えるはず
カラーパレット以外のデータも入ってるかもしれないらしい(未確認)ので
念のためバックアップは取ったほうがいいかも

233名無しのご主人様:2021/04/16(金) 18:38:36 ID:Yn7hqhgM0
>>232
丁寧な回答ありがとうございます
中身を比べてみたところ、新環境にしてから時間が経ったこともあり
かなりの差異があって移植はカラーパレットのデータ部分だけ選んで移植しないと無理みたいです
でも、格納場所が分かっただけでもかなりありがたいです、次の引っ越しからは活用できそうです

【1149】解決

234名無しのご主人様:2021/04/17(土) 16:03:55 ID:dR9TKu8.0
質問番号】1150
 【どうなってほしいのか】改造したVIP夜伽の回想モードでのタイトル、解説を変更したい(該当ファイルの格納先が知りたい)
 【現状】プレイのスクリプト部分は書き換え終わり、タイトルのみ変更出来ない
 【PC環境】win10 64bit
 【本体のバージョン】1.54/64bit
 【質問する前に確認したスレとレス番】google検索、SybarisArcEditorで文字列検索しましたが、それっぽいksファイルが見つかりませんでした。

235名無しのご主人様:2021/04/17(土) 18:57:06 ID:j.gltYRY0
>>234
ksファイルにはVIP名無いと思う
試して無いけど、schedule_work_night.neiにVIPの一覧が入ってるからこれを書き換えれば変わるかも

236名無しのご主人様:2021/04/17(土) 21:34:30 ID:jmGXXfFg0
【質問番号】1151
 【どうなってほしいのか】進行不能状態を解消したが原因を知りたい
 【現状】GP-01?のストーリー序盤で面積の小さい緑色の水着メイドに勝った後、夜に自分のメイドのスケジュールを消化後画面暗転後
     NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object COM3D2
     という赤文字が出る↑の1文だけで詳しい原因については何も出ない(どのオブジェクトがないのかわからない)
     その後しばらく待つと場面が進行し次の日に移行(現在ここ)
 【何をしたらそうなったのか】不明(MODやプラグインを導入しないままゲーム内で数日経過済み)
 【PC環境】Windows10 64bit
 【本体のバージョン】1.59.0 64bit
 【導入しているプラグイン等とバージョン】
  CM3D2.YASDMinus.Plugin
  COM3D2.AddModsSlider.Plugin
  COM3D2.ColorPaletteHelper.Plugin
  COM3D2.Custom.Nyou.Plugin
  COM3D2.DistortCorrect.Managed
  COM3D2.DistortCorrect.Patcher
  COM3D2.MaidVoicePitch.Plugin
  COM3D2.VoiceNormalizer.Managed
  COM3D2.VoiceNormalizer.Patcher

237名無しのご主人様:2021/04/18(日) 17:56:42 ID:p1ZPgVOs0
>>235
返信遅れてすみません。
ありがとうございます、無事書き換え出来ました。

【1150】解決

238名無しのご主人様:2021/04/19(月) 04:19:47 ID:DBxTAwYE0
 【質問番号】1152
 【どうなってほしいのか】突然COM3D2が起動できなくなったので起動可能な状態に復帰したい
 【現状】
一昨日土曜日の時点では普通に起動可能だった
現在は最初のアップデート画面は出るものの、STARTを押した後の起動中に何も進まなくなる
その間、アップデートやMODの追加などは一切行っていない
 【何をしたらそうなったのか】前回起動できた時からCOM3D2のデータには本当に一切触れていない(別用でPC自体は多用)
 【PC環境】Windows10Home64ビット i7-9700 UHD630
 【本体のバージョン】1.531 64bit
 【導入しているプラグイン等とバージョン】
CM3D2.YASDMinus.Plugin
COM3D2.AddModsSlider.Plugin
COM3D2.AddYotogiSlider.Plugin
COM3D2.ConsistentWindowPosition.Plugin
COM3D2.Custom.Nyou.Plugin
COM3D2.DistortCorrect.Plugin
COM3D2.EditSceneUndo.Plugin
COM3D2.EffekseerPlayer.Plugin
COM3D2.HarapokoYFv.Plugin
COM3D2.LogWindow.Plugin
COM3D2.MaidCapture.Plugin
COM3D2.MaidVoicePitch.Plugin
COM3D2.MultipleMaids.Plugin
COM3D2.PartsEdit.Plugin
COM3D2.PersonalizedEditSceneSettings.Plugin
COM3D2.PngPlacement.plugin
COM3D2.SceneCapture.Plugin
COM3D2.ShapeAnimator.Plugin
COM3D2.SkillCommandShortCut.Plugin
COM3D2.VoiceNormalizer.Plugin
 【質問する前に確認したスレとレス番】「起動」で抽出
 【スクリーンショット】
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org691702.png
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org691703.png

239名無しのご主人様:2021/04/19(月) 15:26:29 ID:1ALLMke.0
>>238
しばりすのエラーは読めないから見当違い&おま環かも知れないけど
先週のWin10アプデ(KB5001330)にゲームの動作含む不具合あるけど当てはまってない?
GPUがそう新しくないうちの環境でも、ろくにMOD入ってないカスメのダンスが重くなった

240名無しのご主人様:2021/04/19(月) 22:15:03 ID:yo.sKKJE0
【質問番号】1152

>>239
返信ありがとうございます
確かにWin10のアプデはあった気がします
当てはまるかどうかまでは分かりかねますが

とりあえずバックアップとってCOM3D2を再インストールしてみたら普通に起動できたので、
やはりというかMODが原因の一つっぽいことまでは分かりました
引き続き何かご存じの方は情報をお願いいたします

241名無しのご主人様:2021/04/20(火) 17:20:57 ID:H0AhHinU0
>>238

COM3D2.EffekseerPlayer.Pluginの読み込みエラーに見えるので、COM3D2.EffekseerPlayer.Pluginが保存してるファイルを初期化すればどうなります?
COM3D2.EffekseerPlayer.Pluginを使ってないので、ファイル名はわかりませんが、UnityInjector\configにそれっぽいのない?

242名無しのご主人様:2021/04/20(火) 23:16:49 ID:zLtycwRk0
>>238
EffekseerUnity.dllを入れる場所を間違えてるのでは。
UnityInjectorフォルダの中じゃないよ。
同梱の「インストール時の注意.png」に書いてある。

試しにUnityInjectorの中に入れると同様のエラーは出たけど、
ゲームは起動した。

243名無しのご主人様:2021/04/21(水) 01:08:58 ID:WPC0hGzU0
【質問番号】1152
>>241>>242
ご指導ありがとうございます

ご指摘の通りに修正したところエラー表示が消えました
実は前からEffekseerが上手く動作しないと悩んでおり、
この修正でちゃんと動作するようになったら良いのですが
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org691758.png

ただ、相変わらず本体の起動には至りません(なぜかタイトルBGMは聞こえる)
引き続きご指導のほどよろしくお願いいたします
なお、2枚目のコードの記述には特に変化はありません
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org691703.png

244名無しのご主人様:2021/04/21(水) 02:19:06 ID:yYUKYG1M0
>>243
あとHarapokoプラグインもエラー出してるから、外しても
いいんじゃないかなw。

ちなみにオダメをCドライブ以外にインストールすると、
カスメ2との連動が上手くいかなかったり、プラグインが
正常に動かない場合がある。

本体がCドライブにある状態で、opengl32.dllを抜いてしばりす無効化。
MODフォルダも丸ごと外部に退避させる。
それでゲームを起動して、MODを使ってないデータで開始してみて
問題なければ、プラグイン半分ずつ消すか1つずつ入れ直すかして
絞り込むってところかな。

245名無しのご主人様:2021/04/21(水) 02:44:54 ID:WPC0hGzU0
【質問番号】1152
>>244
ありがとうございます
Harapokoは入れてはみたものの、他のMODで代用できそうなので消すことにします

ご指導の通りopengl32.dllを抜いてみたところ、問題なく起動できました
やはりMODが原因ということで、続けて絞り込み作業に移ろうと思います

246名無しのご主人様:2021/04/21(水) 03:20:44 ID:WPC0hGzU0
【質問番号】1152【解決】
COM3D2.ConsistentWindowPosition.Pluginを削除したところ、問題なく動作しました
軽く調べた限りでは削除してもあまり影響がなさそうなので消したままにしておこうと思います

皆様まことにありがとうございました、とても助かりました
他にまだ上手く作動しないMODなどもあるので、
問題点をまとめたらまた聞きに来るのでその時はよろしくお願いします

247名無しのご主人様:2021/04/21(水) 23:55:16 ID:WuMxLDOE0
【質問番号】1152
【どうなってほしいのか】
  シバリスでのエラーを解決したい
【現状】
  シバリス上で下記が出ます。
  新男用置換パーツがありませんでした。強制で別のパーツを付けます。-> _I_EyeLid_del.menu
【何をしたらそうなったのか】
  シバリス2といくつかのツールを導入
【PC環境】
  WIN1064bit
【本体のバージョン】Ver.1.60 GP1,2,CR EditSystem導入
【導入しているプラグイン等とバージョン】
   ReiPatcherレス化プラグイン一式、DCM、GripMovePlugin、DirectPororiプラグイン

248名無しのご主人様:2021/04/24(土) 15:37:34 ID:XuTZ9Pkc0
【質問番号】1153
【どうなってほしいのか】
セーブデータをロードすると「Too many bytes in what should have been a 7 bit encoded Int32.」が赤文字で出てきて動かなくなるのを解決したい
【現状】
しばりす環境下でセーブデータを選んだ直後に「Too many bytes in what should have been a 7 bit encoded Int32.」と赤文字が出てきてその先に進みません
【何をしたらそうなったのか】
Ver1.57以上にアップグレードしてしまったので、しばりすの大半が動かなくなったので、しばりすフォルダやセーブデータなどを一旦別のところに避難させてから
再インストールしたのちに避難したフォルダを元に戻し、オーダーメイド単体用の最新アップデートを導入した。
【PC環境】
Windows10 64bit
【本体のバージョン】Ver.1.55.1 GP1,2,導入
【導入しているプラグイン等とバージョン】
・Sybaris直下
CM3D2.Toolkit
COM3D2.AssetCleaner.Patcher
COM3D2.AutoConverter.Managed.dll
COM3D2.AutoConverter.Managed.json
COM3D2.AutoConverter.Patcher
COM3D2.DistortCorrect.Managed
COM3D2.DistortCorrect.Patcher
COM3D2.ExternalPreset.Managed
COM3D2.ExternalPreset.Patcher
COM3D2.ExternalSaveData.Managed
COM3D2.ExternalSaveData.Patcher
COM3D2.FastFade.Patcher
COM3D2.MaidVoicePitch.Managed
COM3D2.MaidVoicePitch.Patcher
COM3D2.ModLoader.Managed
COM3D2.ModLoader.Patcher
COM3D2.ModMenuAccel.Hook
COM3D2.ModMenuAccel.Patcher
COM3D2.ModPmatLoader.Managed
COM3D2.ModPmatLoader.Patcher
COM3D2.ModPriorityToMod.Patcher
COM3D2.ProcScriptBinIgnore.Patcher
COM3D2.QuickEditStart.Managed
COM3D2.QuickEditStart.Patcher
COM3D2.UnityInjector.Patcher
COM3D2.VoiceNormalizer.Managed
COM3D2.VoiceNormalizer.Patcher
ExIni
Mono.Cecil.dll
Mono.Cecil.Inject.XML
Mono.Cecil.Rocks.dll
Sybaris.Loader
UnityInjector
・UnityInjector内
CM3D2.EditMenuSelectedAnime.Plugin
CM3D2.YASDMinus.Plugin
COM3D2.AddModsSlider.Plugin
COM3D2.ColorPaletteHelper.Plugin
COM3D2.ConsistentWindowPosition.Plugin
COM3D2.DistortCorrect.Plugin
COM3D2.MaidVoicePitch.Plugin
COM3D2.NoteColor.Plugin
COM3D2.VoiceNormalizer.Plugin
PlanarRealtimeReflection
【スクリーンショット】
https://dotup.org/uploda/dotup.org2453533.jpg
(最後の1行が赤文字で見えにくくて申し訳ないのですが、それが「Too many bytes in what should have been a 7 bit encoded Int32.」)

余談ですが、いくつか不必要なプラグインがあるような気がする。

249名無しのご主人様:2021/04/25(日) 00:22:16 ID:QHS7X8vY0
【質問番号】1153
VibeYourMaidのUNZIP機能がでないのですが解決法教えてください。

250名無しのご主人様:2021/04/27(火) 19:29:01 ID:SW0o3fZU0
【質問番号】1153 完了
自己解決で申し訳ないです。
Modは何一つ悪くなかったです。セーブデータがおかしかっただけでした。
推測ですが、Ver1.57以上にアップグレードしておかしくなった→しばりすを外して一度動かす→セーブしてしまった←これが原因?

以上、お騒がせしてすみません。

251名無しのご主人様:2021/05/05(水) 10:16:14 ID:lB1u1.Xk0
【質問番号】
1154

 【どうなってほしいのか】
VRで複数メイド撮影を操作したい

 【現状】
バーチャルデスクトップで複数メイド撮影を起動すると、表示はされますが、マウスポインタに反応せず操作ができません。
ゲーム起動後間もなくは操作ができますが、
エディット開始5秒くらいで操作不能になります。

 【何をしたらそうなったのか】
初めからこのような感じでした。

 【PC環境】windows10 64bit
VR:oculus rift


 【導入しているプラグイン等とバージョン】
COM:1.50
複数メイド撮影:23.1

よろしくお願いいたします。


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