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「カスタムメイド3D2」 改造についての質問スレ その7
カスタムメイド3D2の改造についての質問スレです
■必読
・質問はココで、改造スレ・攻略wikiに持ち込まないように
・無暗に公式パッチを最新verにしないこと
・攻略 wiki をよく読むこと
・「ネットワークインストーラーもどき」関係で失敗した場合は質問前に一度再インストールを試みること
・質問する前に行った改造の内容を見直すこと、自己解決できる場合が多い
・同じ質問が無いか過去スレ・現行スレを検索すること
・質問用テンプレを利用しない基本的な質問はスルー推奨
※『製作者が改造スレ・wiki等に貼ったリンク』以外からの無許可再配布は禁止
これはMOD利用を前提としたゲームの最低限の礼節です
■質問する際の必須事項
・質問用テンプレの記載は「必須」です、記載が無ければスルーされます
尚、スクリーンショットは推奨項目です (無くても構いませんが添付すると解決に非常に有用です)
・質問用テンプレの質問番号を必ず用いて質問すること
・質問番号については質問毎に連番で使用して下さい (現在の質問番号はスレを読んで確認してください)
レス投稿タイミング次第で質問番号が被ってしまっても特に問題ありません
質問前に >>1-3 に目を通しているどうかのチェック、類型質問の有無の洗い出し等に用いられます
・質問事項が解決したか、或いはクローズする場合は 「 【質問番号】 xxxxx 完了 」 等とレスすること
■質問時のテンプレ
・質問は下記項目を記載することで行って下さい、情報は多いほど回答が得られる可能性が高くなります
【質問番号】※スレを見て自分で被らない番号を付ける
【どうなってほしいのか】
【現状】
【何をしたらそうなったのか】※他人が再現しやすいように手順は細かく書く
【PC環境】※OSのバージョンとbit数だけじゃなく、CPUやグラボの種類等あればあるだけ良い
【本体のバージョン】※「最新」ではなく数字で書く bit数も書く
【導入しているプラグイン等とバージョン】※相互干渉が原因の場合もあるので面倒でもあるだけ全部書く
【質問する前に確認したスレとレス番】
【スクリーンショット】※必須ではなく推奨項目だが赤字でエラーが出ている場合は黒画面のスクショを貼ると回答が付きやすい
■攻略wiki
http://seesaawiki.jp/cm3d2/
■前スレ ( 「カスタムメイド3D2」 改造についての質問スレ その6 )
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/55179/1458637406/
【質問番号】392
【どうなってほしいのか】肩幅をマイナスにした時に鎖骨の部分が変になるのをどうにかしたい
>>851
さんくす。やっぱりしぇるぱを使うんだな。今ある最新のは、ろだCにあるやつって認識でOK?
超初歩的な質問で本当に申し訳ないんだが、しぇるぱの前提環境にNET frameworkというのがあるが、これはいるのか?
それとも、しばりすArkEditorとどちらかがあれば良いのか?
アプリを作る側にとって多大な恩恵をもたらすデータ集みたいなもの
アプリを使う側にとってはほぼ関係ないけども、こ
これで作られたアプリを使うのならば必須なんですよ
しぇるぱでセリフ一覧見ようと思っても、本体登録分のボイスだけでも数が多すぎて、1000超えるから全部みられないんだが、どうすれば?
用途にふさわしい検索ワード入れて、候補絞っていくといい
「痛」「無理」「やめて」「だめ」「あああ」「〜〜」「んん」「中に」「出して」「欲し」「イキ」「赤ちゃん」「熱い」
書いてると恥ずかしくなるわ(*´Д`*)
音声一覧作ってる人いるから
>>858
しぇるぱの作者です。ロダGに検索上限を5千件に修正したのを上げました。
ただ、無印の性格別ボイスは8千件超えているので根本解決はしてません。
(上限1万件にすると私のPCでは若干フリーズするので断念)
当面は>>859-860 を推奨します
すみません、基礎的な質問かもしれませんが、
GripMovePluginを導入後、F5とかF5で起動していたプラグインは
VR仕様時にはどうやって表示させるのでしょうか・・?
どなたかお願いします。
GripMovePluginの旧GUI表示をオンにすると別パネルが出て来てそこに表示される
Vibeyourmaidの使い方がわかりません
導入してゲーム起動時に「Loaded Plugin: 'VibeYourMaid *.*.*.*'」が出ていることは確認しています
後はエディット画面等で「I」キーを押せば使えると思うのですが押しても反応しません
やり方が間違っているのでしょうか?
>>861
おぉ、ありがとうございます
容量的にも無理が存在しますよね
音声一覧も参考にします、ありがとうございます
>>861
わ、ありがとうございます。
使ってみますね。
おかげで私みたいな初心者でも改造にチャレンジできます。大変ありがたいです。
>>863
ありがとうございます!やってみます
回想MODってNPCメイドは1度イベント実行しないと見れないん?
どうなんだろ
>>863
すみません、旧GUIの表示設定をどこで操作するんですかね・・。
小一時間調べましたが・・
>>868
クリスマスVIPのことかな?
そのNPCのACT1やACT2のHイベントを解放すれば、クリスマスVIPも解放されるはず
>>869
右上の歯車メニューから表示できるGripMovePluginの設定画面だよ
>>870
クリスマスイベント2016って項目にNPCメイドが増えるんか?
maid fiddler入れて全開放してるけどそれじゃ出てこなかった
【質問番号】393
【どうなってほしいのか】夜伽のディルドオナニーをしたい。
【現状】夜伽、もしくは回想でディルドオナニー(前、後ろ問わず)を選択すると、ディルドオナニー
をする前の暗転でスクショのエラーを吐き、そこから進まない。
【何をしたらそうなったのか】エロティックメイド導入
【PC環境】windows7 64bit
【本体のバージョン】1.40 64bit
【導入しているプラグイン等とバージョン】http://imgur.com/a/ioprW
【質問する前に確認したスレとレス番】
【スクリーンショット】http://imgur.com/j1GClNA
ちなみに複数メイド撮影プラグインでディルドボックスを呼び出しても無反応。
吐いてるエラー?の意味等もネットで調べてみたんですが、改造関係は無知で
何をすれば解決できるのかが分かりません・・・
質問等あればお答えしますのでどなたか回答をお願いしたいです。
>>873
そりゃ、1.40ではエロティックメイドDLCに対応してないもの
最新パッチを当てよう
【質問番号】394
【どうなってほしいのか】VR時にyotogisliderを起動させたい
【現状】F3のyotogiUtilityは問題なく起動していますがF5を押しても反応なし
【何をしたらそうなったのか】元々本体1.36時にも起動出来ず、今回本体1.43更新時にyotogiSliderの更新も試してみたが変わらず
【PC環境】Windows10Home、64bit、i5-4670、GTX1070
【本体のバージョン】1.43 VRのバージョンは1.29
【導入しているプラグイン等とバージョン】
AddyotogiSlider0.1.1.0
ConsistentWindowPosition0.0.0.0
EditSceneUndo0.0.0.0
GripMovePlugin0.8.2.0
LogWindow0.0.0.0
PersonalizedEditSceneSettings0.0.0.0
PhotolKBase0.7.0.0
SkillCommandShortCut0.0.0.0
VIVEDiectTouchAddon0.1.2.0
yasdplus0.0.0.0
YotogiUtil0.0.0.0
【質問する前に確認したスレとレス番】現行スレでyotogiSliderで検索
UE4とUE5の話があったのが気になったが使えている方も居るようなので不明
VRではない普通の方ではF3のyotogiUtility,F5のyotogiSlider共に起動しますがVRではF3のyotogiUtilityは起動しますがF5のyotogiSliderが起動しないという状態です
宜しくお願いします
>>874 様
大変お騒がせしました・・・
以前、バックアップをとらずにアップデートをしてしまい、それ以来アップデートは
最終手段だったのでここで質問させていただいてどうしても解決しないようであれば
アップデートしようと思っていたのですがまさかそれが答えだと思いませんでした(立ちクンニなどは
普通に行えたため)
1.43にアップデートを行ったところ無事夜伽を行うことが出来ました。
ありがとうございます!
【質問番号】395
【どうなってほしいのか】メイドさんにいたずらするプラグイン TouchCommunication.Plugin 1.3.0が適用されない
【現状】上記データをプラグインに導入したのですが、マウスポインタでタッチが出来ません。プラグインのオンオフの設定音は鳴ります。
【PC環境】windows10 64bit
【本体のバージョン】1.433/ 64bit
【導入しているプラグイン等とバージョン】
CM3D2.AddModsSlider.Plugin
CM3D2.AddYotogiSlider.Plugin
CM3D2.HalfDressing.Plugin
CM3D2.LookAtYourMaid.Plugin
CM3D2.MaidVoicePitch.Plugin
CM3D2.MultipleMaids.Plugin
CM3D2.NoMosaic.Plugin
CM3D2.PngPlacement.plugin
CM3D2.TouchCommunication.Plugin
cm3d2.vibeyourmaid.plugin
CM3D2.VRTouchCommunication.Plugin
CM3D2CBL.AddChikuwaSupporter.Plugin
PluginExt
よろしくお願いします。
>>869
小一時間何してたんだ?
最低でもれどめくらい読めよ
れどめに載ってなきゃバージョンが違う
>>875
多分これで直る
https://github.com/nekopanda/CM3D2.Plugins/commit/b4ad3f7bb4b73996ba6c3d632ee6f5cf8d6bf3b6
https://github.com/nekopanda/CM3D2.Plugins/releases/download/20170127/AddYotogiSlider.zip
しぇるぱで音声差し替えをする手順は
1.目的のスクリプトをエクスポート
2.しばりすフォルダ内に作成されたcsファイルを開く。
3.目的の音声をトークでしぇるぱ下部に出し、コピペしてcs内の元々のものと張り替え
で合ってる?
おそるおそる手探りでやってるんで、もっと良いやり方あったら教えて。
というか、しぇるぱの使い方がまとめてある場所とかあったら教えて。
>>879
入れ直したらF5で起動できました!
対応していただきありがとうございます!
VRモードでシーン切り替えごとにプレイヤー側の頭の高さが変更されるんですが、固定するような方法はございますか?
>>882
たった今自分が公開したので申し訳ないけど、シーン切り替え時の頭の高さは調整できるようにした
https://github.com/nekopanda/CM3D2.VRMenu.Plugin
勝手に変更されるのは止められないけど演出の都合もあるから現状仕方ないと思ってる
あとどこか高さを常に強制的に床の高さに合わせるプラグインがあったと思う
【質問番号】396
【どうなってほしいのか】下のようなリアルな肌にしたい、【現状】に貼ったハイポリ腹筋ボディが適応されない
http://imgur.com/a/QIIpx
【現状】下のMOD他、この方がアップしている肌系MODが適応されない
http://ux.getuploader.com/my_cm3d2_up/download/96/HPbody%28kupa%2Bbote%2Bdebu%29.zip
【PC環境】windows7 64bit
【本体のバージョン】1.43.3 64bit
【導入しているプラグイン等とバージョン】http://imgur.com/ajlcMRR
【質問する前に確認したスレとレス番】過去全スレで「ハイポリ」を検索
>>883
質問テンプレも守ってないのにありがとうございます
【質問番号】397
【どうなってほしいのか】vibeyourmaidを動かしたい
【現状】vibeyourmaidがモーション読み込みまでは完了するが、
DirectryNotFoundExeption: Directry 'UnityInjector\Config\VibeYourMaid' not found.と出て導入されない
【何をしたらそうなったのか】vibeyourmaidを手順に沿って導入した
【PC環境】Windows8.1、64bit
【本体のバージョン】1.43
【導入しているプラグイン等とバージョン】
AddyotogiSlider0.1.1.0
ConsistentWindowPosition0.0.0.0
EditSceneUndo0.0.0.0
GripMovePlugin0.8.2.0
LogWindow0.0.0.0
SkillCommandShortCut0.0.0.0
yasdplus0.0.0.0
YotogiUtil0.0.0.0
【質問する前に確認したスレとレス番】過去スレで検索
UnityInjector\ConfigにVibeYourMaid.iniとVibeYourMaid_MList.txtがあることは確認しています
【質問番号】882
【どうなってほしいのか】
口奉仕系のスキルををひとつのスキルに集約したい。
つまり、そのスキルのコマンドに玉舐めやイラマ、セルフ等々の「咥えさせる」「玉を〜」などを追加して一つのスキル内で自由にモーションを変更できるようにしたい。
【現状】
以前、作ろうとするものと類似した挿入verを見かけた記憶があるが、今のところ見つかっていない。
また、コマンド追加は「夜伽スキル追加実験MOD」を参考にし、アークエディターでcsv.arc内の
・yotogi_skil_acquisition.nei
・yotogi_skil_command_data.nei
・yotogi_skil_command_status.nei
・yotogi_skil_detail.nei
・yotogi_skil_list.nei
をnei→csvファイル化。
同ファイル内の該当部(キス〜、舐め〜、裏筋〜、玉〜)をディープスロートの場所にコピペにて追加した後、しばりすのgamedata下に置いたが、起動時に「error (0) 処女喪失〜の情報は見つかりませんでした。」と出て起動失敗。
【PC環境】windows7 64bit
【本体のバージョン】1.43.3
【質問する前に確認したスレとレス番】
改造関連スレすべてに「しぇるぱ」「追加」「コマンド」「増設」「加筆」で検索かけ同じような内容を探す。
改造についての質問スレ その6の491.500が似たことを試していた。逆に言えばそれ以外は発見できず。
【スクリーンショット】
http://imgur.com/a/tsizY
>>877
バージョンが古い
ろだGにある1.3.4を入れよう
>>887
ざっと見たところ、スキルIDの590が既成のスキルと被ってることが、エラー原因のひとつだと思った
あと、エラー対処のためにも、コマンドはスキルが成功裏に追加できてから少しずつ増やしたほうがいいかもしれないよ
【質問番号】883
【どうなってほしいのか】
口パクはそのままで、名前の表示のみ変更したい
【現状】
(例)
スクリプト変更前
--------------------------------
*L10|
@talk voice=N1_00148 name=よし子
買い出し……ですか、わかりましたっ。
@hitret
--------------------------------
↓
スクリプト変更後
--------------------------------
*L10|
@talk voice=N1_00148 name=別の名前
買い出し……ですか、わかりましたっ。
@hitret
--------------------------------
こうすると名前は変更されますが、
口パクをしなくなってしまいます。
【何をしたらそうなったのか】
スプリクトの変更
【PC環境】windows7 64bit
【本体のバージョン】143.1/ 64bit
【導入しているプラグイン等とバージョン】
CM3D2.AddModsSlider.Plugin
CM3D2.MaidVoicePitch.Plugin
CM3D2.NoMosaic.Plugin
CM3D2.ConsistentWindowPosition.Plugin
CM3D2.EditSceneUndo.Plugin
CM3D2.LogWindow.Plugin
CM3D2.PersonalizedEditSceneSettings.Plugin
CM3D2.SkillCommandShortCut.Plugin
CM3D2.VoiceNormalizer.Plugin
【質問する前に確認したスレとレス番】
改造質問スレ1〜7を「口パク」で検索しました
【スクリーンショット】なし
【質問番号】398?
【どうなってほしいのか】
EditMenuUtilityPlugin0.2.8.3の機能でbodyを纏めたいけど目的のボディがカテゴリに出てこない
ボディのカテゴリから自由に選択してボディを切り替えられるようにしたい
表示させたい→ボテbodyVer1.2、へそbody1.3、ハイポリボディ・改など
別の目的でmodを導入したら勝手に表示された→30767_manaitaBody カテーテル標準body用
【現状】
ボディ関連以外の問題は全部解決してると思う、今のところ問題なし
【何をしたらそうなったのか】
最近購入して使えそうなpluginとmodを片っ端からぶち込んだ
どう手を付けたらいいか分からず目的のフォルダをまるごと\Sybaris\GameDataにぶち込んだ
【PC環境】windows8
【本体のバージョン】64ver.1.43
【導入しているプラグイン等とバージョン】
http://www.imgup.cz/images/2017/01/30/00001.jpg
【質問する前に確認したスレとレス番】1~11のcm3d2質問スレをbody ボディ EditMenuUtilityなどで検索
エディットメニューユーティリティv0.2.8.3readmeの
3.bodyカテゴリ
ボディカテゴリに表示するものはmenuのファイル名で検索しています
menuファイルのcategoryをbodyにするだけでは表示されません
MODを表示するためにはファイル名の頭を「bodymod_」にしてください
他に表示する名前は現在のところ「body001_i_.menu」と「switch_unit_x{数字二桁}.menu」(サンプルとしてBodyMod切り替え統合に対応)だけとなっておりますが
後者はいつか消す予定ですのでこれから追加する方は必ず最初の「bodymod_」で始めるようにしてください
が理解出来ず途方に暮れてる
何か勘違いしてるのか、何をどうリネームすればいいのか等猿以下の脳味噌でも理解できるように教えていただきたいです
>>889
そのとおりです。
書いてませんでしたが、実は初回起動時に「590が被ってる」旨のエラーがでました。
そのため、591に一つずらしたのですが、その後は「処女〜」になりました。
深く考えず591を選んだのですが、5の倍数でないと動かない等の設定なのでしょうか。
というか、そもそもコマンド増設はこのやり方であってますか?それすら確信が持てないので..
また、初歩的な質問になるのですが、しばりすは「同名でないと上書きされない→modが動かない」と思っていたのですが、この考えは間違っているのでしょうか?
そのため今回は同数でやったのですが。
>>890
@talkタグのパラメータに、maidNoかrealを追加すればいい
maidNoの値は前後に@faceとか@MotionScriptがあると思うので、同じ番号を指定
@talk maidNo=6 voice=N1_00148 name=別の名前
@talk voice=N1_00148 name=別の名前 real=よし子
>>892
・csvでファイルを作る場合は加筆になるので、別IDを振って別スキルとして実装する(処女再喪失MODなど、ロダの追加実験ファイル類がこれに分類される)
列数は元のNeiと同じ数に揃える
・neiで置き換えるのでであれば、既存のneiをの該当部分だけ書き換えて、neiに戻してneiファイルをSybaris\GameData\下に置く or CSV.arcに再梱包する
※セーブデータがぶっ壊れても泣かない
>>894
ご返事ありがとうございます。
とりあえず、返事までに自分で試したことを書きますね。
数字(ID)は560.玉舐め〜の次の、空いていた565を採用。
なぜか「0 処女喪失セクスがみつからない」と吐いたため、
10 処女喪失セックス の1を消してコピペで追加したらエラーは回避できた。
が、追加実装されない。
つまり、追加実装に成功する方法・失敗する理由を現在模索中。
>csvでファイルを〜
やはり別IDですか。347,アナルオナニーChu-Bが存在してますから、特に数字の縛りは無さそうですね。
すみません、「列数は元のNeiと同じ数に揃える」の意味がよくわかりません...
今回、処女再喪失などとは異なり新規にスキルを追加実装しようとしているため、列が1つ増える。
それでは追加されないから、なにか1つ他を消す必要がある、ということかな。
nei→cvs→消す→neiに戻す でやるのかな。
と思ったのですが、馬乗りパイズリのcsvでは特にそんな感じのものは見受けられないので、たぶん意味違いますよね。
>neiで置き換えるの〜
書き加えてインポートですよね。これも一応考えてました。
危険という情報を見た気がするので、しばらくはcsvの模索を続けるつもりです。一応最終手段として考えてます。。
>※セーブデータがぶっ壊れても泣かない
セーブデータだけでなく他にも悪影響が出るかもしれないわけですが、これはcsvのやり方でも起こりうることなのでしょうか?
しばりすでの改造は比較的安全だと思いたい..
スキル系はセーブデータ汚すし最悪ゲームが進行不能になる
895です。
すみません、「neiで置き換えるの〜」ですが勘違いしてました。
というか、最後まで読んでませんでした..
neiもcsvもしばりす利用ですね。しばりす使ってても、やっぱりどちらのやり方も壊れる可能性あるんですかね...
>>896
そうなんですか...
今までほとんど配布されてないのには当然の理由があったんですね。
当分は壊れること覚悟で一度完成させるつもりです。
またココでお尋ねすることになると思いますのでそのときはお願いします。
>>893
出来ました
ありがとうございました
【質問番号】 883 完了
すみません自己解決しました
>>884 完了
>>886
どなたかこれについてわかる方はいませんでしょうか?
>>901
ついてきた他のファイルは何に使うのか考えたかね?
>>902
何故気づかなかったのかと思うほど単純なことでしたね
無事導入できました
ありがとうございます
【質問番号】399
【どうなってほしいのか】AutoKUPAでクリ値を固定にしたい
【現状】興奮に合わせてクリ値が150付近まで上昇する
【本体のバージョン】1.40 x64
【導入しているプラグイン等とバージョン】AddYotogiSlider.Plugin_0_1_0_9
configにもクリ項目がないので、どうすれば固定できるでしょうか。
VRMenu0.0.2.0導入したけど起動しない。
しばりすに入れるだけで他になんもいらないよね?
俺もVRMenu0.0.2.0導入したけど起動しなかった
>>904
その機能付けた者です。
エスパーすると改2と付いたbody_analkupaを使っていてちょっと大きくなりすぎるって要望ですよね?
この連動は改が無かった頃のサイズに合わせて目測でパラメーターを組み込んだので、同じ名前のシェイプキーの挙動が後から変わることまでは考慮されていません。
シェイプキーのあるなしが違っていれば判別が出来るのですが、お好みに合わせて最大値や変化量が変えられるほうが良いだろうとは思うので、改良予定には入れておきます。
いつできるかの確約はできないので、古いbodyを使うかソースコードに手を入れるかすればとりあえずは回避出来なくもないです。
>>904
あと修正版をリリースしたとして今後は本体Ver1.41以前には対応しないので、本体Verを上げておくかソースコードの差分をとるかして対応してください。
>>907
ご本人様直接のご意見といつも素敵なプログラムをありがとうございます。
お察しの通りで、少し大きくなりすぎるので好みで調整できるか固定してしまおうと考えた次第です。
説明不足で申し訳ありませんでした。
質問後に色々足掻いてみたのですが、YotogiSliderのソースでクリ値は「offset」+「clitorisLong」で制御しているようなので
この2つを調整したところ興奮帯での大きさを変えられることが出来ました。
ただ、責める等の選択毎にクリ値が減少(offset値まで?)してから上昇しだすというよくわからない出来になりましたが、、
項目がなぜ2種類に分かれているのかよくわかりませんが、一先ずこれでお茶を濁したいと思います。
暇つぶし程度で大丈夫ですので、改良版をぜひ楽しみにしております!
1.42UP時のプラグイン一斉エラーからアプデも情報収集も控えていましたがそろそろ動きだしてもいいかもしれませんね。
改良版のアップ時には乗り換えも検討したいと思います^^
【質問番号】400
【どうなってほしいのか】デフォルト以外のボディでポーズを変更した際にもIKボーンを追従させたい
【現状】ボディMODを適用した状態でポーズを変更するとボーンが1-1のポーズで固定されてエディットが困難
【本体のバージョン】1.45 64bit
【PC環境】Windows7
【スクリーンショット】http://imgur.com/a/UWZoA
【質問番号】401
【どうなってほしいのか】preset.expreset.xmlデータを生成させたい
【現状】preset.expreset(ReiPatcherレス化プラグイン一式160813内)を入れてキャラクター
プリセットを保存しても.preset.expreset.xmlが生成されません
何かやり方間違えてるんでしょうか?
【本体のバージョン】1.45 64bit
【PC環境】Windows7
よろしくお願いします
【質問番号】401 終了
自己解決
ExternalPreset単体だけ抜き出して適用しようとしていたのが原因だったようで
レス化の方のSybaris以下フォルダを全て貼り付けを行った所、きちんとpresetxml生成されました
しばりすを入れて公式撮影モードを選択し、メイドを呼び出すとNullReferenceException:Object reference not set to instance of an objectと永遠と出てできません。
しばりすを一時的に外すと問題ありません。
しばりすを入れていてもエディット、複数撮影等はできます。
原因解決方法を教えて下さい。
しばりすだけじゃそんなエラー出ない
>>913
Sybarisの「Poses」フォルダに入ってるファイル全部消してみ?
多分ポーズファイルのどれかが悪さしてるんだと思うから。
>>915
ありがとうございます!なおりました!!
【質問番号】402
片目を常時閉じっぱなしにする方法ありませんか?
eyecloseで閉じても画面変えたり何かの拍子にぱっちり開いてしまいます
【質問番号】403
【どうなってほしいのか】
まつ毛の色を眉と同じ色にしたいです
どうすればいいでしょうか
Blenderに顔モデルをインポートしてみて色々にらめっこしてみましたが良くわからないです(Blender自体は結構使い慣れてます)
>>918
初心者だから、見当違いの答えかもしれんが
まつげの色は「face***_skinalpha.tex」っていうテクスチャの一部っぽいから、
テクスチャを差し替えれば行けるんじゃないか?
まつ毛の形はアルファ含めだからそれはやらないほうがいいかと
テクスチャだけ残して色だけを眉と同じシェーダーを当てられたらいいと思うんですが、そこがどうにも‥‥
まつ毛部分だけ違うマテリアルをアサインするかデュプリケートして、色の部分だけど眉の色をリンクするように出来たらと思うんですけど
具体的なやり方といいますか、そこが分からないです
Blender自体は元来からのユーザーでしたので、分かる方は説明はざっくばらんでも構いませんのでお願いします
>>920
blenderでFacexxx_SkinAlphaからまつ毛を別マテリアルに割り当てる(マテリアル数7→8に増加)
増やしたマテリアルに、フェイスのmenuにテクスチャ変更を追記して、_MainTexと_ShadowTexに EYE_BROW(眉の無限色指定) を割り当てる
増やしたマテリアル番号は肌テクスチャ選択時の影響を受けない為、スキン側で指定する必要はなし(ノーマルフェイス使用時にエラー出るかもしれないのでむしろ非推奨)
テクスチャ変更
[Tab]head
[Tab]7(マテリアル1 = 0,・・・,マテリアル8 = 7)
[Tab]_MainTex(or _ShadowTex)
[Tab]facexxx_skinalpha.tex
[Tab]EYE_BROW
menuファイルのあれこれについてはここ参照
ttp://seesaawiki.jp/eastpoint/d/cm3d2_menu
良ければ試作品
ttp://ux.getuploader.com/17Lo_k/download/12/face007kai%E3%81%AE%E4%BF%AE%E6%AD%A3%E7%89%88.rar
原因が特定できんエラーがでたから新たにインストし直したんだけど、
CM3D2Editorがver1.0でも「unsupported〜」[invalid〜]って吐くんだけど原因わかりますか?
>>921
ありがとうごぜぇますだ、ひとまずは【質問番号】403 解決とさせていただきます
一つ気になったのが、menu内でのcolorでの調整なんですが、数値の指定はHSLAですか?RGBAですか?
意外と思った通りの色にならないので自分で調整してみようかと思ったのです
自分でSkinAlphaテクスチャのまつ毛部分をフォトショなりなんなりでグレースケールにすれば解決しそうではあるのですが、それは最終手段として‥‥
>>922
v1.01以上対応だから
【質問番号】404
【どうなってほしいのか】右手首のリスカ跡タトゥーを左手首にしたい
【現状】menu内のテクスチャ合成の項目の合成レイヤー番号を適当に変えてみても
反映されず…どなたかお助けください
【PC環境】Windows10+6700K
【本体のバージョン】1.44
【質問する前に確認したスレとレス番】当スレ・前スレを位置・左右などで検索
>>923
RGBAみたいです、内部データ漁ったわけじゃないので推測になりますが
RGBの3値を同時に減らして行くと髪の色より暗めになっていく感じだったかなと
colorの前に;や//で一旦コメント化(無効化)して、AlwaysColorChangeEX.pluginで弄ってみると楽かな、と(現行バージョンで動くのかはわかりませんが)
>>925
タトゥは下敷きがbodyなので、左手用は左手側に画像を動かす必要があります
テクスチャをpngにして開いて左右反転してtexに戻してそのまま装備して上手く行ってればmenuを専用に用意して、texも元のファイル名と変えて終わり
表示が歪んだり、大幅にズレる場合は調整が必要
同時に表示したい場合は元のテクスチャと反転したテクスチャを合成してtexファイル作成
左右別メニューにして、片方にしたり両方にしたりしたい場合は合成レイヤー番号を変更
タトゥ消せない場合は肌色を変更するか消去用メニューに合成レイヤー番号追加
>>927
ありがとうございます!3日ぐらい悩んでたのでほんと助かりました。
【質問番号】404 解決
>>926
やはりRGBAでした
http://i.imgur.com/BbBGTSD.png
おかげさまでええ感じに仕上がりました、ありがとうごぜぇますだ
AddYotogiSliderのVR対応版ってありますでしょうか?
>>930
質問テンプレを作ろうとすれば解決
>>931
現行の改造スレを見てたら書いてました
MOD製作者様に感謝
>>930
AddYotogiSlider自体はVRでも裏で起動している。操作できないだけ。
操作するにはGripMovePluginの2DのGUIを表示させる機能を使う。
0.1.1.0だとF5押してもGUIが起動しないことがあるからそのことを言ってるのでは?
>>924
できた。サンクス。
ついでに教えてくれ。
明らかに一つだけ異なるSaveData-001ってどういうセーブデータなんや?
>>935
たぶんデフォルトセーブデータ
タイトル画面に戻る時、読み込まれてるようだ
【質問番号】405
【どうなってほしいのか】メイドの表示されている順番を入れ替えたい
【PC環境】windows8
【本体のバージョン】1.45
よろしくお願いします。
>>937
誰かエスパー助けてやって
俺じゃ理解出来なかった
ソートや入れ替え機能はAct2までは無いから無理じゃねーかな
Act3は持ってないのでシラネ
act3出たし久々にやろうと思ったらMaidFiddlerが使えなくなってるんですがどうすればいいですか?
自己解決しました。すみません。
【質問番号】884
【どうなってほしいのか】複数メイド撮影でパイズリを正常に動作させたい
【現状】複数メイド撮影でパイズリを選択しても胸を動かさなくなり揺れるだけになりました
他の胸揉み系では胸も動いています
また、撮影モードや夜伽時にはパイズリでも正常に動いています
【何をしたらそうなったのか】本体をVer1.31からVer1.431へアップグレードして、
それに合わせて複数メイド撮影も18.2に更新してからなりました
【PC環境】windows7 64bit
【本体のバージョン】1.431
【導入しているプラグイン等とバージョン】
CM3D2.MultipleMaids.Plugin 18.2
CM3D2.AddYotogiSlider.Plugin 0.1.1.0
CM3D2.YotogiUtil.plugin 1.16.0.0
CM3D2.AddModsSlider.Plugin
CM3D2.ChangeMotion.Plugin
CM3D2.ColorPaletteHelper.Plugin
CM3D2.HalfDressing.Plugin
CM3D2.MaidVoicePitch.Plugin
CM3D2.PhotoModeYotogiMotion.Plugin
CM3D2.ShapeAnimator.Plugin
CM3D2.UnderwearAutoChanger.plugin
cm3d2.yasdplus.plugin
PluginExt
【質問する前に確認したスレとレス番】
このスレを一通り見て、200と299から直らないものなのかと困っています
>>942
しばりす更新してないとか?いつのver?
>>943
しばりすはbuild160930になっています
すみません、質問の際に書くのを忘れていました
【質問番号】885
【どうなってほしいのか】しぇるぱ最新版で、音声再生でエラー
【現状】初めて上記しぇるぱを入れたが、僕っ娘以外の性格で、ボイス再生すると「ハンドルされてない例外〜」
と出て、音声再生されない。自分だけでしょうか?
【本体のバージョン】1.45 x64 DLCほぼすべて導入
【導入しているプラグイン等とバージョン
CM3D2.AddYotogiSlider.Plugin
CM3D2.YotogiUtil.plugin
CM3D2.AddModsSlider.Plugin
CM3D2.ChangeMotion.Plugin
CM3D2.HalfDressing.Plugin
CM3D2.MaidVoicePitch.Plugin
CM3D2.ShapeAnimator.Plugin
cm3d2.yasdplus.plugin
CM3D2.MaidFiddler.Plugin
>>945
いいからプラグインのバージョンを書けよ。やり直し。
>>946
バージョンは
CM3D2.AddYotogiSlider.Plugin0.1.1.0
CM3D2.YotogiUtil.plugin0.0.0.0
CM3D2.AddModsSlider.Plugin0.0.0.0
CM3D2.ChangeMotion.Plugin
CM3D2.HalfDressing.Plugin0.0.0.0
CM3D2.MaidVoicePitch.Plugin0.2.14.1
CM3D2.ShapeAnimator.Plugin0.0.0.0
cm3d2.yasdplus.plugin0.0.0.0
CM3D2.MaidFiddler.Plugin1.0.0.0
>>947
0.0.0.0なんてバージョンがリリースされたはずのないプラグインが複数含まれてるが、何をどうしたらこうなるんだ?
SSあげてるやつは手抜きだなと思ってたが、こんなクソ意味のない数字並べる位ならまだしもファイル日付のほうが信用できる。
しぇるぱの動作に、しばりす以外のプラグインは関係ないのでは?
メモリが少ないとか、PCスペックの方に問題がありそうな気がする
>>945
その『ボイス再生すると「ハンドルされてない例外〜」』の部分をスクリーンショット撮って見せて
プラグインバージョン云々はとりあえず触らなくていい
>>950
こんな感じですね
http://imgur.com/862hJb3
うそつきに答える必要なくね?
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