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「カスタムメイド3D2」改造の初歩的な質問スレッド その1

1名無しのご主人様:2015/08/03(月) 14:58:55 ID:L31DyWoA0
MODの導入方法がわからないなど初歩的な質問はこちらでお願いします。

948名無しのご主人様:2015/08/25(火) 22:29:24 ID:9gpl7lgQ0
ここは改造初歩質問スレだしどんな質問にも全力で答えてもいいと思うけどな

949名無しのご主人様:2015/08/25(火) 22:31:57 ID:mK4xlvdw0
改造とPCの基礎知識は別モンだろw

950名無しのご主人様:2015/08/25(火) 22:32:55 ID:P.EdjBBU0
そもそも過去ログ検索すらかけてない奴が多すぎる
質問するのはいいけど、せめて本スレとここの過去ログ確認しろよ、とは思う

951名無しのご主人様:2015/08/25(火) 22:52:19 ID:sbloAB.w0
PC初心者でも最高のオナニーライフのために頑張ろうとしてんだ
オレは応援するぜ

952名無しのご主人様:2015/08/25(火) 22:57:11 ID:r.1uobSc0
textureとtexture2とassetsいじる方法で藻消しとま○このテクスチャ導入したんだけど(某ブログの方法そのまま)、女性の方に藻消し&ま○こテクスチャ適用する一方で男性の方には藻かける方法ってありますか?

953名無しのご主人様:2015/08/25(火) 23:00:50 ID:5346bnow0
過去ログ読め
3回くらい書いてあるから

954名無しのご主人様:2015/08/25(火) 23:04:26 ID:0ov6dSBs0
>>952
某ブログの方法なら導入したフォルダの中にmanフォルダ(texture\texture\man)が有ると思うから
それを改造前のに戻せば男だけモザイクかかったままになったと思う

955名無しのご主人様:2015/08/25(火) 23:15:37 ID:r.1uobSc0
>>954
すでにそれはやってみましたが、できませんでした
ver1.04、R2.1を使ったのですがこれでも出来るのでしょうか?出来るのであればもう一回自分でやってみます

956名無しのご主人様:2015/08/25(火) 23:16:51 ID:0ov6dSBs0
>>955
ちなみにDeflarcは導入していますか?

957名無しのご主人様:2015/08/25(火) 23:22:43 ID:r.1uobSc0
>>956
してないです…すみません

958名無しのご主人様:2015/08/25(火) 23:40:41 ID:yqNvJirw0
1.04にVerUPしたあと
ReiPatcher、UnityInjector、Deflarc、藻けしなどなどWikiの通りに導入して
さらにDLC第二弾を入れるためにpath.dat消したりしてたら
いつの間にかVer1.03になって公式MOD使えなくなってるんだけど
1.04て認識させるにはどうしたらいいの?

959名無しのご主人様:2015/08/25(火) 23:56:41 ID:fpbgkrx60
>>906

自分もVRだとAddModsSliderが動作しない(F5でスライダーが開かない)
CM3D2VRx64_Dataの方のAssembly-CSharp.dllにはパッチがあたっていて、
UnityInjectorに格納している
cm3d2.skillcommandshortcut.pluginとか、
cm3d2camerautility.pluginhは適用できているので
ReiPatcherはあたっているハズ。

コードを見ても、特にVRだと動作させないようなコードは入っていないので完全に謎。

960名無しのご主人様:2015/08/25(火) 23:57:32 ID:HfOQ03A20
>>952
GameData内のmodel.arcをCM3D2Tool内にコピーしてExtract.batにドラッグ
展開したmodelファイルを開き
model\model\body\body001
内の「body001_moza.model」を適当な名前に変換するか消去
同フォルダ内の「body001.model」をコピペして「body001_moza.model」にリネーム
modelファイルをInject.batにドラッグ
model.arcが作成されるので本体の元のファイルと置換

ブログのやり方を見てresources.assetsを変換していたら元のデータに戻す
wiki見ながらDeflarcを導入すればCM3D2Toolを使わなくても直接arcファイル内を弄れる

961名無しのご主人様:2015/08/26(水) 00:24:51 ID:Vj3U8rTc0
>>960
ありがとうございます!
前半部分で女性だけを藻消しして、後半のDeflarcの導入によって好きな肌テクスチャを導入しなさいという解釈で間違いないでしょうか?
早速やってみます

962名無しのご主人様:2015/08/26(水) 00:37:49 ID:Vj3U8rTc0
>>960
変なことを言ってすみません
教えて頂いたとおりにそのままやったら出来ました
assetsを戻すことで男に藻かけつつmodel.arcを弄れば女の藻消しは出来、適用したテクスチャが現れるということなのですね
分かりやすく有難うございました

963名無しのご主人様:2015/08/26(水) 00:38:45 ID:30Uoiv5g0
presetとかをサムネイル表示できるソフトとかないかな
前作は誰か作ってくれたけど

964名無しのご主人様:2015/08/26(水) 00:50:36 ID:pWy6KAYw0
>>963
うpロダの適当ツールまとめの中に入ってる

965名無しのご主人様:2015/08/26(水) 01:31:37 ID:30Uoiv5g0
>>964
抽出するやつじゃなくpresetフォルダをエクスプローラーかソフト上で画像ファイルみたいに
一覧でサムネイル表示できるみたいなやつなんだけど
まあ全部pngにすればいいやんっていわれそうだけど

966名無しのご主人様:2015/08/26(水) 01:52:26 ID:rtS4JuBc0
>>945

無事1.04に移行出来ました。
ありがとうございます、

967名無しのご主人様:2015/08/26(水) 17:20:59 ID:CjMqLHso0
>>965
HFの兄貴達がそんな感じの?作ってたよ

968名無しのご主人様:2015/08/26(水) 17:27:28 ID:M0rMzM020
1.04でセーブデータが書き換え出来なくなってるんだけど、新しいのでも書き換え出来るソフトとかってありますか?

969名無しのご主人様:2015/08/26(水) 17:59:14 ID:uZMW5GUY0
1.04対応のcm3d2_xmlify_20150821が出てるし
あと、上のほうにオンラインエディタもあるよ

970959:2015/08/26(水) 21:14:49 ID:u8lJSNiQ0
AddModsSliderがVRだと動かないと書いていたものだけど、原因判明。

AddModsSliderはF5でのUI表示にOnGUIを使っているのだけど、
OculusVRを使用した場合は、OnGUIでのUI描画は表示されないとのこと。
試しにUnityで空のプロジェクトを作っても同じだったので、多分どうしようもない。

971名無しのご主人様:2015/08/26(水) 21:20:54 ID:mJqYKstI0
BBSPINK本スレ>123
青紫っぽい色になっているのは恐らく「テクスチャ設定_ToonRamp」の「toonBlueA1.tex」のせい
質問の該当箇所はたぶん「マテリアル番号1」の方
「toonBlueA1.tex」texの在り処は「KISS\CM3D2\GameData\texture\texture\toon」
つっても今Deflarcが機能してないから未確認だけどな

972名無しのご主人様:2015/08/26(水) 22:13:53 ID:mJqYKstI0
連レス失礼、書き忘れ
多分だけどtoon関係のtexは他の衣装等からも参照されてると思うから、
「toonbluea1」自体を弄ると他の衣装にも影響を及ぼす可能性が大きいので要注意
なのでやるとしたら制作したMODの参照toonを「toonbluea1」から「toonpinka2」や「toonbrowna1」などの
その下着の色に合ったtoonや、黒系のtoonなんかに入れ替えた方が不具合が起きないだろうね
あと本スレはPart98

973名無しのご主人様:2015/08/26(水) 22:44:22 ID:cM4z0rsU0
cm3d2_xmlify_最新版はどこにあるんだろう...1.03は某ブログからダウソしたから正式な配布場所がわからないで詰んでる

974名無しのご主人様:2015/08/26(水) 22:46:26 ID:q5korwVk0
HFにあるだろ・・・

975名無しのご主人様:2015/08/26(水) 22:47:36 ID:Z3.a3dKA0
>>971
>>972

ありがとうございます。確認してみます。

976名無しのご主人様:2015/08/26(水) 23:04:16 ID:uZMW5GUY0
>>973
CM3D 2 User Data Decompiler/Recompiler でggる

977名無しのご主人様:2015/08/26(水) 23:52:16 ID:/90nxxkQ0
某modのサンプル画像に「恋愛ラボ」のアイコンがあったんだけど、どのMODが分かる人いたら教えて欲しいです

978名無しのご主人様:2015/08/27(木) 00:00:32 ID:XP60Ih8w0
あれはあの人の自作MOD
ツイート追いかけたら見つかると思われる。一式に入ってた

979名無しのご主人様:2015/08/27(木) 00:07:57 ID:owPEMhhs0
>>978
見つけました、ありがとうございます

980名無しのご主人様:2015/08/27(木) 04:10:11 ID:nNbp7Acc0
エディット画面に入るとこうなるんだがこれはあかん奴?
https://gyazo.com/f4506f8c7588a38816692b73ad14b806

981名無しのご主人様:2015/08/27(木) 04:15:12 ID:XP60Ih8w0
エディット画面で表情変化させるプラグインの不具合。
というかまだコード整理中のやつだからな、現状公開されてるのは
作者さんのツイートによると、エラーの修正は完了したので色々おまけ付けてから公開するそうだぞ

982名無しのご主人様:2015/08/27(木) 04:18:20 ID:nNbp7Acc0
なるほどそうだったんか有難う修正きたらそれいれたらいいのね

983名無しのご主人様:2015/08/27(木) 12:53:26 ID:k4hifLs60
セーブデータ拡張プラグイン(CM3D2.ExternalSaveData.Patcher)の導入を試みているのですが、
作業中にエラー表示らしきものは出ないのに反映されません(xmlファイルが生成されない)
ちなみにゲーム本体と改造用フォルダをDドライブに置いているので(その他のフォルダ名は同じ)
手順で「C:\〜」となっている箇所をすべて「D:\〜」に置き換えて作業を行いました
また「CM3D2_KAIZOU\ReiPatcherCM3D2.ExternalSaveData.Patcher.dll」が生成されていないのが原因かと思ったのですが、
こちらはバニラフォルダと改造用フォルダをCドライブにコピーしてから作業しても上手く行きませんでした
Dドライブ下で行う際には手順の変更の他にもプラグインの書き換えが必要なのでしょうか?

984名無しのご主人様:2015/08/27(木) 13:18:06 ID:MFYVRz6A0
>>976
ありがとうございます 見つけました。

985名無しのご主人様:2015/08/27(木) 14:22:56 ID:WbFYZNRY0
改造本スレのやり方で透過することはできたのですがそのままだと基本となった服とそのカラーバリエーションが使い物にならなくなるので困ってます
そこでDLCのように新たなフォルダ(?)を作って基本となった服とは全く関係の無い新しいパーツとして登録したいのですが……
.model .mate .menuファイルのどこをどのように弄くれば追加できるのでしょうか?

986名無しのご主人様:2015/08/27(木) 15:26:21 ID:r/uhbq2I0
>>983
csの中身読んでその通りにすればいい
コンパイル手順がいつもと少し違うよ

ほかのセーブデータ移行版のプラグインもそう
いつも通りの手順じゃdll生成されない

とりあえずcsの中身読んでその通りにやるとうまく行くはず

987名無しのご主人様:2015/08/27(木) 16:11:24 ID:aWmwhDW60
blender使って頭を弄りたいのですがどのmodelファイル使うべきでしょうか?body001はなにこれって感じだし...
あと一から服やアクセサリーを作る際、大きさは何を基準にするべきかいまいちよく分かりません。何かアドバイスとかありましたら教えてください。お願いします!

988名無しのご主人様:2015/08/27(木) 16:43:10 ID:x0p7icQI0
>>983と似た症状なのですが、SaveDataフォルダ以下にxmlファイルが生成されません
dllは2つとも生成され、ReiPatcherの実行ログにはPost-Patch 'CM3D2.externalSaveData'の
文字列がありパッチがあたっているように見えます
生成されたdllを削除して再実行しても拡張セーブデータは作られませんでした
どなたか対処法をご存じないでしょうか

原因として考えられるのは
最初にコマンドを実行するときゲームを起動中にパッチを当てるコマンドを実行してしまった事
があるのですが、関係あるでしょうか

989名無しのご主人様:2015/08/27(木) 16:59:57 ID:k4hifLs60
>>986
ありがとうございます
Cドライブに再インストール後、コピーフォルダ作成→ReiPatcher導入→
UnityInjector導入→CSファイルの手順通りに(コピペして)コンパイルを試してみたのですが、
>>988と同様の状況になり、xmlファイルの生成は行われませんでした
プラグインの導入まではゲームは起動しておらず、UnityInjectorが問題なく導入できたので
ReiPatcherの導入にも失敗はしていないと考えられます
他に対処法があればご教授いただけましたら有難いです

990名無しのご主人様:2015/08/27(木) 17:02:38 ID:k4hifLs60
度々申し訳ございません、本体のVerは1.04です
もしかしたら関係があるかと考えられたので追記します
よろしくお願いいたします

991名無しのご主人様:2015/08/27(木) 21:08:36 ID:wh739ARk0
Addmodsslider.pluginのバージョン0.1.0.5がなぜか導入できません、必須ファイルはすべて入れました。
しかしエラー cs0234 型または名前空間名 externalsavedata は名前空間 CM3D に存在しません。アセンブリ参照が不足しています。と出ます
なぜでしょうか?

992名無しのご主人様:2015/08/27(木) 21:18:52 ID:wh739ARk0
解決致します。すいません

993名無しのご主人様:2015/08/27(木) 21:20:56 ID:a40sGxHQ0
cm3d2.maidvoicepitch.plugin
cm3d2.addmodslider.plugin
を入れても、腕の歪みは修正できるのでしょうか?
スライダーをONにしても、腕の歪みの部分の反応がありません。
ほかの部位は変わるのですが…

994名無しのご主人様:2015/08/27(木) 21:41:42 ID:CeMPztB60
そろそろ次スレだがテンプレに攻略wiki入れていいか
あそこの改造ページで解決することがかなり多いし

995名無しのご主人様:2015/08/27(木) 21:58:16 ID:qMBZG7ag0
テンプレに入れるもの

wikiの改造ページのURL
質問はココで、改造スレには持ち込まない
質問する前に行った改造の内容を見直す事
導入方法が分からないはスルー推奨っていうか改造を奨めない

こんくらいかな

996名無しのご主人様:2015/08/27(木) 22:00:51 ID:wXlv8Zs.0
>>991
同じエラーが出るんですけどどうやって直したか教えてください

997名無しのご主人様:2015/08/27(木) 22:29:07 ID:CeMPztB60
次スレです
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/55179/1440682102/

998名無しのご主人様:2015/08/27(木) 22:29:17 ID:AeuNltzs0
本当に初歩的な質問ですまない。
vacファイルって今作はどこにいれたら読み込むんだろうか?
前作はプラグインにいれておけば動いたんだが今作はいれても読み込まれん・・・

999名無しのご主人様:2015/08/27(木) 22:35:57 ID:CeMPztB60
>>998
それ前作用のアーカイブファイルだから今作には使えないぞ

1000名無しのご主人様:2015/08/27(木) 22:37:14 ID:CeMPztB60
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