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「カスタムメイド3D2」改造の初歩的な質問スレッド その1
MODの導入方法がわからないなど初歩的な質問はこちらでお願いします。
>>803
;@cm3d=A:\KISS\CM3D2
AssembliesDir=%cm3d%\CM3D2x64_Data\Managed
iniファイルのここを間違えてるんじゃないの?
32bitOSなのにx64→x86に変えてないとか、@cm3dの定義をちゃんと設定してないとか。
>>804
OS間違いはないです
@cm3dの定義っていうのは
;@cm3d="D:\game h\maker\KISS\CM3D2_KAIZOU"
AssembliesDir=%cm3d%\CM3D2x64_Data\Managed
この部分のことですよね、こんな具合に設定してるんですが
>>805
空白文字消した方が良いよ。
>>805
あとドライブ直下以外だと何かと不具合報告出てるから
改造するならD:\CM3D2_KAIZOUに置いたほうがいいよ
>>807
どうもです、そっちでも試してみます
>>806
試してみたら今度はReipatcher.exeは、内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていませんなんて言われた…
連投失礼、ログを見て管理者の方で実行したらエラー出ませんでした
これで解決ですかね
ありがとうございました!
ろだに繋がらない・・・
なにか変更があったんだろうか
>>810
>>802
>>811
ちょっと上のレスすら見れない事はしたくありませんでした
どうもありがとう
pngの弄り方なんですが、衣装画像のshadowの方を作る時はどの程度彩度、明度を落とせばいいのででしょうか?
例えば水着のカラーをGIMPで塗り替えたものはそのままでいいのですが、
shadowはどの程度明度などを下げればいいのかまったく分からないので困っています
>>813
http://i.imgur.com/YEp0cpx.jpg
こんな感じの紫色を新規レイヤーにベタ塗りして、そのレイヤーを乗算させるとかどうでしょ
>>795
自己解決しました…長かった…
>>814
なるほど、こうやるんですね・・。
どうもありがとうございました
>>805
間違ってる
定義は
@cm3dの定義っていうのは
;@cm3d="D:\game h\maker\KISS\CM3D2_KAIZOU"←間違い
;@cm3d=D:\game h\maker\KISS\CM3D2_KAIZOU ←正解
iniファイルに書き込むときは ” ”で囲む必要は無い
よく分からないなら、DじゃなくCで直下に置けばいいのに
初心者が変に弄って導入出来ないとか多すぎる
まずC直下じゃないとダメってのも知らないんだろう
本当にわからない人は何kが駄目なのかもわからんしな
OSとアプリは別のHDDにというのがHDDの寿命を伸ばす秘訣だからだろうな
AddModsSlider.Plugin(スライダ表示)のヤツWikiに更新で新しく記載されてたから導入し直してみたけど
エディットに出て入ってF5で表示させるたびにもっかい設定仕直さなアカンっぽい?
その度にスライダが初期化されて怖い化け物が現れる…
あと文字数制限は公式で取っ払ってくれるまで待ちやね…
文字数制限で入りきれないコマンドはスライダには表示されてても反応無しやね…
取捨選択して色々削ぎ落として使ってみた
>>819
なんのこと?
>>822
う〜ん、昔、カレントドライブとかカレントディレクトリとかの言葉が普通に使われていた時代だと、
カレントドライブ気にしなくていいとか、パス通しやすいとか
(今はパスなんか使っているOR意識している人なんてごくわずかだろうけど)
その辺の名残かねぇ
ごちゃつくしFATだと一応ルートに置けるファイル数も制限あるから、やらない方がいい好例ではあったんだけど
あ〜もしかしたらProgram FilesにたいするUACの話かもしれない
しかし、それでC直下(C直下って言葉もあれだが)ってひどすぎないかw
path にスペースが含まれるから Program Files 直下はアカンって話やろ
>>805
行頭のセミコロン消したら?
まだパッチ入れてないから教えて
本スレで1.04の藻消しができないとか話題出てたけど問題なくできるよな?
うん。ちなR2.1
03でもR2.1使ってた。ありがとう。
ReiPatcher通さなくても大丈夫なのね。
すいません。質問させていただきます。
UnityInjectorの導入部分で躓いています。
ReiPatcherの導入までは問題なく終わっています。
ReiPatcher.exe -c CM3D2x64.ini
実行後のエラーで
C:\KISS\CM3D2_KAIZOU\ReiPatcher>ReiPatcher.exe -c CM3D2x64.ini
ReiPatcher 0.9.0.7
.NET Assembly Patcher - Powered by Mono.Cecil
Copyright c Usagirei 2015
GIT master [8dab1d77fc82d3da5804f61b22230487ed5f4354]
==============================================================================
Loading configuration file: 'CM3D2x64.ini'
============================== Loading Patchers ==============================
Loading Patchers
ハンドルされていない例外: System.UnauthorizedAccessException: アクセスが拒否され
ました。 (HRESULT からの例外: 0x80070005 (E_ACCESSDENIED))
場所 System.Reflection.Assembly.nLoadFile(String path, Evidence evidence)
場所 System.Reflection.Assembly.LoadFile(String path)
場所 ReiPatcher.Program.LoadPatchers(PatchBase[]& patchers) 場所 W:\Projects\
ReiPatcher\Source\Program.ExitCode.cs:行 102
場所 ReiPatcher.Program.CallAndKill(Func`1 function, Func`2 predicate) 場所 W
:\Projects\ReiPatcher\Source\Program.ExitCode.cs:行 43
場所 ReiPatcher.Program.Main_Internal(String[] args) 場所 W:\Projects\ReiPatc
her\Source\Program.cs:行 115
場所 ReiPatcher.Program.Main(String[] args) 場所 W:\Projects\ReiPatcher\Sourc
e\Program.cs:行 97
と表示され、ReiPatcher自体が動作を停止してしまいます。
アクセス拒否とのことだったので、管理者権限で実行してみましたが解決しませんでした。
解決策ご存知の方、ご教授頂ければ幸いです。
自己解決しました。
毎回AVGがウイルス判定かけるんでその時に動作停止して落ちるっぽいです。
AVG消したらいけました。スレ汚しすみませんでした。
>>823
いやこのゲームの場合別にC直下でなくても問題ない
問題あるのはCM3D2Toolとかのツールの方でそれも
パス長いとダメってだけで別に他のドライブ直下でいい
C直下におかなきゃならんものなんてあるか?
blenderでmodelをいじってみたんですが形を変えたりすると
こんな感じにテクスチャがうまく反映されなくなってしまいます。
いろいろやってみたのですがどうにもうまくいかないのでどなたか解決策を教えてくれないでしょうか
http://i.imgur.com/te1rgzo.png?1
CM3D2Tool使えなくても
適当ツールまとめ内の
CM3D2Tool GUIの方が使えるでしょ
ReiPatcher.exe ってどこにありますか?
解凍したら CM3D2x86 と CM3D2x64 の構成設定ファイルしか出てこなかったのですが
どなたか教えてください
早速CM3D2.AddModsSlider.Plugin.0.0.3.4を導入させて頂いたのですが
エディットの方のスライダーが出ません。
xmlはwikiを参照して変更済みです。何が原因なのでしょうか?
それで回答できる人がいたらエスパーだよ
もうちょっと具体的に何やったのか書かないと
>>835
多分解凍時にセキュリティソフトにウイルス判定されて消されてる
wikiの方法で藻消しをして
消えてることもその他コンパイルも確認しました
その後upkiss2861のロリマンを導入しようと思ったのですが
藻消しの方法がwikiのではなく某ブログのですけど
ブログの方でやり直した方がいいんでしょうか?
どちらが主流のやり方なのかわからないです
F5押した?
すまんリロードしてなかった
>>840 は>>836 宛
>>841
何回も押しましたが反応無しです
プロフィール欄も書いたり消したりしましたが…
何もわかっていない初心者なのでwikiみて順にやってるんですがReiPatcherのDLで詰まりました
サイトに飛んでDLしたらMEGAsycnとかいうプログラムだったんですが、正解はサイトのどの辺りに表示されていますか?
>>843
https://i.gyazo.com/18221391180435c8181a6207bc9125c0.jpg
>>844
ありがとうございます。
ただDLしてもプログラムの種類?が Windows シェル共通 DL となっていて開けません
>>842
UnityInjectorのコンソールのログに赤文字が何か表示されてない?
>>845
ようわからんけどつまりこういう感じになってんのか?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7939996.html
あとファイルは7zipだからそれ解凍できるソフト入ってるよな
>>846
そういえばこれ切ってました…
xmlが読みこめてないみたいです
>>848
原因として考えられるのは、
xmlファイルが書式変更前のままか、置き場所間違えてるか、CM3D2を管理者権限で実行していない
かなぁ?
>>848
ちゃんとconfigの下に置いた?
>>849 >>850
アドバイスありがとうございます
色々試してみます
>>847
その通りです
解凍できるソフト探して入れてみますね
ここはパソコンの初歩的な質問スレッドですか?
>>853
その通りです。
sudo dnf install p7zipして、7z e archive.7zしますね。
さすがに7zipも知らないような人には改造は無茶だと思うの
初MOD公式見てやってたんですけど、貼り付け?が上手くできません
右クリックでコピー→貼り付けではできないのでしょうか
グーグル先生に聞けば煽られることもなく教えてもらえるよ
>>856
ごめん
君の日本語がまず分からない
公式のMOD作成ツールについてのこと?
それとも海外製の非公式MODのこと?
>>856
MOD画面の枠内にってこと?
俺はちまちま手打ちでやってるけど
フォルダをそのまま貼り付けることはできないよ
まさかCtrl+Vで解決することじゃないだろうな…
絶対パスの貼り付けのこと?
手打ちめんどくさいなら編集したTXTファイル(テクスチャでもアイコンでも)の
プロパティ(ファイルを右クリック)の「場所:」にあるパスをコピペでOK
それとも、まず貼り付けるBOXにカーソル置かないとダメですよってところから?
UnityInjectorを入れてもConfigフォルダが作られないのはなんでなんだろう?
1.04にしたからかな?
理由がわからん・・・
どなたか>>839 お願いします
wikiと某ブログどちらがいいんですか
とりあえずwikiの方法で消したCM3D2のtextureを
gamedataとUnityInjectorのconfig両方ともロリマンに差し替えてみましたが
あまり違いが判らないのとロリマンの方にサンプルがないので
差し替えができているのかもわからないです
>>863
wikiのやり方が主流だよ
その他のMOD入れやすいしね
藻消しだけならどっちの方法でもいい
>>862
導入しただけではConfigはできんよ、導入したうえでscファイル適応させたら出来る
AddModsSlider.Pluginを適用しようとすると↓のような状態になって機能しないっぽいんですがどうしたらいいでしょうか?
http://i.imgur.com/vL0IaC8.png
エラーメッセージそのままの意味だと思うけど?
E:\eroge\kiss\CM3D2_KAIZOU\UnityInjector\Config 配下に
ModsParam.xml が存在しないから値のロードができないんでしょ
何となく、拡張子を .xml.txt から .xml に変更してないとかいうしょうもないオチをエスパー
>>868
すみませんまさにそのしょーもないオチでしたorz
ver1.04にでカメラmodはできたからmaidvoicepatchはできるかと思ったけど起動すらできなくなった...
1.03に直してもう一度一からやり直すけど実は1.04でもできるとかはないよね...?
>>869
どんまいw
>>870
自分の環境ではver1.04でも問題なく使用できているよ
>>871
マジかー、1.03で動作確認したらもう一度やってみようかな?
自分の場合はコマンドプロンプトすら動かなかったから完全に失敗かなと思ったんだけど。便利そうだからaddmodssliderも確か入れたと思うけどそっちが原因かもしれない
>>870
おれも1.0.4にしたらコマンドプロンプト立ち上がらなくなったから1からインストールしたけど
ボイスピッチ、カメラ、スライダー、コマンドの4つ入れてるけど問題なく出来たよ
ReiPatcher導入しようとしても、ReiPatcher.exeが見つからない・・・
DLして解凍してもiniファイル2つしか入ってないのは私だけ?
アンチウィルスにでも引っかかってんだろ
>>874
そもそもDLしたやつを間違えてないか?
ReiPatcher.exeの入っているやつは解凍してもiniファイルはないぞ
>>865
あ、ごめん、csファイル適応させてもConfigフォルダが出ないんだ
cd /d C:\KISS\CM3D2_KAIZOU\UnityInjector
C:\Windows\Microsoft.NET\Framework\v3.5\csc /t:library /lib:..\CM3D2x64_Data\Managed /r:UnityEngine.dll /r:UnityInjector.dll /r:Assembly-CSharp.dll /r:Assembly-CSharp-firstpass.dll cm3d2.maidvoicepitch.plugin.cs
これで合ってると思うんだけどなー
ちょっと聞きたいんだけどカスメ2wikiにある方法でインストールフォルダまるごとコピーしたんだが、
コピーしたほうのCM3D2x64.exeを起動しようとすると必要アーカイブがありませんって出てくるんだ。
警告ウィンドウに表示されるcev.arcはちゃんとGamdateフォルダの中に入っているんだけど、これって何が原因なんだろう。
Reipatcherとかの導入はできてるんだが、ゲームが起動出来ない。
誰か分かる人いたらお願いします
>>878
Deflarcの4,5はやった?
以下コピペ
4.CM3D2 TOOLをDL
http://www.hongfire.com/forum/showthread.php/44040...
5.ダウンロードしたファイルを解凍。中にある「Extract.bat」ファイルに C:\KISS\CM3D2_KAIZO\GameData のarcファイルを全て選択しドラッグ&ドロップ(コピーではありません)
するとコマンドプロントが立ち上がりarcファイルを展開します。少し時間がかかります。
このmodはゲームが読み込むデータをarcから展開したファイルへと変更させるものです。展開したファイルがなければゲームが進まないので注意
1.Deflarc 導入してるのに CM3D2 TOOL で arc 展開してない
2.ディレクトリのパスがドライブ直下ではなく Program Files などのスペース含むものになっている
可能性としては 1 が高い、Deflarc 導入していないと csv.arc が見つからないというエラーは出ない
>>878
Deflarc入れているとarcは全部解凍しなければいけないんだけど
それが原因じゃない?
横からだけど質問
>このmodはゲームが読み込むデータをarcから展開したファイルへと変更させるものです。
ということは改造本スレで紹介されてる透過処理を行った場合にはarcファイルに再梱包する必要は無いってことですか?
改造本スレの方は未チェックだが、あくまで Deflarc は展開した arc 内のファイルを読み込むもの
再梱包とか関係なく、展開されたファイルを読み込む (よってファイル自体を差し替えればそれを読む)
改造本スレの透過手順チェック完了
結論からいうと、この手順は Deflarc を使用しない場合の手順 ( arc を展開/再梱包している)
Deflarc を使用している環境下の場合では 「必ず」 arc を展開しておいて、透過用に作成した
各ファイルを該当ディレクトリ配下に配置して(差し替えて)読み込ませる必要がある、再梱包は不要
>>883-884
ありがとうございます!
>>878
CM3D2 TOOLでarc展開が出来てないと思う
展開が出来ないようだったら
カスタムメイド3D(2)うぷろだ に
適当ツールまとめと言うのがあるから
その中の
CM3D2Tool GUIをCM3D2 TOOL内にコピー
CM3D2Tool GUIにドラックして展開する
>>877
なければ作ればいいだろ。
うちのディレクトリはこうなってる。
フォルダー パスの一覧
D:.
│ README.txt
│
├─Config
│ DebugPlugin.ini
│
├─Managed
│ ExIni.dll
│ UnityInjector.dll
│
└─ReiPatcher
UnityInjector.Patcher.dll
DebugPlugin.iniの中身
[Config]
Enable=True
Mirror=False
utf-8 BOM有り CrLf
放尿時の尿位置が微妙にずれてるんで変えたいのですが、どこを編集すればいいんでしょうか?
ReiPatcher.exeが認識されませんとでるのですがどうすればいいでしょうか
すみませんPATH追加忘れてました
コマンドプロンプトでcd /d インスト場所\CM3D2_KAIZOU\ReiPatcher
ReiPatcher.exe -c CM3D2x64.iniを入力すると
Loading configuration file: 'CM3D2x64.ini'
Assemblies Directory not Found
Assemblies Directory not Found
とでるのですがどうすればいいでしょうか
ReiPatcher フォルダの CM3D2x64.ini 内容を書き換えるのを忘れてる
AssembliesDir=
↓
;@cm3d=ゲームをインストールした場所
AssembliesDir=※インスト場所※\CM3D2x64_Data\Managed
[Assemblies]
↓
[Assemblies]
Assembly-CSharp=Assembly-CSharp.dll
※インスト場所は、インストールした path を指定
iniファイルの編集してないだろう、導入の手順でいうと4つ目
addmodssliderいれてちゃんと動いてるのは間違えないんだけどF5押して普通の体に戻せない...
wikiには0とか1に持っていくとかあったけどまったく変わりません。どう動かせばいいですか?
;@cm3d=ゲームをインストールした場所
AssembliesDir=※インスト場所※\CM3D2x64_Data\Managedの部分が何故か消えてたので入力したら無事導入できました
ありがとうございます長々ともうしわけございませんでした
アフィブログのやり方で藻消ししたら
wikiの方法の藻消しはやる必要ってないです?
公式modとは別に藻消しの方法があるということなのでは?
>>879-883 、>>886
皆さんの言うとおりCM3D2toolでの展開ができていないのが原因で、
展開したらちゃんと起動するようになりました。
ありがとうございます
たびたびすみませんMaidvoiceパッチ導入の最後でC:\Windows\Microsoft.NET\Framework\v3.5\csc〜をコマンドプロンプトで入力すると
Microsoft (R) Visual C# 2008 Compiler version 3.5.30729.5420
for Microsoft (R) .NET Framework version 3.5
Copyright (C) Microsoft Corporation. All rights reserved.
とだけでて終了してしまいます.NETが3.5.1なのが問題だと思うのですがダウングレードもアンインストールもできなくてどうすればいいかわかりません
コンパイルして dll ファイルを生成するコマンドなのでコピーライト表示されるのが正常処理
エラーが表示されずディレクトリ配下に dll ファイルが生成されていれば成功
コンソールコマンド叩く場合、「成功しました」的な表示は一切出ない文化なので
なるほど失礼しました
生成はされてるのに機動しないってことはUnityInjectorが動いてないということでしょうか
藻消しも動いていません
ログを表示させてないかどうかは分からないが UnityInjector を読み込んでたら動作してる
dll が生成されていて赤字表記がなければ読み込めている、藻消しについてはまた別のお話
というか、おかしいなと思ったら一度最初からやり直して一つずつ確認してみると良いよ
またしても質問なのですが、
ReiPather用のMoveHeadAndEyeExtensionを導入して首の可動範囲を広げた後、
UnityInjector用のMaidVoicePitch.Pluginを導入すると首のカメラ追従の上下が反転されてしまいます。
左右は問題ありません。
どなたか原因わかる方が入ればお願いします。
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