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「カスタムメイド3D2」改造の初歩的な質問スレッド その1
MODの導入方法がわからないなど初歩的な質問はこちらでお願いします。
>>726
そうですか
ならある程度PCスペックも考えながらやってかないとですね
しかし外人さん含めmod作者には感謝です
ご返答ありがとうございました。
>>724
指定されたパス見つからないなど上手くいかない場合は
パスを“ ”で囲むんだよ
cd /d D:\kiss\CM3D2_kaizou\ReiPatcher
↓
cd /d "D:\kiss\CM3D2_kaizou"\ReiPatcher
こうすれば大丈夫
Dドライブにしたい場合は試してみれば?
>>721
cd /d E:\CM3D2_KAIZOU\ReiPatcher
自分はこれで上手く行ってる Eドラやね
kissが無いのはCドラに入れずEドラに入れたときに自分がフォルダ作り忘れたから…
半角スペースや一文字打ち間違いとか(大文字小文字とか)だったのかもしれないけど上手く行ったならいいか…
とりあえずドライブ変えても出来てる人も居るよー くらいの報告ということで
4行あるコマンドのうちのどのコマンドで
エラーが出てるのかは、だれも気にしないのか・・・
Addmodsslider.pluginでeyeball以外のスライダーが少し弄っただけで暴走してしまいます。なぜでしょうか?
http://pastebin.com/wteDMDQL
こちらを導入したいのですが、xmlファイルをconfigフォルダに置く他は
wiki記載のUnityInjectorのCSファイル導入手順通りに行えば導入できますか?
前バージョンを試してみたところ、上手く導入できませんでした
前提のMaidVoicePitch.Plugin.csは問題なく導入できています
ご教授のほどよろしくお願いします
>>732
自己解決しました
最新バージョンは上手く導入できたので、おそらく前回導入を試した際にこちらの何らかのミスがあったものと思われます
失礼致しました
来たか
http://www.kisskiss.tv/cm3d2/update.php
>>734
数々の改造したフォルダに適応させても大丈夫だった?
自分にはリカバリ出来る腕無いので祈るように報告を待つばかりだ…
フォルダ丸ごと複製して試せばいいだけではw
>>716 や>>730 がつっこんでる通り、4行まとめて言わないでどの行打ったときエラー吐くのか言わないと特定できないと思うんだけど
>>735
アップデートしても大丈夫だった。
1.1.04導入
2.Assembly-CSharp.dllの再コンパイル
パス:KISS\CM3D2\CM3D2(x64/x86)_Data\Managed\Assembly-CSharp.dll
(x64=64bit, x86=32bit)
2-1.Assembly-CSharp.dll.YYYY-MM-DD_HH-MM-SS.bak を全部削除
(Y=Year, M=Month....)
復元用のオリジナルが古いバージョンでは意味が無い
2-2.再コンパイル (分岐)
・統合された[Custom Maid 3D 2 HF Patch]をインストールした場合
64bit [KISS\CM3D2\ReiPatcher\__Patch x86.bat] を実行
32bit [KISS\CM3D2\ReiPatcher\__Patch x64.bat] を実行
・全部個別で[ReiPatcher]などをインストールした場合
コマンドプロンプトを起動 (remコマンドはコメント行)
rem ディレクトリをReiPatcherにする
cd /d "C:\KISS\CM3D2\ReiPatcher"
rem コンパイル
ReiPatcher.exe -c CM3D2x86
尚、[Custom Maid 3D 2 HF Patch 0.5]はインストールされたバージョンが1.03か確認しているため1.04に導入できない
その場合の新規は1.03のアップデートを入手してUpdate.lstの内容を1003と104を102にして1.03を適用する必要があるが、
[HF Patch]もすぐに対応するだろうから大した心配はない
>>738
事故レス。以下の部分は、x86/x64で置き換える事
>>ReiPatcher.exe -c CM3D2x86
>>738
ありゃ?、これもx86とx64が逆だった・・・ とにかく再コンパイルです。
>64bit [KISS\CM3D2\ReiPatcher\__Patch x86.bat] を実行
>32bit [KISS\CM3D2\ReiPatcher\__Patch x64.bat] を実行
今アプデしたんだけど公式modで肌の差し替えって出来ない感じ?
1.04入れると藻が復活するようですが無臭化は今までの手順でいけますかね?
あかん…1.04入れたあと立ち上がりすらしなくなった…
rem ディレクトリをReiPatcherにする
cd /d "C:\KISS\CM3D2\ReiPatcher"
rem コンパイル
ReiPatcher.exe -c CM3D2x86
というのはこれでええのかな?
cd /d "E:\CM3D2_KAIZOU\ReiPatcher"
ReiPatcher.exe -c CM3D2x86
Win7 64bit
CM3D2はEドライブに入ってます
>>743
>Win7 64bit
ここ(>>739 )に書いたんだけど、話がループしそうだから。
64bitは、ReiPatcher.exe -c CM3D2x64
32bitは、ReiPatcher.exe -c CM3D2x86
間違った場合は、
↓を
KISS\CM3D2\CM3D2(x64/x86)_Data\Managed\Assembly-CSharp.dll.????-??-??_??-??-??.bak
↓にして復帰する
KISS\CM3D2\CM3D2(x64/x86)_Data\Managed\Assembly-CSharp.dll
bakファイルが無い場合は不要。
公式アップデータの中に入っているAssembly-CSharp.dllを上書きしても元に戻ります。
それから、動作しない時は一度ログオフしないと戻らない事があります。
>>742
>1.04入れると藻が復活するようですが無臭化は今までの手順でいけますかね?
YES、その話の最中ですよ。
本スレ>>89 , >>90 の
ForeArmFix : 前腕の歪みを修正する CM3D.MaidVoicePitch.Plugin.cs の追加メソッド
SpineScale : 胴のサイズを調整する CM3D.MaidVoicePitch.Plugin.cs の追加メソッド
を適用したいのですが、
1.//以下を CM3D.MaidVoicePitch.Plugin.cs の public class MaidVoicePitch {...} の任意の場所に挿入
2.//CM3D.MaidVoicePitch.Plugin.cs の void MaidUpdate(Maid maid, bool bEditUpdate) {...} の
//WideSlider(maid, freeComment); 以降で SpineScale 呼び出しを記述
がどこに挿入すれば良いのか理解できませんでした
プログラムに詳しい方、もう少し優しく教えて頂けますでしょうか
1.04でDeflarc入れるとエラーが出て起動できないんだけどDeflarc入れて動いてる人います?
他にはInjectorやLoader等も入れてるけどエラー吐かず、Delfarc導入時のみエラーが出る模様
Error
(0)
yotogi_skill_check_csv_list.nei open failed.
まさか更新したファイルを展開してないとか言わないだろうな
それより公式のMODが追加できねえ……コンパイルしたあとは
出来た.modファイルをCM3D2\Modに入れるだけなんだよな?
>>748
一緒に.txtも添えなきゃだよ。
>>748
一緒に.txtも添えなきゃだよ!
>>748
全く以てその通りでした
DLCのarc展開だけして満足してた・・・
お騒がせしました
>>749
ごめん、TXT要らなかった
ていうかちゃんとMOD適用されてた
アイコンの白部分を透明色にしてたから見えなかっただけだったわ
当たり前だけどテクスチャには透明設定適用されないんだよな……
既存の服をすけすけにするだけで捗るんだけどなあ
>>752
どうやって透明化するのか色々やってるけど未だにできねぇ。
どうやるんだろうな
>>753
色設定 _Color
↑これがテクスチャ色適用の変数になってて、
先頭を0にすると赤みがなくなるから並びはRGBαの順番だと思うんだけど
αは適用されないんだよなあ……ただしメイド選択のサムネイルには適用されるというw
その場合服のある場所が背景色になるだけで身体は見えないw
数値設定 _Shininess 10
これは変える価値ありだな。どんな服でもヌルテカになる
Deflarc 入れて CM3D2 TOOL で arc を全て展開
Loader も入れて藻消しだけ入れない状態で起動しようとすると csv.arc が無いとエラーが出るんだけれど、
GameData に 各arc を展開したフォルダが存在していれば起動するんだよね?
何かwikiページ内での説明を見落としてたりするのかな…
>>744
遅くなりましたがありがとう
ずっと弄ってました…コマンドプロンプトでずっとエラーで見当たりませんばかり出て一文字ずつ確認しながらやって
ログオフもなんか引っかかってなかなかログオフにならず…
ようやく復帰しもう一度さっき確認したコマンド打ち込んだら無事適用できたー!
藻とAddModsSlider.Pluginのスライドバーが適応されませんでしたが
MaidVoicePitch.Plugin自体は適応し低身長&目を大きく縦長に出来ました
藻は一番最後の後回しにて、スライドバー入れ直してますがやっぱり適応されず…コンパイルしてdllまで作り直してもダメだった
もしかしてcm3d2.maidvoicepitch.plugin.csをAddModsSlider.Plugin入れたあとにコンパイルし直さないとダメ?
754>>
それはたぶんRGBに彩度or明度だと思われる
基本アイテムのxxx.menuファイルに透過の設定あるかなともあると思ったけなさそうだしmodelファイルかな
主人公ブルーマンなのがなんか寂しい
男のテクスチャーって技術的に難しいのかな
せめて肌色にしたい
>>755
〜がないと言われた.arcは再度オリジナルデータから解凍し、入れ直すといけるよ。時々、解凍失敗する事あるみたいだから。あと、当然アップデートした時は更新ファイル、最新ファイルを解凍しなきゃいけないはず。
>>759
情報ありがとう、再施行してみるよ
D&Dで展開できなかったのでコンソール上で一つずつ叩いたのだけれど
コマンド通って展開できていれば特に問題ないよね
>>758
http://i.imgur.com/BmOB4ek.png?1
http://i.imgur.com/I02U4RF.png?1
http://i.imgur.com/o5qYFHL.png
http://i.imgur.com/0PD6CVO.png
こういう感じにもできるよ。
>>760
コンソール上で云々ってところが少し気になります。うぷろだに上がってる適当ツールシリーズの最新版使われたらどうでしょう?
>>757
>それはたぶんRGBに彩度or明度だと思われる
いや透明度だよ。サムネにしか反映されないけど
RGBに彩度明度は付け足さないだろ
>>762
GUI版のもあるのだね、重ねがさねありがとう!
708です
ファイル名を"で囲んだらいけるようになりました
色々ありがとうございます
>>763
色設定 _Color
の四つ目が透過というなら
少なくとも透過系のデータを書き出したtxtファイルの数値は
透過してないデータの数値と違いがないと駄目じゃね?
どのファイルを書き出しても基本255だから透過値とは考えられないような。
以下を CM3D.MaidVoicePitch.Plugin.cs の public class MaidVoicePitch {...} の任意の場所に挿入
とはどのように適用させるのでしょうか?
初心者ですみませんが、教えて下さい
wiki見ろ
>>766
まあいいから試してみなよ
4番目の値減らすとメイド管理のとこでメイド選ぶ時のサムネが透けるから
>>767
wikiの改造のEyeScaleRotateの導入法の項目を参考に
アプデVer.1.04適用後、とりあえずWikiにある
UnityInjector用CSファイル
MaidVoicePitch.Plugin(声ピッチ変え)
EyeScaleRotate(目の縦横角度変え:上記に同梱)
ForeArmFix(前腕の歪み修正:上記に追記)
SpineScale(胴体サイズ調整:上記に追記)
AddModsSlider.Plugin(フリーコメントをスライドバーに)
ReiPatcher用CSファイル
MoveHeadAndEyeExtension(カメラへの首可動範囲拡張)
等と、某サイトにある藻消し
CM3D2_Female_Uncensor-Menelol_(R2)で
textureファイルを置換
Unity Asset Editorでファイルを置換
を入れてみた 結果AddModsSlider.Plugin(フリーコメントをスライドバーに)以外は全て適応させること出来た
…ただカメラへの首可動範囲拡張の範囲の制限の仕方が分からない…
>>769
うん、まぁそれはそれでいいや、サムネ云々はどうでも良いし
とりあえずおいらは次の段階にいかせてもらう!
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org479737.png
>>770
そちらの欄を見落としていました
どうもありがとうございました
>>772
これどうすりゃ良いの?
【注意】これは透過テクスチャを使ったテクスチャMODが作れるようになるものではありません
メイドさんの衣装に透過テクスチャを強引に適用させるUnityInjectorPlugin
http://pastebin.com/7snWY3PS
ざっくり説明するとUnityで透過テクスチャを使うためにはShaderを透過テクスチャ対応の物にする必要があって
現状の服はデフォで透過しているもの以外は透過させないShaderになっています
そのShaderを全て透過対応のShaderに変更するプラグインです
ただし、これを適用しても薔薇色の未来は待っていません
中身のない体に絶望するだけです
http://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org228262.jpg
要は現在の公式MODツールで透過テクスチャが使えても余り意味はないですよというお話でした
ちなみにBlenderやら何やらで個別に設定するならMaterialのShaderを
CM3D2/Toony_Lighted_Trans
にすれば透過すると思います
あ、モデル弄るとこまで手が回ってないので今のBlenderのImporterでそこまで弄れるのかは知りません
>>776
さっそくありがとうございます。
透けブルマ作れるかなー。
やっぱモデルいじらないと無理だよな
現状の仕様だとボディーから離れてるスカートぐらいしか使えないってことか
1.04入れたら身長限界解除できなくなってた
藻消しはR2入れたらできたんだけど
>>771
報告乙、まだアプデしてないから助かるよ
今晩やってみるかな
首の稼働範囲の調整は >>571 ->>573 の方法でいいんじゃない?
アプデしたけど特に改めて何かする必要はなかったな
なんで個人差があるんだろ
メイドの身長制限解除をめざして、wiki見ながらMicrosoft .NET Framework 3.5,ReiPatcher,UnityInjectorを導入して、cm3d2.maidvoicepitch.pluginを入れてみたのですが、上手くいきません。
思いつくかぎりは試して、cm3d2.maidvoicepitch.pluginは.dllファイルになっていますが、起動時にwikiにある文字化け画面がでず、cm3d2.maidvoicepitch.pluginが機能していないようです。
どなたか、打開策に心当たりありませんでしょうか?
ソフトはVer,1.0.4、OSはWindows8.1、ウイルスソフトはスーパーセキュリティZeroを使用しています。
起動時は俺も文字化け出ないけど正常に動いてる
セーブデータ弄ってないんじゃね
>>771
AddModsSlider.Plugin(フリーコメントをスライドバーに)
こっちは動いてるよ
forced="true" を記載するときmod id="…"forced="true" て記載すると
立ち上がらないっぽい
1ますあけてmod id="…" forced="true" て記載しないとエラー吐く
ただこうしてもforced="true"の部分が機能してないっぽいんだよなあ
Verが1.04に上がったせいかもしれないけど
cm3d2_xmlifyが1.04で使えないんだけどどうやって対応してる?
>>780
激しく理解!もっかいコンパイルし直そう…
>>784
なるほど…それは自分では分からないや…
まあとりあえず更新を待つしか無いっぽいね…
>>785
新しいの来てた
>>786
forced="true"の部分の機能については俺がよく分かってない可能性が高いから
何とも言えない
ただ一応forced="true"の記載無しならうちの環境は普通に動くという話
自分でももっかい調べようと思うんだけど、
Microsoft .NET Framework 3.5
ReiPatcher
UnityInjector
この3つがそれぞれちゃんと導入できて、機能してるかどうかを確認する方法ってないかな?
>>787
おおまとめツールかありがとう
なんらかのプラグイン入れて動くか試せばいい話では
巫女リボンを帽子からリボンカテゴリへ変更のような改造は可能ですか?
>>788
CM3D2起動してコンソール出るか確認すればいいんじゃね?
>>791
http://i.imgur.com/5zsa1d9.jpg
他のカテゴリを指定すればそっちに複製を作ることは可能
削除は今の公式ツールではできないので手作業になる
>>793
thx、説明が駄目だった
カテゴリ移動させて同カテゴリの帽子(リボンと耳とか)を共存させようと試してるんだが
公式MODが吐くtxt内では無理そうだ
texを展開しようとしてCM3D2Tool_v1.0.1.4、CM3D2_Female_Uncensor-Menelol_(R2.1)を落とし
texture.arcをExtract.bat(またはInject.arc)にドラッグすると次のエラーが出て終了します
ハンドルされていない例外:System.ArgumentOutOfRangeException:値には0以上で、バッファサイズ未満を指定しなければなりません。
解決法をご存知でしたらご教授ください...
コンソール画面は出ないらしいな
重ね着みたいなことがしたかったのね
たぶんmenu弄らないとだめじゃないかな
頭装備はチェックしてないから推測だけどシャツ着るとブラと乳首隠れるみたいな指定があるから
その設定をダイレクトに削除するか弄っちゃう感じになりそう
少なくとも今の公式ツールだけでは無理ですね
>>774
色々纏めてたり休憩したりで遅くなりましたが
普通の改造スレのほうに手順の説明書かせていただきました。
>>775 さんが示された方法で体が消失する事に関しても回避は可能です。
ReiPatcher、UnityInjector、DeflarcとMaidVoicePitchを入れた状態でDLC2弾当てたんですが、ボレロとパーカーが反映されません。
1.04にしたし、GameData内のarcは展開し直しました。
他に同じ症状の方はいらっしゃいますか?
あれ、そろそろ改造系増えてきたかと確認しようかと思ったらアプロダに入れない。
落ちてる?
22時くらいにもイッたけど落ちてた
あ、自己解決。メンテしてんのね。0時まで入れ内っぽい
駄目だ、UnityInjector導入の
Assemblies Directory not Foundの壁をどうしても乗り越えられない
症状が同じの>>366 あたりを参照したんだが
指定先のミスも記述忘れファイル入れ忘れもないはず
一体どこが間違ってるんだ
>>803
;@cm3d=A:\KISS\CM3D2
AssembliesDir=%cm3d%\CM3D2x64_Data\Managed
iniファイルのここを間違えてるんじゃないの?
32bitOSなのにx64→x86に変えてないとか、@cm3dの定義をちゃんと設定してないとか。
>>804
OS間違いはないです
@cm3dの定義っていうのは
;@cm3d="D:\game h\maker\KISS\CM3D2_KAIZOU"
AssembliesDir=%cm3d%\CM3D2x64_Data\Managed
この部分のことですよね、こんな具合に設定してるんですが
>>805
空白文字消した方が良いよ。
>>805
あとドライブ直下以外だと何かと不具合報告出てるから
改造するならD:\CM3D2_KAIZOUに置いたほうがいいよ
>>807
どうもです、そっちでも試してみます
>>806
試してみたら今度はReipatcher.exeは、内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていませんなんて言われた…
連投失礼、ログを見て管理者の方で実行したらエラー出ませんでした
これで解決ですかね
ありがとうございました!
ろだに繋がらない・・・
なにか変更があったんだろうか
>>810
>>802
>>811
ちょっと上のレスすら見れない事はしたくありませんでした
どうもありがとう
pngの弄り方なんですが、衣装画像のshadowの方を作る時はどの程度彩度、明度を落とせばいいのででしょうか?
例えば水着のカラーをGIMPで塗り替えたものはそのままでいいのですが、
shadowはどの程度明度などを下げればいいのかまったく分からないので困っています
>>813
http://i.imgur.com/YEp0cpx.jpg
こんな感じの紫色を新規レイヤーにベタ塗りして、そのレイヤーを乗算させるとかどうでしょ
>>795
自己解決しました…長かった…
>>814
なるほど、こうやるんですね・・。
どうもありがとうございました
>>805
間違ってる
定義は
@cm3dの定義っていうのは
;@cm3d="D:\game h\maker\KISS\CM3D2_KAIZOU"←間違い
;@cm3d=D:\game h\maker\KISS\CM3D2_KAIZOU ←正解
iniファイルに書き込むときは ” ”で囲む必要は無い
よく分からないなら、DじゃなくCで直下に置けばいいのに
初心者が変に弄って導入出来ないとか多すぎる
まずC直下じゃないとダメってのも知らないんだろう
本当にわからない人は何kが駄目なのかもわからんしな
OSとアプリは別のHDDにというのがHDDの寿命を伸ばす秘訣だからだろうな
AddModsSlider.Plugin(スライダ表示)のヤツWikiに更新で新しく記載されてたから導入し直してみたけど
エディットに出て入ってF5で表示させるたびにもっかい設定仕直さなアカンっぽい?
その度にスライダが初期化されて怖い化け物が現れる…
あと文字数制限は公式で取っ払ってくれるまで待ちやね…
文字数制限で入りきれないコマンドはスライダには表示されてても反応無しやね…
取捨選択して色々削ぎ落として使ってみた
>>819
なんのこと?
>>822
う〜ん、昔、カレントドライブとかカレントディレクトリとかの言葉が普通に使われていた時代だと、
カレントドライブ気にしなくていいとか、パス通しやすいとか
(今はパスなんか使っているOR意識している人なんてごくわずかだろうけど)
その辺の名残かねぇ
ごちゃつくしFATだと一応ルートに置けるファイル数も制限あるから、やらない方がいい好例ではあったんだけど
あ〜もしかしたらProgram FilesにたいするUACの話かもしれない
しかし、それでC直下(C直下って言葉もあれだが)ってひどすぎないかw
path にスペースが含まれるから Program Files 直下はアカンって話やろ
>>805
行頭のセミコロン消したら?
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