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「カスタムメイド3D2」改造の初歩的な質問スレッド その1
MODの導入方法がわからないなど初歩的な質問はこちらでお願いします。
blenderっての使うと何ができるんですか?
>>678
藻消しR2限定っぽいですね
ありがとうございます
CM3D2CameraUtilityをoculus riftで使いたいんだけど
CM3D2VRx64.exeで起動するとUnityInjectorが起動しないからか、何も起こらない・・・
VRでもUnityInjector起動するにはどうしたらいいんでしょう?
CM3D2x64_Dataに対して行ったことをCM3D2VRx64_DataにもやればOK
ウィキ見ながら改造しようとしてたんだけど
ReiPatcher用のCSファイルをダウンロード
と書かれてあるんだがそんなCSファイルどこにいけばあるんですかね・・・
すごいしょうもないところで躓いてる
>>683
>>674
質問する前に過去ログくらい読むのが最低限の礼儀だと思うよ
僅か数レス前じゃないか…
首の範囲とかではなく、夜伽中の目線を変更するパッチを探しているのですが、
調べても出でこなくて困っています。詳しい方法が書いてあるところとかありますか?
少し離れていてverUPしていなかったのですが
Deflarcのゲームバージョンのアップデートはオリジナルをアップデート→更新日時を見て変更されたarcを展開
であってますか?
CM3D2CameraUtility.Plugin入れて「G」でトグル式になってる「T」でランダムだったかな
初心者な質問ですみません
Deflarcでarcファイルを展開後は
元のarcファイル削除しても問題無いのでしょうか?
改造スレの「ヤツ」ってなんの事ですか?
>>688
自分はバックアップ用に残しているよ。
暗転高速化パッチを入れたら
エディット時に一瞬映る謎のマネキンの事
ちょっとホラー風味
不具合が起きたのでMODを一から入れなおそうとしたところ
「ReiPatcher.exeは有効なwin32アプリケーションではありません」
と出てきて進めません。何が原因でしょうか?
デフォルトで設定できる色をパレットのプリセットに保存する方法ってありませんかね?
初心者な質問ですいません
wikiの改造の手順で藻消しをしてみようと思い、UnityInjectorのコンパイルの項目3のdllファイル生成まではできたのですが、4の文字化け画面が出てこず、またconfigファイルがUnityInjectorフォルダ内に生成されることもありませんでした。
そのまま取り敢えず進めてみたのですが、藻消しもできません。
パソコンの環境からx64→x86に直しながら行ったのですが、何か原因予想できる方いるでしょうか。
>>694
恐らくUnityInjector.Patcher.dllパッチ当て忘れ
すいません、もう一度最初から見なおしたところ、一箇所x64→x86への直しを見落としていただけでしたm(_ _)m
>>695 さん感謝です。無事解決しました。
>>663
レス遅れて申し訳ないです、えっと重ねて貼って見たんですが
ゲーム内で服着て見た所反映してなくて乳首だけない状態です
skin_002.texのみをpingにしてそれを元々あったpngと重ねました
他のファイルも重ねないとダメでしょうか?
wikiの改造の項目に「CM3D2.SliderBarExpansion.Pluginを導入する」とあるんですが、
やり方教えていただけないでしょうか?
改造項目のそれ以外はインストール等済んでいます
自己解決しました。失礼
勢い余っていじりすぎると露骨にばぐるけど仕様だと信じてマイワールドに帰ります
>>682
おっと、それすっかり忘れてた、ありがとうございました
お礼に俺の専属メイドをダンケダンケする権利をやろう
早くろーちゃんあげろ
クラスのレベルやスキルのレベルの取得状況をMAXにできたりしますか?
ReiPatcherのコンパイルの際に、以下のエラーが出るんですが原因が分かりません。
ReiPatcherの導入とMicrosoft .NET Framework 3.5のインストールまでは問題ないかと思います。
コンパイルの対象はMaidVoicePitch.Plugin です。
fatal error CS2008: 入力が指定されていません
アップデート忘れてて改造全部適応した後に気付きました・・・
これアプデした後もう一度最初から改造し直ししかないのでしょうか?
>>703
すみません、自己解決しました。
その代わり、「erro cs0246: 型または名前空間名〜が見つかりません」
と複数のエラーが出てくるようになってしまいました。
wiki見てReiPatcherを導入してみようと思ったんですが
手順の3のコマンドをやってみたら
「'ReiPatcher.exe' は、内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。」
こういう風に出たんですがどうすればいいんでしょうか
>>706
コマンドプロンプト管理者権限でやってみて
>>707
管理者権限でも同じのが出てきました
cd /d E:\CM3D2_KAIZOU\ReiPatcher
mkdir Patches
ReiPatcher.exe -fc CM3D2x64.ini
notepad CM3D2x64.ini
これで打ってるんですけど何か間違ってますか?
リネームしたファイルはここに置いてあるんですが
>>708
オレも最初の導入に失敗したらそのメッセージがでてまったく一緒の状況だったので
フォルダを全部消去して1からコピーしてやり直したらうまくいった。
参考にはならないだろうけど
>>686
お願いします
>>708
”E:\CM3D2_KAIZOU”
””で囲ってやってみた?
自分も>>706 と同じところで躓いているのですが自分の場合
手順3のコマンドを入力して実行すると「指定されたパスが見つかりません。」と表示されてしまいます
wikiの導入手順をリセットして最初から何度もやっていますが上記のように表示されここから先に進めません
何が原因なのでしょうか?
単純にReiPatcherのリネームしてないとか、入れてあるフォルダー違うとかじゃ?
ウィルス対策ソフトにexe消されたりしてない?
>>713
ReiPatcher_0.9.0.7からReiPatcherとフォルダをリネームしてCM3D2_KAIZOUフォルダに入れていますがこれであっていますよね?
>>714
ReiPatcher.exeはReiPatcherフォルダ内に32KBのサイズで表示されているので消されていないと思います
>>715
>>708 のどの手順でエラー吐いてるの?
>>716
>>708 と同じ手順のところですね
コマンドプロンプトで
cd /d D:\CM3D2_KAIZOU\ReiPatcher
mkdir Patches
ReiPatcher.exe -fc CM3D2x64.ini
notepad CM3D2x64.ini
と入力して実行すると「指定されたパスが〜」となってしまいます。
フォルダのリネームなども手順どおりにしているはずなんですが・・・
>>717
おそらく1行目で指定してるドライブが違うかフォルダが二重になってるとか名前が間違ってるんだろうけど
CMD3D2に入れたReiPatcherのフォルダ開いたあとここでパス見て1行目のcd /dの後ろが一致してなかったら間違ってる
http://i.imgur.com/yS1b8OW.jpg
>>717
cd /d D:\CM3D2_KAIZOU\ReiPatcher
じゃなくて、
cd /d D:\KISS\CM3D2_KAIZOU\ReiPatcher
だよ・・・
いや、よく考えたらDドライブはないか
>>718
パスの確認してみたところ一致していたので間違ってはいないようです
>>719
コピペしたのでいろいろ抜けてたところがありました・・・実際には
cd /d D:\kiss\CM3D2_kaizou\ReiPatcher
mkdir Patches
ReiPatcher.exe -fc CM3D2x64.ini
notepad CM3D2x64.ini
と入力しています
改造用はDドライブにkissフォルダをつくりプロンプトで本体コピーのコマンドを実行してkissフォルダ内にCM3D2_kaizouフォルダを作っています
>>720
Dドライブだと問題があるということでしょうか?
wikiの導入でDドライブに入れている画像が貼ってあったので問題はなさそうと思ったのですが・・・
まあパスが間違ってるんだろうけど画像かなんかないとよくわからないな
ALT+space→編集→貼り付け
でコピペできるのに最近気がついた
>>712 です
フォルダをCドライブに移してから、管理者権限でコマンドプロンプトを起動し
>>723 さんの方法を試そうとメモ帳からコマンドを入力してコピペしたところコマンドが実行されました
同じコマンドを手動で入力しても実行されないのは、なにが原因なのかわからずじまいですがとりあえずこれで先に進めそうです
>>723 さんに感謝です レスくれた他の方もありがとうございました
modで理想のロリボディを作れたんですが、低スペ糞PCのせいでフレームレートだだ下がりで重いです。
これって今後軽くなっていったりしますか?
>>725
MOD定義がXMLファイルになりそうなんで、多少は軽くなると思うよ
ただ、今後はもっとMOD増えるから、MODを入れる=重くなると思った方がいいよ
無印もMOD入れまくって凄まじく重くなってたし
>>726
そうですか
ならある程度PCスペックも考えながらやってかないとですね
しかし外人さん含めmod作者には感謝です
ご返答ありがとうございました。
>>724
指定されたパス見つからないなど上手くいかない場合は
パスを“ ”で囲むんだよ
cd /d D:\kiss\CM3D2_kaizou\ReiPatcher
↓
cd /d "D:\kiss\CM3D2_kaizou"\ReiPatcher
こうすれば大丈夫
Dドライブにしたい場合は試してみれば?
>>721
cd /d E:\CM3D2_KAIZOU\ReiPatcher
自分はこれで上手く行ってる Eドラやね
kissが無いのはCドラに入れずEドラに入れたときに自分がフォルダ作り忘れたから…
半角スペースや一文字打ち間違いとか(大文字小文字とか)だったのかもしれないけど上手く行ったならいいか…
とりあえずドライブ変えても出来てる人も居るよー くらいの報告ということで
4行あるコマンドのうちのどのコマンドで
エラーが出てるのかは、だれも気にしないのか・・・
Addmodsslider.pluginでeyeball以外のスライダーが少し弄っただけで暴走してしまいます。なぜでしょうか?
http://pastebin.com/wteDMDQL
こちらを導入したいのですが、xmlファイルをconfigフォルダに置く他は
wiki記載のUnityInjectorのCSファイル導入手順通りに行えば導入できますか?
前バージョンを試してみたところ、上手く導入できませんでした
前提のMaidVoicePitch.Plugin.csは問題なく導入できています
ご教授のほどよろしくお願いします
>>732
自己解決しました
最新バージョンは上手く導入できたので、おそらく前回導入を試した際にこちらの何らかのミスがあったものと思われます
失礼致しました
来たか
http://www.kisskiss.tv/cm3d2/update.php
>>734
数々の改造したフォルダに適応させても大丈夫だった?
自分にはリカバリ出来る腕無いので祈るように報告を待つばかりだ…
フォルダ丸ごと複製して試せばいいだけではw
>>716 や>>730 がつっこんでる通り、4行まとめて言わないでどの行打ったときエラー吐くのか言わないと特定できないと思うんだけど
>>735
アップデートしても大丈夫だった。
1.1.04導入
2.Assembly-CSharp.dllの再コンパイル
パス:KISS\CM3D2\CM3D2(x64/x86)_Data\Managed\Assembly-CSharp.dll
(x64=64bit, x86=32bit)
2-1.Assembly-CSharp.dll.YYYY-MM-DD_HH-MM-SS.bak を全部削除
(Y=Year, M=Month....)
復元用のオリジナルが古いバージョンでは意味が無い
2-2.再コンパイル (分岐)
・統合された[Custom Maid 3D 2 HF Patch]をインストールした場合
64bit [KISS\CM3D2\ReiPatcher\__Patch x86.bat] を実行
32bit [KISS\CM3D2\ReiPatcher\__Patch x64.bat] を実行
・全部個別で[ReiPatcher]などをインストールした場合
コマンドプロンプトを起動 (remコマンドはコメント行)
rem ディレクトリをReiPatcherにする
cd /d "C:\KISS\CM3D2\ReiPatcher"
rem コンパイル
ReiPatcher.exe -c CM3D2x86
尚、[Custom Maid 3D 2 HF Patch 0.5]はインストールされたバージョンが1.03か確認しているため1.04に導入できない
その場合の新規は1.03のアップデートを入手してUpdate.lstの内容を1003と104を102にして1.03を適用する必要があるが、
[HF Patch]もすぐに対応するだろうから大した心配はない
>>738
事故レス。以下の部分は、x86/x64で置き換える事
>>ReiPatcher.exe -c CM3D2x86
>>738
ありゃ?、これもx86とx64が逆だった・・・ とにかく再コンパイルです。
>64bit [KISS\CM3D2\ReiPatcher\__Patch x86.bat] を実行
>32bit [KISS\CM3D2\ReiPatcher\__Patch x64.bat] を実行
今アプデしたんだけど公式modで肌の差し替えって出来ない感じ?
1.04入れると藻が復活するようですが無臭化は今までの手順でいけますかね?
あかん…1.04入れたあと立ち上がりすらしなくなった…
rem ディレクトリをReiPatcherにする
cd /d "C:\KISS\CM3D2\ReiPatcher"
rem コンパイル
ReiPatcher.exe -c CM3D2x86
というのはこれでええのかな?
cd /d "E:\CM3D2_KAIZOU\ReiPatcher"
ReiPatcher.exe -c CM3D2x86
Win7 64bit
CM3D2はEドライブに入ってます
>>743
>Win7 64bit
ここ(>>739 )に書いたんだけど、話がループしそうだから。
64bitは、ReiPatcher.exe -c CM3D2x64
32bitは、ReiPatcher.exe -c CM3D2x86
間違った場合は、
↓を
KISS\CM3D2\CM3D2(x64/x86)_Data\Managed\Assembly-CSharp.dll.????-??-??_??-??-??.bak
↓にして復帰する
KISS\CM3D2\CM3D2(x64/x86)_Data\Managed\Assembly-CSharp.dll
bakファイルが無い場合は不要。
公式アップデータの中に入っているAssembly-CSharp.dllを上書きしても元に戻ります。
それから、動作しない時は一度ログオフしないと戻らない事があります。
>>742
>1.04入れると藻が復活するようですが無臭化は今までの手順でいけますかね?
YES、その話の最中ですよ。
本スレ>>89 , >>90 の
ForeArmFix : 前腕の歪みを修正する CM3D.MaidVoicePitch.Plugin.cs の追加メソッド
SpineScale : 胴のサイズを調整する CM3D.MaidVoicePitch.Plugin.cs の追加メソッド
を適用したいのですが、
1.//以下を CM3D.MaidVoicePitch.Plugin.cs の public class MaidVoicePitch {...} の任意の場所に挿入
2.//CM3D.MaidVoicePitch.Plugin.cs の void MaidUpdate(Maid maid, bool bEditUpdate) {...} の
//WideSlider(maid, freeComment); 以降で SpineScale 呼び出しを記述
がどこに挿入すれば良いのか理解できませんでした
プログラムに詳しい方、もう少し優しく教えて頂けますでしょうか
1.04でDeflarc入れるとエラーが出て起動できないんだけどDeflarc入れて動いてる人います?
他にはInjectorやLoader等も入れてるけどエラー吐かず、Delfarc導入時のみエラーが出る模様
Error
(0)
yotogi_skill_check_csv_list.nei open failed.
まさか更新したファイルを展開してないとか言わないだろうな
それより公式のMODが追加できねえ……コンパイルしたあとは
出来た.modファイルをCM3D2\Modに入れるだけなんだよな?
>>748
一緒に.txtも添えなきゃだよ。
>>748
一緒に.txtも添えなきゃだよ!
>>748
全く以てその通りでした
DLCのarc展開だけして満足してた・・・
お騒がせしました
>>749
ごめん、TXT要らなかった
ていうかちゃんとMOD適用されてた
アイコンの白部分を透明色にしてたから見えなかっただけだったわ
当たり前だけどテクスチャには透明設定適用されないんだよな……
既存の服をすけすけにするだけで捗るんだけどなあ
>>752
どうやって透明化するのか色々やってるけど未だにできねぇ。
どうやるんだろうな
>>753
色設定 _Color
↑これがテクスチャ色適用の変数になってて、
先頭を0にすると赤みがなくなるから並びはRGBαの順番だと思うんだけど
αは適用されないんだよなあ……ただしメイド選択のサムネイルには適用されるというw
その場合服のある場所が背景色になるだけで身体は見えないw
数値設定 _Shininess 10
これは変える価値ありだな。どんな服でもヌルテカになる
Deflarc 入れて CM3D2 TOOL で arc を全て展開
Loader も入れて藻消しだけ入れない状態で起動しようとすると csv.arc が無いとエラーが出るんだけれど、
GameData に 各arc を展開したフォルダが存在していれば起動するんだよね?
何かwikiページ内での説明を見落としてたりするのかな…
>>744
遅くなりましたがありがとう
ずっと弄ってました…コマンドプロンプトでずっとエラーで見当たりませんばかり出て一文字ずつ確認しながらやって
ログオフもなんか引っかかってなかなかログオフにならず…
ようやく復帰しもう一度さっき確認したコマンド打ち込んだら無事適用できたー!
藻とAddModsSlider.Pluginのスライドバーが適応されませんでしたが
MaidVoicePitch.Plugin自体は適応し低身長&目を大きく縦長に出来ました
藻は一番最後の後回しにて、スライドバー入れ直してますがやっぱり適応されず…コンパイルしてdllまで作り直してもダメだった
もしかしてcm3d2.maidvoicepitch.plugin.csをAddModsSlider.Plugin入れたあとにコンパイルし直さないとダメ?
754>>
それはたぶんRGBに彩度or明度だと思われる
基本アイテムのxxx.menuファイルに透過の設定あるかなともあると思ったけなさそうだしmodelファイルかな
主人公ブルーマンなのがなんか寂しい
男のテクスチャーって技術的に難しいのかな
せめて肌色にしたい
>>755
〜がないと言われた.arcは再度オリジナルデータから解凍し、入れ直すといけるよ。時々、解凍失敗する事あるみたいだから。あと、当然アップデートした時は更新ファイル、最新ファイルを解凍しなきゃいけないはず。
>>759
情報ありがとう、再施行してみるよ
D&Dで展開できなかったのでコンソール上で一つずつ叩いたのだけれど
コマンド通って展開できていれば特に問題ないよね
>>758
http://i.imgur.com/BmOB4ek.png?1
http://i.imgur.com/I02U4RF.png?1
http://i.imgur.com/o5qYFHL.png
http://i.imgur.com/0PD6CVO.png
こういう感じにもできるよ。
>>760
コンソール上で云々ってところが少し気になります。うぷろだに上がってる適当ツールシリーズの最新版使われたらどうでしょう?
>>757
>それはたぶんRGBに彩度or明度だと思われる
いや透明度だよ。サムネにしか反映されないけど
RGBに彩度明度は付け足さないだろ
>>762
GUI版のもあるのだね、重ねがさねありがとう!
708です
ファイル名を"で囲んだらいけるようになりました
色々ありがとうございます
>>763
色設定 _Color
の四つ目が透過というなら
少なくとも透過系のデータを書き出したtxtファイルの数値は
透過してないデータの数値と違いがないと駄目じゃね?
どのファイルを書き出しても基本255だから透過値とは考えられないような。
以下を CM3D.MaidVoicePitch.Plugin.cs の public class MaidVoicePitch {...} の任意の場所に挿入
とはどのように適用させるのでしょうか?
初心者ですみませんが、教えて下さい
wiki見ろ
>>766
まあいいから試してみなよ
4番目の値減らすとメイド管理のとこでメイド選ぶ時のサムネが透けるから
>>767
wikiの改造のEyeScaleRotateの導入法の項目を参考に
アプデVer.1.04適用後、とりあえずWikiにある
UnityInjector用CSファイル
MaidVoicePitch.Plugin(声ピッチ変え)
EyeScaleRotate(目の縦横角度変え:上記に同梱)
ForeArmFix(前腕の歪み修正:上記に追記)
SpineScale(胴体サイズ調整:上記に追記)
AddModsSlider.Plugin(フリーコメントをスライドバーに)
ReiPatcher用CSファイル
MoveHeadAndEyeExtension(カメラへの首可動範囲拡張)
等と、某サイトにある藻消し
CM3D2_Female_Uncensor-Menelol_(R2)で
textureファイルを置換
Unity Asset Editorでファイルを置換
を入れてみた 結果AddModsSlider.Plugin(フリーコメントをスライドバーに)以外は全て適応させること出来た
…ただカメラへの首可動範囲拡張の範囲の制限の仕方が分からない…
>>769
うん、まぁそれはそれでいいや、サムネ云々はどうでも良いし
とりあえずおいらは次の段階にいかせてもらう!
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org479737.png
>>770
そちらの欄を見落としていました
どうもありがとうございました
>>772
これどうすりゃ良いの?
【注意】これは透過テクスチャを使ったテクスチャMODが作れるようになるものではありません
メイドさんの衣装に透過テクスチャを強引に適用させるUnityInjectorPlugin
http://pastebin.com/7snWY3PS
ざっくり説明するとUnityで透過テクスチャを使うためにはShaderを透過テクスチャ対応の物にする必要があって
現状の服はデフォで透過しているもの以外は透過させないShaderになっています
そのShaderを全て透過対応のShaderに変更するプラグインです
ただし、これを適用しても薔薇色の未来は待っていません
中身のない体に絶望するだけです
http://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org228262.jpg
要は現在の公式MODツールで透過テクスチャが使えても余り意味はないですよというお話でした
ちなみにBlenderやら何やらで個別に設定するならMaterialのShaderを
CM3D2/Toony_Lighted_Trans
にすれば透過すると思います
あ、モデル弄るとこまで手が回ってないので今のBlenderのImporterでそこまで弄れるのかは知りません
>>776
さっそくありがとうございます。
透けブルマ作れるかなー。
やっぱモデルいじらないと無理だよな
現状の仕様だとボディーから離れてるスカートぐらいしか使えないってことか
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