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【CSGO】Counter-Strike:Global Offensiveサーバー管理スレ

1名無しの特殊部隊:2012/08/17(金) 13:21:11 ID:RjGE62ZQ0
CSGOのサーバー管理者向け情報の交換に使って下さい

99名無しの特殊部隊:2012/08/31(金) 22:01:45 ID:an02jDjs0
>>69
普通に add_bot.cfg 使わないで bot_quota 10 じゃだめかな?
bot_add コマンド使うと bot_quota_mode "fill" が働かないのかも

100名無しの特殊部隊:2012/08/31(金) 22:52:31 ID:XiX0.tBY0
ゾンビ鯖を常時稼働してみたいけど
簡単に設定できますか?
調べてみてけど全く情報無くて困ってます

101名無しの特殊部隊:2012/08/31(金) 23:05:44 ID:ghj91IvI0
>>100
その知識では、出来たとしても害をまき散らしかねないのでサーバ運用やWindows/Unixの知識をつけた方がいい。

102名無しの特殊部隊:2012/08/31(金) 23:18:56 ID:XiX0.tBY0
>>101
一筋縄にはいかないようですね・・・
Metamod, Sourcemodまで導入しましたけど
先がさっぱりでした。

103名無しの特殊部隊:2012/09/02(日) 03:28:40 ID:2sifkenQ0
>>102
より突っ込んで書くなら以下の通り。簡単じゃない。
動かすのに必要最低限のデータ等
1.zombie:reloaded (sourcemod。alliedmodで検索すれば出てくる。最新は多分2.51かなんか)
2.zombie-skin (これもぐぐれば出てくる。ttp://mapeadores.com/topic/3712-pack-zombiereloaded-skins/)
3.zombie sounds (同上。ttps://forums.alliedmods.net/showthread.php?t=194375&highlight=zombie)
4.zeマップ (ゾンビ鯖専用のmapが必要。fpsbananaとかで漁ってくる)
5.アーカイバー (mapなどの圧縮に必要)

その他知識
6.srcdsに関する知識(主にservercmdとcfgに関するもの)
7.SorceModとMetaModに関する知識
8.自宅サーバー、ないしはレンタルサーバーとそれに関する知識(2.3.4で使われるファイルをユーザーに配信する為に必要)
9.安定した回線(自宅サーバー運用時は特に。ゲームのみに使用する場合は上り5mbpsでも余裕)
10.それなりのスペックのPC(ゲーム兼用サーバーPCにする場合は最低core2quad以上。corei5以上推奨。サーバー専用PCならc2dで十分)

心技体
11.英語力。もしくはニュアンスで理解できる言語能力。情報の収集に必要
12.度重なるクライアントアップデートで使えなくなるmod。それでもめげない強いハート

wiki作ってもいいんだけど、おいらsmとMM専門外なんだよね。SPとかESC()とかESP()ならなんとかなるんだけど

104名無しの特殊部隊:2012/09/02(日) 04:04:20 ID:02slF3Yw0
>>103
ありがとうございます。
とても助かります。

1.2.3までは集めておいたんですけど
やはりその後の設定面で結構きつかった
英語面が一番の難点だなぁ・・・

CSSの時にゾンビ鯖にお世話になって
JP鯖は全くないので自分が建てて盛り上げたいと思ったけど
力不足が悔やまれる
wikiは日本語でさえ書かれていればあるだけで全然嬉しいです

105名無しの特殊部隊:2012/09/02(日) 06:36:30 ID:19qT48n60
>>103
CS:Sで使っていたESPをCS:GOに移行しようとしたら構文エラーばかりでわけわかめ状態になってしまったので、
SPの基礎だけでも良いのでWikiを作ってもらえませんか?

106名無しの特殊部隊:2012/09/02(日) 10:02:22 ID:3JQHfJvc0
リアルタイム性の強いサーバーブラウザ誰か作ってくれないかな
無知な1ユーザーとして好き勝手に言わせてもらえばLeft4server2みたいな奴なんだけど

107名無しの特殊部隊:2012/09/02(日) 14:21:06 ID:isuJkqEk0
ESLのcfgを落としたんだけど、
死んだ後に敵の視点でもみれる設定をオフにしたいんだけど、
どこをどういじればいいのかわかりません。どなたか教えていただけませんか?

108名無しの特殊部隊:2012/09/02(日) 14:37:22 ID:2sifkenQ0
>>104
smに関してはcs:s、L4Dと同じだから日本語参考文献はいっぱいあるよ。何をどう設定すればいいかの
流れは基本的に同じだからぐぐる。
その他のserver.cfgとかもcs:sとほぼ同じだから(gamemode.txtとかは違う)最低でも流し読み推奨

足りない部分はwikiを用意してみるけど、サーバー構築の片手間にやるのでいつできるかは本人の気力と
協賛者の数次第だってことをお忘れなく

>>105
同上。あとespとescはgo非対応です。今後対応するかもアナウンスされてないから見切った方がいいです
espつかえるなら
ttp://www.sourcepython.com/
を嘗め回すように読めば、何が出来て何ができないか程度は理解できるはず。有志がつくったaddonなんてないから
全部自分で作る羽目になるけど、めげないハートがあればなんとかなる。きっと

>>107
server.cfgに
mp_forcecamera ""
を追加。""の中には 0(敵味方関係なく見れる) 1(自チームだけ) 2(見れない)
のどれかを入れる。要望どおりにするなら  mp_forcecamera "1" とだけ書く
ttp://www.nitroserv.com/fr/forum/topic/csgo-les-plugins/37526/csgo-cvar-and-command-list/

109名無しの特殊部隊:2012/09/02(日) 20:37:26 ID:wCYcNncM0
試合用のサーバーでFB二つ持てるようにするにはどうすればいいの?

110名無しの特殊部隊:2012/09/03(月) 07:50:09 ID:rCnXnFfE0
esp見限ってsourcepythonを嘗め回すように読むことに決めた。
よし、まずは英語の勉強からだ。

111名無しの特殊部隊:2012/09/03(月) 13:28:26 ID:L3d1aB220
いやったああああeasyplayer実装きたな!これでそれなりのネタ鯖作れる!

>>109
質問するのはいいんだけど、最低限ここまで調べてここまでやったとか書いてね
なんでもかんでもアホみたいにすぐ質問するのは止めて欲しい

>>110
ちょっち長くなるけど基本的なことを数レスに分けて書いてみるから参考にしてみてくださいな
やる気と根性のある鯖管候補生は歓迎しますよ

112Source.Python その1:2012/09/03(月) 13:41:16 ID:L3d1aB220
導入までの手順は公式を見てもらうとして、プレイヤーの体力を200にするだけの簡単なスクリプトを作る手順を書いてきます
(公式wikiにも書いてあるので、既に分かってる方は見なくていいです)

1.(srcdsをインストールしたディレクトリ)/addons/sourcepython にaddhealth というフォルダを作ります

2.テキストエディタを開き、以下の内容を書き込みます
###ここから↓をコピペ####

# =================================================================
# >> Imports
# =================================================================
from players import EasyPlayer
from events.decorator import Event

# =================================================================
# >> Game Events
# =================================================================
@Event
def player_spawn(GameEvent):
# Get the player's userid
userid = GameEvent.GetInt('userid')

# Get the EasyPlayer instance
myPlayer = EasyPlayer(userid)

# Set his health to 25
myPlayer.health = 25

###この↑までコピペ###

3.名前をつけて保存し、ファイルの種類を すべてのファイル、ファイル名を addhealth.pyにして1で作ったフォルダの中に
  保存します

4.autoexec.cfg(server.fcg非推奨)に sp_load add health と書き込み実装完了

これだけで体力200にするのは終わり。詳細に続きます

113名無しの特殊部隊:2012/09/03(月) 14:19:05 ID:L3d1aB220
スクリプトはおもに

Import
Class
Event

の3つから構成されます

Importはゲームの情報を取得するために必要です
from Source import Cvar であればソースエンジンからcvarを取得する
from source import Player ならソースエンジンからプレイヤー情報を取得するとなる
取得できる情報についてはwiki参照

んで、取得するだけではなにも出来ないのでEventで挙動を設定してあげる

@Event
def player_spawn(GameEvent):
# Get the player's userid
userid = GameEvent.GetInt('userid')

# Get the EasyPlayer instance
myPlayer = EasyPlayer(userid)

# Set his health to 200
myPlayer.health = 200

1行目。@Eventで各種イベントに対する挙動を設定しますと宣言

2行目。具体的なイベントの提示
def player_spawn(GameEvent): でプレイヤーがスポーンしたとき
def player_death(GameEvent): ならプレイヤーが死んだとき
def bomb_defused(GameEvent):なら爆弾が解除されたときに発動しろと命令してる
そこら辺は ttp://www.eventscripts.com/pages/Category:Valve_Events を参照のこと

4行目。各プレイヤーの情報を保存
userid = GameEvent.GetInt('userid') はuseridという変数を作成し、useridにはスポーンしたプレイヤー
の情報を保存させる。
useridじゃなくても unko = GameEvent.GetInt('userid') でも可。変数名は分かりやすいもので

7行目。myPlayer = EasyPlayer(userid)はmyplayerという変数を作成し、4行目で作成したuserid(変数)を
EasyPlayer経由で取得させてる。
4行目で変数名をunkoにしてたら myPlayer = EasyPlayer(unko) ね。

10行目。
myPlayer.health = 200 は7行目で作成した変数myPlayer(プレイヤー)のhealthを 200にしている
myPlayer.money = 15000 とすれば所持金が15kになる
myPlayer.team =2 とすればテロリストチームに強制移動する。3ならカウンターか。いや逆かもしれないね
ttp://www.sourcepython.com/forums/wiki.php?title=EasyPlayer のWritable Attributes を参考にすること


以上基本的な流れ。応用編は10レスじゃおさまらないのでいつかどこかで書きます

>>112
myPlayer.health = 25 → myPlayer.health = 200に訂正。oops

114名無しの特殊部隊:2012/09/03(月) 14:25:24 ID:L3d1aB220
めんどくさくなってきたのでここまでで。
自分で作ってたけどうごかねぇよ!って時は作ったスクリプトをここにコピペしてくれれば一緒に悩みます
こういうの作ってよ!っ希望する方はLANケーブル引っこ抜いて見てください。よろしくお願いします

115名無しの特殊部隊:2012/09/03(月) 16:17:20 ID:VexHjAoM0
スクリプトはπ損なのか。

思ったより簡単にいじれるんだな。
俺TUEEEする人キックするスクリプトも簡単に書けそうだ。


タブ消えちゃってるからそのままで動かないよね(´・ω・`)

116名無しの特殊部隊:2012/09/03(月) 16:19:33 ID:bK8qimyQ0
CSGOはこんなスクリプトあるのか
SourcePawnよりお手軽にいけそうだから使い分ける価値ありそう

117名無しの特殊部隊:2012/09/03(月) 16:45:51 ID:VexHjAoM0
キック出来きそうなAPI無いわ\(^o^)/
キル/アシスト/デスを取得するAPIもなさそうだし厳しいなこれ

そして、インデントはタブじゃなくて4つのスペースじゃないと駄目なようだ。

118名無しの特殊部隊:2012/09/03(月) 17:36:16 ID:L3d1aB220
>>117
残念だけど、SPはあくまで開発途中だし、何でも出来るわけじゃないよ。
俺TUEEEに関してだけど、player_deathでプレイヤー毎のキル数カウントして条件分岐つくって定数以上はkickってことはできるんじゃね。
kickはもともと標準装備なんだから IVEngineServer.ServerCommand でなんとかする。あと顔文字嫌い
アシストはどこで把握すんのかはしらね
書き方は
ttp://www.sourcepython.com/forums/showthread.php?85-Most-Damage
のzip落としてどう書いてるか勉強してください。※会員登録必須?

>>116
cs:sのネタ鯖はどっちも使うって所が多かったです。sourcemodのaddonの豊富さ、強力さとSPの柔軟さ、簡単さは単純に比べることが
出来ないかなーって。

119名無しの特殊部隊:2012/09/03(月) 19:00:51 ID:bK8qimyQ0
>>117
その辺ならSoucepawnでできそうだな
調べてないけどアシストだけは自分で検知させないといけないかも

120107:2012/09/03(月) 21:15:37 ID:9ZRSwevM0
>>108
ありがとん!
鯖を立ててからcfg読み込んだらいけました!

121名無しの特殊部隊:2012/09/04(火) 00:50:36 ID:86KqZkos0
>>112
typeCからsp_load は廃止。 sp load に変更

>4.autoexec.cfg(server.fcg非推奨)に sp_load add health と書き込み実装完了
sp load addhealth

spはテキストエディタでなくpython言語をサポートしてるエディタを使うといいです。予想入力あると良

122名無しの特殊部隊:2012/09/04(火) 01:05:03 ID:OtesGHK60
mapgroup指定してもmapcycle.txt指定のMapで回るけど、どうしたら良いだろう
mapcycle.txtを編集してもアップデートでvalidateすると読み取り専用でも
強引に初期状態に置き換えられるし・・・。

mapgroupの指定順で回ればいいのに、mapcycle.txtの意味がよく分からない・・・。

123名無しの特殊部隊:2012/09/04(火) 01:27:42 ID:OtesGHK60
validateしなきゃいいのか…。スレ汚しすいません。

でもやっぱりmapcycle.txtはもういらない…。

124名無しの特殊部隊:2012/09/04(火) 12:19:42 ID:eXPUSMSA0
>>123
>>2のhidden含めた全cvarリストにmapcyclefileってのがあるから
これで別名にしておけばvalidateの件も大丈夫じゃね?

起動時の引数に +mapcyclefile mapcycle_hoge.txt として
mapcycle_hoge.txtにユーザー固有の設定をしておくってこと。

125名無しの特殊部隊:2012/09/04(火) 13:09:59 ID:qXAE46y60
Source Pythonで適当なスクリプト走らせようとしたらdecorator入れても例外吐かれるわ。

ImportError: No module named 'events.decorator'

126名無しの特殊部隊:2012/09/04(火) 21:58:52 ID:OtesGHK60
>>124
おぉ…なるほど…
+mapcyclefileのデフォがmapcycle.txtだったんですね。
情報ありがとうございました!

127名無しの特殊部隊:2012/09/07(金) 15:21:30 ID:dIQjnPIU0
saysoundってまだcsgoに対応してないんですかね?
鯖のファイルはDLされるけど、音がどうしても鳴らない。

128名無しの特殊部隊:2012/09/09(日) 02:00:06 ID:nkd6uFrk0
PCからsshでログインして、csgoサーバー起動してPCは落としたいんですじゃが
nohup ./srcds_run〜〜〜〜 & だとだめなんですじゃ
良い方法はないですじゃろうか

129名無しの特殊部隊:2012/09/09(日) 02:03:31 ID:nkd6uFrk0
↑ ちゃんとできてましたですぢゃ、失礼しましたのじゃ

130名無しの特殊部隊:2012/09/09(日) 02:31:06 ID:JQiOdtOw0
screen使った方がいいよ

131名無しの特殊部隊:2012/09/09(日) 14:08:39 ID:joCRilfA0
サーバ側でクライアントのcl_cmdrateを指定や変更ってできます?

132名無しの特殊部隊:2012/09/09(日) 14:32:44 ID:joCRilfA0
↑すみません。解決しました。

133127:2012/09/09(日) 16:04:30 ID:YmQ/rdf20
こちらも解決しました。失礼しましたです。

134名無しの特殊部隊:2012/09/09(日) 20:09:38 ID:vImwYOG60
もし良ければ後進達のために書いといてもらえませんか

135名無しの特殊部隊:2012/09/13(木) 00:05:57 ID:cZ37Rigo0
ウォーミングアップの後にチームシャッフルするMODはどこで手に入りますか?

136名無しの特殊部隊:2012/09/13(木) 00:15:14 ID:l4pssGPA0
ないです。自分で作ってください

137名無しの特殊部隊:2012/09/13(木) 15:10:03 ID:pn/hjIRY0
cfgファイルにsayコマンド入れてもcfg読み込んだ時、
全体プレイヤーに出力されないものですか?
またサーバコンソールから、
say xxxxxxxx
と打ってもプレイヤーに出力されません。
サーバから全体プレイヤーに出力するにはどうしたら良いのでしょうか?

138名無しの特殊部隊:2012/09/13(木) 18:52:22 ID:UjSkwDF60
カスタムマップをログインしたユーザーにDLさせる事は出来たんですじゃが
付随するレーダーとかローディング画面が送信されませんのじゃ
どうしたらいいでしょうか?

139名無しの特殊部隊:2012/09/13(木) 20:16:32 ID:6pTlEUlg0
sourcemodかなんかでdownloadableに指定してみては?

140名無しの特殊部隊:2012/09/14(金) 00:39:11 ID:ndCobYrk0
>>139
まだmodは全然いれてないので、そのうちやってみますじゃ!

141名無しの特殊部隊:2012/09/14(金) 08:50:46 ID:HLQDymBc0
resだかに書き込むんじゃなかったっけか?

142名無しの特殊部隊:2012/09/15(土) 12:58:05 ID:ooy5DNdc0
>>137
バグ送信したせいか今日の更新でなおってる。say コマンドで全員に伝わる
cfgに書き込んでも無意味。どのタイミングで発言を表示させたいかによるけど、server.cfgもしくは
autoexec.cfgに書きこむ場合、サーバーが立ち上がった時のみ実行されるのでどうがんばっても
ユーザーは見れない。
sourcemodかspでなんとかする

143名無しの特殊部隊:2012/09/15(土) 20:52:25 ID:L2ujstFk0
クラン戦で使用する為にeslserverpluginを入れたんですが何故か毎回立ち上げ時に
eslplugin_i486.dllは正しいwindowsイメージではない
とエラーを吐きます。
もう一台あるXPマシンで試合鯖立ち上げを行おうとしたらこんな事になってしまいました。
mainで使っているwin7機はたまになっていて毎回ではなかったのでまぁいいかと思っていましたが
XPでは毎回出るようになり困っています。
どなたか解る方おられませんでしょうか?

144名無しの特殊部隊:2012/09/15(土) 21:01:29 ID:nEVHG8920
bot_defer_to_human_items "1"を0にしたくて
server.cfgにexec bot.cfgを記述→bot.cfgに"bot_defer_to_human_items 0"と記述しているのですが、反映されません
何か根本的な間違いをしているのでしょうか?

145名無しの特殊部隊:2012/09/16(日) 16:31:28 ID:HIaXwD0.0
>>137
そうなのか、ありがとう。

146名無しの特殊部隊:2012/09/16(日) 16:32:34 ID:HIaXwD0.0
>>142
↑の間違いです。

147名無しの特殊部隊:2012/09/17(月) 14:22:43 ID:JjPQrMnI0
コンソールからconnectで入ろうとしてもretry connectingが10回出てしまう為弾かれてしまいます。
portの開放は出来てるんですが何が考えられるんでしょうか。
鯖の再インストールもしたのですが良くならず原因がつかめません。

148名無しの特殊部隊:2012/09/17(月) 14:26:10 ID:JjPQrMnI0
すいません。エラー内容 Retrying public(ip でした。

149名無しの特殊部隊:2012/09/17(月) 15:19:54 ID:/5AQ/G5o0
TDMでどちらのチームもホームでリスポンする鯖がないようなんですが
これは今の段階じゃできないからですか?作ってないだけ?

150名無しの特殊部隊:2012/09/17(月) 19:03:35 ID:Xc6WCGpE0
>>147
外部のサーバーに接続するの?
それともLAN?

151名無しの特殊部隊:2012/09/17(月) 20:05:14 ID:YHVameqs0
>>147
Portの開放はできてるってところからエスパーすると
自鯖にグローバルIPでconnectしようとしてるんじゃないか?

自鯖なら大抵の場合ローカルIPにしないとダメだぞ

152名無しの特殊部隊:2012/09/17(月) 20:34:17 ID:p9F4ZADw0
>>149
カスタムマップでDMするとホームでリスポンからspawnsってフォルダにある
ファイルを削除すればホームでリスポンするかもね

153名無しの特殊部隊:2012/09/17(月) 21:05:21 ID:1.u.0Wvw0
鯖たてるのにポートはUDPの27015だけ開ければいいんですか?
他に開けなきゃいけないポートはありますか?

154名無しの特殊部隊:2012/09/18(火) 02:32:16 ID:gbiKsj9A0
>>153
rcon使うならtcpもじゃけど、とりあえずは大丈夫じゃ

鯖は別pc?同じpc?どうやらローカルのpc臭いんじゃが
同じならconnect 127.0.0.1

別ならまずはpingで疎通確認するために
ping サーバーのip で確認するのじゃ
dhcpで自動割り振りしているなら、ルーターにアクセスしてdhcp割り振り一覧をみるか
コマンドプロンプトにarpと打てば、もしarpテーブルにあればそれらしきのが表示されますじゃ

もしpingが通ったならポートが多分開けてないので
別のpcでwindowsならパーソナルファイアーウォールの停止(多分こんなもんじゃよな?…)
linuxならiptablesにポート指定
何となくじゃが、ルーターのポート開けてそうな気がするのぅ…

それでもダメならサーパーのソフトがうまく動いてない

155名無しの特殊部隊:2012/09/18(火) 03:07:46 ID:n9Vtlf7s0
ありがとうじじい。問題解決したよ。

156148:2012/09/18(火) 11:44:15 ID:RkYZSQdk0
>>151さん
>>150さん
亀レスですいません。
ありがとうございました。そういう事だったんですね。
あとは人が入ってちゃんとラグなく動作するかどうかの確認をするだけになりました。
めちゃくちゃ深みにはまりかけていたので本当に助かりました。

157名無しの特殊部隊:2012/09/22(土) 01:56:58 ID:cd.mmpS20
試合鯖を立てた者です。
試合をする際、鯖に人が入った瞬間にラグります。そして稀に落ちる人も居ます。
人の出入りが激しい野鯖をやっててこんな事は起きてないと思いますが何故人がログインするたびに一瞬ラグるんでしょうか?
また解決方法はあるでしょうか?
知識のある方教えてくださりませんでしょうかよろしくお願いします。

158名無しの特殊部隊:2012/09/22(土) 02:14:49 ID:K1a.MlSo0
>>157
まず自分の環境を書かないと、良くてエスパーしかしてくれんのじゃ

pcのスペックとか使用os、通信環境、通信機器とか

159名無しの特殊部隊:2012/09/22(土) 04:11:36 ID:cd.mmpS20
至らなくて申し訳ないです。
OS      XPsp3 32bit
プロセッサ C2D E8235 @2.80Ghz
メモリ    3052MB
グラボ    ATI Mobility Radeon HD 2600 XT 256MB
通信環境  Bフレッツ光 ファミリー100 スピードテストでは大体50〜60Mbps
通信機器  BUFFALO WZR-HP-G300NH 無線LANですが有線で繋いでいます。これに3台のpcとiphoneが有線2台、無線1台、iphoneで繋がっています。

と、こんな環境です。

160157:2012/09/22(土) 04:20:30 ID:cd.mmpS20
一応、spybotを使ってスパイウェアのチェックとかもしてみましたが何も検出されませんでした。
ファイアウォールもavast、OSのものも外しましたが変わりありません。

161名無しの特殊部隊:2012/09/22(土) 04:39:21 ID:u.V9zp5k0
>>159
わしはcore2 duo T7200 2GHz
メモリ2G
hdd40G
ルーター確か一緒でフレッツ光ハイパーふぁみりー

osはlinuxのcentos6
で16人鯖全く問題なし

どっかがねっくになって負荷がかかったとしても
さすがにおちるのはおかしいと思うんじゃ
とりあえず鯖たててタスクまねーじゃーてログイン時の負荷見て
問題なければ次に怪しいのは通信環境
鯖とプレイしてるpcの最低限の環境にしてためしてみるとか

あとは、もしかして鯖とプレイしてるpc一緒だったりとか?
osインストールして大分たつとか?

srcdsもっかいいれてみて
だめならハードディスクフォーマットしてos再インストールとか
linuxに切り替えるとか

色々やってみるとええんじゃないかのー

162名無しの特殊部隊:2012/09/22(土) 05:22:59 ID:KvN.n5S.0
ルーター使うのやめてみれば幸せになれるかもよ

163名無しの特殊部隊:2012/09/22(土) 05:49:42 ID:cd.mmpS20
>>仙人、162さん
ありがとうございます。
やはり落ちる人がいるのはおかしいですよね。
ログイン時の負荷は確認していないので確認してみます。
プレイしてるPCと鯖は別に分けています。
osは・・1年半前くらいにインストールし直したような。。。

いろいろやってみます。
そういえばラグの関係で気になっていたのですが
クライアント側がtickrateを64に最適化してある場合
‐tickrate 128で設定してある鯖に入るとラグくなるというのは何か関係すると思いますか?

164157:2012/09/22(土) 05:55:23 ID:cd.mmpS20
クライアントがtickrateが64に最適化ではなく
rateが64に最適化してある場合の間違いでした。

165名無しの特殊部隊:2012/09/22(土) 06:52:52 ID:yolzTFY20
>>164
その事象はわからんのー、確認してない

あとログインするときに
サーバー側のコンソールと、クライアント側のコンソールに
なんか変なメッセージとかでてたりして

166名無しの特殊部隊:2012/09/22(土) 08:12:43 ID:pIVhZq/20
>>164
そういった現象があるかどうかわからないけど、
そんな問題の可能性を避ける意味でsv_minrateとsv_maxrateを鯖側で同じ値にしてるわ

人が入ってきた時のラグについては過去にファイルアクセスが遅い時に経験したことがある。
その時は省電力対策でUSB2.0接続のUSBメモリにsrcdsを入れてたけど
誰かがログインしてきたときに一瞬のラグがあったな

167名無しの特殊部隊:2012/09/22(土) 16:30:19 ID:cd.mmpS20
>>仙人
コンソール関係は難しくて全然わからないw
よくわからないが鯖側のコンソールはログイン時に同じ事を2回繰り返したりしてるものもあります。
クライアントのコンソールはログイン時に毎回一度リトライしてるっぽいです。

Connecting to public(192.168.11.5:27015) ...
16.308: Sending UDP connect to public IP 192.168.11.5:27015
Server using 'friends' lobbies, requiring pw yes, lobby id 0
RememberIPAddressForLobby: lobby 0 from address 192.168.11.5:27015
Grace request retry for unreserved server...
Retrying public(192.168.11.5:27015) ...
16.320: Sending UDP connect to public IP 192.168.11.5:27015
Server using 'friends' lobbies, requiring pw yes, lobby id 0
RememberIPAddressForLobby: lobby 0 from address 192.168.11.5:27015
Server approved grace request...
Retrying connection to 192.168.11.5:27015, server requires lobby reservation but is unreserved.
Received game details information from 192.168.11.5...
[MM] Sending reservation request to グローバルIP:27015
[MM] Sending reservation request to 192.168.11.5:27015
Connecting to public(60.237.215.235:27015) private(192.168.11.5:27015) ...
18.910: Sending UDP connect to public IP グローバルIP:27015
18.910: Sending UDP connect to private IP 192.168.11.5:27015
Server using 'friends' lobbies, requiring pw yes, lobby id 18600005821c3d5
RememberIPAddressForLobby: lobby 18600005821c3d5 from address 192.168.11.5:27015
Connected to 192.168.11.5:27015

クライアント側のコンソールはこんな感じでつながります。
なんか物凄い苦労して入ってる気がする。
余計な物入れ過ぎとかなのかな。

>>166さん
sv_minrateとsv_maxrateは20000で設定されてますか?それとも0ですか?
srcdsはPCのHDDに入っていますがラグってしまいます。
このPCともう一台別のPCで鯖を立ててましたがその時も誰かが入った瞬間ラグってました。

168名無しの特殊部隊:2012/09/22(土) 18:00:59 ID:pIVhZq/20
>>167
sv_minrateとsv_maxrateはどっちも30000
もっと低くてもいいとは思うけど今の日本なら問題ないと思う

HDDに入っててもディクI/Oが重なる他のソフトやサービスは動いたりしてない?

あと>>159見落としてたけどバッファロー(メルコとコレガも)は有線でも地雷って昔からの印象が強いから
うちでは無線アクセスポイントとしてしか使ってない。

WZR-HP-G300NHの下に機器は繋げず他にスイッチングハブ買った方がいいよ
安いのならGS105とか

サーバー機のNICもカニならやめてインテルの買って追加した方がいい

169名無しの特殊部隊:2012/09/22(土) 19:34:28 ID:cd.mmpS20
>>168さん
どっちも30000なんですか・・・。やってみます。
ディスクI/Oが重なるソフトやサービスとはどのように見分ければいいのかわかりません;
一応、gameboosterを毎回立ち上げて余計なサービスを切るようにはしています。
ルータの下にというのはモデム→ルータ→スイッチングハブ→PCという事でしょうか?
今更なんですがiMacのbootcampでwinを立ち上げてやっています。なのでNIC交換というものができない状況にあります。
今はmarvell yukon 88e8058 pci-e gigabit ethernet controllerこういうものを使っています。
marvell社という会社のものなんでしょうか。

170名無しの特殊部隊:2012/09/22(土) 21:09:43 ID:NSUSV50E0
マックで内臓hdd交換したら、ディスクアクセスが異常に遅くなったことはあったんじゃが
二台ともだめとなるとネットワーク関係がかなり怪しいのう!
ルーターとかハブ、ケーブル

鯖もwin機みたいなんで、csいれてローカルでログインしてみればネットワークが原因かどうか確実にわかりますじゃ

ローカルで入って大丈夫ならば
ハブあるならとりあえずルーターやめてローカルでハブ使ってやってみるとか
それでらぐらなければルーターかないと思うんじゃが、ケーブル…

ルーターのファームは更新しとるかのぅ?
設定見直し(鯖は見えるみたいじゃから、ポートとかちゃんともうやってるみたいじゃが)
機能最小限にするために無線LAN切る、dhcpやめて手動割り振り
ほかにいじれるのがあれば見てみて!
だめなら初期化とか(ってあったっけ?)

168さんの言う通りネットギアのgs105はかなりよい、うちもつかっとるのじゃ

171157:2012/09/23(日) 03:02:57 ID:6LFiEYEc0
>>仙人
ルーターの初期化とファーム更新はしていました。が変わらず。
鯖PCのケーブルは最近買ってきました。
dhcpはこれからググってやってみます。
一人で入っててスモーク炊きまくるとか武器出しまくるとかしててもchokeは出ないんですがこれは一体何が悪いんだろう。
今日クラン戦をやりながらずっとnet_graphで見てましたがchokeが平均20〜30%、酷い時で50%超というクソ鯖具合
で相手に申し訳なさすぎて泣きながらクラン戦をしていました。
クラン戦最中のcpu使用率はバラバラで50%が続くこともあれば2〜3%をウロウロしている事もありました。
それとgs105という物ですがいろいろ探ってみましたがルータ→gs105→pcで繋ぐと回線が良くなるという事なんでしょうか?

172名無しの特殊部隊:2012/09/23(日) 03:59:09 ID:Dr6a6sZk0
だからさーそのルーターがだめなんだって。300のは地雷。

173名無しの特殊部隊:2012/09/23(日) 04:04:31 ID:/18Ab7Y20
鯖立ち上げるなら8IP固定とか取ってUnnumberdでつなげた方が安定するし便利だよ。

ルータはNVR300、金があるならCisco 892jとかいいよ。

174名無しの特殊部隊:2012/09/23(日) 04:07:59 ID:/18Ab7Y20
すまんNVR500だったわ。

175名無しの特殊部隊:2012/09/23(日) 06:40:41 ID:5cOIHBl60
>>171
コンソールに出てるFriendslobbyってなんじゃったっけ…
うちそんなの出てたかのー?あとで確認

みなさんが言うようにバッファローの製品は微妙でバッキャローとか言われてて
安かろう悪かろう…とまでは言わんが、良く言えばホームユースに絞ったような感じ
(プラネックソとコレガよりはましと思うのじゃが…)

回線が良くなるというか、端折ると本来ルータは外との通信を介す物なので
(lanのポートが沢山あって機能としては用意されてるけど)
ルーターから何個かあるpcへの信号の振り分けは
スイッチングハブにまかせてルーターは本来の仕事だけしてもらおうって話じゃ

まあくそなのは否定しないが、うちもたしか同じルータで
(しばらく家に戻らないので正確には確認できない)
実際野鯖の負荷にはたえてると考えると、ある程度はやりようはあるのかと
初期不良とかじゃったら無理じゃが

ハブは買っといて損はないんで
近くで買えるならダッシュでいってくるか、アマゾン頼んじゃうとか

176名無しの特殊部隊:2012/09/23(日) 08:14:03 ID:i/DUe8q.0
>>171

>一人で入っててスモーク炊きまくるとか武器出しまくるとかしててもchokeは出ないんですがこれは一体何が悪いんだろう。

LAN内で10PCとか起動してテストやってるわけじゃないからWZR-HP-G300NHの容疑ははれてないね
鯖のNICは幸いカニじゃなかったし交換できないのなら置いとくとして
出来ればスイッチングハブ追加で試したほうがいいよ。GS105なら3000円もしないし
お金あるならアライドやシスコにしとけば更に信頼性up

接続例を大雑把に書いたらこんな感じ
もちろん全機器のIPは固定

モデム

スイッチングハブ
├─PC1
├─PC2
├─ゲーム機
├─家電
└─WZR-HP-G300NH(無線のみ)
    ├─スマホ1
    └─スマホ2

177名無しの特殊部隊:2012/09/23(日) 08:26:25 ID:i/DUe8q.0
あと時期的に決算期だからntt-x辺りでセールされている安鯖もひとつの選択肢
1万ちょい程度でIntelNIC(ソフト処理だけどまあ安定)載せてるから鯖専用と割り切れるならお買い得

今はML110 G7の箱破損品ぐらいしかめぼしいのがないかな
爆音だけど鯖としてはいいよ

178名無しの特殊部隊:2012/09/23(日) 14:19:38 ID:6LFiEYEc0
皆さんありがとうございます。
参考になります。

>>172さん
皆さんのお話を見てるとそんな気がしてきました。ありがとうございます。

>>173さん
スイッチングハブは家族が一緒に住んでいて使いにくい為、NVR500は検討対象になりそうです。

>>仙人
バッキャローって呼ぶんですねこれから自分もそう呼びます。
いろいろググッてみたんですが自分の解釈だと
スイッチングハブを使用してのインターネットはIPが一つしかない場合、一度に複数台が使用できない環境と解釈しました。
家族が住んでいる為、複数台で使用する環境が必要なのでルータは絶対必要なのですがNVR500を検討中です。(た、たかい・・・)
それとも解釈が違ってるでしょうか?
8ip固定はググッてみましたがちょっと手が出せないですw
あとハブは買ってこようかと思ってます。

>>176さん
ふむふむ
この図だとIPが一つしかない場合、スイッチングハブから下の機器は一つづつだけで同時には使えないと思っているのですが、自分の解釈が違っていたらすいません。
8IP固定などを取得して全てに振り分けられる場合はこの使い方ができるという解釈でよろしいでしょうか?
NTT-Xこんなサイトがあるんですね。1万くらいなら手が出そうなのでML110 G7もチェックしときます。

179名無しの特殊部隊:2012/09/23(日) 14:29:24 ID:i/DUe8q.0
>>178
光モデムはルーターとしての機能もあるだろうから
グローバルIPとローカルIPを使い分ける前提で書いてるよ

鯖立ててるならポート開放はしているだろうし最低限のネットワークの知識があるとは信じてる

ML110 G7はwikiもあるから情報収集には苦労せず扱いやすいと思う
ただしあくまで鯖専用機。PC転用みたいなつぶしはきかないからよく考えて・・・な。

180名無しの特殊部隊:2012/09/23(日) 14:36:27 ID:i/DUe8q.0
なんか付け足しばかりで読みにくくなってるけど
家族持ちだとお小遣い制限もあるだろうしいきなり高額をつぎ込むよりは
段階踏んでいったほうがいいんじゃない(うちのケースもそうだからw)

というわけで
もしフレッツ光でモデム(ルーター機能有)をレンタルしているならとりあえずそこは置いといて
まずそいつのハブ機能を使わないようにしてみては?
あなたが十分な費用対効果があったと思う段階でやめればいいし

1:スイッチングハブ導入。モデム(ルーター)のハブ機能は使わせない

2:鯖専用機導入(既述のG7とか)

時間があるならまずはステップ1ぐらいで手をうってみてもいいんじゃない?

181名無しの特殊部隊:2012/09/23(日) 14:38:28 ID:6LFiEYEc0
>>179さん
そ、そうだったんですか。。。
モデムがルータの役割をしているとは知りませんでした。
皆さんホントこんなアホに色々教えていただけてありがたいです。

>>鯖立ててるならポート開放はしているだろうし最低限のネットワークの知識があるとは信じてる。

(ドキ。) 頑張ります。


となるとスイッチングハブ買ってくるだけで色々な物が解決しそうな気がしてきました。
とりあえず近くのPC屋にダッシュしてきます。

182名無しの特殊部隊:2012/09/23(日) 14:44:00 ID:/18Ab7Y20
ただのONUじゃなくて光モデムなら、光モデムにPPPoE + Unnumberedしゃべってもらえばいいな。


ゲーム等の遅延/損失が問題になる通信で最も問題になるのはNAT(NAPT)。
こいつをどうにかしようとすると金がかかりすぎるから使わないのが一般的。

別に、8IPにしなければならないって訳じゃなくて8IPあれば便利だよってことで、別のISPと契約して鯖には固定的に割り振るってことも出来る。
今契約してるISPと別のISPだとPC -- 鯖間が最悪東京経由でつながっちゃうことになるけど。

ONU(or 黙らせた光モデム)
|
スイッチ -- 鯖
|
牛ルータ -- 他のPC
      -- 携帯等

183名無しの特殊部隊:2012/09/23(日) 18:38:42 ID:aao6t/0k0
>>181
ほんとうに光モデムなら…じゃよ
オプションでレンタル契約しなければ、フレッツはたんなる終端装置しか渡されないと思うんで
もしそれだと

終端装置
└ルーター(バッファロー)
  └ハブ
    └pcたち

と、バッファロー使わざるを得ないのじゃ

しかし皆さん高い物とか契約とかすすめたりしすぎですじゃ
ちょっと現実と離れすぎなんじゃ?と個人的には感じる
明らかにネットワーク系初心者っぽいのに

184名無しの特殊部隊:2012/09/23(日) 19:28:24 ID:RFyKrB.20
CTUのルータ無効は、この辺りを読んでほしい。
ttp://thira.plavox.info/blog/2008/01/_ctu.html

ルータは、旧いけど この辺りを推しておく。
マイクロリサーチ NetGenesis SuperOPT100E (100Mbps対応ブロードバンドルータ) MR-OPT100E
ttp://www.amazon.co.jp/dp/B0006L01ZM/

185157:2012/09/23(日) 19:46:27 ID:xq7fj/b.0
とりあえず途中経過報告を

色々調べ直してたら通信環境に誤記がありました。
Bフレッツ光ではなくタダのBフレッツでした。光回線ではありますがすいません。
今日PC屋を回ってスイッチングハブを探している途中で回線のサービスを見ていましたら
店員が寄ってきたので色々聞いてみたのですが、Bフレッツ終端端末(ONUというんでしょうか?)にはルータ機能は付いていないとの事でした。
で、新しくフレッツ光ネクストというものを勧められたのですがそこは流しつつルータ機能付きのものがレンタルできないか問い合わせしてみる事にします。
今日はもう時間外なので明日以降でと思います。

そして今は何件か回り、言われていたGS105というスイッチングハブを見つけられる事ができたので家族がいない今の時間を使ってインターネット接続を試みてますが
今までルータで簡単に接続できていたのでGS105を使った接続に四苦八苦している最中ですw(今はルータを使って接続しています)
とりあえず、まだ出来るかわからないので複数台繋ぐことが可能なのかやってみることから始めてみます。

186名無しの特殊部隊:2012/09/23(日) 19:47:13 ID:c1IWu4Mo0
このままじゃ埒あかないからしばらく公開鯖にして負荷とかログ監視してみるとか試してみたほうがいいんじゃないのかな?

187157:2012/09/23(日) 21:06:46 ID:Uwg7CEVk0
GS105やっとこさ接続完了しました。
ここで嬉しい誤算が起きたのですが、PC2台接続でなんと両方ネットが出来ています。
これはもしかして解決に一歩近づいたと見ていいでしょうか?
まさか繋がると思っていなかったので驚きました。
まだルータを接続できていないのでどうなるかわかりませんが、行けそうな予感がしてきました。
余談ですがルータを介さないブラウジングがこんなに快適なものだとは知りませんでした。
まさにバッキャローですね。

188157:2012/09/23(日) 21:08:02 ID:Uwg7CEVk0
>>186さん
環境がばっちり決まってからそうしようか考えています。

189名無しの特殊部隊:2012/09/23(日) 23:33:22 ID:/18Ab7Y20
>>183
むしろ初心者さんだから高い/ちゃんとしたもの進めてるっていうのもある。

確かに安い物を組み合わせてもそれなりのことは出来るけど、知識/コネがないとまともに使えない/悪化するだけだし、
後で結局このレベルの物を買い直すことになるんだから、初めケチって無駄にするくらいなら最初からある程度の物を買えよってこと。


そもそも自鯖立てるなら月2万くらいは捨てるくらいの覚悟がないとやめた方がいいよ。 コスパ考えたらどこかのVPS借りた方が安いんだから。

190名無しの特殊部隊:2012/09/24(月) 01:42:44 ID:6tMKD9Vs0
>>189
煽りとかじゃないんでぜひ教えて欲しいんだけど月2万ぐらいの覚悟ってのは具体的にどんなこと?

うちイニシャルコストは3万近くかかったけど後は月々の電気代ぐらいって認識なんよ

191名無しの特殊部隊:2012/09/24(月) 02:52:03 ID:wNG1gfMQ0
>>187
原因がルーターなら近づいたことになるのぅ!
そう言えばBフレッツって2セッション(直接二台)まで行けたような気もしてきた
実際できてるみたいじゃし!
そうなると182さんの図でokじゃ

>>189
まあ確かにそういうのもあるのぅ
安物買いの銭失いとも言うし

192名無しの特殊部隊:2012/09/24(月) 02:59:09 ID:k6gwSmN60
>>190
自分の所では電気代3000円弱、ISP代9660円、TechNet 1500円(18000円)、VMware vSphere 1000円弱、ドメイン 200円強、SSL証明書 1500円

で計16860円


回線と別のISPは鯖がなくても使うので除外。

193名無しの特殊部隊:2012/09/24(月) 03:01:42 ID:k6gwSmN60
TechNetは一年で18000円ね。

194名無しの特殊部隊:2012/09/24(月) 08:33:17 ID:6tMKD9Vs0
>>193
なるほど詳細な説明ありがとう。うちとはえらい違いで本格的な内容だわ

OSはフリーISPは家のと兼用でドメインも取ってないからなw

195名無しの特殊部隊:2012/09/24(月) 09:08:49 ID:602mrQmk0
>>194
うちもそんな感じゃよ
お古だったり兼用だったりして、初期投資はLANケーブル代くらいで
あとは電気代くらいかのぅ
hddやめてSSDは入れようかと思っとるが

192氏気合い入れまくりですじゃ、本業もそっち系で妥協したくないと見た

196名無しの特殊部隊:2012/09/26(水) 19:58:59 ID:Uw3mDQ9w0
CS:GOのサーバーを立てているのですが、サーバー名をどうしようか悩んでいます
今のところ単純なサーバー名にしています
サーバー名ってみなさんどんな感じで決めていますか?

197名無しの特殊部隊:2012/09/26(水) 21:20:36 ID:f0.jyqD60
>>196
ゲーム仕様に沿った名前にするか、印象に残る(or略されやすい)名前かな。
まあ好きにしたら良いと思うよ。

198名無しの特殊部隊:2012/10/02(火) 22:57:28 ID:SZL0QEas0
まったくのサーバー初心者です、ぐぐってもわからなかったので教えてください。
サーバーに入るためのパスとサーバー名はどこをいじればいいのでしょうか?
あと初期設定では爆破カジュアルをまわしているのですが、カジュアルをやめて普通の爆破ランダムにするにはどうしたらいいですか?


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