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【GTS】運営・管理スレ

1名無しのGTプレイヤーさん:2018/06/09(土) 12:00:18 ID:QbzoFMsA
GTSwikiの情報交換・情報提供・編集・運営に関する話題等はこちらにお願いします。
ゲームに関する批判や要望等の話題はしないでください。要望はツイッターやアンケートにてお願いします。
壁抜けなど、マナー及びゲームやPSNの利用規約に反する行為に関する書き込みはやめましょう。
ここはGTSwiki以外の話題をする場ではありません。するならそれぞれのスレへどうぞ。
次スレを建てる時はなるべく>>1950を踏んでから建てるようお願いします。

479名無しのGTプレイヤーさん:2019/08/31(土) 22:17:41 ID:Jymm6e.U
マスタングGr.3ロードカーのエンジンが510ps/67,000rpmになってて吹いてしまいましたが、本来は510ps/7,000rpmでしたっけ?

480名無しのGTプレイヤーさん:2019/09/01(日) 00:15:50 ID:4zcyuTx6
事後報告となってしまいすみません。ヴェイロンのページに複雑な購入方法をちょろっと書き足しました。

481名無しのGTプレイヤーさん:2019/09/01(日) 01:54:54 ID:PAhBxFKQ
スクールのレッスン40付近の周回数部分、15周や20周と書かれていますが、実際は3周や1周だったりで混乱しそうな(しないだろうけど)気がするので実際に周回する数のみ記述するのはいかがですか…?

482名無しのGTプレイヤーさん:2019/09/01(日) 02:23:19 ID:FaVjdRTU
スクール33以降の項目をほぼ全部編集した者です。

それかスターティンググリッドみたいな感じにするかですかね?

483したかん ◆J7qCZtZxmc:2019/09/01(日) 03:33:32 ID:jZ42KZm2
>>477
それに関しては未だ悩んでる
価格はインプレッサVIの方が遥かに安いけど、性能は22Bの方が断然上、特に足回りがダンチすぎる
まぁ正直ぶっちゃけ、22Bと同等かやや上の総合性能で、約100万安いWRXだけで良い気もするけど
NA TCはコースと状況にもよるけど、FRチャレンジ+やリアルサーキットツアーズですら吊るしで優勝できる性能
バランスブレイカーに片足突っ込んでる感じだから、推奨車両にしていいものか…

>>481
19/20とでも書いとけば大丈夫だと思いまする

484名無しのGTプレイヤーさん:2019/09/01(日) 07:58:27 ID:P/3k3F7k
>>483
WRXと22Bじゃそんなに違うんですか…
あとNA TCは流石に速すぎましたか。S-FR RCとかマクラーレン F1はリストに入ってますけど、あれらとも次元が違う規模なんですかね?

485名無しのGTプレイヤーさん:2019/09/01(日) 08:40:53 ID:3AeTYR0s
GTリーグを確認したら分かるけどS-FRとF1は実は推奨されてなかったりする
どのレースイベントにもS-FRの記述は無く、F1は白文字で隠されてるという

486名無しのGTプレイヤーさん:2019/09/01(日) 08:42:28 ID:3AeTYR0s
むしろ微妙なのは4Cかもしれん
性能はいいけど価格のわりに参戦イベントが少なすぎる

487通りすがりのプレイヤー:2019/09/01(日) 11:07:12 ID:oK/QTRUs
ショールームだと価格と最高速はインプレッサVer.VIが上で、それ以外は22Bが上。だけどどちらもギア比は変わらず8000rpm以上回るか否かの差であり大差はなし、筑波サーキットのタイムだけで見ると22Bの方が4秒程のタイム差と価格差以上に性能差がある。よってインプレッサ WRX STI Version VI '99と22B STI '98を入れ替えなくてよし WRX STI Type S '14は22Bと比べてコーナリング性能は若干下、加速・最高速はWRXが断然上なのでやはりトータルバランスは優秀。だけど微妙

488通りすがりのプレイヤー:2019/09/01(日) 11:19:53 ID:oK/QTRUs
ロードスター TCはノーマルでも、BoP適用下でもコースにもよるがN300並みの速さを誇るし、全ての性能が高く、これ以上望むものはないけど高性能故にレースの難易度を下げてしまう事には変わりない また極端な高速コース(モンツァやサルト)だと流石にノーマルでも勝てないので低中速コースで物凄く活躍するので、追加するとしたら"コースにもよるが"を記入する必要はある

489名無しのGTプレイヤーさん:2019/09/01(日) 11:23:12 ID:oDk5n1ZU
当然っちゃ当然よな
エンジンもサスもブレーキもクラッチもミッションも変えられてる
トルク・加速も22Bの方が上で、そもそもタイヤサイズからして違う
逆を言えば両車の違いをきっちりと作り分けてあるとも言える

490名無しのGTプレイヤーさん:2019/09/01(日) 11:25:54 ID:RFjfjTgw
GT40 Mark 1のページの1段落目はウィキペディアからのコピーですね…
というかウィキペディアではロードカーはMark 3とされているのでゲーム内でMark 1として扱われてるのは間違いだったりするんですかね…?

491名無しのGTプレイヤーさん:2019/09/01(日) 11:34:23 ID:jZ42KZm2
>>490
解説の半分以上がそっくりそのままコピーされてるとかならさすがにあかんけどさ、
一行二行を改変した上で引用、程度なら大して問題ないで
Wikipedia自体がいろんなソースからの引用で構成されるものやし

492名無しのGTプレイヤーさん:2019/09/01(日) 11:36:05 ID:FaVjdRTU
意外にも誰も編集していなかったというのもあり、何も書かれていない状態ながらバグ・不具合等のページにCOで「Ver.1.43で修正済み」という項目を作成しました。

493名無しのGTプレイヤーさん:2019/09/01(日) 11:48:25 ID:P/3k3F7k
>>490
GTSと同じMark Iのロードカーはちゃんとあります、というかWikipediaの日本語ページにMark IIIとして写真が載ってるのは思いっきりMark Iロードカーですね…
Mark IIIは全然違う形をしてます

494名無しのGTプレイヤーさん:2019/09/02(月) 13:18:09 ID:QY6OkEdw
暫定だが、これ以上の編集は必要ないであろう解説に、先日言ったCOを書き出しといた
肉抜きされたページが思いの外多くて感心したよ、TS050なんかはスゲーよく書けてる
逆にR34やF1は頭抱えるレベルでぐちゃぐちゃだな、書き直した方が早いんじゃないかな…

495名無しのGTプレイヤーさん:2019/09/07(土) 09:16:41 ID:TZu0R6Q.
姉妹車に関する表記なんですが、S13のページに180SXとシルエイティの解説が一言も無いのはどうなんでしょう?
最低でもGT6の「180SXとは基本骨格を同じくする姉妹車の関係にある。」を第一段落に載せても良いのでは?
と思ったんですが余計ですかね?86トレノのページには86レビン追加前から同様の文があった筈ですし…。

496したかん ◆J7qCZtZxmc:2019/09/08(日) 02:23:42 ID:RhJSwE9E
どうなんでしょうも何も、書かなきゃいけない義務なんてないし…

そもそも180SXは、北米向けの24SXを基に、国内向けに仕上げ直したスペシャルモデル
単に一言で「姉妹車」とは言えない関係だから、そこを書くとなるとどうしても長くなる

497名無しのGTプレイヤーさん:2019/09/08(日) 09:52:02 ID:YNBhyz/Y
シルビアなんかより記述量の足りない解説への肉付けを優先しようぜ

498名無しのGTプレイヤーさん:2019/09/12(木) 12:23:51 ID:c22lPcWc
いきなりポルシェのビッグニュースが舞い込んできてびっくり
…ところで917のデザインスタディモデル、公式サイト内でも表記が「リビングレジェンド」と「リビングレジェント」が混在してるけど、どっちが正しいんだろう

499名無しのGTプレイヤーさん:2019/09/12(木) 21:46:28 ID:TD8Rt5Y2
917 Living Legendやぞ

500名無しのGTプレイヤーさん:2019/09/12(木) 22:29:26 ID:YHjQOH4E
GTだとZondaはゾンタだし分からん
あと年式も現時点は断定できない
FT-1みたいに設定しない可能性もある

501名無しのGTプレイヤーさん:2019/09/16(月) 02:38:34 ID:E1FtYUMw
F40のリアバンパーにポジションランプ(みたいなやつ)なんてあったっけ…?

502名無しのGTプレイヤーさん:2019/09/20(金) 00:55:10 ID:M7mmo83s
オススメの車にフォードGTを推薦したいけどここでいいかな?
1500万とそこそこ安価でリアに固定ダウンフォース100ある上に速度が伸びる。Ml?消費した上でN400に落とせてブルームーンの金策はF40と比較して高い安定性を持つという内容

503名無しのGTプレイヤーさん:2019/09/20(金) 09:54:14 ID:VOQZ3YBM
どうだろう?
そのクラス帯だとF40以外にも、耐久レースに必須な911の存在がある
911はサーキット走行向けだから足回りが抜群で、ダウンフォースも持ってる
というか、丁度昨日プレスポをフォードGTで走ったけど、ブレーキ性能が低すぎて…

504名無しのGTプレイヤーさん:2019/09/20(金) 15:50:50 ID:uEQuz4VA
おすすめのクルマにGRスープラ RZを推薦します
スープラレジェンドで必須になるし、FRチャレンジプラスとかリアルサーキットツアーとか活躍の場も多い
N3クラスじゃかなり速い方ですし

505名無しのGTプレイヤーさん:2019/09/20(金) 15:54:01 ID:uEQuz4VA
追記、M4のいい代替にもなると思います

506名無しのGTプレイヤーさん:2019/09/20(金) 17:30:48 ID:u2mQAnxk
80スープラで十分じゃね

507名無しのGTプレイヤーさん:2019/09/20(金) 18:08:03 ID:N9NwkaWQ
ただでさえN300の推奨車多いのにこれ以上増やしてどうするよ
M4消してスープラ追加したらN400四台N300八台というアンバランスな数になる
そもそもM4は「性能のバランスがよく、最初に乗るN400に最適」という理由で載ってるんだぞ
それを消してどうするんだ

508名無しのGTプレイヤーさん:2019/09/20(金) 19:07:52 ID:OFW8gj/E
俺もGRスープラあってもいいと思うけどな
80?あんなんより全然速いよ

509したかん ◆J7qCZtZxmc:2019/09/20(金) 19:30:50 ID:c4YTDURQ
あれを追加しない理由はいろいろとあって、

・他のJN300より2倍前後の販売価格、クラシックカーやチューンドカーを除けばN300最高額
・リアが流れやすく初心者にはやや乗りにくい
・ツアーズ攻略用ならR34やらRX500やら911やら他にも候補が存在する
・日本車多すぎ(だからZ33も追加してない)

…とこんな感じで載せるのは控えた
ただし速いのは確かだから、一応「スープラ・レジェンド」の記述で少し推奨してる

510名無しのGTプレイヤーさん:2019/09/20(金) 19:50:18 ID:SzG.nl16
まぁ速いからっつってあれもこれも推奨してちゃキリがないやろ
N300ばっか追加する訳にもいかんし、ある程度の断捨離は必要やで

511名無しのGTプレイヤーさん:2019/09/20(金) 20:39:04 ID:j286wEOI
N300のFRはFDがあまりにも優秀すぎて…
安定性と旋回性能が高くてスピードもそれなりと使いやすすぎる
おまけにデザインよし、音よし、値段よし、参戦イベントよしときた
FDでリアサーがキツいならRX500という更に優秀なのがいる
ところでRX-8スピリットRはまだですか

512名無しのGTプレイヤーさん:2019/09/21(土) 00:17:07 ID:P6gvBXdI
>>503
なるほど
ブルームーンの金策しか考えてないけど
自分の腕ではN400に合わせた911とフォードGTとでは1秒と少し後者のほうが速かったこと
N400の911で勝てるビジョンが見えないことがある
そもそもそれで勝てば911買えるレベルの賞金が一気に手に入るけどね

513名無しのGTプレイヤーさん:2019/09/21(土) 01:35:00 ID:9Iv3lX8A
むしろ何でブルームーンの金策という用途だけで推薦したし
選定基準は価格、性能、参戦イベント、ボーナス達成のしやすさの四点だぞ?
それ以前にこのwikiは吊るし前提

514名無しのGTプレイヤーさん:2019/09/21(土) 12:23:18 ID:P6gvBXdI
吊るしってどこまでが吊るしなんだろう?
タイヤ無制限ならRSS使っていいのか最初のタイヤから変えていけないのか わからない
価格(1500万)
性能(速度伸びやすくリアに固定ダウンフォース100)
参戦イベント
(MRチャレンジ、プレスポ)
ボーナス(上記N400でブルームーン)
ちょっと参戦イベントが弱いかな?その他は良好

515したかん ◆J7qCZtZxmc:2019/09/21(土) 13:29:30 ID:kRaO86PQ
各GTリーグのページトップに書いてると思うけど…
「相手と同じタイヤを装着・車両のセッティング/チューン一切なし・TCSオフ」という条件
おすすめのクルマにも「チューンなし・デフォルトセッティング前提」と書いてある

吊るしかつ調整・チューンなしに制限した理由は、それらをありにすると候補の幅・数が膨れ上がるため
各攻略情報も、相手と同じタイヤ・セッティング/チューン/TSCなし・Mi未消費のデチューンのみありという条件で、実際に走った経験を元に執筆している

おすすめのクルマの推奨車両はあくまで「GTリーグ''''攻略''''における推奨車両」
特定コースでの稼ぎに向くから等の理由では選んでいない
したがって稼げるからという理由でフォードGTを載せる事はないし、そもそもMiを消費しないとN400に落とせない時点で選択肢から外れる
「稼ぎに向く」という意見自体は否定はしないけど、それを理由に載せる事はしないよ

516名無しのGTプレイヤーさん:2019/09/21(土) 17:56:44 ID:ymL054g.
俺ならフォードGT買うくらいならもう少し予算足してMP4買うかなぁ
フォードGTはスピードはいいけど旋回と減速がねぇ
まぁそれでもプロフェッショナルはF40のほうがお薦めなんだけどさ

517通りすがりのプレイヤー:2019/09/21(土) 20:46:34 ID:LcSDHiaw
フォード GT、確かに金策にはなるけどそのためにMi消費必須、旋回性能とブレーキ性能がイマイチだから前からオススメとは考えていない
あとF40のほうが優秀であり、そのうえ参戦イベントが多い フォード GTをオススメのクルマに追加するのはナンセンス

518名無しのGTプレイヤーさん:2019/09/21(土) 21:09:49 ID:GSz9TR4g
いろいろ言われてるから試しにフォードGTでプレスポ走ってみたけど、確かにこれ全然止まんないねこれ…
ドラゴントレイルの序盤、第一第二コーナーで既にブレーキ、コーナリングのキツさを感じる

519名無しのGTプレイヤーさん:2019/09/22(日) 23:05:52 ID:DVCzA7wk
今作は車をリアルマネーで買える。けど
金策について書きたい もう上がってるかもしれないけど
今作はプレスポブルームーン、Gr1モンツァあたりが高効率?

520通りすがりのプレイヤー:2019/09/23(月) 06:34:47 ID:/F1Jh.R2
>>519
それではないプロフェッショナルリーグのどこかのイベントが最高率ですよ
元々効率が良いと書いてますし ただ価格が10億以上するクルマが必要ですが…

521名無しのGTプレイヤーさん:2019/09/23(月) 12:46:33 ID:hlKBTJMo
プレスポのブルームーンは効率・勝率は素晴らしいんだが如何せん飽きる
該当車両さえ用意できればノスタルジックのほうが上で、難易度も低い
アマチュアならFR+をNAで走るか、スーパーフォーミュラが最効率かな
それぞれ約1300万と約1500万

522名無しのGTプレイヤーさん:2019/09/25(水) 19:56:26 ID:MNE/z9Qc
ノスタルジックのサルト、稼ぎ以前の問題
ライバルカーが速すぎる
何度乗り換えしても20億トリオが上位グリッドからいなくならない
330P4吊るしRHで2周じゃ20億軍団に追い付かない 2周目ポルシェカーブ地点てトップと20秒差でRSでも変わらず
チューニング出来るようだけどレベル2で5103ポイントと高値
20億は高い授業料でした
wiki書いた人は本当に吊しでクリアできたの?

523名無しのGTプレイヤーさん:2019/09/25(水) 21:49:59 ID:eu1BCw.U
アプデで速さが変わったのか?と思って今ぴーちゃん(吊るし)で走ったが、普通に優勝できたぞ
テキトーに走ってもユノディエール第一シケイン辺りで首位に追い付いたし、最終的なタイム差は4.4秒
アホみたいに速いパターンが存在するのか、>>522か絶望的に遅いかなのでは?

524名無しのGTプレイヤーさん:2019/09/25(水) 23:28:26 ID:MNE/z9Qc
マジで20秒離されたのだけどそれは再現できなかった
ほか、組み合わせ次第では吊るしRSでも1位になれないパターンは存在するみたい
マーク4とXJが上位グリッドにいると吊しでは無理で6秒離された
腕はサーキットエクスペリエンスのサルトをゴールドくらい

525名無しのGTプレイヤーさん:2019/09/26(木) 03:21:06 ID:xXY7VD0M
アホみたいに速いパターンがあるかどうかは知らんが…
ノスタルジックのル・マンは、同イベントの中ではちょっと難しめのレース
しかしそれでも、丁寧に走れば吊るしでも五秒以上のギャップで優勝できる難易度
もしソフトタイヤを履いて3分40秒を切れないのなら、間違いなくテクニック不足
スクールをやり直すなりクラシックカーフェスティバルで修行するなりしたほうがいい

526名無しのGTプレイヤーさん:2019/09/26(木) 10:55:02 ID:F0Dk7kJc
ライバルカーかわしながら3分40秒って結構なもんだと思った
ほぼタイムアタック状態で3分38秒は出せたけど5秒以上のギャップなんて出ないけどどんだけうまいの?
330P4がユノディエールで追いついてきてそのままのペースで追走してきて1、2秒程度しか離れなかった
一応動画
ttps://streamable.com/hcwhx

527名無しのGTプレイヤーさん:2019/09/26(木) 12:20:48 ID:iDJwrFos
やっぱりグリッドによって難易度ってだいぶ変わるのかな
サンデーカップの第1レースだって、A110がいたりするとR34使っても優勝が大変になる場合があるくらいだし

528名無しのGTプレイヤーさん:2019/09/26(木) 12:44:04 ID:NXrfvdiE
>>526
1周目でライバルカーにだいぶ手間取ってるね
逆に2周目は十分に上手く走れてるよ

529名無しのGTプレイヤーさん:2019/09/26(木) 13:36:19 ID:PojVRPPI
ライバルカーを避けるのが難しい?
カウンタックでノスタルフェスのアルザスを五十回走ればよゆーよゆー(ニチャァ…

530したかん ◆J7qCZtZxmc:2019/09/26(木) 16:57:18 ID:fv587IaI
>>526
そのグリッドなら一周目のミュルサンヌまでに4〜5位に立てる。
・直線ブレーキだけじゃなくトレイルブレーキングをうまく使う
・コーナーではライバルカーのライン取りを予測し、ブレーキングポイントとCPを調整する
・サルトサーキットは脱出速度が何より大事なので、立ち上がり重視のラインを取る
・ユノディエールではラインをずらして、自分のスリップストリームにライバルカーを入れさせない
これらを抑えておけばおのずと難易度は下がっていく。

実を言うとラップタイムもスターティンググリッドもあまり関係がない。
ライバルカーには補正が掛かっているから、ユノディエールではどう足掻いても詰められる。
「2周目のミュルサンヌまでに首位をキープできるか」と、「ミュルサンヌからゴールまでに逃げ切れるか」が重要。
仮にミュルサンヌ直前までに0.1秒まで詰められたとしても、攻略次第ではミュルサンヌ直後に1.6秒のギャップを作れる。
そこからの各コーナーもきっちり攻略すれば、チェッカーまでに4〜5秒のギャップは生まれる。
要はコーナーで詰めてコーナーで引き離せ、直線ではスリップストリームを使わせるなって事。

531名無しのGTプレイヤーさん:2019/09/26(木) 17:42:10 ID:F0Dk7kJc
サーキットエクスペリエンスのサルトはゴールドだけど
インディアナポリス、特にアルナージュは攻めすぎると痛い目見るし
ポルシェを相当高速度で攻めないといけないのか
つらたん
あの20秒離されたのはなんだったんだろう?

グリッドはあまり関係ないことはなさそう
動画みたいなマイルドなのもあれば20億トリオが上位グリッドに複数台出てくることもあって
やって思い知った

532名無しのGTプレイヤーさん:2019/09/26(木) 18:25:59 ID:ytUdUBiw
単純に競り合いに弱いのとコースへの順応不足だと思うが
上でしたかんが丁寧に教えてくれてるが、正直他のレースとやることは同じで、コーナーで差を縮めるだけ
直線が長いから他レースのようなタイムギャップを作れないだけで、中盤にトップ3に立てるのは他と同じ
ドライバーランクBの俺でさえ吊るしで安定して勝てるんだから真面目に練習すりゃ誰でもできるぞ

533通りすがりのプレイヤー:2019/09/26(木) 18:52:05 ID:0NGo4pnw
>>522
頭を使ったら結構簡単

534名無しのGTプレイヤーさん:2019/09/26(木) 18:54:06 ID:F0Dk7kJc
競り合ったら接触してクリーンボーナス消える・・・
AIはイン差しても開けてくれないしアウトから攻めると幅寄せどころか当てて弾いてくるし

535通りすがりのプレイヤー:2019/09/26(木) 18:56:19 ID:0NGo4pnw
>>522
頭を使ったら結構簡単

536通りすがりのプレイヤー:2019/09/26(木) 19:39:48 ID:0NGo4pnw
あっさり二度コメントしてしまったすまん
AIはプロフェッショナルリーグ以降はかなりしつこい クリーンレースを心掛けるとはいえライバルカーの動きが分かったならそれを予測して走る必要がある
ノーマルの330P4だと厳しいがストレートで抜くのが確実 抜けず抜けたとしてもクリーンレース無発生という場合は明らかにドラテクが不足している
デイリーレースとかでクリーンな走りの腕を磨くべし

537したかん ◆J7qCZtZxmc:2019/09/26(木) 20:01:08 ID:fv587IaI
>>イン差しても開けてくれない→当たり前
>>アウトから攻めると幅寄せどころか当てて弾いてくる→それは自分が相手のラインに割り込んでいるだけ

とりあえず、ワールドツアーのネイションズ・マニファクを片っ端から見てくるといい
あれを眺めるだけでも相当な勉強になる
あと誰かが言ったようにノスタルジックカーフェスティバルをひたすら走り込むべし
あそこはGTスポーツ最強の修行場、走り込めば大抵のレースで優勝できるようになる

538534:2019/09/27(金) 09:40:08 ID:PICynzYs
とりあえず慣れることからですかね
色々ありがとう

539名無しのGTプレイヤーさん:2019/09/27(金) 12:34:02 ID:491bXi02
そういえばサルトだと、少なくともユノディエールではライバルカーは絶対に右側からしかオーバーテイクしないんだったっけな

540名無しのGTプレイヤーさん:2019/09/29(日) 08:49:51 ID:Zg0LW4p.
スーパービーのページ、収録モデルはチャージャーがベースって書かれてるけど、これのベースはコロネットで合ってると思う(70年じゃコロネットはまだ5代目)
あとBプラットフォームを使っているのはコロネットも同じ

541名無しのGTプレイヤーさん:2019/09/29(日) 14:22:27 ID:dhMoDYAs
>>540
おう、修正あんがと

542名無しのGTプレイヤーさん:2019/10/01(火) 21:32:06 ID:LS/K7YOo
>>537
ネイションズカップは見るだけでもメチャクチャ参考になるよね
あれ見てブロックの重要性が理解できた

543名無しのGTプレイヤーさん:2019/10/02(水) 04:12:04 ID:YDfeiDw6
とうとうスープラレジェンドの項目すらもGRスープラを否定するような文言になっちまったよ
書き換える奴はGRスープラに親でも殺されたんか?

544名無しのGTプレイヤーさん:2019/10/02(水) 13:48:55 ID:v3KdV4V2
単に速いだけでは推奨車両にはならない、って上で散々言われてただろうに…

545名無しのGTプレイヤーさん:2019/10/02(水) 16:06:58 ID:Z.nuxRIA
速いかと言われれば速いんですけど、GTリーグにおいては立ち位置が凄く微妙なんですよね、GRスープラ。
限定イベントがアマチュアリーグ最終盤で、プロフェッショナルリーグでは通用しない性能なので、今更1000万を払う必要性がない。
かと言ってJスポに投入したら適正以下の難易度になってしまいますし…
先を見越してビギナーリーグから買う場合だと、今度は1000万という販売価格とピーキーな挙動が「初心者でも〜」という条件に引っ掛かってしまう。
ツアーズの切り札にするならSFRが、更にその上にクロスボウやロードスターTCという壁がいますし。
結局、GRスープラに1000万払うなら、その1000万で80スープラ+C7・FD・Z33あたりを買った方が得なんですよ。

546名無しのGTプレイヤーさん:2019/10/02(水) 19:50:27 ID:jwVYKw7E
>>543
アマチュア終盤、プロフェッショナル直前って時期だぞ
今後N300の活躍の機会はないって時に1000万のN300推奨してどうするよ
序盤に買うにしてもその1000万でA80、MR2、Z33を買うほうが遥かに効率的

547名無しのGTプレイヤーさん:2019/10/03(木) 17:03:21 ID:33hQ3iw2
大雨で仕事が休みになったから、戯れに富士で国産N200〜300を乗り比べ。吊るし、TCSオフ、最高速はパナソニック立ち上がりからTGRまでで計測。

「22B」約228km 2.00.308
コーナリング型。エンジンの関係で最高速は低いが、安定性・旋回性能・トラクションは抜群。
立ち上がりで安心して踏めるため、初心者にはもってこいだと思う。やはり4WDは強い。欠点は最高速の低さと、500万という微妙に高い価格。

「WRX STI」約228km 2.00.562
22Bから癖を無くしてマイルドにしたような乗り心地で、最高速こそ伸びないものの無難に速く扱いやすい。
ただし癖が無さすぎて上級者には物足りないと思う。価格も411万と安く、初心者に向く。

「A80」約242km 2.00.538
重いのでアンダー傾向かつ旋回性能は低めだが、その分最高速は高め。重い分安定性が高く、そのわりには減速性能も結構高い。価格も450万とそこそこ安い。
旋回性能が低めな重量級のスポーツカーの挙動を学ぶには最適だと思う。

「GRスープラ」約245km 1.57.183
最新スポーツカーなだけあって抜群の性能。減速性能が少し足りない印象だが、気になるほどではない。
短所はやはり安定性の低さとテールハッピーな挙動で、1000万という価格もネック。上級者向け。
あと、この性能はビギナー〜アマチュアリーグでは間違いなくオーバースペック。

「MR2」約227km 2.03.196
他ジャパニーズスポーツカーと比べて一歩も二歩も劣るが、性能と価格を考えれば大健闘と言ったところ。
MR2の価値は初心者入門用MRなのと、270万という価格なので、タイムや性能で劣る点については致し方なし。

「Z33」約235km 2.00.138
バランス型。FDと比較して旋回性能と減速性能が僅かに高く、逆に安定性とトラクションが僅かに低い。
あまり期待してなかったが意外にも速かった。360万という低価格も長所。FDほどではないものの、初心者がFRのN300を学ぶには十分な扱いやすさ。

「R34」約238km 1.57.631
流石GT-Rと言う他ない。610万という価格でGRスープラと遜色のないタイムを出せる。立ち上がりが良く、旋回性能も高いので、コースを選ばない活躍ができる。
ただ、思ってたほど最高速は伸びなかった。ダウンフォースのせいだろうか。

「NSX」約240km 1.59.557
前期型とはいえタイプR。最高速・加速性能・旋回性能いずれも高く、グリップ限界にも優れる。
ただしアンダーがかなり出やすい他、減速性能は意外にも低め。970万という価格も大きな問題点。
頑張ればもっと好タイムが出ると思うが、癖があり、初心者にはあまり薦められない。まぁ性能・価格・駆動形式の関係から、どの道GTリーグで活躍する機会はない。

548名無しのGTプレイヤーさん:2019/10/03(木) 17:03:58 ID:33hQ3iw2
「シビック FK2」約234km 2.00.715
タイプRとは言えシビックがここまで速いのは意外だった。ライン取りが難しいが他N300と遜色ないタイムが出る。
価格も430万とお手頃だが、これでFFイベントやハッチバックイベントに出たら適正難易度で楽しめないと思う。クリオとメガーヌで十分かと。

「S2000」約221km 2.03.838
旋回性能・安定性・トラクションに優れ、癖の少ない挙動で扱いやすい。足回りの硬い前期型だからだろうか。
ただしトルクが細いので速度性能がかなり低く、直線は本当に弱い。N200でボーナスを狙うなら、安い上に初心者向けMRとしての役割も兼ねるMR2で十分。

「FD」約233km 2.00.110
ザ・バランス型。速度性能はやや低めだが、旋回性能・安定性・トラクションに優れる。このwikiでは吊るし前提だが、多少のダウンフォースを付けられるのも長所。
非常に扱いやすく、初心者から上級者まで満遍なくオススメできる1台。価格も400万と安い。

「RX500」約241km 1.58.578
推奨されるだけあって非常に速い。減速・旋回・安定性・トラクション、どれもこれもずば抜けて高い。
ただし4速MTなので加速が鈍く、直線は不利。でも意外にも240までは伸びた。ほぼそのままの性能でN200に落とせるため、5000万の価値は十分にあり。
でもバランスブレイカーに片足入れてるのでJスポでは推奨しちゃいけないと思う。

「NA TC」約223km 1.59.777
恐ろしい旋回性能とコーナリングスピードを誇るが、富士で試乗したので意外にもタイムが伸びず。他コースなら間違いなく最速。

「ランエボIV」約223km 2.03.901
加速・最高速・旋回・減速・安定性いずれも他より低く、微妙と言わざるを得ない。
FFベースなので仕方ないが旋回性能に難があり、それにAYCが掛かっているため、独特の挙動になってしまって非常に乗りにくい。
安いからと言って間違っても初心者に薦めちゃいけない。

「ランエボX」約230km 2.00.298
こいつが速かったのが一番驚いた。挙動に癖がなく、バランスが取れていて扱いやすい。価格も430万と安い。
ただ参戦イベントの関係で推奨はできないかと。ちなみにロードスター以外で、100Rを一番スムーズに攻略できたのはこいつ。

「GTO」約224km 2.04.184
何気に旋回性能が高く乗りやすいが、加速・最高速が足りなさすぎる。エンジン音とデザインが素晴らしいのでそこに価値を見出しましょう。

549名無しのGTプレイヤーさん:2019/10/03(木) 18:54:52 ID:YhmMsvC2
やっぱコスパ考えたらR34が一番か
ランエボは何だかんだで最終仕様車やし、速いんやな
でも5速TMなのは許さない

550通りすがりのプレイヤー:2019/10/03(木) 21:48:35 ID:beKkgw..
>>448
FDはギリギリ238km/h出ますよ

551通りすがりのプレイヤー:2019/10/03(木) 21:49:46 ID:beKkgw..
>>548だった

552名無しのGTプレイヤーさん:2019/10/04(金) 04:05:53 ID:2gDjKm4M
FD、RX500、LM55、TCとMAZDAは優秀なのが揃ってるね
もっともRX500は、5000万の価値ありというより、ノスタルジックのために買わざるを得ない感じ

553名無しのGTプレイヤーさん:2019/10/05(土) 13:51:31 ID:1ecds0LA
Wikiでよく見る操縦難易度なんだけど、
Gr1ってそんなに難しい?
個人的にはダウンフォースのないノーマルカーの方が難しいまであるんだけど

554名無しのGTプレイヤーさん:2019/10/05(土) 14:09:04 ID:51P5x2jI
操縦難易度で思い出したけど
テレビの設定で画面の遅延を減らすことをwikiに載せたほうがいいかも

555名無しのGTプレイヤーさん:2019/10/05(土) 19:13:34 ID:e0tCn5nE
>>553
コースにもよるが走らせるだけなら大して難しくはない、競り合いや速く走ろうとすると話は別
ブレーキ・進入角度・CP等が僅かにズレるだけでタイムが大きく変わるから底が見えない

556名無しのGTプレイヤーさん:2019/10/06(日) 10:01:10 ID:XP8/hbxs
ビートル Gr.3の開発をVW自身が手がけたというのは本当なんですか?

557名無しのGTプレイヤーさん:2019/10/06(日) 16:14:11 ID:XySdSSJM
国体の実況で言及されたとのこと
まぁ嘘松だったら差し戻す

558名無しのGTプレイヤーさん:2019/10/06(日) 18:24:03 ID:BEjh.VSs
昨日の大会Youtubeで残ってるんで6時間22分過ぎを見れば言ってる

559名無しのGTプレイヤーさん:2019/10/07(月) 09:37:54 ID:3gGD06dk
GTリーグのプロフェッショナルの方のグループ1
グループCはほどほどに11番グリッドに現れ、モンツァでのみ?C9とR92CPは最終的に上位に(最大2位確認)いることがあり、ファステストラップも取ることがある。

560名無しのGTプレイヤーさん:2019/10/09(水) 18:13:00 ID:i6T6CYHM
GRスープラを買ったユーザー向けにアンケート、
答えると12月中ばに車プレゼントだってさ

高いけど、オススメする理由の一つにはなりそう
初心者といえどスクールとミッションで数億は持ってると思われ

561名無しのGTプレイヤーさん:2019/10/09(水) 22:40:08 ID:oRwxCw32
>>560
こまかく言うと今年の「ニュル仕様Ver」らしいですけどね。

562名無しのGTプレイヤーさん:2019/10/10(木) 10:31:31 ID:uFILz0O.
>>560
時期が限られている企画を理由にするのは流石にちょっと
せめてR34と同じ価格帯なら「不安定な挙動の制御を学べる」を口実にできるんだがなぁ
この理由で価格1000万なら、FR+・スタスト・ツアーズに参戦でき、N400に落としやすい初代ヴァイパーに軍配が上がる

GRスープラもそうだが、同じような理由で今回R35もかなり不遇だよな
NISSAN GT-Rカップ→イベント難易度に釣り合わない
4WDチャレンジ→イベント難易度に釣り合わない
Jスポミーティング→そもそも参戦できない
リアルツアーズ→そもそも参戦できない
プレスポラウンジ→価格が1000万に届かない

563名無しのGTプレイヤーさん:2019/10/16(水) 00:30:37 ID:SlUIwxjs
その反面NC1NSXは出られるイベントが結構多いような

564名無しのGTプレイヤーさん:2019/10/16(水) 01:53:59 ID:/JoXZW0g
2代目NSXはJスポーツもリアルサーキットも4WDチャレンジもMi消費してデチューンしないと参戦できない
クラブマンカップは僅かなデチューンで参戦できるがオーバースペックすぎる
一方でプロフェッショナルのミッドシップやプレスポラウンジだと微妙な性能
もう少し資金追加してMP4なりウラカンなり458なりを買った方がいい

565名無しのGTプレイヤーさん:2019/10/17(木) 09:49:05 ID:q5RlMpd.
プロフェッショナルにもN200〜300があればいいのになぁ
ついでに耐久リーグにGT4レースがあればなおよし

566名無しのGTプレイヤーさん:2019/10/18(金) 01:17:31 ID:zW.wJXbw
GTカーだけじゃなくNクラスも出来ないのかな
991型911は知らん

そういえばFT-1(Gr.3)がデフォで装着してるゼッケンが消えてるけど何かあったのかな

567名無しのGTプレイヤーさん:2019/10/18(金) 10:48:53 ID:AB4dpY5A
ノーマルカーの混走耐久レースは性能がピンキリだからどうだろう

568名無しのGTプレイヤーさん:2019/10/18(金) 21:30:53 ID:zW.wJXbw
ミッション8-5みたいな形式なら良さそう

Gr.3耐久、予想はしてたけどランダムでブーストがかかってるんだな…
実験で意図的にスピンさせて最下位にしたウラカンが2位に戻ってた

569名無しのGTプレイヤーさん:2019/10/19(土) 01:53:46 ID:Wu3kA6Fo
>>566
トヨタのブランドセントラル覗いてみたけど確かに消えてるね
ついでにフォードMark Iのギア比が変わり、最高速がだいぶ引き上げられてる

>>568
ブーストが掛かるライバルカーは予め設定されているはず
他ライバルカーが変なタイミングでピットインしたとか、
周回遅れの車両にたまたま引っ掛からなかったとか、そんなんじゃない?
リプレイじっくり見てみないと分からんけど

570名無しのGTプレイヤーさん:2019/10/20(日) 00:57:12 ID:cPtXocuo
デイトナコブラのページで「コブラMKIIIでヨーロッパのレースを圧巻していた〜」と記述がありますが、これはMKIIIではなくMKIIの誤りではないでしょうか?

571名無しのGTプレイヤーさん:2019/10/20(日) 02:01:31 ID:u/Oh1Beo
直しといた

572通りすがりのプレイヤー:2019/10/20(日) 08:05:52 ID:4Pfp5MEc
デイトナコブラのページの記述内容がだいぶ読みにくくなった

573名無しのGTプレイヤーさん:2019/10/20(日) 09:41:41 ID:C0o4k2AY
指摘された箇所を修正し、それに伴いリンクを外しただけだが
文字数としては編集前と比較して半角1文字しか変わらんぞ
それで「だいぶ読みにくくなった」ってどういうことやのん

574名無しのGTプレイヤーさん:2019/10/20(日) 10:40:08 ID:atRPvhk6
>>571 ありがとうございます。

575名無しのGTプレイヤーさん:2019/10/20(日) 11:13:34 ID:8l61xa0I
マーク1のギア比変更っていつからだろう、43か45あたり?

576通りすがりのプレイヤー:2019/10/20(日) 11:21:17 ID:4Pfp5MEc
>>573 問題はそこではない

577名無しのGTプレイヤーさん:2019/10/20(日) 16:25:23 ID:BUDkN7fc
>>575
43では変化無しだった気がするので45辺りじゃないかな
>>576
何がどう読みにくいのか具体的に説明してください

578名無しのGTプレイヤーさん:2019/10/20(日) 18:47:12 ID:2AqpUazo
GT40のギア比の件はバグらしい


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