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rFactor2 避難所 Lap1

1音速の名無しさん:2015/11/23(月) 19:11:25 ID:u6O1y8EQ0
rFactor 2がSTEAMでもやれるようになってから盛り上がりを見せる2ch本スレですが露骨な荒らしも目立つようになってきたので他のシムと同じように避難所を立てました。

本スレ
rFactor2 - Lap7
ttp://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1436019902/

225音速の名無しさん:2016/04/16(土) 14:25:05 ID:D5mLMQ4w0
ロードスターv0.691、ハンドルの回転軸の位置が、ハンドルの中心じゃなくてナルディの
下のラッパマークのあたりになってるような気がするんだけども・・・

226音速の名無しさん:2016/04/16(土) 18:50:37 ID:.6MR410M0
>>225
今verでステアリングシャフト角を基にハンドルの角度を追加したから、
3Dモデルで設定しているハンドル角とピポッドとのズレが発生しているんだと思う
本来はシム側のジオメトリに従って3Dモデルを修正するべきだけど、
3dsimedのライセンスもう切れている…

一先ず見た目だけでも修正出来そうだったら次verで対応してみるね

227音速の名無しさん:2016/04/17(日) 19:24:58 ID:eBTzvhek0
ロードスターMod v0.692をアップしました
http://sharemods.com/6sxepeynp2sg/EUNOS_Roadster_v0.692.7z.html

変更箇所は下記になります。
・3Dモデルとのステアリングセンターのずれを修正
・リアの「Roadster」バッジのカラーを赤から緑に修正
・KPIを11度20分に修正
・タイロッドのジオメトリを修正
・TEST FFB-SteeringInnerの設定を削除。常にSteeringInnerを設定するように変更
・ステアレシオを15:1に修正。重ステ時には18:1
・最大切れ角を37度23分から33度6分に修正。重ステ時は33度
・900度ハンコンユーザー用に重ステ設定時に681度のWHEEL RANGEを追加(実車時のステアレシオ)
・ビルシュタイン、標準SHOWAモデル時の車高を微調整
・擬似的トーコントロールを一時削除
・FFB値の調整

注意
主にバグ修正、操作フィールの修正になります
お手数ですがご自身のハンコンに合わせたFFBの再設定をお願いいたします

228音速の名無しさん:2016/04/17(日) 23:24:06 ID:SXtV.WIs0
グッジョブ!b(・∀・) サンクスです。
走らせてて非常に楽しいです。

229音速の名無しさん:2016/04/19(火) 06:19:39 ID:QVirqzD.0
>>201
最終的にワークショップに上げる予定はありますか?

230音速の名無しさん:2016/04/19(火) 20:13:21 ID:sezMRX2c0
ない

231音速の名無しさん:2016/04/21(木) 22:54:23 ID:njkttdPY0
最近重ステ&実車ステアレートで走るのが思ったより楽しい
最初は舵角足りなくて手アンダーだしたりするけど、きちんとステアリングワークでハンドル沢山回していると
「あー、市販車ドライビングシミュレーターだなぁ」と感じる

最大切れ角は減っちゃうけど、Nスカ1周やTRANSFAGARASANの下りでも曲がれない箇所は無かったし多分、充分
心なしかFFBもきめ細かく感じちゃう
そういえばロードスターはNB含めて20台程度乗ったけど、重ステは1台もいなかった気がする
フィーリングや軽量化は魅力だけど、ターンやカウンターのあて戻しは大変だからかな

※重ステ実車ステアレートの設定は900度ハンコンは681(19) degを選択
1080度ハンコンは981(27) degを選択してください

>>229
STEAM WORKshop?
考えていなかったけど面白いかもしれませんね

>>230
マジかよ

232音速の名無しさん:2016/04/22(金) 01:23:55 ID:yjbz1f7c0
>>231
>そういえばロードスターはNB含めて20台程度乗ったけど、重ステは1台もいなかった気がする
すげー詳しいとは思っていたけど20台って貴方一体何者なんですか?!

233音速の名無しさん:2016/04/22(金) 22:08:52 ID:TIK9xnFc0
>>232
ただのロードスター好きな好青年です
自分で所有したのはNA6CEの後期とNA8C sr.2の2台だけで、
後はジムカーナ練習会等で人様のお車を運転させて頂いた台数です

ところで、モデリングの人、元気かな?
被災とかしていなければいいんだけど

234音速の名無しさん:2016/04/23(土) 01:08:40 ID:KWSe6GVs0
抗力(空気抵抗)/揚力を割りと真面目に計算してみた

modest rFactor 2 Wikiによると
In Real Life, Lift and drag are proportional to the density of the air (kg/m^3), the area of the object (sq metres), the Coefficient (of lift or drag respectively) and the square of the velocity (m/sec).

Lift= 0.5 x dens x area x CoL x vel^2

rF reduces this calculation to a simplified form by providing lift and drag factors. Lift and drag forces are calculated by using the formula -
Lift or drag (Newtons) = rF_Factor x vel^2 (velocity in m/sec)
ほほう、式が簡略化されているのか・・・って簡略化されているのはrF2内部での計算処理で、
Modderが係数rF_Factorを算出しなくちゃいけないって事ね、やっぱり

で、抗力について式は
抗力=抗力係数×動圧×前面投影面積

抗力係数Cdは個人Blogさんからの測定情報にリトラクタブルライトを下げた分5%減、0.5795とします
前面投影面積は1.64m^2

動圧については
空気密度ρ*速度v^2/2
あれ、modest rFactor 2 WikiではrF_Factor x vel^2と計算式のあるべき姿ではないが・・・まあおいて置きましょう
1.293kg/m^3*273.15K=ρkg/m^3*(273.15+気温T)K
から1気圧15.1626度時の空気密度ρ=1.2250kg/m^3

動圧を求める為の速度vはシムモデル内で計算するので、
抗力=0.5795*1.64*1.2250/2=0.58210775
となります

揚力については
揚力=揚力係数×動圧×前面投影面積
と係数が変わるのみです
肝心の揚力係数ClがNAロドの値が見つからなかったのでNBロドの値で代用しています
揚力フロント=Clf(0.17)*1.64*1.2250/2=0.178976
揚力フロント=Clr(0.12)*1.64*1.2250/2=0.1294944

ここまで計算したら次は同じようにハードトップ装着時のCd/Clから計算しておしまい
内部的には車高によるドラッグの変化があったり、横力もあるんだけど
その辺の情報がない(Cs値とか)ので今回はオミットしています

実は以前から抗力/揚力共に設定していた(真面目に計算はしていない)んだけど、
揚力はボディ全体の前進時に設定したのを今回からフロントリアそれぞれ別個に
働くようにしているので、高速コーナーではちょとシビアになっているんじゃないかな

235音速の名無しさん:2016/04/23(土) 01:28:53 ID:KWSe6GVs0
特に計算はしていない
http://i.imgur.com/JDmu16u.png

フロントのキャスターが基準値である4度30分になるように調整し、
アッパーボールジョイント、ロアボールジョイント、スピンドルセンター、
タイロッドエンドの位置関係の精度を上げてみた

しかしこうしてみると市販車のアーム形状を再現するのはやはり無理だなあ
特にリアはHアームにしてトーリンクを取っ払いたいんだけど

ところでModのverアップって小まめにやった方が良い?
それとも大幅な変更時に絞ったほうが良いのかな?

236音速の名無しさん:2016/04/23(土) 20:26:02 ID:mXczsE0E0
https://onedrive.live.com/?authkey=%21ACDRbaXkPdEe8SY&id=D5E3E1E3B674D06F%21644&cid=D5E3E1E3B674D06F

237音速の名無しさん:2016/04/23(土) 21:35:17 ID:mdjcGvQM0
スーパーフォーミュラなんてあったんだ、しかも2016!?( ゚д゚)オォ  サンクスです
ちょっと走ってみたけど、かなり面白そうです  もしかして開幕戦に合わせての公開?

>>235
バージョンアップの頻度(?)は、ある程度変更部分がまとまってからの方が良いような
気がします  このスレには具体的に細かく意見言える人もいないようだし、何か変えた
ら他も変えなきゃいけなくなったりとかあるだろうし

238音速の名無しさん:2016/04/24(日) 16:58:41 ID:xrECcjiM0
SFは4年ほどあるのかな....たしか rFだったかもしれませんが

239音速の名無しさん:2016/04/25(月) 22:29:39 ID:.KBulHUE0
>>237
ちょこっと更新頻度は落とした方が良さそうですね
でも、ここでの感想や意見、不具合報告等はかなり役に立っています
感謝

あとはどこまで詰めてからフォーラムにα版リリースするかだよなぁ

240音速の名無しさん:2016/05/05(木) 12:13:28 ID:4jJRTbHg0
   | \
   |Д`) ダレモイナイ・・チラウラスルナラ イマノウチ
   |⊂
   |

ロードスター純正ビルシュタインの新品をダンパテスターに掛けた資料を見つけた
http://i.imgur.com/nXIFTJ0.jpg

とんでもなく見難いが、縦がダンピングフォースで1目盛りが800Nか801.6N
上方向がReboundで下方向がBump
横がダンパー速度で1目盛りが0.03m/s

これで解るのはReboundは0.05m/sと0.1m/s付近の減衰力の立ち上がりが早い(C/Ccが大きい)
Bumpは0.02m/sまでの減衰力の立ち上がりが早い事

全verまではスレッショルドを0.1m/sに設定していたが、想像以上に微速時のC/Ccが大きかったため
再調整を行った
http://i.imgur.com/cpro9Wp.jpg
今回はRebound側のスレッショルドを0.05m/sec、Bump側を0.03m/secとし、
0.05m/secまでの減衰力カーブが実測値に合うように調整している
本来ならRebound側は0.1m/sで減衰係数が変化しているためもうひとつスレッショルドを設定出来れば
もっと実測に近づけることが出来るが、無いものねだりをしても仕方がないので
今回は0.05m/secまでの減衰力が再現出来ればよしとした

また、グラフの破線(オレンジと緑)は私が計算した臨界減衰力だが、Rebound/Bump共に微速時には
臨界を越えている(計算誤差を考えてもC/Cc=1付近の筈)
かなりハードな設定だと言えるが、ロードスターのビルシュタインモデル(Sスペシャル)は
純正車高でもロッド部のストロークは15mm程度であり、簡単にゴム製のバンプラバーにタッチする
ビルシュタインの高い減衰係数はこの問題に対応するためなのではなかろうかと愚考するものである

241音速の名無しさん:2016/05/05(木) 12:35:17 ID:4jJRTbHg0
     |∧∧
     |・ω・)    マダダレモイナイ...
     |⊂     オレノニッキチョウニ スルナラ イマノウチ...
     |

ノーマルの挙動は大分詰まってきたのでレーシングカーにも手を出してみた
https://www.youtube.com/watch?v=QJ-KIFKiL10

13Bペリの下品なアイドリングが再現できてとても満足です
じゃなくて動画ではRenault Megane Trophy IIと走っているけど、
Renault ClioCup
Nissan 370Z GT4
Renault Megane Trophy
Renault Megane_Trophy II
上記車種とそれぞれ同等の性能で競えるように作ってみた
対Honda Civic BTCCも実装したかったけど、HDVやEngine.iniが見当たらなかったので断念中

ロードスターとは思えない速さになったけど、エアロ以外は出来るだけファンタジー要素を排しているつもり
今のところジオメトリもスピンドルを35mm上げただけでノーマル同等
(エアロとオバフェンが欲しい・・・)

一応それぞれのopponentと同等になるように調整はしているけど、
一人では検証する時間も腕も足りないので、ここらでお試し版放出しようかな?

242音速の名無しさん:2016/05/05(木) 13:55:31 ID:IbBbWsPk0
開発、おつかれさまです∠(・∀・)
せっかくのGWだし、たぶん家族や友人(or恋人)と遊びに行ってる人が多いんでしょ
あと、内容がかなり専門的なんで、どうレスして良いものかわからんというのもw

ところで・・・前から思ってたんだけど、ロードスターに限らず、コルベットやコブラも、
ドライバーって普段着だよね
たとえ市販車でも、ゲーム内で走るのはサーキットや、公道でもレース用に封鎖された
コースがほとんどだから、NSXみたいにヘルメットとレーシングスーツの方が良いんじゃ
ないかと思うんだけども・・・

243音速の名無しさん:2016/05/05(木) 18:51:37 ID:4jJRTbHg0
確かに自分もサーキットや競技の時はヘルメットにグローブ、レーシングシューズ装備でしたね
とは言えノーマルのロードスターはカジュアルなスポーツ感が欲しいのでそのままにしておきたいと思います

レースカーの方は自分も何とかしたいと思っているのですが、3DSimEDのライセンスが切れたままなので・・・うーん
ノーマルのロードスターとは別Modにして、SpecMiataのモデルを使わせてもらうか
左ハンドルになっちゃうけれどGT300に出ていた東京科芸専の13Bペリロードスターも左ハンドルだったし、まいいかな

244音速の名無しさん:2016/05/05(木) 20:37:37 ID:IbBbWsPk0
了解しました

近所に前からユーノス・ロードスターのある家があって、あちこち改造してあるみたいなんで
若い走り屋さんが乗ってるのかな?と思ってたんだけど、先日初めて持ち主を見た。
頭文字Dの文太さんみたいなシブいおっちゃんだった。 カッコエエ(・∀・)

3DSimED、いろいろいじれるみたいなんで前から興味はあるんだけど、この間からスキャナやら
ソフトやら色々買ってるから、出費が落ち着いたら買ってみようかなぁ
3DSimED使うと、ドライバー変えたり、ミラーが左右逆になってるModを修正したり、右ハンドルを
左ハンドルに変えたりできます?

245音速の名無しさん:2016/05/05(木) 23:09:00 ID:4jJRTbHg0
中年のロードスター好きは多いですからね
以前は私もロードスター好きのおっさんに囲まれていました

3DSimEDですが、ドライバー変えたり右ハンドルを左ハンドルに変えるのは簡単に出来ますよ
ロードスターのModもそうやっていますし
ミラーは触っていないですが、オブジェクトの反転も出来るので、きっと出来るんじゃないかな

246音速の名無しさん:2016/05/05(木) 23:57:02 ID:IbBbWsPk0
ありがとう  そういうのが出来るなら、財布に少し余裕が出来たら購入してみます

いじりたいのはrF2のModじゃないんだけど、前から気になる部分がちょこちょこあったので・・・
例えば、ドライバーは、rFのETCC2003で、頭は良いんだけど体が子供みたいであまりに貧弱w
右ハンドル→左ハンドルもrFで、TCLのシエラ、日本で走ってたのなんかは右のもあったみたい
だけど、欧州で活躍してたエッゲンバーガーとか、ほとんどは左だったから
ミラーはrFにもあったしACにも・・・ACのはルームミラーの画像が上下逆さまだったのもw
・・・他にも色々と(^ ^;)

247音速の名無しさん:2016/05/06(金) 00:10:01 ID:UvurGgyo0
>>頭は良いんだけど体が子供みたいであまりに貧弱w
私もロードスターにおじいさんを乗せた時、あまりにも頭が大きかったので縮小しました
拡大も出来た筈なのでやりたいことは大体出来そうですね

私も3DSimED欲しいのですが、そうするとモデリングソフトも必要になるし
今の作業だけで膨大な時間使っているし、この上モデリングの勉強からとなると及び腰になっちゃいます
あとSimVibe欲しいなとか、Fanatecの高いの欲しいなとか、物欲には限りが無いので・・・

248音速の名無しさん:2016/05/06(金) 00:22:49 ID:UvurGgyo0
早速ですがロータリーロードスターModを作成しました
(今度はヘルメットグローブスーツ着用にロールケージも完備)
http://sharemods.com/1ke091e8rpln/Rotary_Roadster_v0.500.7z.html

TUNINGからOpponentsを選択し、一緒に走りたい車両を選択してください
現状は下記の車両と同等(近く)になるように設定していますので
ワンメイクとかに混ぜてもらえると嬉しいです
Renault ClioCup
Nissan 370Z GT4
Renault Megane Trophy
Renault Megane_Trophy II

私が走った感じではClioCup、370Z GT4に対してはロードスターやや有利、
Megane Trophyに対しては結構厳しい感じです
https://www.youtube.com/watch?v=uDGAByg4pUk&feature=youtu.be
↑対370Z GT4 AI104%設定

249音速の名無しさん:2016/05/06(金) 00:23:46 ID:UvurGgyo0
ロードスターMod v0.698をアップしました
http://sharemods.com/8bp5rcqeqrrd/EUNOS_Roadster_v0.698.7z.html

変更箇所は下記になります。
・タイロッドのジオメトリを修正
・シャシーモデルのキャスター角を4度30分に修正
・SHOWAモデル選択時のタイロッド角を修正
・重ステ設定時に重量を19kg削減(イナーシャ、前後重量配分、CGも変動)
・空気抵抗と揚力を算出
・ビルシュタインの減衰力を実測値に合わせて修正
・エンジン始動、アイドリングを実車の音に差し替え
・バグっぽいの修正
・色々あったと思うけど忘れた・・・

後はタイヤを何とかしたいです、安西先生

250音速の名無しさん:2016/05/06(金) 00:44:36 ID:UvurGgyo0
>>249
変更点に追加
エンジンの吹け上がり、回転落ちを実車にあわせています
結構もっさり感じてしまうかも

251音速の名無しさん:2016/05/06(金) 23:56:54 ID:B4yAyBrI0
アップデート乙です。
AIと一緒に走ってても、勝ち負けより操縦そのものを楽しんでしまうModですねw
ロータリーの方は、たしかに370Zと一緒に遊ぶと良い感じでした。
http://iup.2ch-library.com/i/i1642492-1462546369.jpg

252音速の名無しさん:2016/05/07(土) 21:11:59 ID:oBD2gy.Y0
ちょっと画像で遊んでみた
http://iup.2ch-library.com/i/i1642874-1462623054.jpg

253音速の名無しさん:2016/05/07(土) 23:48:00 ID:PaT4JGvk0
>>251
>勝ち負けより操縦そのものを楽しんでしまうModですねw
これはうれしいお言葉ですね
実車が正にそんな車ですから(競技の時は助手席やライト外してまで勝ちを狙っていたけどw)

ローターリーの方はまだ作ったばかりなので調整が難しいです
タイヤとエアロは選択したOpponentsと同等にしているのですが、
基本がロードスターなのでショートホイールベースでナロートレッドなのがネックです
オバフェンとエアロが欲しい・・・

>>252
もしやNR?!
Modであるんですか?

254音速の名無しさん:2016/05/07(土) 23:55:41 ID:oBD2gy.Y0
「画像の遊び」で、GPBikesでNR750のModを走らせてスクショを撮影して、rF2の
ロードスターの画像をはめ込んだだけです

255音速の名無しさん:2016/05/08(日) 03:40:31 ID:IYtmF1460
>>248
更新乙です
メガーヌ2を選択しましたが楽しく走れますね
普通のロードスターと違いサウンドもレーシーで気持ちいいです
ただミッションが5速しか無いようですが、
6速は追加されないのでしょうか?

256音速の名無しさん:2016/05/08(日) 11:18:34 ID:CcyQkIOQ0
試しにやってみた   ・・・スポンサー置いてみただけだけど(^ ^;)
http://iup.2ch-library.com/i/i1643223-1462673336.jpg
こいつは赤いから、きっと3倍速いに違いない!(`・ω・´)ノ
  ・・・ということは、フェラーリの実力は、あの1/3なのか?w

257音速の名無しさん:2016/05/08(日) 20:51:11 ID:Aq.htuOE0
>>254
違和感無いから判りませんでしたw
画像処理お上手ですね

>>255
設定しているのがPBS社のロータリー用ドッグギアで5速しかないんですよね
MAZDASPEED健在の頃は国内でも販売していたんじゃないかな
GT300で走っていたロードスターも多分コレ
出来るだけ実在のパーツを使いたいと思っているので一先ず5速で我慢して頂ければ幸いです

・・・と言う風にリアルへの拘りがあるように見せながらもファイナルギアは架空ですけど・・・

>>256
をおおおおおおおおおおおおおおおおお(′口`*ノ)ノ!!!
チームダンティンの2002年ノリックカラー!
やっぱノリックはマールボロよりアンテナ3が似合う!
ミスター飲茶も良いけどね!

ってかマージして取り込んでも良いでしょうか?
宜しければクレジットに乗せる名前と一緒に下さい!

258音速の名無しさん:2016/05/08(日) 22:42:29 ID:CcyQkIOQ0
本当に仮にスポンサー置いてみただけなんで、ちゃんとやり直さないと(^ ^;)
あのままじゃ前も後ろもちょっと寂しいし

http://iup.2ch-library.com/i/i1643599-1462714377.jpg
・・・あの時は笑った。 イタリア人最高!w

259音速の名無しさん:2016/05/09(月) 04:43:51 ID:ZIAxbcig0
>>257
実在するミッションなのですね
了解しました
それにしてもドッグミッションの唸り音良いですね

260音速の名無しさん:2016/05/13(金) 22:17:05 ID:WI24UsAg0
>>257
一応、256のを完成させました (思いつきでもう一つw)
http://iup.2ch-library.com/i/i1645832-1463144705.jpg
もし御使用になるのであれば、近いうちにうpしますです

他にもいくつか考えてるけど、さてできますかどうか・・・

261音速の名無しさん:2016/05/14(土) 21:06:20 ID:Ch4cXS.Y0
>>260
おおおお素晴らしい〜
変態チックなフロントサスのelfはロケット・ロンですね

是非ともModにマージさせて頂きたいので、
お時間がある時にアップをお願いできればと思います

>>258
原田がRSWで唯一「これ、イヤなんですよね」と言っていた「レーシンゲ」・・・

262260:2016/05/18(水) 00:17:27 ID:G/EXObOw0
>>261
お待たせしました(PW:飲茶号のゼッケン)
://fast-uploader.com/file/7019053390489/
気に入らなければポイしてもらってかまいません

263262:2016/05/18(水) 00:19:01 ID:G/EXObOw0
アドレスの頭に「http」付けてください
全部貼り付けたら「書き込めません」とかエラー出たので

264音速の名無しさん:2016/12/24(土) 12:45:31 ID:wnxNOImM0
steamで安かったから買ってしまった
押入れからハンコン引っ張り出してこなくちゃ

265音速の名無しさん:2016/12/24(土) 19:20:54 ID:Z.NXqGEc0
GT-RのGT500も来たしマルチも無料になったしいいクリスマスプレゼントだった

266音速の名無しさん:2017/08/27(日) 21:18:22 ID:md2LdrAU0
>>262
すみません、事情によりすっかりrF2やModから離れていました
せっかくスキンまで作って頂いたのに無駄にしてしまって申し訳ありません

267音速の名無しさん:2019/08/04(日) 08:58:22 ID:/By7JPCg0
本スレが伸びていると思ったら頭のおかしい奴が暴れていただけでござるの巻

268音速の名無しさん:2019/08/06(火) 23:36:51 ID:eDzg6uWQ0
IDさえ変えて書き込めばバレないと思ってるみたいだけどそういう表示のない板でワッチョイに拘るバカがアイツだけだから分かりやすいんだよね

269音速の名無しさん:2019/10/15(火) 20:53:20 ID:EbqD3h5g0
fps picar3氏の最新動画のニュルにツーリストコースが映ってるんだけど
もう、ツーリストコース(駐車場と料金所あり)も収録されたんですか?
ツーリストコースが一番好きなので収録されてるんなら買おうと思ってます

270音速の名無しさん:2019/10/24(木) 06:58:10 ID:58xWjscE0
みてないけどACのコンバートじゃね

271音速の名無しさん:2019/11/21(木) 18:20:09 ID:iijdo.6U0
デモやったけど、挙動に一目惚れしたよ
向きを変えた後の立ち上がりでフロントが外に逃げる挙動がリアルフォーミュラ!

272音速の名無しさん:2020/06/28(日) 11:14:08 ID:3CQh2uX.0
rFacror2の本スレってまだありますか?

273音速の名無しさん:2020/06/28(日) 11:34:50 ID:3CQh2uX.0
ほかで聞いてみますm(_ _)m

274音速の名無しさん:2020/06/28(日) 23:27:11 ID:WH7TOVeA0
まだこのスレが生きてたことに驚き


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