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ロマサガ3.12みたいなのをウディタで その2

1 ◆J7kxiCfyr.:2013/04/09(火) 12:32:17 ID:pSx2XZ06
ウディタでRS3.12Plusみたいなゲームを作るのが目的です
RS3.12Plusをよく知ってる人向けの掲示板です

ロダ
ttp://ux.getuploader.com/wolfeditor/
DLパスはRS3.12Plusの作者名をローマ字で
(※これでパスがわからない人は対象外です)
ウディタ本体はウディタ公式サイトからDLして下さい
必須ファイルをフォルダごとウディタのDataフォルダに入れて起動して下さい

スクウェア・エニックスからやめるよう求められれば応じます。
作って遊ぶことが目的なので、金銭的利益を得るような行為に使われることは望んでいません。

527 ◆J7kxiCfyr.:2013/11/02(土) 12:02:31 ID:bzYqA7BI
息抜きにドット絵で遊ぶ

528名無しさん:2013/11/02(土) 13:30:52 ID:8euuyEqE
ウンディーネさんのエロ画像キボンヌ

529 ◆J7kxiCfyr.:2013/11/03(日) 21:22:31 ID:EyNHrd1E
グーグル先生に頼んで

530 ◆J7kxiCfyr.:2013/11/04(月) 11:09:14 ID:Su3ivqww
こう、適当にネットサーフィンしてて…
今まで手作業でやってた工程を自動でやってくれるフリーソフトとか見つけてしまうと
なんというか……、凹む
作業が既に終わってた場合は特に

531名無しさん:2013/11/04(月) 20:55:40 ID:Gcs6tUDg
18年前にはなかったんだよ
しかたないさ!

532名無しさん:2013/11/05(火) 07:32:22 ID:kHy7liBw
18周年ってのは製作開始からじゃなくて
ロマサガ3発売からの18周年だろ、とマジレス

533 ◆J7kxiCfyr.:2013/11/05(火) 18:56:26 ID:xwsLYflg
脳内での妄想も創作活動に含めるならあながち間違いでもない
>18周年

534 ◆J7kxiCfyr.:2013/11/06(水) 19:47:06 ID:CylImeVs
ゴゴイチさん見てるかな

535名無しさん:2013/11/06(水) 20:51:59 ID:ciBJc7Yw
3.12初期の職人さん、だいぶ減ってるよね〜

536 ◆J7kxiCfyr.:2013/11/08(金) 22:10:36 ID:aOIc9p.g
連絡取れたんだか取れてないんだかよくわからない状況
ゴゴイチさんメール見てー

537名無しさん:2013/11/08(金) 22:11:38 ID:kcQwHwOY
画板に顔出してなかったっけ?

538名無しさん:2013/11/11(月) 14:28:41 ID:hVC8qzOI
逆にずっといる方が怖いと何故思わない・・・・

539 ◆J7kxiCfyr.:2013/11/11(月) 15:16:08 ID:wfHEYdiI
祝・発売日

更新しました

540名無しさん:2013/11/11(月) 16:08:38 ID:vv5rla06
18周年かあ、しみじみ

541名無しさん:2013/11/11(月) 18:12:12 ID:.FkTpwos
おお、フォントが変わってる
曲組み込まれたみたいなんでロダから削除しときました

542 ◆J7kxiCfyr.:2013/11/11(月) 18:20:43 ID:wfHEYdiI
>>541
うい、変えました
SFCソフトの数字(フォント)がいかに見やすく、読みやすいか実感しましたね

543 ◆J7kxiCfyr.:2013/11/14(木) 11:30:50 ID:0uiTzMRI
原作にあるXボタンでの脱出実装しようと思ったらポタンが足りないでござる

ダッシュキー+決定キー=ダッシュ中、話しかけようとしてうっかり
決定キー+メニューキー=上手くいかなかった時に不必要なメニュー開閉でイライラ
ダッシュキー+メニューキー=ダッシュ中にメニュー開こうとしてうっかり&上手くいかなかった時に不必要なメニュー開閉でイライラ

どれがいい?

544名無しさん:2013/11/14(木) 19:08:26 ID:mm08kfbU
決定キー+メニューキーがいいかな

545名無しさん:2013/11/14(木) 21:22:16 ID:1GyKxugU
キー追加すればいいんでないの?

546 ◆J7kxiCfyr.:2013/11/14(木) 21:40:05 ID:0uiTzMRI
うーん、キー増やすのには抵抗がある
前スレ>>16参照

同時押しではなく○○キー押しながら××キーって形にすれば
操作ミスは少なくなるかな

547名無しさん:2013/11/15(金) 00:52:36 ID:PKzaJhoA
前スレ16はボタン3つで十分!無駄に増やすと混乱の原因!って話で、
今はボタン3つじゃ足りないから2つ押すことでカバーしようってことでしょ?
極端な話、十字とボタン1個あれば大抵のことは可能
だけど、操作が難しくなる上に覚え難くなる
ボタンの数は多過ぎても少な過ぎてもダメなんじゃないかな?

548名無しさん:2013/11/15(金) 01:15:08 ID:ko8leVu6
ボタン増やすといっても
SFCと同じ配置くらいなら別に問題ないんじゃない?

549 ◆J7kxiCfyr.:2013/11/15(金) 19:27:41 ID:ZfAqEF5M
組み合わせではなくXキーでやるようにしてみた
ついでにゲームパッドに対応?させてみた
初期状態だと決定やキャンセルキーの位置がスーファミと違ってるので
Aボタン=決定、Bボタン=キャンセル、Yボタン=サブキーに割り振り

原作のダッシュキーはY=これではメニューキー だから若干違和感残るけど

550名無しさん:2013/11/16(土) 17:07:26 ID:xSK4C5Mw
ゲームパッド対応はありがたいです

551 ◆J7kxiCfyr.:2013/11/16(土) 20:57:03 ID:o5xqYVoU
たぶんキーコンフィグには対応できない、今後も

先に白旗上げておこう

552名無しさん:2013/11/18(月) 22:50:32 ID:adwIUy3.
お知らせ来てたみたい

ドメイン変更作業に伴うメンテナンスのお知らせ|したらば掲示板 開発日誌
ttp://blog.livedoor.jp/bbsnews/archives/54661274.html

553 ◆J7kxiCfyr.:2013/11/18(月) 23:11:50 ID:6oTlqz.Q
>>552
あざーっす!今の今まで見てなかった
もういつになるのかと思ってたけれど年内に移行は間違いなさそうですね

554 ◆J7kxiCfyr.:2013/11/19(火) 20:43:27 ID:5/9AS6b6
ああ、Xボタン脱出の設定が超めんどい

555名無しさん:2013/11/27(水) 11:43:47 ID:9Z9sZgp2
一週間近く書き込みないと不安になるなあ
やっぱり年末に向けていそがしいんですかね

556名無しさん:2013/11/27(水) 14:54:07 ID:z.o31m/I
じらしプレイ

557 ◆J7kxiCfyr.:2013/11/27(水) 17:45:41 ID:aoQAYTvg
ちゃんといます、居ますけど最近とても忙しくて
ここ1週間ほどの作業時間がマジで0なもんで
掲示板に書くことが無いのです

※本体更新作業は出来てないですけど
 フォントの文字はちょっとだけ増やせました
 せめて第一水準くらいは埋めておきたいですね

558名無しさん:2013/12/01(日) 23:29:37 ID:KWOVjaBA
おつつ、体には気を付けて

559名無しさん:2013/12/05(木) 10:41:55 ID:wzzqcl6w
生存報告(だけ)

560 ◆J7kxiCfyr.:2013/12/05(木) 10:47:12 ID:1jNx1Y3M
トリップ付けなきゃ意味ないやん

561 ◆J7kxiCfyr.:2013/12/05(木) 12:34:24 ID:wzzqcl6w
テスト
なぜIDが変わってるし

562 ◆J7kxiCfyr.:2013/12/05(木) 12:35:35 ID:wzzqcl6w
あ、戻ってる
変なの
メンテの影響かしら

563名無しさん:2013/12/05(木) 21:36:45 ID:QZiuBChY
自演ですかw

564 ◆J7kxiCfyr.:2013/12/08(日) 18:52:56 ID:rV1a1nN6
明日から
http://jbbs.livedoor.jp/game/54787/
から
http://jbbs.shitaraba.net/game/54787/
に変更される予定ですよね

565名無しさん:2013/12/10(火) 17:14:45 ID:pUUFk6hM
てすてす

566 ◆J7kxiCfyr.:2013/12/14(土) 12:33:52 ID:IQUXBctU
無事にURL変更は済んだみたいですね

ロダ管理人さん見てくれてますか?
しばらくの間ロダの注意書きのところあたりに
ここへのリンクを貼っておいてもらえますか

567ロダの管理人:2013/12/14(土) 21:11:09 ID:bcxRFy52
スレは見ていたんですが、対応遅れて申し訳ないです
とりあえずアドレス貼り付けしました
今後は現行スレのアドレスは常にロダのほうでも公開するようにしましょうか?

568 ◆J7kxiCfyr.:2013/12/14(土) 23:39:07 ID:IQUXBctU
そうですね、このまま記載しておく方向でお願いします

569ロダの管理人:2013/12/16(月) 01:34:44 ID:.HNsXR5c
了解〜

570 ◆J7kxiCfyr.:2013/12/21(土) 20:06:14 ID:WSm.Qpk6
年内に更新するとすれば専用フォントの更新だけだと思われ

571 ◆J7kxiCfyr.:2013/12/29(日) 22:43:22 ID:M4imTkk2
生存報告

なんというか本当にこんなに忙しい年末は初めてです
一昨年あたりから予兆はあったんですけど

572ロダの管理人:2013/12/30(月) 21:24:31 ID:W4J0RkQM
年末やることなくて暇ってよりよっぽど有意義かとw
一年間お疲れ様です

573 ◆J7kxiCfyr.:2014/01/03(金) 14:04:32 ID:4v9eNS96
あけましておめでとうございます
・専用フォントに若干文字が増えました&半角数字等の仕様を少々変更しました
・それにあわせてメニュー画面の表示処理部分を微調整しました
・昨年の年末に良いプレゼントを貰ったのでRS3OPのデモ戦闘部分をちょっと変更しました

574 ◆J7kxiCfyr.:2014/01/06(月) 23:07:42 ID:V9wfdZAs
サンプルロムに興味深いキャラドットがあると知ってキャプチャしてみました
きのことビューネイ影、使い道は謎
次のマップオブジェクトフォルダ更新時には入ってます

575 ◆J7kxiCfyr.:2014/01/10(金) 11:16:07 ID:4cxzQAko
本家ロマサガ3の立体交差表現のアルゴリズムってどんなのかしら?
表示順位と通行設定をどういう風に制御してるんだろ…

576名無しさん:2014/01/10(金) 12:26:38 ID:KTRY8we.
そういや3.12の追加マップで立体交差てなかったよね

577 ◆J7kxiCfyr.:2014/01/12(日) 18:13:23 ID:9/HzFbNM
なんかしチップセット作るのめんどくさくなってきた
キャプチャしてピクチャ表示でマップ構成しようかな…
柵やら木やら柱やらはマップイベントで配置すれば△設定のアレも必要ないし
でも絶対容量が馬鹿みたいに増えるんだよな〜

578名無しさん:2014/01/12(日) 18:20:18 ID:QZtDRTgQ
>>577
マップ自体は楽だけどチップセット8x8と16x16の違いで不具合多発の予感

最近マップ一切作ってないな
早く作らねば・・・

579 ◆J7kxiCfyr.:2014/01/12(日) 18:42:16 ID:9/HzFbNM
ちょっとレオニード城で実験中なので
今はマップ作りは待っててもらった方がいいかもです

作り方のテンプレ自体が変わるかもしれないので

580名無しさん:2014/01/12(日) 18:46:22 ID:QZtDRTgQ
>>579
了解しました

581 ◆J7kxiCfyr.:2014/01/13(月) 12:04:12 ID:AGSWGnuE
>>578の予感が的中
やっぱり既存の仕様を変えずに無理一枚絵で行くのは無理っぽい
半歩移動が可能でも主人公の居る地形タグ取得関係で難しい
自分で作ったコモンイベント処理でのデータとウディタ自身の機能によるデータの
更新タイミングの違い?あたりが壁になってるのかも…

582 ◆J7kxiCfyr.:2014/01/14(火) 16:57:03 ID:joYFMQXk
一枚絵で表現するやり方、大体上手くいきました
完全再現を目指すならこっちの方がいいかも

まあチップセットを作り、そのチップセットでマップを組む手間と比べて
面倒くささはどっこいどっこいと言ったところなのであんまりメリットないかも

チップセットを作るのが難しいマップの場合は一枚絵でやる、と
マップによってやり方を変えるのがベストかもしれません

583 ◆J7kxiCfyr.:2014/01/15(水) 20:45:40 ID:BFyIRJWI
あ、ダメだ
いちいちキャプチャしていく作業が物凄く面倒くさい
レオニード城外観とか魔王殿外観とか
使う機会が少ないマップチップを作らなきゃいけないマップ以外は
このやり方はただ面倒なだけだわ

584 ◆J7kxiCfyr.:2014/01/15(水) 22:47:11 ID:BFyIRJWI
久しぶりにじっくりロマサガ3のマップを歩き回ってみると
以外と通行設定シビアなのね
通れそうで通れないところが多いというか
壁なんかもう一歩近付けそうに見えても無理だったり

585 ◆J7kxiCfyr.:2014/01/18(土) 20:46:30 ID:5OfEPvVY
>>580
素直に今まで通りのやり方でやるようにしましたので
気が向いたら何か作っちゃってください

586 ◆J7kxiCfyr.:2014/01/26(日) 16:02:11 ID:2OI3q9No
oh...システムデータベースのマップ設定って
8番以降の項目を自分でカスタマイズしても構わないようになってたんだ

わざわざUDBに作ってて損した気分

587名無しさん:2014/02/02(日) 00:20:25 ID:Ses0PD16
自分はここで言わないと永遠に先延ばしにする気がするので宣言
魔王殿内部一式作成しようと思います
入口のと深部前の外観みたいな旧市街チップっぽいところは未定です
黄京並みかそれ以上の数あるのでいつ終わるかわかりませんがw

588 ◆J7kxiCfyr.:2014/02/02(日) 07:55:53 ID:Imfiezrg
マジで有難いっす
立体交差とかの良くわからない部分やパーツが無くて作れない部分とかは
そこだけ空白のままで結構ですんでやれるところをやっちゃって下さい

589 ◆J7kxiCfyr.:2014/02/11(火) 21:41:39 ID:q8fxLMhE
最近の空いた時間を遊ぶ側に費やしてるわたしです
また前みたいにPC壊れてデータ飛んでも嫌なんで>>574の画像データをup

590 ◆J7kxiCfyr.:2014/02/16(日) 22:28:30 ID:e.kjKt3E
七英雄本体の出現順を自在に変更出来るように画像を用意してみた
原作仕様なら一番下の列の16+初期段階の2つで足りてるんですけどなんとなく全パターン

UDBを書きかえてからバトルに入るようにすれば敵IDを圧迫することもない

591sage:2014/02/17(月) 21:33:01 ID:79amPMBk
倒した順番記憶で影響出るようになるのかな?
破壊するものも同じようにできたら改造版のザコ扱いを払拭できるかもw

592 ◆J7kxiCfyr.:2014/02/18(火) 18:09:59 ID:bTZ6.1Xk
まあのその辺のことは>>450あたりを参照…
七英雄本体クラスの巨大な敵画像に連続で亜空間斬りみたいなエフェクトかけると
それだけで重すぎて落ちちゃうから1体の敵を複数の画像で表現するのは諦めて
128個の画像を用意するという力技に出たわけです

593 ◆J7kxiCfyr.:2014/02/28(金) 17:57:24 ID:6FkFovDY
ワラスボ……魚系モンスターに混ぜるか

594 ◆J7kxiCfyr.:2014/03/01(土) 20:42:53 ID:4PpKsfXo
フォント
第一水準だけであと700文字近く残ってる
仮に1日20文字をノルマにしても1月以上かかる…
第4水準まで書ききった人を尊敬するわ

595名無しさん:2014/03/03(月) 02:58:45 ID:kHoVfeGY
暇だったのでヤーマス一般人のデータつくりました。
ロダに上げときます。

596 ◆J7kxiCfyr.:2014/03/03(月) 18:55:01 ID:mIrpRkh2
ありがとうございます

597595:2014/03/03(月) 19:13:03 ID:kHoVfeGY
一部イベント終了後になってます。

598名無しさん:2014/03/04(火) 00:19:52 ID:0TTDKmC2
ウィルミントできたけど、
立体交差で町の人消える。

599 ◆J7kxiCfyr.:2014/03/04(火) 11:47:38 ID:9Uh9ryAE
立体交差の仕組みを変更して対応するので気にせず上げちゃって下さい

600 ◆J7kxiCfyr.:2014/03/04(火) 23:17:15 ID:9Uh9ryAE
おお、モウゼスとバンガードも上がってる!
乙です

601名無しさん:2014/03/06(木) 22:19:20 ID:eojCEdfY
グレートアーチとアケ
上げときます

602 ◆J7kxiCfyr.:2014/03/06(木) 22:58:46 ID:krBv9zqk
乙です、受け取りました
ちなみにフォントですが第一水準完成まであと200文字ってところまで行きました
マウスクリックし過ぎで指の付け根が痛い

603名無しさん:2014/03/07(金) 22:01:30 ID:oLK0ATa6
アケの一部おかしな表示に気づいた
あと、主人公の吹き出し表示がわからない

604 ◆J7kxiCfyr.:2014/03/07(金) 23:31:25 ID:cZd13ygc
主人公指定の場合は@-1です

表示がおかしい部分はイベント配置して目印を付けておいてもらえれば
こちらで修正します

605名無しさん:2014/03/08(土) 19:55:59 ID:CYzUVbXA
スタンレーの町にいる兵士は
キャラグラフィックがなかった

後、町の人の速度設定間違てた
テキスト深く読んでなかった。

606名無しさん:2014/03/08(土) 21:33:19 ID:CYzUVbXA
ピドナ
上げときます
町の人の移動速度速すぎたら
修正してください

607 ◆J7kxiCfyr.:2014/03/09(日) 12:30:46 ID:6oxikUjs
乙です
兵士のグラフィック確認してみます
4種類あったんだっけ

608名無しさん:2014/03/09(日) 13:44:06 ID:aq8XQLlc
スタンレーの兵士
グラフィック確認したところ、
オリジナル、3.12では兜付き
それ以外では、兜なし
のようです

609名無しさん:2014/03/09(日) 19:12:52 ID:c0qv0nmA
608は間違えてった
スタンレーとファルス
マスコン前と後で
兜付きか兜なしになるみたい

610名無しさん:2014/03/09(日) 20:11:52 ID:aq8XQLlc
スタンレー
上げときます
マスコン前後のセリフが
抜けってます

611 ◆J7kxiCfyr.:2014/03/10(月) 23:19:40 ID:RA/j3mvk
兜付きのグラフィックってサンプル版?
素ロム無改造のロマサガ3には無いような…

612名無しさん:2014/03/11(火) 13:54:19 ID:PsZ.POEs
>>611
もともと遊んでいたロム自体が
改造版だったみたいでした

トウテツなどに会えたので

613名無しさん:2014/03/11(火) 14:42:07 ID:PsZ.POEs
rs3.12 ver6.00以降の
キャラパッチを使ていると
兜付き兵士が出るようです

何度もすいません

614 ◆J7kxiCfyr.:2014/03/12(水) 21:20:47 ID:owgOZoIE
>>613
これ今まで知らなかった…Ver6.00って何年前だっけ?

専用フォント第一水準の漢字は全て完成、一応
最後の方に作った文字がかなり投げやりだったのは仕方ないね
こんなのいつ使うんだよって字の多いこと

615名無しさん:2014/03/12(水) 22:50:21 ID:9wOhpoXc
2007年頃ぐらいじゃないですかね

616名無しさん:2014/03/14(金) 21:26:48 ID:UF1yTVMI
ファルス
上げときます

セリフはver7.00
を参考にしています

617 ◆J7kxiCfyr.:2014/03/15(土) 20:25:36 ID:lBVS3yGg
乙です、受け取りました
もらった分全部まとめてウィルミントンの立体交差修正してUPしました

618名無しさん:2014/03/15(土) 20:51:42 ID:DzxQ1oEA
まとめられた分削除します。

テストプレイで気になったこと
・立体交差で町の人を押し込むとちらつきがありました
・ピドナの叔父の家の位置

619名無しさん:2014/03/15(土) 21:06:27 ID:DzxQ1oEA
アケのマップにて

マップチップのデータは
どこに保存されるのですか?

すり抜けできるようにしたものが
そのまま残っていました

620名無しさん:2014/03/15(土) 21:56:07 ID:DzxQ1oEA
>>619
マップチップではなく
タイルセットでした

もしかしたら
下の道具屋に行くために
すり抜けを設定したところが
残っているかも

621 ◆J7kxiCfyr.:2014/03/15(土) 21:57:12 ID:lBVS3yGg
マップチップの通行設定はBasicDataフォルダのTileSetData.datです、たぶん

622名無しさん:2014/03/16(日) 22:38:43 ID:tmTS3O7o
>>621
すり抜けなおりました

リブロフ
上げときます

623 ◆J7kxiCfyr.:2014/03/16(日) 22:52:52 ID:/aQ00oN.
乙です 受け取りました

624 ◆J7kxiCfyr.:2014/03/20(木) 20:25:53 ID:HbG6DN0g
適当な文章を専用フォントで表示したら意外と表示されない未作成の文字が多い
第二水準の漢字ももう少し用意しないといけないのかもしれない、という事で

適当なサイトの文章をマルッとコピペ→テキストに張り付けて専用フォントで表示
作ってない文字は表示されない=具体的な使用例がある第二水準の漢字の炙り出し成功!
その文字を作る、なんてことをやってます

とりあえずサガシリーズのセリフを再現できるくらいの文字は用意しとかないとね

625 ◆J7kxiCfyr.:2014/04/03(木) 22:28:19 ID:vGfKZSU6
敵グラフィックは16色にこだわりたい、なんとなく

626 ◆J7kxiCfyr.:2014/04/15(火) 22:58:53 ID:0Zc2CE1.
トレードの時の社名用の斜めになった文字
用意できないことは無いけど現実的では無いかな…


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