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ロマサガ3.12みたいなのをウディタで その2
1
:
◆J7kxiCfyr.
:2013/04/09(火) 12:32:17 ID:pSx2XZ06
ウディタでRS3.12Plusみたいなゲームを作るのが目的です
RS3.12Plusをよく知ってる人向けの掲示板です
ロダ
ttp://ux.getuploader.com/wolfeditor/
DLパスはRS3.12Plusの作者名をローマ字で
(※これでパスがわからない人は対象外です)
ウディタ本体はウディタ公式サイトからDLして下さい
必須ファイルをフォルダごとウディタのDataフォルダに入れて起動して下さい
スクウェア・エニックスからやめるよう求められれば応じます。
作って遊ぶことが目的なので、金銭的利益を得るような行為に使われることは望んでいません。
433
:
◆J7kxiCfyr.
:2013/09/17(火) 22:06:05 ID:aO7p92Q.
>>432
エリザベス… ヴァージンクィーン… ヴァージニア…
ふむ、ジニーちゃんがどうしたんだい?
アイテムデータの領域を調整中
思ったより修正箇所が多い、作ったことを忘れてた処理が結構あるんだよなあ
434
:
名無しさん
:2013/09/17(火) 22:21:31 ID:DnbafZjc
ウンディーネさんのセクシー画像きぼんぬ
435
:
◆J7kxiCfyr.
:2013/09/17(火) 23:15:55 ID:aO7p92Q.
敵ドットを描き直せと?
436
:
◆J7kxiCfyr.
:2013/09/18(水) 22:39:19 ID:.tfYml5Q
アイコン画像をひとまとめにしようと画策中…
ついでにロマサガ1のOPデモのディスティニィストーンを加工してアイコンサイズに
ロマサガ1術のアイコンとして使おうかな
437
:
名無しさん
:2013/09/18(水) 23:11:40 ID:4C8sGKSs
そういえば1だけ術アイコンないんだっけ
438
:
◆J7kxiCfyr.
:2013/09/18(水) 23:14:09 ID:.tfYml5Q
そうなんですよ
ミンサガにも無いし
439
:
◆J7kxiCfyr.
:2013/09/19(木) 14:55:49 ID:dMOXV7mc
更新しました
アイテムデータの格納領域を可変DB11番と14番の2つ使っていた構成を
15番1つで済ませるように修正
あと今後の為にアイコン画像を追加したり
マスターリング戦用の戦闘背景をさらに修正して追加したり
440
:
名無しさん
:2013/09/20(金) 17:51:34 ID:MQeq6OxU
アイコン登録しなおしたらメニュー画面とかがカオスになったw
441
:
◆J7kxiCfyr.
:2013/09/20(金) 18:30:14 ID:MQeq6OxU
アイコンついでに調べ直したけどフォントサイズは12じゃなくて
13か14が適正サイズだったかもしれない…
442
:
名無しさん
:2013/09/20(金) 19:29:05 ID:lEwWjoG.
( ゚д゚ )
443
:
◆J7kxiCfyr.
:2013/09/21(土) 19:10:00 ID:yzLpqbdg
セリフウィンドウ処理手直し中
選択肢表示もなんか重たいし文字色赤にしたら選択中の文がどれかわからんしで気に食わん
444
:
◆J7kxiCfyr.
:2013/09/22(日) 19:57:46 ID:n0zK9LS2
選択肢表示処理を改良
これでアイコンに色違いのハートマークや
オーラム記号を用意する必要が無くなった
選択中の文章もわかりやすくなったし
環境設定で変更させた通常の文字色に合わせて自動で色も変わるようになった
なにより処理が軽くなったのでわりと満足
445
:
◆J7kxiCfyr.
:2013/09/23(月) 22:54:39 ID:GtaoVIxc
七英雄本体戦での出現順、原作みたいにランダムにできないか画策中…
446
:
◆J7kxiCfyr.
:2013/09/24(火) 19:17:42 ID:If/sPYxE
ウディタスレで見かけたウディタ内で画像を合成出来る機能が実装されれば
あっさり可能なんだけどなあ
作者の実装したい機能のリストに入ってるという話だが、あれほんとなのかな
ほんとだといいなあ
447
:
名無しさん
:2013/09/24(火) 20:31:56 ID:3/V9H6yc
実装の目処はたっているのだろうか
448
:
◆J7kxiCfyr.
:2013/09/24(火) 20:42:19 ID:If/sPYxE
予定があるならこの企画の完成よりも実装が先になる…と思う
449
:
名無しさん
:2013/09/25(水) 00:58:24 ID:.zZxHUtw
原作ってランダムだっけ?
順番決まってると思い込んでた
450
:
◆J7kxiCfyr.
:2013/09/25(水) 07:18:46 ID:NuKcNmJo
ノエルまで固定で後の4体はランダム
451
:
名無しさん
:2013/09/26(木) 00:12:32 ID:MIqEDIf6
いっそストーリーで倒した順とかは?
452
:
◆J7kxiCfyr.
:2013/09/26(木) 15:36:32 ID:cj5pJ4E6
>>451
順番じゃなくバトル関係の処理で試行錯誤中なんす
複数の画像を組み合わせて表示するようにするってことは
技エフェクト関係の処理に深くかかわってくるってことなので
全パターン画像を用意したら128個の画像が必要になっちゃうから
453
:
◆J7kxiCfyr.
:2013/09/26(木) 21:05:18 ID:cj5pJ4E6
ちょいと所用で2〜3日来れません
いつになったらURL変わるんだか……
454
:
◆J7kxiCfyr.
:2013/09/30(月) 13:03:11 ID:aMgkJa7k
選択肢表示処理というかメニュー画面起動処理というか
キャンセルボタンでメニュー開くようになってるから
選択肢をキャンセルした時にメニューを勝手に開いてしまうのはどうにかした方がいいよねえ
ダッシュはキャンセルキー、メニューはサブキーに変えた方がいいのかな
455
:
名無しさん
:2013/09/30(月) 21:18:34 ID:k9F.bW1E
それよりsfc準拠のダッシュじゃ物足りないからスピードupのオプション付けてほしいな
456
:
◆J7kxiCfyr.
:2013/10/01(火) 00:09:50 ID:ZaRZra3Q
ゴメン、自分は物足りてるんでこちらでの対応はナシです
ゲーム基本設定のキャラクター移動速度設定を適当に変更して下さい
年単位でシフト=ダッシュ、キャンセル=メニューだったから変更後の違和感が凄い
457
:
名無しさん
:2013/10/01(火) 12:52:06 ID:YdhD0Lh2
ウディタでやってるから移動速度とかは自分たちでちょこちょこ
いじれるからいいね
458
:
◆J7kxiCfyr.
:2013/10/02(水) 00:03:47 ID:ntv5JeUM
文字列がらみで少々修正中
それからメニュー画面などでアイコンがカオスになる状況は無事終了した
459
:
◆J7kxiCfyr.
:2013/10/03(木) 21:28:28 ID:W6ipwmtE
文字列変数って思いもよらない使い方が出来たんだなぁ…
めんどくさいけど上手くやればフォントファイル作らなくても
ロマサガ3のフォントで表示できるのかも
460
:
◆J7kxiCfyr.
:2013/10/04(金) 18:43:17 ID:dczgEmic
アイテムを捨てる時にロマサガ2のゴミ箱の効果音使うようにしようかな
461
:
名無しさん
:2013/10/05(土) 16:18:36 ID:9o7u5TFY
3か月以上ぶりなのにURL変わって無かった
前に来れなくなるかもって言ってた人です
案の定でしたが一応今日から復帰します
と言っても他にもやることあってどこまで進んだのか把握するのも時間かかるでしょうけど
462
:
◆J7kxiCfyr.
:2013/10/05(土) 19:53:37 ID:qJu50kG2
小さな変更がたまってきたので更新しました
・ダッシュキーをEsc(キャンセルキー)メニューをshift(サブキー)に変更
・アイコン画像の調整、再設定
・ロマサガ2のゴミ箱効果音を追加
・敵シンボルの画像のミス(?)を修正
・メッセージ表示処理の変更、それに伴いOPイベントの修正etc
まあ大体上にレスしてた内容です、まだなものもありますが
>>461
お久しぶりです
URL7月に変わるって告知がありましたけど全然そんなことは無かったぜ!
こっちの方は最近停滞気味ですのであんまり変わってない気もしますが
適当にログを流し読みしてもらえれば大体わかるんじゃないかと
463
:
名無しさん
:2013/10/05(土) 21:28:52 ID:9o7u5TFY
とりあえずロマサガ3のマップが残りそんなに無いということは把握
これは仕事もう無いんじゃないか・・・
そういえば大分前にロマサガ1バトル風最終試練の話が出てましたが、
今も作成中でしょうか?
もし作成できなかったのなら、なんか以外と作れそうな気がするんでやってみたいんですが
464
:
◆J7kxiCfyr.
:2013/10/05(土) 22:09:19 ID:qJu50kG2
>>463
うーん、
>>79
さん半年近くレスしてないし
>>220
の呼びかけにも音沙汰ないし辞めちゃったんじゃないかなぁ
もしそうじゃなくても複数あってもいいじゃない、選択肢が増えるのは良いことだ
ってことでやってみちゃってください
マップはチップセットから作らないといけないのが結構残ってる気がする
465
:
名無しさん
:2013/10/06(日) 12:49:15 ID:kbZYrXlU
>>464
了解しましたちょっとやってみます
そういや四魔貴族系のダンジョンのチップは以外と残ってたのか
466
:
◆J7kxiCfyr.
:2013/10/06(日) 18:14:18 ID:KGE1Pt7w
>>465
ウス!オナシャス!
467
:
◆J7kxiCfyr.
:2013/10/07(月) 19:17:43 ID:gWd/zNZQ
あ、文字列変換処理でうっかりミス発見
コモンセルフ9を入れ替えても語尾変化しないじゃんよ…
468
:
◆J7kxiCfyr.
:2013/10/08(火) 20:23:42 ID:o/btxAc2
要するに他シリーズの技術分類を作っておけば色々と悩まなくて済む訳だ
解決するアイディアが浮かんだぞっと
469
:
名無しさん
:2013/10/08(火) 21:08:56 ID:XsGfI75k
最終試練すぐ出来ると思ってたけど、
自分でやってみたらなんとなーく曲出来なかった理由がわかった気がする
でもサルーインっぽくすれば出来はともかく何とかなりそうです
470
:
◆J7kxiCfyr.
:2013/10/09(水) 07:31:56 ID:a6blxsOE
作曲に関してまっっったく知識が無いので難易度の予想も出来ないのですが
どういう風に難しいのでしょうか?
最終試練のメインメロディを決戦サルーインの曲調(ドラムやベース)に合うように転調して適当に混ぜ込む
ってイメージを持ってたんですが…
昔の思い出ですが
秘宝伝説SaGa2でラストダンジョンの燃える血潮のメロディが
ラストバトルのSave the Worldに出てきた時凄く燃えたので
そういう風に思えるバトル曲があればな〜って思ったのがリクエストした理由です
こういうのってサガシリーズではサガフロ2の曲達が有名ですけど
メインメロディをアレンジして複数の曲に使う手法ってゲームでは結構使われてますよね
ロマサガ3でも魔王殿のテーマとかアビスやラストバトルにも入ってる(と思う)んですが
ルドラの秘宝とかもフィールドとボスバトルは同じメロディのアレンジ違いじゃなかったっけか
471
:
名無しさん
:2013/10/09(水) 12:00:42 ID:HCEbTb1s
>>470
始めはあくまで最終試練ベースでアレンジしてたので、
イントロからつまづいたりそこを抜けてもなんか歯切れが悪いというか
何となくイメージ浮かんだから結構すぐできると思ったんですけどねー・・・
まあ最初からサルーイン要素入れれば良かったんですけどね
それでもちょっと時間かかりそうです
あと曲自体はロマサガ1でSPC作成してからここでうpしますけど、
このアレンジは私個人が動画で上げちゃってもいいんですかね?
動画上げたせいでここ荒らされても困るんで、
一応動画説明文にはウディタ製某ゲームで使用予定とだけ書くつもりですが
これでも曲が曲なだけにすぐばれますかね?
472
:
名無しさん
:2013/10/09(水) 16:13:37 ID:HCEbTb1s
あダメだ、これもアウトだ
どうしてもダラっとなってもはやサガでも何でもない
落ち着け俺最終試練に囚われすぎだ
似たようなフレーズが入ったほとんど別の曲を作るんだ
・・・すいません結構時間かかりそうです
473
:
名無しさん
:2013/10/09(水) 17:22:09 ID:6FnlzkXg
>>471
宣伝目的じゃ無いなら聞かれもしてない事をわざわざ書く必要は無いし
ただのアレンジとしておくのが無難な気がする
474
:
◆J7kxiCfyr.
:2013/10/09(水) 17:48:29 ID:a6blxsOE
>>471
動画を上げるなら説明文に使用予定とかは書かずに
「アレンジしたよー、使いたけりゃ勝手に使っていいよー」
ってスタンスで配布してもらった方が良いような気がします
>>473
さんの理由もさることながら
企画の内容が内容なので、製作に協力してると明確に示さない方が無難ではないかと
>>472
ロマサガ1でSPC作成ってことは音源も同じってことでしょ?嬉しいなあ
ゆっくり待たせてもらいますんで構わないっすよ
なんなら修正、調整繰り返してもいいじゃないですか
頻繁に更新したとしてもファイルの場所をBGMフォルダにこだわらなければいいだけの話ですし
475
:
名無しさん
:2013/10/10(木) 16:19:20 ID:bG4MaRcI
>>473
>>474
動画には記載しないほうが良さそうですね
後は完成をお待ちくだされ・・・
476
:
◆J7kxiCfyr.
:2013/10/10(木) 20:30:28 ID:YTrin1uY
+
+
∧_∧ +
+ (。0´∀`) ワクワクテカテカ
(0゚つと ) +
+ と__)__)
477
:
名無しさん
:2013/10/10(木) 20:55:19 ID:ON2ne9SA
バグ報告
トレード画面のアイコンがいろいろと変なことに…
たぶん「iconRS3トレードアイコン.png」の画像が「iconRS3術アイコン.png」の一部に置き換わっているようです
478
:
名無しさん
:2013/10/11(金) 03:52:39 ID:UKoKmq1Q
マップデータ0001.mpsがありませんて表示されて起動できませんでした。
基本的にはロダから落として解凍したファイルをそれぞれのフォルダに移せばいいだけですよね?
479
:
名無しさん
:2013/10/11(金) 07:48:32 ID:XRVd6YAs
だいぶ前に起動テストしたっきりだけど.wolfのデータ類はdataってフォルダ作って突っ込むんじゃなかったっけ
フォルダ付きのはそのままdataに入れた
480
:
◆J7kxiCfyr.
:2013/10/11(金) 18:22:03 ID:E4MNOvzk
>>477
トレードは未完成なので今はあまり気にしないで下さい
>>478
“Data”フォルダの中に“マップデータ”フォルダはありますか?
基本的にダウンロードしたファイルフォルダをDataフォルダに入れればおkです
481
:
◆J7kxiCfyr.
:2013/10/12(土) 20:48:02 ID:E3PV3A4w
今度の更新で説明画像を入れとくことにしよう
482
:
◆J7kxiCfyr.
:2013/10/13(日) 20:36:41 ID:Qr4aLozU
連携の合計ダメージ表示処理にミス発見
う〜ん、技発動関連は初期の頃に作ったせいで
拙い作りになってる部分が結構あるなあ
そのせいで拡張しにくいぞ
483
:
名無しさん
:2013/10/14(月) 19:02:54 ID:bf6W.qU2
すいませんエロール戦力尽きました
もう主旋律からうまくいきません
多分私じゃこれ以上何やっても無理です
midiろだに上げたんで誰か引き取って上げて下さい
484
:
◆J7kxiCfyr.
:2013/10/14(月) 20:27:11 ID:r59G4l9o
>>483
おつです
普通にクリックしてもWindowsmediaplayerでは音が出ない
何かソフトが必要?使用するサウンドフォントを指定できるTMidity++とかいうのでいいのかしら?
485
:
◆J7kxiCfyr.
:2013/10/14(月) 20:40:59 ID:r59G4l9o
お、聞けた…のか?音が少ないような気がする…
ドラムがまだ入ってないのは仕様ですか?
486
:
名無しさん
:2013/10/14(月) 20:41:48 ID:bf6W.qU2
>>484
忘れていた・・・
それでOKです
487
:
名無しさん
:2013/10/14(月) 20:52:26 ID:bf6W.qU2
>>485
elore.midは主旋律とベースでつまづいたのでドラム無しです
488
:
◆J7kxiCfyr.
:2013/10/14(月) 21:11:49 ID:r59G4l9o
>>487
ドラム無しは仕様、了解です
ところでどこでつまづいたんでしょう?
このままループ、じゃダメなんですかね
決戦!サルーインも1:30くらいだし
ドラムとかで装飾すれば十分な出来になりそうだと感じましたが
489
:
◆J7kxiCfyr.
:2013/10/14(月) 22:06:25 ID:r59G4l9o
細かいリクエストが出来るなら、
決戦!サルーインの最後らへん(0:58あたり〜1:13あたり)の
ループする直前部分のどこか一部(2〜5秒くらいでもいい)か、
もしくはイントロ終わって「ちゃ〜らら〜」に入る直前部分(0:12〜0:15あたり)の
ドラムが盛り上がる部分?の3秒くらいのどちらかを
そのまんま持ってきて上手く混ぜ込んでもらえたら個人的に嬉しいです
聞いた時に「ここw決戦!サルーインww」って言いたくなる箇所を一ヶ所
ループに入る直前あたりに入れて欲しいっす
ただ、全体通してドラムがほとんど一緒とかだったら必要ないかも
え?挫折した?(∩゚д゚)アーアーキコエナーイ
490
:
名無しさん
:2013/10/14(月) 22:13:22 ID:UgG1YG.k
あきらめたらそこで試合終了だよ
491
:
名無しさん
:2013/10/15(火) 11:59:10 ID:tq583Glc
安z(ry
そういやベースは下水道があるじゃないか!
なんでイントロに入れた時点で気づかなかったんだろう・・・
曲の展開的にはサルーインを意識してるので、
ドラムはわりと似たような感じにはなると思います
ただドラム以外は意図的に(?)似ないようにしてたので、
ちょっとちゃ〜らら〜前をねじ込んでみようと思います
ゲームオーバーの時のも使えそうだな・・・
492
:
◆J7kxiCfyr.
:2013/10/15(火) 19:28:15 ID:oxtGlZrw
♪ チャッチャッチャッ ♪
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
(・∀・ ) .(・∀・ ) (.・∀・ )
((( ;;"~;;;"~゛;;) ((( ;;"~;;;"~゛;;) ((( ;;"~;;;"~゛;;)
. ミ;,,_,ミ;,,_,,;ミ ミ;,,_,ミ;,,_,,;ミ ミ;,,_,ミ;,,_,,;ミ
♪ チャッチャッチャッ ♪
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( ・∀・) (. ・∀・) ( ・∀・.)
(;;"~゛;;;~゛;; ))) (;;"~゛;;;~゛;; ))) (;;"~゛;;;~゛;; )))
. ミ;,,_,,;ミ,_,,;ミ .ミ;,,_,,;ミ,_,,;ミ .ミ;,,_,,;ミ,_,,;ミ
♪ うーっ ♪
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
(. ・∀・ ) (. ・∀・ ) (. ・∀・ )
;;"~゛;;;"~゛;; ;;"~゛;;;"~゛;; ;;"~゛;;;"~゛;;
ミ;,,_,,;ミ,,,_,,;ミ ミ;,,_,,;ミ,,,_,,;ミ ミ;,,_,,;ミ,,,_,,;ミ
♪ ガンバレ ♪
;;"~'゙;; .∧_∧ ;;"~'゙;; ;;"~'゙;;. ∧_∧ ;;"~'゙;;;;"'~'゙;;. ∧_∧ ;;"~'゙;;
ミ,,,_,,,ミ( ・∀・ )ミ,,,_,,,ミミ,,,_,,,ミ( ・∀・ )ミ,,,_,,,ミミ,,,_,,,ミ( ・∀・ )ミ,,,_,,,ミ
\ / \ / \ /
|⌒I、│ |⌒I、│ |⌒I、│
(_) ノ (_) ノ (_) ノ
∪ ∪ ∪
493
:
名無しさん
:2013/10/15(火) 20:39:28 ID:WGRhZsz2
( ゚д゚ )
494
:
名無しさん
:2013/10/15(火) 21:31:10 ID:W4iTA3GU
いい雰囲気だね!
495
:
◆J7kxiCfyr.
:2013/10/16(水) 20:27:39 ID:VGFnTNjk
調べてみたらロマサガ3って数字のフォントの種類結構多い
496
:
名無しさん
:2013/10/16(水) 22:51:13 ID:Z6ceaezM
ふぉんとに?
497
:
◆J7kxiCfyr.
:2013/10/16(水) 23:26:41 ID:VGFnTNjk
うん、FontForgeとやらを調べてみてるところでね
手間はかかるけどフォント自作するのもありかもしれんと思って検討中
ウディタはTTFにしか対応してないけれど、そもそも「フォントサイズが〜〜の時は
ビットマップフォントを使う」っていう設定をフォント自身に持たせることが可能みたいだから
ドットをポチポチ打つ感覚でビットマップ文字追加出来そうだし
このゲーム中ではフォントサイズを固定するからアウトラインとかそういう知識要らないみたいだし
ちょっとしばらくフォントがらみの実験してみます
498
:
名無しさん
:2013/10/16(水) 23:36:16 ID:as3EUTYc
一気に雰囲気が氷点下に
499
:
名無しさん
:2013/10/17(木) 17:49:24 ID:g/fC5IBs
まだmidiですがエロール戦何とかしてみました
なんか音ハズれてるような気がするので(特にねじ込んだところ)多少修正しますが、
大体こんな感じになると思います
前のはどうもベースがおかしかったらしい
それとmidiですがcoolsoft virtual midi synthというのを作成に使っており、
timidity++で再生したらシンバルに設定したリリースが異常に遅くなってる可能性あります
聞き苦しい場合はMIDIエディタを使ってch6のリリースタイムの値を適当に下げるか、
Timidityの設定のエフェクトからリリースタイムのチェックを外して下さい(ただしシンバルは途切れます)。
500
:
◆J7kxiCfyr.
:2013/10/17(木) 20:02:21 ID:SJXE8UOQ
>>499
すみません、何度やってもサーバーエラーとやらで落とせません
なのにいつの間にかDL数が増えてるし、他のファイルはDL可能だしで
もうわけわからん
斧とか別のロダに上げてもらってもいいですか?早く聞きたい
501
:
名無しさん
:2013/10/17(木) 20:09:19 ID:g/fC5IBs
>>500
アップしました
ttp://www1.axfc.net/u/3061298.zip?key=kodama
ロダがなんかおかしいみたいですね
502
:
名無しさん
:2013/10/17(木) 20:17:04 ID:g/fC5IBs
ついでなんだから中のテキスト直しときゃよかった・・・
まあでもここから飛ばない限り落とせないから別に問題ないか
503
:
◆J7kxiCfyr.
:2013/10/17(木) 20:51:31 ID:SJXE8UOQ
>>501
乙です!落とせました
で、うちの環境じゃシンバルが聞こえてないみたいです、多分
若干気になる、というか改変したい箇所もあったんで
そのイメージを伝える意味も含めてwaveファイルに録音して編集してUPします
意図したとおりの音色かどうか聞いてみて下さい
多分日付が変わる前にはUP出来ると思います
ひとまずお疲れ様でした、本当にありがとうございます
504
:
◆J7kxiCfyr.
:2013/10/17(木) 23:08:38 ID:SJXE8UOQ
あ、ダメだwaveでやろうとしてもおかしくなるだけだ、すんません
それからcoolsoft virtual midi synthというのをDLしてみました。
やはりシンバルが鳴ってなかったことが判明(ほんの一瞬だけ鳴ってる?)
相変わらずtimidity++で再生、出力してもシンバルが聞こえませんが
なぜかWindowsmediaplayerで再生できるようになった&それだとシンバルも聞こえるので判明しました
改変したい箇所というのはループ関連の二か所です
イントロが終わってメインのトランペットに入る前のドラム(
>>491
で追加するって宣言されてた部分です)
ここは
>>483
Verのようにすんなり「ちゃーーーら ちゃーらーらーらーらー」に入った方がかっこいいと思います
(さんざん
>>483
Verを聞きまくったせいで感じる違和感が原因かもしれませんが、そう思います)
でもこの18秒あたりからのドラムとともにメインメロディに入っていく展開ってまさに理想通りなんですよ!
なので1週目では削って(
>>483
Verの展開にして)、二周目の入りが現行のVerの0:18〜からの展開になるようにして欲しいです
具体的に言いますと、本当に最後の最後の部分なんですが
1:24からのトランペットの「ちゃーー ちゃらららーーら-ら-ららーー ちゃらら ちゃ〜ら〜ら〜」
の最後の「ちゃ〜→ら〜↑ら〜→」のあと、ちょっと間をおいて
シンセ(?)が「パーーーーパー↴パー↴」と下がり、それに合わせてトランペットが盛り上がって
ループ開始地点の「ちゃーーーら ちゃーらーらーらーらー」に行きますが、
このシンセが下がる部分をその前のトランペットの動きと同じような「パー→パー↑パー→」みたいにして(※)
最後のトランペットの「ちゃ〜→ら〜↑ら〜→」の余韻の時間をあと少しだけ長くして欲しいです
んで、それから0:18〜からの展開に繋げてほしい。
イメージ的に現行Verの0:16あたりからの展開みたいなのがループの境目にあるような感じでしょうか
音楽知識がほとんどない人の勝手なイメージでの言い分ですので
※の付いてる行はあまり参考にされないで下さい。
大事なのは次の行からの「余韻の時間をあと少しだけ長く」ってところと
「0:18〜からの展開に繋げてほしい」ってところです。
505
:
名無しさん
:2013/10/18(金) 12:16:32 ID:.0PYWAag
ロダにmidiのみ上げときました
0:18を試しに最後に持ってきてみましたが、
どう手直ししても違和感しかなかったので結局2小節切り詰めることに
それだと肝心の追加部分の要素が無くなってしまうので、
ドラムとベースをほとんど変えずにループ前に入れてみました
余韻の時間はかなりキツイというか、曲の展開的に違和感しか感じないので無理です
やるとしたらサルーインみたいに一番最初からループさせるしかないかと
ただそれだと0:18からの要素は全カットになてしまうので、
結局この形になりました
あれ?ということはほとんど最初の形に戻っちゃってるような・・・
506
:
◆J7kxiCfyr.
:2013/10/18(金) 14:15:43 ID:DoWcJpow
聞きました
wave編集してコピー&ペーストして実際にループした時にどう聞こえるかも試しました
結論:完璧です、完全に理想通りです
最後に余韻の時間がもう少し欲しいと感じていたのは
ループに入る前にもう一捻り欲しいと感じてたことの勘違いだったのかも知れません
0:18〜のドラムの展開からループ開始に移る
>>505
Verだと何の不足感もありませんでした
えーと、これをロマサガ1に打ち込んでSPCの形で上げてもらえるという事で良いんでしょうか?
基本的に私は黒猫SPCを使ってて問題なく動いているので、そういう形の方が嬉しいんですが、
そういう風にされるのであれば、いとしのシェリルパッチでも使えるように
ロマサガ1用の曲追加パッチも作ってくれないかな〜と思ったり(チラッ
507
:
名無しさん
:2013/10/18(金) 16:36:35 ID:.0PYWAag
>>506
了解です
それではspc作成に入ろうと思います
>SPC
要するにそういうことです
作成自体は既存曲に上書きという形で行っています
バイナリ打ち込みなんで修正箇所が何もなければ作成期間は大体一週間前後でしょうか
>追加パッチ
以前このゲームにも使われてるシェラハ戦アレンジを自作して追加しようとしましたが、
よく分からないオフセットの仕様のせいで断念したという経緯があります(´・ω・`)
508
:
◆J7kxiCfyr.
:2013/10/18(金) 17:05:16 ID:DoWcJpow
お願いします、楽しみに待ってます
>以前このゲームにも使われてるシェラハ戦アレンジを自作して追加しようとしましたが、
>よく分からないオフセットの仕様のせいで断念したという経緯があります(´・ω・`)
ou…ロマサガ1の仕様については詳しくないので私も役に立てず…
509
:
名無しさん
:2013/10/18(金) 20:25:11 ID:9409vIHA
ここ最近のガチな流れに全くついていけないぜ!
510
:
名無しさん
:2013/10/18(金) 23:00:00 ID:xlKp6EG.
>>1
に期待をかける作業
511
:
名無しさん
:2013/10/19(土) 16:34:16 ID:E6SuVLtI
久しぶりのspc作成なので一週間かかると思ったが全くそんなことは無かった
エロール戦完成しました
大体前上がってたMIDIと同じで時間だけ2ループでタグ付けてあります
512
:
名無しさん
:2013/10/19(土) 16:36:24 ID:E6SuVLtI
間違って途中で書きこんでしまった
出来あがって聞いてみたら補間の問題があるから仕方ないんだけど、
自分で聞いててちょっとさびしいような気もします
513
:
◆J7kxiCfyr.
:2013/10/19(土) 17:55:37 ID:BpHpxMKA
早い!乙です!さっそく聞いてます
寂しいって言ってもチャンネルは全部使ってますよね
決戦サルーインと聞き比べて感じたのはメインのトランペットの割合っていうのかな
エロールの方は基本的にずっとメインメロディ担当のトランペットの音色が出ずっぱりだから
サルーインに比べて若干バリエーション不足に聞こえるのかも?
ただこれ作曲者本人がさびしい気がするってコメントをしてるのを見たから
それに引きずられてそう感じてるだけかもしれないっすよ
>>504-506
の流れで私の意見はあんまりあてにならないことが証明されてますし
514
:
名無しさん
:2013/10/19(土) 22:02:08 ID:KzpAuEUc
寂しいっていうか、こうなんともなしに切ない感じはいいと思う
個人的には最終試練よりも下水道が頭に浮かんだけどw
515
:
◆J7kxiCfyr.
:2013/10/19(土) 22:17:26 ID:BpHpxMKA
誤解無きようフォローをば
基本的に
>>506
で言った通り満足してます、私は
んで、さびしいというレスを音色の数という意味で捉えてます(私のカン違い?)
そこでさびしい理由はなんだろうと無理やりひねり出したのが
「メインメロディを奏でるのが常にトランペットだから
コーラス?ハモリ?担当の他の楽器の音が印象に残りにくい=さびしい!」
という謎理論ですハイ
516
:
名無しさん
:2013/10/20(日) 09:38:32 ID:khjwXzVg
>>514
まあイントロがねw
寂しいというよりは切ない感じのほうが正しいかもしれません
>>515
まあこの曲自分の中では出しきってもうすっからかんなので、
作り直そうとしても直しようが無いんですけどね
何故さびしいと思ったのか自分でも説明できないってのも大きいですが
>音色の数、印象
それも多分あると思います
使おうと思えばもう1トラック分くらいストリングスに使えますから
ただそれやるとデータがグッチャグチャになるんで、
あまりそうしないように作成してます
spcは曲組み込み時にここのロダからは削除予定です
spcに曲名とかのタグつけてから某笑顔で動画上げるので取れなくなることはありません
517
:
◆J7kxiCfyr.
:2013/10/20(日) 17:03:45 ID:1nD3vZwU
>>516
了解でーす
今oggに加工してゲーム中で聞いてみてたところです
色々設定をいじくりながら聞き比べてみたんですが
多分、低音にブーストかけて録音したVerを正式採用にすると思います
518
:
◆J7kxiCfyr.
:2013/10/21(月) 17:04:09 ID:IFYn9A7I
Windows環境&英語苦手な人にFontForgeは無理みたいだぜ
519
:
◆J7kxiCfyr.
:2013/10/22(火) 17:13:12 ID:/edVQTQk
文字コードややこし過ぎワロタ
分かりやすくまとめたサイトとかないのか
どういう経緯で別れていったかを詳しく書かれても
初心者は混乱するだけですわ
520
:
◆J7kxiCfyr.
:2013/10/23(水) 18:59:59 ID:ztJMXQJQ
>>516
すみません、今色々大きな仕様変更に手を出してて
更新はもうしばらく先になりそうです…
oggに加工したのだけ先にUpした方がいいですか?
521
:
名無しさん
:2013/10/24(木) 15:30:37 ID:m77xQ1JA
>>520
そんなに焦って消す必要も無いですし、
oggは次回でもOKです
522
:
◆J7kxiCfyr.
:2013/10/24(木) 18:28:37 ID:a.JLpyWw
どうもです
523
:
◆J7kxiCfyr.
:2013/10/30(水) 14:22:23 ID:L8VXcfl2
今やってる作業一週間じゃ無理だった…
っつーか2週間で行けるかどうかも怪しいなぁ
11/11までには一度更新するつもりなんだけれども
524
:
名無しさん
:2013/10/30(水) 20:52:29 ID:G8LFhJPk
RPGツクールスレとかの更新状況に比べるとかなり頻繁に更新してるし問題ないっす
525
:
◆J7kxiCfyr.
:2013/10/31(木) 19:17:57 ID:M9FsnuIg
もうすぐ18周年なんだよね
20周年が来てもあまり進んでなさそう
東京オリンピックが来るよりも先に一通り遊べるようになってると良いんだけど
526
:
◆J7kxiCfyr.
:2013/11/01(金) 20:45:47 ID:syo.Nmxk
しまった
強くてニューゲームみたいな引き継ぎ要素を実装するなら
システムセーブデータみたいなのを作っとくべきだった
527
:
◆J7kxiCfyr.
:2013/11/02(土) 12:02:31 ID:bzYqA7BI
息抜きにドット絵で遊ぶ
528
:
名無しさん
:2013/11/02(土) 13:30:52 ID:8euuyEqE
ウンディーネさんのエロ画像キボンヌ
529
:
◆J7kxiCfyr.
:2013/11/03(日) 21:22:31 ID:EyNHrd1E
グーグル先生に頼んで
530
:
◆J7kxiCfyr.
:2013/11/04(月) 11:09:14 ID:Su3ivqww
こう、適当にネットサーフィンしてて…
今まで手作業でやってた工程を自動でやってくれるフリーソフトとか見つけてしまうと
なんというか……、凹む
作業が既に終わってた場合は特に
531
:
名無しさん
:2013/11/04(月) 20:55:40 ID:Gcs6tUDg
18年前にはなかったんだよ
しかたないさ!
532
:
名無しさん
:2013/11/05(火) 07:32:22 ID:kHy7liBw
18周年ってのは製作開始からじゃなくて
ロマサガ3発売からの18周年だろ、とマジレス
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