したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【※必読※】この環境におけるルールについて

1バケツ:2016/08/08(月) 01:36:13
いつも皆さんお世話になっています。バケツです。
今回は、皆さんにお願いしたいこととこの卓の基本的な守るべきことをまとめたいと思いますので目を通した上でお願いしたいと思います。

まずは、基本ルールとして『リアルを重視』ということを常々言っていますが、
厳密に言うとリアルの生活が第一であり、TRPGに合わせてリアルを過ごすことではなく、『リアル生活の余裕の一コマとしてTRPGを楽しんで欲しい』ということです。
TRPGはあくまでゲームですので、慌てずに余裕を持って楽しんで頂ければなと思います。

次に『時間』の話です。
いつもGMをして頂いてる方、一緒に遊んで頂いている方、ありがとうございます。

今回から、夜にプレイをする制限時間を決めたいと思います。
基本的に、月曜〜木曜及び日曜は21時から24時まで。(翌日仕事などの方が多いと思いますので)
金曜と土曜は21時から25時までと決めさせて頂きます。
これは、情報共有のズレをなくすために制限時間を設けさせて頂きました。
その中で更にタイムリミットがある場合は、必ず分かった時点で情報共有をお願いします。
タイムリミットがあるということは、リアルを優先しそれに響かない範囲で
参加されてると思うので、それが過ぎてしまうとリアルに影響してしまうという
ことですのでご協力お願いします。

最近よくあることですがセッション開始時間に集まって各々の準備や雑談で、通話を繋げるのが遅くなるということが多く見受けられます。
もしも、間に合わないようだったりする場合は事前に『分かる時間からすぐ』連絡を入れて欲しいと思います。
余裕を持ってゲームに臨んで頂ければなと。

開始時間に通話・プリプレイが出来るとしたらそれだけで時間短縮になります。
参加メンバーや遊ぶシナリオ・システム・参加枠などは直前ではなく、早めに決まっていればもっと余裕が持てるかと思います。
直前の参加可否は混乱を招く原因のひとつでもあると思いますので、ご協力お願いします。

突然のことで申し訳ありませんが、皆さんよろしくお願いします。
皆さんで良いセッションを出来るように少し制限させて頂くことになりましたが、ご意見・ご要望ありましたら、どんどん書いて頂いて構いません。

どうぞ、ご協力よろしくお願いします。

2バケツ:2016/08/08(月) 02:44:58
追記です。

制限時間についてですが、参加者全員が前もって制限時間以上プレイ出来るという場合は、
その都合に合わせてもちろん構いません。
あくまで基本的にはこの制限時間ということですので。

この趣旨を申し上げますと『リアル重視』に関係する『個々の生活サイクル』に関係してきます。
平日、早めに休まないと翌日に響く方もいれば、遅く起きていても平気という方もいます。
その中で丁度いい時間がこのくらいではないかな?というのが私が考えた時間です。
ですので、私のこの決めつけた時間は、一応『仮』として考えてみなさんで意見を出し合って欲しいなと思います。

普段の雑談も楽しいですが、こういう意見の出し合いも必要かなと思い生意気なことを言ってしまったことをご容赦ください。

3モグファナ:2016/08/08(月) 18:28:16
拝読しました。
無理が無いよい取り決めだと思います。

4こうすけ:2016/08/12(金) 20:14:49
読ませていただきました!
大勢で楽しく遊ぶ為にとても大事な事だと思います!(`・ω・´)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板