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レイ part1

1名無しさん:2012/05/21(月) 22:39:03 ID:Vm0cbmh60
スーパーポリスの異名を持つ香港国際警察の刑事。
正義感の強い捜査官で能力も優秀。
ただし、詰めの甘さが災いして、最後が締まりきらない事が多い。
数多くの拳法を会得しており、無数の構えで対戦相手を翻弄する。
南極に飛来した『箱』の調査と保護を行うため、クリスティに協力を求める。

過去ログ
ttp://bknvm.air-nifty.com/test/read.cgi/kakolog/1334215258/

2名無しさん:2012/05/22(火) 18:19:13 ID:VoZoPc/g0
>>1の過去ログは2ch専用ブラウザで閲覧するようになっています
見られない人はこちら
ttp://jbbs.livedoor.jp/game/54270/storage/1334215258.html

4名無しさん:2012/07/31(火) 20:21:12 ID:E7.4rQh20
トライアルの15問目がよくわからない
追加入力なしで出して構えをしゃがみキャンセルして入れればいいのかな?

54:2012/07/31(火) 20:29:27 ID:E7.4rQh20
自己解決しました
文字潰れて読めなかったけど龍声じゃないのね……

6名無しさん:2012/07/31(火) 20:45:03 ID:AhZ02TLA0
五形拳の再現度が半端ない!

龍声中段脚から↓入力で構えに移れるし、6ボタンにそれぞれ技をふってある
鉄拳シリーズでレイを使ってたから嬉しい

7名無しさん:2012/07/31(火) 22:34:53 ID:.zJqmYx20
6中pのタゲコンをいかに当てるかが重要そうだね。

酒飲んでる時は上半身無敵??
2回連続で飲むとカウンター付与
3回連続で飲むと寝る

面白いキャラだと思うけどいかんせん鈍足すぎやで…

8名無しさん:2012/07/31(火) 23:17:45 ID:MrWkY8hs0
早速触ってみたけど、構え派生覚えるの面倒くさいなw
使いこなすまでどのくらいかかるやら…

以下自分のまとめ

蛇…大Kが遠め対空に使えそうな気がする
   中P中Pの1、2発目に→で龍 弱P*5中、に→入れで再度蛇 弱P中P弱P中Pの3発目に→入れで豹
龍…大Pがモーションの割に判定が強い
   大P中に→で虎 小K中に→で鶴 中K小P中P弱Kの2発目→で虎
   6PPの必殺技中→で虎 ちなみに、遠くまで吹っ飛ぶ技だけど画面端だと追撃可能
豹…中Kの判定が強いような気が ダッシュすると構え解除なので、鉄拳のような動きは無理でした
虎…弱中強の技の違いがヒット音だけという、レイの構え屈指のやる気のなさ
   →PPの必殺技は通常カウンターともに崩れ誘発。通常版飛び道具のみ反射しました、レイはじまた
鶴…下段攻撃自動当身つき、追撃不可能っぽいけど、当身2発目でキャラチェンジでコンボに繋がる
   弱K中K中P弱Kの2発止めが使える、ヒット確認したら出し切って自動背向け中K大K→屈中P昇竜連脚などのコンボに

しばらくは分からん殺しと分からん操作が続きそう…ただ中段が少ないから崩しが難しいね

9名無しさん:2012/08/01(水) 05:02:34 ID:MVtgN4jY0
>>8
おお! 今まったく何をしていいかわからない段階なのでこれは非常にありがたい!

見やすい技表がないからWikiを編集しようと思ったけど、
うちのTVじゃ文字が潰れていて技名が読めない……トホホ……
とりあえず今日一日触って基本となる戦法を確立させたいなあ

10名無しさん:2012/08/01(水) 10:53:04 ID:iu.kB6kc0
鶴の通常技なんだが、ほぼ無敵付きなんだね。
弱P、強P、弱K、強Kは発生中しゃがみ攻撃に対して無敵が付き、中Kは発生中立ち攻撃に対して無敵が付く。
だが中Pが理解出来ない。

レイ対レイやって見ると中Pに対して無敵専用の中昇竜がたまにスカるがたまに当たる。
ランチはほぼスカる
またレイのガーキャンは全くあたらん
なにこれ

11名無しさん:2012/08/01(水) 20:27:31 ID:dAiz6TDc0
コンボ参考動画
http://www47.atwiki.jp/stokuro/pages/228.html
コマンド表
http://www47.atwiki.jp/stokuro/pages/172.html

ランチ交代からは
龍声2発止め(6+中P▷弱P)〜龍の構え(8or2)⇒中P⇒龍牙(6+PP)
龍声2発止め(6+中P▷弱P)〜龍の構え(2)⇒屈中P⇒昇流連脚(623+K→K)
この二つが基礎コンボになりそう

あと、虎の構えからのP攻撃にはアーマーが完備されている様子。

12名無しさん:2012/08/01(水) 20:32:33 ID:DNLJgQts0
アーマーとか立ち攻撃無敵とかついてたからってだから何って話。
ガチで勝ちに行くならどうせ構えなんてコンボ以外ではほとんど使われないだろうよ。
ただし酔拳中の中段はかなり強いから、酔拳だけは使えそうだけど。

13名無しさん:2012/08/01(水) 21:18:07 ID:/D8W0U9g0
とりあえずノーゲージ最大とおぼしきもの

(飛び込み)>屈大p転身>背身双脚×2

まぁ屈大p当てる機会なんてまずないんだけども

14名無しさん:2012/08/01(水) 21:33:27 ID:MVtgN4jY0
飛びが通ったら2強P→236中K→中K強K→下中P→昇竜連脚orSA+追撃
が一番ダメ高いのかな?

15名無しさん:2012/08/01(水) 21:50:32 ID:MVtgN4jY0
>>13
ああ二回拾えたのかあ
(飛び込み)>屈大p転身>背身双脚×2 から↓中P昇竜連脚でダメージ伸びるね

16名無しさん:2012/08/01(水) 23:09:35 ID:dAiz6TDc0
転身脚>屈中P>転身脚>屈中Pってループコンボにならないかな?
少なくとも、俺の腕じゃ無理だった••• orz

17名無しさん:2012/08/01(水) 23:10:39 ID:OS5pvzhE0
背身双脚×2から屈中p昇龍拾えるんか。…マジで?!

18名無しさん:2012/08/01(水) 23:11:45 ID:OS5pvzhE0
屈中pからはEX転身じゃなきゃ繋がらないよ

19名無しさん:2012/08/01(水) 23:49:27 ID:MVtgN4jY0
繋がるよ
何度も試した

2018:2012/08/01(水) 23:54:48 ID:MVtgN4jY0
>>17
ああごめん中Pから転身の話ね
背身双脚からの↓中Pのことかと思って勘違いした

2119:2012/08/01(水) 23:56:05 ID:MVtgN4jY0
おまけにアンカーミス……
18さん当てで俺は19だし……

22名無しさん:2012/08/02(木) 00:04:55 ID:DuAkkVsg0
こっちも紛らわしい書き込みごめんね
背身双脚×2から屈中p昇龍拾えるのは確定なんだね?なかなかの火力じゃないか

23名無しさん:2012/08/02(木) 00:25:27 ID:JjAfCDi.0
龍の構えの→PP、追撃可能、ガードされてもレイ有利で、なかなか優秀だと思った。
当てるチャンスがまるでないけど

画面端での龍の構えになんか可能性見出したいわ

24名無しさん:2012/08/02(木) 13:58:11 ID:DuAkkVsg0
(飛び込み)>屈大p転身>屈中p×3>SA、CA

これで最大かな背身双脚からもっていくと空中と補正で安くなる

25名無しさん:2012/08/02(木) 14:57:39 ID:gBbobm5.O
レイ触った感想としては、このキャラ屈中Pが要だね。

26名無しさん:2012/08/03(金) 02:10:50 ID:iQgJpn7Q0
リュウケンガイルとかポイズンみたいな飛び道具持ちに辛いねえ
対空弱いしヒューゴー相手とかも何していいかまったくわかんないや…

27名無しさん:2012/08/03(金) 09:05:26 ID:kgQbmonI0
>>26
飛び道具持ちには転身脚で飛び込んでからコンボがある

ただ、ヒューゴーは・・・本当どうしようもないかも
めくりは素直にガードしてから昇流脚で暴れるしか…

その他、ヒューゴー戦対策としては
相手がモンラリを溜めて来たら酔歩からの虚飲で回避
ってのも有効手段。
ヒューゴー使いの方はわりと屈弱Kから攻め込むので、
鶴の構えから中Kとか突つくのも良いかも。

あと、wikiには載せたんだけど虚飲(連続二杯)からの
虚飲撃は壁バウンドからコンボが狙えるからオススメ!

28名無しさん:2012/08/03(金) 10:32:27 ID:hTHmpQ7s0
wiki編集ありがてぇ

29名無しさん:2012/08/03(金) 17:27:17 ID:iQgJpn7Q0
>>27
うおお、Wikiものすごく詳しく調べてあるね!
これはありがたい!

30名無しさん:2012/08/03(金) 19:04:26 ID:w.9MZYrkO
鶴のTC?みたいなやつは使えるわ
長くて発生が速いからいいわ

31名無しさん:2012/08/03(金) 19:06:36 ID:eFbDFbX60
使えば使うほど型が空気になっていく…

せっかくあるんだから使っていきたい、使いこなしてやんよ

32名無しさん:2012/08/04(土) 00:33:21 ID:D1Lnjaio0
相手が超ガチだと構えとか取ってる暇ないよね……

33名無しさん:2012/08/04(土) 00:53:42 ID:RgSe8n4sO
飛び道具ありのやつは構える暇ないけど、ないやつは基本構えるかな俺は
主に鶴と豹、時々酒
蛇の使い道が…

34名無しさん:2012/08/04(土) 01:43:39 ID:kMiNxoHs0
何気に背身金鎖撃からレバー前入れで酔歩に移行出来るのね

転身入れてから目押しで猶予0f?背身金鎖撃入れて酔歩でぐびぐび

難しさのわりにリターンが微妙だなー

35名無しさん:2012/08/04(土) 19:51:46 ID:GDdBWV8Y0
>>34
情報サンクス!
wikiにも追加させて頂いた。m(._.)m

参考にしようとレイのCPUをHARDESTにしたら挙動不審すぎるw
確かにあれは攻め込むのを躊躇するわ...

36名無しさん:2012/08/05(日) 16:59:55 ID:0VDISNdQ0
昇竜に無敵なくね?

37名無しさん:2012/08/05(日) 17:01:55 ID:QajlRY0A0
中に上半身無敵があるはず間違ってたらすまん

38名無しさん:2012/08/05(日) 17:19:15 ID:A9/SY/pkO
あぁ…こいつはうまい人がやらないとキツいキャラだわ…
昇龍発生遅いし真上しかあたらない。ガーキャンがマジで糞だし
防御うまい人がやれば使いこなせる気がするが俺には無理かもしれん

39名無しさん:2012/08/05(日) 17:20:05 ID:0VDISNdQ0
置き攻め小足安定ってことか

40名無しさん:2012/08/05(日) 19:50:10 ID:paYf3a860
旋風脚2発目にキャンセルチェンジで地上コンボいける。
屈中パンか下段からのブーストでEX転身脚に繋いで、中キック大キックx2から屈中パンからの昇龍脚がダメージソースかな。

41名無しさん:2012/08/05(日) 23:59:18 ID:GdtgEtdI0
レイの長所&短所ってなんだろ?
短所は
・ガーキャンが弱く、攻め込まれると反撃が辛い
・機動力が低くため、素早い相手への対処は苦手
・技・構えが多いため使いどころの把握が難しい
・・・くらいかな
長所が見つけ辛いので長所だと思う部分を教えて!

42名無しさん:2012/08/06(月) 00:48:05 ID:DryVC80g0
レイと対戦してても新キャラの中で一番
脅威を感じないのだがこのキャラ弱いよね?w
それとも使いこなせれば強いのかな?

43名無しさん:2012/08/06(月) 00:54:33 ID:lmLVl.920
ガーキャンそんなに弱いか?
問題なく使えるだろこれ

44名無しさん:2012/08/06(月) 10:26:43 ID:/3PrWI22O
>>23
これって龍牙のこと?
中Pにしろ龍牙にしろガードさせても有利な感じがしたので早速使ってみた。情報ありがとう!

あとガーキャンはマジで糞弱いよ
ガーキャンしても範囲が狭いから当たらないことあるし、ゲージ2つ使ってガーキャン交代するならいいけど、ガーキャンして普通に交代しようものならフルボッコにされるよ。

45名無しさん:2012/08/06(月) 10:33:52 ID:.w/6pwVM0
確かに、虎の構えだったらガーキャンよりP攻撃で返した方がいいぐらいだしな

46名無しさん:2012/08/06(月) 12:06:16 ID:/3PrWI22O
>>41
長所
・中足が長いのでランチにもっていきやすい
・型がめちゃくちゃあり、TC的なものがいっぱいあるため相手は手を出しずらい・意外とJ強Pの判定が強い気がする
・反確されにくい技が揃ってる

使ってみた感想としてはこんな感じです。
最大の弱点は接近戦に持ち込みたいが逆に接近戦で攻められたらかなり苦しい。

47名無しさん:2012/08/06(月) 14:53:20 ID:ewW9nLik0
>>46
回答サンクスです!

あと、壁まで追い込んだ状態での攻めが強いと感じたんですが
レイ使いの皆さんいかがでしょ?

48名無しさん:2012/08/06(月) 21:40:21 ID:ewW9nLik0
中・胡蝶掌が軽く10発は連続で当たるらしい・・・
ジャンプ攻撃から繋げたら恐ろしいことに
http://www.eventhubs.com/news/2012/aug/03/richard-nguyens-street-fighter-x-tekken-mini-guide-lei-features-semi-infinite/#comments

レイブンとかシャオみたいに調整は必至かな?
期間限定ですよ!

49名無しさん:2012/08/06(月) 22:27:50 ID:ofdW1C3U0
はいはい早くカプンコは直せよ

50名無しさん:2012/08/06(月) 23:00:23 ID:L8op9v6M0
これはひどいなあw
ノーマルヒット壁バウンド技を作るとどうなるか気づかない開発w
追い打ち制限を超えていても、壁バウンド後は一発だけ追い打ち
ができる仕様なんだから、気づけよ。

ただ、条件がそれなりに厳しそうではある。

51名無しさん:2012/08/07(火) 00:13:53 ID:R510kiYM0
・胡蝶掌ガード後は真空波動拳でもない限り反撃をもらわない
 中足波動みたいな使い方が出来る
・転身脚ガード後はリバサ昇龍を食らう、小パンはガード出来る
 転身連脚はガードされるとお通夜
・龍声ガードからの構えは蛇、龍、豹ならリバサ昇龍をガード出来る
 虎、鶴は小パンが入ってしまう
 下段脚ガード後はリバサ昇龍を食らう、小パンはガード可能
 中段脚ガード後もリバサ昇龍を食らう、小パンは届かない

そんな感じ

52名無しさん:2012/08/07(火) 03:27:10 ID:1P77ZNMA0
龍声からの構えは反撃が怖くてあまりしてなかったんだけど
意外に使えるのね
ありがとうどんどん構えていくよ!

53名無しさん:2012/08/07(火) 13:13:08 ID:LBJnIEdc0
胡蝶掌について色々トレモで確認
[弱]
瞬獄、祖国確定 迅雷と絶招鉄山ギリぽいので2F不利?
下中P、下大Pからつながる。
[中]
サガの大アパカ確定、ニー入らず 6〜7F不利
下大Pからのみつながる。
ループはレイ画面端下大P始動で20ループまで確認。
(下大P込21ヒットから下中P旋風脚3HITで約540ダメ)
画面中央だと12ループくらいから難しく感じた。14くらいが限界?
だいたい10ループで1ゲージ回収
[大]
真空確定、ニー入らず 5F〜7F不利 距離が空くので昇竜はすかり
つながらない。

54名無しさん:2012/08/07(火) 15:48:06 ID:FI6FH9vwO
すごいな…
でもレイは恐らく弱キャラに入るからそこまで対策されない気がする

てか皆さん対空どうしてます?
豹の構えの蹴りが対空強いとWikiに書いてあったがタイミングが悪いのかどうか知らないが普通に負けまくる…

55名無しさん:2012/08/07(火) 16:40:16 ID:OZow0I1Y0
上半身無敵の中昇龍やで!!

56名無しさん:2012/08/07(火) 22:20:40 ID:KKsuEB3k0
J強Pで落としてお手玉だな

57名無しさん:2012/08/07(火) 23:52:43 ID:EzibHMa.0
公式ブログでスーパーアーツの威力が高すぎとの意見を目にしたが、
皆さん調整賛成派?反対派?中立?

俺は空中ヒットで150dmgあれば、地上300dmgでもいいんで構わない

関係ないが、中・胡蝶掌が壁バウンドしなくなったら嫌だな・・・

58名無しさん:2012/08/08(水) 00:16:08 ID:etCZHRjY0
レイにケチつけるなら他にもっと口だすやつあるだろって話

下げるなら足速くしてくれよー

59名無しさん:2012/08/08(水) 02:03:41 ID:Z9xdACRA0
虎に中段くれたらもう何も言わない

60名無しさん:2012/08/08(水) 21:07:50 ID:v24/rN3c0
ランチからの追い打ちってどうしてる?
交代から中P>中・転身脚>2大P>旋風脚×2ってのやってる人を見かけたわ

61名無しさん:2012/08/08(水) 22:10:49 ID:/smMJs1E0
なるほどー
普通に屈大p昇龍しかしてなかったからこれはいいね

最後が旋風じゃなくて昇龍ならもっとよか

62名無しさん:2012/08/09(木) 00:01:39 ID:Xu2rlvPY0
単発ランチからやってみた
相方ジュリア、相手はリュウ

龍声2段→龍の構え→中P→PP 250dmg
龍声2段→龍の構え→屈中P→(強)昇流連脚 300dmg
屈中P→屈中P→(強)昇流連脚 316dmg
屈中P→(中)転身脚→屈強P→旋風脚×2 331dmg
屈中P→屈強P→(強)昇流連脚 340dmg

転身脚を絡めるヤツがオイラの腕だと安定しないんで
屈中P屈強P昇流をよく使う

63名無しさん:2012/08/09(木) 00:02:45 ID:Xu2rlvPY0
あ、龍からの中P→PPは中P→6PPだった

64名無しさん:2012/08/09(木) 00:15:45 ID:J8V52oRg0
>>62
調査及びダメージ表記ありがたい。感謝します。

65名無しさん:2012/08/09(木) 00:19:45 ID:3CIXR8v.0
屈中p屈大p昇龍出来んの?ならそっちにするわwww

でも旋風もオサレで捨てがたいなぁ

66名無しさん:2012/08/09(木) 01:57:24 ID:Xu2rlvPY0
そう、オサレでいいんだよ
出来ないけど

67名無しさん:2012/08/09(木) 13:07:04 ID:rHeQqczE0
屈中p屈大p昇龍もトレモで確認しました

確かに旋風締めよりは簡単かなそう変わんない気もする

旋風締めは早すぎると転身が1ヒットになったり
遅すぎると転身が当たらなかったりするね

相方がコパブーストランチでもって来たら
補正もあってダメの差微々たるものだけど
またキャンセルチェンジで戻すなら断然屈中p屈大p昇龍使わないとね
いや昇龍単発で交代のがいいか

68名無しさん:2012/08/10(金) 21:53:16 ID:6NCuYelA0
御存じかもしれないけど小ネタ投下

酔歩、背向けから普通にコマンド技が出せるじゃないスか
例えば623Kなら2で構えがキャンセルされるわけで

同じような感じで、
蛇龍豹虎鶴から6236、41236、63214で構えキャンセル出来る
最初の6か4でちょっと歩くような意識をするのがコツ

つまり、蛇龍豹虎鶴から必殺技が出せる
6236Kで昇流、6236Pで胡蝶掌、6236PPPで胡蝶演武、
4214Kか63214Kで旋風脚、41236Kで背身脚が出る

6236KKKだと蛇の構えになるんで、
蛇→蛇→蛇→みたいなややこしい構えチェンジが出来たり
構えのどこからでも蛇に戻せる
蛇ばっかりに戻っても微妙なんだけどさ

42146KKKで酔歩、62364KKKで背向けかな
構えチェンジするまでが長いんで実用的じゃないかもしれないけど
構えから酔連拳が出しやすくなるかな?

69名無しさん:2012/08/10(金) 22:24:34 ID:6NCuYelA0
ごめん、龍豹虎鶴は2か8で普通に蛇に戻れるね
6236KKKの使い道がますます無いわ

70名無しさん:2012/08/10(金) 22:49:44 ID:TD0Dc.E60
ネタ提供ありがとう!少なくとも俺は知らなかったわ

姿勢が低くて機動力がある龍の構えから転身したり、
虚飲で飛び道具避けて待ちつつ飛び込みに備えたり、
いろいろ可能性が見えてくるね

71名無しさん:2012/08/10(金) 23:57:19 ID:6NCuYelA0
あ、転身脚を背身脚だと間違って覚えてた
ゴメンね

シャオユウが鳳凰穿弓腿を2KKK36Kで出せるじゃない?
そんな感じで構えからいろいろ出来そうだったんで
構えから中下段択に行けないかと思ってやってみたんだよね

そもそも構え中に良い下段があまり無い、っていう
蛇の中Kとか、虎のK全般あたりと
それと42146KKK→酔連拳、
6236投げあたりで択にならないかなぁ

酔連拳が遅いから微妙なんだよなぁ

龍の中Pで固めて6236投げとかもいいと思うけど

72名無しさん:2012/08/11(土) 20:09:46 ID:J0quHb4wO
ヒューゴ戦、楽だわ
鶴の構えからずっとコンボしてりゃ余裕。

だが俺はレイ諦めた
癖でガーキャンに頼りがちな俺はレイだけでかなりゲージを消費しちまう。歩くの遅くていいからバクステ性能をよくしてほしかった…

73名無しさん:2012/08/13(月) 00:44:56 ID:8.Z1J/g20
レイのラウンドとったときはじめてみたがワラタw
変態にしかみえんw

74名無しさん:2012/08/13(月) 08:26:20 ID:2GfqffOg0
Wiki充実しておるな編集してくれた人ありがとー

75名無しさん:2012/08/17(金) 02:38:51 ID:EMBP3auI0
いいネタ出てこないねえ
龍声途中止め構えからの使えそうな崩しでも探してみるかな?

76名無しさん:2012/08/17(金) 03:32:55 ID:SHa2KFeo0
関係ないけどクイックコンボで中胡蝶拳×nやられて吹いたわwww

77名無しさん:2012/08/17(金) 15:19:45 ID:.atEOU0o0
>>75
龍声って、それぞれの繋ぎにかなりの猶予フレームがあるんだよね
3段目だけわざとガードさせて相手の反撃を誘ったりとかどうかな?

>>51さんの情報によれば、豹の構えに移行すればリバサ昇龍とかも
ガードが間に合うとのことなので、投げキャラ以外はリスクもないかと

78名無しさん:2012/08/17(金) 16:52:45 ID:gf0mg5bc0
SA(空中ヒット)>J強K>屈強P>強昇流脚+追撃で地上ヒッ ト以上のダメージ-- 名無しさん(2012-08-12 01:26:13)

とwikiのコメントにあるんだけどできる気配がまるでないんだが

79名無しさん:2012/08/17(金) 23:59:05 ID:.atEOU0o0
>>78
空中SAからは難しくって再現できないや
なんとか強・胡蝶掌からは出来るんだけどね•••意味ないわ
壁との距離と前J強攻撃のタイミングが掴めればいけるのかな

参考になるか分からないけど↓動画の6:53からのレイのコンボ
でタイミング掴めるかも
http://youtube.com/watch?v=MpPlFJG63pg

80名無しさん:2012/08/18(土) 00:13:15 ID:G2KiPyYc0
ザ、ザンギがつらい……(バタッ)

81名無しさん:2012/08/18(土) 03:16:28 ID:HUoWGLzQ0
>>80
そのまま野生のザンギが通り過ぎるまで寝ておくんだ...

ザンギは獰猛な生き物なので、間合い管理が重要です。
下手に飛びこむと殴打される恐れがあります。むやみに
刺激しないようにしましょう。しかし、ザンギの方から
迫ってきた場合は別です。威嚇を行い抵抗の意思を示す
べきです。虎の構えからの牽制で押し返したり、昇流脚
で確実に対空を行います。緊急時に備えて神速のジェム
を持って置くのも有効でしょう。また、観察する際には
必ず協力者の立会いの下で、常に彼を抑え込める体制に
しておかなくてはなりません。暴れだしてしまった場合
一人の腕力では太刀打ち出来ないからです。充分に警戒
した上で行動パターンを読んでいき、チャンスをものに
する能力が要求されます。

82名無しさん:2012/08/18(土) 18:10:29 ID:zwSsL0.c0
龍声2段目>龍の構え>構え解除ガードでリバサ昇竜ガードできた。
龍派生は恵まれてるなぁ

83名無しさん:2012/08/19(日) 18:32:38 ID:MtN0W/Js0
龍声からの蛇、龍、豹はリバサ昇龍をガード出来るけど迅雷が入る

あと、龍声の手先をガードさせれば
構えに移行してもしなくてもリュウの小パンは届かないっぽい

龍声ガードに小パンで暴れられた場合、

龍:
かなり先端でガードさせた場合は中Pとか龍牙で外から攻撃出来る
弱K→鶴も良さそうな
ただしちょっとでも深めに入るとどれも小パンに潰されるので
ガードモーションで構え解除→強Pなんかで小パンを潰しに行ける

豹:
豹双爪、中Pなら外から潰せるっぽい
中Kは小パンに刺さることがある

虎:
龍声が深く入ると構え移行時に小パンが刺さってしまうが、
先端でガードさせれば小パンの外からPで潰せる
虎掌波が決まれば美味しいんだけど、たぶん無理っぽい

龍声先端ガード→構え→昇流は先端過ぎると届かなくて微妙
相手の手に引っかかってくれたら当たるけど、リスクでかいな

なんというか、
「龍声ガードから暴れても無駄ですよ」
ってのを相手に意識させたい

84名無しさん:2012/08/19(日) 20:41:14 ID:MtN0W/Js0
>>83はどれも駄目だということがわかった
小足で暴れられるとしっかり刺さる

ぴったり距離が合えば小足でも
龍→中P→龍牙
豹→中P
あたりで潰せるけど、ちょっと使い辛いな

構え→昇流でも小足は狩れないっぽい
構え→胡蝶演武なら狩れなくもない

暴れてくることが前提なら
ガードモーションで構え解除→中K
とかも出来るけどなぁ

龍声構えチェンジからガード安定、ってのは寂しい限り

85名無しさん:2012/08/19(日) 21:29:05 ID:LUsov5DY0
>>84
各種構え移行から生ランチで小足潰せないかな?

86名無しさん:2012/08/19(日) 22:15:43 ID:MtN0W/Js0
>>85
そ れ だ !

小パン小足どっちも食えることを確認
でもガードされるとやばいなぁ

ちなみに蛇だと中Pが小パン小足の外から殴れて良いです

87名無しさん:2012/08/19(日) 22:44:01 ID:MtN0W/Js0
追記:
龍声先端ガード後はJ中Kでギリギリめくれる位置なので
飛んでみるのも良いかもね

88名無しさん:2012/08/21(火) 01:55:16 ID:K7ms0diA0
前投げから弱、中転身脚で前着地、強転身脚で後ろ着地
どちらも暴れに弱いが、
タイミングが合えば弱転身連脚でリバサ昇龍をすかせて、暴れを潰せる

後ろ投げから弱転身脚で前着地、中転身脚で後ろ着地
これもタイミングが合えば弱転身連脚でリバサ昇龍すかし、暴れ潰し

前転で逃げられるんですけどね

89名無しさん:2012/08/22(水) 07:57:11 ID:78EFUACw0
レイのスーパーアーツって出が早くない?
バニシングやダッドリーのマシンガンの後に確定してる気がする

90名無しさん:2012/08/22(水) 09:29:55 ID:vU0lwqh.0
春麗の中百烈、飛鳥の鬼首に確定した

一応どちらも-1fのはずだけど…

91名無しさん:2012/08/22(水) 11:16:54 ID:KrvX/d3M0
マジか?まさかの2F発生(リバサ1F)??

92名無しさん:2012/08/22(水) 11:50:06 ID:Orc0QtCs0
でもオーガのタゲコン(小k中k中k
の出し切りには確定しなかった良くわからん
あれはガードさせて有利なの?

93名無しさん:2012/08/22(水) 15:14:32 ID:wRuWIDXE0
オーガの小k中k中kの炎蹴り上げTCはガード-3f(パッチ前のムック情報)
俺も試したけどちょっと意味不明だった
飛鳥の鬼首にはレイのSAが入るんだけどケンのSAは入らない
なのにオーガのTCにはケンのSAが入るけどレイのSAは入らない
技後に1入れっぱレコ再生なんだけどやり方おかしいのかな

94名無しさん:2012/08/22(水) 21:21:42 ID:BeV0/sQc0
発生時点では横に短いのかもなー

95名無しさん:2012/08/22(水) 21:22:02 ID:vU0lwqh.0
訳分からんなwww
とりあえず一八のブーストに確定っぽいから使ってこうと思う
コーディーも調べないとなー

96名無しさん:2012/08/22(水) 23:49:46 ID:ZCvUIfIA0
良い切り替えしが無いから重宝するけど
ゲージ依存度たけぇな

97名無しさん:2012/08/23(木) 00:54:04 ID:ODhxv60M0
まぁ基本はEX昇龍とEX転身、ガーキャンにキャンセルチェンジでSA 使う機会は滅多に無いだろうね

9893:2012/08/23(木) 03:32:08 ID:QfnsfWl20
すまん
今再度試したら鬼首にもケンのSA入った

99名無しさん:2012/08/23(木) 17:00:25 ID:1LgP8R2I0
相方単発ランチ>CC>胡蝶掌が入るのを利用できないかな。
↓のコンボとか改良してけば600dmg超えも狙えるかも...
(相方J強攻撃>ランチ>CC>中・胡蝶掌×10以上>〆)

100名無しさん:2012/08/23(木) 21:15:29 ID:DLKU1Nso0
胡蝶拳は修正が入りそうで何とも

101名無しさん:2012/08/23(木) 21:24:50 ID:3qxYc/Hg0
コンボエディタ買ってやれば?www

切断と晒されても平気ならどうぞ

102名無しさん:2012/08/23(木) 21:52:46 ID:1LgP8R2I0
それぞれで自粛する流れだったんですね。
CPU相手のみの禁じ手か...

103名無しさん:2012/08/23(木) 22:12:19 ID:LbgsUTV20
使える以上使って何も悪いことはないんだけど
このコンボはやられてる側からすればたまったもんじゃないからね

104名無しさん:2012/08/24(金) 00:10:00 ID:.v0camU20
EX転身からだと背身金鎖撃が入りやすく感じる

105名無しさん:2012/08/24(金) 02:19:46 ID:/1q6SWec0
のけぞり長いからね
2大Pも入る

106名無しさん:2012/08/25(土) 13:04:18 ID:j7KJLakQ0
レイってじっくり立ち回らなきゃいけないキャラだよね
折角いろいろ持ってんのに
わからん殺しに持っていくまでが大変だ

107名無しさん:2012/09/10(月) 15:23:33 ID:WBO6aNRk0
龍構え時の中Pは、当ててどの位有利なんだろう?

◉ノーマルヒットで弱K(龍の構え中)が連続ヒットする。
◉カウンターヒットなら2弱Kや中P(龍構え)が繋がる。

龍声2段をガードさせてから中Pカウンターを狙えるんなら、
コンボルートに幅があったらなぁ・・・とか考えたんだが、
正直難しくって試合じゃ出来ないんだぜ!(笑)

108名無しさん:2012/09/11(火) 21:02:09 ID:LmaPo3tw0
>>83,84
あたりが参考にならないか

109名無しさん:2012/09/11(火) 23:07:38 ID:Zae7sGiw0
>>108
アドバイスどうもです。
実は、その>>83>>84にヒントを得てコンボを調べた次第。
例えば、
◉龍声2段→龍の構え→中P→中P→龍牙(6+PP)
壁との距離では虎の構えからの虎掌波が入るかも。

◉龍の構え→中P(CH)→クロスラッシュ(小足始動)
小足からは途中でEX転身脚などにも移行可能。

◉(龍の構え)中P(CH)→(龍の構え)弱K→鶴の構え
ノーマルヒットからでも繋がる。

龍声ガードからじゃ距離が離れること、目押しが
キツイことがあって実戦じゃ再現厳しいのよね。

110名無しさん:2012/09/13(木) 02:10:46 ID:3/eVPn9g0
龍声2段→龍→中P→中P→龍牙あたりは
普通に使えそうだなぁ
五形拳に中段があればな……

111名無しさん:2012/09/17(月) 16:26:40 ID:wtaTUPSk0
クリスティ並みに発生が早ければな

112名無しさん:2012/09/24(月) 20:05:51 ID:7HSHb0Fg0
>>110
ジャンプ強Pの下への判定が強化されれば使えるかも

とりあえず、新しいコンボネタの投稿ッス!
J強K>屈強P>中・胡蝶掌>屈強P>強・転身脚>強K(背向け)
[410dmg]
最後の〆は屈強Kにしてもダメージは変化なし。
飛びからの400超コンボとしては一番簡単ッス!

113名無しさん:2012/09/25(火) 13:42:25 ID:EG/a4nQk0
>>112
>飛びからの400超コンボとしては一番簡単
J強K>屈強P>胡蝶演武(SA)を忘れてた…

…ともかく、コンボネタの追記
ΣNEW
J強K>屈強P>中・胡蝶掌>屈強P>強・転身脚>屈強P>旋風脚×2
[438dmg]
ポイントは壁バウンドを屈強Pで拾った時の高さ!と3度目の屈強Pです。
難易度は高めですが、目押しが苦手な方にオススメ。

ちなみに、現状J攻撃からのNOゲージ最大は↓下のコンボですが、
「J強K→2強P→転身脚→背身双脚×2→2中P→昇流連脚」[462dmg]

今回のコンボは中・胡蝶掌を1発追加で[460dmg]2発追加[474dmg]と
最大ダメージに近づけることも可能です。※対人戦では非推奨!

114名無しさん:2012/09/28(金) 21:34:38 ID:9d7R8dCw0
小ネタ
背向け構え弱Pは連続3発入る程度の有利を持つ。
背向け弱P>屈弱P→クロスラッシュも十分繋がる。
旨みが少なく、実戦投入には至らない小ネタ。

115名無しさん:2012/10/01(月) 15:33:48 ID:hJCRQVa.0
誰か頑張ってレイを使い続けてる仲間はおらんかのぅ

116名無しさん:2012/10/01(月) 20:48:47 ID:A3wfMskE0
レイを動かすのが楽しくてずっと使い続けてる
酔拳を再現しようと頑張って負け続けてるがな

117名無しさん:2012/10/05(金) 18:30:55 ID:X1u9jdvg0
使い始めたのだが、難しいすぎるわw。
遅すぎるw

118名無しさん:2012/10/05(金) 18:35:50 ID:X1u9jdvg0
使い始めたのだが、難しいすぎるわw。
遅すぎるw

119名無しさん:2012/10/05(金) 18:40:45 ID:X1u9jdvg0
使い始めたのだが、難しいすぎるわw。
遅すぎるw

120名無しさん:2012/10/05(金) 19:05:11 ID:X1u9jdvg0
龍の構え弱kから鶴に以降すると結構な確立で小足出してくれる。
んで、中央なら強K。はじなら9k×2が入る

蛇の中p×1〜2から龍移行で相手としては、手が出したい頃合い

121名無しさん:2012/10/05(金) 22:47:26 ID:UrAC6Un20
>>120
鶴の構えは貴重なダメージ源だよね
こんなコンボもあるのでどうぞ
(中央)弱K中K中P弱K→中K強K→2中P→昇竜
(画面端)9K→9K→2強P→昇竜
(+瀕死)9K→2強P→SA→パンドラ→相方SA
ゲージがあれば、昇竜チェンジで追い打ちも◎

122名無しさん:2012/10/07(日) 00:42:07 ID:GtIf7fyE0
鶴の構え繋がりで相方ランチからのネタ

龍声二段→中P→強P→弱K(スカ)→鶴の構え

龍牙(6+PP)〆より高火力で、起き攻めが容易
ただし、安定感は落ちる

123名無しさん:2012/10/09(火) 15:23:45 ID:2oz5UJX60
まっさか、中・胡蝶ループを実戦で使える者がおるとは思わなかった...
2回繰り返すのでも俺にはむずいぜ。

Street Fighter X Tekken Matches | ストクロ: マッチ #134(26:00〜)
http://www.youtube.com/watch?v=NdlLQrBJqUs&feature=player_embedded

124名無しさん:2012/10/26(金) 00:15:10 ID:qWUkl.ws0
今回の調整のポイントは主に
(1)立ち回り面での各種構え強化
(2)2中Pと2強Pのダメージ減少
の2つかな?

(1)は技数多い分、死に技も多かったので個人的に嬉しい
(2)は正直痛いが、コンボチャンスが増えたので許容範囲

さて、戦術・コンボを練るのが愉しみよ

125名無しさん:2012/10/26(金) 00:29:50 ID:JV7Vm.1U0
通常の歩きを弄らないなら豹をもっと早く、キャミーや豪鬼と同じぐらいにと思うのはいけないことでしょうか?

126名無しさん:2012/10/26(金) 13:00:32 ID:qWUkl.ws0
>>125
そこは、確かに…
機動力の悪さをどうカバーするかはまだまだ課題になりそうだわ
試合しててどんな瞬間、歩きの遅さを痛感する? 追いかける時?

127名無しさん:2012/10/26(金) 14:45:15 ID:NNDvMqxI0
基本的にバッタしてるんで歩きの速さは関係無いかもしれないですけど

地味にランチコン昇竜締めで相手を吹き飛ばした時ですね

あとは純粋に地上戦してるときにきついなと思う時が多々あります

128名無しさん:2012/10/26(金) 15:59:17 ID:qWUkl.ws0
>>127
基本的にバッタしたくなる気持ち…わかるなぁ
コンボで吹っ飛ばした後、起き攻めが間に合わないんだよね
地上でも強引に攻められたら捌き辛い印象

ランチコン昇竜〆以外の選択肢は火力低いから〆をチェンジするといいかも

ちなみに、地上戦する相手で一番きついのってどのキャラ? 俺,ザンギ!

129名無しさん:2012/10/26(金) 17:06:12 ID:7pU9R3s20
ザンギ以外ないでしょー

ロレントの立ちコパバリア破れねー

130名無しさん:2012/10/27(土) 00:16:08 ID:ibLPefPU0
そういや、ロレントの立小Pの判定弱まるらしいね
現状でも上とか下とか薄そうなバリアだと思うけど

話を足の遅さに戻すんだが、地上戦は『鶴の構え』
でフォローしていくのが一番と思うがどうだろう?

詰めたきゃ強P、跳ばれりゃ昇竜、玉撃つ相手にゃ
転身脚、弱K入りゃあコンボが入ると出来がいいし

今回の豹の加速は、豹で追って鶴で攻めろっていう
意味なんじゃないかな

131名無しさん:2012/10/27(土) 11:27:50 ID:iOvPQKGc0
やっぱりそういうことなんでしょうね

これから豹と鶴で地上戦頑張ってみます!!
2013でどのみちバッタ出来にくくなるのでちょうどいい練習になるはず

132名無しさん:2012/10/31(水) 12:59:11 ID:CVa8jN8A0
Ver.2013で背向け強Kが対空になり、背身双脚クラスの浮き……
となれば、
背向け強K(対空)>背身双脚>屈中P>強・昇流連脚で【349dmg】
※屈中Pは(60⇒50dmg)で計算

この戦力は大きい。しかも昇竜〆は浮きが高くCCから追撃が可能。
4押しで下がりながらKKK連打してくるくるして待つのもありか。

あと、他にもコンボに行けそうなのがちらほら
●蛇のCH強Pは距離的に屈強Pが入るだろうし400dmg以上確定。
●龍の強Pは画面端なら>虎掌波>屈強P>昇流〆が入るやも。
●豹の豹爪牙からは旋風脚・昇流脚はまず間違いなくつながる。
●虎のP攻撃からは胡蝶掌と同様か、それ以上にいける可能性が。
●酔歩 中Kは対空からも>酔落戟〆が可能になった【160dmg】。

問題は鈍足でリーチが短いレイがこれらを如何に当てるか、だが・・・

133名無しさん:2012/11/30(金) 23:12:24 ID:kPRG5XFk0
攻める分には蛇も悪くないと最近思う
蛇→龍の流れは連携として悪くない

個人的に豹爪牙キャンセルはすっごく嬉しい
龍声からいけるしね

134名無しさん:2012/12/06(木) 20:01:21 ID:VYK/gi5I0
鶴の構えのネタ発見

構え中に”ダウンする技”を喰らい、落ちた瞬間に【中K】を押すと・・・
クイックスタンディングから鶴の構え時の中Kが出る。

また、【中K→中P→弱K】と入力すれば跳鶴連撃を途中から出せる。

しかも、”ダウンする技”であれば一部の投げ技相手でも可能っぽい。
まだまだ検証中だけど、打撃でも投げでも浮きが高い方が成功する。

135名無しさん:2012/12/11(火) 20:13:55 ID:rLBfRgB.0
リバーサル跳鶴連撃ネタ続報


投げモーション中は喰らい判定が消えるので跳鶴連撃が
めり込むものの当たらない(つまり実戦向きではない)

中Kから中Pをスライド入力しないと成功しない投げも
存在する(うつ伏せダウンする投げ、叩きつける投げ)
※中Kと中P交互に連打していれば容易い

一部当身技相手でもリバサ跳鶴連撃は出すことが出来る
平八:鶴の構え中K(下段)を取らせて中K中P連打
飛鳥:鶴の構え中K以外を取らせて中K中P連打
※ダッドリーの当て身技は中Pを当てても安全

136名無しさん:2012/12/11(火) 22:27:02 ID:3eV7YLKQ0
跳鶴連撃の中Kって下段無敵だっけ?

うーん……・

137名無しさん:2013/01/23(水) 01:39:39 ID:givjKCm20
レイの追加の調整の意味を予想してみた

ちなみに追加調整とは以下の通り
◯弱昇流脚の跳躍を下げ、背向け移行からの行動を早めた

≪考察≫
相手の浮く高さが変わらず、レイ側の着地が早まるならば
背向け移行時には昇流連脚以外での追い打ちが可能になる
事を示唆している。そして、仮に弱昇流から拾えるならば

【背向け強P・背向け中K・背向け強K・屈強P】

などで拾ってから、更に追撃まで可能になり弱昇竜の対空
として期待値が向上する。そればかりか、今までのコンボ
レシピを更新し得るかもしれない。

138名無しさん@そうだ南極に行こう:2013/01/29(火) 22:29:50 ID:Iqrg/oac0
さわってみたけどほぼ変化無し。>>137はもちろんできないし追撃無理
龍声中段⇒龍の構え⇒弱P⇒龍牙とかつながるかと思ったけどできない。
実戦で使えそうなのは中Kガードさせてキャンセル酔歩→酔連撃くらいかな

139名無しさん@そうだ南極に行こう:2013/01/30(水) 23:18:34 ID:x95iq0460
面白いと思ったのは蛇強PでCHとると龍とか豹でも追撃できる点。

屈強Pからの追撃が一番減るんだけど、画面端なら龍でもいいし
豹で雷光中段脚を繋げてから鶴に移行してもいいよね

140名無しさん@そうだ南極に行こう:2013/01/31(木) 00:04:18 ID:1acYFEKc0
すいません、Ver2013からレイを使いはじめました。
ところが、構えの多さと特殊技の多さにヒーヒー言っています。
もし、よろしければ各構えの特徴を教えてください。お願いします。

141名無しさん@そうだ南極に行こう:2013/01/31(木) 00:17:09 ID:QmCLRk6U0
豹が思いの外速くてびっくり

142名無しさん@そうだ南極に行こう:2013/01/31(木) 07:14:44 ID:aUpnIUqQ0
>>140
一言じゃ言い尽くせないのでまずはwikiのレイの項目を見てね
http://www47.atwiki.jp/stokuro/pages/172.html

あと、構えと特殊技は全部を覚える必要無いよ
最初は酔歩と鶴の構えのだけでいいと思う

<酔歩>中下段の二択、対空、弾よけが出来る。
<鶴>自動当て身機能、通常技全てに無敵有り。

わからないとこあれば、また聞いて下さいな

143名無しさん@そうだ南極に行こう:2013/02/02(土) 10:28:09 ID:up0jada.0
このキャラ始めるの勇気いるなー
果たして見合った強さを手に入れられるかどうかw

144名無しさん@そうだ南極に行こう:2013/02/02(土) 15:33:40 ID:y3CI8hsU0
味方ランチアタックからの追撃は以前よりUP出来るな。

(以前のver.) 340dmg
ランチ ⇒ 屈中P ⇒ 屈強P ⇒ 強昇流連脚
(新しいver.) 344dmg
ランチ ⇒ 立中K ⇒ 酔歩 ⇒ 屈中P ⇒ 屈強P ⇒ 強昇流連脚

145名無しさん@そうだ南極に行こう:2013/02/02(土) 17:37:59 ID:mMIexz.s0
ランチからは今回のが>>144のが安定して威力もたかいしいいね
屈小P ⇒ 屈強P ⇒ 強昇流連脚(298dmg 安定◎)
屈中P ⇒ 屈強P ⇒ 強昇流連脚(318dmg 安定×)
立中P ⇒ 中or強転身脚 ⇒ 屈強P ⇒ 旋風脚×2(320dmg 安定△)
立中K ⇒ 酔歩 ⇒ 屈中P ⇒ 屈強P ⇒ 強昇流連脚(344dmg 安定○)NEW

146名無しさん@そうだ南極に行こう:2013/02/02(土) 17:43:12 ID:/r9PWzik0
前のverでもランチ⇒屈中K⇒屈中P⇒屈強P⇒ 強昇流連脚出来たけど立中Kからの方が安定するから使い勝手良くなったね

147名無しさん@そうだ南極に行こう:2013/02/03(日) 04:02:03 ID:k9I7XwM.0
このキャラおもすれー

まだトレモしかやってないけど開発しがいがあるわ

148名無しさん@そうだ南極に行こう:2013/02/07(木) 23:35:33 ID:xJUMUqIY0
レイのスパコンの発生何Fですか?
http://super-street-fighter4.com/mibunnrui/sutokuro-hure-muhyou.html
ここのフレーム表見ながらトレモで試したんですが、ガードさして+0Fどころか
+1Fにも、刺さるんですが・・・

149名無しさん@そうだ南極に行こう:2013/02/08(金) 06:03:57 ID:YGUHmsdw0
>>148
スーパーアーツとか暗点する技は暗点してる最中にも時間は進むからね。
レコーディングしたのが6秒だとして1〜3秒中をガードした状態、3〜6秒中をガードしてない状態にしたとして
1秒の時にスーパーアーツをコマンド入力して暗点が終わって4秒の時に技の攻撃判定が発生するとガードしてない状態のとこに当たる

150名無しさん@そうだ南極に行こう:2013/02/08(金) 09:19:25 ID:hI663lCU0
それ関係ない
>>90あたりで話題にもなってるが修正されなかったんだな

151名無しさん@そうだ南極に行こう:2013/02/08(金) 15:38:27 ID:h/QuyLI60
構えがガードだけじゃなくて目の前で攻撃がスカったときもガード方向にレバーいれてると構え解除されるのな
ほとんど見た目だけなんだなorz 投げもできないから起き攻めに構えるってのも難だし みんな有効活用できてる?

152名無しさん@そうだ南極に行こう:2013/02/08(金) 15:48:52 ID:c6VSyXBsO
>>151
俺も最初は構えをどう使うか考えてたけど、構えを取るってよりはタゲコンからの派生と割り切ってるかな。 だから構えはすぐ解けてもOKなスタンス。

153名無しさん@そうだ南極に行こう:2013/02/08(金) 19:12:47 ID:gOdwyipA0
構え解除からすぐ投げれるから実質出せるようなものだけどね

154名無しさん@そうだ南極に行こう:2013/02/08(金) 19:53:37 ID:TXu9biss0
近づくのが大変なキャラやな

155名無しさん@そうだ南極に行こう:2013/02/09(土) 01:11:10 ID:/eWL3stA0
そうなんだよねー
元みたいに流派でジャンプがそのままだったらまだ近づけたかもな
せめてダッシュとバックダッシュでは型消えるのなくしてほしかった

156名無しさん@そうだ南極に行こう:2013/02/10(日) 17:35:40 ID:3d0MPl/Q0
レイの虎はかなり初見殺しな気がするw

157名無しさん@そうだ南極に行こう:2013/02/11(月) 05:45:59 ID:9NXN0fdg0
sakoさんが使ってるらしい
なんていうタグでやってるんだろうか

158名無しさん@そうだ南極に行こう:2013/02/14(木) 00:39:30 ID:bKgA0tFw0
よもや何仙飛天(酔歩 4+PP)にアーマーがあったとは、
このリハクの目を持ってしても気づけなんだわ

159名無しさん@そうだ南極に行こう:2013/02/14(木) 04:36:45 ID:Uak2Sch60
あれアーマー付きだったのか!サンクス
性能がわからないのが多いのとガードしたあとの状況が知りたいからムック欲しいわ…

160名無しさん@そうだ南極に行こう:2013/02/14(木) 17:05:40 ID:BAhQjNXw0
そういえば胡蝶ループってなくなったの?

161名無しさん@そうだ南極に行こう:2013/02/14(木) 17:49:42 ID:v4phF5lY0
なくなったっぽいね
そもそも追撃で入らないくさい

162名無しさん@そうだ南極に行こう:2013/02/14(木) 23:03:44 ID:m07wTydg0
レイはもっと開拓したいんだけど、色々わからん
キャンセルチェンジのポイントとかわかります?
何個かありそう

163名無しさん@そうだ南極に行こう:2013/02/15(金) 00:02:42 ID:B888t0hE0
>>162
知ってる限りだと、
◎ソロコンボの強昇流脚〆からCCで高めに拾える
◎ソロコンボ背身双脚〆からCCで低いが拾える
◎旋風脚の二段目CC⇒コパorコアから地上コンボ
◎旋風脚の三段目からもCCで拾える
◎膝崩れ系(EX胡蝶掌、何仙飛撃、虎掌波、CH蛇強P)
◎壁バン系(中・強胡蝶掌、CH虚飲撃、CH虎P)

個人的なオススメは床バウンド技の酔落戟からのCC。
今回のver.は 立中K ⇒ 酔歩 ⇒ 酔歩中K ⇒ 酔落戟
など当てるチャンスも増えているからね。

164名無しさん@そうだ南極に行こう:2013/02/15(金) 05:48:49 ID:jIwQvMfo0
胡蝶二発までは入るよ
三発目以降は確認してないけど

165名無しさん@そうだ南極に行こう:2013/02/15(金) 05:56:40 ID:gYKVBRmY0
>>163
おおーありがとうございます!
下の立中Kのコンボは空中ダウンの拾いでしかできませんよね?
レイは未知数なんで調べてる方の書き込みは非常にありがたいです

166名無しさん@そうだ南極に行こう:2013/02/15(金) 08:14:49 ID:8YrVCs8M0
>>165
立中K〜酔歩〜は地上コンボ(目押し)ですよ。
他には屈中Pや屈弱Kが地上でつながります。

また、酔歩は中下段の二択がある上CC可能。
(中段) 酔歩中P ⇒ 酔連拳 ⇒ 酔落戟CC
(下段) 酔狐連撃CC
立中Kがガードされた場合はこちらで。

167名無しさん@そうだ南極に行こう:2013/02/16(土) 05:36:12 ID:No1q9Gjo0
>>166
立中K〜酔歩〜はコンボになるんですか
すみません、酔歩キャンセルが遅いんですかね
下の択も有益な情報本当にありがとうございます!!

168名無しさん@そうだ南極に行こう:2013/02/19(火) 23:10:48 ID:tAZ1qf/20
最近始めたんですけど、このキャラ楽しいけど色々と惜しいですね

169名無しさん@そうだ南極に行こう:2013/02/19(火) 23:13:49 ID:LYibJPiw0
色々試して結局屈中Pに勝るも技が見つからないとか言うなよ!!

170名無しさん@そうだ南極に行こう:2013/02/19(火) 23:28:08 ID:3vpwHa6Y0
結局屈中Pと屈大Pをいかにコンボに組み込むかだよね

171名無しさん@そうだ南極に行こう:2013/02/20(水) 04:16:24 ID:zOpo2Iw20
とっさに流派を捨てて、昇竜打てるかが大事だなレイは
ちなみに昇竜の発生と無敵時間わかる方います?

172名無しさん@そうだ南極に行こう:2013/02/21(木) 06:24:13 ID:6EKjBeiI0
みんなレイは誰と組ませてる?
基本的に後衛かな

173名無しさん@そうだ南極に行こう:2013/02/21(木) 10:03:56 ID:iLeiYhdg0
春と組ませて擬似公式タッグにしたい

174名無しさん@そうだ南極に行こう:2013/02/21(木) 18:17:42 ID:msyafvFU0
レイとケンでジャッキー&オーウェンのシャンハイコンビ再現

175名無しさん@そうだ南極に行こう:2013/02/23(土) 00:35:32 ID:38LqdJ/w0
相手空中時のSCのあとってコンボいけるの?
追撃不可能なら他のキャラより火力下がっちゃうな…

176名無しさん@そうだ南極に行こう:2013/02/23(土) 01:09:32 ID:38LqdJ/w0
ランチ後のSAは何も入らないのかな…

177名無しさん@そうだ南極に行こう:2013/02/23(土) 02:11:48 ID:jodhwisE0
>>175
画面中央なら前ダッシュから強昇流連脚が安定。
画面端なら前ダッシュが抜いて強昇流連脚。
SAは硬直がやけに短いのでパンドラ発動もあり。

>>176
ランチ後にゲージを使いたいならランチCCして
前ジャンプ強P ⇒ 屈強P ⇒ 強昇流脚CCのが減る。

178名無しさん@そうだ南極に行こう:2013/02/23(土) 04:30:56 ID:xnE7HVjw0
>>177
いつもの詳しい方かな?ありがとうございます!

ブーストからのランチCCだとかなり拾いにくい気がするのですが、これは慣れの問題ですかね

179名無しさん@そうだ南極に行こう:2013/02/23(土) 05:03:57 ID:xnE7HVjw0
ランチの浮きはキャラごとに違うのかな

180名無しさん@そうだ南極に行こう:2013/02/23(土) 07:34:28 ID:jodhwisE0
>>178
ランチからの追撃コンボは2ゲージ最大を目指す点では最良と思います。
しかし、安定感がイマイチなのが玉に瑕ですね。生ランチCC推奨かな?

もし空中SAを実戦で使うなら、ランチより画面端コンボの底上げ用が
いいかもしれません。

181名無しさん@そうだ南極に行こう:2013/02/23(土) 10:43:45 ID:38LqdJ/w0
>>180
生ランチCCからなら安定してるんでそのときにはぜひねらっていきますね
レイのJ強Pは他のキャラよりも判定強いのもいいですね

最近気付いたんですが、大胡蝶からもJ大P入るんですね
大胡蝶を当てる機会がいつあるのかは全くわかりませんがw

182名無しさん@そうだ南極に行こう:2013/02/23(土) 12:10:08 ID:jodhwisE0
>>181
大胡蝶はEX胡蝶から繋ぐのがおすすめですよ
あと、J大Pが入ると言えばCH虚飲撃もありますね

183名無しさん@そうだ南極に行こう:2013/02/23(土) 13:17:15 ID:3OysCN9M0
Ex胡蝶当てれる場面てあんの?出が遅すぎて産廃技だと思ってたんだけど。

ただロマンはあるから狙える場面があるなら知りたい

184名無しさん@そうだ南極に行こう:2013/02/23(土) 16:40:42 ID:h.HV3Zsc0
EX胡蝶は一応ガードされてレイ有利だったはず
発生は30Fくらいあるけど、屈強Pからの暴れ・グラ潰し?になるかは不明w
大胡蝶とEX胡蝶当てる機会はほんとにわからんわ

185名無しさん@そうだ南極に行こう:2013/02/23(土) 17:31:02 ID:jodhwisE0
>>183>>184
EX胡蝶も大胡蝶も直に当てるのは難しいですよね

一応、EXは飛び道具無敵がついているのでEX入力からチャージしておき
相手の玉撃ちのタイミングにあわせて重ねるとかどうでしょうか
そこからは EX胡蝶 ⇒ 大胡蝶 ⇒ 前J強P ⇒ 屈強P ⇒ 強昇流連脚を

186名無しさん@そうだ南極に行こう:2013/02/23(土) 18:24:10 ID:3OysCN9M0
ガードされて有利で飛び道具無敵かぁ、まあ飛び道具抜けても発生遅すぎてガードさせるのが精一杯になりそうな感じだな、、

187名無しさん@そうだ南極に行こう:2013/02/23(土) 22:14:37 ID:JIR8lPQ.0
ガードさせて有利取っても通常時のレイじゃ何すればいいんだろ
中K当てて酔歩からの中段の択かな

188名無しさん@そうだ南極に行こう:2013/02/26(火) 04:32:00 ID:vsIquR9oO
いいバクステ狩りの技ないかな?
それができれば結構強くなる

189名無しさん@そうだ南極に行こう:2013/02/26(火) 09:47:56 ID:5fiT0.0M0
ランクスレで最弱候補と言われてるがどうなんだろうな

190名無しさん@そうだ南極に行こう:2013/02/26(火) 18:15:00 ID:42n0CnSU0
使いこなせる人がいないという意味なのか使いこなせても弱いのか

191名無しさん@そうだ南極に行こう:2013/02/26(火) 20:02:10 ID:5fiT0.0M0
いや、調べてみればわかるけど、使いこなす云々じゃないよ

192名無しさん@そうだ南極に行こう:2013/02/26(火) 21:54:43 ID:UnPrtjMQ0
アプデ前はなんとか闘えてたが、バージョンアップして完全に終了した

193名無しさん@そうだ南極に行こう:2013/02/26(火) 22:18:25 ID:EZUryN920
転身脚が-6Fになったから無理やり近づく事も難しくなっちゃたしなぁ・・・

194名無しさん@そうだ南極に行こう:2013/02/26(火) 23:26:25 ID:vQER14S60
屈中Pと大Pの威力が下がったのも意味わからん
ますます弱くなるだけだろ

195名無しさん@そうだ南極に行こう:2013/02/27(水) 19:25:29 ID:fqqNIbUQ0
虚飲とかでもっとゲージ伸びるようにして欲しかったわ
そしたら虚飲撃とかもまだ使えたのに

196名無しさん@そうだ南極に行こう:2013/02/27(水) 23:52:48 ID:.KkaHQ/M0
構え切り替えながらコンボ伸ばせるのかと思って触ってみたんだけど出来ないのか・・・

197名無しさん@そうだ南極に行こう:2013/02/28(木) 00:25:59 ID:NX8ckn3.0
構えから使える崩し技が酔拳以外皆無ってのがなぁ・・・
頑張って構え変えてもリターンがあんまないんだよね
ガードモーション取ると構え解いちゃうから立ち回りにも使いづらいし

198名無しさん@そうだ南極に行こう:2013/02/28(木) 01:45:09 ID:.E4i82RY0
正直、通常と酔歩と背向けだけで戦ったほうが混乱しない気がする
酔歩は崩し、背向けはコンボね

199名無しさん@そうだ南極に行こう:2013/02/28(木) 04:07:06 ID:ee5xT/jUO
ガーキャン必須だわこのキャラ

200名無しさん@そうだ南極に行こう:2013/02/28(木) 18:48:42 ID:.E4i82RY0
獣系の型にしてるときに対空昇竜出そうとすると構え変更モーションが出てフルコン食らってしまう…
コツってありますか?

201名無しさん@そうだ南極に行こう:2013/02/28(木) 20:55:59 ID:v7ZwuYP60
>>200
4 ⇒ 623+K かな

獣系の型は原作みたいに構え変更中に無敵があってもいいのにねぇ

202名無しさん@そうだ南極に行こう:2013/03/01(金) 18:32:35 ID:sA8IS1ow0
豹の構えで抜けれない弾持ちが辛いでゴザル

203名無しさん@そうだ南極に行こう:2013/03/01(金) 23:14:51 ID:jjRgXvNw0
例えば誰?サガットとジュリ?

204名無しさん@そうだ南極に行こう:2013/03/01(金) 23:24:10 ID:9Oh2ojvU0
>>202
豹の構えだけでは、さぞかし大変だったでしょう
弾抜けなら 転身脚 ですよ

弾持ちキャラ対策技 まとめ(自分用)

転身脚 ⇒ 弾撃ち硬直が長めのキャラに
昇流脚 ⇒ 弾を盾にして重ねてきたら
EX胡蝶掌 ⇒ 弾撃ち中毒者限定
虚飲 ⇒ ワープ持ちには使用厳禁
寝る構え ⇒ 和み
何仙飛天 ⇒ 相手の間を読み切ったら
虎P攻撃 ⇒ ガードをしたくない時に
虎掌波 ⇒ 一発分だけ弾を反射させる

205名無しさん@そうだ南極に行こう:2013/03/02(土) 17:43:25 ID:eLslqmug0
弾抜け転身脚はきちんと距離見極めないと大惨事になるな。

そのかわり当てた時のリターンでかいからしっかり間合い計って使っていきたいところだ

206名無しさん@そうだ南極に行こう:2013/03/04(月) 02:14:36 ID:PA63tEWcO
レイは最弱とランクスレで言われてるがそうかもしれん。正直立ち回りではマジ弱い
だからまとわりつかなきゃいけない
そのためにはガーキャン必須
そして距離が離れるため俺は昇龍締めはほとんどしない。
旋風脚だっけ?あの技を2回でやめるとクイック立ち上がりする人が結構いるから、2回でやめたら即ジャンプしてめくりに入る

んでこれが要と言っていいのが、おき攻めに鶴の中Pをする。これはほぼガードされるがこれは伏線に過ぎない。その次の鶴の弱Kから始まるTCが入りやすい。中Pガードしたら大抵手を出してくるのでしゃがみ技無敵のTC初段が生きる。

207名無しさん@そうだ南極に行こう:2013/03/04(月) 14:22:14 ID:SkBXuEKQO
確かに立ち回りはあんまり強くはないけど、中kガードさせれば、中k酔歩固めが強いからなんとかなる事が多い
あとは立ち回りなんかより11f中段とヒット確認出来る下段を持ってるのが強みじゃないか
火力はゲージ依存だし、端以外はバクステに弱いけど・・・
あと起き攻めは昇竜脚1ヒット追加無しのが良いと思う
詳しくは知らんけど、コンボの〆で弱昇竜1ヒットから斜め上入れっぱで9fは詐欺れるはず

208名無しさん@そうだ南極に行こう:2013/03/04(月) 17:31:07 ID:y3JGEIdI0
206の起き攻めは俺も昔やってて表裏ニ択もいけるし、その後は立ちすかし下段が初見にはほぼ当たる。
ランチからは補正かかってるから最大とるより、次に繋がる方がいいと思うからね。後は大pから胡蝶で壁バウンドのクイック不可に酔歩のアーマー付き頭突きを重ねてブッパチェンジも初見にはあたるワラ

209名無しさん@そうだ南極に行こう:2013/03/04(月) 18:23:10 ID:Ph/dIrsk0
初見には当たるんだよね初見には
起き攻め時は逆二択が怖すぎる

210名無しさん@そうだ南極に行こう:2013/03/04(月) 19:35:48 ID:d.SYsxXE0
鶴の起き攻めには逆2択とか無いじゃん?

211名無しさん@そうだ南極に行こう:2013/03/09(土) 07:57:46 ID:g6qlIn/g0
最近レイを使い始めたのですが、龍声ガード時には五形拳で崩しに行かない方が良いのでしょうか?
フレーム表だと二段目ガードで5分みたいだけど、そこから小技に勝てる選択肢も無いみたいだし。
もっと五形拳を使いまくって戦いたいけど結局立ちコパや屈中Pで固めて構えは龍声がヒットした時か
起き攻めくらいにしか使わないのかな… でも酔歩はかなり優秀みたいですね!

212名無しさん@そうだ南極に行こう:2013/03/09(土) 11:48:51 ID:NPK0xdtc0
飛び道具くぐりに豹
わからん殺しに虎、鶴
けん制、連携に龍を使ってるなあ

213名無しさん@そうだ南極に行こう:2013/03/09(土) 12:59:32 ID:g6qlIn/g0
ありがとうございます。けん制に龍とは発想がありませんでした。
もう少し連携を練りつつ各種構えを考察してみます。

214名無しさん@そうだ南極に行こう:2013/03/09(土) 22:39:50 ID:oKKSBS3I0
ようつべ動画で見かけたコンボ
大胡蝶掌>中胡蝶掌>前進>立中K>酔歩>屈大P>大昇竜>追撃

胡蝶掌コンボの最大値を伸ばした発想には感服するほかないわ

215名無しさん@そうだ南極に行こう:2013/03/09(土) 23:13:53 ID:3..G9.2.0
しかしまず大胡蝶を当てる機会が…

216名無しさん@そうだ南極に行こう:2013/03/10(日) 00:27:41 ID:mpZJWJVc0
まだ検証してないけど生ランチCCからとかなら狙えるんじゃない?
他にはロウやステブの相手を長くロックする技からチェンジとか

217名無しさん@そうだ南極に行こう:2013/03/10(日) 01:05:39 ID:PUuiE2FcO
案外胡蝶コンボは知られてないのか
そもそも中胡蝶中胡蝶も繋がるし
CC絡めば大胡蝶大胡蝶も繋げれたりする
ロウだと強フューリーCC<前ジャンプ着地<強胡蝶×2みたいな
カッコいいよ!

218名無しさん@そうだ南極に行こう:2013/03/10(日) 14:13:13 ID:ytRMBXxA0
皆は小技暴れ対策とかどうしてる?このキャラ的確に暴れてくる人が結構つらいと思うんだけど

219名無しさん@そうだ南極に行こう:2013/03/11(月) 06:35:01 ID:U52ABjqc0
レイは技の発生遅いから小技暴れつらいね

220名無しさん@そうだ南極に行こう:2013/03/11(月) 10:05:32 ID:2e5fat7U0
最弱とか言われてるけど、
そのせいか逆に使ってる人以外といるようなような気がするw

色々アレだけど面白いキャラではあるから、誰か飛び抜けたレイ使いが現れたら評価変わるかもなー

221名無しさん@そうだ南極に行こう:2013/03/11(月) 19:17:52 ID:.ojt2c7Q0
相手のリバサに背向け強Kを重ねると空中Hitを狙える様子
↓(参考動画)↓
http://youtube.com/watch?v=dm-6wjzoNQc

という訳で気になり最大コンボを模索した結果
背向け強K(空中Hit) ⇒ 背身双脚 ⇒ 強昇流連脚
【330dmg】

これより減らせるのはありますか?

222名無しさん@そうだ南極に行こう:2013/03/12(火) 15:12:06 ID:5plyYuRg0
スーパーアーツからクロスアーツが繋がるのはレイだけ
http://youtube.com/watch?v=9RJE8A204t4

223名無しさん@そうだ南極に行こう:2013/03/12(火) 19:12:18 ID:x4FBLBZc0
>>222
dm745のコンボとかすげーな

224名無しさん@そうだ南極に行こう:2013/03/13(水) 03:25:45 ID:FyEctez.0
>>222
SAの後に前ジャンプ大Kを入れたらもっと稼げるな
ちなみに、相方がスティーブなら
ダッキング大P>CC>垂直J大P>胡蝶掌fullチャージ>
胡蝶演舞(空中Hit)>J大P>屈大P>クロスアーツ
で800dmgを超える
相方に10コンボでゲージ回復するジェムを要するけどね

225名無しさん@そうだ南極に行こう:2013/08/15(木) 12:57:01 ID:A7J72TU60
海外のやりこみ勢はすごいな!龍構えの強Pは空中の相手には2Hitするらしい↓
http://www.youtube.com/watch?v=fT02FVV-SRQ

動画の後半を見たらわかるが、連続で2回当てるだけで360dmgは大きい。
相方がシャオだから700over止まりだが、もっと稼ぐ余地があるんじゃないか?

226名無しさん@そうだ南極に行こう:2013/08/17(土) 17:57:58 ID:rZr4RaYU0
>>225
すげえな


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