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ポケモンのROM改造しようぜ@したらば Part5

1名無しさん@お腹いっぱい。★:2017/07/14(金) 19:19:50 ID:???
まだ解析が進んでないDSよりGBAを中心に改造しようぜ

前スレ
ポケモンのROM改造しようぜ@したらば Part4
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/54567/1408534144/

改造しようぜスレ用うpろだ
http://u3.getuploader.com/pkkai

484名無しさん@お腹いっぱい。:2022/03/11(金) 22:13:12 ID:vcNUhftg
>>483
制作資料wiki用ロダにあるIconPalette追加ってやつで合ってるかな?
それを当てて適用されるか確認したらパレット7(06)以降が適用されなかった
多分読み込みのプログラム自体が00〜05までしか対応してないっぽい
FRは00〜02までで賄われてるけど枠自体は05まである
なので使われてない03〜05に追加したパレットは適用された

485名無しさん@お腹いっぱい。:2022/03/17(木) 19:56:52 ID:b8BA3y.E
>>484
名前出していいのか分からんけどPokemonHackuploaderってとこにある第2弾アイコン設定マトメってやつ
今もDLできる状態なのは確認したから探してみて

486名無しさん@お腹いっぱい。:2022/03/17(木) 22:55:40 ID:q2yq9VBs
>>485
DLしてreadmeに書かれてる箇所を書き換えたら表示されました
ありがとう

487名無しさん@お腹いっぱい。:2022/03/27(日) 21:08:35 ID:m/HmpYu.
初代ポケモン(第1世代)の改造

【GBA】ポケモンのROM改造しようぜ part30【GB】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1512936623/


187名無しさん@お腹いっぱい。2022/03/23(水) 22:54:18.55ID:IQjBkhs0
昔のポケモンの裏技を語る【アネ゛デパミ゛】 15
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1518865345/

848名無しさん、君に決めた!2020/12/10(木) 01:09:46.25ID:qr4RkhU10
> 日本語版はGBC非対応でコンパイルしたから、GBC用コードはごっそりカットされたのでしょう。

【GBA】ポケモンのROM改造しようぜ part30【GB】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1512936623/

183名無しさん@お腹いっぱい。2021/11/05(金) 04:47:46.46ID:wAQillEg
> 最近思ったのはポケットモンスター・ピカチュウバージョンのGBC対応化は
> 海外版をベースに日本語版部分を移植すればうまくいく気がしてきた


日本語版ポケモン黄(ポケットモンスター・ピカチュウバージョン)は
海外版にある次のサブルーチン(関数)がないので簡単にはGBC化できない。

call UpdateGBCPal_BGP
call UpdateGBCPal_OBP0
call UpdateGBCPal_OBP1

188名無しさん@お腹いっぱい。2022/03/24(木) 13:55:16.18ID:yjwt8ea9
日本の第1世代と第2世代の改造ROMがほぼ作られていないのは容量がカツカツのせい?
日本語版赤緑青 512KB 海外版赤青 1024KB
日本語版黄 1024KB 海外版黄 1024KB
日本語版金銀 1024KB 海外版金銀 2048KB
日本語版水晶 2048KB 海外版水晶 2048KB

海外版は主にテキストメッセージで容量を増加させる必要があった。
e.g. かきくけこ→kakikukeko

しかし日本語版でも黄と水晶は余裕ありそうだな。

189名無しさん@お腹いっぱい。2022/03/27(日) 21:00:05.74ID:EEDnGVDL
>>187
試しにデモバージョン作ってみたけど

変更箇所が多すぎるて困惑。
完全にはできていないので主人公の家になった時点でバグってる

【改造ポケモン】ポケットモンスターピカチュウバージョン(日本語版)をゲームボーイカラーに対応させるテスト
https://www.nicovideo.jp/watch/sm40235361


https://i.imgur.com/IUDv25a.gif

488名無しさん@お腹いっぱい。:2022/04/10(日) 20:43:59 ID:uMjdOMB2
201名無しさん@お腹いっぱい。2022/04/10(日) 20:17:58.06ID:OL7teUcP
GB/GBCのポケモン用のテキストエディタって殆ど無いよな...

英語版専用のPoke Textってやつが見つかったのが、開発者不明でソースも無いので
改造した結果...

https://i.imgur.com/g0e2yRp.jpg


一応日本語テキストを読み込むことは出来きるが、書き込むと案の定文字化けして
しまいました。

202名無しさん@お腹いっぱい。2022/04/10(日) 20:43:13.29ID:OL7teUcP
内部の変換テーブルみたら4バイト分あったのでとりあえず変換テーブルを改造。
しかし文字処理がANSIで嫌な予感がした。
とりあえずShift_JISで表示するように改造。
一応表示が出来ることを確認。しかし案の定書き込みで撃沈。
順変換のテーブルは"'d"とかの特殊文字や制御文字の複数文字列表示用に
4バイト分あったが、逆変換テーブルが1バイトしかなかった。
特殊文字と制御文字は特別処理みたいな感じ。
Unicodeで処理するように作られていれば...
妥協案として半角カタカナを使うようにするという手もあるが、
ひらがなとカタカナの片方しか使えなくなるのと濁点処理が...
特殊半角1バイトフォントを使う手もあるが、そのフォント用に変換が必要になり、
バイナリエディタで打ち込んだ方がマシではという感じだな。

489名無しさん@お腹いっぱい。:2022/04/12(火) 21:51:58 ID:tEQQamPs
203名無しさん@お腹いっぱい。2022/04/11(月) 20:35:45.00ID:rsSqdZlc
文字がデカ過ぎるから小さくしてみた
https://i.imgur.com/GxkdK2O.jpg

204名無しさん@お腹いっぱい。2022/04/11(月) 21:19:29.91ID:fUHZJiSb
ここまで直せるなら一から作った方が早いのでは…?

205名無しさん@お腹いっぱい。2022/04/12(火) 21:03:07.07ID:uitZf3j7
>>204
まあそうなんだよな。
そのゲームボーイ版ポケモン用のPokeTextってソフトが作者不明で、当然ソースコードも無い
っていう謎のツール。
基本的に英語版のみ対応で、ドイツ語版、フランス語版、スペイン語版、イタリア語版には
非対応。内部の変換テーブル弄ればドイツ語版、フランス語版、スペイン語版、イタリア語版
には理論上対応できる。

206名無しさん@お腹いっぱい。2022/04/12(火) 21:09:42.82ID:uitZf3j7
じゃあなぜこのツールがなぜ使われているか?
英語版の改造にはそこそこ使えるらしい。
しかし非英語圏の改造者から使えねーぞという声は上がっている。
高度な改造者(英語圏含む)はこんなクソツール使ってられねーぞって事で、
文字変換テーブル対応の高性能バイナリエディタを使ったり、ポケモンROMを逆アセンブル
したアセンブラソースを元にビルドしたりするらしい

207名無しさん@お腹いっぱい。2022/04/12(火) 21:47:30.32ID:uitZf3j7
ゲームボーイ版ポケモン(第1〜2世代)の日本語版と海外版の大きな違いは、
主人公・ライバル・ポケモンの名前用の文字数とポケモン図鑑の説明文の処理である。

名前の文字数 日本語版:5文字(終端記号含めて6バイト)  海外版:10文字(終端記号含めて11バイト)  
ボックスあたりに預けられるポケモン数 日本語版:30匹 海外版:20匹 ←これは名前の文字数の関係で容量が増えた為、海外版では30→20に減少。ただしボックス数が8→12と増加しているのでトータルでは同等の容量を確保している。
ポケモン図鑑の説明文 日本語版:テキストベタ書き  海外版:テキストコマンド使用


WRAM・SRAMのマッピングについては日本語版と海外版では名前の文字数分綺麗にズレている。
※但し海外版では通信交換・対戦で不具合回避の為に7バイトのダミーバイトをWRAMに挿入して不具合を回避して
いる部分が1箇所あるのでそれを考慮すること。

ならばそれ以外の箇所の変更(マップ・グラフィック・ポケモンのパラメータ等)には海外版(英語版)ツールは使えるの
ではないですか?
答えはYES。(当然アドレス・バンク定義ファイルの修正は必要)

490名無しさん@お腹いっぱい。:2022/04/15(金) 02:12:16 ID:jWeyOG/g
Em版のフェアリータイプ追加パッチって開発されてます?
ざっくり探してみたがFR版しか見つからなかった

491名無しさん@お腹いっぱい。:2022/04/25(月) 13:25:23 ID:pFTM5HgU
>>490
海外ではEm版を元にしたやつでフェアリー実装されてるのは見たけど日本じゃ見たことないな

492名無しさん@お腹いっぱい。:2022/05/01(日) 21:05:24 ID:2O6hyN.A
>>491
ありがとう。もしかしたら自分の探しが甘いとも思いつつ
情報収集でここに書き込んだが残念。Emでは開発されてないのね

現行機能してるFR版からEmへ移植できないか
共通する箇所があれば解析頑張ってみる

493名無しさん@お腹いっぱい。:2022/05/03(火) 17:48:30 ID:mZF7kjEU
図鑑で別フォルムの分類
https://ux.getuploader.com/minaduki_547/download/27
図鑑いじってもフリーズするんけど。

494名無しさん@お腹いっぱい。:2022/05/04(水) 17:13:02 ID:0L53tgpk
uzume029氏のフォルム実装難しくて分からん…
面倒くさい。
だれか助けてください。

495名無しさん@お腹いっぱい。:2022/05/07(土) 23:58:49 ID:33F89zW2
>>494
面倒くさい。で他に丸投げな助けを求めるのはどうかと。
どこが難しいのか具体的に書いてれば技術や情報共有で
少なからず回答も付いたかもしれんけど

これ以上が書かなくても分かるよな?打つのも面倒くさい。

496名無しさん@お腹いっぱい。:2022/06/09(木) 00:35:36 ID:HqZr9qm.
こんなこと書き込んだら再び荒らし種にもなりえるかもしれんが
ひとつ盛り上げる意味も込め制作企画やってみないか?

一応ブログサイト建てておいた管理は徹底するつもりでいる。
もし興味のある方は下の緑文先まで
ttps://xn--gba-fj4ba6ob.fc2.net/

スレチ長文汚し失礼しました

497名無しさん@お腹いっぱい。:2022/06/10(金) 08:36:48 ID:VTlC25fI
アドレス+1だと0x800001

498名無しさん@お腹いっぱい。:2022/06/10(金) 19:52:19 ID:4WdhSI5A
目的もなく集まれでは中々来ないと思うな

499496:2022/06/12(日) 12:30:49 ID:G6s.FPKM
>>498
目的かぁー 過去の炎上や騒動の史を辿ると方向性の対立や乖離が目立つ

制作目標に技術量や参加の士気が釣り合わず、制作が難航してエタる懸念から指定してないでいた
やっぱり提案者として最低限の指標のような目的は決めた方がいいかな?

意見を参考に記事にいくつか方向性や指標まとめて書き出してみるよ

500名無しさん@お腹いっぱい。:2022/06/14(火) 00:03:02 ID:1.WVITAw
まず自分で実績を作らないと人は集まらないよ
アイデア出しだけだったら誰でもできるからね

501496:2022/06/15(水) 06:53:57 ID:RsF.pyOE
>>500
レスアドバイスありがとう
実績はある程度改造で道筋を自作した上での開示で良い?

イチ個人でできそうな改造範囲に限度があるので、どれほどの改変して
作品的クオリティなら認めて頂けるかちょっと不安かも
亀レスになったらすまん。

502名無しさん@お腹いっぱい。:2022/06/15(水) 22:16:14 ID:GWG.QOuE
何をするサイトか知られなきゃいけないのに見せなかったら意味ないんでわ

503496:2022/06/16(木) 04:59:09 ID:tlT7e3Oo
>>502
すまん。問題指摘のレスありがとう
企画は勢いつけや新たな技術向上(海外勢の解析ノウハウ込み)
手応えのある作品を残し、後に後続者への活動や情報元に繋がればと思いで作ったが、
トラブル回避で極力固有ワードや内容を書かないのは見る側には失礼だったと思う。

けど広く知られすぎるのも別の問題になると考えヒットワードも含め記載を避けてた
あと認識判断ミスを認める。現存住民は明白に制作として参加者を募れる実績材料で
開示できる程の基礎や制作過程、進行状態を求めてたのは想定外だった。

ご指摘通り【何をするサイトか内容が無い】無駄な手間を取らせてしまった
【意味ない】空回り行為だったと重ねて申し訳ない事した。

これでは荒らしとさほど変わらないかもしれん。
それは誰もが望まないから火種になる前に火消で一度名無しに戻る事にする

個人で細々と作業あるのみ、いつか実績とし認められるまで記事更新していくさ
まあ遠い目で見守ってくれるとありがたい 長文投稿失礼しました。

504名無しさん@お腹いっぱい。:2022/06/16(木) 11:35:21 ID:zrfkrqQI
株ポケの著作権判断とかかなり厳しくなってるし、動画による収益化が今ほど一般的じゃなかったロムハック全盛期とは違うから、今目立った動きしようとすると普通に潰されるぞ
それわかってるから改造勢みんな陰でひっそりやってるんだろ
実況者も超底辺以外はリスク高い改造作品なんてもうやらんだろうし

505名無しさん@お腹いっぱい。:2022/06/16(木) 21:32:41 ID:SsAaomPk
>>503
いや自分が求めるわけじゃなくて客観的に見て何もないのに人集まるのはむずそうって思っただけ

506名無しさん@お腹いっぱい。:2022/07/08(金) 11:21:06 ID:2Wjlcxq6
何もないのが何年も続いて今に至る。
とりあいず面白いことないし、集まって何かしませんかって声を挙げ
誰かの企画や制作を待ち続けるよりも、自ら一歩踏み出して企画案を出し合おうってのも
もはやダメな状態なのか?こりゃ衰退するしかないよね・・・って思った。

507名無しさん@お腹いっぱい。:2022/07/08(金) 21:29:45 ID:CtxI4GoI
その「何か」の部分が無いから人集めるのは難しいでしょって言われてるわけで

508あぼーん:あぼーん
あぼーん

509あぼーん:あぼーん
あぼーん

510名無しさん@お腹いっぱい。:2023/01/04(水) 20:22:25 ID:7UlAAvh.
【改造ポケモン】ポケットモンスターピカチュウバージョン(日本語版)をゲームボーイカラーに対応させるテスト RC1
https://www.nicovideo.jp/watch/sm40250626

511名無しさん@お腹いっぱい。:2023/01/14(土) 16:07:00 ID:e5g/jTnE
ぼんじりツール削除されてるッ⁈どうしよ生きていけないんだが。。😢

512名無しさん@お腹いっぱい。:2023/03/29(水) 15:07:00 ID:sPn99idE
今上がってるAbilityPlus079って氷状態の自然回復にバグあるよな?
いや備考でも触れてはいるけども
どうやって直せばいいんだ??

513名無しさん@お腹いっぱい。:2023/06/16(金) 00:41:20 ID:QhAoUfg.
技編集用ツール作ったので投下しときます
https://ux.getuploader.com/freehack/download/181

514名無しさん@お腹いっぱい。:2023/07/11(火) 02:11:14 ID:U6JiJWPo
特性が発動したときのカットインって
既に移植とかしてたりする?

515sage:2023/07/17(月) 17:29:12 ID:1/Iva/pM
ttps://github.com/sphericalice/bpre-split-icons

特殊物理画像表示の海外ASM見つけた。
RAMの情報が把握できたら移行できそうだけど

516名無しさん@お腹いっぱい。:2023/07/20(木) 14:26:40 ID:MMEViSfs
特殊物理画像表示の国内版って既にあったような気もするが、何処に投稿されてたか思い出せない。

517名無しさん@お腹いっぱい。:2023/08/09(水) 21:57:19 ID:rUM3YcIU
古いファイルを漁ってたら作成途中だった特性追加パッチが出てきて
バグも残ったまま作りかけの物が多数放置されてたのがどうしても気になったので
当時予定していた所まで仕上げてロダに投げておきます
https://ux.getuploader.com/freehack/download/182

第6世代辺りまでは全実装を目指してましたが第7世代以降は諦めてしまったので
ほぼ第6世代仕様になってます

今後の更新については一応未定としておきますが
ここにバグ報告等くれれば対応するかもしれません

518名無しさん@お腹いっぱい。:2023/08/09(水) 23:50:49 ID:8stCMsOo
AP080遂に来たか

519名無しさん@お腹いっぱい。:2023/08/12(土) 23:45:48 ID:ug780xT6
トレース即時発動への対応忘れてたのでこっそり081に更新

520名無しさん@お腹いっぱい。:2023/09/08(金) 13:27:43 ID:3noqcEHw
トレーナーの視線BGMを設定できる
encount.zipというパッチが過去に存在していたようなのですが
どういった内容のものか詳細ご存じの方おられますでしょうか…?

521名無しさん@お腹いっぱい。:2023/10/08(日) 16:07:07 ID:4TCd2CzM
どなたか教えてください。トレーナー画像枠を拡張しようと思ってwikiの
トレーナー 正面Y軸テーブル
トレーナー 正面画像テーブル
トレーナー 正面パレットテーブル
を空き領域に移したのですが、実際にやってみると戦闘が始まってトレーナーが表示される瞬間にフリーズしてしまいます
ポケシンセでは拡張分も表示されるし、元からある画像に設定するとゲーム上できちんと表示されるので参照自体はできていると思うのですが
何か移植に足りないものがあるのでしょうか?ご教示お願いします。

522名無しさん@お腹いっぱい。:2023/11/14(火) 01:27:21 ID:h8mpRddo
少し前に投下した技編集用ツールの更新版を作成したのでココにも投下します
バグ修正と色々機能,見やすさを追加してます,
https://ux.getuploader.com/freehack/download/187

523名無しさん@お腹いっぱい。:2023/11/21(火) 18:33:29 ID:JCii4jtA
需要あるかどうかはわからないけど、FRでのNPCトレーナーのポケモン性格値の決定方法がわかったので残しておきます。

メモリアドレスの0x02023BE4に現在の相手のポケモンの性格値があるのですが、それを仮に

xx yy yy zz

と分解すると、
XXがトレーナー性別で固定。男なら88h、女なら78h(ただし強化カンナ、キクコみたいに例外アリ)
ZZが自分が見た限りでは00hで固定。
そしてYYの2バイトがポケモンによってバラバラになっているようで、

1匹目だと、対戦するトレーナーの名前と1匹目のポケモンの名前の文字コードの合計値になっています。
検証したのが、最初の御三家選んだ後に対戦するライバル。(自分はフシギダネを選択)

ライバルの使うヒトカゲは性格値が0001E488hで、
1E4の内訳がみていの20 13 02とヒトカゲの6b 64 56 8aの合計で1E4hとなるみたいです。

2匹目以降は、前のポケモンの性格値にトレーナーの名前と2匹目のポケモンの名前の文字コードを合計した値になっています。
(順番はポケシンセの順番)
0x0803D1B6から逆アセして検証しました。トレーナーかポケモンの名前をうまくやれば、性格も固定できそうですね。
イマサラタウンだとは思いますが……

524名無しさん@お腹いっぱい。:2023/11/22(水) 18:47:14 ID:npoGHKFM
分析おつかれ

525名無しさん@お腹いっぱい。:2024/01/05(金) 00:07:47 ID:G/C3iaRE
https://pastebin.com/raw/QBnuJng4
これ移植したい

526名無しさん@お腹いっぱい。:2024/01/10(水) 00:45:55 ID:w//mvmF.
まいだらさんのサービス終了から一年ってマジ?

527名無しさん@お腹いっぱい。:2024/04/03(水) 08:40:13 ID:HjH7PTEI
生き残れ生き残れ…(泣)


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