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ソニック総合スレ 避難所 ACT.36
■前スレ
ソニック総合スレ 避難所 ACT.35
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/lite/read.cgi/game/54330/1468402642/l30
■新作情報
マリオ&ソニック ATリオオリンピック/WiiU/発売中
https://www.nintendo.co.jp/wiiu/abjj/
マリオ&ソニック ATリオオリンピック/3DS/発売中
https://www.nintendo.co.jp/3ds/bgxj/sp/index.html
ソニックトゥーン ファイアー&アイス/3DS/2016年10月27日発売
http://sonic.sega.jp/SonicToon/FireIce/
Sonic Mania/PS4/XBOXONE/PC/2017年春発売(日本発売未定)
Project Sonic 2017(仮称)/PS4/XBOXONE/NX/PC/2017年ホリデーシーズン発売(日本発売未定)
http://sonic.sega.jp/SonicChannel/topics/information/20160725_001093/index.html
■関連サイト
ソニックチャンネル
http://sonic.sega.jp/
ソニック委員会
https://twitter.com/sonic20th
ソニックムービーチャンネル
http://www.youtube.com/user/SONICMOVIECHANNEL
■過去ログ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/subject.cgi/game/54330/
次スレは>>980 、無理な場合は可能な方が宣言をして建ててください。
ワドのアダバタだかにRの楽曲のメロディが一部使われてるんだっけ?
Rやったことなかったけどこの情報聞いてからちょっと気になってる
ファイスにアニメのイラスト資料とかあるけど日本版はどうすんだろ
全部ごっそり消すのかね
OVAやソニックXは国内制作だから出しただけで海外製のはやる気1ミリも無いよな
資料全部の説明に
※アニメは日本未放送です
だけで済ませそう
ブームのアメコミ再開してくれんかな?
絵が凄い好みなんだよね
話も面白いし
野村哲也シャドウ好きだってよ
>>268
メガコレクションみたいに注意書きで終わりだと思う
>>272
いかにも好きそう
>>272
どこソー
>>267
kwsk
グリーンヒルゾーンとシルバーのテーマも
たまたまだろうけど一部似てる
アド3のキャラデザはノムリッシュにしよう(提案)
速度を自由自在に操る高貴なハリネズミ
全然関係ない話題かもしれんがsonic world R7がリリースされたな
簡易的だけどクリア時のポーズが実装されたり、スケボー付きのシティーエスケープが追加されたり、飛行系のアクションを使ったキャラにチームメイトがぶら下がるようになったり欲しい要素がどんどん追加されていってほんと頭があがらんわ
作者に寄付とかできないのかな
ノムリッシュがデザインするエッグマンメカ・・・・
凄いみたい
とはいえソラが世界ごとに姿や形を変えてるところを見るに結構そういう部分は大事にする人なのかもしれない
なんにせよノムリッシュですら貴重クリエイターになっちゃう時代だよ
新ソニ版エッグマンやマッスルズが再来しそうで怖い
エリス再登場(ノムリッシュ絵で)
エリス殺されそう
>>284
世界を救う大魔法を発動しようとしたところに急降下してきたメフィレスに刺されるのか、なんの偶然が声優も同じだし
っていうかそれじゃ刺されるって言う点ではソニックと同じ殺され方だな
>>285
セフィロス
メフィレス
>>286
いや名前が似てたからあえてチョイスしたんだけど…いや申し訳ない俺が悪かった、新ソニBook offに売ってくる
ペルソナ5やってたらソニック絡みの装備品出てきてめっちゃビックリした
説明文にも針鼠の速さでって書いてあったし
何が申し訳ないのかサッパリ分からん
それくらいスルーしろよ
そういえば今のアトラスってセガの傘下みたいなもんなんだっけ
もっと大々的にソニックコラボしてもいいのよ
>>287
いや名前が似てるなって事で書いただけなんだが...
>>291
みたいなものというか流通含めてセガゲームスの100%子会社で
アトラスブランドは完全にセガサミーグループが手掛けてる状態
セガドリームとかいう会社のくせに自らはアトラスと名乗りやがる
次のコミックエッグマンネガとか斜め上過ぎ吹いた
これはγとかメフィレスも期待しちゃう
>>292
そもそもセフィロスとメフィレスを間違えていると思われたんだと勘違いしてた、自分がただただ卑屈になってただけみたいだ、重ねて、というか改めて申し訳ない…
>>296
いや俺が言葉足らずで悪かった
>>295
r とメフィレスは死んでるからでなさそう
メフィレスは口ないならそのまま普通に声発してればいいのに喋る度に口元がムグムグしてるの何回見ても笑う
>>294
?
なんかを勘違いしてるでしょ
ソニックコミックブレイズ回
http://sonic.sega.jp/SonicChannel/comic/25th/20161007_001180/
キャラ解説&コメントって作者が書いてるのかな
かなりソニックキャラの知識持ってるよな
思ったよりガチ勢だった
さすが企画書にツンデレと書かれた女
理想のブレイズさん像が完璧に詰まってた
幸福...
ブレイズ本当久しぶりに見たな
女組に混ざっても違和感無いテイルスは流石や
ソニックコミックは漫画そのものも説明文も基本短編ギャグなんだけどキャラの特徴をちゃんと抑えてて
公式とユーザーの思うキャラクター像は乖離してないのがわかる
だからちゃんとゲームにもそれを活かしてほしいよな…
「こんな時に俺が1番遅いなんて��!」
ブレイズは新ソニの数少ない良心
いっそこの漫画書いてる奴が脚本も書いてくれ
ケンポンはゴミ箱にポイで
ソニックの出てくる描写が少ないからなんともいえない
キャラ説明も何故かソニックだけ人物紹介でなくてコースの地形紹介だし
ソニックキャラってソニック以外は変な口調だったりやたらエモーショナルだったりありがちな属性持ちのキャラが多い
ソニックだけが唯一作中で他よりリアルな人格を持っていて達観していて心の内が分かるような描写もないから凄く扱いづらいキャラクターだと思う
コロコロのソニック漫画なんかもただ格好つけた喋り方のさわやかイケメンなってたし
ナックルズのトレジャーハンター設定だけガン無視されてて草
やっぱり死に設定だったんだな
まぁ最近のケンポンソニックとかはそうでもないけど
アドベンチャーや絵本シリーズ、ソニックXではそうだったと思ってる
>>311
トレジャーハント云々も関係してるんだけどエンジェルアイランドでマスターエメラルド守るとかの設定もないようなもんだよね
エメラルドがなくなったわけじゃないのに島から離れたら守るもクソもないけど
毎回エメラルド割れましたしてたら話にならないから…
ソニックXのアドリブは面白いのにケンポン脚本は薄ら寒いのは何故
ソニックでやるから
>>313
新ソニの説明書だと守ってたって過去形で書かれてたなw
公式「あれこいつもうエメラルド守ってなくね?」
やっぱり、死に設定じゃないか
まぁ、そう言うなよ
ラブライブなんか1期と2期で大きく設定が変わるなんてあたりまえだったんだぜ
スパソニのパクリ元の鳥山明もポタラが最強とか言ってたのにやっぱりフュージョンが最強とか言うし
んー、何か比較対象が違う希ガス
アメコミですらマスターエメラルドを守ってる設定ちゃんと使ってるのに
公式と来たら・・・・。
公式は設定やストーリーはどうでもよく走るだけじゃなく面白いことをさせればいいという思考だから
マニアにマスターエメラルドやエンジェルアイランド出てほしいね
何となくDB超の今の展開がジェネっぽく感じる
ついにソニックがDBを追い越したか
自分を売る(至言)
マスターエメラルドはソニックxで過労死したから…
最後にマスターエメラルドが出てきたのってどの作品だっけ?
SA2だったらカオスエメラルドの暴走止めて消滅したってことにしておけばゲームでも筋が通るな
ソニックランナーズかソニックダッシュだなんて言えない…
SA2後のソニックバトル、その後のソニックアドバンス3でもマスターエメラルドは登場してる
ソニックバトルではぽっと出で砕かれるわアドバンス3では背景のちょい役だが
ちょいとズレた解釈かもわからんがソニチャンの壁紙イラストで大荷物抱えて旅行してたりキャンプファイヤーでソーセージ焼いてたり、なんつーか旅してる描写はあるから、インディ・ジョーンズ的な考古学的な側面を持ったトレジャーハンターだったら良いなと思ってる
マスターエメラルドは砕く為にあると言ってもいい
>>329
マスターエメラルドを取り戻す為の冒険だったクロニクルやライバルもあるぜ
ソニック「よっしゃ!マスターエメラルドが唐突に降ってきたやんけ!」
エメル「壊すやでー(パキーン」
ソニック「ええ・・・」
モダンソニックって
ソニワドからずっとほとんど同じモデル(ロスワは若干針短かったりするが)だから
そろそろ1から作り直して欲しい ハードの性能があるんだからもっとイラストに近づけて動きもコミカルにしてほしい
http://vignette3.wikia.nocookie.net/sonic/images/0/0a/Sonic_and_Metal_Sonic_1.png
↑こういう感じとかさ
WiiU版スマforソニックが近い感じかな?
今のモダンソニックに慣れてると、ポリゴンで見た時の横顔に少し違和感感じてしまうが
スマブラのソニック良いね
本家に導入して欲しいと思った
まぁゲーム内のグラは基本的にワドくらいのでも十分だと個人的に思ってるけど
だって太鼓の秘宝とかそれ以下なんだもん・・・驚いたわ正直
太古の秘宝は予定していたけどしていない影の処理が山ほどあって
ポリゴン表示数をWiiU用に調整してない、紛れもない未完成物だからな
https://67.media.tumblr.com/bebaab50094eaf05228c40e3cb9b2155/tumblr_o4adc0IWOg1rcc6cuo2_500.gif
http://images.nintendolife.com/screenshots/77755/885x.jpg
スマブラXやマリソニのwiiu版のが個人的に理想に近いかな
顔の堀が深くてキリっとして見えるのと、一番上の針が上向きになってるのが良い
横から見たときにソニックチームのロゴやイラストみたいな三本針のシルエットになるので好印象
ワド系列のモデルはてっぺんの針が落ち着きすぎてて横から見た時針がほとんど二本に見える
走ってる時に針が後ろに向かってきゅっとなるのは良いけど普段は上向いてて欲しい
https://67.media.tumblr.com/bebaab50094eaf05228c40e3cb9b2155/tumblr_o4adc0IWOg1rcc6cuo2_500.gif
http://images.nintendolife.com/screenshots/77755/885x.jpg
スマブラXやマリソニのwiiu版のが個人的に理想に近いかな
顔の堀が深くてキリっとして見えるのと、一番上の針が上向きになってるのが良い
横から見たときにソニックチームのロゴやイラストみたいな三本針のシルエットになるので好印象
ワド系列のモデルはてっぺんの針が落ち着きすぎてて横から見た時針がほとんど二本に見える
走ってる時に針が後ろに向かってきゅっとなるのは良いけど普段は上向いてて欲しい
連投ミス
口は横であってほしい
太古の悲報のグラはWiiワド以下
カットシーンの質は悪くないと思うけどな
どちらにしろ光源も影も調整されてないものを商品として出した時点でアウト
正直ワドで十分だと思う
ワドのグラとスピード、SAの操作感、SA2のアクションがあれば最高なんだが望みすぎだろうか
ワドのグラとスピードと操作感とアクションがあれば十分だわ
全部捨てた飯塚死ね
飯塚のクリエイターとしての思考が行き詰まりを感じさせたって言ってたからな>ブースト
まあぶっちゃけブーストゴリ押しゲーになっちゃったしな
ロスワやトゥーン、ランナーズと産廃続きだからマニアと2017はマジで頑張らないと
ブースト撤廃は俺も賛成
ソニアドのときの操作が一番自由度高くて好き
でもロスワは駄目だな ボタン配置からしてクソだしジャンプで減速するし慣性というものがまるで無視されてる
メガドライブのソニックですら走り続けることや坂道を下る事でスピードに緩急がついてそれが爽快だったのにロスワはまるで駄目
ブーストで行き詰るっていうのは分かる あれはハンドルコントローラでやってもまるで違和感ないだろうなってくらい
レースゲームの挙動だったしジャンプして飛び移るようなアクションとの両立が難しそうだった
チュンナンの回転台とかああいう場所ちぐはぐな感じしたし
というか、ブースとはあってもいいけど
ラッシュみたいな軽い感じがいいな ブースト状態でSA2の最高速度状態くらいならアリ
カラーズはその辺うまく両立出来てたと思う
ロスワで全てぶち壊したが
ブーストとスピンダッシュとパルクールを両立した究極のソニックである事を2017には期待してる
箱庭アクションはマリオみたいな機動力や敵を自動攻撃するキャラだからこそオモロイんだろうな
ブーストとアクションの両立カラーズ、ジェネで高性能Haやストンピングという解答を出したからね
ロスワやマニアが王道路線走ってるからこそ
スピードを求めたHaが出来るレースゲームみたいのが本編にふさわしいと思う
誤字:自動攻撃をしない
そういえば最近マリオギャラクシーみたいなマリオ見てねえなぁ
箱庭マリオ二度と作らないって噂本当なんか
ロスワが王道…?
saの操作性が自由度高いってのがわからない
あれは調整不足でプレイヤーの技量に頼った部分が多いゆえの投げっぱなしな代物って印象しかないんだが
当時はそれでも楽しく遊んでたけど
そもそも自由度ってステージデザインの話じゃね?
操作性は感度じゃないの?気持ちよく動かせるとかそんなことだろ?
ワドでソニック速すぎて思うように動かせないけど(当然動くものは急速に方向転換はできない)
ロスワでは不自然なくらいに動かせるとかそういう話をしてるんだよな?
ドリルやレーザーはいいとしてスパイクとフレンジーはどうなんだ、とかそういう話でしょ?
>>359
プレイヤーの技量に頼った部分=自由度じゃないの?
ブーストソニックはある程度やり込んだ人のプレイはバグ利用なしでは皆ほぼ同じ動きになるけど
SA2はそのセクションを失敗せずに切り抜けるために小手先の技術が必要だからこそ対戦やTAが盛り上がった
グラインドなんかもスティックの調整次第で早く滑り降りられたり止まってしまったり
あの次々とアスレチックをこなしていく感じが好きな奴は多いと思う
コントローラーの操作とキャラ移動が一番合ってたのはアド2のソニックとシャドウだと思うな
微調整も方向転換もしやすかったし何より慣れるまで早い
一方でシューティングはガンマに比べ妙に挙動が重いのが気になったけど
>>361
まさにそれ
実際SA2みたいに手というか操作が忙しい方が脳ミソはフル回転してて体感スピードか早いような気がする
ただ人間ってのは贅沢なもんでSWAのブーストのぶっ飛ばし感を味わうと視覚的にあのくらいのスピードが欲しくなる
両立って難しいもんなのかねぇ
プレイヤーの技量でどうこうなるのはテクニックだろ
自由度なんてGTAとかそういうゲームで話題にしろよ
開発側がわざと残してるコースの抜け道(ショートカット)のこと言ってんじゃねぇだろうな?
SA2面白いけど足遅いしそんなに操作性も持ち上げるものじゃないと思う
ワドやジェネの超スピードにアド2並の機動力混ぜたら却って操作しづらそうなのがな
ちょっとスティック触っただけで軸がズレて落下死なんて事になりそう
まぁその問題を解消する為のドリフトやクイックステップなんだろうけど
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