したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

議論スレ

259名無しEXVSさん:2016/05/21(土) 08:14:01 ID:UzHEwEZs0
上手い人の条件
1.経験値
読みに不可欠なもので経験の幅が広ければ広いほど良い
使用機体を絞らない、相手を限定しないなど
2.個人能力(反応速度と情報の取捨)
単純に反応速度が速ければ速いほどいいが情報の選別ができないと意味がない
揃った情報から的確な判断ができても情報収集が遅かったら意味がない
3.精神の成熟度
積み上げた経験と素早い情報判断を勝ちに結びつけるには、安定した精神の土台が必要
例えば上記が卓越しているが、その方向が煽り行為に向いた場合、最高に嫌なヤツが完成するのであって
上手い人にはなり得ない
よく上手い人にも嫌なヤツはいる理論が出るが、これは相手の精神が未熟であるケースが多いと思う
上手い人には無駄な行為=隙だから勝ちたいなら嫌さは削げ落ちていく

家庭用では上記でいう「最高に嫌なヤツ」になろうとしているプレイヤーが多い
1,2を極めようと努力する人は多くいるが、3を極めようとする人はわずかで、
このわずかな人達のみでプレイすると、とても充実した時間になる
駆け引き・読みの面白さ、相手への敬意などが根拠となるから例えばトランプでも熱くなれるメンツかと思う

そのためにはまず自分の精神を成熟させる必要があって、それは強いストレスがかかる環境において
常に試されることになる
自分と向き合うのはそら恐ろしい、未熟さを認めつつ悲観に暮れることも許されず、ただただ前向きに勝つ思考を構築していく
言うは易しで、ある日大きなストレスにぶつかった時に簡単に崩れたりもする
自分には無理と絶望するのみならず、知らず知らずに最高に嫌なヤツになろうとしている

そういう思考の元、たとえ転んでも精神の成熟を目指す人、いうなれば強くあろうとする人が
人を感心させる上手い人と思うんだけどいかがでしょうか

もちろん俺は未熟だから強くあろうとしてても腕前がザコだったら感心しないでゲオれクソザコと
思っちゃうんだが、漫画だと強者は主人公がクソザコの頃から見抜いてるからそうなんじゃないかと思った

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板