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シャア専用ザク Part.2

1Z管理人★:2015/06/08(月) 22:30:06 ID:???0
正式名称:MS-06S ZAKU II COMMANDER TYPE  
通称:シャアザク、赤ザク パイロット:シャア・アズナブル  
コスト:2000 耐久力:560 変形:× 換装:△(通常の三倍)

メイン:ザクマシンガン
サブ:ザクバズーカ
特射:ズゴック乗換え攻撃
特格:通常の3倍
格闘:ヒートホーク
覚醒技:赤い彗星攻撃コンボ

Wiki
ttp://www4.atwiki.jp/arcgundamexvsfuvo/pages/374.html

前スレ
シャア専用ザク Part.1
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/54170/1431006651/

2名無しEXVSさん:2015/06/09(火) 06:51:56 ID:OMfJDxq60
よくある質問
Q.どんな機体?
A.主動リロードのマシンガンと豊富なキャンセルルート。
 使用後から着地まで機体性能を時限強化する特格、通常の三倍と
 SAを持つ特射、ズゴック乗り換えを駆使して戦う近中距離寄り機体です
 射撃戦を展開するにはロック距離が短く着地取りにしっかり機能する武器も少ないため
 ここぞというところでは三倍からダメージを取っていく必要があります
 
Q 何処が強い?
通常の3倍を重ね合わせた状態だと、高コスト相手でも追いかけ回せるほどの圧倒的な機動力
また、それらの状態から繰り出される各種近距離択が荒らし性能、押し付けや様々な点で低コストとしては非常に凶悪です

Q 何処が弱い?
復活がない20コストとしてはかなり低い耐久560、メインとサブの性能が弾幕としての性能に寄っていることや特格を使用しなければメイン以外の武装は完全に足が止まり、特格のリロード中は放置に弱いこと
また特格がない状態だと自衛手段に乏しく、特射の性質を知っている相手には苦労させられるでしょう
総じて要である特射と特格が撃ち切りリロードであり、耐久の関係で無理はできず、明確に弱い時間というものがが定期的に存在してしまうことが弱点といえます

Q.通常の三倍の使いどころは?
A.大きく分けて自衛、闇討ちのどちらかに使うことが多いです
 自衛の場合は三倍をわけて使い、闇討ちは重ねがけが機能しやすいでしょう。
 ただマニュアルにとらわれすぎては赤い彗星にはなれません

Q.で、強いの?
A.前述のメインキャンセル、特格の機動強化、特射などの強みは有りますが
 低耐久、特格及び特射のリロード時間という弱みを同時にもっており
 総合的には良機体に仕上がっています
 
Q.おすすめはA覚?B覚?
ただでさえ凶悪な3倍中の機動力がA覚醒とのブースト回復、戦車リロードと高いシナジー効果を発揮するA覚
青ステ横特射など3倍中のブースト回数が驚異的になり、自衛力に難があるシャアザクの欠点を補いやすくしてくれるB覚
双方に利点はあるので、自分のスタイルや相方の機体に合わせて使い分けるのがいいと思います

Q.戦車強すぎ避けれん
A.同高度以下近距離で擦られると回避は困難です。
 戦車を擦りに来るときには必ずといって良いほど時限強化後の闇討ちです
 前もってザクより上の高度をとりステップをしっかり踏めばぐっと回避できる確立があがります 
 地走機体は正直相性が完全に悪いです。それらの場合はシールド等で粘るのがメインになるでしょう

3名無しEXVSさん:2015/06/09(火) 06:52:30 ID:OMfJDxq60
よく使うコンボ
メイン(4~5hit)→サブ≫サブ 基本 179 183
メイン(4~6hit)→横特射≫横特射 235 236
メイン→前→メイン 迎撃用、攻めにも転用可能 メインが格闘前に多く当たるとダメ微増 161~164 
メイン(4~7hit)→前>サブ  ダメージ重視 繋ぎは前ステ 176 182 188 193
メイン(4hit)→N特射 迎撃用 196

横NN>N前→メイン(自由落下用) 基本 241
横NN>前>前特射 ダメ重視 252

横特射≫横特射 基本 230
横特射≫前>横特射 ダメ重視 247(NNで248)
横特射≫横N前→メイン(自由落下) 弾温存 230
横特射≫NN前→メイン(自由落下) 弾温存、ダメ重視 238
横特射≫前>サブ 弾温存 231
横特射≫サブ 弾温存 203
横特射(爆風のみ)≫サブ≫サブ 162

メイン(4hit)→後→サブ→前特射 ばらまき用 全段HITは稀 184 (後挟まない場合でダメ増199)

4名無しEXVSさん:2015/06/09(火) 12:34:53 ID:v4jeO6N.0
スレ建て乙

5名無しEXVSさん:2015/06/09(火) 13:19:30 ID:fBV2ph5s0


6名無しEXVSさん:2015/06/09(火) 14:17:31 ID:cxX90YeM0
おつ

7名無しEXVSさん:2015/06/09(火) 14:25:48 ID:VPG27zS20
おつんつんしゅごいのおおおおおおおおおお

8名無しEXVSさん:2015/06/09(火) 18:03:07 ID:hUGBTfX20
>>3
横始動のダメ重視直ってないな

9名無しEXVSさん:2015/06/09(火) 18:15:29 ID:Rks8hCnw0
>>3

よく使うコンボ
メイン(4~5hit)→サブ≫サブ 基本 179 183
メイン(4~6hit)→横特射≫横特射 235 236
メイン→前→メイン 迎撃用、攻めにも転用可能 格闘前に多く当たるとダメ微増 161~164 
メイン(4~7hit)→前>サブ  ダメージ重視 繋ぎは前ステ 176 182 188 193
メイン(4hit)→N特射 迎撃用 196

横NN>N前→メイン(自由落下用) 基本 231
横NN>前>横特射 ダメ重視 252

横特射≫横特射 基本 230
横特射≫前>横特射 ダメ重視 247(前部分をNNで248)
横特射≫横N前→メイン(自由落下) 弾温存 230 (横N前部分をNN前で238)
横特射≫前>サブ 弾温存 231
横特射≫サブ 弾温存 203
横特射(爆風のみ)≫サブ≫サブ 162

メイン(4hit)→後→サブ→前特射 ばらまき用 全段HITは稀 184 (後挟まない場合でダメ増199)



横始動の表記とダメージ間違ってると前スレで本人が言ってた分
あと一行にまとめたほうがよさそうなのまとめた
あと覚醒コンもあったほうが良いかね?俺は大体戦車三発だが

10名無しEXVSさん:2015/06/09(火) 22:02:36 ID:GgVENWAo0
いい機体だと思うが、なぜか自分がシャフで組む時は、新規DLCの中で地雷率が
一番高い

11名無しEXVSさん:2015/06/09(火) 22:19:09 ID:61XUEGmk0
ズゴックNとズゴックNぶつけるとダメージやばそう

12名無しEXVSさん:2015/06/09(火) 22:24:31 ID:2FTtMpvw0
雪崩より高いはさすがにねえわ

13名無しEXVSさん:2015/06/10(水) 01:46:15 ID:WSkEJRPs0
対策されて戦車当てられない
どうしよう

14名無しEXVSさん:2015/06/10(水) 02:34:05 ID:TUR.WliA0
基本に忠実にMGをばらまきつつバズで着地を取る
隙あらば特格を使って相手の振り向き打ちを誘う
こんなところじゃない?

15名無しEXVSさん:2015/06/10(水) 03:07:30 ID:AV7mJnNUO
覚醒絡めた戦車絶対ぶつけるマンが苦手なんですがどんな感じで凌がれたらきついですか?
ゼロシスやジャマー等の誘導切り武装持ちならいいのですが持ってない機体で覚醒無しだとだいたいどこかでひっかけられてしまいます。

16名無しEXVSさん:2015/06/10(水) 03:36:41 ID:01d6K4E20
>>13
戦車以外の択を持つ、かな。

戦車を当てるための動きを一旦捨てて、別の攻撃を当てるために戦車を投げて動かす、そんな感じ。



それにしても今日はよく格闘が刺さったわ。
同志達が戦車をこれでもかと投げまくったおかげだろうな。

17名無しEXVSさん:2015/06/10(水) 05:50:09 ID:UX6YMPVA0
9倍覚醒でメインでミリ追いかけるの楽しすぎ

18名無しEXVSさん:2015/06/10(水) 06:16:38 ID:HlOQpn4o0
>>16
俺も戦車当たらない時はこんなかんじかなあ
戦車避ける相手に9倍格闘ねじ込むのは結構狙う

19名無しEXVSさん:2015/06/10(水) 08:41:38 ID:7KgOBF8U0
>>10
一回ダウンしたら体力300台だもん
サンドフルコーンと比べたら事故多発よ
アヴァランチは知らん

20名無しEXVSさん:2015/06/10(水) 08:59:40 ID:hAkPJ.Uc0
>>19
その代わり一回ダウン奪えば大半の20は耐久300台になる

戦車二回がゲロビよりも威力高いから我慢しろよ

21名無しEXVSさん:2015/06/10(水) 09:09:51 ID:Kc/nwtEU0
使用者が徐々に増えてきたな
まあお手軽機体だし、それでいて押し付けもってるしわからんでもない

22名無しEXVSさん:2015/06/10(水) 09:47:19 ID:3130o/Dk0
負けパターンは9倍時に攻撃当てられず欲張ってブースト使いすぎてオバヒ→フルコン→タイマンで殺されるパターンだと思う

23名無しEXVSさん:2015/06/10(水) 10:01:37 ID:rjGsGUbw0
フルコーンとかでガンガン格闘振ってくるのやめてほしい
対処できない

24名無しEXVSさん:2015/06/10(水) 11:25:01 ID:tBYxrXn20
メイン→戦車って赤ロック延長の影響うけるの?
戦車の飛距離伸びたりとか

25名無しEXVSさん:2015/06/10(水) 11:36:23 ID:G5FRMGRw0
届かない

26名無しEXVSさん:2015/06/10(水) 12:08:35 ID:kDW8SmlU0
フルコ第三はバレルから格闘してくるなら前か特射で拒否っていくしかない
迎撃されると思ってないのかメインから前出すと結構蹴れる

27名無しEXVSさん:2015/06/10(水) 16:45:41 ID:RGWo81Es0
海老反り使って戦車投げとかすると結構逃げれる

28名無しEXVSさん:2015/06/10(水) 18:21:25 ID:u02ophec0
格闘機体相手に戦車やN特射迎撃をしようとするのは、相手の未熟さや迂闊さに漬け込んだ甘えのような気がしてきた

使わなきゃならん場面や使うべき場面には使うけど、なるべく使わなくてもいい立ち回りや捌き方を普段からしないとまともな相手には通用しなくて当然だから困りそうだわ

29名無しEXVSさん:2015/06/10(水) 18:39:55 ID:kDW8SmlU0
というか一定以上の腕があってシャアザク分かってるやつは
特射無いときとか特格終了後に攻めてくるからな
そもそも戦車とか突きでお手軽迎撃できない

フワフワしたりいなしてる間に特射たまってそぉい!って時はあるが

30名無しEXVSさん:2015/06/10(水) 23:24:36 ID:8MlU4fVE0
そこで前格ですよ
「蟹切れてるから生格始動だー」なんて突っ込んできた相手にはお帰りいただく

31名無しEXVSさん:2015/06/11(木) 00:38:18 ID:Sa09xj9I0
>>24
赤自体は持続するけど射程限界地点自体は変わらんから
放物線描くタイプのだとあまりに遠いと途中で落ちるし一部BZも射程限界地点で爆散する

32名無しEXVSさん:2015/06/11(木) 07:57:30 ID:jNpbMFrE0
俺も苦しくなったら積極的にメイン前格とかやるけど、これもなかなか苦し紛れよなぁw
つうても前と特射関連混ぜてけば相手にとっては鬱陶しいだろうし、甘えにはなら…なら…うーん
>>31
赤の影響はほとんど受けてないだろうけど、メインから出すと下の射角が多少でも良くなっているのを期待して投げてるわ
元々戦車の射角は良いんだろうけど
あとメイン戦車してると、たまに腰グキってんだろみたいな変な挙動になることあって少し楽しい

33名無しEXVSさん:2015/06/11(木) 09:21:21 ID:PtMgd9as0
赤ロックでメイン撃ちながら上昇、相手の上に言ったらキャンセル戦車で能動的にできるけど
赤ロックで発射態勢になったら相手が真下にもぐりこんでも垂直に投げてヒットするんで
下方向に関しては元々銃口補正の限界ないんだろうなぁと思う

34名無しEXVSさん:2015/06/11(木) 09:36:48 ID:TW/KGsK60
メイン→斧→バズ→前後ズゴック面白い
離れてく相手にとんでもない距離からビーム刺せるわ
弾幕用なら戦車よりこっちかね

35名無しEXVSさん:2015/06/11(木) 11:10:59 ID:PtMgd9as0
被弾しちゃって先落ちを回避するために引き撃ちするなら
それ以外選択肢が無いんだよなぁって感じの行動
上手く勝負が回ってるときにはあんまりやらない

あくまで俺の考えだけど

36名無しEXVSさん:2015/06/11(木) 12:13:14 ID:se3S4SH60
ズゴビームは>>34みたいな使い方するとグリホの影響もあって凄い曲がるよなぁ
片方しか当たらなかったときとかダウン取れない上に火力もBR以下とか悲惨だけど

37名無しEXVSさん:2015/06/11(木) 12:40:08 ID:Zy.iOu4Q0
ビームの弾性能はなかなか良いんだけど、発生遅すぎるのがなあ
追いたいときは、足止めずにさっさとマシ撃ちながら前進したいし
ほんま>>35の言うような状況で賑やかしに撃ってる程度だわ
タイミングずれるから妙な所で着地取れたりするし、上手い人は有効活用するんかもしれんが

38名無しEXVSさん:2015/06/11(木) 13:42:27 ID:jNpbMFrE0
メインの発射数でタイミング調節して、サブから前特に繋げばそれぞれ当たり方や当て方が違うから悪くはない射撃のセットプレイ(?)にはなる
使ううちに前特は当てれるタイミングが分かってくるから、今のうちに当て方を覚えておくといいと思う
基本的に遠距離で刺せるのはこれぐらいだし相手もシャザクが遠距離から着地を取ってくるとはあまり思ってないから、当て方というか当てれるタイミングを覚えれば結構優秀な武装よ

因みに下格混ぜると楽しいけど、タイミング掴み辛くなると思うから注意

39名無しEXVSさん:2015/06/11(木) 18:29:53 ID:JmE7MdEM0
ん?機体体験にgpつかえなくなった?

40名無しEXVSさん:2015/06/11(木) 19:19:28 ID:8XUv1alo0
第9弾はもともと無理だろ

41名無しEXVSさん:2015/06/12(金) 22:34:04 ID:QT2QIcEg0
この機体ほんと楽しいわ
9倍のおかげで攻めたいときに攻めれるし
格闘機と違って至近距離に寄る必要ないから攻めても事故率少ないのがいいね

42名無しEXVSさん:2015/06/12(金) 23:56:02 ID:IF91J7ZU0
雪崩意識するようになったら勝てるようになりました

43名無しEXVSさん:2015/06/13(土) 00:08:42 ID:US2rF7PU0
そろそろこなれてきたのかうまいシャアザクが相方にいると安心感ヤバイ
いつもありがとうございます

44名無しEXVSさん:2015/06/13(土) 00:49:44 ID:tuqrNU2E0
戦車ちら見せからの横格が強いな

45名無しEXVSさん:2015/06/13(土) 10:10:09 ID:q7Viz7oQ0
9倍格闘の伸びと速度は目を見張るものがある
そして戦車を見せることで上昇かフワを誘う完璧な作戦ですわ

46名無しEXVSさん:2015/06/13(土) 10:10:12 ID:AisJRiXI0
逆に横ちらつかせてからの釣り戦車もなかなかやで、一瞬で間合いから離脱するし

47名無しEXVSさん:2015/06/13(土) 10:13:00 ID:AisJRiXI0
>>41
この機体は詰まる所接射機体やで
格闘見せ戦メインの択で揺さぶって、メインねじ込んでよろけたらキャンセル戦車か前で蹴り飛ばす機体

48名無しEXVSさん:2015/06/13(土) 11:17:25 ID:q7Viz7oQ0
メイン前はメインあたってなくても今だ!シャアキックするときもあるな
相手の射角外でもメイン赤ロ維持でやれば
オイ今の蹴りあたるのかよ最高に糞だなって時がよくある

49名無しEXVSさん:2015/06/13(土) 11:49:10 ID:GNQhW2.I0
起き攻めするために零距離で待ち構えている相手は何がしたいのだろうか
そう思いつつ今日もキックで距離をとる

50名無しEXVSさん:2015/06/13(土) 11:56:14 ID:xZE00tXA0
零距離な時点で何も考えてないと思う

普通はちょっと距離空けるし

51名無しEXVSさん:2015/06/13(土) 13:26:34 ID:q7Viz7oQ0
ところで起き攻めには何使ってる?
俺は起き上がりに合わせて上昇メインキャンセル戦車がマイブーム

52名無しEXVSさん:2015/06/13(土) 17:51:45 ID:GNQhW2.I0
ダウン取ったら9倍にしてもう片方の敵に突っ込むから分からんな

53 名無しEXVSさん:2015/06/14(日) 12:27:46 ID:jaoWv0cA0
シャアザクの戦車ってBZ と同じ属性ですか?
戦車ってBR とか他の射撃武器にあったら爆発するんですか?

54名無しEXVSさん:2015/06/14(日) 13:00:00 ID:VofHEXS60
マシンガン1発でも当たると爆発するよ、戦車はデリケート

55名無しEXVSさん:2015/06/14(日) 14:04:57 ID:aGleq5Tg0
マシンガン一発で爆発四散する戦車とはこれいかに
まぁMSが撃つマシンガンなら無理ないか

56名無しEXVSさん:2015/06/14(日) 14:15:24 ID:8BNG1BEo0
バルカン一発でも壊されるアシストMS多いからしゃーない

57 名無しEXVSさん:2015/06/14(日) 14:29:48 ID:jaoWv0cA0
>>54

ありがとーございます。

58名無しEXVSさん:2015/06/14(日) 17:52:19 ID:5jxheDTk0
3倍無しズゴ無しの時、自衛きついな
助けて相方できないような詰められ方を2号機やAエクシアに詰められたら
マシでどうにかするしかない?

59名無しEXVSさん:2015/06/14(日) 18:15:40 ID:3/uXe9bU0
盾してアイカターで祈るか豊富なキャンセルルートで祈るか

60名無しEXVSさん:2015/06/14(日) 18:21:58 ID:5jxheDTk0
マシからのキック試してみるわ

61名無しEXVSさん:2015/06/14(日) 19:21:40 ID:dFTxdK0Y0
そもそもそんな状況に陥るなよ!

62名無しEXVSさん:2015/06/14(日) 21:38:12 ID:oWupdfnY0
SAや射撃シールドでの格闘ゴリ押しにはBZで凌げなくもない
プレとかの押し付けは流石に無理ゲーだがw

63名無しEXVSさん:2015/06/14(日) 21:49:36 ID:xWXSenzs0
ちょっともったいないけど後特格で相手の射撃バリアするの楽しいわ
もったいないけど。うん。

64名無しEXVSさん:2015/06/14(日) 21:52:00 ID:zApGpBvw0
プレってなんだよ

65名無しEXVSさん:2015/06/14(日) 22:39:46 ID:clD77Qd60
>>64
プレッシャーじゃないのか?

66名無しEXVSさん:2015/06/14(日) 23:06:23 ID:zApGpBvw0
なるほど・・・

67名無しEXVSさん:2015/06/15(月) 02:15:27 ID:U8nfxySs0
いまやこいつの方が雪崩より地雷が多い気がする

68名無しEXVSさん:2015/06/15(月) 02:25:53 ID:muu6/kz60
ヒャッハアアアアアアアアアアアアアメイン前で高コの格闘なんて全然怖かねえぜ!!!
あっフルコーンさんその前格やめてください

69名無しEXVSさん:2015/06/15(月) 11:02:32 ID:VrLdf/2I0
プレは攻め時にマシンガン撃ちながら近づくと普通に抜けれてたまに笑う

70名無しEXVSさん:2015/06/15(月) 12:18:02 ID:Bkgfu/BQ0
プレッシャーは動作の長い前後特射で防げばいいと思う

71名無しEXVSさん:2015/06/15(月) 12:49:57 ID:4kZbT5CAO
>>69
そういや倍返しで割れたりもしたからマシでもありえるんだね。

プレ持ち機体をよく使う側としては各特射があるってだけでプレ出しづらいんだよなぁ。

72名無しEXVSさん:2015/06/15(月) 13:21:55 ID:J/VH2qwg0
ズゴあるならnか横でよくね

73名無しEXVSさん:2015/06/15(月) 14:03:54 ID:LLV6F.4g0
なぜあえて前後使ってアホみたいにブースト消費せねばならんのだ


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