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ハンブラビ Part.6

2名無しEXVSさん:2014/06/04(水) 21:29:29 ID:uYrj.h7.0
◇変形時テクニック
・メイン→メイン→サブ三連
ゲームシステム上キャンセルで繰り出す技は緑ロックに変わってもステップされない限り誘導する。なお、変形時はキャンセル補正はかからないのでご安心を。
慣性で逃げる相手に軸を合わせて間抜けなケツにブチ込んでやろう。

・赤ロック中メイン→特格→サブ三連
同じようにこちらも途中で緑ロックに変わっても誘導をする。

・変形時後格虹ステ
咄嗟に誘導を切る必要があるときに。変格に化けないよう注意。敵のゲロビなどに喜んで自分からくるくると当たりに逝くはめになる。

・BD仕込み変形
ブーストボタンを一回押したあと特格入力で楽にBDの慣性を乗せつつ変形できる。
ただしブースト消費はBD→特格とした時と変わらない。
使い所としては着地後の行動の一手間を省きたいときなどに。

・変形メイン曲げ撃ち(変形モンキー)
射角ギリギリ(射角は180度なので横向き)でメインを入力すると同時に相手に背を向けるように撃つ。撃ち終わるときには自機が斜め左下or斜め右下方面を向いてるイメージ。
なかなか曲がる。他の機体と違って一応逃げつつ撃てるので使えない事はないはず。小技。

◇特格変形
非常に燃費がよく、振り向き撃ちや格闘硬直を咄嗟にキャンセル出来るなど使い勝手が良い。
速度は遅いものの初動のブースト消費が少ないのでうまく使えば滞空時間を伸ばせる。
また、特格変形は直前の慣性が乗りやすいのでBDから出すと急加速が可能である。
ただし誘導は切れないので高誘導の各種CSや銃口の高い武装(ZZの格CSなど)には注意が必要。

◇変形時特格(急降下)
ブーストを消費しながら降下する。こちらも誘導切りはない。変形中の各種行動をキャンセルして出せる。
専用の着地モーションを取ってから着地硬直が発生するという仕様なので硬直が早まるということは無い。

青〜黄色着地ならすぐに動けるが、赤着地になるとその影響を受けやすいので硬直が若干長めになる。
専用モーションが終わらないうちにキャンセルしてしまうとブーストが回復しないので注意が必要。
相手の攻撃を誘ったり、即回復したと見せ掛けるフェイントとして使えなくもないが、その瞬間OHになるだろう…。

とはいえ、自分でも間違えてやってしまった…という時に相手が慌てて距離を取ってるうちに自機OH着地→相手のOHにサブ三連など美味しい事もあったので頭の片隅に入れて置くのもいいかもしれない。

◇変形の使用例
・容易に上を取りやすいのでじわじわと射角の優秀なメインで牽制→後仕込み特格で離脱
前線を荒らしたい時に。相手のブーストだけ使わせて自分は安全地点で着地。
相手も着地しようものなら生サブで転ばせるなどいやらしい。
アシスト展開中だとメイン1発でズンダ3発分削れるのでより強気に出れる。彼らはほぼ真下にも撃ってくれる。
・BD特格→上昇後解除→特格変形→即解除→サブ→特格変形→メインサブサブ
フェイントを挟みつつ最後にしっかりダメ回収。書いてていやらしい。
・横格→特格→サブ三連、横 > 特格→サブ三連
軸を合わせてからのサブ三連ファイア。変形中BD入力での低空飛行と合わせると入りやすい。
格闘は赤ロックだと振りきるまで特格が出せないので間違えないよう。
・変形メイン→特射(海蛇)
近距離でメインを当てたがアシストが硬直中のときに。出してしまえばよく移動はするがブースト消費が激しい。
・変形時特格(降下)→着地→仕込み特格
降下着地して特格入力より早く移動できる。青〜黄色着地ならば問題はないが赤着地だと先行入力が効かないので注意。


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