レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
ガンダム試作2号機 Part14
-
正式名称:RX-78GP02A GUNDAM PHYSALIS パイロット:アナベル・ガトー
コスト:2500 耐久力:680 変形:× 換装:×
メイン射撃:バルカン
サブ射撃:ドムトローペン 呼出
後サブ射撃:ザメル 呼出
特殊射撃:アトミック・バズーカ
特殊格闘:蹴り/特殊移動
格闘CS:サーベル・チャージ
後格闘:サーベル投げ
wiki
ttp://www4.atwiki.jp/arcgundamexvsfuvo/pages/88.html
前スレ
ガンダム試作2号機 Part1
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/54170/1328884320/
ガンダム試作2号機 Part2
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/54170/1335282729/
ガンダム試作2号機 Part3
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/54170/1339763657/
ガンダム試作2号機 Part4
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/54170/1343023036/
ガンダム試作2号機 Part5
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/54170/1344522746/
ガンダム試作2号機 Part6
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/54170/1346651942/
ガンダム試作2号機 Part7
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/54170/1349746821/
ガンダム試作2号機 Part8
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/54170/1355876702/
ガンダム試作2号機 Part9
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/54170/1363880827/
ガンダム試作2号機 Part10
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/54170/1371823123/
ガンダム試作2号機 Part11
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/54170/1372782067/
ガンダム試作2号機 Part12
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/54170/1377430490/
ガンダム試作2号機 Part13
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/54170/1385866516/
次スレは>>970が依頼してください。
依頼できない場合、早めにスレで報告を
-
それは否定しない。デスヘルやアルケーの横も伸びる速度なら同じようなもんだけども
でも伸びの限界で強化サーベルの先っちょに当てて胡散臭い当て方できるからまだ伸びに関しては補えてる方かな
俺は回り込みが足りてない気がする
標準以上はあるんだろうけど何分この図体だからなー
-
2号機の格闘で発生判定弱いってのはあまり実感沸かないな
全体で見れば間違いなく上位の格闘だし、使ってて不便だと思ったことないな
-
2号機の格闘で発生判定弱いってのはあまり実感沸かないな
全体で見れば間違いなく上位の格闘だし、使ってて不便だと思ったことないな
-
えっ、なにこれは…
あとageごめんなさい
-
>>830
Wi-Fi気をつけいや
-
ノルン2号機とかいうペアにボコボコにされた……
3落ち狙ってくるせいで2号機から視線がきれん。そして射殺かワンチャン殺される
2510の万能機ペアで戦ってたが火力差がやべえ
ノルン2号機ってめちゃ強くないか?
-
そりゃ強いさ
2号機ってみんなが思ってるよりだいぶクソゲー強いからね
リガ02なんかは、このゲーム屈指のクソゲー強ペアだと思うよ
-
無視されたリガが核に飛び込んで自滅して気付かない内に飛行機に戻ってるから怖い
-
リガズィは自爆ボタンがつくと強くなる変な機体だからな
味方狙いのゲロビどころか味方のゲロビにも突っ込むし
-
今更だと思うけど、覚醒中に自分の目の前で核爆風くらっても
ダウンしないよね?
という所から、置き攻めコン考えんたが(最速抜け以外、ほほ追撃可)
低高度(地上可)
横2→N前派生→踏み踏み抜いた瞬間に核
成功した場合は、真下に敵機がいるからゼロ距離核になり
最速抜け以外なら、核の中を自由に動けるから追撃しやすい・・・はず
-
自分で核の爆風に突っ込んで、強制ダウンしないのを利用して攻めるってこと?
-
ヒットストップはするぞ?
-
小刻みに振動した後情けなく吹っ飛んで行くガトニキがみれるぞ!
-
対策しないといけない機体がふえたなぁ
-
通常SAあるから陰でビームバズ撃つだけしかできないとかいうクッソ恥ずかしいマネしないですむからマシ
-
今更だと思うけど、フルコーンにロックしたら?されたら?ソロモンの亡霊とか言われた。
-
なんか新機体全員に狩られるんだが
MBサイサ勢さん助けて
-
新機体は雪崩以外でマシ持ちだからマジでめんどい
砂岩なんてブメ、優秀なアシストまでもってやがるからやっかいすぎるわ
-
MBサイサ勢から言わせてもらうとむしろこっちが助けて欲しいSA返して
-
あいつらがブメやダガー投げてくるタイミングに合わせてドムすればええねん
-
>>846
雪崩に関してはまぁそうかも知れんが砂の方はドム当たる距離まで来るってそもそも相手の判断ミスとしか思えんけど
-
>>847
そうでもない
サンドロックの場合は、追ってきてる相手の着地に差し込める武装がレバアシストか特射しかない
レバアシの弾数分かってないまま攻め込むのは2号機側のミスだし、アシストないときに攻められたら特射を迎撃に使うしかないから
その場合は2号機側も相討ち狙える、が、相討ち狙ってもドムならこっちも強よろけだし、スパアマなら見てから後ろブースト余裕でしたの後だし有利な面はある
-
なぜこっちがクリック撃ちからのキャンセルドムだのいう涙ぐましい小技使ったりしてるのに
解禁組共からはクッソ豊富なキャンセルルートからの優秀な武装の択を押し付けられにゃいかんのだ
-
>>849
ワロタ
-
しかも向こうは20ですよ
-
そのキャンセルルートでの迎撃に失敗したら死ぬからね、しょうがないね
サンドロックが怖い?前ブーして2コンで溶けるからサンドロックは弱キャラ(震え声)
-
2号機のも勿論強いとは思うけど、誘導斬りつけアシスト系で一番理不尽に感じるのはスローネだと思ってる
2号機やジ・O、サンドロックがマシに感じるレベルで苦手
-
あれマジで強いもん
スローネ自体が弱いから許されてる感あるけど、あれをジオや2号機が持ってたらゴミの極み
-
まあ2号機のはリターンぶっ飛んでるから、あれで当てやすかったら壊れ武装もいいところなんだけどね
むしろリターンぶっ飛んでるのに当てやすすぎて困るから、こいつのも中々クソ武装
-
こいつのはちゃんと見てたら当たらんやろ絡めてないし
サンドは絡めて含めて見てても当たるから糞なわけですよ、クソアンドクソのクソの極み
-
絡め手っていうか、こいつを近距離の押し付けで使いつつ
ドムから絡め手に派生していく感じだけども
こいつを直接中距離から出してたらそりゃ簡単には当たらんさ
-
これ後同族嫌悪ってやつかぁ…こんなのが同じ二号機使いとは…恥ずかしいわ
-
スパアマでねじ込んだからみんな逝っちゃうから関係ないね
格闘!格闘!格闘!
-
射撃で迎撃だと!?なら横格だ!
横格が敵格闘とかち合った!?ならもう一度横格だ!
割りと横格だけで何とかなりそうな気がしてきた!!!
-
>>860
一行目でよろけること多発するわ
射撃にはNか前で対応するし大概格闘見せてからバクステやられる
-
>>861
クッソ脳筋仕様で書いたけど、俺もわざわざスパアマごり押しはしないんだけどね…
射撃抜けてくれるドムいるし、近距離ドムから追い込みかけること多い
ただ二行目だけはみんな理解してくれると思うんだ、うん
-
>>862
二行目はうんまぁうん
やる
-
>>863
検証したんだけども、一般的な格闘とかち合ったなら横格反撃は確定だった
向こうも強よろけだったり打ち上げだったらもちろん無理だし
フルコーン前格みたいな、格闘当てると相手もそこそこ移動するタイプのも無理だった
まあ普通の格闘同士なら、かち合っても脳死横格してれば確定ってことよ
-
ヤバい今日横格と特格派生しか使ってない
脳筋が加速する
-
BD格でテレビゼロのCS潰したんほおおおおおおおおたのちぃぃぃぃぃ!!!!!
-
サンドロックばかり言われてるけど他の20コスもキツい奴多くね?
ガーベラとか金スモとか単騎だとかなり辛いんだが
サンドロックと違って距離あれば怖くないから固定ならどうにでもなるんだけどシャフだとヤバい
-
闇討ち機体だからコストオーバーがない2000が絡むと難しい戦いになるのは昔から。
-
>>867
そもそもガーベラとか金スモ相手に辛くない格闘機っているのか?
-
金スモはいうほどでもなくね?あいつも強い距離は格闘機と被ってるからスモー側もやりにくいはず
とくにサブの対策分かってる相手だと、近距離で機能する選択肢は一気に減るしな
ガーベラは…うん。格闘生当ては狙わないようにするしかないね
ドム相討ち狙ってリターン勝ちするか、敵相方を集中狙いかだな
-
金スモ使ってる側から言わせてもらうと
格闘機相手に懐入り込まれたら相方いないとどうしようもないよ お願い横格くらい
金スモサブは届くか届かないかってギリキリの距離で使う 又は格闘のカットやね
2号機相手だとバルカン巻かれるとサブ止まるから面倒いくらい
-
スモーもどっちかというと闇討ちキャラだしな
サブと特格の闇討ちは普通に強いしな
まあ見られてると当たらないけどね、特に2号機は前特あるし
-
見られてる相手にサブ当たるとは思ってないし逆に当たる方に問題ある
予備動作含め4.5秒でサブ振れるから相手を近づけさせないってなら充分役割果たせてる
取り敢えず三段ユニバースやで
-
2号機としては、サンドロックやブリッツみたいな両前衛に対応できる相方がきたのは有り難い
が、対面にくると面倒で面倒で仕方ない
耐久少ないからマシか、ブリッツなんかちょっと威力高いコンボ2回当てれば落とせるしな
-
まあ足回りで圧倒的に負けてるわけじゃないし、DLC機体はタイマン張るならまだ楽な方だと思う
エピマスほど不利は感じない
-
そこそこはやいほうのこいつのBD初速と20のあいつらと同じっておかしいよ!
-
BD速度って、20と30が同じこともあるからあまりアテにならないよ
ローゼンとゼロのBD速度は同じらしいけど、実戦での機動力は天と地ほどの差があるもの
旋回や慣性のノリや上昇性能、あと持続にBD回数、他の要因の方が影響でかい
あ?一人だけ小ジャンの慣性がぶっ壊れてるブリッツさんは座ってろ
-
サンドロ(そろそろ許された?)
-
せっかく追いついたのにゼロシステム起動してほくそ笑む貴様は許さないよ
-
最近使い始めました。格闘パコパコ当てるの面白い。
けど全然特格使ってなくて、格闘もNから入ってばかり。
この機体は横Nから入るのが基本のようなので練習してみます
-
Nからでも、当てられてるなら別にいいよ
横Nは火力、回り込み、受け身不可打ち上げ、補正ダウン値良し、コンボ豊富で使いやすいだけだから
特格は使わないなら2号機じゃなくてデスヘルとか乗った方がいいかな
特格はこの機体の中心になる強武装だから
-
>>880
特格は使うの必須だから練習あるのみ
格闘に関しては横ブンブンするんじゃなくてすべての格闘で何かが秀でている代わりに何かが劣ってる格闘だから適材適所で振らないとだめ
横格は威力とカット耐性が高い代わりに伸びが悪くスパアマが短いとか
-
>>881-882
アドバイスありがとうございます。
少しずつ特格は使うように意識はしていますが、相手の攻撃に合わせて
横特使ってるより相手が近づいてきたからとりあえず出しておくみたいな
まだそんな感覚ですけど、頑張って練習してみます。GP02使う人少ないね
-
たぶん難しいもの。それにどちらかというと勝てる機体ではないし
俺は強キャラだと思ってるけど、固定だと2号機よりも死神やアルトロンのが好まれるみたいね
-
>>880
BD格と前格ぐらいは使い分けたほうがいいと思う。下格はたまに投げといたら当たってくれる人がいるぐらいだからそんなに使わんな
BD格 メリット:ガード判定出しつつの突進。SAを活かしやすい。故にかちあいで負けにくい
デメリット:発生時に間がある。ノワサブ、リボ振り向きメインなどの2本のビームなどを同時発射する武装は防げても飛ばされる。ミサイル、バズは防げない
前格 メリット:発生が良い。判定もそこそこ。吹き飛ばしたあと横格が入る。(高火力コンに必要)
デメリット:リーチが短い。あまり突進速度がない。敵を純粋に追いかけるがガード判定がないため、至近での択以外で振りにくい
(下格) メリット:慣性がよくかかるので、バクステしながら使うと格闘を返せたりする。ドメルにキャンセル出来る。打ち上げる。
デメリット:頻繁に使えるっていうほど高性能じゃない。威力が低い。補正率良くない(?)
-
>>885
SA活かしやすいのは前格
BD格は一番SA短いしSA発動したらガード判定出ないバグある
非覚醒での前格から横は最速だった気がする
あとはプレス抜けやサーベル強化が切れないとかの利点がある
それに高火力コンに前格始動はない
-
前格のメリットの高火力コンに必要ってのは、始動じゃないから()つけたほうがいいかなって思った。
前格の繋ぎについてはちょっと説明が足りなかった
BD格と前格のSAやガード判定については完璧にわかだった。すまない...
ROMっときます
-
高火力コンに前格始動はない(前格始動で270ダメ)
前格でも十分ダメ取れるから前格始動もありだと思うけどね。サーベル強化解けないんだもの
あとスパアマ狙うときに前格はありだけど、慣れれば横格だけで全て抜けられるからできればそっちのがいい
-
みなさん更にアドバイスありがとうございます。
格闘もらった後にドムで斬られたような、そんな追加ありがとうございます。
BDから前格しようとしたらBD格になったり、その変安定もしないので
とりあえずNと横Nから入るコンボ練習したいと思います。横特のクルンて
回るのはあんまり横に移動しないけどBRくらいは避けられるの?
-
特格は誘導切ってるからBRどころか基本なんでもよけれるよ
-
ありがとうございます。移動距離自体そんなないから誘導切ってもカス当たりしたりするのかなって・・・w
-
1発ごとに誘導がかかり直す武装は厳しいかもなぁ
場合によってはカスるかも
-
横特はノルンのマグナム避けるくらいは余裕でできるよ
前特もロリバスや移動ゲロビくらいなら余裕で避けられるし、咄嗟の回避としては一級品
一発ごとに銃口かかりなおす武装は避けられない、ゼロサブやユニCSとかね
でもその武装って足止めて撃つからドム当てやすいし、どの武装も使い方次第よ
-
中距離で横特>横虹フワで誘導切りまくってよけて囮になるのハマる。最後は前特>バクフワでバルカン撃ちながら離脱
攻めれないからなんですけどね...(対面リボガン&サンド)
-
EXSと組んだ時は大体それ
最近はそれにハルートも加わった
ただしハルート君先落ち
あの子デリケート過ぎんよ
サーベル投げは割と使うなぁ
近距離だけどリスク取りたくない時とか、強化サーベルを失って虹合戦拒否する時とかに
-
近距離でローリスクにいくときはドムでいいや
迎撃のときは使わなくもないけど
-
みなさんいろいろ追加アドバイスありがとうございます。
横特の虹で格闘とかは大分意識して出すようになって
上手くハマって格闘がぶち込めたりするようになりましたが
横特って意外と相手がほんと間近にいて格闘されると
回避が間に合わないんですね。過信すると痛い目に合いますね。
あとはあと一撃って相手に逃げられたら追いかけられない・・・
-
敵が近くの時はNか前振ってSA狙い特格だすなら前特のがいい
ブースト使わせてればドム着地から横に繋げられる
-
余裕があるならむしろ追わなくてもいいよ。相方と片方ボコればいいし。
まあ体力ミリならバルカンしてたら嫌がって離れてくし
相方と相手次第だがな
-
大分良くはなってきたと思いますが、フルコーンとかクシャトリヤが
相手に使われたら近づけなくてダメ負けする。格闘は無理に横から
入らなくてもなんかいいかな・・・と思ったもののそれならNからの
ダメージ稼げるコンボを練習したいと思います。
しかしほんと一部の機体だとなあ。相手の実力にもよるんだろうけど近づけない
-
横格始動でいいよ、無理にN格狙う必要もない
クシャもユニも、近づければ2号機有利だからまずは疑似タイ作るか距離詰めるかどっちかを頑張らなきゃ
ユニクシャは相手がどんな迎撃をしてくるか、予想して攻めるといい
クシャは横サブメインで自衛と落下をしてくるから、それを読んでザメルで落下食いや、前特から斜め前ブーで横サブとBR両方避けて攻めるとか
ユニはBMとBZとアメキャンが厄介だけど、機動力なら負けてないから敵相方の動向に意識向けつつ、ダブロして転ばせる
転ばせたら距離取って振り向きBMやCSぶっぱしてくるから、そこにドムかBD格。安定はドム
NTDになったら基本は逃げで、相手のアメキャンとこちらの着地がほぼ同時だと相手は神速BD格振ること多いから、虹特格や虹横格に気を付けつつBD格で判定勝ち狙ったり
いろいろ考えることはあるから向上心持って頑張れ、俺も最初は勝てなかった
-
またまたアドバイスありがとうございます。ほんと参考になりますw
具体的に指摘してもらってありがたいですが、とりあえず練習しないと
出来ないので頑張ってみます
>>901
>横格始動でいいよ、無理にN格狙う必要もない
横格とN格逆に言いたかったんですよね?
-
901じゃないけど別に無理にNで行くよりは横で取れるなら横のがいいよってことじゃないかな?
あと格闘振るだけが格闘機じゃないぞ
前出てひたすらロック取ってれば十分仕事してる
-
体感だけどこの機体でアタボが3桁だと過半数は勝ち試合。
-
クシャは最初の方は無理に格闘始動で取ろうとは思わず、サブメイン降りのときに赤ロならザメル撒いときゃええぐらいやで。逃げるにもブースト吹かすかもっかい弾使わなあかんから、ある程度は狂わせられる。まあ着地する場所まで届くかどうかなぁ。近距離入ったら基本通り横降って高飛びしたら後は降りてくるの待ちまっしょい。油断して下格と特射だけは貰わないように
フルユニは第三形態のときから目を離さないのと相方から離れなければ相手もそれなりにリスクは背負うし、カットしやすいよ。でも荒らされたら対処しにくくなる。そこは相方の機体と腕前次第ですな。
近距離はSAとドムで頑張るしかない。格闘ダメならそこまで負けてないから、フルユニに2コンボ入れば上々。ただ着地狙いリディとサブマグナムは注意
-
クシャのサブメイン降りのときに
クシャが逃げるにも
横格振って高飛び読み
なんか読み返してたら主語が無かったのと誤字があるので追記です
申し訳ない
-
>>902
N格当たるなら横格当たるから、わざわざリスク高いN格狙いにいく必要ないよ、って言いたかった
俺はN格ほとんど使わんしな、やりたいことはだいたい横格で事足りるからね
-
いや普通に使うぞ
雪崩のN特に対してSAの押し付けとか
-
フルコーンとユニコーン
-
>>908
その辺はSAを積極的に活用する人かそうでない人かで分かれるところだな
ただ初心者だとSA過信して無闇にNとか前でゴリ押そうとしがちだから
個人的には先ずSA無理に使わないようにしたほうがいいと思うけど
-
>>910
まぁ確かにNでも前でもSAは確定じゃないからな
だがNとか封印したらそれこそ横で突っ込みまくる未来しか見えん
-
2号機使い込んでるなら、横格だけでスパアマ足りるでしょ
スパアマ持続長いのは否定しないけど、読み合いしながらドンピシャで横格狙う方がリターンも大きい
横で攻めるのは正解だと思うけどな。マスや神のフィンガー抜け余裕でできるなら、2号機で無理にN格や前格狙う必要はないし
-
横格は間合いだったらどこで出しても大体安牌だからいいな
至近距離でも横格は振るときゃ振るけど、前格かN格が多いわ
-
至近距離で発生判定で横格が負けそうなら、俺も前格狙うかな
でもそんなもんかな、それ以外では無理してN格前格は始動で使わないな
ダメ、当てた後の状況、初段性能、伸び誘導速度がバランスとれてるし
フルコーンやジオのプレッシャーも余裕で抜けられるし、ダウン値と補正の配分も絶妙、コンボ択も幅広い
横格が良くも悪くも万能過ぎるのよね
-
>>907
そういうことでしたか。読解力なくてすいません・・・。
他の方もいろいろとアドバイスありがとうございます。
横格始動を意識してプレイしたいと思います。その後のコンボだなあ
-
コンボは割りと適当でもいい
横N>横N→前特N1、横N→前特N1>横N、前>横N→前特N、BD格>横N→前特N
これが使えればとりあえず問題はない
ドム始動ならドム>横N>横N、ドム>横N→前特N、ドム>核は良く使う
あとはアドリブで横>横N>ドム(→メイン)で離脱したり、横Nだけで離脱したりかな
-
二号機部屋のすかしコン教えますの人ありがとう!
メールでも書いたけどここでもお礼を言う。
-
アヴァランチの縦横ダガーが綺麗に縦横特に刺さって泣ける
上でも少し触れてる人いたけど、誰かアヴァランチ語ってくれ
自分は持ってないせいもあって、インファイト時もあんまり考えてプレイ出来てないわ
ダガーはリロードとチャージ読みだろうから、そこは考えてくけど
-
CSは考えて動く人間に当たり、サブは何も考えずに動く猿に当たる
あいつがやってくる行動は大抵は前特→CSC→N特とかそういう行動だから、最悪CSC読みでドム置いておくといい
-
もう雪崩は本当に読みあい
サブ来ると思ったら上に行くしCSか前特なら横特とかステップ、盾から始めるしN特ならバクフワメインかSAゴリ押し
-
雪崩は相手が上手いか下手かでホントに対処が変わる
下手な人はまあ猪多めだし相方とボコッときゃいつかは勝手に三落ちするかビビって出てこなくなる
問題は上手いほうだが、猪より凸らない分、冷静に考えるから中距離から特殊移動での闇討ちか自衛利きにくい方を起き攻めして順落ちを狙ってるはず(上手い人でも正面から来る時があるが、そういう人は余程上手くない限り対処は簡単)
CSサブは特格を多用しないことで未然に防げる。定番だが投げた時早めに着地するかドムを撒くのを徹底することで雪崩はブースト不利になりやすく対処しやすい(ここで攻める雪崩か攻めない雪崩かで上手い下手がわかり易い。※個人差はあります)
起き攻めされると試作二号機はかなり厳しい。状況によるけど、SA格闘とサブが刺さらなかったら返すのは絶望的になる。とりあえず寝っぱも視野に入れとくといい。
時限強化トランザム爆弾になったら頑張って逃げるかこっちも覚醒して迎え撃つぐらいしか策がない
以上が俺の見解。他にこういうのあるよとかこれは違うくね?ってのがあれば教えてください
-
いちいちあげんなカス
-
上のは>>917宛な
-
そんなに怒らなくったっていいじゃあないのよ
-
ケルディムとS-exが相方になったらやっぱり前出ないとダメですよね?
ど、どどど・・・どうしよおお・・・ザメルうぅ〜ドムぅぅ・・・助けてよおおお
-
○EX-S
って普段ボケてたのがそのままレスしてしまった・・・
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板