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リボーンズガンダム Part.12
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形式番号:CB-0000G/C パイロット:リボンズ・アルマーク
コスト:3000 耐久力:680 変形:× 換装:○
■機体解説
そうとも、この機体こそ…人類を導くガンダムだ!
■武装
◇ガンダム形態
・メイン射撃 GNバスターライフル
・背面メイン GNキャノン
・射撃CS GNバスターライフル【高出力】
・サブ射撃 GNバスターライフル【照射】
・特殊射撃 ガガ 呼出
・特殊格闘 リボーンズキャノンに変形
・通常格闘 GNビームサーベル
◇キャノン形態
・メイン射撃 GNキャノン
・射撃CS GNキャノン【連射】
・サブ射撃 小型GNフィンファング
・特殊射撃 大型GNフィンファング【照射】/【射出】
・特殊格闘 リボーンズガンダムに変形
・通常格闘 エグナーウィップ
◇共通
・覚醒技 救世主なんだよ、ボクは!
■簡易リンク
・wiki
ttp://www4.atwiki.jp/arcgundamexvsfuvo/pages/198.html
・携帯用リンク
>>100>>200>>300>>400>>500>>600>>700>>800>>900
・過去スレ
part.11.2
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/54170/1386080318/
part.11.1
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/54170/1375593108/
part.10 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/54170/1369539728/
part.9 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/54170/1362133519/
part.8 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/54170/1356620898/
part.7 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/54170/1348902181/
part.6 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/54170/1344840547/
part.5 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/54170/1339495122/
part.4 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/54170/1338351659/
part.3 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/54170/1338175267/
part.2 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/54170/1336744202/
part.1 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/54170/1328813536/
次スレは>>980が依頼してください
無理ならばその付近で書き込まないように
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相手に1回ステップ踏ませるか、ガガとかでダウン値蓄積して転がしたらいいんじゃないですかね
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なんでドムぐらいしか格闘の布石無い相手にボコられるんですかね……
鬼自衛のリボでそれなら他使ったら試合にならんやろ
サイサからしたらGメインサブCS・CメインCS特射の弾幕掻い潜って接近出来たら、今度はガガ絡みの読み合いと格闘当てるの滅茶苦茶大変
対策なんか近寄らせない以外に無い
近寄れなきゃなんも出来ない機体なんだし
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>>153
>>154
ありがとう。参考にしてもうちょっと2号機対策頑張ってみる。
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最近身内にリボ慣れられて伸び悩んでいます
基本的に両メインやCS垂れ流しながら溜まったらサブを当てに接近して行くっていう立ち回りなのですが最近はそのサブが見切られる事が多く、サブを当てるための布石というか向こうのブースト削る絡め手を考えているのですが、今までは大体(Cメイン)GCS>>メイン>>メイン>>サブ(換装ゲロ換装CS)みたいな流れをアドリブしながら攻めていてどれかがヒットしていたのですが慣れられてしまい地面這うように動かれ着地挟まれてしまい攻め切れないと言った事が多くなりました
向こうのブーストさえ削れてしまえばGサブ換装サブゲロでなんとかなりそうな気もするのですが、中々攻めのネタが浮かびません
アサキャンやCSサブ落下は自衛のネタにしかなってなくて攻めにおけるブースト有利をつけれてないのが問題なのかもしれません
皆さんの攻めのネタをわけてもらえませんか
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誤age申し訳ありません
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流れの中で向こうが寄って来たらガガやアンカーも使って行けるのですが、相手の相方に誘導しながらかつ距離離すように動かれるとこっちはアサキャンとかでお茶を濁しながら着地、その隙に向こうが攻める...といったターン制のゲームります
そのように動かれたらやはりこっちも待ちゲーに徹した方がいいのでしょうか、相手が換装機だとあまり取りたくない戦法ですがリボの強みを最も生かすならやらざるを得ない感じですかね
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青ステN特射しようと思ったらレバ特射が暴発したよどうしてくれる
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リボガン「しゃーないからファング敵に飛ばすわ。これで許してくれ」
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どうしたのかな?焦っているように見えるが?^^
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メイン練射しても良いのだよ?
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ゲロビは不意打ちというか相手が予想してなかったタイミングで撃つと当たるなー
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>>156
安定行動ばっかりしてない?
多少無理して接近して相手も低空ウロウロじゃ凌げないなと判断させてからのアサキャンは、格闘拒否しつつサブで硬直潰してしかも着地するから相手としては最悪な部類の行動
それを「お茶を濁す」と表現する辺り中距離デルタユニのアメキャンと同じ使い方してない?
リボのアサキャンはデルタユニと比べて気軽に使えるリロじゃないけど、性能は上だから多少無茶してから使ってもいいよ
具体的には多少寄ってから横慣性がよく乗るcsチラつかせて相手を地面から浮かせて、さらに寄りながら横格ぶんぶん、アサキャン、押し付けサブを組み合わせて択一迫れば普通の万能機は凌げないよ
ピョン格やングブラビとかじゃなきゃ押し切れる
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たぶん横格圏外の距離で攻めを諦めてるんじゃないかな?
その距離だとサブは押し付けじゃなくて弾速早い着地取りになるからブーストで誤魔化されると誘導なくて避けられるし
アサキャンもただの着地技になっちゃう
横格ふつーに強いからもっと強気に格闘戦するかしないかの距離まで踏み込んでいい
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自分もリボ使い始めたばかりだったのですがそんなに近い距離まで詰めてよかったんですね...勉強になります
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サブの無理矢理な当て方。
近距離(ステ踏まないとサブ避けれない位置に行く。
1そのまま前BDしてサブを打つ
2後ろフワしながらサブを打つ
3メインを打ちながら前慣性して左右ステガガサブで着地。
1.サブがあたらなくても着地出来るが、ステ格で狩られる。
2.安牌。ステ格をしてくるなら当たるか、当たらなくても先着地出来る。
3.最初にメインを打っている事で相手の行動タイミングを限定出来る。相手のステ格をいなしながら近距離で先着地出来て、相手が何もせずに逃げても着地をとれる。近距離に着地するためタイミング次第ではBRでとられる。
後は1やる前にガガ入れとくと、誘導は切れないけどステ格対策しながら着地出来たり。サブの当て方ってより、どの位置でどのキャンセルルートからサブ出すのかが重要。
当てなくても、先着地の布石に出来るしね。
あと相手が下がるようなら、CSガンガン回しながら中距離維持でいいよ。ゼロとか換装、強力リロ武装持ちは攻めた方がいいけど。着地技もなくメインリロもチャージも遅いゼロはリボとのタイマン結構面倒だよ。機動力でガン逃げするようなら、相方狙うかダブロで逃げ道塞ぐ。
変形にロリ合わせられないように、ゼロの武装のリロ状況は把握しとく、ゼロシスは出来るだけ自分(リボ)が処理する。ゼロシスのリロを把握して敵がゼロシス持ってる状況でガガをリロ状態にしないようにする。
ゼロはガガの数かぞえて、リロにあわせてゼロシスを狙ってくる。そして、ガガが無いと分かってる状態でゼロシスでCSこすってくるのを捌くのはきつい。
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この機体にとって最良の相方って結局何なんだろうか
へっぽこリボンズの俺のために多少かじってる相方が組んでくれるっていうんだが
やっぱりジオングハンブラビみたいな死ににくい2000が基本になるのかな
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ブラビングあたりは鉄板だな
俺は個人的にローゼン好きだけど、次点で万死
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リボは勘違いされ易いけどまずサブガガ活かした近距離が強い
その上で近距離戦が不利な格闘機や時限強化には変形活かしつつ中〜近距離迎撃で対応できる対応力がある、これがリボの本質的な強さ
これを理解してれば生ユニやハイニュー相手に中距離戦なんてしないし
最適な相方はリボに追い返された格闘機や時限強化が低コ狩りに走って時に耐えられるングブラビだって分かるはず
ゼロが特にライバル視されるのもリボの接近を否せる性能がありつつ、リボの得意な迎撃戦に付き合わずゼロシス溜めながら待てるからよ
今となっては昔の話だけど同じ理由で修正前キュべも相性悪かった
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一応ゼロは攻めてる時ならサブで着地上書きできるよ。
射角の問題上すげーシビアだから使ってる人見たことはないけど
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射角がシビアっつうか弾がもったいない
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リボってすかしコンあるの?
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後射撃派生から微ディレイ後ろフワN格
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リボバンシィの鉄壁感は好きだけどな
何故か多いDXバンシィ、クアバンシィなんかより噛み合ってると思う
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しかし仲は悪い
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むしろ仲いいやつ探す方が難しい
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シロッコとか
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ユニと自衛微妙だけど援護強い20のペアがほんと苦手だわ
攻めないと不利になるから攻めなきゃならんのに弾幕濃くてサブ温存したまま接近出来ない
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キャノン特射でダメージ取ることしか考えてない奴は弱いよなぁ
何も考えないで撃ってるのが見え見えだし
撃ちたすぎてキャノン状態でうろうろしてる奴も居るし
固定でこんなん居ると笑っちゃうわ
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>>177
確かにその通りだったわ
あー、サーシェスとか?
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ゲロビはダメ取りたい時に撃つんじゃなくて相手の意識がリボから外れた時に受動的に撃つもんだと思ってるわ
稀に能動的に撃つ場合もあるけど成功率低い
リプで相手視点で見ると「なんでそこで撃とうとしたの?」みたいなのが多い
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ヒイロの事は気に入っている様子
ただし片思い
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勧誘したら俺はおまえとは組まないと断られ
負けたらどうした上位種って煽られるもんな・・・
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勧誘したら俺はおまえとは組まないと断られ
負けたらどうした上位種って煽られるもんな・・・
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勧誘したら俺はおまえとは組まないと断られ
負けたらどうした上位種って煽られるもんな・・・
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ぼく「お?新着3か。誰か質問でもしてのかな」ポチ
_人人人人人人人人人人人人_
> 三重投稿 <
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
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_人人人人人人人人人_
> ズレた <
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
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自分から二重投稿まがいのことをしていくのか…(困惑)
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暇なんです
なんでまだ覗いてるんだろ
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嫌いなリアフレの誘いには「俺はお前とは組まない」でネタで返しつつガチで断れて重宝してるわ
上手いゼロで起き上がって逃げようとする敵にcs横格派生、前ステcsで無理矢理軸合わせて当ててたけどこれリボでも使えるよね?
優秀な横格から移動ゲロビって点では何気にゼロより優れてるような
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最初のcsいらなくね?
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使い始めたばかりなんだけど、変形からゲロビってキャンセル補正かかる?
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EW羽みたいにシンプルに横格横ステサブがかなり胡散臭い当たり方する
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羽よく知らんけどあれってギスない時の振り向きメインできない羽の苦渋の策じゃないの
選択肢としてはかなり微妙な気がするが
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羽に限らず軸合わせ横格闘から虹ステ移動ゲロってのは普通にやるだろ
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普通にやる、と言っても横格と移動ゲロビ持ち併せてる機体がリボゼロ羽根くらいしか居ないような?
ただのゲロビなら串とかもやるし、そう考えるとリボはローリスクにゴリ押し出来るんだな、あんまり意識して使ってなかったみたいだ
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なんでできる機体が少ないからって「普通にやる」に入らないんだよwwww
移動ゲロビ主力の機体なら普通にやるよねって話だろwwwww
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>>197
OO「…」
俺はステ格怖いからステアサするわ
ゴリ押しする時はまぁいいんじゃね
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上で出てたN特格しか出ないバグ僕も今発生しましたw
レス読んだ途端だったのでびっくりしましたw
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>>200
その時の状況とかリプレイ残ってたら詳しく教えてください
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対ゼロがくっそきつすぎて吐きそうなんですが
ゲロビの擦り合いで勝てないし、ガガもゼロシスに合わせていくと攻めに使いにくい。
相手の後衛ねらうしかななくなるけど、クシャングブラビ相手だとどうにもジリジリ
なんかつかめないかと思ってゼロ怠慢してるけどホント無理。2onだと相方負担MAXでやってもらう以外考えられない
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そこはゼロリボでガチってたらみんな通過してるとこだからなぁ
俺はゼロの技量に合わせてゼロシスに備えてガガ温存するかどうか決めてるわ
まともなゼロはゼロシス中にガガに引っかかるような動きしないからアサキャンしていく、ガガにかかるようなやつなら不利付かない
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ゼロ戦は突き詰めると移動ゲロの精度の差が勝敗の差になってくるんだよなぁ・・・
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というかまずガガが対ゼロシスになるって認識がおかしいんだよね
俺も最初の頃はそう感じてしまったんだけどさ
ガガが強いのは正面を広く塞ぐから格闘からの壁になるからであって、壁の向こう側から攻撃してくるバンサブ、Xハモニカとかに対して出しても迎撃にならない
ゼロの場合も同様で正面から突っ込んで来て至近ゲロから前格狙うやつにはガガは壁になるけど、無難に左右に動きながらゲロビ擦って場合によっては前格追撃してくるレベルの相手だと対策にならない
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N特格にしかならんバグ起きた
フリーバトルで明らかにレバー倒してるのに毎回Nになって焦る
数分続いたが何かの行動で直った
んで検証してないがこのバグ起きたらキャノンの慣性がガンダム時と同じになってる気がする
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ちょいちょい報告でてるね
でも具体的な状況全然ないから再現実験もできんか・・・
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>>201
リプレイはちょっと酷すぎるのであまり載せたくないです…申し訳ないです…
状況は一落ち前は特に何もなくレバ特も通常通りできてました。一落ち復帰後からはN特しか出ませんでした。落ちたときは振り向き撃ち(背面ではない)をブルーのマシで落とされました。覚醒も△の覚醒のみで特にトリガーになりそうなものでもなかったです。強いて言えばBD格出し切りを特格キャンセルしたくらいですかね…それが一落ち前最後の特格でしたし…
補足が必要ならば言ってください
長文失礼しました
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>>208
訂正
一落ち前最後の特格×
一落ち前最後のCへの特格でした
そのあとGへの特格を行っていました、申し訳ないです…
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腕前なんて誰も見やしないんだからリプあげてほしい
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>>210
そういう人ばかりだといいんですが...
やっぱり気にしちゃて...申し訳ないです...
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下げ忘れすいません!
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じゃあ撃墜直前からできなくなるまでの重要と考えられるポイントのみでも
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動画あげたってN変形連発してる姿が見えるだけじゃね?
前格で吹っ飛んで行くングとかずっとトランザムなダブルオーと違って見た目は普通だし
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格闘虹ステ移動ゲロは近距離選択肢があるリボ、TVゼロなら使っていけるけど
外したら地獄を見る羽みたいな機体が使うもんではないよ。
FBの羽は旋回上がってるし尚更ね・・・。
無印の羽は旋回が低いせいもあって無理やりやらなきゃいけなかったから
しょうがないから使ってた感じではあるし。
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あいつもちゃんとケアテクはあるけどな
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横ステゲロビ羽でもいけるだろ
飛翔なりサブなりケアできるお
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リボ乗っててゼロしんどい〜
って言うとゼロ使いに「ゼロ側もきっついし甘えんな。機体差じゃなくて腕の差だよ腕の差」
と言われるんすけどそんなもんなんでしょうか?ぶっちゃけ同格の相手なら不利ついてるとしか思えないんですけど
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同格ならリボ有利だと思うけど
向こうはゼロシス以外はリボの攻撃択読めてないとダメ取れんし
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普通に五分だと思うがな…
不利と感じるところもないし、有利と感じるところもない
個人的には立ち回りが似ていて性能差も極めて小さい上に読み合い熱い対戦になりやすいから好きだわ
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ぶっちゃけそんなもんかと
リボ使っててゼロつらいは相手のゼロ以上に他の3000使ってるほぼ全てのプレイヤーからお前が言うなと言われるぞ
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不利はついてないと思うし個人的にはリボ有利だと思うけどな
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シナンジュでリボに勝てん、ついでにゼロも
射撃戦は中距離択負け、格闘はガガでご退散
どうすりゃええんや…そら、30と25で擬似タイしちゃあかんのはわかるんだけどさ。
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リボの強味である移動ゲロビ絡めた近距離がゼロのほうが強くて、お得意の迎撃もゼロシス待ちで付き合ってくれなくて微不利って結論出てたろうに
リボは時間稼ぎしてりゃ有利になる機体とは相性良くない
まぁ、最上位層でもリボ側が諦めない程度の僅差だから家庭用レベルなら腕次第でなんとでもなるだろうし、実感としてもそう感じるけどね
ただ客観的にはゼロがやや有利なのは事実よ
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例えばストライクでゼロとリボ相手にしろって言われたら無理ゲー
それに比べたら微不利とか微有利とかあってないようなもんだろ
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ttp://youtu.be/vwlM75kztxA
少しでも役に立てれば幸いです
ただ腕に関しては目をつむって欲しいです…
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>>226
なるほど動画ありがとうございます
んーなった事無いからやっぱりよく分からんなあ
分かりにくいバグだけど痛いバグだな
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タイマンならリボ有利だけど
相方追われたら不利だな
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でもここ見てる人で、バグったことあるのって、どうも4人くらいだよな
流石に少なすぎて再現性が取れなさそうだ
エクソシストなんかと違って、よほどレアな状況が重なるんだろうか
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>>218
こういう考えの奴って、最強じゃないから…とか、勝ちは狙いたいけど、負けた時にキャラ性能の責任にするためにゼロじゃなくてリボ乗ってそうで感じ悪いな
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ちょっと違うおれはレバー通信できない事があったな
たぶん三回ぐらい経験してる
電源きっても治らずほっといたらいつの間にかなおった
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最近なぜか運命がすごく苦手・・・
詰められるとブメでガガごと取られるし、寄ってくる前に寝かせようにも残像あるしと苦手意識を持ってしまい、腕の差があるとだいたい負けてしまいます
苦手意識のせいで防戦一方な立ち回りになり上手く切り返しができていないのが原因だと思うのですが、運命ならこうすればいいじゃん、等何か考えが足りない点などアドバイスをいただきたいです
また、試合後半でも相方の体力が余っていて、自分が減ってはいけない状況で耐え続けるのが苦手です
一落ち前半覚で働いて落ちた後に敵前衛の覚醒が来た時や、一時的に擬似タイになったときに喰らいすぎて350(〜300)を切ってしまう事があります
自衛あるリボで(しかもアケから割と乗っているのに)この有様で情けなく感じています
リボの動かし方自体はできているつもりで、PS面が足りないと思っているので”こういう事考えて動いてる?”、”もっとこうしたら?”というようなPS面での点があったら教えて欲しいです
ちなみにアケでは少佐辺りをうろうろしていました
環境的にリプも上げられずアバウトな質問で申し訳ないですが、腕を上げたいので答えをいただきたいです
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例えばセットプレイで、択としてパルマが来たら(読めたら)これ、ブーメランならこれ、メインならこれ
っていう対応ルーチンは持ってる?
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>>232
もし見当違いの話になったらごめん
後半で被ダメが嵩むって話だけど、よくあるパターンが相方を支援しなきゃいけない意識が強くて無駄に変形したりサブ押し付けにいって被弾するっていう人
特に多い傾向にあるのが相方が動かしたのをCSorC特射でとろうとして1落ち前と同じ気持ちで変形→ブースト不利背負ったり変形硬直に被弾→gdgdって流れ
頭では理解してるのかもしれないけど耐久減らして良い1落ち前と減らしちゃいけない後じゃ変形に対するリスクが桁違いっていう意識が出来ていない
その点を意識しながらG形態を主軸にしつつリスクを軽減するように立ち回るようにすれば大分被弾減らせると思うよ
勿論相方の負担にならないように支援する意識も忘れちゃだめだけどさ、C特射一番狙いやすい時間帯だし
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>>233
髭(羽も)メインにはステ横、みたいな顕著なモノはあるのですが、運命に対してはなかったかもです
運命に対してはどのような対応ルーチンを持てばいいのでしょうか?
また自分のプレイを思い返してみると”相手がこうする(しそう)だから自分はこうする”ではなく、”今自分はこれがしたい”や”今これなら当てられそう”としか考えていなかった様に思っています
wikiにあるような機体に対する大まかな対策(升クアは自分から責めずに迎撃、やユニはNTDきついから序盤でサブ擦って削る)等はあるのですが、
敵機の動きや特異な武装に対する読みをせずにやってきた様に感じていて、最近はそれを念頭にプレイしているのですが、武装に優秀さに頼っていてなかなか読み勝ちできたと感じられません(特にBD方向や軸合わせなど)
いわゆる”読み”を鍛えるにはこれを続けていくしかないのでしょうか?orどこか考えが抜けている点があるのでしょうか?
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話掘り返して申し訳ないが、対ゼロ戦でリボ側が目に見えてキツくなるのはゼロシス発動時位だろ
つーかこの二機絡みの試合で差が出るとしたら、リボとゼロの腕の差が互角なら後は相方の固さ次第
相方が完全に崩れた方が負けでゼロの方がゼロシスある分低コスを狩りやすいって点で有利取れることから、試合事態はゼロ側が微有利でも直接の疑似怠なら五分でしょ
五分になる理由教えろってんなら、さらに長くなるけど書くけど
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疑似タイで言うならゼロシスある時は完全ゼロ有利でゼロシスなしガガある時はリボ微有利だと思ってるが
どっちもない時はゼロ微有利
結局丁寧にやって相方がどのぐらい持つかの勝負になる。そうなるとゼロシスがやっぱり強い
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関西大会後ガチ戦とか見てると最上位層の試合なら
リボゼロはゼロ微有利だと思う
当たり前なんだけどあのメインCSはやっぱり強い
まあしろあかが化け物なのかもしれんが
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気のせいかもしれませんが
リボキャ状態→横特格→メインキャンセル→フワステ
ってやると上昇速度と落下速度がいつもより遅い感じがする・・・
誰か確認よろしくお願いしますっ!
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↑の運命苦手の人に次いで俺もいいですか?
マスが苦手です。身内にスゲー上手いマスいて
ガガを前格で抜いたりして一気に積め寄られて
読み合いになってしまいます。
いつもは相方に助けてもらって事なきを得ますが
どうすればいいですか?
相方と連携とかではなくて遊撃策などを教えてくれると助かります
長文失礼
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>>238
あれは完全に人間性能の問題だから
あんなに疑似対になることは普通ありえない
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運命に限らずバンサブみたいな射撃始動に対して生ガガを使う時点で読み負けてるだろ…
後ろアサキャンとかならともかく
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>>240
俺も升が苦手
基本的な対策で頑張るしかない
ガガ2なくなるとかなりキツいから、大事につかったがいい
当たり前だけど、升戦は擬似タイを拒否して相方合流の繰り返し
リボは、拒否しやすい方だけど、腕で負けてるなら、升の機体性質上かなりつらいよ
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リボゼロ有利不利っていうか、基本的にゼロはまともな擬似タイしなくていいから強いんだけどなぁ
CSで刺せるとこは刺しつつロリバスで脅して少しでも不利そうなら逃げ出す
その逃亡が普通の機体は出来ないしすると不利になるんだけどゼロはそこが違う
ゼロリボで正面からやりあえば有利だけどまともなゼロは正面から戦ってくれない
リボに限らずほぼ全機体に対してその調子で例外的に逃げれない、逃げても不利な敵は攻め倒せるのがゼロ
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リボは武装は超優秀だけど足回りはそこまでだからな
詰められる・逃げられるという場面はそこそこあるもんだろ
詰めてくる奴には味方と連携して迎撃、逃げる奴は放置気味でもう一機を片追いってのが基本じゃね?
リボは性能高いし擬似タイもそこそこいけるけど、流石に擬似タイ強い機体相手の時は連携意識しようぜ
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みんなありがとう!
↑を意識したらマスを蜂の巣にできました。
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>>245
そこでゼロの相方がングブラビで硬ぇー崩せない→リボでゼロ(とングブラビのペア)つれーって話なんだろう
それに対してリボで(擬似タイ正面からしてくれるヌルい)ゼロは有利でしょ?とか
ゼロが無理なら(ングブラビじゃなくて捕まえられる)相方狙えばいいじゃん?とか返すから話が噛み合わないんだよ
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>>247
ゼロの相方がングブラビ前提とかいきなり言い出して「噛み合わない」とかアスペ過ぎワロタwww
つーかブラビの生存性能は前衛が前衛していての性能だろうに
前衛が逃げてる事前提のダブロ状態だとたいして発揮されんぞwww
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いやダブロ捌き20トップクラスだろどっちも
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本気で逃げと回避に徹してるブラビを捕まえるのは30射撃機でも相当だるい
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逃げるスペースあればアシスト中のブラビは余裕
無くても相当なもんだわ
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ブラビ使いから言わせて貰うと、タイマンでならいくらでも安心だけど、
変形中にクロスとられるとホント辛いよ。20で後衛だし移動力あるからそういう場面が少ないだけでさ
前衛がガンガン下がられるとブラビも怖くて必死で下がるレベル。アシストも使ってる側からしたら結構南無三気分だし
出たり下がったりを繰り返す前衛30機使ってる人は、下がる少し前に後衛ブラビに一言かけてください。マジで
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