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フルアーマーZZガンダム part.11

1Z管理人★:2014/01/24(金) 21:33:54 ID:???0
正式名称:FA-010S  パイロット:ジュドー・アーシタ
コスト:2500 耐久力:650 変形:× 換装:△(パージ)

FA−ZZ
メイン射撃:ダブル・ビーム・ライフル
射撃CS:各ミサイル一斉射撃
サブ射撃:ダブルキャノン
特殊射撃:腹部ハイ・メガ・キャノン
格闘CS:ハイパー・メガ・カノン+背部ミサイルポッド

強化型ZZ
メイン射撃:ダブル・ビーム・ライフル
射撃CS:頭部ハイ・メガ・キャノン
サブ射撃:ダブルキャノン
特殊射撃:Zザク呼出

wiki:ttp://www4.atwiki.jp/arcgundamexvsfuvo/pages/36.html

■過去スレ
Part.1:ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/54170/1329473944/
Part.2:ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/54170/1344059984/
Part.3:ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/54170/1348685672/
Part.4:ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/54170/1355482845/
Part.5:ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/54170/1356013333/
Part.6:ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/54170/1358273243/
Part.7:ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/54170/1361454334/
Part.8:ttp://jbbs.m.livedoor.jp/b/i.cgi/game/54170/1366817194/
part.9:ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/54170/1371363734/
Part.10:ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/54170/1372169412/


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611名無しEXVSさん:2014/08/28(木) 19:36:42 ID:0W.dhfj60
自分も金プレでZZ使ってるが、格CSを当てようと早く脱いだら存在感が…ってなって相方さんが死ぬ
かと言って格CS渋ってたら格CS読まれてかなり当てにくくなるし……

最近は生BD格を振るようになったけどなかなか速いから使えるな

612名無しEXVSさん:2014/08/28(木) 20:02:37 ID:6g8eiXPI0
なんでZZスレでZZディスりまくってるやつがいるんだよ
シャングリラ魂の欠片もないカスだな

613名無しEXVSさん:2014/08/28(木) 21:02:31 ID:bTv8UXKE0
BD格闘と下格闘は優秀で自分も主力で使ってます♪

何だかんだでネクストプラスからジュドー一筋だから乗り換えも考えてないし

いけるとこまでやってみよ!

今はタッグでzzペアで挑んでるけど、かなり面白いし、お互いしたいこと同じだからやり易いことに気がついた♪

狩られる時は早いけど(-_-;)

614名無しEXVSさん:2014/08/29(金) 10:30:26 ID:l23rhfjM0
>>609
前作の射撃CSよりかは全然有用

615名無しEXVSさん:2014/08/29(金) 10:36:46 ID:l23rhfjM0
>>611
格CSを読まれて一番怖いのは、溜めている動作を読まれることだよ。
格CSを溜めている時が一番、FA-ZZが無防備になる時だからね。

あと、格CSを読まれて当てにくくなるって事は、相手がそれに対応した動きしか出来なくなっているってことでもあるんだよ。
それもまた格CSの存在感であるし、相手の立ち回りを制限できるってのは立派な格CSの威力の内だ。
格CSはブッパするものじゃなくてチラつかせて相手のブーストを削るもの。基本的には闇討ちで狙うもの。
完全に見られて警戒されている相手に格CSを確定で当てようと思ったら覚醒絡めないと無理。

616名無しEXVSさん:2014/09/04(木) 21:06:50 ID:G9Spy57Q0
お前らノルン対策はどうしてる?

617名無しEXVSさん:2014/09/04(木) 23:12:06 ID:ZJIV7kvk0
ノルンのサブ関連が本当辛い
徹甲榴弾は避けづらいし、ハイドボンブは下格突っ込みどころで置かれたりで邪魔だし
FA状態だと辛いから脱ぐまでは、前を任せてられる相方にお願いしたい
自分が前に出ないとならないならさっさと脱ぐしかないかな
具体的な対策を自分も聞きたい

618名無しEXVSさん:2014/09/04(木) 23:49:27 ID:8SArfrq.0
諦めて敵の僚機を狙う

619名無しEXVSさん:2014/09/05(金) 01:50:46 ID:yVHpdnik0
ニコ動のZZで動画見てイメージ悪いの私以外にもいるはず。タイマンのあれ・・・。

620名無しEXVSさん:2014/09/06(土) 00:15:08 ID:vxkXvekI0
>>619
その動画は見たこと無いが口調的に階級上げの自演動画でも上がってるの?

621名無しEXVSさん:2014/09/07(日) 03:20:17 ID:j7InQwEA0
まあ自演はZZが悪いわけじゃないしなあ

固定の相方いる人に聞きたいんだけど、どうやって戦ってる?
自分はエクシアZZで、エクシアに暴れてもらって後ろからゲロビなりメインなりを刺してる

622名無しEXVSさん:2014/09/10(水) 02:28:52 ID:bpwm6D160
>>621
まさかそのままZZ後落ちって事は無いよな・・・・?

623名無しEXVSさん:2014/09/11(木) 23:47:02 ID:Ro.FhcjA0
アニメじゃない?いや、アニメでしょ!

624名無しEXVSさん:2014/09/11(木) 23:53:10 ID:463ZU8yw0
Zかジオゼノンミナだな
ノルンで爆弾することもあるけど、時限換装ではない機体で両前衛が一番楽

625名無しEXVSさん:2014/09/12(金) 00:05:19 ID:rNmxQMmE0
シャッフルランクマ少将昇格記念カキコ

FA-ZZでのノルン対策は、

下格のジャンプでBMを避けてズザを踏むとキャンセルで飛んでくるNサブの2発目までは誘導切れてるから、ステップを2回踏んでNサブの3発目まで誘導をしっかり切るようにする

FA-ZZのCSは相手より高い位置から出すとよく誘導すると思うんだけど、ノロンがBMズンダ→横サブで降りるときに後格(高度を上げて)→CSすると、結構引っ掛かってくれる

は狙ってるかな

あとは、強化型で覚醒はNサブみてからで、確実に決める
ゼロシスやガガみたいなスーパーアーマーすら拒否できる武装や、サザビーやストフリほど機動力あるわけじゃないから、結構なんとかなってる印象やわ

それより、リガズィが無理過ぎてツラい(白目)

626名無しEXVSさん:2014/09/13(土) 06:59:59 ID:1.nN3RFs0
おめでとう

627名無しEXVSさん:2014/09/13(土) 11:28:38 ID:G4g5/Vas0
>>625
とにかく粘着して3回クルクルさせたら格CSぶち込む。

628名無しEXVSさん:2014/09/14(日) 22:55:44 ID:qfQWLTJA0
射撃CS使えよ
ある程度近づけば範囲でも喰えるからリガズィは避けられない

629名無しEXVSさん:2014/09/15(月) 19:55:11 ID:ZjoXDJa60
リガズィなら格CS撃っちゃうかなコスオバ狙えるなら特に
ただロールが残ってると避けられるけど

630名無しEXVSさん:2014/09/16(火) 03:07:01 ID:ReEAhnCk0
回数数えて撃てばええやん?

631名無しEXVSさん:2014/09/22(月) 04:24:37 ID:of83TKUI0
少将星2まであともうちょい!
ただ負けだすと連敗してSP持ってかれてなかなか上がれない...
でもやっぱ置きゲロビ楽しいしZZさいこー!
CP6000超えてもーた....

632名無しEXVSさん:2014/09/22(月) 04:36:06 ID:.cgE13DY0
開幕20秒くらいには毎回格CSぶっぱしてる奴いたけど正直どうなん

633名無しEXVSさん:2014/09/22(月) 04:52:41 ID:p.x8OGok0
相手機体によっては即脱ぎも普通にありえるけど、
毎回20秒前後で発射は思考停止過ぎじゃねーかと思います。毎回ってのがね。
まぁ相方の機体にもよるけど、昔よりは弾持ちよくなってるしなあ
一緒にライン上げて、強化ZZなりにプレッシャーかけてくれるならあとは相談かと。

でも強化ZZが好きな俺の相方は即脱ぎパターン多いよ。
固定相方ならそこも含めて機体選びすることも出来るしいいんだけどね。
俺も強化ZZ好きだから、固定でZZZZやるときは大体早脱ぎする。
カノン2本あると相手もどっち止めるか迷うし闇討ちも成立しやすい。
脱いだ後は回避重視の万能機2機でひたすら堅実に戦う、覚醒でワンチャンあるからあせらず戦えて良い。
ZZのやりたいことが一番やれる相方は実はZZなのかもしれない。

634名無しEXVSさん:2014/09/22(月) 05:52:02 ID:pefFVNME0
つかいはじめたので質問させて下さい、BRって2連続でダウンですよね?
過去スレのコンボ欄にBR3とかかいてあるけど、どういう事?

635名無しEXVSさん:2014/09/22(月) 06:17:53 ID:p5k6bM9E0
フルアーマーで20秒もいるとか相方殺す気かよ
相手に格闘機居ない限り即パージで良いよ
フルアーマーなんて実際は支援能力零なんだから
相方からしたらマジで邪魔でしかないよ

636名無しEXVSさん:2014/09/22(月) 06:42:25 ID:VYOxLUDQ0
面白くない

637名無しEXVSさん:2014/09/22(月) 08:47:16 ID:qc3MA5kE0
>>634
一発目が一本しか当たらなかったら3発入れないとダウンとれない

638名無しEXVSさん:2014/09/22(月) 08:50:11 ID:qc3MA5kE0
>>634
それか相当古いのなら昔は一本あたりダウン値1で通常のBRと同程度のダウン値だった

639名無しEXVSさん:2014/09/22(月) 10:47:15 ID:fE9rxfqY0
みんなFAのミサイルとズサキャン舐めすぎ〜
疑似タイは長持ちさせてヤバそうなら脱げるし、
2人に狙われたらひたすらシールドしたり避け続けるだけでも
相方は相当やりやすくなる。どっちか後ろ向いたら格Cでも特射でも。
一番キツイのがシャッフルで相方が25か30で前に出てくれないこと。
赤ロック長くてもミサイル届かないし・・・

640名無しEXVSさん:2014/09/22(月) 16:06:45 ID:xcc7hmoo0
すぐに強化型なっちゃう人は、
弾数管理どーしてるの??( ;´Д`)

641名無しEXVSさん:2014/09/22(月) 16:17:20 ID:p5k6bM9E0
どうするのと言われても…
無意識でやってることだしねぇ

642名無しEXVSさん:2014/09/22(月) 16:33:29 ID:UtIlU/wQ0
なるほど、パート1から見てたもんで(^-^)あざーす

643名無しEXVSさん:2014/09/22(月) 16:38:17 ID:tBGD2RBY0
ライフルのSEを原作にしてほしい
νガンダムもそうだけど、あんな水鉄砲みたいな音は嫌だ

644名無しEXVSさん:2014/09/22(月) 16:49:04 ID:kbkTJSqU0
FA相方だと結局前に出て行きたくても出過ぎると足遅すぎて追いつけないから、孤立した低コストとか狩りに行きたくてもいけないんだよね

足並み揃わないこと前提のシャフじゃないとこの機体の闇討ち性能は生きないと思う

645名無しEXVSさん:2014/09/22(月) 21:49:59 ID:1cDvMxeE0
ZZって格CSとなんといっても回転率のいいハイメガが強みだと思うんですが...

646名無しEXVSさん:2014/09/22(月) 21:57:50 ID:p.x8OGok0
それはなんていうかFAの話じゃね?
強みといえるのは確かに回転率のいいハイメガ、あと脱ダウン力。
一番はやっぱりカノンがあることで視線を取れることだと思う。
でもZZの強みと言うなら強化型にもあるでしょ、
結構な格闘をつぶせるうえ、着地技としても依存度の高い後格と、
覚醒による強引なBD格や横格先っちょ引っ掛け、だと思う。
ジオほどの強みじゃないけど、覚醒技につなぐルートも多いしね。

647名無しEXVSさん:2014/09/22(月) 22:11:15 ID:1cDvMxeE0
FAですね
たしかにZZの下格は強いし覚醒技絡めたワンチャンあるけどはやく脱ぎすぎると火力ないしきつくないですか?
自分は脱ぐ前にどれだけ置きゲロ絡めたダメ(ミサイルでの牽制でブースト削りつつ)取れるかの立ち回りなんで...

648名無しEXVSさん:2014/09/23(火) 00:45:53 ID:5x1E.IOM0
置きゲロなんて当たる方が悪いレベル
つーか普通はそんなこと出来ない
大体ガン追いされるから無理

強化型でダメ負けするのは腕不足
きちんとBR当てられないからダメ負けする

649名無しEXVSさん:2014/09/23(火) 00:53:46 ID:sythLlRs0
当てられないのは私がへたくそなんですが、パンシだろうが、インジャだろうが当てれないから、ならzzでいいわ、当たったらデカイし

650名無しEXVSさん:2014/09/23(火) 01:09:24 ID:7zlrRdww0
置きゲロ狙うタイミングは十分あるとおもうけど、露骨に左右に分かれたり盾してくるならそれはそれでいいでしょ。
まぁ>>647が固定かシャッフルか、固定なら相方の機体は何かにもよるけど。
それにガン追いされるから無理って言うけど、その間相方何やってんのって言うね。

ただ強化型がやれる性能なのは同意。
BRが十分なプレッシャーになる距離を維持しながら堅実に戦える機体。
ワンコン圏内に持っていければ十分、そうすれば終盤の覚醒のプレッシャーがダンチ、相方もより動きやすくなる。

651名無しEXVSさん:2014/09/23(火) 01:18:46 ID:7zlrRdww0
バンシィはサブや特射で動かしたり引っ掛けたり出来るから当てることに関しては遥かにイージー
そのうえZZだって一部の始動以外はそんな伸びないでしょ、
FA-ZZだとしても、当てて伸びるのはBR>特N>サブ程度、格Cや覚醒コンボは出て当然だけどさ。
まぁ初心者同士の対戦で勝つためにZZ使うってなら、納得の運用ではある、有効なのは間違いない。

652名無しEXVSさん:2014/09/23(火) 01:30:25 ID:JV..J4660
>>650
相方なんていないレベルで追われる
固まってもほとんど同じ

対射撃機だと逃げることすら出来ないからさっさと脱ぐ
格闘機なら擬似タイ余裕なんだがな

653名無しEXVSさん:2014/09/23(火) 01:47:44 ID:7zlrRdww0
>>652
即脱安定機体が居るのは同意だな、それが射撃機なのも大体同意、ケルとかだと脱がないけど。
ただ相方や敵の機体しだいでは、多少脱ぐの我慢する価値はあると思うよ。
時限強化がある相方ならそこまでカノン維持してるとやっぱ違うでしょ。

654名無しEXVSさん:2014/09/23(火) 05:27:13 ID:sythLlRs0
そうか
わたしはアテルまでの布石や相手を動かすといった戦術がまったくできてないいだとわかりました!
基本CPU戦なので、動かす以前に当てる事しか考えてませんでした

655名無しEXVSさん:2014/09/23(火) 05:29:30 ID:sythLlRs0
そして対戦でもその癖がでているんですね

656名無しEXVSさん:2014/09/23(火) 18:17:38 ID:oJVcsMrEO
こいつで狙い通り格CS決まると気持ちいいよな。
シャフで敵レッドフレーム、デスサイズが固まって動いてたから格CSで狙い撃ち。
見事レッドフレーム、デスサイズ、クアンタを同時撃墜した時はスカッとしたな……。

657名無しEXVSさん:2014/09/23(火) 20:22:17 ID:x2pf1eUM0
クアトロは犠牲になったのだ・・・

658名無しEXVSさん:2014/09/23(火) 20:23:15 ID:x2pf1eUM0
なんでクアトロなんだふざけんな予測変換

659名無しEXVSさん:2014/09/23(火) 21:39:39 ID:8hrZAl0s0
>>648
ガン追いされるのが腕不足だろ。自分も相方も含めてな。置きゲロビを事故当たりと言ってるようじゃ知れてるな。

660名無しEXVSさん:2014/09/23(火) 22:03:46 ID:JV..J4660
置きゲロビなんて後衛が糞下手くそだから当たるんだろ
まともに動いてればいくら置きゲロ狙われても当たらねーよ

661名無しEXVSさん:2014/09/23(火) 22:26:50 ID:7zlrRdww0
置きゲロビの当たる原理はクシャのサブに近い。
敵Aが右に移動する可能性がある時、敵Aの右奥に敵Bがいた場合に成立する。
つまり強いて言うなら後衛じゃなくて前衛を狙って撃つものだと思うんだけどなあ。
違うのは、後衛の位置によってアドリブ的な置き方が出来ること。
斜め上に置いて置きゲロを反射的に避けようとしたフワを取ったり、慣性ジャンプの落下先に置いたりできる。
見合ってる状態で後衛が置きゲロに当たるのが下手って、当然だし言うまでも無いと思うが。

662名無しEXVSさん:2014/09/23(火) 22:43:37 ID:Q4fhEa820
>>660
置きゲロビに100%当たらないように味方同士で離れていたらお互いにカットに行けないぞ。
置きゲロビってのは別に当たらなくても良いんだよ。敵を分断できるだけでも意味があるんだよ。まさにクシャのサブと同じ。

>>661が言うように、後衛にロックして前衛を狙うようにゲロビを置いたら確定で避けるのはかなり難しいぞ。

663名無しEXVSさん:2014/09/23(火) 23:05:35 ID:JV..J4660
いや後衛の位置取りが悪いから前衛も後衛も置きゲロビに当たるんだよ
後衛の位置取りがしっかりしてたら当たらないよ

664名無しEXVSさん:2014/09/23(火) 23:14:09 ID:Q4fhEa820
>>663
しっかりとは?
ずーっと同じ隊形を維持出来るとでも思ってるの?
こっちの前衛が敵の後衛をボコりに行ったらどうするの?前衛は援護しないの?
それとも疑似タイ×2にするの?
援護しに行こうとしたら置きゲロビを貰うかもしれないし、貰わなくても分断されて援護が遅れるよ。

665名無しEXVSさん:2014/09/23(火) 23:15:33 ID:Q4fhEa820
>>663
絶対に置きゲロビを貰わないし分断もされないのだとしたら、
そりゃもうコンビの腕の差が歴然としてて疑似タイ×2でボコボコに出来るような時だけだろ。

666名無しEXVSさん:2014/09/23(火) 23:31:17 ID:.4hYXbAs0
1回でレスすりゃいいのに

667名無しEXVSさん:2014/09/23(火) 23:41:07 ID:DFvOPSzc0
普通にこいつ擬似タイにされるときつい

668名無しEXVSさん:2014/09/24(水) 00:12:07 ID:LSXsfkw20
最近はノルン見かけたら疑似タイ仕掛けに行くの楽しいです


起きゲロビはもちろん狙うんだけど、
当たったらラッキーぐらいにしか考えてなかったな〜
斜め上に置いてフワを取る〜とか、分断させる布石に〜までは考えてなかった、今度試してみるわ

669名無しEXVSさん:2014/09/24(水) 00:16:19 ID:cTC/n46.0
ノルンに擬似タイいくってマジなのか

670名無しEXVSさん:2014/09/24(水) 01:07:22 ID:LSXsfkw20
>>669
いや、もちろんコストとか状況によるし、毎回するわけじゃないけど

とりあえずノルン単体なら、BMみたいな直進する武装ばっかりだから、ZZなら下格ズサキャンで結構避けれるんよ

他の機体では避けるのに苦労するBM→NサブもBMを下格で飛び越えてステップでズサキャンすればNサブ2か3発目まで誘導切れれてる

あとはBM→特格に気を付けてのBR→サブを刺せるかかなっと。近づけばBRとBMの発生の差で刺せることもあるし

まあそうは言っても、10-0なんて無理で良くて6-4で体力削り合う感じになるんだけど、相手3000だしまあいいかって感じやわ

とりあえず、相手のBR系武装を下格で飛び越えてズサキャンでブースト回復って行動はホント強い。これと覚醒がZZの強みやと思うわ

671名無しEXVSさん:2014/09/24(水) 01:31:34 ID:ZXL7PIUQ0
そんなズサキャンにノルンのNサブが!(ブスブスブス)

672名無しEXVSさん:2014/09/24(水) 04:48:43 ID:KSGutCw60
ぜってえ刺さってるやろうね

673名無しEXVSさん:2014/09/24(水) 07:17:57 ID:lJe.mI7Q0
>>668
もちろん置きゲロビはそのくらいの認識で撃つもんだと思う。
フワを取るのは、
置きゲロビって敵が同高度で横にいるときに狙うのが一番多いと思うけど、
警戒してる人の中には、そういう置き方も意識してか、自分を狙ってると思った時にフワで避ける人が居る。
そういう人を狙って撃ってます、結局は相手の相方の位置しだいだけど。

ノルンには僕も擬似タイ行きます。
といっても僕の場合明確に攻めにいくのは何とかこかしてからですね。
ノルンと向き合ってる状態だと、よほどの擬似タイならともかく、リスクがでかい気がする。
後格でBMやその後のNサブ避けたりの動作は十分可能だけど、やはりブースト差手数等キツイ面があって決め手に欠く、
逆に、ノルンが寝てるとこに後格重ねるところからだと、至近でノルンの武装が活きにくいと思う。
そこからは、メインNサブを虹とかで振り向き撃ちにさせたりとかして、とにかくちびちび取って張り付いてる、
機体が大きいからかBMの発生からかほかの万能機よりかはBRサブが引っ掛けやすく、ダメージが安くてもダウンが取れるという感じ。
貼り付ければ相方がだいぶ楽になる。

674名無しEXVSさん:2014/09/24(水) 08:21:09 ID:dNZsizPM0
ノルン使うけどZZあんま見ないのもあるが擬似タイ苦労したことない

675名無しEXVSさん:2014/09/24(水) 08:43:24 ID:lJe.mI7Q0
大体自分が相手するノルンも張り付かれてやべーって感じじゃないね、
メインサブで安く済んだわ〜って感じで、その後起き攻め食らって再度ダウンしてもケロっとしてる。
こっちとしては強化型でダメとりに行ってないし、その間相方に低コ狩ってもらう前提の行動なんだけどね。

個人的に思うのは、特別にZZがノルンに有利なんじゃなくて、対起き攻めがノルンのひとつの課題なんじゃないかと思ってる。
さっきも言ったけどBMの発生は至近では明確にデメリットだし、機体サイズもある、後サブも消える。
とはいってもノルンに択は十分残ってるんだけど、中距離で打ち合うより遥かにマシって感じかな。
まぁ僕の相手のノルンが雑魚って可能性は十分ある。

676名無しEXVSさん:2014/09/24(水) 11:32:45 ID:Wmg./iz20
緑ロックから起きゲロ狙って分断図るのはいいけどロック集めてる相方が前線一人でL字捌くことになって超辛いぞ
FAZZの鈍足ゆえに追いつくのにも時間かかるし、クシャの分断と違って手軽にできないから狙いすぎるのも考えもの

677名無しEXVSさん:2014/09/24(水) 15:00:18 ID:J.dEx0WQ0
そこはもう使い手がうまくやるしかないわな、
置きゲロビ覚えたての頃に経験したけど、あの空気っぷりはやばい(笑)
固定ではそうそう無いと思うけどさ。
つか、開幕からガンガンライン押し上げてタゲ取ってくれる相方なら、
ウキウキでFAのままついていくな

678名無しEXVSさん:2014/09/24(水) 16:15:30 ID:jMbikiNg0
ノルン側は別にZZに起き攻めされてもサーチ替えステ特射サーチ戻し(ステ)落下で逃げれるしなぁ

ノルンがやられて嫌なのは低コの体力調整崩されることだと思うよ
低コ前衛にさせればロック距離の関係でガン下がりだとゲロビしか撃てないからあっちから近づいてくる

679名無しEXVSさん:2014/09/24(水) 20:20:37 ID:wQ.ZCzec0
一連の動作してる間、さしてZZに圧力をかけることもなく、そのうえずっと低コとZZの相方が擬似タイしてることになるけど、
低コの体力調整崩されることがいやなら、まさにその状態じゃね?
大体ステ特射ステ何かサブキャン落下とか結構なブースト使うんじゃないの?
ZZ相方の位置によっては、わざわざ燃費の悪い特射使って着地しに来た巨体じゃねーか

680名無しEXVSさん:2014/09/25(木) 08:41:40 ID:mvew4LZM0
擬似タイ云々言うならノルンが起き攻めされてる時点でどうかと思うしわりとノルン側はサーチ替え特射使うよ
Nサブと敵メインで相打ちでもノルン追撃安定だから

681名無しEXVSさん:2014/09/25(木) 18:44:21 ID:oW7YBo520
>>680
話のきっかけは>>668の擬似タイの話題だったけど、
少なくとも僕は、起き攻めに限定して話していたよ。>>673が僕だ
話を整理補完させてもらうと、
そもそもノルンって、赤ロックギリギリくらいの距離で撃ち合ってるのが一番強いと思うんだよ、
FAでそれに付き合うのは正直しんどいから、個人的には早々に脱ぐわけ、正直捨て気味で脱ぐ。
そうなると、多少改善されたとはいえZZの継戦力で後衛をするには、少々心もとないわけですよ。
支援力が低いと、相方も動きにくい、ノルン相手だと余計やりにくいと思う。
ちなみに僕の相方は、ZZと組むときは古黒マスが多いよ。
それでさ、ノルンの崩し方としてはやはり、相方から崩すというのが定石の一つだと僕も思う、
面と向かって崩せれば苦労はしないが、赤ロックギリくらいからの自衛・迎撃力に関してはピカ1だろ。
そこで、ZZがノルン相手に出来る有効な一手として、起き攻めは有効だと思うよって話をしたんだ。
ポイントとしては、
至近に潜り込んでからなら、中距離で打ち合うより有利不利の関係がマシになっている(と思っている)、
相方には、ノルンをこかした後すぐに低コを攻めに行ってもらっている、
1回でもメインサブでダウンを取れば、相方に結構な時間を与えられる(これを自分は擬似タイと表現した)
まぁ至近というかノルンに対する起き攻めで、ZZが有利かどうか、ほかの人がどう思うかは分からない。
ただ僕が言いたいのは、「起き攻めからなら強化ZZでもある程度圧力を掛けられる」なら、
対ノルンへの有効な一手になりうるかなと思ったんだ、あくまで相方依存ではあるけどね。

サーチ特射は確かに良くみるけど、起き攻めされてサーチ特射するって事はZZの相方に近づいていくわけだろ?
それってノルンにとって常に安全といえる行動とは思えないな。
その時ノルンをみているのがZZだけなら、距離はなしてステササキャンなりで降りられるのは分かる。
でもその後位置関係としてはZZとZZ相方に挟まれてるじゃない?
そりゃ低コがZZ相方をしのいでいればいいけど、リスクが付きまとう行動をさも安全策のように示されたから反論したまで。
長文失礼

682名無しEXVSさん:2014/09/26(金) 04:02:45 ID:zJWXSkDk0
緑ロック特射なら向き自分で指定できるんだよなぁ

683名無しEXVSさん:2014/09/26(金) 09:09:26 ID:31/5yGQU0
>>682
その口調ってこっちがそれ知らないと思って書いてる?一応言っとくけどそのテクは知ってるよ。
緑特射ってZZ相方の位置に依存するでしょ?緑かどうかはZZ相方依存じゃん、赤だったらどうするわけ?
そもそもこっちが攻め込んでるのに、低コ攻めてるZZ相方がノルンから見て緑ロックって
低コの位置遠すぎやしない?それなら2人でノルン起き攻めしてもいいしなあ

684名無しEXVSさん:2014/09/26(金) 11:19:40 ID:ZH9bE2pI0
ノルンが敵相方に挟まれる→低コバンザイ
無視して低コ追い続ける→ノルン撃ち放題
どっちにしろノルンからしたらいいんじゃない

てか低コ崩したらノルンが後衛にシフトするわけだがどうするの?
唯一FAZZなら勝ってた赤ロックもほぼ同等になっちゃうし射撃戦で勝つ方法ないよね
マスは迎撃されやすいしフルクロは通常時きついし何よりノルンの相方が前に出ちゃうけど

685名無しEXVSさん:2014/09/26(金) 15:02:03 ID:2TKb3PgM0
まず僕の場合は、マスフルクロが相方の時は、機動力をあげて一緒にラインを上げます。で、フルクロなら両解放ですね。生時は2機ともガン逃げです。生時がキツいのは当たり前(笑)
ノルン相手にFAは正直キツいのと、
近距離での回避力をあげて、BR確定を増やし、ダウンを取って行きたいから。
それに射撃戦をするにしても、後格や機動力が上の強化ZZの方が遥かにリスクが低い。

フルクロで低コ狩りに行かないとかどうなの?ダウン中もったいないと思う。
その時、ZZが離れてようが起き攻めしようがフルクロ止めにいかれたらこっちも確実に引っ掛ける方法はないですよね、
けど、起き攻めの方が相手の動きを制限できるし、こちらの攻撃の期待値も上がります。
起き攻めに付き合って反撃してきても、前述の通り2対2で撃ち合うときよりも遥かに低リスク。
そして付き合ってきた時間こそこちらにとっては有益と言うわけです。
ZZの起き攻めに絶対引っ掛からず100%安全に低コを助けに行けるとは僕は思わないが、
そこは両解放中なので前後からノルンをせめても良い、最初の解放ならマントが残っている場合もあるし、前後入り乱れた乱戦なら断然有利。


低コが前後衛シフトなら楽かな、攻めたくないノルンを攻める回数が減るし、
終盤2タゲで攻めれば追いきれない程じゃないうえ、一度捉えれば至近での迎撃性能はちょい良い程度だと思う。

マスは確かに最初に崩すまでが苦労します、まさにノルンの迎撃力が活きる。
その代わり、こかしてからはフルクロより楽、フルクロと違って時間制限もないしマスが起き攻めするパターンが多いよ、ZZと違ってはっきり有利だし。
その場合はZZで低コを見る。
ZZで起き攻めするのは、マスに半覚がたまってそのまま低コに行くときとか、
その場合はフルクロ両解放時同様、ZZでノルン見てます。

686名無しEXVSさん:2014/10/03(金) 23:12:47 ID:3imdjfIk0
ZZが一番有利なステージってどこだろうか

687名無しEXVSさん:2014/10/04(土) 02:32:14 ID:D7K/Ct920
俺はまっ平らなとこ好き、あそこ壊れない建物もあるし

688名無しEXVSさん:2014/10/04(土) 02:35:12 ID:mZx5subQ0
ZZ一筋で少将星2にやっとなれたー!
まんもすうれぴー!

689名無しEXVSさん:2014/10/04(土) 08:41:28 ID:dBpzn.Qo0
置きゲロの感覚を掴む一つ目のステップとして「相方を撃ち抜け」って教わった

690名無しEXVSさん:2014/10/04(土) 16:01:19 ID:Wc8n0Iak0
それは言いえて妙だ
今度そうアドバイスしてみよう

691名無しEXVSさん:2014/10/06(月) 20:31:26 ID:ncGcvMb60
図らずも相方だけを打ち抜く事はあるわ

692名無しEXVSさん:2014/10/07(火) 03:17:09 ID:LpU4UzNQ0
画面に2人映ってたら地面這ってる奴撃ってりゃ割と当たる

693名無しEXVSさん:2014/10/09(木) 04:00:10 ID:mUrf96NE0
>>691
置きゲロビを撃った時に相方を先に巻き込んでしまった場合にでも、敵がゲロビに当たりそうだったらキャンセルせずにそのまま照射し続ける。

んだけども、そう思ってたら敵が直前で回避して相方だけに誤射ゲロビをフルヒットさせてしまった時は非常に気まずい・・・w

694名無しEXVSさん:2014/10/10(金) 17:53:08 ID:ADfjVcAQ0
>>693
やめたらやめたでカス当たりを単発CSとかで拾われてかえって被害増えたり

695名無しEXVSさん:2014/10/15(水) 00:35:58 ID:vcKPoBZQ0
CSなら何だかんださっさとやめたほうがいい気はするけどゲロビはやめて拾われたら泣くな
おまけに味方と射線重なってるから相手のゲロ近くにあってこわかったりする

696名無しEXVSさん:2014/10/16(木) 04:41:49 ID:xdLKmfsE0
うひょー!
ZZ一択で少将星3まできたぜー!
CP6700超えてもーたー!
ゲロビ最高ー!

697名無しEXVSさん:2014/10/17(金) 02:29:43 ID:tHwWN6KE0
>>696
やる気勢かよ
シャフですか?

698名無しEXVSさん:2014/10/17(金) 18:11:38 ID:Q9U49kZM0
>>697
シャフっす!
ZZ強いしさいこーっす!
極太ゲロビの虜です!

699名無しEXVSさん:2014/10/18(土) 01:46:30 ID:owy.myUk0
エクバに比べるとほんと報われる機体になったもんだ

700名無しEXVSさん:2014/10/18(土) 01:50:38 ID:owy.myUk0
>>686
ふつうにサイド7かな。
壊せる建物があるからゲロビ狙いやすいし。
マスドライバー基地も結構好き。
建物は壊せないけど、建物の隙間を狙うように置きゲロビするのが楽しい。

701名無しEXVSさん:2014/10/22(水) 21:46:24 ID:UvCoqrSU0
>>699
フルブでは本当にいい機体になってよかった
変に強すぎないしうまくいけば劣勢ひっくり返せるし

マキブ?なにそれ?

702名無しEXVSさん:2014/10/23(木) 00:48:24 ID:nHXIVn6k0
コスト3000‥‥‥

パイルドライバー‥‥‥


うっ頭が‥‥‥!

703名無しEXVSさん:2014/10/23(木) 02:46:56 ID:RZpBlwWU0
マキブの25ZZは面白いから好きよ!
FAーZZ?知らない子ですね

704名無しEXVSさん:2014/10/25(土) 14:25:17 ID:sF63iFn.0
あっちも修正くるで
フルブ同様マトモな機体になるのは最終調整のころだろうけど

705名無しEXVSさん:2014/10/26(日) 19:20:32 ID:dUvW3aNE0
機動性はZより早いのに何でこんなモッサリしてるの?
スタッフは外見だけで判断しないでもらいたい

706名無しEXVSさん:2014/10/26(日) 21:04:14 ID:PgJ4doPI0
マキブのZZ使って覚醒スパアマと下格闘の強さに気付いた
機動力良好で動かして楽しいけど強化型の方がまだやれる気がする

707名無しEXVSさん:2014/10/27(月) 13:22:10 ID:87piCRd.0
FAはお荷物になるのが一番の問題

マスとかなら後ろにいても何とかなること多いけど、それならヴァサで良いしZZの覚醒の強みを消す
25だと任せるには辛いから結局脱がなきゃいけない

マキブの調整はフルブから有って良かったのに、何で30にしてからつけたのかね

708名無しEXVSさん:2014/10/27(月) 15:38:49 ID:MsLrkPWQO
いやーフルブのフルアーマーZZ楽しい。本当に楽しい。弱点もわかりやすいことに悩まされながらもうまくいくと脳汁溢れる楽しい機体だよ。
楽しい25機体だよ…

709名無しEXVSさん:2014/10/28(火) 00:07:24 ID:dh.iloW20
むしろFA状態でロックを集めて相方にとってもらうんだ!

710名無しEXVSさん:2014/10/28(火) 02:36:21 ID:h8vkLpi60
まだ下格ズサがあるから中距離から近距離は何とかなるんだけど、近距離でガッツリ追われると辛い…
ロック集める目的なら脱いだ方が良いけど、脱ぐとロック集まらない…

ネタ抜きでZZZZコンビって強くね?
最初の格CSは当てにくいかもだけど、臨機応変に作戦を変えられるからある意味最良の相方だと思う




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