レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
【固定専用】総合機体ランクスレpart.163【隔離】
-
次スレは>>900に限らず気付いた人が依頼してください
踏み逃げに拘らず積極的に依頼しましょう
※注意事項
シャッフルではなく固定のランクスレです。シャッフル/大会ランクスレは別にあります。
目的に応じて下記ランクスレを活用してください。
隔離スレなので各機体スレでランクの話は自重しましょう。
※管理人からのお知らせ
このスレッドと関連スレッドで作成された機体ランクを外部サイトに転載することを禁じます。
これについての議論などは管理スレにてお願いします。
前スレ
【固定専用】総合機体ランクスレpart.162【隔離】
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/54170/1387016585/l50
シャッフル機体ランクスレPart3
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/54170/1357390964/
-
クソテンプレランクはよ!
-
ノモ、、。ゲ・アル?マー
、ク
-
6強
ゼロ リボ ユニ クシャ ング ブラビ
10強
↑+クア 万死 ジオ Δ
その他愉快な仲間たち
髭 串 DX サザ ノワ 魔窟 ギャン ローゼン 羽 Ez8 など
-
狙われるからの。。も。。げ。
-
の。。も。。げ。
-
2013/12/21AM4:00
()内は12/14からの変動を示す
1.リボーンズガンダム 4.24%
2.ウイングガンダムゼロ 3.47%
3.ダブルオークアンタ 3.37%
4.ユニコーンガンダム 3.01%
5.バンシィ 2.79%
6.Ξガンダム 2.53%
7.マスターガンダム 2.48%
8.クシャトリヤ 2.36%
9.ガナーザクウォーリア 2.30%
10.デルタプラス 2.06%
11.∀ガンダム 2.00%
12.ガンダムエピオン 1.97% (↓1)
13.ガンダムDX 1.85%
14.デスティニーガンダム 1.77%
15.ダブルオーガンダム 1.51% (↑2)
16.サザビー 1.50%
16.ガンダム試作2号機 1.50% (↓1)
16.νガンダム 1.50% (↑2)
19.ジ・O 1.48%
20.クロスボーン・ガンダムX1 フルクロス 1.43%
21.Hi-νガンダム 1.41%
21.ガンダムエクシア 1.41% (↑1)
23.フルアーマーΖΖガンダム 1.40% (↑2)
24.ローゼン・ズール 1.39% (↓3)
25.クロスボーン・ガンダムX2改 1.32%
26.ターンX 1.30% (↓1)
26.エクストリームガンダム ゼノン-F 1.30% (↑1)
26.ガンダムデスサイズヘル(EW版) 1.30% (↑2)
29.ウイングガンダムゼロ(EW版) 1.28%
30.ストライクノワール 1.27%
-
使いこなしているっていう前提なら確実にバンシィ入れて7強なんだよなぁ
あいつ極めたらゼロとかと組んだらマジでとんでもない低コ殺すマンになる
-
>>4
これだ!
-
運命の戻りブメが一番起きやすい掴み中に相手がよろけたら止まる仕様だが
あれ掴み側が硬直0で止まった直後に攻撃できる事が時々あるけど、硬直0が起きる条件ってもうわかってる?
今流行りの受け身前格みたく盾入力とかがスイッチになるのか?
-
相手が手から離れた瞬間に(特格中)格闘追加入力だと思う
-
>>11
それだと頻繁にN格出てると思うんだよなぁ
入力タイミングがシビアなのかな
-
投げようとしたらブメが戻ってきて敵側が抜けるやつ?
-
そういや次回作もネット対戦ないのかな?
-
前スレ>>999
それはお前が調教されすぎて基本不利なステージが普通と感じてるだけ
何も考えずにどこから撃ってもクシャサブロリバス狙い通りに端まで刺さるステージとか他にないんですよ
-
前スレからだがサイドが選ばれる理由はバランスいいステージだからだよね?
格闘機体、射撃機体、地走機体全部有利不利ないよね。
ヘリポリはステージ広いから射撃機体有利だし。あと段差がやたらあるステージは上いる方が有利だね
-
>>15
格闘機体が簡単に寄れちゃうほどバランス崩壊だと思うが。
-
他にないんですよ、ってホンコンとかアフリカタワーとかは
>>16
有利不利とは違うが偶に微妙な凹凸にひっかかって死ねって言いたくなることはある
-
お前らニコニコに面白そうな動画上がってるぜ
sm22493669
フルブの歴史を振り返られる
-
トーチカ基地は髭不利な気がする
高低差のせいで後特で接地しないことが多々
-
髭耐性のある低コが少なすぎて泣けるでぇ
-
トーチカはコロニーもどきの見通し悪いコの字、高低差キツめ、坂でこぼす危険性、ズサや接地の一部もやり辛い、てな感じで結構なクソステージと思ってる
-
思考停止して振れなくなるだけで前特盾やらフラン盾とかで位置調整しとけばいいんじゃないの?
-
>>15調教されてるってかガチ固定じゃサイド7基準なんだからそれが当たり前っていうか…
クシャサブやロリバスに悲鳴上げてるようじゃ試合になんねーし
キャラ対ですら不利なのはそんな機体選んでる自分が悪いですで済ませないといけないの一番使用率高いステージに文句言うとか負け犬の発想じゃないですかやだー
-
まあ全国じゃランダムなんで普通はランダム基準にすべきなんスけどねー
-
vsは昔からステージ固定暗黙の了解だし今更なような気も・・・
まあランダムにしたい奴がすればいいじゃん。誰も文句言わんよ。
-
高低差あるステージでクシャが真上から前サブ撒いてくるとクソゲーなんだが…
しかも登り降りだけで自衛になるからな
少なくとも狭くて高低差のあるステージは待ち側が有利過ぎてクソゲー
-
ランダムステージで考えたところで大差ないだろうがな
サイド7だけ大きく有利(不利)とかでもなけりゃ
-
サイド7ちょっと狭いんだよなあ
-
そういやなんでガンガンって1stステージじゃなくてWステージがデフォだったんだか
-
ロケテの対戦ステージがそこだったからじゃなかったかな
-
サイド7は建物と傾斜は許すけど、変な段差がマジでいらない
あの段差に引っかかるのが本当に気がめいる
-
サイド7に文句つけるとしたら髭が嬉しそうに後特格使うのと建物密集しまくってるとこかな
-
クシャはサブが前後左右N全てに用途あるのがすごい
-
準格闘機体x2に対して砲撃機体x2で広大なステージ選ばれて
延々と逃げ撃ちされた時は辛かった。
味方との連携で追い詰めたけど神経磨り減るので終わったら
どっと疲れたよ。
-
ステージランダムで弱くなる機体はランクで()つけるとかでいいんじゃないか
全国大会予選がステージランダムだったからステージランダム考えたランクあってもいいと思う
確かフィンネルがEz8で予選出てコロニーレーザー引いて負けたから諦めたとかあったよな?
-
いうてもそのフィンネル自身が戦車でイオとコロレザ引いて古黒隠者ぶっ倒してますし
-
ニコニコに女の子がおしッこを掛け合うゲームが投稿されてるでござるマジキチゲームだΣ(゚д゚lll)
それはそうとコロニーレーザーは害悪ステージ格闘機体有利に見えて壁が無駄に高いや壁多い狭いで壁に格闘引ッかかるとかで普通に嫌
あのステージ意外に羽が強い、つか移動ゲロ使いやすい。
逆に地走とストフリ升等旋回機体不利、串みたいなゲロ機体不利、遠距離機体不利、だけど待ちゲーが強いから凄いクソゲーだと思います。
/(-_-)\
-
おれは一回台に登ったら確実に上から有利に攻められるから升とかでコロレザ引いたらラッキーと思うな
もちろん相手が上とった時にも同じ事言えるがそもそもの台取り能力と上とった時のリターンが違う
-
8台1ラインとかのステージは設定可能か前の試合で選んだのを引き継ぐようにできないかね
ステージ上部や破壊不可建物で待たれると面倒臭い
-
まあステージ格差無くならない限りステランは増えないよなぁ
運ゲーで有利不利決めるのは対戦げーなら敬遠されて当然
正直な話
ステ固定嫌だ→じゃあステ選択は自由にしよう
ステ固定嫌だ→じゃあステランにしよう
上の話は分かるけど下の意見は良くわからんな
色んなステージ経験したいけど、ステージ選択で難癖つけられるの嫌だから恨みっこ無しでステランにしようって事?
-
サイド7の段差はコンボをミスしやすいとかはあるな
-
段差じゃなくて坂か
-
でもステージ色んなの選んだほうが楽しいよ
戦場の絆みたいに
-
>>25
むしろバンナムがプレイヤーにあわすべきだろ
どのゲーセン行ってもステージはサイド7固定だし
ランダムになったらわざわざ謝りに来る人もいるくらいだし
それくらいサイド7固定が常識になってる
-
>>44
楽しくない
あの老人ホームゲーと違って一応ガチでやってる若者が多いんでこのゲーム
-
サイド7のあの坂で何度フレスベルグが消されたことか…
升相手の時にお世話になったことも多々あるが
-
うまい連中は考えてコンボ変えたりしてるし
-
連ザやその前の作品みたいに水中や宙域のステージがあるわけじゃないから何処でも良いでしょ。
ただ大会等がサイド7だから皆固定にしてるだけ。
ガチ固定やってる人なら機体対策だけでなくステージでどの場所が有利不利とか対策できてるから別に気にしない。
文句垂れるのは、対策できてない輩だけ。
-
30
S >ゼロ >リボ ユニ クア
A 髭 DX 串 サザ 升 > 00 古黒 羽 ν
B 胚乳 運命 TX ≧ ストフリ V2
C エピオン
25
S > 万死
A ジオ ノワ > 神 隠者 インパ 死神 Xf
B GX Ef スサ 02 ZZ ヴァサ自由 > Af シナ ギス ラファ X3 X1 03 ゴトラ キュベ ケル≧ Z アルケ
20
S > ング クシャ
A Δブラビ > ギャン ローゼン 魔窟 青枠 メッサ ガナ > フォビ デュナ
B プロビ ガーベラ BD 91 > X2 忍者 赤枠 初代 シャゲ 百式 エクシア スロ 01 スト 龍 スモ スタゲ 金枠 ヘビア
Cカプル
10
A >Ez8 > ヅダ ザク改
B 戦車 犬 > V アッガイ グフ > ガンイジ アレ イフ 決闘 アリオ 赤キュベ ベルガ ザク3
-
最近行われた大会とその採用機体
ttp://www.a-cho.com/ac/201307_12/exvs20131215.html
ゼロ5
髭7
神2
サザ
クシャ3
スローネ
TX2
ギャン2
ゼノン
DX2
ZZ
ング3
Δ2
ガナー
リボ5
自由3
002
プロビ
ユニ2
ドルブ
Ef
死神2
ノワ2
串
万死2
ジオ2
アッガイ2
犬
青枠
マス2
ブラビ
スサ
クア
ローゼン2
忍者
-
でもステージ決める対戦ゲームなんてこれくらいなもんよね
鉄拳でステージ決めたらリアルファイト不可避だしBFでもそう、ZENKAIはそもそも選べないしSFやBBはステージに差が無い
格ゲーではステージ運も含めて対戦楽しむ人が多いしね、まぁこのゲームは格ゲーみたいな敷居が高いゲームじゃなくてスマブラみたいな小学生でも出来るお祭ゲームだからそれでいいのかも知れないが
-
次回作からステージはサイド7だけでいいと思う
-
格ゲーのことは知らんが、このゲームでランダムすると楽しめないレベルの格差が出るおそれがあるんだもの
凸凹で狙撃できないケルだとか段差でハマりかねない地走だとか
-
格ゲーとはステージの影響が違いすぎねえか
凹凸や遮蔽物の数
-
サイド7固定にすると地走機体やゲロビ持ちが有利なステージで常に戦ってるわけだからこれらを持ってない期待からしたら不公平じゃね
特に着地技ないけど上昇と落下がどちらも早い機体とかだと遮蔽物有効活用できるようになるからランク全然変わるよ
-
サイドやそれに類するステージが選ばれるのも環境ってやつだろ
サイド嫌だって機体いるならそれは環境に合ってないんだよ
-
このゲームのステージ選択がサイド7固定に近いのは環境というのは違うと思う
-
ttp://www.4gamer.net/games/145/G014506/20131105050/
古い記事だがこれの優勝チームガンダム勢だよな?
チーム名がW∀といえば?牧
-
>>44
絆はステージで連邦ジオンの有利不利や機体編成偏るから嫌われてるステージ多いよ
テレビでリボコロ選ぶだけで文句言ってるくらい。基本はニューヤー区だよあのゲーム
対戦ゲームではステージ関連は文句は当たり前。
>>49
全国上位やスポラン上位のコテもランダムステがクソって人多いよ。
そもそも完全に対策出来てたら未だに固定でサイドのみとかやらんよ
>>56
その考えは違う。地走は有利になるんじゃなくて他のステージだと不利になるだけ。ゲロも同じ。
そしてランク下がる奴はいても上がる奴はいない。
-
チャロンとかステージでダイヤ大分変わるけどステージがどこかも楽しんでたけどな
-
>>60
広いステージなら外周作戦で逃げうち機体有利
狭いステージなら当然近接機有利
平たいステージは射線が通りやすい射撃砲撃機と移動しやすい地走機有利
起伏が大きいステージは建物を盾に接近しやすい近接機と縦の機動力が高い通常機動機有利
-
地形の起伏ならともかく建物多かったら近づきにくいと思うんだけど
-
>>63
建物で射撃を躱しつつ端に追い込む戦い方をする
逆に平たいと近づく時に盾になるものが無いから自分の距離になる前に相手の射撃に晒されやすい
-
>>63
例えばだけど髭がサンクキンダムの周囲グルグル回ってガン待ちする
これだけで近づくリスクを減らせるし狭い所で戦えるようになるからサイド7なんかの遮蔽物無い所と比べてすげー捗るよ
まぁ実際やったらタイムアップの後に筐体回り込みターボ説教コースだろうけどw
-
まず近づきやすいって話でガン待ちって言われても困る
でサイズで程度は変われど建物って真っ直ぐ行けないから相手方にも盾として機能しちゃって大した意味がないんじゃないかと
-
髭で待ちゲーしてもねえ・・・しかもwのステージ髭のハンマー避けやすくなるから別になんとも・・・
-
つかコロニーレーザーが分かり易い。建物多くて格闘機体有利に見えて壁で移動方向出せる格闘のアレが制限されるから微妙
サイドは建物少ないけど狭いから格闘機体が寄るのも簡単な方だしいいじゃん。
-
>>66
イメージが違うかな
一気に近づいてボコるんじゃなくてじわじわ近づいて追い込んで行くパターン
壁に隠れて着地の硬直を隠しつつ接近すると相手が距離を離す、また壁を盾に接近、相手が距離を離すを繰り返すと相手がステージ端に押し込まれるから相手が下がれなくなったタイミングで攻める
-
障害物多いほうが格闘機有利に決まってんだろ
もちろん障害物で格闘機が不利益被ることもあるわけだけど、射撃機と比べてどうかって話だよ
程度問題
連ザのヘリオポリスとか神ステージだった
時点で連ジのサイド7
NEXT以降はゴミステージばっかだよな
-
てか地走機体って走れないと不利だけど、別に走れたら有利ってわけではないよな
-
ランク下がる奴がいるって事は相対的に上がる奴がいるって事なんですが、それは
変わらないとしたら、ステージによる下落幅が一律の時だけ
-
>>66
サイド7で対戦した場合
格闘機:しょぼい飛び道具を使ってなんとか近づく しんどい
射撃機:BRやCSで着地取りつつぐるぐる回って戦う理想は1パン食らう程度に留める立ち回り
サンクキングダムで対戦した場合
格闘機:スマブラしたくて壁の周りをうろうろ 壁挟んで近づいてくれるなら飛び越えてヒャッハーしてもええんやで
射撃機:無理に攻めて無傷の格闘機と格闘間合いで戦うとかアホの所業 あーファンネルとかねぇやもうタイムアップでも良いかな
こんくらい差でる
-
>>72
基準に使われるゼロング辺りが落ちるなともかく例えば環八が消えても影響無いだろ
10の強さ順の数字が変わるだけで実際何も変わらない
-
X1のNサブコンみたいなものを持ってる機体からしたらステージ次第でランク上がってもおかしくないんじゃね?
-
>>71
そりゃ走る前提で作られた機体が走れない環境なら不利だけど走れるだけで有利なんてそれこそステージゲーになるし。
-
トップが100点でBラントップが80点として
ステージの影響でざっくり1割弱くなるとしたら、90点と72点の関係になる
性能の割合では変わらないが、確実にその差は縮まる
一律は暴論だが基本的に
上位機体ほど相手から効率良くダメージを奪えて、下位機体はその逆になる
それがステージの選択でコンボこぼしやすかったり、壁で逃げやすいとなれば
そもそも攻撃当てづらい下位機体はマイナスが少なく
サイド7なら当てられたのになとなる上位機体にはマイナスが大きくなる
影響が無いわけが無いよね、ステージが変わって。
-
>>75
でも二試合目ではまずハマらないステージ選んで乱入してくるかよくてランダムかだろうし上げる理由には弱かろ
-
どのみち今の最上位辺りの機体がvsにあるステージじゃなんも変わりませんがね。
ステージもろに受けるの下位機体ばかりでどの道ランクは変わらん
ランダム対戦になろうが広いステージたくさんあるし狭くても格闘機体が上位に勝てるとかありえん
-
>>77
逆にいえばただでさえ当てにくいのにコンボこぼしたり壁でさらに逃げられやすかったりするわけだけどな
しかもその例だと1.25:1なの変わってないし何も変わらない
-
>>77
(ヾノ・∀・`)ナイナイ 壁で逃げやすくなるのは上位も同じ。
シャフだとランダム対戦多いけど地走と旋回移動が不利になるステージはあるが上位が不利なステは無いよ
-
大尉のカード欲しい方。
フルクロス☆5
リボンズ☆4
デスティニー☆2
バンシィ☆2
戦績は2000戦勝率50%
連絡ください!
-
>>80
ちゃんと文読んでから反論してね。
俺は自分から「割合は変わらない」って点は認めてるんだけど。
それとステージの影響を正確に産出するのは難しいし、これも賛否両論あるだろうけど
例えばTX使ってゼロとサイド7でやったら不利ついて基本的に負ける事が多い
これがステージによって「互いに」ダメージ取りにくくなるのなら、タイムアップで両者敗北の展開が増える場合がある
サイド7だったらゼロが「勝つ」のに、他のステージだと僅かなりとゼロが「勝てない」展開が増えるケースがあるわけ
これのどこが「何も変わらない」のよ?
-
人はそれを誤差の範囲と言う
-
タイムアップってのがそもそもな・・・
時間無制限ならどうなるかっていうと結果同じじゃねえの?
ゲロビ主体のAやBの低コストが、ステージによっては1ランク落ちるってのならわかるけど
-
>>83
結局負けてんじゃん
タイムアップとか不利側から見ても負けだろ
お前タイムアップでやったー!負けじゃない!って喜ぶわけ?
-
A 1 2 3 > 4 5
これが基本として
A 1 2 > 3 4 5
とか
A 1 3 2 > 4 5
他にも
A 1 2 3 4 > 5
とかになったりする事はあると思う
また
A 1 2 3 > 4
B 5
みたいなのもありうる
俺はこれをステージ変えても影響ないとは思えないかな、思わない人もいるんだろうけども
FN系や追随アシ持ちは壊れない壁があれば変わってくるし
細かい所だとフォビのサブなんかはちょっと評価あげるかもしれん
-
>>86
自分がゼロ使ってたらって視点を持てよ
お前タイムアップでクソ!負けた!って悔しがらないわけ?
-
ID変わってるけど>>88は>>83な
追記しとくと負けは負けで、それ自体は喜ばないが
ゲーム内容として負けが惜敗位にはなってるわけで
この差が詰まった事は歓迎できるかな
-
クシャとかコロニーレーザー選べばランクA最上位とは言えなくなると思うがな
横のラインファンネルよりNファンネルを使うほうが強くなるだろうし
ステージによっては2号機はAラン上位並に強くなれる
-
>>88
いやいや、おかしいおかしい
強い側が勝てなくなるかもしれないが弱い側はさらに勝てなくなる
つまりさらに勝てない戦いになる
それで戦ってタイムアップ喜ぶとか負け犬もいいとこ
つうかタイムアップ増えるだけで弱い側が不利なの変わらないだろ
一体なんの解決になるんだ
-
元々すべての武装・機動が使える前提で性能が調整されてるのに、高低差で地走が機能しませんとかゲロビが撃てませんとかのステージ選んで勝ってどうするんだよ
僕は勝てば官軍のエラがはった人種みたいな思想ですっていうのをアピールしたいのか?
-
>>91
さらに勝てなくならないよ?
弱い側の不利の度合いが薄れるって話をずっとしてるだけなんだけども
-
ステージの話しは良いから機体のランクの話しをしろよ
-
ここでいうランクとは
機体性能を限界まで引き出しかつベスト相方と組んだ時を想定した上でのランクです
ステージはサイド7を前提とします
面倒くさいからこんな感じのをテンプレにしとけば?
-
>>91
機体選び直せるよ。不利が付く機体選ぶのはやめましょうで解決。
-
>>96
機体変わってんじゃん…
いや強い機体に勝つにはこっちも強い機体ってのは正論だけどさ
>>93
引き分け=勝ちならもうそれでいいんじゃない?
-
>>97
だから何で弱い側視点なんだ?
弱い方は結局負けるにしても、強い方は勝ち→負けに近づくわけなんだが
-
機体の強さって、プレイヤーの腕+機体の強さだと思うんだけど
ステージに得意不得意はあるものの、前提としてプレイヤーの腕は一定だが、ステージ次第で機体の強さは変わりうる
この時、不利ステージは強い機体ほど割りを食うし、有利ステージは弱い機体ほど割りを食う傾向がある
実際には割りを喰った結果、階段を何段変わるかが重要になるんでそんなに単純なものでもないけども
だから>>80は違うし、>>77も正確じゃない
同じ条件でもプレイヤーの腕が100固定として機体の強さが100と80がいたら200vs180で1:0.9
機体の強さが90と72になると190vs172で割合でも差は埋まるよ
それと上位陣もステージによって細かく制限加わってくると思うけどなぁ
移動ゲロは段差や坂があるとフルヒットしない事が増えるし、壁があると命中率の高いこの武器は相対的に評価を落とす(その上でも強いんだが)
ロリバも壊れない壁があるとやっぱりサイド7みたいな所に比べると有効性は減る
クシャの横サブは上でちょっと触れてる人がいるけど、段差があるとそこで途切れがちだし、壁があるとそこまでになる
これは置きゲロなんかでも同様
反面Nサブは壁裏からでも相手に攻撃できるという意味ではちょっと評価が上がる
が、そもそもNサブの隙を取れる事が殆ど無いので価値は薄い
ブラビのアシによる壁からはみ出ての射撃なんかはまだ価値があるか
他にも色々
ともかくこれでステージで影響が無いはありえないよ
結局ゼロが最強な事に変わりないとしてもね
-
>>98
で?弱い側は余計勝ちづらいんだよ?
当然だよね、強い方がタイムアップに持ち込まれやすくなるなら強い方がタイムアップに持ち込むのはもっと楽なんだから
引き分けでいいやーって志の低い奴にはわからないだろうけどこのゲームはどの機体を使おうと勝つ為に戦うもんなんだよ
まあそもそもタイムアップになりそうなら不利承知で突撃するからタイムアップはそうならないけどね
逃げて引き分けとか情けないにも程があるし
大会とかで次の味方に繋げる為に引き分けに持ち込もうってわけなら情けないなんて事はないが
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板