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サザビー Part.8
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正式名称:MSN-04 SAZABI
パイロット:シャア・アズナブル(U.C.0093)
コスト:3000 耐久力:670 変形:× 換装:×
■射撃
【メイン射撃】ビーム・ショットライフル
【射撃CS】ビーム・ショットライフル(拡散)
【サブ射撃】ファンネル
【特殊射撃】メガ粒子砲
【特殊格闘】ヤクト・ドーガ呼出
【後格闘】ビーム・トマホーク(投擲)
■格闘
【通常格闘】ビーム・トマホーク
【前格闘】上段蹴り
【横格闘】右フック→蹴り
【BD格闘】トマホーク連
【バーストアタック】アクシズ落とし
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■wiki
ttp://www4.atwiki.jp/arcgundamexvsfuvo/pages/40.html
■前スレ
サザビー Part7
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/54170/1368715400/
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サザビー乗ってみたいんだけど知り合いからアチャキャン出来ないなら乗る意味ないとか言われた…
サザビーのアチャキャンってそんなに重要なの??
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乗る意味ないとまでは言わんが使い続けるつもりなら絶対に習得するべき
変な言い方だが、機体性能を押し付けるタイプのこいつにとって動きの幅を広げるアチャは重要
暇潰しに乗るくらいならCSCだけでも十分かもしれないけど
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>>765
>機体性能を押し付けるタイプ
これ
まさにこの一言に尽きる機体。押し付け武装に甘えてる人じゃ活かしきれない
アチャに固執しるのは勿論ゴミだが、アチャを使えば確定を取れる場面は大きく増える
流れを読んでアチャを準備しつつ有効に機能する位置へ移動するのがこの機体の定石
有効に機能しない場面・位置で使う「とりあえずアチャ」じゃ全く有用性を感じれないだろうけど、意識して使うと革命的な機能になる
上手い人のリプレイ見て、「あ、この場面から溜めながら、こういう位置へ移動するのか」とか意識して見てるといい
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>>657のおかげでサチャキャンできるようになったマジでありがとう
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アケやフリーバトルでは最速アチャ安定してきた。
しかしプレマランクマとなると成功率が下がるのは緊張しているからなのか、極僅かな遅延があるからなのか・・・
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緊張とかもあるだろうけど最速意識しすぎなんじゃない?
早すぎてステ特格CSが特格CSステになったりするから早すぎるのも良くないよ
リラックスリラックス
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こいつのアチャ使用する頻度はどんくらいなの?今練習始めて☆2まできたけどアチャの使う場面が低コ潰す時かライン維持に時折使う程度でしか使ってなくて悩んでる
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>>770
適当に降りる時にでも使えばいいんじゃね?
人によるだろうけど俺はユニのアメキャンと同じ頻度くらい
数秒に一回使ってるわ
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>>771
サンクス。結構細めに使ってみる
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虹サチャキャン練習してるんだけど、成功はしてるが移動距離がやや短い感じがするんだけどこれは虹してから早く入力してるからなのかな?
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うちのギュネイがこんなに命令無視をするわけがない
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やっぱダウン後にマスターとかに密着されるとキツイなぁ。
アチャキャンで距離取ろうにもNサブで捕られるし、格闘見てからアチャキャンやってたら図体でかすぎてステ狩られる。
距離取ることよりサブ盾キャンで防いだほうが安定するかな?
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今度知り合いと固定することになってアプデ来るから新しい組み合わせにしようということで
折角だから一度は挫折したサザビーを練習してるんだが
とりあえずBDアチャ・虹アチャ・ステアチャはそれなりに安定するようになったけど他に最低限マスターしておいた方がいいことってある?
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>>776
虹サチャ←これができればアシスト展開しながらでもアチャキャンの動きができるそして誘導も切れる
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虹サチャの成功の確認の仕方なんですが
横格を後ろで虹して後ろに滑れば成功てことでいいんですか?
横でやってもできてるかよくわかんなくて、後ろだとN格キャンだと前に移動するから
確認しやすいと思ってやってるんですが
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多分出来てると思うけど、サチャって結構滑るから成功してるとはっきり分かる筈
横格からの横方向サチャでやっても軌道違うからはっきり分かるし
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とりあえずCSためながらサブ出せてれば大丈夫でしょ
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>>779
>>780
なるほど、そういえばそういうことですよね
ありがとうございました。練習がはかどりそうです。
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過去スレに
『アシスト展開中に虹ステアチャキャン』
と書いてあったんですが、前後左右に虹ステしてもその方向にステップしながらCS吐くだけで、コレといった動きが出ません
一体どんな動作になるんですか?
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あ、書き方が悪かったですね
アシ展開中のアチャキャンって、つまりはサチャキャンの動作なんですか?
当時はサチャキャンなんて言葉がなかったみたいですし
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サザビー(の覚醒技)まじつええわ
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サザビー中遠距離は言わずもがな
格闘機以上に近距離強いな
ゴリ押し性能ハンパない
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ごり押し…?
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むしろ超堅実な立ち回りを要求される機体だと思うんだけど
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押し付け&ごり押しができる環境なんでしょう
腕に相方に敵さんに…
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こいつが近接強かったら今のポジションにいないわな
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最近乗り始めたばかりだけど
サブで動かして
アチャとかで先降りして
ブースト有利作れるから
さ
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最近乗り始めたばかりだけど
サブで動かして
アチャとかで先降りして
ブースト有利作れるから
てっきりゴリ押しする機体だと思ったぜ
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ごり押しとは違うけど
相手に近距離弱い機体がいれば前ブーしてBR押し付けにいける程度には攻め性能もあるよ
EXSとかハルート、あと低コがいたら前ブー吹かして殺しにいく
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>>791
それはゴリ押しとは言わんと思うぞ
教科書どおりの丁寧な戦い方だ
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>>793
胚乳とか他の機体だと
ブースト使わせて追っかけても
こっちのブースト切れそうなら安全に着地するため下がる必要あるけど
サザビーなら関係無しに安全に近距離で着地して更に責めること出来るからゴリ押し機体
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2連改行がうざい
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すげー目立つ奴だな
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むしろゴリ押せる武装が一つでもこいつにあればどれだけ強かったんだろうか…って最近ほんとよく思う
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ごり押し?押しつけ?武装
どの機体のどの武装が欲しい?
解釈はみんな違うだろうけどさ
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今のサザビーの武装構成を変えないって意味でなら、
アイオスサブと00R後格
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CSがライザーになったらSラン
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>>800
想像したらかなりシュールだなw
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後格がゴミだからなぁ。誘導死んでてもいいからせめてDXCSレベルの発生と弾速が欲しい。
こいつ迎撃皆無だし
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迎撃が皆無?
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あんな遅い後格単発じゃ迎撃無理だろ
CSCすりゃ話は変わるが
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こいつ自体が迎撃能力無いと言ってるのかと勘違いした
アスペですまんな
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N特格でギュネイ突撃
キー特格でクェス追従
これならアチャキャンも可能で戦略の幅が広がるんじゃなかろうか
弾数2発だと叩かれそうだけど
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クェスだけの追従じゃちょっと…
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ギュネイ突撃&クェス盾
ジオですね、これ
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α・ジールで突っ込めばおk
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ただし弾一発で消える
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>>805
いやアスペじゃないよ。>>802の言ってるこいつは後格のことではなくサザのことだから。
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押しつけとは違うが、覚醒技を乱舞にして欲しかった
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ギャンの核ミサイル数発版でOK
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格闘の派生はもっと欲しいなぁ。
切り抜けとか滅多切りとか腹の拡散ビーム接射とか
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ギュネイにν掴まえたビリビリやってもらいたいな
ロゼの◇みたいに
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後格の迎撃は結構いいと思うんだがなぁ
最後のあがきにメイン→後のキャンセルが結構ささる
メインから入ってもいいし、メインは読んでても後は忘れてるやつも多いし
格闘で追われたときのあがきは、メイン→後かFN盾だなぁ
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>>816
そのタイミングだとBR→特射 にしちゃうわ
斧なー
発生もうちょいはやければFNとあわせて牽制に使ってもいいんだけど、
せっかくの高機動機体なのに、足止め+ブースト消費したくないって思っちゃってるんだろうな、多分
FNは地面撃ちできるからブースト消費そこまで気にしないし
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サザビーの場合横格で勝負に行っても割と勝てるよね
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まあ斧の強みはいつでも投げれる所にあるし特射がない時はいいかもね
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FAUCの第3形態中は慣性移動主軸にしてバレルロール見たら盾アチャでいいのかな?
格闘迎撃、BR迎撃、サブ盾迎撃、アシスト展開
どれも安定しないから格下相手でもチンパンされて負けるのほんと悔しい!
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盾アチャ安定してできるサザビー使いはどれほどいるのかね
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虹アチャしか安定しない
普通のステと猶予違うんかな
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盾アチャなんてのがあるの?
どうやるんだ・・・
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盾アチャの話題振っちゃったし、感覚つかむ練習書いておくと
シールド長押し(レバー前ずっと入れっぱなし)→小ジャンプ(実際にはシールド中なので動かない)→特格CSC
を特格CSC以外はゆっくりやって入力覚えるといいですよ
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サチャしてる人初めて見たけどすごい
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>>824 練習してみます シールドのとき前入れは押しっぱは必須なんですかさ? あと最速盾アメキャンみたいに盾のモーション出さずに盾アチャできますかね?
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盾アチャなんて難しいこと考えずに盾入力から小ジャンプアチャって考えてる
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>>820と>>824は同じ人だよね?
普通にアチャできるなら、普段からアチャでの迎撃を試みてないの?
なんだかアチャできずCS溜める癖が付いてないから迎撃に織り込まれてないように解釈できるんだが、間違いだったらスマン
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>>826
必須ではありませんよ
ただご存知の通りレバー前倒ししてるとシールドが延長されますから
コツを掴むまでは倒しっぱなしでやるのが良いかと思います
慣れればシールドモーション解除までに移動したい方向にレバーを入れることも可能です
盾モーションなしの盾アチャについては、真後ろ以外は可能なはずです
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>>828
お察しの通り同一人物です
サチャ以外は実践でほぼミスらないまでやりこんでるので普段使いしてます
迎撃という観点で見てよいのかわかりませんが、普通の格闘機に近・中距離に入られた場合は
慣性ジャンプなどで少し浮いてから盾アチャで距離をとるだけで完封できるんですけど
第3形態は中距離から至近距離まで高速で詰めてくるから初動を見て慣性ジャンプに移行するのが難しいんです
ならば中距離以遠でも常に慣性ジャンプで移動することを心かけるべきかな? と質問してみたんです
これで回答になってるかな?
連投失礼しました
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てか、そこまで使えるなら試してよw
連続バレルだったり虹されたら読みだけど、俺はたいていバクステフワのCS溜めながらメイン一射したら溜め直し
事故率高いけど、バレル終わりにアシだったら前か横ステアチャ
格闘臭いと思ったら後ろアチャか、思い切って横格振るときもあるし
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盾アチャは他の機体の盾アメキャンで試してからやれば割とすぐ出来たな
むしろ未だにサチャキャンが安定しない
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サチャさんて覚えるだけ無駄
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誤字サチャなんて
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CSの銃口補正、マキブもこんなもん?
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少佐←カリスマ、中佐←ベテラン、大佐←無能
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中佐と大佐に関してはピーターの階層理論と同じでどちらも無能が多い
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アチャできるるけどうまい立ち回りができねぇ
誰かエロい人おしえてください
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>>838
立ち回りと言うか心がけとしては
・サブは敵の進行方向と同じ方向にレバーを入れて出す
・小ジャンアチャは敵の懐に飛び込む際に使う
・引き撃ちしたいが振り向き撃ちが恐い場合は無理せず虹ステアチャor盾アチャに切り替える
・放置される=特射を狙うチャンスなので落ち着いて着地を狙う
・格闘機に寄られた際にはかち合いならN格、射撃始動機にはステ横を使う
・かち合ってもまず負けるような相手に対してはサブ→盾
・格闘距離一歩手前の迎撃ならメイン→特射が有効。メイン→後格は信用してはいけない
一応☆5まで行ったけど当たり前のことしか書いてないかもしれない。
相方や相手によって動きも変わってくると思うけど、特射の命中率は高いところをキープしたいね。
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>>838
立ち回り自体は他の3000の万能機と同じでいい
アチャは相手との距離をコントロールするために使うようにする
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あまり使う機会はないけど、格闘する場合はCS〆で落下しつつ、ふっとばす
CSする余裕のない状況での格闘コンボは、メイン≫横N>メイン
何らかの格闘生当て始動だったら、格闘1段>横N>メイン
とにかくさっさとふっとばして離脱、どうせ大してダメージは取れないのでズンダ1回分より多く取れてカットもされずにラッキー程度
デスコン狙ってカットされるほうがマイナス
これ徹底して、代わりに千歳飴はしっかり使うことにしたら、生存率上がった
サザビーの場合、近距離で追い込むことが少ないから覚醒の使いどころが難しいけど、千歳飴当たる瞬間に覚醒で単発底上げっつー荒業もある
あとアシスト展開時に追いかけてくる相手がいる場合、大抵アシストが相手の近くにいる事が多い
で、相手の着地あわせて特格入力でアシストに弾撃ってもらうと結構ひっかかる
もちろんふりむきメイン→特格入力でもいいけど、一瞬でも足止めたくない場合にたまに光る
地上サブがステップできる、ステ→BDはブースト食うけどすぐ着地する前提なら誘導切りながらサブ出せる
使いどころ次第
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アシが射撃だけじゃなくファンネルも一緒に飛ばしてくれたらおもろいのに…
ヤクトドーガであの二人なら使えるやろ
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友達がサチャキャンの練習をサザとダブルオーではじめたんだけど、
サブの台詞がいわなくても落ちてたら成功なのかな?
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DLC増えてきたけどサザビーの相方に良さそうなのはどれかな?
個人的にはサンドかギス2だけど赤竜とかどうなんだろうか
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やあ、対FAUCの試合上げたので盾アチャの有効性をちょっと議論してほしいな(チラチラ
>>838
アチャに関してはとにかくやりこんで使える場面覚えるしかないと思う
ただ個人的にBR持ちは低空旋回からBDアチャ(もしくは小ジャンアチャ)とステアチャ意識
格闘機は盾アチャ、バクステアチャ、サーチ代え前フワステアチャ(移動目的)を意識してますね
>844
先落ちしても仕事できる機体がいいですが、格闘寄り機体はあんまりかな・・・
サンドロック・ギス2が最高の相方候補
相方が使いこなせてる前提ならバンシィ・ギス3・GX・インパ・デュナも強かったです
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今更だけど自衛か火力のどちらかがあるといいんじゃない
サザは強引に当てる武装が他と比べて弱いからダウンとりづらく、結果相方守れない
30としちゃ火力も控えめ
ペースを握り続けて勝つって意味ではダウン取りがしやすい機体でもいいけど、
覚醒なり時限強化持ちなりに1回荒らされるとリカバリが難しい
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固定でやるときは相方にデスヘル、サイサあたりを使ってもらうことが多いかな
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どこに動画が上がってんだ?
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>>846
そうか?
CSのお陰で殆んど解決してるんじゃね?
アチャとかテク駆使して強引に当てられるし
当たればダウン値全部刈り取るし
カス当たりでもメイン追撃でダウン奪えるし
格闘カットもCS撃てばだいたいカットできるし
特射も駆使すれば遠距離でも即ダウンまで持っていけるし火力も出るし
こいつ以上に火力出せてダウンとりやすくてカットしやすいのってなんだ?
ノルンとかS機体の壊れ機体ぐらいしか思いつかんぞ
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>>849
じゃあなんでフルブよりも性能上がったマキブサザビーが底辺にいるの?
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時間をかければ低コスを血祭りにできるけど
相方に負担かかるーって感じ
>>849
串とペネ?
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サザがダウン取りやすい?w
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>>849
フルブでいうなら、リボ、TX、乳、廃乳、串、ペネ、ノルン、ユニ
物量やCSや単発ダウン、これらを複数持ってる機体
こいつらはサザよりダウン取りやすい
サザは強誘導武装、即ダウン格闘、誘導有り高弾速武装なんかが無い
全体バランスは万能機として十分な性能だとは思ってるけど、
万能機だからこそ強みを押し付けられないのが弱点だとも思うってだけ
てか、>こいつ以上に火力出せてダウンとりやすくてカットしやすいのってなんだ?
なんでごっちゃにしてるの?
俺はサザの相方には、
自衛をしてもらって弾幕でちまちま攻めるか、
特射に依存している火力を補うか、
「どちらか」があればいいんじゃないか?って言ってるだけなんだけど
>>847
ちなみに俺も固定相方は死神乗り
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この機体のうまい人はファンネル考えて撒いてるんだなぁって思うわ。
俺は青ステファンネルしたいだけだったけど、射撃戦時のファンネル全然撒き方わかんねーわ
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>>848
wikiもニコニコにリンクされてるからニコニコに
>>854
ある程度引っ掛けが期待できるファンネル出すタイミングは
・相手が自分の真上近くを飛んでいる(レバー入れFF2基>>レバー入れFF2基)
・アチャで先着地できた場合にズンダに混ぜる(メイン→サブ>>メイン→サブ>>メイン→サブ)
・敵がBDでこちらに向かってくるとき
・置き攻めのサブ>>盾
・サザビー2機体分くらい上の高さから攻める前の地上サブ2基(例 サイド7の丘部分)
そもそも回転率はかなりいい方だから
牽制で打つBRをファンネル2基に代えるだけでもそれなりに有効だよ!
注意点としては3基以上同時出しするのはリスクリターン的に割に合わないから極力避ける
もし3基以上出すならレバークルっと1回転(つまり全方位)のファンネルは徹底
ボクが意識してるのはこれくらい、参考になれば
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サブは2発セットか、メイン→サブだな
他の機体と違って、CS落下と素の機動性のおかげで足止まるのがあんまり気にならない
強よろけと速いリロードは他のファンネルにはない利点だね
ただ、赤ロで撒かないと射程限界になって意味ないし、
効果射程で撒く場合は相手も大抵赤ロなわけで、ブースト管理ミスると図体でかい分すぐ当たるから気をつける
>>855
レバーくるっとやろうとして、↓↑入力で盾が暴発してびびった過去を思い出すw
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>>855>>856
めっちゃ詳しくて感激。
ファンネル出す暇もなくなるのは前で過ぎなのかなー。
攻める起点。逃げる起点って感じなのかな。確かにファンネル回していかないのはこの機体の強み消すようなもんだしな。
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ここまで書いといて言うのもなんだけど、コイツのファンネルは強武装ではないからね
取り付き悪くて他のファンネル系統と比べても当たらないし、補正悪いからダメージ伸びない
アチャとゲロビこそこの機体の強みだからサブは段階踏んで織り交ぜればいいと思う
あと忘れてたけどアシスト展開中はファンネル飛ばすと手数的に優秀
素特格でアシスト置いてって上空からファンネル飛ばしてBR打つと四方から時間差攻撃になるからね
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ゲロビシャフ以外でそんなに優秀と思ったこと無いな…
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特射は足止まるし近距離で押し付けられるようなもんでもないしな
まぁ相方事故って後衛に回ったときは高威力や回転率からカットや置きゲロに使えるけど
他の機体ならお願いゲロビするとこでもアチャとかサブ盾するから生格迎撃にもそんな使わんし
正直迂闊な着地してくれたりあらかじめ上取った状態じゃないと当たらんから固定じゃ中々刺さらんだろうね
それとサブが補正悪いからダメ伸びないってのも謎
そこからズンダ三回でただのズンダ三回より火力出るし、特射追撃で200超えるし、追撃自体も強よろけだからやりやすい
そもそもファンネル1hit補正-10%は他の殆どの機体と全く変わらんよ
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コイツのファンネルかなり補正悪かった記憶あったんですが
どうやら間違いだったようです誤情報申し訳ない
ゲロビに関してはシャフのほうが使う場面多いけど固定でも使わないと火力負けしがちでは?
それが空中に居る相手にゲロビ当てられるようになると変わってきます
だからこそゲロビは着地以外の当て方覚えるべき、だと思うんです
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ホントにこの機体使ってんのかな…
着地以外に積極的に特射当ててダメージレース勝とうって発想出ないだろ普通
相手が浮いてんならさっさと降りてブースト有利作ってローリスクにいけよ
特射は基本的には確定所だけ取ってればいいだろ
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ダメージ稼げないからこそ立ち回りでカバーする
無理にねじ込んでもダメージレースに負けたら意味無いんだから
特射当てられたら良いのはもちろんだけど、
エクシアが火力足りないから特格スカコン常に狙いましょう!って言う様な極端さを感じる
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