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サザビー Part.8
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正式名称:MSN-04 SAZABI
パイロット:シャア・アズナブル(U.C.0093)
コスト:3000 耐久力:670 変形:× 換装:×
■射撃
【メイン射撃】ビーム・ショットライフル
【射撃CS】ビーム・ショットライフル(拡散)
【サブ射撃】ファンネル
【特殊射撃】メガ粒子砲
【特殊格闘】ヤクト・ドーガ呼出
【後格闘】ビーム・トマホーク(投擲)
■格闘
【通常格闘】ビーム・トマホーク
【前格闘】上段蹴り
【横格闘】右フック→蹴り
【BD格闘】トマホーク連
【バーストアタック】アクシズ落とし
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■wiki
ttp://www4.atwiki.jp/arcgundamexvsfuvo/pages/40.html
■前スレ
サザビー Part7
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/54170/1368715400/
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アケコン見ながらだとほぼアチャキャン成功するのにアケコン見ずにやると全然成功しない…
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アチャキャン出来るのと出来ないのじゃ、できる立ち回り180度変わるからな
青着地取れるレベルの距離で、他の機体じゃ無理な距離で回避力を生かしてプレッシャーかけられる様になる
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アチャを迎撃にしか使っとらんのだが、他に有効なときあったら教えてくださりまし
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あちゃは、実際使って学ぶのが早いと思うが。自分は主にブースト有利に使い、睨み合った時に不意に着地して着地を狙う感じかな。ステとBDあちゃをよく使ってる。
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>>573
BDアチャっていつ使うの?
正直、スポラン出るようなプレイヤーのサザビーは一人も使ってないけど本当に強いのかね?
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あちゃは、実際使って学ぶのが早いと思うが。不意に着地して敵の着地をBR狙う感じかな。ステとBDあちゃをよく使ってる。
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複数書き込みすまない。
ま○さんのサザビーはBDあちゃ絡めてなかったっけ?
選択肢が増えるのが強みって認識。ズンダで距離詰めながら落下。最初にBDあちゃで精度確認。BD中に大きく動きながら落下できるのが強みかな。
出来たら絶対強いってわけじゃないけど、出来たら動きに幅が出ると思う。
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盾アチャキャンって使ってる?
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盾あちゃは、俺はあまり使ってないな。ただゼロやリボの照射の擦られる距離、敵に背を向けて逃げてる時、背中向けて行きなり強襲する時に使えるかなと思ってる。
机上ですまん、やり込み不足だわ。
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ステアチャがあるのに盾アチャする意味がない
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少し前に振り向き撃ちを盾あちゃとあるんだけどな。ステあちゃは向かい合っての誘導切り、盾あちゃは逃げや射角調整のあちゃって認識してる。
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盾アチャは格闘機のブンブンとか起き攻め嫌って高跳びした時の降下兼迎撃に使ってる
振り向き避けられるし
バクステ下格CSキャンセルで誘導切って降りる方が良いのかは場合によるから使い分けも必要だけど
BDアチャは近中距離で見合った相手の攻撃が途切れて降りれそうなときにささっと降りるのに使う感じ
移動手段がBD連打だけの人は使う必要ないから、BD持続も上手く使える人は取り入れればいいんじゃない
もう一つの択として近くの敵が先に着地したらそこに合わせて滑りアチャでねじ込むことが出来るのもBD持続を使ってれば可能
まぁBD連打ならかわせたものに当たったりもするから一概に良いとは言えないけど
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取りあえず各種アチャ完全に安定するようになってきたからコツとかミスのパターンの分析を文章化してみようかと思うんだが果たして需要はあるんだろうか
ちなみに出来るのは虹アチャ、ステアチャ、滑りアチャ(盾アチャ、ステキャンアチャ含む)、BDアチャ
サチャは出来ないのでそこはどうにもならないけど
動画とれる環境さえあれば動画で取ってもいいんだけどなぁ
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>>582
ぜひお願いします
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>>582
最近全く安定しないから、やってくれると嬉しいな
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じゃ書いていくわ 一応当たり前のことも書くけど分かる人はそこを飛ばしてくれ
ちなみに当たり前だがアチャはアシストチャージショットキャンセルの略な
入力のコツとかは後で説明する
☆各種アチャの説明
・虹アチャ
格闘→虹ステの途中でアチャすること 勿論青ステでも可
利点は難易度が低く、慣れればまずミスらないことと、ステを踏んでいるので誘導を切ること
欠点は格闘虹ステと余計なブーストを食うこと
ステアチャ安定するなら基本的には使わない
・ステアチャ
虹ステ、青ステ以外の普通のステップをアチャすること
利点は誘導を切ること、立ち回りに組み込めるほどブースト消費が小さいこと
欠点は流石に近距離で読まれると着地を取られること、これは虹ステアチャも含まれるが四方向にしか動けないこと
基本的には一番よく使うアチャであり、立ち回りに組み込むのが普通
それゆえにミスは致命的
・BDアチャ
BD持続中にアチャすること 挙動としてはストンと落ちる
利点はいつでも自由落下に移行できること
欠点は誘導を切らないこと
ブースト有利を作ったり、不意に落ちることが目当てであり、これ自体を攻撃に生かすのではなくあくまで布石といった感じ
・滑りアチャ
広義には滑りアシストをアチャするだけ
狭義にはBD持続中に行うもの(ステキャン、盾を除く)
利点は振り向かない限り八方向に滑りながら落ちれること
欠点は誘導を切らないこと、慣れないと腕の負担が酷いこと
BDふかした後すぐに入力するのは至難の業である
慣れるとこれ自体を相手の着地にねじ込むことが出来る(イメージとしては00RのCS)
・ステキャンアチャ
ステキャンした後アチャするだけ
入力的にはステキャン時にブーストを押していることを利用した滑りアチャの一種
利点は誘導を切りながら八方向に高速落下できること
欠点はブースト消費が大きく、着地を取られやすいこと
サザを知らない相手なら有効だけど、知ってると普通に着地を取られるので扱いどころが難しい
ブースト消費の面から考えても立ち回りに組み込むようなものではない
覚醒中ならかなり有用かと
・盾アチャ
盾入力の後に滑りアチャを行う
利点は振り向き撃ちが無いこと、八方向に落下できること
欠点は誘導を切れないこと、上手く出しても他のアチャより僅かに始動が遅いこと
格闘機に詰め寄られて高度上げた後の択によく使える 他にも奇襲にもなる
振り向き撃ちが無いという点を活かしてサーチ替えで忙しいときにも安定ではある
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☆アチャ失敗原因
・アチャ後、フワッと浮く→特格を長く押しすぎ、CSC前に離すこと
・アシスト出てしまう→キャンセルが遅い
・ステアチャであまり滑らない→アシスト出すのが遅い
・盾アチャで振り向き撃ちみたいになってしまい降りない→ブースト入力が多く、盾→ブースト→アチャになっている
・盾アチャでそもそもアチャが出ない→ブーストボタン一回が押せていない、もしくはブーストボタン一回目と特格入力の間が空きすぎている
・ステアチャがステしてCSになってしまい、降りない→アシスト入力がされていない可能性もありますが、慣れてきたころにこのミスが起きがち その際の原因はアシストからのCSキャンセルが「早すぎる」こと
他にも何かあれば
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☆アチャ練習大枠
まず大きく分けて二つに分ける
・BDアチャ、ステアチャ、虹アチャ
・滑りアチャ、ステキャンアチャ、盾アチャ
上の三つにおいて何よりも重要なのはアシストとCSCの間隔です
下の三つは入力さえしっかり出来ていればアシストとCSCの間隔を気にすることなくても大丈夫です
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☆BDアチャ、ステアチャ、虹アチャ練習
もしかしたら勘違いしている人がいるかもしれないので言っておくとBDはブーストボタン離してもレバー入力している限り持続する(知っているとは思うが念の為、意外とゲーセンでBD持続中にブーストおしっぱの人が多かったので)
本題に入る
まず、BDアチャを練習する
すると、慣れてきた人にはアシストとCSCの間で意外とディレイをかけないといけないということが分かるはず
やり始めの入力が拙いころはそんなに問題ないが、慣れてきたころにミスるのはこのため
ここでディレイの感覚を掴んだら同じようにステアチャしてみる
驚くほどミスらないことに気付くはず
スランプに陥ったら一度BDアチャで練習する、これが一番有効なことであり、ディレイの感覚こそが最も大事なことである
虹アチャは虹を確認してからアチャするくらい最初のアシストを遅めで入力
ステアチャと同じ感覚でやると絶対ミスる
それさえ分かっていれば本当に簡単
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☆ステキャンアチャ、盾アチャ、滑りアチャ
・ステキャンアチャ
ステキャンアチャは恐らく他のアチャが出来るなら問題なくできるはず
慣れないうちは入力に戸惑うかもしれないがそれだけ
他が出来るなら特にコツも必要なく出来るはず
・盾アチャ
入力としては
↓、↑+ブースト、降りたい方向+特格、CSCとなる
もし前に降りたいだけなら
↓+ブースト、↑+特格、CSC でワンアクション減らせる為こっちから始めるのもアリ
自分は今でも前に降りるだけならミスの少ない後者を使ってる
練習としてはどちらも盾にブーストを一回仕込む感じで押すこととアチャを個別に練習するといい
実践でもその二つを分ける意識でやるとやりやすいはず
失敗例でも言ったが振り向かない時はブーストの押し過ぎであり、それを避けるためにもこれが役に立つ
あまりに分け過ぎるとそもそもアチャが出ないことがあるのでそれは練習して入力を早く行うことで補おう
・滑りアチャ
個人的には一番難しい、というのも自分は何かとブーストボタン押しっぱのことが多かったため
ブースト離す、押す、特格CSCという入力は薬指の負担が大きい(アケコンの場合)
入力自体もBDふかした後すぐ使う場合は、意識を変えて入力を正確に行う必要があり、腕も疲れる
慣性ジャンプ後に使うなら別に簡単だが、それならステアチャの方が実用的
入力さえ出来ていれば失敗しないためコツというべきものはないが、ブーストボタン押しっぱの癖がついてしまっているとそもそも実戦で使う事さえできないので注意
自分は安定するまでは盾アチャを高速入力することで誤魔化していたのでそれでもいいと思う
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☆最後に
長々と書いたけど立ち回りに組み込む上で一番重要なことは安定してアチャできることであり、そのためにはアシストとCSCの間でのディレイの感覚を養うことが一番大事
マキブでも使えるかはマキブではサザに乗ってなくて分かんないので誰か実践してみてください
誰かがCSの同時ヒット安定させるレシピ考えてくれて火力が増えたら乗るんだけどなぁ
一応アチャに関係してないどうでもいいネタを二つだけ
・前格→下格≫サブ≫横格初段で強よろけ攻め継できる(横格初段当たった後にサブが入る)
・サブ地上ヒット確認覚醒→下格(膝ついた瞬間に下格当たるように)≫下格≫BD格初段>n格 でよろけ終わった後に攻撃当てると二重スタンによる補正切りとなってそこからフルコン入る
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基本的なところからまとめてくれてていいね
ありがとう!
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とてもわかりやすい
滑りアチャが安定しないのでBDアチャから練習します
ありがとうございます!
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滑りは安定しないなら急いで入力しようとせずタン・タンのリズムでいいよ
タン(ブースト一回押す)・タン(レバー入れながらアチャ) って感じで
慣れたらタタンくらいにリズム早めても大丈夫なはず
すごく頭悪そうな文章になってしまったのは許せ
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>>590
よろけの補正切り、サザビーでもできなのか
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↑のアチャの説明的確過ぎるw
自分は虹アチャとステアチャしかできないから全部はわからんけど、その2つの説明は的確やわ。
アチャ説明有難うございます!滑りアチャ頑張ってみます!
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>>590
>誰かがCSの同時ヒット安定させるレシピ考えてくれて火力が増えたら乗るんだけどなぁ
マキブは知らないけどフルブなら、
BD格(1ヒット)>NN>前虹アチャ
で最高326出た(家庭用調べ、相手ガンダムMk-II)
コツはN格を3段目まで出して3段目を振りかぶって機体が少し浮いたところで、
3段目ヒット前に前虹アチャ
アチャのタイミングでダメージが大きく変動する
大体250〜270ダメぐらいが多い
横>NN>前虹アチャでも最高で270ぐらいイケる
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駄目だこれ地形と高度に左右されすぎるw
実戦じゃ使いにくすぎる
すまん
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ニコ動にも動画上がってたからフリプで試したけど、ディレイ前虹のタイミングが掴めなくて安定しない
ただCS同時hitしなくても既存のNN前フワCS〆より着地が早いから隙がなくていい感じ
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ちょこのコンボダメージだけじゃないぞ!
フルクロスにやったらマント剥がしてかつ強制ダウン
コンボ直前にクアンタのシールドビットもゲージ無くしてかつ強制ダウンだった
νのバリアは防がれたけどゲージ無くした(残り250くらい)
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面白いもの見つけた
アシストリロード中にアチャするとCS撃たない(展開中はダメ)
だからアチャしてすぐサブ連打すればサチャできた
ただちょっとだけ滑りが弱い気がする
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ノルンに勝てぬ…
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ノルンより升、エピ、古黒が個人的に苦手
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升、エピは完全にお客様だと思うけどなぁ
相方追われるときついこともあるけど自分が追われて困ることはまずない
フルクロも特別キツイと感じたことはない
ノルンは確かにキツイけど単純に性能差な気がする
ファンネル持ちだとユニのNTDがキツイとか、マシ持ちだと移動ゲロきついとかそういう感じではない
最低限の機体対策の他はやっぱ堅実にやるしかないと思ってるよ
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マスやエピじゃサザビー捉えるのが大変すぎるし援護力でも大きく劣るから全然楽だと思うけど。フルクロスはフルクロスは両解放されなきゃそこまできつくないし、されたら生時を叩けるからそこまで辛くないと思う。
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サザビーでノルンの相手してるとつくづく射撃武器の質の違いを思い知らされる
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ノルンに対しては、キツくない機体のほうが少ないんじゃない?
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さすがにサザビーでノルン辛いは甘え乙としか。
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恒常火力が違いすぎて、普通にやってるとダメージ与える機会は同じでもダメ負け必至なんですが
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そこは頑張って低コぶっ殺すんだよ
こっちはブラビ辺りと組んで頑張ってノルン耐えてもらおう…リアルヤザンならできる
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低コ狩る力も向こうの方が上だと思うんですがそれは
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サザビーの「ノルン辛い」と
エピオンの「ノルン辛い」は同等では無い、とだけ
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だから何?
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升裁けないサザとかサザおりるしかないやん
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着地際にメイン→着地ステップファンネル→BG回復したら次の行動
みたいな動きってアリですか?
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する意味ない
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ぶっちゃけアシストくさらせるくらいならアチャキャンいらないよな
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それはない
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むしろアチャキャン腐らせるくらいならアシストいらない
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アシスト出してる時間が長いような奴で上手いサザビーなんて見たことないわ
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虹サチャのコマンド(格闘ボタン押してCS離すってヤツ)だけどどうやら盾が出来て格闘が出来ないところでも出来るみたい
攻撃の硬直が解けた時とか
んでアシスト展開中に特格押してほんの少し待って(クエスが喋ってる途中くらい)に虹サチャのコマンドしたらサチャ出来た
もちろん展開中ならいつでもこれが出来る模様
ムズイんだけど一応いつでも普通のステップから滑り降り出きるようになったね
ただ滑る距離がほんの少しアチャより短いと思う
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00も使うからサチャは虹サチャとBDサチャは出来るんだけど結局使い道があんま分からんままで全然使ってないわ
アチャミスるなんてまずないし、そもそもサチャの方が難易度高い
アチャ完全安定の方がアチャとサチャを実戦レベルまで精度上げるよりずっと楽
そうなるとアチャ失敗後の保険としてじゃなくてサチャ自体の運用を考えないといけないんだけど自分には分からんかった
一応BDサチャの応用でCS溜めた所からサブ出しながらCS出して降りれたりはするけど、ブーストかなり使ってしまうから何とも使いにくいし、使えなくはないんだけど難易度に見合ったものかってのは正直疑問だった
CS躱して着地した相手や盾した相手にサブが刺さってウマーってなることは確かにあったんだけどね
マキブは下格が滑るからアシスト出してってのもいいと思うんだけど、フルブのサザならサチャ安定しても、アシスト出しての強さとアチャ出来ないことによる不自由さ差し引くと個人的にはマイナスだと思う
実際アシストガンガン出していくスタイルでサチャ使ってる人がいたらその意見が聞いてみたいわ
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心配しなくてもアチャが出来ない奴が「アシスト腐らせるくらいなら〜」とか言ってるだけ
サチャだってそもそも格闘虹じゃないと安定して出せない時点で運用しづらいわ
アケが稼働してる時はこのスレ民も「アチャ出来ないとこの機体使ってる意味ない」で満場一致だったけど家庭用から変な意見出てきて残念だ
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過去ログ漁ったら、実は全国終わった後位は優秀なアシストでもあるからアチャも大事だがアシストかなり使うって言う意見も多かったんだよね。
相方と相手の編成、戦術によるって感じで終結してたけど。
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まあアチャは出来た方がいいけど出来ないならサザビー乗るなよはおかしいと思う
アチャ出来ない人も出来なくてもいいよねって聞く前に練習しよう
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むしろアチャミスってアシスト出てしまった後でも上手に立ち回りたい
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ステアチャならもう失敗しなくなったけど小ジャンアチャ無理
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この間プレマ固定で虹アチャしかできない?感じのサザが居たんだけどあれだったらふつうにアシ展開して戦った方が良いだろうね。ある程度の種類のアチャ等が安定してできて適材適所じゃないとアシスト展開サザのが強いもの。
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サザビー上手い人と対戦しながらサザビー教わりたい
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アクシズが確定するくらい高く打ち上げるコンボを探してみたけど、駄目みたいですね…
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アクシズ確定って全機体むりじゃね?
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エピ前ループ中にアクシズ落としてあげれば?
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ヴァサの弟ループ中に当てるんだろ?
組み合わせじたいは悪くないし
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ミナの吸収2連
キンケドゥの紐
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相方さんのアクシズがロックされてない相手リ・ガズィ(BWS)に直撃した時は爆笑したwww
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チェーン「たかが石ころ一つ!リ・ガズィで押し出してm」(ピチューン)
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あの飛行機、1機でアクシズを潰す魂胆か?
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ageてしまった、申し訳無い
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???「過ちを気に病むことはない。 ただ認めて次の糧にすればいい。 それが大人の特権だ。」
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確か最近でサザビーx4で遊んでるリプ上がってたな
最後アクシズが4つ落ちてきてた
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地球寒冷化作戦ってレベルじゃねぇぞ(
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アムロ「たかが石ころ四つ!ガンダムで・・・ムリポ\(↑ o ↑)/」
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アムロと改心組が四倍になればいける
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なんとなくNTのサイコパワーって相乗っぽいから、
アムロカミーユジュドーが万全状態で揃えば
あとは同じでもいけそう
頭数がたりない?
ラー・カイラムで押し返すんだよ
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バナージも入れてやれよ
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>>644
3年前で13だから・・・
えウッソ?
デストロイ制御後の状態であの3人に加わったら
アクシズに触れなくても力場だけで対象出来そう
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リディが仲間になりたそうにそっちを見ている(
バナージと一緒にコロニーレーザーの直撃を止めたスーパーマンだぜ?
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???「金髪の小僧、自分の力で止めれたのではないぞ。そのMSの性能とお友達のおかげだという事を忘れるな!」
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全くアチャキャン上達しないままもがき苦しんでる内にサザビーが星5になっちまった…
時々この使用回数示す星を非表示に出来たらいいのになと思わずにはいられない
どうみても星5も使い込んでるような戦果は上げられてないしなぁ、もうこの機体から脱出した方が良さそう
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>>648
言っちゃ悪いがこの機体を自分にとっての一番自信ある、勝てる機体にしたいんだったらアチャキャン安定しないあなたには向かないかも。
でも別に好きな機体なんて人それぞれなんだし、上手くなかろうがいいんじゃないの?
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アチャキャン出来ない、安定しないって奴はフリバでちゃんと練習してるの?
コツとかもこのスレに書いてあるわけだし、それでも出来ないなら仕方ないかもしれんが
実戦やってりゃいつかは出来るようになるってもんでもないし、一度ガッツリ練習しないとダメでしょ
星5なのにアチャキャンの選択ミスったとかじゃなくてそもそも出来ないってのはフリバで練習してないだけじゃん
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みんなのノルン対策教えてくれないか?
とりあえず、敵の相方無視してごり押しで近距離で読み合いに持ち込めれば5分くらいにはいけるんだが、
落ち着いた相手に距離とられるとマジでどうしようってなる。
被弾しない距離保つとこっちの相方もきついし・・・。
行き詰ってますわ。。
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お願いファンネルとあちゃしかしてない被弾抑えてのるんはきつい
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中距離マグナム強すぎるから近距離よりちょっと離れたぐらいでファンネルとアチャキャン
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あと旋回してマグナムよけてサブはアチャキャンで消して着地とかなかなかいける
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やっぱり近距離になるんだな
メイン特格かわせる距離で攻めて行くしかないかぁ
普通のライフルかわす感覚だとマグナムがアホみたいにささるのがきつい
ありがとう、もうちょい立ち回り試して見る
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対ノルンで低空旋回は有効だけど距離や高度に気を付けないと横サブ一発とか引っかかりやすいから気を付けて
攻めの面ではちゃんとマグナムの弾数数えればリロードに合わせて特射ゲロビ打てば向こうは射CSゲロビ以外全部実弾だから通りやすいもちろん着地や軸合わせは必要だけども
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サザスレより00スレに貼れって感じだけど虹サチャキャンの簡単なやり方見つけたわ
普段アチャキャンやってて素早いボタン操作できるなら余裕で出来ると思う
①CSホールド中格闘を入力、テンポ取りの為に軽く格闘ボタン連打しとく(この間にサチャで滑りたい方向へレバーを入れっぱなしにする)
②サチャしたいタイミングで三回くらい格闘ボタンを高速で連打、格闘ボタン連打終了後にレバーをもう一度入れ、射撃ボタン連打(この一連の流れは素早くやること)
③サチャキャン出来てる
補足説明
・格闘ボタンを軽く連打することで仕込み気味になり、割とどのタイミングでもサチャ出来るようになる(00後格で攻撃来たからサチャってのが簡単になる、後方向に仕込んどいて相手の格闘確認後に後方向サチャ等出来る)
・音で言うとタン、タン、タン、タタタンガチャタタタって感じ(分かりにくくてすいません)
・格闘連打は最後以外あんまり頑張らなくてもいい(あくまでリズム取りやすくするため)、メイン連打は頑張らないとサブ出たとき悲惨だけど慣れればしなくてもいい
・もし格闘が当たったときのフォローもとりあえず格闘はつながる為あまり気にしなくてもよい
・ミスったときも格闘虹格闘CSCになりやすくリスクが低い
・今サチャ問題なく安定しているなら試す必要ない、どちらかと言えばサチャ何時間やっても出来ないんだけどって人向け
・練習には00下格が一番やりやすい、次点でサザ横格だが虹ステ可能な時間が少し短いのでさっさとサチャしないと出来ないことに注意
・適当な部屋でアチャ封印しても勝てそうだったからこれやって舐めプすんなと言われたり、アケでやってチンパンジーみたいと言われても当方は一切の責任を負いません
・別にサザならサチャなくてもいいんじゃないと思うが、これを見てサチャできるようになった人がサチャアチャどっちも使う立ち回りの参考動画を上げてくれると嬉しい
なんか質問があれば
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>>657
乙です。
確かにサチャアチャどっちも使う人の動画見てみたいね
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俺は家庭用しかやらないからアケコンの使わないボタンにサブ割り当ててサチャキャンしてるけど、みんなゲーセンと同じ配置なのかな
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>>657乙です。
サチャ何回やっても安定しないから助かる。
ちょっと質問なんだが、レバー入れっぱなしってのは、
2回目のレバー入力のときに一回倒すだけでステップが出るようにするためって解釈であってる?
あと、順番は格闘連打の後にレバー入力=ステップでいいのかな?
解説動画で、虹ステの硬直中の格闘をCSでキャンセルするとあったから、順番が違うような気がしたんだが。
や、出来るなら全く問題ないんだが、ちょっと気になったので。
>>659
俺も空きボタンにサブ割り当ては試したけど、手が思うように動かなくて断念した。
それで出来るならうらやましいぜ
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>>660
>ちょっと質問なんだが、レバー入れっぱなしってのは、2回目のレバー入力のときに一回倒すだけでステップが出るようにするためって解釈であってる?
その通り、入力は少なくして正確さを上げ、格闘入力からステを素早く出すため
>あと、順番は格闘連打の後にレバー入力=ステップでいいのかな?
解説動画で、虹ステの硬直中の格闘をCSでキャンセルするとあったから、順番が違うような気がしたんだが。
実際やってみると分かるんだけど、一度目の虹ステ硬直中に格闘入力するためには先行入力気味に格闘入力しないと無理
連打無しでやるにしても明らかに格闘の後にステップ入力にしないといけない、多分いくらやっても出来ないって人はステップ入力の後に格闘ってとこに拘ってるから
二度目の虹ステなら硬直長いから格闘の後にステップ入力でもいけるんだけどね
実際何度かやってみて、それでも出来なかったらまた言ってくれたらアドバイスできると思う
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>>660
言い忘れてたけど、出来ない時はレバー入力のタイミングを変えてみるといい
格闘押した後にレバーと書いてあるものの、実際はほぼ同時
感覚的にはレバーを入れたら格闘押さないでメイン連打ってのを守ってれば出来るはず
それともう一つ補足し忘れたこと
・虹ステの入力と格闘が完全に同時に入力された場合(ポーズ使った実証済み)格闘は出ない=サチャ出来る
虹ステを重ねると増加する硬直はステ入力の瞬間より後の部分なため、二回目以降ならできるんだけどって人は格闘入力が遅く(ステ入力が早く)、致命的にタイミングを間違ってる可能性が高い
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ステアチャよりも虹ステアチャの方が遥かに安定しないんだが、本当に一番簡単何だろうか…
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>>663
少し入力遅くするといいよ
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>>664
返答ありがとう。
入力少し遅くはわかってるつもりなんですけど、それでもステアチャの方が遥かに安定するんですよね…
遅く意識し過ぎると今度はステアチャのタイミングもズレてきて本末転倒になるから今は虹ステアチャ捨ててステアチャだけで戦ってるんですけど、虹ステアチャないとやっぱりサザビーは困りますかね?
最近乗り始めて100戦くらいした感じステアチャだけでも全然やれるんじゃないかなと個人的には思ってれんですが。
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>>665
正直、虹アチャ使う場面少ないと思うよ。
格闘振らないといけないっていう時点でやっぱりステアチャの方が便利
覚醒中に青ステアチャとかは割りと強いけどね
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>>665
やっぱりステアチャだけじゃ凌げない時もあるから各種アチャは完璧にマスターしたい
俺はアチャして落下したいが振り向きになるってときは盾アチャか虹アチャに頼ってる。あとは軸合わせとか
ちなみに距離を離したい時、詰めたい時は小ジャンアチャもおすすめ
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ところで虹サチャと虹アチャで比べて虹アチャの方が優れてるとこって難易度以外にある?
ブースト消費量とか滑りの距離とか違ってんだろうか
今サチャもアチャに混ぜて運用してみてるんだけど、サブ一発出しの虹サチャと虹サチャが区別できて安定して出せるなら、虹アチャっていらないんじゃないかと思うんだが
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>>657
ちょっと試して見たけど、このやり方いいな!
今まで一割くらいだった成功率が一気に4〜5割くらいになった!
リズム取るために格闘を押すっていうのも、やってみるとよくわかる。
まだ実践で使えるレベルじゃないけど、もっと安定したら使って見るよ。
ありがとう!!
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