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サザビー Part.8
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正式名称:MSN-04 SAZABI
パイロット:シャア・アズナブル(U.C.0093)
コスト:3000 耐久力:670 変形:× 換装:×
■射撃
【メイン射撃】ビーム・ショットライフル
【射撃CS】ビーム・ショットライフル(拡散)
【サブ射撃】ファンネル
【特殊射撃】メガ粒子砲
【特殊格闘】ヤクト・ドーガ呼出
【後格闘】ビーム・トマホーク(投擲)
■格闘
【通常格闘】ビーム・トマホーク
【前格闘】上段蹴り
【横格闘】右フック→蹴り
【BD格闘】トマホーク連
【バーストアタック】アクシズ落とし
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■wiki
ttp://www4.atwiki.jp/arcgundamexvsfuvo/pages/40.html
■前スレ
サザビー Part7
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/54170/1368715400/
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>>509
リプレイ見て、具体的にどの行動からやられてるのか言った方が答えやすい
射撃始動からも、BS生格からも、後ろ格からもやられてるってなると腕の問題になってきそうだが…
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この機体を使うためにフリーで二時間ほどアメキャン練習したけど成功率3割……
方向キー押しながらというところでつい引っかかるし実戦だとテンパって格闘からの仕込みすら忘れる
でもアメキャンほとんど使わなくても50戦8割勝てたし足回りよくて素直に強いね
>>505意識してCSもうちょっと当てられるようになればもっと勝てそう
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アメキャンじゃなくてアチャキャンな
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ショットガンで270持ってかれました!!火力高いやんw
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コスオバしたB覚中のヘビアを
A覚中にBR≫N出しきりCSで倒しきった時はびびった
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なぜか忍者にはやたらと迎撃CSが急所に当たってくれるから相手するの楽しい
横始動あたりでCSの急所あたりの再現とれたらなー、今の性能にも不満はないけど可能性に過度な期待しちゃう
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ランクマ開始したんだが、中尉か大尉の衣装変えてるCP4桁☆5サザやべーな
クアでおもっきり前出てるのに、試合中1回もCS使わんわ、射撃戦でジリジリ削られて
先落ちするわでマジワロウスw
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CP4桁あって銅プレのやつなんか機体云々以前に欠陥パイロットだって周知の事実だから
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そんでそういう奴に限って煽り通信完備
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トレモだと成功するのにプレマだとラグなのかあちゃにゃんの成功率くっそさがるときあるんだけどこんなもん?
毎回最初のステアチャのときの可否で一喜一憂なのですが
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対人とCPUじゃ心の持ちようが違う
機体の向きとかレバーの方向とか対人でも意識しないとそうそう安定しないよ
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このサザ上手いなーって思って組んでても後ろから見てて
あ、今アチャキャンミスったなって時は結構見るよな
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意識の差もあるかもしれないけど、回線が黄色だったりするともう使える気もしないわけで
そういう意味では家庭用で相対的に弱体化してるともいえる気がする
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OOでサチャキャンとか言うのが発見されたらしいけどサザビーで使ってる奴いる?
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ステサブとかでアチャ同等以上に奇怪な動きで落下するサザビーはたまに見る
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2525コスオバアルケーをCS1回で倒した記念
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アチャに必死で立ち回りが雑になっては本末転倒
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アチャキャン使えないし使う気もないならこの機体に乗ってる意味ないよ
これだけしてりゃ勝てるってものでもないけど
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サチャキャン強いな
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サチャキャンやりたいけど難しい
安定してできる人にコツ教えて欲しい
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正直ミスのリスク考えるとあんま使いたくない
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アチャが最初見つかったときも似たような流れだった気がする
まぁ実際アシ出てる限定的な場面でしか使わんしリスクもあるから
比べるのもアレだけど、何にせよ使えるに越したことはないだろうな
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サチャキャンの動画上がってたけどアシ展開しながらこの動きは強いな
うまく使い分ければさらに強くなれそう
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アケコンでやってる人サチャキャンできてる?
射撃+格闘ボタンをどこかに割り当てないとほとんど出せない
ゲーセンで出せそうにないわ
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アチャキャンが実践で安定しないんだけど、
もしサザビーにアチャキャンなかったら、サザビーのランクってどれくらいになる?
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アチャキャンが実践で安定しないんだけど、
もしサザビーにアチャキャンなかったら、サザビーのランクってどれくらいになる?
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ランクの話はランクスレに行った方がいいんじゃないかな
まあ、ある程度は格チャキャンで代用できる部分もあるから
よほどハイレベルな環境でなければ著しく勝率が下がるとは思わないかな
タイミング考えずにアチャキャンやりたいだけじゃ意味ないし
常にCS溜めててFN、特射の回転率下げてるヤツとかよく見かける
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>>535
チャージする→格闘虹ステ→(ここで射撃ボタン半押しに)→サブ→CS
遅くても2分かそこらで出せるようにはなる
実践で使えるようになるまでは知らん
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いつから初心者スレになったんです?
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え?いつから初心者スレじゃないと思ってたんです?
初心者へのアドバイス、中級者同士の議論、上級者の有意義なお話
全て合わせたのが機体スレですよ
初心者だけ突っぱねるのは良くない
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そもそもほぼ機体固有のテクを初心者スレ行けってのもおかしな話
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サチャキャンだけどサブを連打すれば一応フォローのようなものができるっぽい
成功…サブの動作見えない上に滑り落ちながらCS
フォローが成功…サブの動作が一瞬見えるけど滑り落ちながらCS
みたいになった
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ってか、サチャキャンもそんなに難しいものでもないよ
各動作にCS仕込むだけだし
νやリボでゲロビやバズーカを自然にCSCしてるような人なら、普通にできると思うよ
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パッドじゃ無理なん?
サザビーさんは。
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ランセレ部屋ってマジでks
猪、煽り、後衛ニートだらけw
ランセレで色々な機体使えるのが楽しいのに、使えない機体山程あるならランセレくるなよw
せめて少しオフで触ってからこいよ。
まぁそんなやつら程わからん殺しされてる人ばかりだが
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いつまでアチャアチャ言ってんだよwアチャできれば勝てる訳でもないんやしもっと戦術的な話した方が為になるよ
アチャできるできないより覚醒したら絶対アクシズ落としとけな
それに味方が入って負けたら味方のせいだから気にすんな^ ^
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お、そうだな
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斜め後ろ方向への小ジャンアチャが
結構な確率で振り向き撃ちになるんだけど何が悪いの?
相手に向かってBDしながら小ジャンアチャしてるはずなんだけど
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前のレスでもちょこっと書かれているけど、やっぱ家庭用は
対戦する時に、緑や黄色回線が一人混ざっていた時、ラグで
アチャキャン失敗するよなあ。。
アチャキャン使わない立ち回りする位なら、Ξ乗ればいいし、
サザビー好きなだけに残念。
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まず緑や黄色が混じらない環境でやればよくね?
固定プレマでそんな回線の奴は会わないけどな
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俺もランクマ黄色いたら問答無用でキャンセルしてる
プレマは青回線部屋行けばいいし
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回線云々の支障はこの機体以外にもあるのは周知の事実
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こういう書き込み見るといっつも思うんだがサザでアチャ 出来なくても良いみたいな風潮何なの? こいつの強みであり最大の武器を放棄するのはマジで理解 できないんだが 直接ダメージに繋がるとは限らないっていうけど慣れると 滑りアチャから無理矢理CS押しつけに行くことも出来るん だけどな しっかり練習すれば安定するんだからそれくらいしろよ アチャ封印した時の立ち回りがアチャ利用前提の立ち回り に役立つわけでもないんだからアチャ練習してから対戦し た方が良い 慣れないうちにアチャミスって出しちゃったときにはア チャキャンなしの立ち回りの練習だと思えばいいしな
アシスト使うのは事故って出しちゃったときか落ちに行く ときくらいしか使わないな リロ待ちの時間が痛すぎ ガチ初心者ならそうでもないけどこの機体初めてってだけ ならアチャは練習してから対戦推奨
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読みにくいから改行して
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こういう書き込み見るといっつも思うんだが
サザでアチャ出来なくても良いみたいな風潮何なの?
こいつの強みであり最大の武器を放棄するのはマジで理解できないんだが^^
直接ダメージに繋がるとは限らないっていうけど
慣れると滑りアチャから無理矢理CS押しつけに行くことも出来るんだけどな
しっかり練習すれば安定するんだからそれくらいしろよ(゜Д゜)
【アチャ封印した時の立ち回り】が【アチャ利用前提の立ち回り】に役立つわけでもないんだから、アチャ練習してから対戦した方が良い
慣れないうちにアチャミスって(アシストを)出しちゃったときにはアチャキャンなしの立ち回りの練習だと思えばいいしな
アシスト使うのは事故って出しちゃったときか、落ちに行くときくらいしか使わないな
リロ待ちの時間が痛すぎ><
ガチ初心者ならそうでもないけど、この機体初めてってだけならアチャは練習してから対戦推奨^^
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三行で頼む
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お前の思うままに
サザビーを動かせば
いいと思うぞ
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まあ実際、アチャキャン封印するなら他にもっと強い機体あるんだからサザビー使う必要ない
好きでサザビー使うんだ!ってんなら、好きな機体の性能くらいちゃんと引き出してやれよと思う
要するにできないと喚く前に練習しろってこと
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できないわーって言ってる暇あったら練習しろってのは間違いない
けどアチャキャンしない、できないならこの機体使うべきではないってのは勝手な話だな
誰がどんな風に使ってようが勝手だし口挟まれることでもないからね
失敗する確率が高い行動を封印するのは安定性を求める上で普通なことだしね
だからアチャキャンできた方がいいんですか><とか言ってるやつは好きなように動かしてろって話
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正直、フルブでサザビーの有名コテといえばのあの人もアチャミス普通に多かった。
だからアチャが全てじゃ決してないけど使えないなら乗る意味は薄れるのは確か
もしアチャ削除されたら俺も含めてシャフならまだしも固定とかでは乗らないって人も多いはず
あ、もしシャフの話なら使えなくても何も問題ないから大丈夫だよ
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後ろBDのアチャキャンしたら振り向き撃ちになるんだけど、どうやったら振り向かなくなる?
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素直に盾アチャしたほうがいい
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了解、ありがとう
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シャフランクマで、サザビー乗って中佐まで来たが、
勝率が5割ちょい位と安定してないので、同じ様な武装機体の
Ξに今後乗るかで迷っている。(覚醒はBでアチャ成功率は2回に
一回位)。シャフだけあって、3000と組む事も多くあるのだが、後衛に
なった場合、相方1落ちまでほぼファンネル巻きゲロビ狙いしか
やってないので、仕事してる気にならないのが悩み・・・。
上の階級まで行っている人達にシャフでの立ち回り方をアドバイス
もらえると助かる。
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サザビーのリプ見てると、中距離で擬似タイで見合ってる時、ステサブキャンセル斧投げしてる人見るんだけど、確かに牽制としては弾が温存されて良いとは思うが、足が止まるし、格闘機相手以外には危ない気がするのだがどうなんだろう。
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サザはサザでしか練習できない、似てる機体がマジでいない
てかそこまでやってアチャ安定しないなら一度ひたすらCPUかフリバでアチャをひたすら練習したほうがいい
少なくとも7〜8割くらいにはしないと実践で使えない
アチャが安定すれば後衛やっててもそこそこ前出れっから
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この機体って何がベスト相方なんかなー
個人的にはΔかングだと思ってるけど
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とことん火力ないけどサザブラビが好き
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アケコン見ながらだとほぼアチャキャン成功するのにアケコン見ずにやると全然成功しない…
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アチャキャン出来るのと出来ないのじゃ、できる立ち回り180度変わるからな
青着地取れるレベルの距離で、他の機体じゃ無理な距離で回避力を生かしてプレッシャーかけられる様になる
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アチャを迎撃にしか使っとらんのだが、他に有効なときあったら教えてくださりまし
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あちゃは、実際使って学ぶのが早いと思うが。自分は主にブースト有利に使い、睨み合った時に不意に着地して着地を狙う感じかな。ステとBDあちゃをよく使ってる。
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>>573
BDアチャっていつ使うの?
正直、スポラン出るようなプレイヤーのサザビーは一人も使ってないけど本当に強いのかね?
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あちゃは、実際使って学ぶのが早いと思うが。不意に着地して敵の着地をBR狙う感じかな。ステとBDあちゃをよく使ってる。
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複数書き込みすまない。
ま○さんのサザビーはBDあちゃ絡めてなかったっけ?
選択肢が増えるのが強みって認識。ズンダで距離詰めながら落下。最初にBDあちゃで精度確認。BD中に大きく動きながら落下できるのが強みかな。
出来たら絶対強いってわけじゃないけど、出来たら動きに幅が出ると思う。
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盾アチャキャンって使ってる?
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盾あちゃは、俺はあまり使ってないな。ただゼロやリボの照射の擦られる距離、敵に背を向けて逃げてる時、背中向けて行きなり強襲する時に使えるかなと思ってる。
机上ですまん、やり込み不足だわ。
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ステアチャがあるのに盾アチャする意味がない
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少し前に振り向き撃ちを盾あちゃとあるんだけどな。ステあちゃは向かい合っての誘導切り、盾あちゃは逃げや射角調整のあちゃって認識してる。
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盾アチャは格闘機のブンブンとか起き攻め嫌って高跳びした時の降下兼迎撃に使ってる
振り向き避けられるし
バクステ下格CSキャンセルで誘導切って降りる方が良いのかは場合によるから使い分けも必要だけど
BDアチャは近中距離で見合った相手の攻撃が途切れて降りれそうなときにささっと降りるのに使う感じ
移動手段がBD連打だけの人は使う必要ないから、BD持続も上手く使える人は取り入れればいいんじゃない
もう一つの択として近くの敵が先に着地したらそこに合わせて滑りアチャでねじ込むことが出来るのもBD持続を使ってれば可能
まぁBD連打ならかわせたものに当たったりもするから一概に良いとは言えないけど
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取りあえず各種アチャ完全に安定するようになってきたからコツとかミスのパターンの分析を文章化してみようかと思うんだが果たして需要はあるんだろうか
ちなみに出来るのは虹アチャ、ステアチャ、滑りアチャ(盾アチャ、ステキャンアチャ含む)、BDアチャ
サチャは出来ないのでそこはどうにもならないけど
動画とれる環境さえあれば動画で取ってもいいんだけどなぁ
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>>582
ぜひお願いします
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>>582
最近全く安定しないから、やってくれると嬉しいな
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じゃ書いていくわ 一応当たり前のことも書くけど分かる人はそこを飛ばしてくれ
ちなみに当たり前だがアチャはアシストチャージショットキャンセルの略な
入力のコツとかは後で説明する
☆各種アチャの説明
・虹アチャ
格闘→虹ステの途中でアチャすること 勿論青ステでも可
利点は難易度が低く、慣れればまずミスらないことと、ステを踏んでいるので誘導を切ること
欠点は格闘虹ステと余計なブーストを食うこと
ステアチャ安定するなら基本的には使わない
・ステアチャ
虹ステ、青ステ以外の普通のステップをアチャすること
利点は誘導を切ること、立ち回りに組み込めるほどブースト消費が小さいこと
欠点は流石に近距離で読まれると着地を取られること、これは虹ステアチャも含まれるが四方向にしか動けないこと
基本的には一番よく使うアチャであり、立ち回りに組み込むのが普通
それゆえにミスは致命的
・BDアチャ
BD持続中にアチャすること 挙動としてはストンと落ちる
利点はいつでも自由落下に移行できること
欠点は誘導を切らないこと
ブースト有利を作ったり、不意に落ちることが目当てであり、これ自体を攻撃に生かすのではなくあくまで布石といった感じ
・滑りアチャ
広義には滑りアシストをアチャするだけ
狭義にはBD持続中に行うもの(ステキャン、盾を除く)
利点は振り向かない限り八方向に滑りながら落ちれること
欠点は誘導を切らないこと、慣れないと腕の負担が酷いこと
BDふかした後すぐに入力するのは至難の業である
慣れるとこれ自体を相手の着地にねじ込むことが出来る(イメージとしては00RのCS)
・ステキャンアチャ
ステキャンした後アチャするだけ
入力的にはステキャン時にブーストを押していることを利用した滑りアチャの一種
利点は誘導を切りながら八方向に高速落下できること
欠点はブースト消費が大きく、着地を取られやすいこと
サザを知らない相手なら有効だけど、知ってると普通に着地を取られるので扱いどころが難しい
ブースト消費の面から考えても立ち回りに組み込むようなものではない
覚醒中ならかなり有用かと
・盾アチャ
盾入力の後に滑りアチャを行う
利点は振り向き撃ちが無いこと、八方向に落下できること
欠点は誘導を切れないこと、上手く出しても他のアチャより僅かに始動が遅いこと
格闘機に詰め寄られて高度上げた後の択によく使える 他にも奇襲にもなる
振り向き撃ちが無いという点を活かしてサーチ替えで忙しいときにも安定ではある
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☆アチャ失敗原因
・アチャ後、フワッと浮く→特格を長く押しすぎ、CSC前に離すこと
・アシスト出てしまう→キャンセルが遅い
・ステアチャであまり滑らない→アシスト出すのが遅い
・盾アチャで振り向き撃ちみたいになってしまい降りない→ブースト入力が多く、盾→ブースト→アチャになっている
・盾アチャでそもそもアチャが出ない→ブーストボタン一回が押せていない、もしくはブーストボタン一回目と特格入力の間が空きすぎている
・ステアチャがステしてCSになってしまい、降りない→アシスト入力がされていない可能性もありますが、慣れてきたころにこのミスが起きがち その際の原因はアシストからのCSキャンセルが「早すぎる」こと
他にも何かあれば
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☆アチャ練習大枠
まず大きく分けて二つに分ける
・BDアチャ、ステアチャ、虹アチャ
・滑りアチャ、ステキャンアチャ、盾アチャ
上の三つにおいて何よりも重要なのはアシストとCSCの間隔です
下の三つは入力さえしっかり出来ていればアシストとCSCの間隔を気にすることなくても大丈夫です
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☆BDアチャ、ステアチャ、虹アチャ練習
もしかしたら勘違いしている人がいるかもしれないので言っておくとBDはブーストボタン離してもレバー入力している限り持続する(知っているとは思うが念の為、意外とゲーセンでBD持続中にブーストおしっぱの人が多かったので)
本題に入る
まず、BDアチャを練習する
すると、慣れてきた人にはアシストとCSCの間で意外とディレイをかけないといけないということが分かるはず
やり始めの入力が拙いころはそんなに問題ないが、慣れてきたころにミスるのはこのため
ここでディレイの感覚を掴んだら同じようにステアチャしてみる
驚くほどミスらないことに気付くはず
スランプに陥ったら一度BDアチャで練習する、これが一番有効なことであり、ディレイの感覚こそが最も大事なことである
虹アチャは虹を確認してからアチャするくらい最初のアシストを遅めで入力
ステアチャと同じ感覚でやると絶対ミスる
それさえ分かっていれば本当に簡単
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☆ステキャンアチャ、盾アチャ、滑りアチャ
・ステキャンアチャ
ステキャンアチャは恐らく他のアチャが出来るなら問題なくできるはず
慣れないうちは入力に戸惑うかもしれないがそれだけ
他が出来るなら特にコツも必要なく出来るはず
・盾アチャ
入力としては
↓、↑+ブースト、降りたい方向+特格、CSCとなる
もし前に降りたいだけなら
↓+ブースト、↑+特格、CSC でワンアクション減らせる為こっちから始めるのもアリ
自分は今でも前に降りるだけならミスの少ない後者を使ってる
練習としてはどちらも盾にブーストを一回仕込む感じで押すこととアチャを個別に練習するといい
実践でもその二つを分ける意識でやるとやりやすいはず
失敗例でも言ったが振り向かない時はブーストの押し過ぎであり、それを避けるためにもこれが役に立つ
あまりに分け過ぎるとそもそもアチャが出ないことがあるのでそれは練習して入力を早く行うことで補おう
・滑りアチャ
個人的には一番難しい、というのも自分は何かとブーストボタン押しっぱのことが多かったため
ブースト離す、押す、特格CSCという入力は薬指の負担が大きい(アケコンの場合)
入力自体もBDふかした後すぐ使う場合は、意識を変えて入力を正確に行う必要があり、腕も疲れる
慣性ジャンプ後に使うなら別に簡単だが、それならステアチャの方が実用的
入力さえ出来ていれば失敗しないためコツというべきものはないが、ブーストボタン押しっぱの癖がついてしまっているとそもそも実戦で使う事さえできないので注意
自分は安定するまでは盾アチャを高速入力することで誤魔化していたのでそれでもいいと思う
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☆最後に
長々と書いたけど立ち回りに組み込む上で一番重要なことは安定してアチャできることであり、そのためにはアシストとCSCの間でのディレイの感覚を養うことが一番大事
マキブでも使えるかはマキブではサザに乗ってなくて分かんないので誰か実践してみてください
誰かがCSの同時ヒット安定させるレシピ考えてくれて火力が増えたら乗るんだけどなぁ
一応アチャに関係してないどうでもいいネタを二つだけ
・前格→下格≫サブ≫横格初段で強よろけ攻め継できる(横格初段当たった後にサブが入る)
・サブ地上ヒット確認覚醒→下格(膝ついた瞬間に下格当たるように)≫下格≫BD格初段>n格 でよろけ終わった後に攻撃当てると二重スタンによる補正切りとなってそこからフルコン入る
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基本的なところからまとめてくれてていいね
ありがとう!
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とてもわかりやすい
滑りアチャが安定しないのでBDアチャから練習します
ありがとうございます!
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滑りは安定しないなら急いで入力しようとせずタン・タンのリズムでいいよ
タン(ブースト一回押す)・タン(レバー入れながらアチャ) って感じで
慣れたらタタンくらいにリズム早めても大丈夫なはず
すごく頭悪そうな文章になってしまったのは許せ
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>>590
よろけの補正切り、サザビーでもできなのか
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↑のアチャの説明的確過ぎるw
自分は虹アチャとステアチャしかできないから全部はわからんけど、その2つの説明は的確やわ。
アチャ説明有難うございます!滑りアチャ頑張ってみます!
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>>590
>誰かがCSの同時ヒット安定させるレシピ考えてくれて火力が増えたら乗るんだけどなぁ
マキブは知らないけどフルブなら、
BD格(1ヒット)>NN>前虹アチャ
で最高326出た(家庭用調べ、相手ガンダムMk-II)
コツはN格を3段目まで出して3段目を振りかぶって機体が少し浮いたところで、
3段目ヒット前に前虹アチャ
アチャのタイミングでダメージが大きく変動する
大体250〜270ダメぐらいが多い
横>NN>前虹アチャでも最高で270ぐらいイケる
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駄目だこれ地形と高度に左右されすぎるw
実戦じゃ使いにくすぎる
すまん
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ニコ動にも動画上がってたからフリプで試したけど、ディレイ前虹のタイミングが掴めなくて安定しない
ただCS同時hitしなくても既存のNN前フワCS〆より着地が早いから隙がなくていい感じ
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ちょこのコンボダメージだけじゃないぞ!
フルクロスにやったらマント剥がしてかつ強制ダウン
コンボ直前にクアンタのシールドビットもゲージ無くしてかつ強制ダウンだった
νのバリアは防がれたけどゲージ無くした(残り250くらい)
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面白いもの見つけた
アシストリロード中にアチャするとCS撃たない(展開中はダメ)
だからアチャしてすぐサブ連打すればサチャできた
ただちょっとだけ滑りが弱い気がする
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ノルンに勝てぬ…
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ノルンより升、エピ、古黒が個人的に苦手
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升、エピは完全にお客様だと思うけどなぁ
相方追われるときついこともあるけど自分が追われて困ることはまずない
フルクロも特別キツイと感じたことはない
ノルンは確かにキツイけど単純に性能差な気がする
ファンネル持ちだとユニのNTDがキツイとか、マシ持ちだと移動ゲロきついとかそういう感じではない
最低限の機体対策の他はやっぱ堅実にやるしかないと思ってるよ
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マスやエピじゃサザビー捉えるのが大変すぎるし援護力でも大きく劣るから全然楽だと思うけど。フルクロスはフルクロスは両解放されなきゃそこまできつくないし、されたら生時を叩けるからそこまで辛くないと思う。
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サザビーでノルンの相手してるとつくづく射撃武器の質の違いを思い知らされる
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ノルンに対しては、キツくない機体のほうが少ないんじゃない?
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さすがにサザビーでノルン辛いは甘え乙としか。
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恒常火力が違いすぎて、普通にやってるとダメージ与える機会は同じでもダメ負け必至なんですが
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そこは頑張って低コぶっ殺すんだよ
こっちはブラビ辺りと組んで頑張ってノルン耐えてもらおう…リアルヤザンならできる
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低コ狩る力も向こうの方が上だと思うんですがそれは
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サザビーの「ノルン辛い」と
エピオンの「ノルン辛い」は同等では無い、とだけ
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