レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
サザビー Part.8
-
正式名称:MSN-04 SAZABI
パイロット:シャア・アズナブル(U.C.0093)
コスト:3000 耐久力:670 変形:× 換装:×
■射撃
【メイン射撃】ビーム・ショットライフル
【射撃CS】ビーム・ショットライフル(拡散)
【サブ射撃】ファンネル
【特殊射撃】メガ粒子砲
【特殊格闘】ヤクト・ドーガ呼出
【後格闘】ビーム・トマホーク(投擲)
■格闘
【通常格闘】ビーム・トマホーク
【前格闘】上段蹴り
【横格闘】右フック→蹴り
【BD格闘】トマホーク連
【バーストアタック】アクシズ落とし
質問する前に、wiki、過去ログを 必ず読みましょう
次スレは>>980を踏んだ方が依頼を出してください
■wiki
ttp://www4.atwiki.jp/arcgundamexvsfuvo/pages/40.html
■前スレ
サザビー Part7
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/54170/1368715400/
-
俺はZは結構いいと思うんだけどねぇ
サザって機体同士の相性の良し悪しってあんまりないし
中の人の性質がもろに出る機体だからその人が合ってると思えばそれがベストなんじゃない?
その上でオススメが知りたいなら相方に何を求めるかを明確にしてもらえば考えやすいと思うけど
-
相性以前にキャラパワーが足りてない
あと相性考えても疑似タイ弱い25って時点でサザの相方としては無いかな
-
鉄板のサザ死神とか前衛任せて神サザとか
サザノワは腹立つけど火力無さすぎて可能性を感じない
-
>>411です
いろいろご意見ありがとうございます
自分のスキルや位置取りなどが至らないことは承知してるんですが、皆さんがおっしゃられてるとおり強引に来られたり、相方が低コを狙いに行ったときにデルタだと堪えきれないことが多いんです
やっぱりサザ側からしたら遼機には自衛を一番求めてるんですね。ングは自分のスキル的に辛そうなので、ブラビとデルタを練習しながら相方といろいろ話して一番戦果を上げられる方にしようと思います。
皆さんありがとうございました。
-
Zは使ってる人が上手ければいいけど
正直あまり組みたくはないな
-
>>419
それを前提で動いてもらうってだけだよwww
-
よっぽど相方上手くない限りングブラビ辺り乗ってもらわないとこいつの自衛力についてこれないから結構相方選ぶ機体だと思うけどね
-
サザビーの狩り能力の低さと生存力高さ、Ζの前出る力、逃げ択のなさが最高にミスマッチ
-
相方にングが俺は一番好きだな
お互い迎撃能力高いから痺れ切らした相手を迎撃するのが楽しい
特にングは相手から来てくれるほど活躍できるから本当楽しいって相方が言ってた
それが本当かどうかは知らないけど相方が楽しそうなのがなによりです
-
CS324!
ええ食らいましたとも 知ってるだけになんかワクワクしてしまった
-
サザビーのファンネルは緑ロックの距離からでも撒いた方がいいのかね
-
案外当たるから、俺は余らせるくらいなら使う
-
アチャアチャいってるけど、後落ち、0落ちの場合結構召喚しないと継戦厳しいよね。
-
横格虹下格CSCって使える?慣性乗らないけど誘導切れるってどう?
-
ギュネイとクェスは追従アシの中でも優秀 アチャキャンも良いけどこっちも普通に使いたい
空アチャでも出来るようになってくれんかな
-
>>436
やる場面があったとしてもレバ入れずにアチャで十分だと思う
-
>>437それはつよすぐるw
-
>>438
やっぱそうだよね、偽似アチャとして活用出来るかと思ったけど駄目か…
-
アシスト出してる時に使えばいいだけじゃん
-
虹からのアチャキャン出来ないから
虹から格闘最速CSでキャンセルしてる
-
それ虹の意味ないよ
-
虹からアチャできないなら普通のステアチャするか虹フワステアチャでもすれば良い
-
虹アチャが一番簡単な気がするんだが…
-
442だけど虹踏んで誘導切ってるつもりだったんだけど
それより即落下に移った方が良いのかな
-
格闘CSCならどうせ慣性乗らないんだから虹ステじゃなくて普通のステでいいって話だろ…
-
さ
-
なんでこいつ耐久670という微妙な数値なんだろな
-
メタボ補正+20、高機動補正−30
-
アチャキャンの変態機動が開発の想定内だった説
-
総帥機だから頑丈とか聞くから700
そこからパワーダウン補正-10とモニターが死亡補正-10と脱出装置誤作動(諸説有)補正-10で670
つまりアムロが悪い説
-
皆アチャキャンのことばっかだけど正直横CSCと特射だけで強いよこの機体
-
ベルチカ読んでないがナイチンゲール出してほしいな
見た目も名前もカッコよすぎだろ
-
>>454
漫画化されるしプラモデルからわりとフラグたってるよな
-
サザビーもナイチンゲールも好きだけど
このゲーム的に見るとナイチンゲールの両肩後ろのバーニア?ブースター?が広がりすぎてて
キュベレイなみに引っ掛かりそうなのが気になるw
-
キュベなんかよりよっぽどデカそう
あと尻尾も
-
でかかろう、はやかろう、つよかろう
の全盛期だからね
-
最近アチャキャンスランプだわ…
アチャキャンしようとすると
ステCSに化ける…
ギュネイ!クェスを呼べ!とは言ってんだけどな
コツとか教えて
地球を粛清する人たち
-
>>459
スランプになったら対人しないでCPUやりまくる。
それが一番
-
>>460
やっぱそうなんだよなぁ
小ジャンアチャとかBDアチャは出来るんだがステアチャだけできない!これいかに!!
-
なんかこの機体ビーム武装だらけの癖にマント持ち相手するの楽しいな
-
シャフでサザビー使ってる時に25と組んだらどうする?
カトルゼロとかX1とか前出るんだか前でないんだかよくわからない奴と組むときは大体両方同時に落ちてしまうことが多くて...
-
>>463
そりゃしかたないよシャッフルなら、相方の動き方がわかんねーもの。
はっきりさせるために、X1とかなら「後退します」って送った方がX1とかもやりやすいと思う。
-
しかしながら機体特性理解してないx1は後退して緑からトピア出したりCS落としたりしてマントはがされ順落ちからのコスオバEND
-
>>463
前に出ながらアチャキャンとか色々使って回避重視で様子見してるわ
それで相方が事故ったらすぐ下がるようにしてる
シフトするときは早めの判断で
-
サザビー使いの人達は3000と組む低コ何使ってる?こいつみたいに手に馴染んでなおかつ使ってて面白い機体が見つからないんだ・・。
-
ゲロビがあってメイン強くて機動性良くてデブなクシャトリヤだな
-
デルタだな
あとたまにサザ後衛でジオとやったりしてる
-
使い始めて2週間ほどのサザ初心者なんですが、全く勝てません。
練習の結果アチャキャン自体はほぼ成功してるんですが、実際の対戦だと滞空中にもBR刺さるのに、こっちのメインは全然当たりません。それどころかCPUの攻撃にすらバンバン刺さるしCPUにすら攻撃当てれない有様です。
アチャキャンの使いどころ、実際の立ち回り、あとスレの流れとは全く関係ないですが、BRの当て方などを教えていただけないでしょうか?
-
>>470
それはサザビー関係なく基本的な立ち回りができてないんだろうな着地していいタイミングやら動く方向とかな
BRの当て方とかはブースト読むとか軸合わせるとかクロスねらうとかほぼwikiに書いてあるよ
それでもできないのは単純にやりこみが足りないんだよ
あとサザビーはアチャキャンが強い行動だけどそれはあくまで回避の手段だからそれが完璧でもやっぱ勝てない
BRをいかに当てるかも重要な機体だし
-
面白いキャラって言うとディバイダーかな
-
アチャキャン云々よりまず基本的な事が出来て無さすぎな気がする
流石にBRの当て方を機体スレで聞くのは間違いだよ
Wiki読んで後は動画を見てればなんとなく判ると思うよ
まずアチャキャンより基本を出来るようにした方が馴れるのは早いよ
-
ところでアチャキャンてどうなっていると成功してることなるんですか?
-
陽動頼んでも出てこなくて滑りつつCS撃てば成功
滑らないか滑ってもアシスト出ちゃったら失敗
-
>>471、>>472
もちろん、ここで聞くのは間違いなのは重々承知しています。ただ、質問スレ及び初心者スレで質問したところ、その下の質問の回答が優先されて回答が得られなかったり、「センス」だとか「wiki見て考えろ」「いや普通に当たるだろ」と、感覚的な回答をいただきにっちもさっちもいかなくなってしまいました。
着地際に撃つ→相手の着地はなぜかステ間に合うのに、自分でやるとCPU相手に青着地でも刺さることが多く、ホントに着地際に当たるのこれ?って認識を抱いています。また、このスレで進められてたコテサザ動画も拝見したのですが、着地どころか空中でも当たっててわけわかめです。
荒らしと認識されるの覚悟しておりますが、それでもご教授いただきたいと考えています。
-
まずは動画あげてみよう
-
>>476
まず操作が遅いか相手の射撃を見ずに着地してるから青着地でも当たるんだと思われる
攻めも相手の着地を読んでBR置いておく感覚でいい タイマンでなければこれでもそれなりに当たる
質問スレでもこれ以上は動画でもないと答えようがないかと…
-
>>476
軸は意識してる?
一部の強誘導武装を除けば、射撃の進行方向に対して垂直に回避すれば基本的に当たらない
逆に軸が合ってるとステップして誘導切っても当たる可能性がある
空中で当たるのは足の止まる射撃や振り向き撃ちをしてるか、軸を合わせられて後ろから撃たれてるかのどっちかだと思う
青着地に刺さるのは、着地する前に既に相手の射撃が飛んできてて
着地からのBDもしくはステップが間に合わないとこまで来てたってことだから、
当然着地前にアラート鳴ってるはずだし、にもかかわらず回避行動せずにそのまま降りたら当たるに決まってる
ただそこでフワステとか挟むと再度着地狙われたりするから、結局は駆け引きになるんだけど…
で、サザビーのアチャキャンはその辺の駆け引きをほぼ無視して
ステアチャなら4方向に誘導切りながら、小ジャンアチャなら8方向に高速で滑るように着地できるから
サザビーは回避能力が高いって言われる
-
「回避行動をとらなきゃ当たる」ってタイミングを覚えることかな
結局それにはプレイ数が必要だからひたすらCPU
-
アチャキャンは 「陽動を」と「クエス」のセリフ言って出てなくてCS出てればいいてことでよいすか?他にセリフ
ありましたっけ?
-
あとヤクトドーガ、前へ
そんぐらいじゃね?
-
サザ使いだけどアチャにこだわらなくても充分勝ってるしミリ殺しには逆にアシスト展開した方が役たつし
各種モーションからのCSC当てに行ける横格闘等
だから本当にwikiの通り機動力いかして弾幕形成しながら相方とダメとっていくのがセオリーだと思う
もちろんアチャも移動の択になる
この機体で勝てないから使い方教えてって言ってるならいっそ使わないで勝てる機体使った方がいいよ
慣れと経験積んであの時はこーした方が良かったかな?って考えながら使う事だね それはサザだけでなく全てにおいて言える事やね
だからwikiみろとか言われてるんだと思うよwぶっちゃげwikiの通り
それでもわからないならゲームやめた方がいいレベルの話やで
-
なんだかんだで優しいスレ民であった
-
>>483
ゲームやめた方がいいよって煽りは荒れる元だし言わない方がいいと思う。質問者本人は質問スレに書いて煽られるか、無視されたんでここに書いたんだろうし。
わかってるだろうけど個別スレに書いて回答得られたなら万々歳だけど、こういう風に草生やしたりゲームやめろっていい出す人間いるから気をつけた方がいいよ。本人は悩んでることできて当然だって返す人間だっているんだし。
-
前作で攻撃パターンの自作テンプレ書いてくれた人には今も感謝してる
あれ見るまでBRほんと当たらなかったわ
-
>>486
それどこにあるんですか総帥!
わたし、気になります!
-
結局は感覚なんだよなBRって
理屈を知っていて経験があるとなんとなーく当たるタイミングがわかってボタンを押してるんだよ
そもそも連座時代以前と違って着地を取りにくいシステムになってきてるからますます経験とか予測が必要
だからあまり深く考えずとりあえず着地にBR送るのだけはしっかりやって他は動画見ながら当たった当たらないタイミングを見るといいと思う
-
>>487
EXVSのしたらばサザビースレだけどまだログあるかわからん
しかも今のサザビーは仕様変わり過ぎてて役に立たないと思う
-
サザビーのBD格ブンブンするの楽しすぎ!
-
アチャキャンしようとして生ステ落下に化ける…
格闘虹ステアチャならできるけど、BDとかからステアチャが出来ん なんでや!!
-
>>490
起き攻めで決まったときは気持ちいい
-
>>491
BDから直接ステップ繋げましたっけ?
-
それは出来ないけどさ、なんつーか
普通に飛び回ってる時に格闘挟まないでステアチャ出来ればいいなーって
-
動画とかでエグい動きのサザビーとか見たがよくあんな動きできるな
こっちは>>491と同じで虹アチャだけしかできん
とにかくCPU戦でできるようになるまで叩き込むのが一番の近道かね?
-
BD盾ステアチャすれば?
-
虹ステアチャがうまくいかんな
一応成功はするがあまり移動してない
-
ステアチャはレバ入れないと滑り距離短くなるんじゃなかったっけ?
ステップの後、そのままレバ倒しとけば滑ると思うよ
-
この機体、CSの当て方がうまくなるとほんま面白くなってくる
-
意見に関しては同意だがageるな
-
この機体覚醒悩むんですけどオススメどっちですか?
いつも悩み抜いて適当になります。
-
サザビーはそれぞれにメリットデメリットがあるからお好みだね
相方とか自分の相性とかだな
青ステサブは魅力だけどそこまで強い行動でもないし
A覚醒はサザビーの低火力を補ってくれるってのもある。微妙でも覚醒技を事故狙いとして使えるし
本当に好み
まあB覚のが多いけど
-
何かのスレでA覚醒でちゃんとズンダ当ててくるサザビーが怖いってコメント見てからほぼA覚醒にしてる。ミリ覚でも半覚2回する事と最低でもズンダ当てる事を意識したら勝率安定してきた。
B覚醒の青ステサブやらゲロビもいいんだけどね、いまいちダメージに直結できなくてね。ロック集めるだけなら各種CSCでなんとかなってるからA覚醒を選ぶ事が多いな。
ただシャッフルで3030になった時はB覚醒いいなって思うけどね。絶対に被弾したくない時とか。
-
>>499
当て方うまくなるとってありますけど、どういう風に当ててるんですか?
-
他の人はどうか分からんけど、中距離の差し合いしてるときに引っかけるように使ってる
CSは射角が広くて振り向き撃ちしにくいかわり、銃口補正が弱いから
近距離でお互いの位置関係が常に変動してる時は基本的に明後日の方向に飛んでく事が多い
逆に中距離くらいになってくると、射角の広さから少し回り込まれても普通に撃てるうえに、散弾がいい感じに広がって引っかけ易くなると思う
かすっただけでもよろけが取れて、そこに相方の追撃とか刺さるとしてやったりだよね
-
メッサーラサブみたいに覚醒中特射が二発になればBも考えるけど現状だといつでも使えてズンダなり、格闘なりねじ込みやすいAのほうが好きだわ
-
モンハンやってて思ったが、サザビーって30における片手剣だな
-
覚醒はシャフならホントに好みで選んでよさそうだな。大佐帯で覚醒違いの結構できるやつ二人いるけど、どちらもサザビーらしくて面白い
-
クアンタ対策って何かありますか?
自分の腕上げるしかないですかね
-
サザビーがクアンタ苦手って要素はない気がするが
足まわりで翻弄してやんよと思ってたら相方ばっさりってパターン多くて嫌になったりはするけど
-
ブー格猪のクアに横格かち合わせてボコボコにしたことあるけどそういうレベルの話なわけないよね
-
>>509
リプレイ見て、具体的にどの行動からやられてるのか言った方が答えやすい
射撃始動からも、BS生格からも、後ろ格からもやられてるってなると腕の問題になってきそうだが…
-
この機体を使うためにフリーで二時間ほどアメキャン練習したけど成功率3割……
方向キー押しながらというところでつい引っかかるし実戦だとテンパって格闘からの仕込みすら忘れる
でもアメキャンほとんど使わなくても50戦8割勝てたし足回りよくて素直に強いね
>>505意識してCSもうちょっと当てられるようになればもっと勝てそう
-
アメキャンじゃなくてアチャキャンな
-
ショットガンで270持ってかれました!!火力高いやんw
-
コスオバしたB覚中のヘビアを
A覚中にBR≫N出しきりCSで倒しきった時はびびった
-
なぜか忍者にはやたらと迎撃CSが急所に当たってくれるから相手するの楽しい
横始動あたりでCSの急所あたりの再現とれたらなー、今の性能にも不満はないけど可能性に過度な期待しちゃう
-
ランクマ開始したんだが、中尉か大尉の衣装変えてるCP4桁☆5サザやべーな
クアでおもっきり前出てるのに、試合中1回もCS使わんわ、射撃戦でジリジリ削られて
先落ちするわでマジワロウスw
-
CP4桁あって銅プレのやつなんか機体云々以前に欠陥パイロットだって周知の事実だから
-
そんでそういう奴に限って煽り通信完備
-
トレモだと成功するのにプレマだとラグなのかあちゃにゃんの成功率くっそさがるときあるんだけどこんなもん?
毎回最初のステアチャのときの可否で一喜一憂なのですが
-
対人とCPUじゃ心の持ちようが違う
機体の向きとかレバーの方向とか対人でも意識しないとそうそう安定しないよ
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板