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サザビー Part.8
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正式名称:MSN-04 SAZABI
パイロット:シャア・アズナブル(U.C.0093)
コスト:3000 耐久力:670 変形:× 換装:×
■射撃
【メイン射撃】ビーム・ショットライフル
【射撃CS】ビーム・ショットライフル(拡散)
【サブ射撃】ファンネル
【特殊射撃】メガ粒子砲
【特殊格闘】ヤクト・ドーガ呼出
【後格闘】ビーム・トマホーク(投擲)
■格闘
【通常格闘】ビーム・トマホーク
【前格闘】上段蹴り
【横格闘】右フック→蹴り
【BD格闘】トマホーク連
【バーストアタック】アクシズ落とし
質問する前に、wiki、過去ログを 必ず読みましょう
次スレは>>980を踏んだ方が依頼を出してください
■wiki
ttp://www4.atwiki.jp/arcgundamexvsfuvo/pages/40.html
■前スレ
サザビー Part7
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/54170/1368715400/
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今作最高峰の機動力(笑)
草不可避
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(゜д゜)?
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また>>229か
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スルー検定失敗したやつは全員アクシズ表面で機体がオーバーロードして爆散な
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なんであれギラドーガまで押し返してんだよ
いやサイコフレームが見せた人のどうのこうのっていうのはわかってるけどさあ
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今日は三発ぐらいは余裕でいけるわ!
と思ってても一発やったあとでやっぱ無理やわーってなるのと同じ現象
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今まで2000ばかり使ってたけど
自分の判断でごり押しできないのが不満で
3000使いたくなったからコイツ使ってみたら
やっぱ強いな。
アチャキャンとか使えてないのにごりごり勝てるようになった。
使えるようになったらどんだけだよ。
狩り能力はそんな高くないけど
普通のシャッフル部屋とかなら気持ちよく遊べるな。
スポーツカーかF1でも意識したようなテカテカ感がむかつくけど
しばらく頑張れそう。
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>>255
シャアが毎日汗水垂らして磨いてるんだよ
大目にみてやれ
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>>256
あいつどんだけピカピカ好きなんだよ
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>>257
百式でピカピカに目覚めたんだよ
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余計なことするとナナイに怒られるから機体磨くぐらいしかやることないんだよ察してやれ
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こいつのシャッフルでの勝率の高さは
3000と組んだ時の事故率の低さもあるな。
後衛が安定しやすい。
下手に初代とかと組まされるよりは
3000・3000上等って感じで
荒らしてくれるやつと組んだ方が勝ちやすかったりするし。
あくまでシャッフルレベルの話だけど。
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>>260
シャフだと万死ノワールとかよりもクアマスゼロあたりのが嬉しいよね
特にコイツならゼロがゆっくり目でも被ダメ抑えられるし
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確認されてるCSのダメ最高記録って幾つなん
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俺がやったことあるのはギリギリ300ちょいのやつをとかしたことがあるくらいかな
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万が一横出し切りバクステで高火力の距離が発見されたら騒がれたりするんかねぇ…
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どうなんだろ
CSは撃ち下ろしの方がなぜか火力出る気がするけど
気のせいかな
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>>224
地雷乙
それともエアプレ勢か
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ちょっと家庭版で検証してきた
相手は大きさ平均くらい(?)で対空も計測しやすいFbで動いてないてきにはどんなに距離角度かえても182が最高だった、ちなみに完全接射は120
でどうやってダメでるのかなーと考えていろいろやってたら拡散させなければいいってことになるんだけどサザビーと敵が逆に動いてる状態で銃口が無理した状態が一番収束するのよね
てことは振り向きにならない程度で銃口補正が発生までに振り切れないぎりぎりで撃ってなおかつ完全密着ではない状態ということで再現してみたんだけど横ブーストしてる相手にすれ違いざまにタイミングよく撃つと286が計測できた
横格闘出し切りからは前フワステブーストふかして上昇からの相手の受け身直前できっかり280(CS部分補正込で169)のダメージが計測できたこれは練習すると安定するけどブーストかなり使うし受け身とられた場合安くなるか最悪反確なので注意
もう一つは対空で安定対地は不安定だけど前ステから下にもぐりこんで相手が緑になる瞬間にタイミングよくCSで297(CS部分補正込で186)のダメージが計測
こっちは一応オバヒでもできるし落下可能
早いとダメ低下くらいですが遅すぎるとCS部分が1〜2HITしかせず緑のままで相手受け身可能です、真下にいるので攻め系っぽくなるのですがダウンとれないので注意
安定感がほしいひとは横出し切り>前格闘HIT前CSキャンセルで 223(CS部分補正込で102)でるのでこれが安定高火力じゃないですかね?N横BD格闘だとダメ下がり気味です
理論的にはBD格闘も砂埃ダウンなのでできそうなのですがなかなか不安定なのでできたら報告しますわ
長文失礼
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二つ目は横格闘出し切りから前ステです
ちなみに前ステでオバヒしてもできるです
駄文失礼
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まあでもサザビーのA判定って
アチャキャンの加点がけっこう響いてるしな。
色々揃ってて使いやすいのも事実だけど
最終的にはアチャキャンを使い切ってAが上限って感じがする。
俺みたいな雑魚が使うとせいぜいBかB+くらい。
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アチャキャンてどう使うべきなの?
押し付けとか着地ずらしとか?
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>>267
検証乙
前格のは安定させれれば横前掴みCSよりカット耐性的にも優秀だね
>>270
アチャの使い方なんて、それこそ状況によりけりとしか…
俺は攻めの割合が多いけどね、例えば横格CSCと横格フワステ前アチャを織り交ぜたりとか
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アチャに限らず、CSでの押しつけは常に狙いに行くものじゃない。銃口やら発生やら悪くて安定しない
着地ずらしは重要だが、絶対に使う必要のある場面というのは以外と少なかったりする
それに幾ら優秀な回避行動でも読まれてたら取られる可能性は高いし、無駄に連発すれば事故る
アチャの回避率が高いというのは、それ自体が優秀な回避行動である事は勿論だが、
何より基本的な格CSC中心の立ち回りにそのまま組み込む事ができて、択が増える事によって読まれにくくなるから
択の一つである格CSCもまた優秀な回避行動なので、アチャ以外の択を容易に選ぶ事ができるのも読みにくい一因だね
要は、最初の内はアチャに頼らず、まず格CSC中心の基本の立ち回りを覚えた方が良いという事
一応アチャ自体は強引な攻めの息継ぎなんかにも使えるんだけど、状況的に許される場面って滅多にないよ
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中距離で適当にアチャしてるサザなんか全く怖くないよ
初心者がサザ使うならcsの当て方と特射を常に狙うようにしてみるといい
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>>267
前格は本当にヒット寸前くらいのギリギリ?
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みんな言ってることがばらばらでワロタ
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csって皆さんどう当ててますか?
あれ銃口ひどくてなかなかあたらなくて…
相手より上にいるときに相手の先着地に格闘cscを上から降らすような当て方している同が見たことあるんですけど、そういった使い方のほうがいいんでしょうか?
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>>276
当てようと当てる感じじゃじゃなくて、上からかぶせて当たったってイメージの方が強いんだよね
まだ俺がサザをうまく使えてないだけかもしれないけど、CS自体あてに行くってよりはブースト有利を作るための布石みたいな感じになってる。
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>>276
CSは近距離で接射というよりは
中距離で置いて引っ掛けるという運用だな
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なんか上位陣に対抗するにはサザ後衛で神あたりに前衛任せた方がいい気がしてきた
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1時間練習したけど1回もできねーぞ
VSシリーズで1番むずい小技だろ
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最初から後衛する気のサザビーとかなんも怖くねーよ
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>>281
両前衛気味に戦いつつ前衛25先落ちってイメージだったんだけど駄目かな?
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>>281
両前衛で状況によってシフトって話ならいいんじゃないの?
>>279だけみたら引き気味なのかと思ったが
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ただ前衛やるだけだったらゼロリボユニあたりでいい気がしてきたんだ
こいつの強みを生かすために前に出れる後衛と両前衛→サザ後落ちをすべきなのかなって
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立ち回り的には中衛みたいな動きさせてくれると一番動きやすいし
このキャラは相方と変に前衛後衛決める必要なくね
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Ξと組んだ時どうすればいいかわからない
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>>285
自分でも言ってること違うのわかってるけどとにかく両前衛できる25と組むのがベストだと思ったんだ
個人的にはテンプレっぽく前衛後衛分けて戦うよりかはジオ神Xfあたりと組んだ方がこいつだけの強みを出せるかなって
メジャーな20と3020のテンプレっぽく前衛後衛しっかり決めて組むならサザじゃなくていいかなあって
言いたいことがまとめられない
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こいつ本当にBD8回できるの?連射機能使ってもできないんだけど
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連射機能なしでタイミングよく押したらいけるはず
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ゼロスレのつぎはここで8回出来ない動画上げろ騒動が始まるのか…
家庭勢自重しろ
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家庭雑魚「お祭り会場はここですか?」
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流石に被害妄想ひどいかと
今作になってから何故か連射機能で最大ブースト吹かせなくなったよ
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>>276
悪くはないが、期待値は高くないので、無理に狙うと逆にカウンター喰らいかねないから程々に
ローリスクなの活かして引っ掛け待ちして、期待値の低さを回数で補う方がいいと思うよ
じっくり立ち回ってる間に、ドンピシャなタイミングが来ることもあるしね
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>>292
とはいってもゼロスレのあれは相当酷かったぞ・・・
こういう何気ない一言から始まったし
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同じ奴が暇で相手してほしくて書き込んでるんだろ
スルーしよ
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対サザビーってどうしてる?どうもじり貧になるんだよな。
段幕きついしなかなか着地取らせてくれないし、おまけに足早いから追い付きにくい。
何か対サザビーのポイントってある?
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ゲロやサザのちょっかいに気をつけながら相方狙う
タイマンなら知らん
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>>296
軽くかまいつつ敵相方狙い
間違ってもBRの刺し合いになる距離で戦わない
相方狙いと見せ掛けて釣り出していく形でサザからはダメを取ってく
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>>296
軽く構いつつ相方狙い
間違ってもBRの刺し合い距離でダメ取ろうとしない
相方狙いと見せ掛けて釣り出す形でサザからはダメを取ってく
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大事なことだから2回言ったんだな
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今更かもしらんけど、BR>>BD格6hit→CSで201出るんだな
ずらしでチャージ間に合うし見られてない状況なら有用かも?
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ステアチャキャンは完璧なんだが、BDの方が無理
コツとかある?
格CS溜めながらのBDを初めてやった時みたいに指が動かん
あれより指の動き複雑だし
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BDの方というが小ジャンアチャと最速BDアチャとBD旋回アチャあるからな
小ジャンはジャンプ押してから余裕をもって特格→CS
最速BDは小ジャンアチャのジャンプ→特格を最速入力する
BD旋回は旋回中に小ジャンアチャ入力
細かいテクは前スレ辺りでまとまってるはずだからしっかり見ろ
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ステアチャ(ステップ→アシスト最速CSC)
・基本。ステップの慣性を引き継いで落下する。
虹ステアチャ(虹ステ→アシスト最速CSC)
・入力猶予が長いため、安定しない場合はまずこれから。
-滞空時間の調整や様子見が出来るのが利点。
-青ステの場合は下格や特射、振り向き撃ち等で正面を向けるので扱いやすい。
滑りアチャ(ジャンプボタン一回→アシスト最速CSC)
・小ジャンアチャとも。レバー八方向に対応しているのが強み。
-独特の軌跡を描くため、変則的なCS擦りなどに使われる事もある。
-アシスト落下持ちの間で話題のアレを使う場合、この挙動が対応する。
BDアチャ(BD移動中にアシスト最速CSC)
・BD移動から任意のタイミングで落下できる。
-サザビーの基本性能の高さと相まってとても優秀な択。
-BD入力から即落下を使う場面が多いが、BD持続や旋回からの落下も強力。
・余談
BDアチャからは入力上ジャンプボタン一回でBDが出せるため、
BD中にアシスト最速CSC→発射前にBDCを繰り返すことでアチャアチャ詐欺が出来る。
操作が忙しい上にこれも受付猶予が短く、難易度は高い。非常にどうでもいい。
以前に駄文書いた者だけどマキブまで一週間切ったしある程度まとめ直してみたよ
前のは流石にグダグダ過ぎたし古い感じになってたから一応
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>>304乙
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>>304
乙
ただBDアチャの射角に関しては追記しても良いかもね
射角わかってないと振り向き撃ちになることもあるし
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>>304
乙
>>306
どのアチャもじゃね
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少なくともステアチャで振り向かない位置で振り向いたりするよ
後、小ジャンアチャが8方向対応してるのは前向いてる時だけっぽい
後ろ向いてると前方移動させないと振り向き撃ちになる
最速入力なら後方移動も出来るかもしれんが、自分は一回も成功しなかった
また、前向いてても後方移動は相手の行動やタイミング次第で振り向く事があった
基本的には安定性高いステアチャで良さげ。攻めだと斜め移動できる小ジャンアチャも有用になってくる感じかな
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ケツ向けて後ろステアチャをしても振り向くのと同じで、
小技を駆使しない場合、八方向移動は前方を向いてる必要あり
射角が違うというか挙動毎の機体方向が異なるだけで
振り向きになる原理自体はどれも変わらないから特には記述しなかった
個人的にはBDアチャとステアチャが最近の基本行動かなと思う
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最近サザビー乗り始めたんだけどアチャキャンが感性乗ったり乗らなかったりする
これどうすれば感性乗せられるんだ?
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>>304
乙
アチャアチャ詐欺が本当にどうでもよすぎてわらえてきた
>>310
自分が思いつく限りだと
1.CSが振り向き判定になっている
2.アシストをきちんと押せていない
3.レバーは倒しっぱなしにする
4.タイミング
かな
1,2は説明不要だと思うので3,4補足すると
3はレバー入れっぱなしかどうかでアチャ後の移動距離がかわるので、レバー入れてなかったからすべりが理解しにくかったパターン
4はステの終わり際と、ステ後すぐとでは慣性ののりが違った(気がする!)から、って言う意味でのタイミングね
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>>311
なにこれ
ブーストボタン押して次にブーストと格闘同時押しでブーストとアシを同時にやらないとスィーといかない;;
めちゃんこむずい;;こういうもんなの?違う?
自然落下出来て、なんかセリフ喋れば成功だよね?
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初歩的な質問ですみません、虹アチャキャンは安定してきたのですがステアチャキャンは安定どころか一度もできません。
ステアチャキャンの猶予3Fとどこかで見たのですが虹アチャキャンは猶予どの程度なのでしょうか?
また現在地上棒立ちからステアチャキャンの練習をしているのですが地上からではでないとかそういうことはありませんよね?
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MGサザビーめちゃかっこいい
でもパーツ多すぎて指いてえ
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小技として安定させることの難しさで言えばこのゲームではトップクラスにシビアだしな
まぁそれでも慣れりゃ8割近くは安定させられるしアシスト出ちゃっても1回までなら
フォロー出来るんでひたすら修練するしかないね
>>313
アチャの猶予ってのはアシスト入力から出現するまでの間をCSでキャンセルしてるだけだから
例えそこに虹挟もうと直接は変わらんと思うよ
虹アチャが成功しやすいのは先行入力が効くって大分前の過去スレで見たことあるんで
言い換えれば猶予は増えてることになるかもしれないけど
あと今試してみたけど地上ステからも問題無く出来るよ
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家庭用からサザビー使いはじめたんだけど、アチャキャンしようとするとどうしても>>219みたいになってしまう
>>220かと思ったけどPS3コンだし特格ボタンすぐ離してるつもりなんだが
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レバー入れしてないんじゃない
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みんな相方はなんの機体で組んでる?
今は安定のングと組んでるんだけど面白い相方機体とかあれば教えてほしいです
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ちょっと前までジ・Oと疑似怠ゲーやってた。サザビーもジ・Oも総じてアドリブ性高いからボイチャ必須だがその場その場での帳尻あわせが楽しい。
勝ちやすいかは別として、サザは25と組むと自身の30としてのいい加減さが際立って面白いよ。
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>>319
ありがとう 面白そうなので今度試してみます
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アチャキャン難しいね
自分も>>219と同じように浮いてしまう
十字入れっぱなしにするようにしてるんだけどなぁ
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ジャンプボタン入れっぱなんだろ
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コントローラでプレイしていて、アシストをL2かR2に割り当てているのなら
それが原因かもしれないね
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すんげー初歩的な質問なんだけどアチャキャン出来なきゃこの機体は厳しい?
まだ、3回に1回くらいしか出来ないんだ・・・
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もちろん使えたほうが間違いなく強くなるとは思うけど
下手にアチャキャン使う人より、うまくアシスト使ってくる人の方が戦いづらい
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>>325
ありがとう。アチャキャンだけじゃなく、アシストを使う戦い方も視野に入れてみるわ
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質問です。勝率40%ぐらいの雑魚なんですが、こちらがダウンして升に横→虹→横という起き攻めされて、虹→横の部分に横か前格闘で合わせてるんですが迎撃できた事がありません。
クアンタの下→虹→格闘も似たような感じで迎撃出来ないんですけど、こんな感じの起き攻めって格闘で返す事自体、間違ってるのでしょうか?
よろしくお願いします。
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格闘機に格闘で返すのは向こうがミスらない限り難しいのでは。
寝てる間にCS仕込んで格CSCしたり高跳び落下したり距離離すことから考えたら?
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起き上がり後の無敵状態について
起き上がり後の無敵時間ってあるけど、その無敵状態は攻撃行動取ると時間関係なく解除される
だから起き攻しようとしてる敵に対し、起き上がってからすぐ攻撃するのはリスク高い
だからBRで攻撃などせず普通にBD吹かすなり高飛びなりして逃げよう
初心者で起き攻め食らう人の大抵は自ら攻撃して無敵状態解くのが原因
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>>328
>>329
327で質問させて頂いた者です。
細かく回答頂いてありがとうございます。やはりよほどの事がない限りダメな対応なんですね。ちゃんと引く事を覚えます。ありがとうございました。
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>>323
特格はL2に割り当てています
ということは特格を別のキーにすればいいということでしょうか?
それとも格闘+ジャンプで入力した方がいいのかな?
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L2とかはトリガーで入力が多段階だから
離したと思っても入力されてたとかいうのが起きやすい
慣れれば問題ないだろうけど別のキーにするか格闘+ジャンプの方がやりやすいと思う
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L2でやってるがトリガーが悪いわ
軽く触れただけみたいな入力しないとアチャキャンしたあとフワッとなる
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ゲロビは当てられるが集中砲火を上手く捌けないのとCS当てられない落下所わからないで負ける
参考になるサザビー使いの動画探してるけど、誰か教えてくれ
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フルクロスやクアンタなどの格闘より万能機が苦手です。
機体をロックしてよく見てもあっという間に追いつかれて格闘くらいます。
マスターとかはむしろ前者の機体より楽だったりするのですが・・・
よく見る以外に上記のような格闘より万能機に対する対策ってありますか?
また、ちょっとwikiを読んでいて気になったことがあって、格闘の項目で
・発生が良い
・判定が良い
とあるのですが、これはどちらも格闘のかち合いに強い、という意味かと思ったのですが、
「発生は良いが判定が悪く格闘に負ける」等と書いてありました。
こう見ると、「発生が良い」というのは格闘のかち合いに強い、というのがメリットではなく、
ほかに何か強みがあるということでしょうか?
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格闘については説明すると長くなるので割愛するけど
至近距離では発生勝負で近距離では判定勝負になると思ったらいいと思う
詳しく知りたければ格闘のスレを見るべし
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>>334
個人的にはニコ動の「けにゃぶろ動画」てタイトルのサザビーが一番上手いと思った。
上手すぎて参考にし辛いけど観てるだけでも楽しい。
あとサザビー以外のも上手いから自分が乗ってる機体があったら観る価値あり。
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…俺じゃないからいいんだけど実力不相応に動画をやたら称賛されたりすると
嬉しいんだけど本人すごくこっぱずかしいからやめてあげたほうがいいと思うよ
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と思ったらガチでうまかった。金プレの人だったのかwww俺がこっぱずかしいわwww
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サザビーはミノリス見ておけば安定
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ほほえましい流れだ
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サザビースレは今日も平和です。
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アチャキャンネタのループにももう飽きたからね、サザビーかわいい
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平和やなぜ荒れない
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シャフだとサザビー特に強いなーと感じるわ
火力は置いておいて高い機動力と万能な武装のおかげでほとんどの機体と無理なく組めるのは本当に便利、射撃戦でほぼ負けないのも素晴らしい
まぁワンチャン取られるとキツイのは仕方ない
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何回陽動を頼んでも誰にもやってもらえない大佐
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大佐自身が陽動してしかもそれに気がついてないんだから誰も来ないわな
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不憫すぎワラタ
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