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ザク改 part.2

3名無しEXVSさん:2013/11/05(火) 13:19:43 ID:EO46XcBA0
【格闘武装】
『N格闘』:ヒート・ホーク(三段) NNN・NN前
出し切りで叩きつけ、二段目から前派生でタックル
上下誘導がザクの格闘では強めで食いつきもそこそこ、覚醒中は前派生から前BDでもう一度N格で拾えるが要高度。

『横格闘』:ヒート・ホーク→蹴り(二段) 横N・横射
出し切りで蹴り、一段目から射撃派生でシュツルム・ファウスト
横格なので出番多め、基本的に射撃派生推奨

『前格闘』:ヒート・ホーク(単発) 前
地面に叩きつける、バウンド無し
ザクの格闘では単発威力が一番高いので、サブに追撃するなら出来ればこれ

『BD格闘』:ヒート・ホーク(多段hit) BD中前
ザクの格闘では突進速度に優れる
吹っ飛ばすが高度があれば前ステからN格に繋がる(最速気味だとすかる)


Q.ザク改ってどんな機体?
A.敵味方の状況を把握しながら敵の動きを先読みしてサブを当てていく機体です。

Q.何が強いの?
A.サブによる範囲攻撃が基本かつ主力です。また、F91のMEPEやTV版ウイングゼロのゼロシステム等の誘導切り武装がほぼ意味を為さないのも利点です。
メインのマシンガンも割と収束する為使いやすいです。以上の点より1000コストの中では屈指の自衛力を誇ります。
また覚醒中はサブが3つに増え、当てやすくなります。起き攻めが成功すれば戦況をひっくり返すことも出来るかもしれません。

Q.何が弱いの?
A.1000コストの宿命ともいえる体力やブースト量の少なさです。
また他の低コにも共通することですが、上から攻めてくる機体や動きゲロビを持っている機体、ファンネル系の武装を持つ機体は苦手です。

Q.基本戦術は?
A.相方との息を合わせながら、メインで敵を動かし、サブで取るというのが基本的な動きです。もちろん、メインでよろけを取れたならメイン>特射なども実用的です。
また敵が覚醒した時などは後サブ>即起爆で自爆することにより、ダメージを最小限に抑えることが出来るので視野に入れておきましょう。
格闘はあまり振るのを推奨しませんが、やむを得ず格闘を振る際には回り込める横格が差し込みやすく、ダメージを伸ばすならN格前派生がオススメです。

Q.ザクでガンダムに勝てるのかよ?
A.前作に比べて弱体化はしたものの、腕次第で十分カバー出来るレベルです。ザクだからと侮って接近してくる相手にはサブ>特射をお見舞いしてやりましょう。
また、放置されてしまうと攻め手に欠けてしまうので相方との体力調製はしっかりと行うようにしましょう。

Q:ザクの覚醒技ってどうなの?(どれくらい減るの?)
A:グレネイドを投擲し、着弾地点から前方に火柱を複数発生させますが横には一切広がらないので少しでも軸がずれると当たりません。
火柱の高さもさほど高くはなく、高跳びを食うのはあまり現実的ではありません。
威力について、火柱が複数発生するため正確ではないが生当てで240?・320程度の威力が報告されています

Q:ザクはA覚醒B覚醒どっちがいいの?
A:
【B覚醒】
足の止まる射撃武装が連射出来ない特殊射撃しかなく、青ステによる恩恵はさほど大きくないですが覚醒時間の長さ、リロード速度の向上によって覚醒サブを多く投げることが出来ます。
【A覚醒】
覚醒時間はB覚醒より短いものの火力が乏しいザク改の弱点を補うことが出来ます。また、半覚醒によるブースト回復量が多いのも利点です。


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