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メッサーラ Part.4
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正式名称:PMX-000 パイロット:パプテマス・シロッコ
コスト:2000 耐久力:600 変形:○ 換装:× 覚醒技:○
メイン : メガ粒子砲
射撃CS : 9連装ミサイルポッド
サブ : メガ粒子砲【照射】
特射 : ガブスレイ 呼出
特格 : 急速変形
■wiki
ttp://www4.atwiki.jp/arcgundamexvsfuvo/pages/35.html
■過去スレ
メッサーラ Part.1
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/54170/1330955009/
メッサーラ Part.2
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/54170/1342416681/
メッサーラ Part.3
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/54170/1352003356/
◆メッサーラまとめ
・Q&A >>2->>4
・各種変形まとめ >>5->>8
□携帯用アンカー
>>100>>200>>300>>400>>500>>600>>700>>800>>900
次スレは>>980が立ててください
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最初は相方の一歩後ろにいて相方に近付いていく敵を死ぬ気で撃ち落として相方負担軽くする
自分にロック集まったら頑張って相方まで敵を連れて行く
覚醒はどうにか三回使う
意識してるのはこの辺りかな、お互いまともに見合う状況作られる前の段階でどうにか削って逃げてを繰り返してる
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なんで10と組んで前衛やる必要があるんだよwww
落ちる順番は10→10と20同時→10が理想だろ
両前衛の後落ちなら分かるが前に出過ぎるとコスト調整ミスって死ぬぞ
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両前衛気味で後落ち狙うって意味じゃね?
前出るというか孤立したら死ぬから相方と一緒にいるというか
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孤立してもいいんだよ。孤立してでも逃げなきゃいかん
いくら相方でも、わざわざ前にでしゃばるメッサをダブロから救うなんて芸当無理だよ
そこは相方と一緒に前に出るんじゃなくて、相方を犠牲にして闇討ちダメ取りと逃げ自衛をするんだよ
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>>850
これ
前はもっと固定での立ち回りとか話してた気がするが
そういう人達は居なくなってしまったか
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マキブでマクロスするの楽しいからね仕方ないね
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1020で自衛力が問題視されるメッサと放置される10の時点で相手はメッサを追うのがわかるだろ
そうならないように10の耐久をうまいこと使えるように体力調節するんだよ
って何か基本過ぎることを言ってしまったすまなう
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進化ゼノンの起き攻めが逃れられんのですが天才の皆さんはどうしてます?
CS→下格>横格>メイン→下格の入れ込みでゴリスぺもHDCSも横特連打もつぶされてしまう
全力で相方の方向に逃げるか、そもそも張り付かれないくらいしか対策はないのでしょうか
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ゼノンはちぇすとおおおお以外あまり怖くないな
ゴリスペ下手なんざない?
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>>855
ゴリスぺ自体は最大高度を脳が死んでてもだせるのでそこは問題ないかと
タイミングずらしてもN特の動作中をCSでとられるかミサの発生前に横格でとられてました
ってかいてるうちにやっぱ入れ込み行動じゃ無理って思えてきました
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うまいゼノンに起き攻めされた事あまり無いから特に意識してどうってのは少ないな
変形しないで普通に慣性Jで逃げるとかメイン下格してみるとかやってみて
ダメそうなら寝っぱで助けて通信送る
こんなんキャラ対策でもなんでもないw
まあ近づかれないのが一番よね
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メッサは格闘機への迎撃択が少ないのも痛いよな
上手いゼノンだと張り付かれたら抜け出すのきついからサブを迎撃に温存しつつ通常変形連打とかで距離取って引き撃ちしてるな
後は助けて相方(結局はこれ)
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メッサで受け身覚醒とかするべきじゃないけど敵の残りコスト3000でクアンタが300くらい残ってるとこで格闘食らって受け身盾前格闘成功して変格三段入れて勝ったとき脳汁出ました
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覚醒中の変格安定しないなあ
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横格(一段目)で決着するとメッサーラが痴漢している様に見える
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メッサーラをあまりよく知らないのだけれども、
メッサーラって基本援護機のジャンルでいいんだよね?
知り合いが乗っててうまく運用できないみたいで嘆いてるんだけど、
格闘機からのおき攻めの対処法と、中距離射撃のコツって何かある?
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とりあえず最低100回乗って、あとは少しでいいから過去スレに遡って見れば望んでいるものはほとんどわかると思う
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この機体始めようと思うんだけど
やっぱ一握りの天才しか乗れないの?
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乗るだけなら誰でも
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メッサミラーすると
「おっ、あのメッサ強そう」って両方サブ圏内に入りたくないオーラ
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久しぶりにゴリさんのメッサ見たけどトリッキーでかっこいいな
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アルトロンがメタってくらいきついんだが
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キャラ対策が落ち着くまでわからん殺しされるのはしゃーなし
それに格闘機は全般辛いくね?
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ゴリスペやってもひっかかってわろた
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あの飛び込み攻撃の消費ブーストもっも増やしてほしい
あれやられすぎてメッサーラカメラがバグる
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ギャンと同じで寄られる前になんとかするしか無い
むしろギャンメインより避けるの楽だしまだいいわ
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メッサBWS組むのが楽しみだゾ
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お互いに噛み合わないから血反吐はくな
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近づかれた時の迎撃がきついです。
サブで迎撃しても無駄なあがきにしかならなかった…。
CSは迎撃ミサイルにはならないし、特射は微妙に当らないというか…。
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過去ログ見ろよ
辛いのなんてみんな一緒だわ
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こいつは追えなきゃダメだわ
追われると強さの半分も活かせない
あとは通信に助けてって入れるしかない
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シャフだと助けに来てくれないんだよな
相手が格闘機なら相手の攻撃に合わせてN特→相手の着地を特射で遅らせて時間稼ぎ→メイン特射考えつつこっちの着地
相手がゼロリボとかマシンガン持ちとかだとゴリスペしたからって安易に逃げられないし相方に助けてもらうしかない
変形して逃げてるとメインの射角合わないこと多いから、変形中左特格で相手の方向きながらメイン着地とか
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この機体使ってるやつ地雷多すぎ
シナにかられるやつとかいるし
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シナさん擬似タイなら結構強いほうなんやで
シナさんと両前衛すればお互い複雑な愛に芽生える
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シナに狩られるって言うけどあっち25だし自衛力無いんだからしょうがなでしょ
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3000使って敵追うことしか考えられない奴だろ
見方を助ける、動きやすいようにライン上げたりとか考えない奴
開幕でライン上げない前衛機体とかな
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メッサーラ生時のメインもうちっとマシになんねーかななんて
変形時のは破格だが生時が壊滅的
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生時でズンダできねーわ
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メイン2回でダウン
マグナム並の太さで両肩から2本出ることによる範囲の広さ
メイン→後による回避しつつ格闘
そう捨てたもんじゃないと思うけどな
特にメイン後はメイン外しても当たる時あるし後からのコンボはカットされずらいから
悪あがきとしては悪くないと思うがな
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>>879逆に高コと擬似タイさせといて一切助けにいかないおまえがどうかしてらぁw
タイマンゲーしたきゃ別のゲームしろよwww
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>>879は深夜から早朝にかけて愚痴スレに何回も書き込んでるアホだからスルー推奨
って早めに書いとくべきだったな、スマン
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フリプで触って、小ネタとかテクニックとか読んで面白そうだったんで、
今日初めて機体練習部屋で実戦投入してみたんだけど撒いたミサが相方に当たる当たる…
暴言通信からの試合後の挨拶なし、やっぱミサは乱戦時は撒かないほうが良いんでしょうか?
ゴリスペで高空に逃げると相方がダブロもらってボコボコ
巻き返そうとミサメインでダメ取ろうとすると誤射って相方ダウン、ダブロ捌けず自機メッサ死亡…って感じでした。
相方はジオとかジョニザク、V2など。でもどれも似た感じの試合展開で…。
ミサを撒く際に気をつけること、ゴリスペ後の立ち回りについてご教授願えませんか
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ある程度誤射は仕方ない
格闘機が相方なら格闘に行きそうなタイミングでは相方が狙ってない方を狙う
ゴリスペはダブロで使うとか、起き攻めだけに使わない
ゴリスペ後は着地が最優先
どうしようもないなら高飛び盾前格であがく
メッサはダブロ簡単に捌けるような機体じゃないし
相手が格闘振ってくるならN特で上取ってからの読み合い
と言うか発言からすると攻めるときに攻めきれず逃げるときに逃げ切れずで、メッサ自体と言うか立ち回りの問題では?
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変形CS狙って撒いてる?
遠距離では相手の進行方向読んで置くように当てるのがいいよ 上昇下降も上手く使ってね
それだけでも味方だけに誤射ることは少なくなる気がする
後は上の人も言ってるけど格闘機ならとにかく見てない方に撃つこと
自分は升とかクアと固定で組んでるけど誤射るのは一試合にあるかないかだから練習すれば何とかなるよ
乱戦時というか敵が固まってる時にはミサ撃つのもいいけど、見られてない時はサブを打つという選択肢を持つこと
相方覚醒時なんかは絶好のサブ撃つチャンス そこでCSなんか打ってると誤射ったとき相方のストレスがマッハ
ミサも強いけどメインサブ特射も強いから適当にミサ撒いてるだけのメッサにはならないようにね
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>>889
ゴリスペ後は着地が最優先ですねなるほど。。
逃げの一種だと思ってました。そのまま戦線から離れてしまうことが多かったです。
可変機自体が初めてなので、変形に気を取られて立ち回りが疎かになってたかも…
>>890
相方ジオのときにミサ誤射、相方ブチギレだったので
次の試合は相方V2、「相方がロックしてる敵には撒かないほうがいいかな」と思い
もう片方を狙ってたらいつの間にかV2が生時になってて瀕死…助けきれず負け。
相方が近距離寄り、もしくは格闘機なら相方が見てないほうに撃つ、射撃で制圧するタイプなら一緒に弾幕としてミサ撒くとか意識してみます。
下降がまだうまくできないので練習します!
丁寧にありがとう!
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てかまずメッサーラは自衛技能優先で練習しよう、マジで
見られてない敵に射撃ぶち込むのは他の万能機でも出来るから
事前の置き変形CSで先にこかすとか、ゴリスペや盾仕込みの足掻きとか自衛で覚えなきゃいけない事は山程ある。
更にその沢山ある択から、その場面で最適な択を選べる思考力も養う必要もあって
煮詰めるには相当時間かかるよメッサーラは。
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クアンタ相手にするのまぢムリ。。。
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勝率5割以下部屋の常連雑魚なんだけど連勝してても蹴られる事があるんだが訳分からん
少佐5なのがいけないのか
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ガスプレイしないからじゃないのん
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(ホストを相手に)連勝してるから蹴られるんだって
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ホストしてて連勝相手蹴る奴って成長する気無いのかね
理解に苦しむ
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ゴリスペ連打でたまにいる高飛び格闘で必死に延命してる機体に追いついて射撃浴びせるの気持ちいい
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最近この機体始めたんだけど通常変形ってどうするの?
変形機体もブラビ以外触ったことないからわからん・・・
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どうするのって言われてもなぁ
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升が中距離からこっち迫ってくるなーって思ったら後ろ変形連打とか見られてないなーと思ったら通常変形撒きで特格からよりたくさん撒くとかステップ感覚で横変形して着地ずらしとかいろいろあるよ
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こいつで生ユニにされて辛いことって何ですかね?
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冷静に潜り込まれることじゃね。赤く光り始めてたら絶望しかないわ。あとは相手にクロス取られたりするのもキツイ
とかここまで書いて生ユニに限ったことじゃないことに気づいた。生ユニ限定でなんかキツイことあったっけ?
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前ブーからアメキャンでさっと降りられる
お前ミサ掻い潜る動き自然にやりすぎだよ!
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丁寧にありがとうございます!
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ゴリスペを練習してるんですがいまいちうまくなりません。
N特で急上昇後→下格でジャンプ脚つかみモーションでふわっと上がった後→CS→N特キャンセル
であってます?動画を見て練習してもいまいち上手くいかない。タイミングが悪いんでしょうか
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>>906
下格のつかみ上昇モーション中とか考えずに下格最速CSキャンセルのつもりでやった方がいいよ
手順はあってるし下格CSから始めてもN特から始めても良い
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リガズィに開幕ゲロビ撃ってみたくてうずうずしている
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この度やっと☆5になった
やっぱり使ってて楽しいではSランだねメッサーラ
鬼銃口のサブで無理矢理当てるのもミサイルで盾めくるのも下格当てるのも全部気持ちいい
接地プレから前格→変格三段決まると脳汁ヤバイですね
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覚醒して一気に攻めるの楽しい
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ノルンキツいわ…組むほうが
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生ユニからされて嫌なことは当然BMを撃たれることそのものです
というわけでノルンという嫌な敵が増えました
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ノルンは組んでも相手にしてもいやだしみんな使いたがる今の時期辛いなあ
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>>913
はげど
ノルンもイヤだけどリガズィ使いたがる奴も多くて嫌www
プレマで部屋立てる時は必ずこの2機は禁止って部屋名にいれてる
そしたら「狩られたんですか?www」
ってメッセ来たわ
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そして意外にもルージュ使う人の腕がみんなけっこう良いことに驚いた
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擬似クロスとれるから射撃戦の中でも強気に攻められるんだよなあルージュ
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ルージュは素直な機体だからね
強いプレイヤーが使えば強いし面白いから、強いルージュだけが残るんだろう
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なるほど
確かに基本に忠実な万能機ですもんね
基本がしっかり出来てるひとしか使わない
納得です
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正直なとこみんなゴリスペ使ってます?
今まで相手にしたメッサーラで一度たりとも使われたことないんですが…
自分自身格闘機から逃げる時は
上昇→N特→メイン→後格(hitしたらそのままぶん投げ、hitしなければ虹ステしてもう一度N特ちなみにオバヒ)
こればっかりです
将官クラスになれば実際にみれるのかなぁ?
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普通に使ってるよ
上昇→N特→メイン→後格の上昇ってまさか普通の垂直上昇か?
そんなことしてる暇あったら被起き攻め時は
N特→後格CS→N特でもした方が高度稼げて二回誘導切れる
その後は通常変形連打で距離取るなりもっと上に行って滞空してお願い相方するなり色々
起き上がり後ろ通常変形からのHDCSとかN特二回で上がるふりして下がるとかもやるがそこは読み合いとか機体次第
エピ相手には上に逃げないし
正直やってるレベルが低すぎるとしか思えないんだけど
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普通に使うけど
逃げにも使うし、攻めにも相手の上取るときに使うかな
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>>920
うん普通の垂直上昇に見せかけてN特で相手の上とるってのやってる
N特で上とった時点で追うの諦めて着地狙って来るひと多いから並大抵はこれで十分なんだ
自分のPS低いのは認めざるをえないな笑
ありがとう精進するよ
参考になるような動画ないかな?
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自分もゴリスペは使うな起き攻め対策にはかなり便利だし相手の上を取るとかして視界ジャックも出来るし
ただアフターケアが面倒ってのはあるからそこまで多用はしない、使いすぎると読まれるし
でも便利なテクだから封印するにはもったいない
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見られてないな、って思ったらゴリスペ一回からCS打ち下ろししていくな
ほぼ癖みたいなもんで高度とる時はブースト上昇より先にゴリスペが出ちゃう
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下格CSはやると射撃とりあえずブッパマンにはよくカスるからN特格からフォローに落ち着いてる
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メッサ乗ってるからリガズィも乗れるやろー とタカをくくっていたら全然ダメでした
普段からどれだけ急速変形に依存してたかわかったわ
リガズィのバレルロール弾数無限はよ(錯乱)
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何度言ってるかわかんないけど単純に弱い人と組んで勝てないってのはともかくメッサとの組み方わかってない人と組んでも勝てないのホントつらい
ずっと後ろにはいられないし相方が低コ狩るのを眺めてる機体じゃないんですよ…
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メッサは玄人向けみたいに言われてるし相対的に使ってる人も少ないから組んだときの動き方知らない人が多いのは諦めるしかない気もする
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相方がダウン中の敵に張り付いて
プレッシャーで起き攻めする機会を失う事が多いなあ
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ランクマで銅プレの何階級も下の3000に貼り付かれて何も出来ずにフルボッコにされてしまった
恥だ
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正直そこは仕方ない部分はある
相方が助けにきてくれなかったり、疑似タイ強いキャラに張り付かれたりするとキツイ
それこそ、脱いだリガズィに張り付かれただけでも結構キツイものがある
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メッサ使って野良で安定して活躍するなら相方がわかってるか相手二体ともがこっちにきても特格関連で避け続けられるくらい腕が離れてないとね
ゴリさんが身内と組むとき以外メッサ出さないって言うわけだよ、メッサを動かしてる楽しさはあるけどゲーム的には全然楽しくない
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なるほど
家庭版フルブデビューからランクマはメッサ1択だったけど少し考える必要があるな・・・
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ランクマならそれこそ一人で処理できるようになる練習と思ってやりゃいいじゃない
どうしても自分の力で勝ちを引き寄せられない場面が出てくるから勝敗にナーバスになると髪の毛なくなっていくけど…
メッサ一択で六割維持して少将まではあがれたからメッサでランクマやるの自体は少しストレス溜まる程度で入れ込み磨くのには悪くないよ
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ノルンのもちもちボール発射を見てから左特変形解除メインで避けつつ着地
→誘導がかかり直す仕様のため2個目3個目がピトピトくっつく
→発狂
あとHDに後サブ合わせられて機雷群へ頭から突っ込み覚醒堕ちさせられた(これはただ俺が見切られただけだけど)
BM撃ち込まれるせいで動きを大幅に制限されるし、少しでも相方が絡まない時間ができれば追い込み漁スタートされる
ただ組むのは好き。クソ射撃×2の片追いはほんとに気持ちいいし
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→発狂で草
UC勢相手はキツいよぉ・・・
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そもそもメッサは疑似タイの流れになるとほぼ全ての機体に不利がついてる気がする(極論)
相方にほどよくロック集めてもらって闇討ち爆撃してなんぼな機体だし
まぁ中でも死ぬほどキツいのは個人的にはゴトラ
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死ぬほどきつい、かぁ
自分Hi-νがきついかな
こいつのフィンファンネルだけは何やってもひっかかる
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やっとこメッサ1択でランクマシャフ金プレなれたぜ!
9月のノルン、リガズィ地獄は苦行でしかなかったぜ。
てか、メッサでリガズィほんとどうすればいいの?
自分は高飛びリガズィにはゴリスペで強引にサブ当てに行ってたが、外してと当ててもリスクが高くて…
なんかいい攻略法あったら教えてエロい人
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リガ相手にこっちから無理して攻める必要はないんじゃない?
相手はブースト無限だから、まともにやり合うとこっちが不利になりかねん
その分いつもより誘導切りを多くしないといけないけどな
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自分もリガは無理に追うと着地のケアが大変だからこまめに見るようにして敵の相方を叩くな
脱いだらもう無視
とりあえず特格と旋回意識してリガと軸合ったり火線に入らないよう心掛けてる
真下に潜り込めば相手も何も出来んし
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撃たれたくなきゃ真下
丁度いい距離にいるなと思ったら乱射、別にあたったら嬉しい程度だからサブは使わない
ダウンさせても自分からは狩りにいかない、相方と意思疎通できて相方の近くにダウンさせられたら狩ってもらう
もちろんその過程で分離したら全力で無視
こんなもんじゃない?気を付けるべきはとにかく能動的に倒しにいく機体じゃないってことを理解すること
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近くでフラフラ飛んでたらMSサブ撃つ
それ以外は相方見た隙に弾送る
まともにやりあったら向こうのサブで禿げるよ
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皆様ありがとう。
最初は低空横特中心の立ち回りで無視してたけど、ちょっと気を抜くと特射でゴッソリ持ってかれて発狂してたので…
つかメッサにとってリガズィは組んでも相手にしても発狂すると思いますマジで
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今になってようやく気付いたけど回避優先で動きたいときは特格連打に頼るより着キャン後ステキャンから次の動きするとより回避性能よくなるね
「横特連打?じゃあ前ブーで詰めますね^ ^」「ぐぬぬ…」ってなってたのを先着地できたり様子みて後ろ変形で距離離せていつもより相手が取りにくくてイライラしてた気がする
ステップって特格特有の硬直ないし強いね
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>>935
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