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メッサーラ Part.4
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正式名称:PMX-000 パイロット:パプテマス・シロッコ
コスト:2000 耐久力:600 変形:○ 換装:× 覚醒技:○
メイン : メガ粒子砲
射撃CS : 9連装ミサイルポッド
サブ : メガ粒子砲【照射】
特射 : ガブスレイ 呼出
特格 : 急速変形
■wiki
ttp://www4.atwiki.jp/arcgundamexvsfuvo/pages/35.html
■過去スレ
メッサーラ Part.1
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/54170/1330955009/
メッサーラ Part.2
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/54170/1342416681/
メッサーラ Part.3
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/54170/1352003356/
◆メッサーラまとめ
・Q&A >>2->>4
・各種変形まとめ >>5->>8
□携帯用アンカー
>>100>>200>>300>>400>>500>>600>>700>>800>>900
次スレは>>980が立ててください
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格上だと相方がコンポ中とか敵落とした瞬間がお前には一切ねーのか?
確かにコテはカットくんの早いけど動けない時間ないわけないんだから状況確認してやれよ
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>>78
つまりN格必要ないじゃん
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>>45
何様だよwww
完璧ゴリつけあがってるだろ
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>>79
くわしく
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>>78
後はどうしてもフルコン入れて落とし切らなきゃ、ワンチャン掴めないとかな
変格も横特使ったりブースト消費バカにならないし
高ダメ高BG消費 変格
中ダメ中BG消費 N格
低ダメ低BG消費 横・後格出し切り
で使い分ければいいんじゃない?
後はコンボ後状況を考えて横格〆とか各自工夫で
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ゴリは上手いと思うけどよく変なこと言ってるから参考程度に止めといた方がいいぞ
GX修正入ったときに、足が速くなって3000と組めるようになったから上方とか言ってたような奴だぞ
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変格で締めるくらいならメインでもいいと思うんだが…
メインより変格の方が吹き飛ばす角度が高いから時間は稼げるけど
補正がかかってくると100も90も大して差がなくなるしね
同時ヒットしなかったら、とかはさすがに知らんがw
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訳わからんこと言ってるのは確かでも本人に直接いえばいい話でここに持ってくる話題ではないな
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状況判断が出来てて使える所で使えてればいいけどそういったコンボ選択できないならN格は振らなくてもおk 的な話なんじゃないの?
ツイッターで質問とか使い込んでないレベルの相手に対してだろうし
俺はさっさと強制ダウン取って方追いしたほうが良いと思ってるからNは使う事少ないな
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相方がダウンとってこっち向かってたりコンボ中の可能性あるのに
ワンパにこれだ!って固執する理由あるのかねえ
上記と逆パターンで自ダメを安く済ませる為のカット耐性悪長め格闘もありじゃない?
ブーストろくに無い状態で必死に回避しようとしたせいでフルコン貰うなら素直に
敵にダメ与えつつズンダで安く済ませる方が賢いと思うけどな
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意味わからない
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>>80
文章見る感じ何が付け上がってるんだかわからないけど君はゴリより上手いの?
N格の質問多すぎだからまたN格質問する人は使わなくて良いよ。って事だろ?
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…わかった この話はやめにしよう
ハイ!やめやめ
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使い所わからん人はわざわざ人に聞いてまで使うもんじゃない、そういうお話
この話終わりな
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クアンタ相方で固定やってる人に聞きたいんだけど、連携で意識してることってある?
例えばL字を意識した位置どりとか
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>>92途中送信してしまったorz
L字を意識した位置どりとかは普通の機体では常識だけどこの組み合わせでそういった連携はした方がいいのだろうか。
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クア相方ではやってないが、メッサってL字より被弾しない位置取りの方が重要じゃない?
いかに凌いで相方にロック行った時にダメ取れるか、というか
自衛に難があるから多少は守ってもらわないといけない、
けれどどこかで高コに好きなようにさせなきゃ勝てないし・・・
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3000メッサでL字できると流石にめっちゃ強いけど被弾しやすいよな
攻めの布陣って感じだわ
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サブとプレッシャーを誤射しないように
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クア側だけどシルビ溜まったら下格二連で敵の画面見えなくしてその一瞬にとって貰うゴリスペ使った逆もしかり、そのための意思疎通はしっかりやる
シャモジにしたらCSあまり使わない、クアは弾ないから追撃は自分でする
とにかく誤射に気をつける(覚醒時はCS封印レベル)、クアで一番つらいのは誤射だからね
こんなもんかな?あとは無視されてからが仕事とか基本通りにやればいいとおもうよ
シルビとプレッシャーコンポ決めてこいや!
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ここは落ちろ蚊トンボに徹する
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>>92
一応組むけど、なんというかクアンタと組むときってメッサも前でたほうが勝てる気がする
もちろんこっちがある程度自衛できること前提だけど
メッサが前出る→敵が追ってくる→クアンタがとるみたいな感じ
メッサが前出ても無視するようなやつならメッサでダメ取る
まあ相手によると思うけど
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それ普通の低コの仕事じゃね?
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そうなんだけどさ
メッサって後ろに居たいけど誤射も怖いし
他の30と組んだときよりちょっと前に出ることを意識してるってことを言いたかった
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敵にターンエーとギャンきてボコボコにされた
逃げられねぇ
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N格に前派生で膝蹴りが欲しいこの頃
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>>102守ったら負けだ、攻めろ!
わりとまじで攻める、2落ち覚悟で無理やりでも上とって画面見えなくして荒らす
まぁ相方や敵の腕によるけどひよりっぱなしだとその二機のカモになっちゃうからね、たまには豪快にどうぞ
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いやそれあかんでしょ…
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いや髭ギャンに荒されたら覚悟きめてこっちも荒らすのはあり
荒らされた時点でそのままやったら負け濃厚だからね
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髭よかマシだがクアンタギャンも死ねる
とにかくギャンが無理ゲー。
メインでダウン取られてからギャン相方含めてクソゲーしてくる
ゴリSPすら取られる時あるからなメイン
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地元に使う人少ないせいもあってかギャンを脅威に感じた経験がないんだがどんな風に苦手なんだ?
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ギャン相手にタイマンで狩られることはそうないけど、低リスクで前押しされるから変形射撃撃ちづらくなってきつかった
あとは起き攻めが鬼畜だった
修正後のギャンがきついってのは甘え
メッサで下がってじり貧になるくらいなら前出た方がいいわ
受け身になるとこの機体ほんと弱い。後落ちに拘りたいなら違う機体乗るべき
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逆にメッサ前出て何すんの?
見られてたら機能しにくい武装ばっかじゃん
前に出るって事は必然的に変形頻度下がるし
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クアンタ相手には詰みだから諦めよう!!ゴリSPの読み合い勝てたら永遠に上下の読み合い。
読み負けたら相方の近くで格闘振りまくるのがカットもしてくれるし一番良い!
クアンタは勝てないと諦めて対策するのが一番の対策だと思う。
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>>110前にでるってのはダメとるだけじゃないぞ?
何度か出てるけど視界ジャックしたりカスhitでも良いからサブ擦ったり被弾覚悟でBD格、横格、前格受け身不可当てて相方にチャンス与えるんだ
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こいつは、ゼロリボユニクアの中で、相性いいのどれですか?
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ゼロやね
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リボと組むと後落ちする自信ないわ
ユニと組むとお祭りスタイルで乙りそう
ゼロかクアがいいなぁ
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横>前(カスヒット)〜変形〜変格〜変形〜変格
A覚で280
後(上昇中)>BD格(着地)前〜変形〜変格
これは家庭用でしか試せてませんのでダメはわからず
BD格からはUC(NT-D時)BDの要領で
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普通に知られてることなら無知乙なんだが、家庭用だから間違ってるかもだけどプレッシャーってブーストキャンセルできるんだね
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俗人が…
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家庭用のみやね
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無印のみって言った方がええんか
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気のせいかもしれないけど後格の性能変わった?
前より掴みにいってる気がする
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後格は相手との高度差によって伸びが変わるのは常識
つまり自機の方が敵機より高高度であれば伸びない
自機の方が低高度であれば伸びる
それを踏まえた上での質問なのか
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俗人はwikiすら読まないんだな
後格のことは事細かに書かれているじゃないか
天才ならばwiki位見てから質問しようぜ
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すいませんでした
木星に帰って勉強し直してきます
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>>112
BD格…?
あっ…(察し)
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みんな後格入ったらそのまま?
後格始動のいいコンボおすすめの
コンボありますかね?
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>>126
基本メインからキャンセルだし生当て狙うものでもないしな
生当てしたのだって基本足掻きだから出し切りだなほとんど
後格2連でもしとけば良いんじゃね?
見た目もエレガントで完璧だし、覚醒時なら3連も可でさらにエレガント
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メッサ使いの天才に質問です
ゼロカス+バンシィペアにはどうしてますか?
遠くで弾幕はる→相方フルボッコ
少し近くによる→一気に近寄られて自分フルボッコ
とくにNTDが発動するとそれまで有利でも一気にもってかれます
対策とかありますかね?
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相方に依る
待ちゲーを崩しやすいのがメッサの長所だから万死絡み相手はいけると思うんだがなぁ
相方がゼロクア辺りなら相手のゼロは相方に任せて、積極的に万死狩りに行くかな
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相手TV版じゃなくてEW版だろ?
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>>127
なるほど参考になった
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EW版はメッサにとって張り付かれるとTV版よりきついまであるからなw
相方がウイングをカモれる機体じゃないならメッサ先落ちも辞さない感じで攻めるしか
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TXメッサでやってる者ですが
羽をひたすらダブロで追い回す
バンシィはNTD以外メッサ側がいなす程度で基本シカト
NTDになったら相方盾に動いて距離離す感じ
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みなさんありがとうございます
やっぱり相方と連携うまくとってかないときついですよね
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こっち見られたら固まって変形出来ないのぉおおお
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EW版はサブ持ってるようなら迎撃考えず逃げ
無いようならたまに横格見せたりサブ撃ってダウン取る
飛翔あるから後ろ通常変形で逃げるのは悪手と覚えておくように
ちゃんとダウン取ってからならいいけど
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相方ユニコーンってありですか?
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何でもありだよ。マスターとだけは相性悪いけど
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変形時のジャンプボタンで上昇するのって使い道何?
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変形中に上下移動できる
これを理解してれば使い道分かると思うぞ
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射角合わせ、回避に使うぞ
高度ずらしながら旋回で避けられる攻撃は多いしな
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ちなみに二回押すと下降できる
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こいつうざいんだけど。こいつ対策って何?
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タイマンする
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近づくと変形ゲロビがうざいのよ。
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迂闊過ぎるだけだろ
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それ下手なだけだろ
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変形したらちゃんとサブ見とけよ
こっち向いてないなら変形メイン飛んでこないしこっち向いてるならBRでも撃っておけばいい
注意力不足
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BD1に乗ろっか
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>>145
僕はキャラ対できない雑魚です
まで読んだ
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>>150
キャラ対策分からないからココに来てるのに、キャラ対できない雑魚云々とか言っても意味ないだろ
これでは人に品性を求めるのは絶望的だな
メッサのサブは強力だけど、あれ外すとメッサ側の効果的な迎撃手段消えるのよ
メッサを無視するのが一番悪手だから、メッサのサブを警戒しつつガン追い。コレが基本
どのタイミングでサブがくるか読めるようになると吉。迂闊にサブ撃たないメッサもいるから人読みも大事
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この場合はむしろ相手の品性を疑うけどね
機体対策をその機体スレに聞く人間の態度じゃないんだよなぁ…
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まずWiki見ろよ
なんだよ近付くと 変形サブにやられちゃいます って
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なんかすまんね。みんなありがとうな。
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きちんとお礼を言う人間の鑑。
メッサーラ乗って一度CPU戦するとブースト量と迎撃手段が把握できていいぞ。
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人間の鑑(笑)きしょくわるw
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良いリアクションをとる芸人の鑑
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それに反応してる人は何の鑑なんでしょうか
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人に聞くんじゃねぇ、手前で考えろ
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どうしてもメッサ苦手なら乗ればいいよ
いつサブ撃つか大体わかるようになるし、メッサがされて嬉しい事、嫌な事もわかるようになる
あと楽しいから元の機体に戻ってこないかもね、俺みたいに
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いつまで引っ張るんだろう…
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俗人が満足するまで
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メッサーラが美しいってあれ、ネタだよな?
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同意を求めるようなことなのかそれは
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俗人にはわかるまい・・・
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個人的にはカッコいいというのが正しいかな
可変時の機首の形とか木星の引力に逆らう為の巨大なスラスターとか
ガンダム史上初の可変機だしな
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プラモ買って気付いたけどめちゃくちゃ美脚なんだよ
スラスターもそうだけど流線型は美しさの絶対条件だからな
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何をカッコいいか、なんて個人の問題だろw
俺は変形機構としてシンプルだから好き
(そういう意味ではブラビもそう)
厳密には違うけど、腰を折り曲げただけで変形できるのは個人的にツボだった
ゲーム的に見るとあんな回転してシロッコ大丈夫か?と常に思うけどw
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簡易変形の良さもわかるが、Zガンダムやガブスレイみたいなやたらゴチャゴチャ動く変形も好きだなー
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コイツ下手な前衛機より荒らし性能高いよな
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ねーよ
単体じゃ何も出来ない闇討ち機
見てたら迎撃余裕で狩りにも行ける
前衛機を格闘(寄り万能)機とするならの話だがな
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荒らしじゃなくて闇討ち性能ならわかる
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荒らさせ性能と荒らされ性能が超高い
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サブが超性能だから20にしてはロック集めれるよね
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こいつは戦場に居るだけでロック集めすぐ出来るから簡単に仕事出来るね(震え声)
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どこかの世紀末の聖帝みたいに攻めに偏重してるからな
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逃げ惑えって言いながら逃げ撃ちし続けるシロッコ
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