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初代ガンダム part.3
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正式名称:RX-78-2 GUNDAM パイロット:アムロ・レイ(0079)
コスト:2000 耐久力:620 変形:× 換装:× 覚醒技:○
射撃 ビーム・ライフル
射撃CS スーパー・ナパーム
サブ ハイパー・バズーカ
特射 ビーム・ジャベリン【投擲】
特格 コア・ファイター/ガンタンク呼び出し
格闘 ビーム・サーベル
覚醒技 ラストシューティング
□wiki ガンダム
ttp://www4.atwiki.jp/arcgundamexvsfuvo/pages/24.html
□前スレ
初代ガンダム part.1
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/54170/1328683641/
初代ガンダム part.2
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/54170/1344781107/
携帯用アンカー
>>100>>200>>300>>400>>500>>600>>700>>800>>900
次スレは>>980が立てて下さい。
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それ多分強いと思うぞ
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>>809
前格のことってwikiに記述した方がいいかなこれ
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格闘強いし、そこそこ射撃も強いし、体力多いし、コスト2000だし
シャフだと最高の機体だな(錯乱
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2000内でも中の下やなあ正直
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回避と距離取った射撃以外悪くないだろ
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射撃戦しか出来ない後衛機と組んだ時の絶望感
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マシンガン機で勝ちが安定しないから
いったんこいつつかってみるか
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最大の弱点は遅いって事だなこれ
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そうだね
本当に堅実に立ち回らないと勝てない機体だわ
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近〜中距離で強く機能する武装がないのがね、結局ハイリスクハイリターン
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おねがい☆ハヤト
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近はあるが中がな
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ナパームじゃなくて程々に弱くしたdqn砲とかがよかった
なんでナパームふつうに武器になってんだ?
サイド7のやつ焼いただけなのに
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範囲か発生だよなあ
撃ち抜かないと爆発しないんだもん
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レバー入れで遠くに投げるとかでもいいぞ
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理想はマキブ02のCSみたいな感じ
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でもマキブで追加されたCSよりはよっぽどかナパームのが使えるってのがまた悲しいところ
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初代に乗ると大体勝てるけど
30で似た感じの機体いないから30乗ると勝てないんだけど
他の初代使いの人はなんの30使ってるの?
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>>827
そう?特格からの追撃とか中距離の軸合わせからのぱなしとかそれなりにあると思うけど
むしろナパームの使いどころが狭過ぎてほぼ封印してる
>>828
ν使ってるけど立ち回り別物だなあ
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後衛するんだったらあってもいいCSだよね
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ナパームは乱闘になりそうなの回避出来るから良い武装だよね
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>>828
機体よりは立ち回りが原因と思われる。後衛として初代でちゃんと勝ててるなら前衛の動き覚えれば大体の万能3000で勝てる
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ただの相方ゲーだと思うんですけど(名推理)
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マキブCSは一応増えただけって認識でいいぞ。後衛するんだとしても機動力の低さからずっと位置取りに気を使うこいつであまり使うべきじゃない
特格の追撃に使いたくても溜まりきってないこともしばしばだし。割とセカインで常に溜めとくのも推奨できない性能
まあ軸合わせて撃てば当たるから耐久崩れてガン下がりすることになったとき便利かなー程度。俺はだが
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まあ選択肢が増えただけで立ち回り的には優先度低いのは確か
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ナパーム消えたの悲しいなぁ
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お、おう
少しは調べような
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サイド7を落とすのにナパームは必要だろ
だから残ってるぞ
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横以外に強い格闘ありますか?
かち合いむけのものとか
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n格やな
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初めてフルブで触ったけど、目茶苦茶後格劣化してんのな…
発生遅い、持続悪いってどう使えば良いんだよ
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下格→盾のあがきループ
盾と見せかけて寄ってきた相手に虹から反撃とか
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後格は基本ムチ読みで使うかな
アンカーみたいにステまでセットで
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そういやカウンターで思い出したけど唐竹ってあれ接地あるよね?
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wikiに書いてあるんだけどさ
前格の突きが一話でザク倒した奴ってあるけど
どう見てもエルメス倒したときの奴だよね
誰も気にしてないのかな
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WIKIは大半が全然更新されてないぞ
使用率高い機体は要注意機体だの、AB覚醒ごとの説明だのがあるけど
それもないのが大半だからね
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ガンガンとかエクバのころに比べたらwikiも熱気がなくなったよな
ネタ含んだ記事とか面白かったのにもう全く出てこなくなったし
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プレイヤー自らGEOれとかやめろとか死ねとか言って追い出すから仕方ないね
「カスタム通信オフとメッセージフレンドのみ受信で快適プレイできるよ!」
とか拡散して無理矢理あつめるしかないね
こないだのマキブ流血事件でも、絶対このゲームやらないわとか二度とやらんとか
書かれてたしね・・・
そこだとガンオンのリアルD格をだしてくるやつもいて
もうガンダム自体が敬遠されてる感じになってる
ラブライバーとならんでガノタは基地外とか言われてるし
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スレチ
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>>845
あれ無印の公式攻略本に1話でザク倒した再現技って書かれてる
俺もエルメスの間違いじゃないの?と思って暇な時に本編見直したがエルメス→サーベル片手持ち ザク→両手持ち
で前格って両手持ちだからザクで合ってるよ
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俺も気になってDVD見たんだが、逆シャアの回想シーンではアムロが前格と同じ両手突きでエルメスを撃墜してるね。
なんでwikiの記述もそう間違いって訳では無いのかも
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攻略本に書かれたんだね
それは知らなかったよ 教えてくれてありがとう
一話でザク倒したジャンプ切りと突きでザク倒した奴は有名だしかっこいいから
ちゃんとモーション欲しいよね
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真上に射角追加してくれないかな
マスクアゼノンとかに上取られたり高飛びされても撃ち落とせたら気持ち良さそう
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ガンダムはフルブでこれなのが弱いよね
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何回も言われてるが機動力、落下、があればいい機体なんだが
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機動力標準とかされてるけど、標準以下が殆ど居ないから実質下位というね。
マグネットコーティングしてやれよ
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あと弾速速いのがない
空気になりやすいし寄ってきても返り討ちにするのはたやすい
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壁まで追い込めばねじ込みやすい方だが…
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そこは相方との連携の見せ所だな。
今までB覚派だったけど最近A覚で開き直って蛮族やった方が相手にプレッシャー与えられていい気がしてきたのだが最近のここの住人はどうなのだろうか。今まで何回も話題になってるけど。
自分以外の他の初代がA覚が多い気がして最近切り替え試してる。
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>>859
どっちかと言うとBよく使うけどどっちでもいいと思うよ
足回りとロック距離が問題だからA、Bどっちでも弱点を補う・強みを伸ばす立ち回りはできるし
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B覚の青ステサブ連打好き
あれだけのために生きてる気がしてくる
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俺は背向けメイン前青ステ連打からのいきなりCF
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シャフだと2020とか自分でダメージ稼がないといけないからA覚
固定だと1落ち前の自衛と射撃戦を安定させたいからB覚醒
自分の場合だとシャフでも固定でも格闘入れるのって2、3回だから覚醒技コンボも拘らないしね
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固定後衛だと高コから逃げるのも重要だしねぇ。
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859です
みなさんありがとうございます。
ここ数日で固定でA試したけど、みんなの言うようにやっぱり固定はBが安定するという結論に至った。
低コに求められる自衛に関してなら
BR→サブ青バクステetr
とかできるBが相手高コから凌げる可能性が上がる分よかった。初代は割と半覚2回が狙えるのも大きい。あと初代の隠れた強みであるサブを連打できるのも。
もちろんA覚で蛮族して試合ひっくり返せた時はめっちゃ爽快だったけどね。ただ自分の腕じゃ安定はしなかった。
自分はほぼ固定しかやらないから何ともだけど>>863の言うようにシャフで2020とかの時はA覚ワンチャンで行くしかないようにも思う。
ってことで覚醒選びの参考になりました。ありがとうございます。
駄文失礼しました。
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>>865
乙
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シャフはA一択だとおもいます。
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固定はどうしても機体性能的に苦しいから、半覚醒でダメージ取るって作戦は初代だと通用しないんよね
なんで固定はしょうがなしのB
シャフだと半覚重点、チャンス時間のこと考えたら虹ステや覚醒時間よりブースト回復から圧倒的にA
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覚醒って、ダメージ取るだけのものじゃないぞ?だから初代での半覚醒は十分な戦果は出せる
出来る限り半覚醒使った方がいいのはどの20も一緒
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そうなんだけど、初代の性能だと固定で頻繁に会う高性能機同士のペア相手に
非覚醒時は基本的に性能でおし負けるから、覚醒でダメージ差を覆したいって事情はあるんよ
まぁ被弾防ぐ意味での覚醒にしても半覚醒ならAだね
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いや、AかBか割とどうでもいいのよ
働ければそれでいいし
>>868の「固定だと半覚が通用しない、通用しにくい」みたいに言ってたから、それは固定でどうなの、ってこと
固定こそ出来る限り半覚醒ド安定っしょ
意味を間違って捉えてたらごめん
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固定だとダメージを取るにしろロック集めるにしろ自衛に使うにしろ、ダメージは貰いたくない
格闘コンボなんざフルコン入れるほうが珍しく射撃コンボが多い
サブとかの青ステが自衛にありがたい
以上を考えて安定性で自分はB覚醒使ってる
ダメージを自分で稼がなくても相方に期待できるから、ワンチャン狙いで事故るほうが怖くてな
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最近乗り始めたんですけど、JV1って上下どれくらい強いですかね?
シャゲナタ3くらい上下かかりますか?
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一応自由落下に食らいついたり、近距離から慣性ジャンプで逃げる敵に当たるほど誘導があるけど過信は禁物
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味方にさすなよ!
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味方にJV3が刺さってるのはご愛嬌
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JV立ち回りに使えるようになってきたのはいいんだけど貯め版積極的に使うべき?
タイミング合わせにディレイして投げたらたまたまJV2になってたことは何度かあるけど
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溜めJVなんて実戦で溜めてる暇なんてないし外れた時のブースト消費もやばいからコンボだけにしときな
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サンクス。やっぱ立ち回りで使うのはJV1だけだよなぁ…
たまーに溜めようとしてる初代使い居るから気になってたわ
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横1タンクJV3ってどんくらい減るのかな。
検証した方いますか?
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>>881計算しようね?
一応それ255出るよ
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フルブで弱スタンの落下無くなって攻め系してる人は喜んだろうけど俺地上でNN前→JV1からダウン追撃にJV3刺して寝っぱさせて敵相方片追い狙ってたから悲しかった
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>>879
一応慣れればJV2、3直当てできなくもないよ
ただ敵相方が耐久調整で下がってて何も出来ない、かつ敵がこっちの相方に気をとられてる時とか
そういう凄い限定的状況だから進んでやることではない
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弱スタンなんて大抵の機体は弱体化だよな
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コアファイターの使いどころが分からない
迎撃?
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>>885
タンクと比べてって話なら攻撃時間があっちより長いし射程限界もないから逃げる相手を追いかけてもらうって使い方ならリュウさんのが上
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>>885
基本は迎撃と追い。自分は着地取りで使ってる時もある(取れているとは言ってない)
一応コンボパーツにも使えなくはないが…
B覚でも横特>リュウさん(本体のみ)>覚醒技で300は超えたはず
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この機体幅で押していく武装がないから丁寧にやっても押し負けるなあ
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思ったんだけどなんでこの機体だけDLC並にpartが伸びてないの?
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初期除いて産廃ってほど弱くもなくぶっ壊れた時期もなく
ネガも荒らしもわかず実に平穏な人が多いから
この機体丁寧にやることが重要だけど、勝つにはどこかで格闘入れる必要あるから、隙あらば格闘入れれる場所に陣取るといいかも
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JVも当てていきたい
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JVって横誘導も地味にかかるくない?
気のせいかな。
総合的にシャゲより生当てしやすい気がする…
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いや、それはシャゲのよりは当てやすいよ・・・
シャゲのは軸が少しでも逸れると当たらないから
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この機体にも落下キャンセルが欲しかったなあ
特格メインとか
あとジャベリンとかも虹踏めたらいいのに
格闘用なんだし
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なるほど格闘いれなきゃいかんか
やっぱa格にしようかな、固定でみたやつもaだったし
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上見たらわかるようにA覚醒もB覚醒もアリ
ただ、固定だとやっぱりB覚醒が人気
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初代の振り向き撃ちって通常より発生速いんだな
検証したら意外だったんで色々密着して比べてみた
上から発生速い順
初代振り向き、百式振り向き、Zサブ(振り向き含む)
通常BR、リボ背面、ノルン横サブ、GP03メイン(振り向き含む)、ジオングメイン(振り向き含む)
通常振り向き
BM、クシャ背面、ノルンNサブ、Zメイン
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>>897
背面撃ちじゃなくて?
背面だったら前作からwikiにも書いてあるけど
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>>897
な〜に言ってんだ
コイツや百式が速いのは当たり前だ・・・
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まさか振り向きの方が速いとは思わなくて…
スレ汚しすまない
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振り向き?背面撃ちでしょ
射撃の瞬間に敵が後ろにまわると振り向きになるけどその速度は他機体と変わらないよ
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今一武装を使いこなせない
どう使えば良いかは大体分かるんだけど
使いこなせない
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この機体の強みってなんだろう
ただでさえ丸い機体でキツいとにDLC機体のとがりまくりな性能見て
キャラ機体需要以外の存在意義がわからなくなる
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大リーガー養成MS
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まあ
この機体で強ければ
何使っても強いよね
じゃあこの機体って何なんだろうね
弱いなら他の機体使えば良いし
強いなら他の機体でもっと強くなれるね
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ハンマー振ってJV刺すのが楽しい、乗る理由なんてそれだけで十分
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個人的にはサブの誘導、発生、リロ、ワンチャン格闘での爆発力とかだと思う。
青枠なんかも乗って見たけど、あまりしっくりこなくて初代乗ってみるとC補整があるとはいえ、メサの使いやすさがダンチだったわ。
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欲を言えば、赤ロかサブのC補整緩くか旋回良くしてほしいなぁとは思うけどね
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確かに
シャアザクより旋回が悪いのはおかしい
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よく勘違いしてる人いるけど
別にシャアザクはザクよりそんなに性能が高い訳じゃないからなあ(推力30%増のみ)
しかも通常の三倍って言うけど実際に三倍なんじゃなくて
スペースデブリを蹴って推力を得て速く移動してるだけ
諸説あるけど三倍というのは初期のザクⅠの情報から算出されたデータか
同様オペレーターの見間違い
重力下なら推力が30%高いだけのザク
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