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サザビー Part.7
正式名称:MSN-04 SAZABI
パイロット:シャア・アズナブル(U.C.0093)
コスト:3000 耐久力:670 変形:× 換装:×
■射撃
【メイン射撃】ビーム・ショットライフル
【射撃CS】ビーム・ショットライフル(拡散)
【サブ射撃】ファンネル
【特殊射撃】メガ粒子砲
【特殊格闘】ヤクト・ドーガ呼出
【後格闘】ビーム・トマホーク(投擲)
■格闘
【通常格闘】ビーム・トマホーク
【前格闘】上段蹴り
【横格闘】右フック→蹴り
【BD格闘】トマホーク連
【バーストアタック】アクシズ落とし
質問する前に、wiki、過去ログを 必ず読みましょう
次スレは>>980 を踏んだ方が依頼を出してください
■wiki
ttp://www4.atwiki.jp/arcgundamexvsfuvo/pages/40.html
■前スレ
サザビー Part6
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/54170/1356013267/
その中にはいないけどΔオススメ
Z使えるならいけそうだし
ロリコンの皆さんありがとうございました!
とりあえずブラビ、青枠、Z、Δを試してみます(*^▽^)
ふと思ったんだけど、結局最良の相方って何なんだろ?
へビアとか思ったより噛み合わなくてなんとも…
あ、バンシィは抜きで
シャアはロリコンじゃなくてマザコンだろ!いい加減にしろ!
マザコン一冠よりもシスコンロリコン含めて三冠王の方が大物の風格があるだろ
三冠王の皆さんありがとうございました!(*^▽^)
最良ってわけじゃないと思うけど、今日試しにデスヘルと組んだらイイ感じだった
…相手が弱かっただけかな……
デスヘルとは相性いいよ
守る必要ないからね
あとBRの話だけど廃νのBRは発生早くて銃口が比較的弱いタイプでサザビーは発生は並だけど銃口も比較的強いタイプ
たぶんね、ちなみにあくまでBRの中ではって話
発生早いと、並の機体と比べて銃口の掛かる時間が短くなるって事ではない?
胚乳のBRは判定の違いは分からないけど一般的なBRより細いね
家庭用の時使ってて弾速も少し速い?とも感じた
まぁフルブのは知らないしサザスレだから余談だけど
中距離の撃ち合いの場合のアチャキャンって
「攻撃」というよりは「立ち回り+回避(+攻撃)って認識で合ってる?
使い始めたばっかだからそこがよくわからない
最近アチャキャンの質問が増えてきたからテンプレ作ろうと思うんだけど内容としては
ステキャンアチャ
BDアチャ
虹ステキャンアチャ
アチャキャンのコツ(レバーいれっぱとか)
を盛り込もうと思ってるんだけど他に入れた方がいいものとかってある?
>>35
あちゃキャン失敗症状とその原因、対処法の質問も多い気がするから、可能ならその辺も
■アチャキャンについて
Q.そもそもアチャキャンってなに?
A.アチャキャンとは“ア”シスト“チャ”ージショット“キャン”セル(特格CSC)の略である。サザビーに限ってはアシストを展開させないモノを指すことが多いが、展開させるそれも立派なアチャキャンである 。
Q.格闘CSCとの違いは?
A. 格CSC→格闘時の慣性を引き継ぐ。そのため横格の場合多少斜めに動けるが前もしくはその場にしか降れない。メリットはまず入力失敗することがないこと。
アチャキャン→ステップ若しくはBDの慣性を引き継ぐ。移動距離は低空でも格キャンの1.5~2倍程度はある上、後ろにも移動できBDアチャに至っては全方向移動可。デメリットは失敗した場合不利な状況になりやすい。また、猶予Fも短いのでアシストが出てしまうことが多い。
Q.どんなアチャキャンがあるの?
A.虹ステアチャキャン(格闘>特格CSC)→ステップした方向に高速落下することができる。比較的成功しやすいアチャキャン。デメリットはとっさに出しにくいこと。
ステアチャキャン(>特格CSC)→ステップした方向に落下することができる。どんな場面でも有効なアチャキャン。デメリットはアシストが出てしまいやすいこと。
小ジャンアチャキャン(8方向高速落下)
フワステアチャキャン(ステ後8方向高速落下)
Q.アチャキャンすべんないじゃん。つかえねー。
A.特格CSCの時にレバーを入れていないと慣性を引き継いでくれないので、まずはレバー入れっぱなしでやるよう心掛けよう。
ステップからのアチャキャンならばステップした後にレバーをそのまま倒しておくと成功しやすい。
とりあえず未完成のメモ。助言・批評お願いします。改行できてるかあやしいです。
仕事があるので制作は週末になります。誰か暇な人いたら作ってください。
■アチャキャンについて
Q.そもそもアチャキャンってなに?
A.アチャキャンとは、「ア」シスト「チャ」ージショット「キャン」セル(特格CSC)の略称で、
アシスト(特格)を入力した時点での慣性を大きく受け継いで落下するテクニックです。
また、このとき特格からCSへの繋ぎを最速にすると、弾数消費とアシスト展開をせず落下に移行できます。
サザビーに限っては基本的にアシスト展開しないモノを指しますが、展開するそれも立派なアチャキャンです 。
Q.格闘CSCとの違いは?
A. 格闘CSC→格闘の慣性を引き継ぐ。横格なら多少斜めに動けるが、前方またはその場にしか降りれない。
・メリット: 入力ミスがない・射角調整が必要ない・落下タイミングの調整が容易・オバヒでも可。
・デメリット: 移動距離が短い・対応する移動方向が限られる・緑ロック時に抜刀してしまう(下格は例外)。
アチャキャン→ステップ若しくはBDの慣性を引き継ぐ。後方にも移動できBDアチャは全方向移動可。
・メリット: 移動距離は低空でも格闘CSCの1.5~2倍程度・最大で八方向への移動に対応・緑ロック対応。
・デメリット: 入力精度が必要・射角調整が必要な場面がある・アシストの弾が無いと使用不可
オバヒ時不可(正確には可能だが、受け継ぐ慣性がないので移動手段にはならない)。
Q.どんなアチャキャンがあるの?
A.虹(青)ステアチャキャン(格闘>特格CSC)→ステップした方向に高速落下することができる。
・メリット: 入力猶予が長い(?)ため比較的成功しやすい・格闘動作を挟むので落下タイミングを調整できる
射角の調整が不要(青ステの場合は例外あり)・コンボの〆やコンボ後の離脱で使用できる。
・デメリット: 緑ロック非対応・格闘を挟むのでとっさに出ない・格闘動作で前進する瞬間がある。
ステアチャキャン(>特格CSC)→ステップした方向に落下することができる。
・メリット: 汎用性が高い・緑ロックに対応。
・デメリット:入力猶予が短い(?)・射角調整が必要。
BDアチャキャン→小ジャンアチャキャンとも。BDと同時にアチャキャンをするので非常に慣性が乗る。
入力は、ジャンプボタン→BD受付猶予中にジャンプボタン&格闘ボタン(=BD&特格)→CS
・メリット:八方向に対応・移動量(速度)が大きい・微かに旋回の様な挙動が出来る。
・デメリット:誘導は切らない・八方向に対応しているが後方への移動は若干コツが必要。
フワステアチャキャン→ステップ後にBDアチャキャンをすること。こちらは動作中に誘導切りを含む。
ステップから即入力、あるいはBDの受付猶予中ならばフワステで様子見も出来る。
入力がステップ→BDなのでブースト消費量は大きい。
Q.アチャキャンすべんないじゃん。つかえねー。
A.慣性ジャンプと同じように、レバーを入れていないと慣性を引き継いでくれないので
まずはレバー入れっぱなしでやるよう心掛けてみましょう。
ステップからのアチャキャンなら、ステップ後もレバーを倒したままにすれば成功しやすいでしょう。
変な時間に起きて暇だったから勢いでやってしまった
冗長すぎる上に要らない改悪や国語力足りない部分あると思うので指摘・訂正・加筆等お願いします
今後このキャラの使用者が増えた時のためにテンプレ充実させときたいですね
こいつ地走相手きつすぎないか
BDアチャキャンと小ジャンアチャキャンを同じ表記にすると、
BDした後のアチャキャンはどう表記する?
BDした後のあちゃキャンも結構使えるとおもうんだが。入力は
BD→(した瞬間に)特格→CS
生あちゃとかBDあちゃってみんな呼び方バラバラな気がするから
ここらで呼び方を統一したほうがいいかもね。
DXとかよりはメイン弱く感じるんだが気のせいなのかなぁ
>>40
俺の想像してるものと同じのを指してるか分からないけど、
それはフルクロでいうBDリロ落下みたいな挙動で合ってるかな
リロキャンのBD版みたいな奴
>>40
生アチャはその解釈でいいと思う。字面的にはJ中での生出しも含められるけど、使わんしね
ただ、BDアチャは改名必要だろう。=小ジャンアチャなので、行動名からとるとBD先行入力アチャ、これの略称が候補になるか
そのうえで、>>37-38 で統一されてない看板(小ジャンとBDジャン)をどちらかに統一して補足で別名入れればいい感じだな
>>41
足が速いので、自然と相手との距離が詰まり誘導しきらないんだと思われ
>>42
同じだと思う。こっちもBDの慣性引き継ぐからあちゃみたいに動けて
しかも一回ジャンプ吹かす必要がないから急ぐ時やタイミング外しに使えるww
でも後ろには無理だね。
>>43
現在、小ジャンあちゃ=BDあちゃ=生あちゃ(ジャンプ→特格)でおkかな?
決まってないのが
(BD→特格→CS)??
BD先行入力アチャ?
BD後アチャ?
とかがわかりやすいかな?
>>43 ,>>44
なるほどありがとう
小ジャンアチャをBDアチャって表記したのは、入力が早いと小ジャンを意識させないし、
BDの光と同時に落下するから印象的かなと思ってそうして見た。
>>43 の意見を取り入れて、小ジャンアチャとした上の補足で
そのあたりを補ったほうがやっぱり誤解はないのかな
(BD→特格→CS)は個人的にはBD慣性アチャって言うとしっくり来るけど、
何か違うものを連想させちゃいそうだしこればっかりはなんとも……
小ジャンアチャキャン→BDと同時にアチャキャンをするので非常に大きく慣性が乗る。
入力は、ジャンプボタン→BD受付猶予中にジャンプボタン&格闘ボタン(=BD&特格)→CS
・メリット:八方向に対応・移動量(速度)が大きい・微かに旋回の様な挙動が出来る。
・デメリット:誘導は切らない・八方向に対応しているが後方への移動は若干コツが必要。
*(補足) この動作は、下記の「BDアチャキャン」と混同される事も多いです。
入力が早いと、小ジャンプせずにBD・落下へと移行できるためそう呼ばれるのだと思われます。
それを指したい場合、冗長ですが「最速小ジャンアチャ」などと表記すると誤解無く伝わるでしょう。
フワステアチャキャン→ステップ後に小ジャンアチャキャンをすること。こちらは誘導を切る。
ステップから即移動落下、あるいはBDの受付猶予中ならフワステで様子見も出来る。
入力がステップ→BDとなるのでブースト消費量は大きい。
BDアチャキャン→BDの慣性を受け継いだまま落下する。小ジャンアチャキャンとの最大の違いは、
後方移動が不可能なこと。小ジャンアチャはBDと同時に入力することで八方向に動けるが、
こちらはBD発生後に入力するため、後方への移動をしようとすれば当然振り向き打ちになる。
挙動は、BD移動中の任意タイミングで慣性落下へ移行できるものと考えて欲しい。
当然、BD後すでに落下が始まっている段階で入力しても動きに変化は加えられない。
とりあえず形だけといった感じで……
自分が初心者だったとしたらこんなん絶対に読みたくないですが
説明力も文章力も皆無なのでそこら辺はまぁ、多少はね?
凄い初歩的な質問で申し訳ないんですが
特格CSCはタイミングで移動の距離が違うんですか?
昨日やっててばらつきあるしどうやれば安定してあの移動距離になるのか気になりました。
サザビー初心者なんで詳しく聞きたいです
移動の距離が違うのは、慣性乗せてるかどうかの差。アチャ後にレバー押しっぱで慣性が乗る
タイミングの方は関係ない・・・はず。成功の猶予時間が短すぎて人力じゃ判別がつかん
大抵の事は過去スレで何度も質問されてるから、疑問に思ったら先ずは過去スレ検索しよう
いい流れなのに下がり過ぎだな
たまにはあげておこう
すみませんありがとうございます
過去見てまたわからなかったらまた聞くかもしれませんがお願いします
タイミングで移動距離が大きく変わることはないけど、
例えばロングステップの終わり際なら逆L時みたいな軌跡になるし、
タイミングが早ければ放物線を描くって違いはある
アチャキャン慣れると出しやすくなるけど使い方にやっぱり悩んでしまう。正直自衛の時だけでええのか?
いや、あちゃは攻めにも使えるよ
前あちゃで敵の下に潜りこんだりとか出来るし
なるほど!今度使ってみます!ありがと
こないだやっと小ジャンアチャキャン出来るようになったけど、ステアチャキャンと比較にならないくらい面白い動き出来てまたモチベ上がった
コイツのCS強過ぎだろ。
νがバリア張った瞬間に撃ったら一発で剥がしたぞ
アムロに勝ちたい一心で手に入れた武装です
とりあえず横N→CS(最速ぎみ)でマント・クアシルビは9割がた剥がせてダウンまで持ってける
νは展開直後はダウンまでは行かない
余談だけど小ジャンプアチャcって実戦で使う?
バリアには補正効かないからだっけか?
バリアにダメ与えても補整が入らないのと、バリアにダメ与えてもダウンしないから散弾が多く当たるから
自分は、結構な頻度で使うようにしてますね
間合い調節とかはバクステアチャやってますが、CS押し付けたり一気に距離詰めたりするときは小ジャンアチャ使ってます
8方向に移動できるのと移動距離長いので、逃げるときにサーチ変え小ジャンアチャとかも よくやります
そうなんだ
俺は攻める時に前方向のはよく使うんだけど、後ろは近中距離・緑ロックでしか使わないんだよねぇ
近距離だとステ挟んだ方が良いこと多いように感じるんだよね…0CSとか0CSとかデュナCSなどなど
>>46
遅レスで申し訳ないが、ステアチャとBDアチャはアチャして最速ジャンプ一回でアチャをキャンセルできる。
小ジャン系は出来ない(俺が最速出来ないのかも)これうまく使えばサザビーもっと強く(楽しく?)
なりそうだから、付け足しといて欲しいな。
>>58
俺も小アチャよく使ってるわ。置き攻めや、予想してない読みで出すかな。小アチャ強いけど、
結局読まれたら取られるから予測されない時に出すのが強い気がしてきた。(今更だがw)
範囲で当てるやり方をもっとうまくなりたいな。そしたら攻めにも使えそう、最近は移動用が多いな。
逃げる時と後ろ向きからの小アチャが使えてない。後ろBDで距離離して逃げてアチャ使わずに
終わるってのが多い。(サブ粘りはするが)格闘→アチャがあるが、振る瞬間に落ちる読みされるのが…、
うまく小アチャ使いたいんだけど、逃げる時と後ろ向きからの小アチャをうまく使えてる人いるかな?
今までステアチャと思ってたのが
フワステアチャと気づいて萎えた
ステアチャ 修得しなきゃ
アチャ練習してみたが、最速って思ってもそうじゃないこと多いわ
アクシズって上空でも敵に当たれば爆風起きるの?
起きない
当たった機体は吹っ飛ばされるよ
ただ受身不可だからその後に爆風に当たってくれる
アクシズはあくまで地面に当たって爆発する
なお火力は下がると聞いたことがある
ほんとゲロの威力上昇の修正はありがたかったな
めっちゃ火力でたわ
地味強化ではあるが確実に強くはなったしな
前格後格になんかあれば泣いて喜ぶんだけどなぁ
>>69
前格は威力が95とかなら〆に使えるんだがなぁ…
前は相手の格闘読みでしかやらないなぁ
一応そこから前BD2回してBD格が繋がる…火力ないけどなっ!!
前入れたらCS締め安定ですわ
前格のあとに後ろステキャンしながらメイン撃つと敵との距離がメッチャ開くよ
覚醒中の敵に何か差し込んだ時とかに使えそうだった
それ後格以外全部出来るから…
ただの虹ステレバーいれっぱ
>>63
特格でジャンプボタン一回押してるから、入力上一回でBDが出るんで
小ジャンアチャでは二回入力じゃないと出来ないね
>>73
>>72 は自分が大きさ動くってことじゃなく、
前格の吹っ飛びベクトルのお陰で相対的に距離が開くってことじゃない?
あーなるほど…
確かに前格闘意味わかんないぶっ飛び方するね
ただ、前からバクステメインやるよりかは、
虹ステアチャか小ジャンアチャの方がよさげ
前格をさらにBRで吹っ飛ばしつつ、こちらは後ろ虹フワでかなり距離取れるってことでしょ
CS仕込んでないときはいいかもね
俺はクアンタでシールドビット残り100位でHP260が死んだからな
たまにバグるよあれ
マント着た状態でなおかつB覚中のX2にCS当てたら一瞬X2側が止まって(黄色ロック?になって)その後に耐久250くらいが消し飛んで勝ったことあったな
マントやバリア持ちにCSの300超え起きやすいのかな?
後格に何かあるとしてどういう修正が欲しいのさ?
俺も何かあげて欲しいが具体的に思いつかん
BRに刺さってメイン弾数破壊とか?
ワロタw
個人的には発生速くするか、弾速速くするか、判定を大きくするかしてBRから確定する状況増やして欲しいわ。
CSの散弾はタンポポのように内側が迫り出してて外側に行くにつれ引っ込んでる
CSを直撃させると内側の弾が先に当たり外側の弾が後に当たる
散弾の数は見た目通り内側は少なく外側は多いから直撃でもダメージはそんなに出ない
でも解除時に無敵硬直が(ほぼ)ないバリアの類の一部にCSを接射すると
内側の弾の同時ヒットでバリアを剥がした後に
外側の弾または内側と外側両方の弾が本体に全部同時ヒットすることがある
そうなるとたまに200〜312ぐらい出る
あと近づいて来る相手に当てるとたまに全部同時ヒットして370ぐらい出る
後格の強スタンの落下にCSを合わせても全部同時ヒットするかも
サザビーはデブなんだからもっと肩を鍛えて投擲力を上げた方がいいな
そんなことしたらまた壊れちゃう
馬鹿野郎!
シャゲの三倍は肩あるだろうよ!
シャゲなんてなぁ、ステージの半分の
距離でさえ投げられないんだぞ、シャゲに謝れっ!
>>85
奴も昔は強肩だったんだが膝に矢を受けてしまってな...
???「僕が1番うまく投げられるんだ!」
今は初代が一番強肩
あいつパワフル過ぎ
あの斧でνのBR壊したんだからやっぱシャアさんすごいっすわ
自分よりちょっと小さい程度のトーラスを軽々と投げる死神も中々の投手だぞ
____
/__.))ノヽ
.|ミ.l _ ._ i.)
(^'ミ/.´・ .〈・ リ 死神はわしが育てた
.しi r、_) |
| `ニニ' /
ノ `ー―i
ジムを軽々投げるブルーも強い
____
/__.))ノヽ
.|ミ.l _ ._ i.)
(^'ミ/.´・ .〈・ リ 青運命もわしが育てた
.しi r、_) |
| `ニニ' /
ノ `ー―i
ジO「投げ技と聞いて」
____
/__.))ノヽ
.|ミ.l _ ._ i.)
(^'ミ/.´・ .〈・ リ ジオもわしが育てた
.しi r、_) |
| `ニニ' /
ノ `ー―i
ワロタwwwwwww
牛投げる全裸は?
____
/__.))ノヽ
.|ミ.l _ ._ i.)
(^'ミ/.´・ .〈・ リ 全裸もわしが育てた
.しi r、_) |
| `ニニ' /
ノ `ー―i
欲を言うと前格を前格で繋げられる様に飛ばし角度か移動距離を調整して貰うか、csの密度・一個当たりの大きさ・射程距離のどれか一つのだけでも修正してくれないかなぁ
アシストの性能が上がれば俺はいいや
ニートなんてどうでもええわ
ちなみに前>>前>>前出来るからな
あとCS強化したらマジでくそ機体になるぞ
>>88
そういやアムロの中の人は某野球漫画の主人公だったな
____
/__.))ノヽ
.|ミ.l _ ._ i.)
(^'ミ/.´・ .〈・ リ アムロも飛雄馬もわしが育てた
.しi r、_) |
| `ニニ' /
ノ `ー―i
下格虹ステきたらもう何もいらない
特別今のサザビーに不満は無いけど強いて言うならゲロビの照射時間と後格の
モーションを早くしてくれるくらいかな
ゲロビはダメージもヒット数も変わらなくていいから事故狙いや置きゲロビの際の
リターン強化と後格はなんとなく
アチャキャン出来ない
コツ誰か教えてください…
むやみに上げない
そして慣れろとしか言えん
このスレちょっと遡ったらあちゃキャンについてある程度纏めてあるから、それを熟読してアケで練習を頑張れ
そういや結局斧とファンネルの同時ヒット補正切りってできたの?
マスターの馬&ハエ原理のやつ
無理だよ。ソースはタレ
ツールでアシステッドなスーパープレイしないと無理って分かり切ってるやん?
一応通常スタンでもダウン値に異常が起きるのはベルガで確認したことがあるし理論上は可能なんだろう
『投げ』のジャンルで忘れ去られてるZZェ・・・
投擲と柔道はちげーんだよ
「投擲」ではないですし
アチャキャン実戦で成功率98%くらいになったわ
毎回近づいて離れるの繰り返しでタイムアップになるけど
凄いな、でも50回に1回失敗か
俺は成功率8〜9割だから10回に1〜2回失敗する訳だな、そりゃ勝てんわ
いや、失敗しても負けにはつながらんだろう
メイン特格降りも全然使えるし
☆5位までは横格ばっか振ってたけど、BD格も使えるね
地上スレスレでBD格からステアチャとか結構プレッシャー与えれられるし、取られにくかった
むしろ差し込みはBD格闘の方が良いぞ
横よりも発生と判定がいいと思う
>>103
斧から直接ステップできるわけではないけど、
CSの硬直が0?だから、斧→CSでCSのモーションに入った段階でステップが可能になるぞ
>>116
下格虹ステで弾幕張りたいって意味で言ったんじゃね?
いつになったら、原作無視のべっこう飴が削除されんの?
アシストを武装に盛り込むのも、機体性能無視だろ馬鹿南無。
俺は特射の色は結構好きだわ
ザザビー使いです
今後このスレに張り付きます
よろびー
でも腹拡散じゃあ、CSと被るぜ
クシャ拡散メガ粒子砲と謳ってるが、ゲロビ撃つじゃん。
原作でしたかは知らんし、サザビーの千歳飴もなんとも言えんがな
格闘の派生のでもいいから腹拡散はとっといて欲しかった
DXや羽のバルカンみたいに存在削除は勿体無い
ミノリス様のサザビーは一試合に一回もアシスト出さないから見ててすごいと思った
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