したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

サザビー Part.7

3735:2013/05/26(日) 21:36:57 ID:9Rga5BuM0
■アチャキャンについて
Q.そもそもアチャキャンってなに?
A.アチャキャンとは“ア”シスト“チャ”ージショット“キャン”セル(特格CSC)の略である。サザビーに限ってはアシストを展開させないモノを指すことが多いが、展開させるそれも立派なアチャキャンである 。

Q.格闘CSCとの違いは?
A. 格CSC→格闘時の慣性を引き継ぐ。そのため横格の場合多少斜めに動けるが前もしくはその場にしか降れない。メリットはまず入力失敗することがないこと。
アチャキャン→ステップ若しくはBDの慣性を引き継ぐ。移動距離は低空でも格キャンの1.5~2倍程度はある上、後ろにも移動できBDアチャに至っては全方向移動可。デメリットは失敗した場合不利な状況になりやすい。また、猶予Fも短いのでアシストが出てしまうことが多い。

Q.どんなアチャキャンがあるの?
A.虹ステアチャキャン(格闘>特格CSC)→ステップした方向に高速落下することができる。比較的成功しやすいアチャキャン。デメリットはとっさに出しにくいこと。
ステアチャキャン(>特格CSC)→ステップした方向に落下することができる。どんな場面でも有効なアチャキャン。デメリットはアシストが出てしまいやすいこと。
小ジャンアチャキャン(8方向高速落下)
フワステアチャキャン(ステ後8方向高速落下)

Q.アチャキャンすべんないじゃん。つかえねー。
A.特格CSCの時にレバーを入れていないと慣性を引き継いでくれないので、まずはレバー入れっぱなしでやるよう心掛けよう。
ステップからのアチャキャンならばステップした後にレバーをそのまま倒しておくと成功しやすい。


とりあえず未完成のメモ。助言・批評お願いします。改行できてるかあやしいです。
仕事があるので制作は週末になります。誰か暇な人いたら作ってください。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板