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ユニコーンガンダム Part.8
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ユニコーンガンダムに関する話題はこちらで
質問する前に、>>2-5あたりにある初心者Q&Aやwiki、過去ログを必ず読みましょう
正式名称:RX-0 UNICORN GUNDAM
パイロット:バナージ・リンクス
コスト:3000 耐久力:700 変形:× 換装:○
UC
射撃:ビーム・マグナム
CS:ビーム・ガトリング
サブ射撃:ハイパー・バズーカ
特殊射撃:ジェガンD型 呼出
特殊格闘:NT-Dシステム
格闘
通常格闘:ビーム・サーベル
前格闘:蹴り二段→蹴り
横格闘:シールド殴り→回し蹴り
後格闘:頭突き二段→回し蹴り
BD格闘:タックル
NT-D
射撃:ビーム・ガトリング
サブ射撃:ビーム・サーベル(投擲)
サブ格闘派生:相手を上空に連れ去り追撃
特殊射撃:ジェガンD型
特殊格闘:サイコミュジャック
格闘
通常格闘:斬り→斬り→回転斬り→斬り上げ→X字斬り
前格闘:突き→突き→突き
横格闘:逆×字斬り→×字斬り→斬り上げ
後格闘:斬り上げ
BD格闘:斬り抜け
EXバーストアタック
フルアーマーユニコーン
称号
機体熟練度☆2:「一角獣」
勝利数100勝:「ラプラスの箱」
機体熟練度☆5:「可能性の獣」
ゲージ
機体熟練度☆3:「ユニコーン」
衣装変更有り
機体熟練度☆4:「アナハイム工専ジャケット」
□過去スレ
ユニコーンスレPart1
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/54170/1328749138/
ユニコーンスレPart2
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/54170/1334571088/
ユニコーンスレPart3
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/54170/1336573505/
ユニコーンスレPart4
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/54170/1339322375/
ユニコーンスレPart5(スレタイは4だが)
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/54170/1343488062/
ユニコーンスレPart6
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/54170/1351787719/
ユニコーンスレPart7
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/54170/1357655061/
□携帯用リンク
>>100>>200>>300>>400>>500>>600>>700>>800>>900
□wiki
ttp://www4.atwiki.jp/arcgundamexvsfuvo/pages/81.html
>>900以降は次スレのテンプレ等を考慮し始めましょう。
次スレは原則>>950を踏んだ人が依頼するようにお願いします。
無理な場合は申告し、>>960へ
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ゼロに勝てるのはゼロだけだ
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ゼロを越えるものはゼロしかいない・・・
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ゼロに金スモでタイマンして勝ったわーマジ金スモ強機体だわー
調子に乗ってごめん
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全てがゼロになる
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いつのまにここはゼロスレになった
質問なんだけど、デストロイでコンボに後格アメキャン使ってる人っている?
存在は知っててもイマイチ使いドコロ見つけれてないんだよね。
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後なんてオバヒでN格入ったときくらいしかださん
そもそもオバヒでN格振らないし当たらん
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俺はN格入れながらロック替えして敵相方ビームが当たる直前にロック戻して後ろか横アメキャンする。もっかいブー格で打ち上げるよりカット耐性とブースト管理の面で優れていると思う。話題違うか
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連投申し訳ないが、要するに後格は使わない。デストロイの前と後は使う場所ない。
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俺もデストロイ時は、
BD格>N任意段>BD格か
BD格>N任意段>アメが主力だな
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>>509
後のメリットって何なんですか?
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やっぱオバヒ時ぐらいしかないか。でもBD量ないときにBD格当てたら放置するし(よっぽどダメ取りたいときはサブ派生するし
BD格からNとか横つないでカットきそうならまたBD格つなげて終わらせるしでいいんだよね。
せっかく特射キャン可能なんだし活用したいなーとちょっと思った。空キャンできればワンチャンあるかもしれないかな
>>514
格闘から虹とか挟まずそのまま降りれる。ってぐらいかなぁ。それが思いつかないから質問したわけで
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>>515
そうなんだ!3500戦以上乗って神称号もとったのに知らなかったそのキャンセルルートw
空キャンは今はできないってこと?
それだったら、N格中に敵カットがきたとき横でも後ろでもなくて前に逃げたいときに誘導切って逃げれる択として考えられなくもない?
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というか、BD格>後アメキャン
て混み合ってるときに出せば相当カット耐性高いしブーストも残せるのでは?
ダメはめっちゃ安そうだけれど
また連投申し訳ない。
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>>517
わざわざそんなことするならBD格打ち上げで満足してもう一体の敵見るでいいと思うんですよね。
後格がアメキャン可能で上方向に打ち上げできてもBD格がコンボ締めにも優秀すぎて価値がイマイチ。
他のアメキャン可能機体についてたら優秀だったかもしれない
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>ユニコーンガンダムの調整お願いします。
>▼ユニコーンモード時のBD格闘のタメ動作(近距離で使用した場合に発生する減速現象)を排除して下さい。
>▼N格闘前派生最終段と後格闘最終段をバウンドダウン属性に変更して下さい。
>▼NT─Tのリロード時間と維持時間を25秒に統一し、クールタイム5秒を追加して下さい。
>▼NT─D時BD格闘は上下方向進行角度の狭さを少し改善して下さい。
よろしくお願いします。
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いらんちゅーのに
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何でこのスレには定期的にこういう輩が…
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30はゼロとV2修正するだけでいいのに…
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>▼NT─Tのリロード時間と維持時間を25秒に統一し、クールタイム5秒を追加して下さい。
これは荒らしを装ったNTTの巧妙なステマ(確信)
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NT─T
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BD格のは欲しいけど他はイラネ
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修正の話題ばっかりは確かに良くないけど他に話題もないんだよなぁ
最近は格下相手にしか使ってないわコイツ
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個人的にNTDメインのリロさえ何とかしてもらえば文句無いわ
まぁ甘えなんだろうが
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ユニコーンの不思議
・ユニ時の赤ロックが運命よりステップ1回分短い
・アシストの威力が19
・ここから出て行けの掴み部分がダメージ0なのに補正値-10%
・NT-D時N挌闘4段目がダメージ10×2なのに補正値-3%×2
NT-Dリロードと機動力は仕方ないとあきらめたがそれでもまだコレだけ不思議な調整をされてるんだよな
4つ目とか初段並みに補正悪いってことだし
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NTDメインのリロード高速化か弾数増えるだけでいいよ
あれ切れると覚醒リロでもしないと数秒間マジで戦いづらい
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あらためてみると酷いなw
つーかwikiもデータ少なめなのなこいつ…
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コスオバ時に減った耐久÷3ぶんだけNTDゲージ溜まるようにしてくれ
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>>531
こういうの面白いよね
よっぽどの武装・キャラじゃなければ開幕ゲージ0系武装は全部こういう仕様でいいと思う
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なんで全裸さんバルカン使ってるのにNT-Dはバルカン使えないんですかねぇ
OVAのおにごっこ再現出来ないじゃないですかー
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ユニコーンモードのCSにバルカンも撃つようにするだけなら簡単だろうな。移動は出来ないが。
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むしろガトメインにcsマグナムのイメージ
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原作だと基本ガト 強い相手にはNTDとマグナムだったか
BD1のマシをよろけ込みでさらに強くしたガトがメインになったら・・・ありかも
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生は今のままで
NTDはメインバルカン特射BMCS両手ガト格CSリディゼルとかでも良かったんですよ
格CSはBMキャン出来てCS滑ってれば完璧
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リディゼル?
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生時今より機動力高くてガトメインCSマグナム
NTD時もCSマグナムならいい感じだったかもね
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それだとNTDはメインマグナムだと燃えるんじゃないだろうか
通常、CSでしか撃てないのをバンバン撃てるぜー的な
ま、どのみち妄想でしかないが
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バルカン系の武装にCSってほとんどないし無理じゃね
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妄想で良いならNEXTの乱舞格闘が欲しいです
ただの魅せコンにしかならないだろうけど
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生時の射撃CSを移動打ちできるようにしたら面白いはず
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イカれてるレベルでネガと妄想ばっかだなこのスレ
他の3000のスレだと建設的じゃない発言は叩かれるイメージだが
そらキムもこのスレ馬鹿にしますわ・・・
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はいはいワロスワロス
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>>545
すごいIDだな
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特に話すことないとは言ってもこんな無駄なことにスレ消費するのもな
質問に過去ログ見ろとか言う奴いるけど過去ログなんて妄想だらけで有益な情報は殆どないぞ
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>>547
じゃあ今からユニ使う人用の簡単なマトメでも作るか?
言うて今のテンプレを簡潔にするくらいで十分だろうけど
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ユニ使う上で大切なことか
・メインは確定どこでしかズンダせず丁寧に一発か二発ずつ撒くこと
・早急にラインを上げること
・地を這うように低空で旋回しながら移動すること
・とにかく頻繁に着地すること
・アメ、リロキャンを多様すること
・敵に寄られた場合、時には勇気のN格をふること
とりあえず、生時だけだが俺が意識してること
みんなも俺はこれが大事だと思うみたいなこと挙げながらそれをまとめれば良いんじゃね?
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>>549
一番重要な
・相方との連携を密にすること
が抜けてるぞ
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地を這うようにとよく言われてけど、特射ある場合なら普通に飛んでても大丈夫だよな
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サブキャン活用が抜けてるぞ
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生時の心得ばかりじゃないか
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サブキャン活用かいてくれ
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・BD格で距離を詰め、アメキャンを使い丁寧にブースト有利をつくっていきましょう
・格闘判定は強くないので特格を使いましょう
・ミリ殺しにはNT-Dメインのほうが向いています
・メインでよろけをとったら、サブ・特格CをしてBD格で打ち上げ、片追い等が有効です
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>>551
ユニは基本的に浮いたらアウト。浮いたら最後全力で距離つめられて着地されてブースト有利とられてアメキャンの着地ずらしとか簡単に食われる。
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ユニコーンモードを生って言う人出てきたけど
生ってのは追加武装とかを装備してない状態の事であって
こいつのはただ変身してるだけだからどっちの形態も生だぞ
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違うぞ
シャア専用機が茹でた蟹みたいな色だったから普通のカラーの方を生っていいだしたのが始めだ
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最近身内戦でユニコーン使ってるんですがこっちユニ、F91、相手サザ、ゼノン(ゼノンが先落ちもしくは2落ち)のコンビに苦戦しています。進化ゼノンにはりつかれて一瞬で体力もってかれてなかなか楽に勝たせてもらえません。立ち回りとか心得みたいなのありましたら(キャラ対)とか教えてもらえませんか?
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ゼノンサザはつらいわな^^
機動力が違いすぎる
場を整えて整えて・・・ってやっていかないと荒らし殺される感じ
対策としては相方にゴッドあたりに乗ってもらうとかw
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ゼノンがダメージ覚悟で突っ込んでくるのでリロアメキャンで逃げ腰で戦っているのですが毎回サザがいやらしい位置にいて安易な着地はしっかりとってきますし、相方のF91
は赤ロック短い上にHP少ないのでなかなか前に出にくく事故が怖いので基本的にmepeの時にラインあげるって感じなんです。個人的にNt-Dたまったらサザ削りにいきたいのですがサザはもちろん逃げ腰でゼノンは状況に応じてサザ助けにくるんですね。来ないときが一番辛くて相方にゼノンをおしつけることになっちゃうんでどうするべきかいつも迷ってしまいます
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F91がちゃんとカット出来てない
進化ゼノンは足遅いから立ち回りミスってる
ダメージ覚悟で突っ込んでくるならダウンとって、距離離したらそうそう張り付かれない
ゼノンの覚醒に対してNTD置いとく
すぐ出来るのはこれくらい
進化ゼノンにボコられるのは単純に腕負けしてるだけだよ
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>>561
とりあえずゼノンには機動力(1,2どっちでもBD速度、地走の時はBD持続も)で負けてるから近づかれるのは仕方ないんで寄られた後の行動をちゃんとしとくと良い
ゼノン1の時にメイン→下挌闘、CS→下挌闘、特射とかをつかって寄ってくるなら相手は空中に浮くから無理に攻撃しないで距離を離すこと優先
攻撃するのは相手のブーストが少ない時にすること、そうしないと自分が不利になるだけだから気をつけて
地走の場合は相方とちゃんとクロス出来てればそう簡単には寄れないから落ち着いて弾幕を張る、もし地走の相手を止められないなら自分たちが浮きすぎてる可能性がある
ゼノン2は1の下挌闘みたいに上下に動きながら距離を詰める行動は無くなる変わりに特射が斜め前に動くようになることに注意
特に特射→横サブを押し付けてくるだろうからある程度先読みも必要
最後に、いろいろ書いてるけれど一番重要なのは相方との連携
出来る限り相方とは離れないようにしておけばゼノン側が攻撃を仕掛けても大ダメージを取れる場面が少なくなるだろうから頑張って
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ユニも91もゼノン的にはカモだからなあ
NTDとmepeの時には無理せず下がるだろうし
やっぱ丁寧に距離取りながらアメで弾幕張り続けるのが基本
NTDで無理に攻めに行けないのならゼノンの覚醒に残しとくか91に行かれた時に追いかける為に残しとくのが無難
ぶっちゃけユニと91は合わないと思うなあ
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>>561
寄られた後の行動を書いてなかった
個人的に味方のカットがあるなら一番有効なのはシールドだと思う
相方にシールドすることを伝えておいて弾かれたやつを取ってもらう形
もちろんアメキャン、アリキャンでの着地もあり
相方のカットが期待できないならアメキャン、アリキャンで着地がリスクは少ない。けれどあまりにも寄られすぎてると横格虹連打で食われる可能性あり
その場合はアシスト→シールドとかもあり、ただし接地状態ではできないからこれも注意
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皆さん貴重なご意見ありがとうございます、いろいろやってみたいと思います
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>>359の者です
ステアメキャン色々試してみたけど開幕ラインあげて円描きながらやろうとするとステアメキャンがどうしても遅く感じます
逃げるときは向き直ししなきゃいけないしリロキャンするにも打ちきらなきゃいけないしで
格闘虹アメキャンとかやってみたけど相手はL字でとってきてるから中々よけれないことが;;
今はBDアメキャンの方が慣性のりつつすっと降りれるような気がして使用頻度が8:2でBDアメキャンばかり使ってます
皆さんステアメキャンって敵のどんな挙動見てから使ってますか?
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敵というか自分のブースト・メイン、特射の弾数みて使ってる
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ゼノンは隠れ強機体
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隠れてるか微妙なところ
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>>567
特に意識しないけど、低空なら相手のビーム見てからステアメキャンしてる気がする
あと、着地するとき、とりあえずステアメキャン
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NT-Dのガトのリロードもそうだけど、生のバズーカの発生もちょっと早くしてほしくない?
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地味だけど欲しいな
ガトだけはリロか弾数に修正欲しいな
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BM発射後ヒット前に横BDして2発目のBM撃ったら2発目だけ外した
ひるみに誘導切り効果でもあるのか
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ゼノン隠れ強機体でもあり糞機体でもある
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とりあえずね、バンシィと変身方法取り換えっこしなきゃダメ絶対
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定期的に体力240以下NTD押すアホが湧くな
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同じやつなんだろ
今のユニにこれ以上の修正を望むのは甘え
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(これ以上って無修正じゃ…)
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まぁ家庭版出るときまでに何かしら修正あるでしょ
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ねぇだろw
普通に強いもんこの機体
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相方に求めることは多いけどあとは自分次第で頑張れる範囲だと思うんだ
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>>577
理由は?コスト3000なのにユニ<バンシィみたいになってるやん
使ったらユニコ時が弱いのすぐわかるし、エクバならいざ知らず、ユニコ時にそんな意味あんの?
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>>583
とりあえずお前ユニも万死もろくに使ったことないだろ?
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ユニは他の時限換装と比べてリロ35秒かかる以上生である程度戦えないだと駄目だよ
それに圧倒的に高い回転率のアメキャンリロキャン軸に戦っていく機体ってだけまだ特徴ある
CS落下や振り向き落下より咄嗟に使えるのとBMは劣化したって言っても手動リロと銃口補正で他の普通のBRより取れる場面は存在する
何よりNTD∞なんてあったら仕様変えて弱くしてくれないと強すぎるよ
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ちっ、たしなむ程度だ。
イメージはそうなんだが、機動力がちゃうやん。まさか総非難とは
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>>585
成程な、バンシィの回転率にすると逆に大幅に強すぎるわけか
ユニ時はハンデなわけだね
ゲーセンにまったくユニコ使い存在しなくてですね(ちょい遠征時も)そうなんだと勘ぐってた
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∞でも性能そのままなら言ってみれば基本性能は言うまでもなくじっくり使えるようになる高性能メインとアメキャン
特格の自衛力とそこからのステアメキャンの存在、油断したところを取れるBD格
耐久100以下だろうが今のNTDは時限換装だから攻め立てないといけないだけでガトリングとアメキャンと機動力で嫌がらせは十分にできる
特に自衛と生存力という意味でユニのNTDの場合だとマジで崩すのに骨折れると思う
バンシィは修正前はそら酷かったけど永久がある以上NTDでもぶっ飛んだ強さじゃないから取れるところがまだあるというのが違うところ
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雑魚どもにキムさんに代わってマジレスするとな
このキャラは打点95かつ∞というメインを生かすために相方に頼るキャラ
つまり前衛のような後衛。ただしNTDの時はばっちり前衛の役割ができるわけ
例えば攻められてきついとか言ってる池沼どもも、相方がゴッドならその弱点がある程度緩和されるだろ?
後衛っぽい3000っていうコンセプトがあるんだから、その辺分かれよ
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後衛で優秀な30は他にもいるから困まっているわけで…
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それは一体誰に言ってるんだ全員か
まあ内容は確かにそうだ
それでいて1落ち時の相方の耐久残すことは必須なのが難しいところ
耐久少ない相方狙われて試合展開早めにされちゃうとNTDの時間稼ぎがしづらくなるのは致命的
1落ち後の早めの半覚や機会窺わずに即NTDってのは避けたいし
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キムさんのなんなの
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こう聞いてると最良の相方は自衛があって一緒に荒らせるバンシィとなるわけだが
結局いい相方ってだれなんだろうな
ユニバンシィやりたいんだけどなかっこいいし
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ひとつだけわがままを言うと弾がある状態でも手動リロできるようにしてほしい
オードリッジ!!
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>>593
やれなくはない範囲だよ、中盤後半でのダブルNTDできれば圧倒できる
問題は開幕や一落ち後にバンシィのNTDが溜まる前に攻めてこられると中々きつい
まあつまり言うまでもなく両方生時の生存自衛
その間はアメキャンばんばん使うくらいに凌ぐつもりで動くべし
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>>593
生時ラインガンガン上げられると予測
>>594
もうあいてるコマンドがないのよバナージ
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>>590
30で後衛ができる機体ってのはストフリ、DX、乳、リボンズ、ウイングゼロだと思うけれど
ウイングゼロは仕様がおかしいから比較対象から取り除くとして
赤ロックギリでも比較的狙いやすい弾数無限高ダメのメインと、NTDで前衛相方と一緒に前出れるユニは、他の後衛30と差別化を十分できると思うんだが。
後落ち後、全覚醒とNTDを駆使すれば敵2体分の覚醒をしのぐことも不可能じゃないしな。
個人的にユニバンシィは、生時の自衛がお互いかなり高いレベルでできれば
ダブルNTDの爆発力
先落ちを状況に合わせてスイッチできる
かっこいい
この3点からとてもおもしろいと思うペア。特に3点目。
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>>596
NT-Dを格闘チャージにしてバンシィと同じようにすれば…!
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>>597
ユニコが後落ちで降ってきたらやばくね?
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ユニ万死面白いけどわざわざやる程じゃないんだよな
かっこいいけどさ
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ユニバンシィさっきまでゲオパでザクさんがやって配信されてたな
クシャを追うとき格闘CSC出たかとびにあわせてて上手いと思った
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ユニ先落ちの方が良いだろうな
後落ちだと覚醒は生で使わされる可能性高くてその後NTDできても耐久120の覚醒無しだから逆転の望みが薄い
余程ユニが耐久残っててのシフトでなら問題ないとは思うけど
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>>597
ユニコーンの鈍足で耐久調整を崩されずに働ける自信が全くない
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ユニバンかっこいいけど、バナージ側の勝利台詞が気に入らない
「協力してくれた事には感謝します。でも、オードリーを渡す訳にはいきません!」
そうじゃねーだろ・・・
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