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クロスボーン・ガンダムX1フルクロス Part8
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パイロット:トビア・アロナクス
コスト:3000 耐久:600 変形:× 換装:△(射撃CS・格闘CS)
メイン射撃:ピーコックスマッシャー
射撃CS:スカルヘッドユニット(Iフィールド)
特殊射撃:ピーコックスマッシャー(ランダムシュート)
特殊格闘:ピーコックスマッシャー(手動リロード)
サブ:シザー・アンカー
格闘:ムラマサブラスター
格闘CS:ムラマサブラスター(セーフティ解除)
格闘CS中格闘CS:スカルヘッドナックルガード
特殊武装:フルクロス
覚醒技:ビギナ・ギナII(ギリ)特攻
・Wiki該当ページ
ttp://www4.atwiki.jp/arcgundamexvsfuvo/pages/93.html
・過去スレ
Part.1
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/54170/1329188009/
Part.2
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/54170/1335949786/
Part.3
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/54170/1339069013/
Part.4
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/54170/1341507239/
Part.5
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/54170/1345043992/
Part.6
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/54170/1348609184/
Part.7
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/54170/1354592602/
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フルクロスQ&A
Q.この機体どんな機体?
A.射撃/格闘が一定時間強化される射撃CS/格闘CSを使っていく時限換装機体です。
一定時間パワーアップという面00やV2に近い。
また他の換装機と違い二つの強化を使い分けることもできるということで他とは違う柔軟性を持つに至っています。
Q.どこが強いの?
A.弾数無限のメイン、性能が大幅に上昇する二種類のCSが強みです。
特筆すべきは格闘CSで、格闘の伸びや火力が大幅に向上し非常に強力な機体になります。
また、射撃CS時にはメインの弾数・威力・当てやすさ等が上昇し、ひっかけやすい特射などで射撃戦で優位に立つことができます。
どちらのCSでも機動性が上昇し、同時使用で更に上昇します。
Q.どこが弱いの?
A.両CSには発動限界とリロードがあり、どうしてもCSを発動できない状態が発生します。
生時の性能は貧弱で、射撃・格闘・機動力のどれをとっても最下位クラスなので、CSの運用方法を考えていく必要があります。
また、生時は赤ロックが短い上に自衛力に乏しく、マスターなどの格闘機にはどうしても苦戦してしまいます。
Q.CS同時解放ってどうなの?
A.同時開放中は圧倒的な性能を引き出せる上、被ダメージ20%減少効果もあリます。
しかし、その後長時間生状態で戦わなくてはいけないので運用には注意してください。
一落ち後の両開放はクロス耐久有りの覚醒有りであることも相まって特定の相手には非常に大きなプレッシャーを与えることが出来ます。
Q.覚醒はどう使ったら良い?
A.基本的に覚醒に両CSを合わせる感じとなり、A覚には格CS、B覚には射CSを合わせることをオススメします
どちらも利点があるので相手に合わせたり自分のスタイルにあった覚醒を選択しましょう
・A覚醒
ブースト量がかなり回復し、燃費も良くなります。
格CSを合わせると前作のフルクロスのような格闘の突進速度や火力が体現でき、制圧力は圧巻です。
しかし覚醒時間が短いのでやや安定制に欠ける面がありますが、リターンは大きいので使う利点は十分あります。
・B覚醒
ブースト量の回復は多くないですがブーストが超低燃費になり回復さえ出来れば凄まじいブースト持続を作れます。
B覚の目玉でもある青ステ(射撃を虹ステ出来るようになる)出来るようになります。
A覚醒のような押しつけや火力はありませんが覚醒時間が長く、下記のリロキャンなどを交えれば言葉通り射撃で制圧できる。
Q.リロキャンって何?
A.虹ステ、青ステをステキャン(ステップ後すぐにジャンプボタン)した後にすぐ特格のリロードを挟むと
上昇慣性が消え高速落下します。
変則的に動くことができ、またかなり安全に着地も出来るので覚えて置いて損は無いでしょう。
また、横格闘出し切り、又はナックルHIT時に特格を入力すると同じく落下出来ます。
さらにリロキャンとは少し違うテクニックですがブーストダッシュ中にジャンプ→格闘とずらし押しすることでBDCせずに落下することも出来ます。
入力難易度は高いですがこの機体の着地をサポートするテクニックとして有用です。
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武装解説
※武装名の横の数値は
ダメージ/補正率/ダウン値
<メイン> 75ダメージ / -30% / 2.0
手動リロードにより実質弾数無限ではあるが、通常時は5発と心もとない。弾数管理はしっかりする必要がある。CSを解放することで威力が上がり(射撃CS時80 両CS時85)誘導、弾速も上昇。
見た目が普通のものより太く尖っている。また発生が若干遅い(振り向き撃ちで顕著)
<サブ>
原作最終決戦においてディキトゥスを両断した一撃
・通常時 85ダメージ(1hit45) / -13%*2 / 2.0(1.0*2)
ほとんど前進せずリーチが短くブースト消費量も多いことから確定所以外で使うのはリスクが高い。格闘迎撃にも前進することや横移動に弱いことから非推奨。
主な用途は近距離のBR→サブが主力。ここからのBR追撃は前フワステメインで安定。
通常時にサブを二回以上使うとほぼオバヒする。使う状況は考えたい。
全体的に前作から弱体化されているが、キャンセルやコンボ〆等使いどころはある。
・格CS時 95(1hit50)ダメージ / -11%*2 / 2.0(1.0*2)
フルクロス奥義ぶっぱ昇竜「ウオォ!」(前作はぶっぱで十分驚異だったが今作はぶっぱだとそうでもない。)
多少前進しヒットすれば特殊ダウン。
基本的にはコンボの始動や、特殊ダウンを活かし一発当てて方追いに移行するなどの用途がある。
生時に比べ大幅に強化されるので近距離での生当ては択になる。
迎撃にも通常時と同じく非推奨。
<横サブ>(格CS時限定) 95ダメージ / -20% /3.0
正面を0度としてレバー入れ逆方向45度ぐらいから後ろを通して振り回す360度の一閃。
威嚇として使用して行ける。当たれば吹っ飛びダウン。
コンボの〆、誘導切り武装を狩る手段等で度々お世話になる武装。
前作と比べて非常に短く布石・〆・カット対策として使うのが主な用途。
今作では格CS時N格闘の最終段のダメージがこれより高いためコンボの〆は状況次第で使い分けよう。
<格CS中格CS> 209ダメージ(1hit45) / -4%*5 / 1.2*5?
スカルヘッドナックルガード。
正面に射撃ガード判定を持つ、突進型多段ヒット格闘。
Gジェネのように飛び上がる動作はない(加減なんて効かねえぞ!)
フルヒットで黄色ダウン。
一瞬な上威力はヒット数にも寄るが約200と中々高い。
迎撃手段が射撃ばかりの機体にとっては泣きたくなるような性能。
しかしこれをチャージする時間は決して短くは無く、咄嗟にサブを出せなくなったりするので注意。
<特格>
メインをリロード。
弾切れ時にメイン入力でもリロードは出来るがズンダ中に弾切れが起こらないようにこまめにリロードしたい。
実はこれもこの機体の強みの一つであり落下が速くなる効果がある。
ブースト入力中にやっても入力システム上落ちないので注意、直前にふわっとブースト入力する必要がある
。これを行うと上昇がなくなり落下に移行する。
前述のとおりこれとサブ系列の高速移動を組み合わせた動作で着地をずらすのはリロキャンと呼ばれこの機体の着地ずらしに一役かっている。
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<特射>
・通常時 45ダメージ / -20% / 1.0*5
機体正面を中心として約30度の扇状に広がる。
が、幅が狭く事故当たりはあまり期待できない。
主な用途はBR→特射のお手軽ダウンだがいかんせん弾数のせいでダウンが取れずピンチになる場面が多い。
また離れている場合も真ん中以外が当たらずダウンしないことがあるので注意。
密着で五発撃つと強制ダウンだが四発だとダウンしない。
・射CS中 45ダメージ / -10% / 1.0*9
通常時とは変わり強みの一つとなる。一回で撃つ弾の数の影響で非常に幅が広くなり特射→特射の二連射は相手の行動を阻害、制限する強力な範囲武装。
「射撃で制圧する!」
この時のメイン→特射→特射は迎撃に最適。
範囲内であればBR間を抜けるということはほぼ無い。
誘導はなく銃口補正はまあまあ程度。
小ネタとして、特射→特射のキャンセルはその都度銃口補正がかかり、二射目の前にロックを変えるとロックを変えた方に撃つ特殊仕様。
<レバ特射>(射CS時限定)
・前後特射 30ダメージ / -10% / 0.625?
前方に前進回転しながらビームを9発連続発射する。
撃ち終わった後も前方へ慣性がのりやや硬直があるのでブースト管理にも注意が必要
横の誘導は強いが縦方向がやや弱め。、8HITで強制ダウン(覚醒中も)。BR1発だと5HIT、BR2発からだと2HITする。
突進中は誘導を切られない限り弱めの銃口補整がかかり続ける。誘導を切られると銃口補正もかからず、後発のビームも誘導しない。
その性質上敵に進みながら撃つので、何も考えずに使ってもリスクが高すぎる。
逃げる敵を追ったり、覚醒を絡めるときに使っていくことになるだろう
BR命中からキャンセルで強制ダウンを取れるが考えないでただ使うのはNG。
相変わらず近距離だと相手を通り越してしまうので注意。
・横特射 50ダメージ / -25% / 0.625?
一旦その場に停止し、レバー方向に回転しながらビームを9発連続発射する
こちらは撃ち終わった後は完全に停止する。
横軸に動きながら撃つので、L字さえ取られなければ回避行動にもならなくもない。
ただし動作は緩慢で3回転してもそこまで大きく動かないので過信は禁物。
銃口補整が最初の1発で終わってしまう上に、ビームがまっすぐ出ないため、近〜中距離の敵には強制ダウンさせにくいので暴発に注意。
弾数によって回転数(移動幅)が違い、1〜5は1回転、6〜7は2回転、8〜9は3回転する。
逃げる相手に対して追いかけずに攻撃したい時に有効。こちらは弾の誘導に期待して当てる武装。
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覚醒について
上記にもありますが以下、AとBの二つの覚醒の利点、欠点の考察です。
覚醒システムは現状ちゃんと住み分けがなされており、どちらかでなければならないと言うことはありません。
自分のスタイルに合った覚醒を選択しましょう。
また、補正値は機体毎に違います。以下の数値はフルクロスのものです。
<A覚醒>
・メリット
突進の高速化により、格闘CS時に横NN>N5の繋ぎが容易になる(実用デスコン)
ブーストが大量に回復する。
ブースト移動、ステップによるブーストゲージ消費が減る(最速ブースト連打で11回可能)
格闘の発生、突進速度がとても速くなる(伸びる距離は変わりません)
攻撃力が約110%程に上昇する。
それに伴い一部の実用コンボが300ダメージを超え、コストオーバーで耐久半分になった大半の2000コスト等を一撃で撃破可能になります。
・デメリット
覚醒時間が短い
<B覚醒>
・メリット
時間が長い。
ブースト移動、ステップによるブーストゲージの消費量が減る(最速ブースト連打で13回可能)
被ダメージが約92%程に減る。
射撃硬直をステップでキャンセル可能になる。(主な用途は特射リロキャン
・デメリット
攻撃力上昇の補正がほぼかからない(約102%程になる)
ブーストがあまり回復しない(2割程)
主要コンボ
・通常時生
初段>初段→サブ
横N>横NN 239
・通常時両開放
N4>N4→横サブ
N4>N出し切り 279
横N射2≫N4→横サブ 278
Nサブ>Nサブ>メイン 216
N4>横NN 270
・A覚両開放
N4>N出し切り 309
横N射3≫N出し切り 319
横NN>N出し切り 315
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待っていろ、>>1乙ット!
今、約束を守る!
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次スレは>>960もしくは>>980を踏んだ人が依頼しましょう
「スレ立て依頼スレ」に依頼をお願いします。
また、次スレが立つまでには少しかかるのでスレが埋まりそうになったら次スレが立つまで書き込みを控えましょう。
「どんなことをしたって誰も殺さずに戦うなんてできないんだよな………。」
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そろそろテンプレのN特射の補正直そうよ
射解放しても-20%だよ
主力武装なんだからさぁ
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>>1乙
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>>1乙
>>8もう少し早く言ってくれ
990超えても誰もスレ立てないような状況じゃ直すに直せないよ
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>>10
わりー
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この>>1乙を待っていたんだぁー!
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ならば海賊らしく、>>1乙していく!!
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>>1乙で制圧するッ!
最近ようやく☆3になりました、フルクロスは難しいけど楽しいですね
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フルクロの格闘ジオの横に勝てるのがねぇ…
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相手は格闘機だしな。升と同じ射擊で制圧したくてもサラがあるからきつい。
俺なら相方狙いに行く。ジ・O神とかなら泣けるねw。
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ジオは前格もキチガイだしなw
アイツ何機だよw
地元のエリア予選優勝ジオ神で吹いたわwww
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キンケドゥさんにメインの性能をを分けてあげてください
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こちらのBD格が神速になるなら考えてあげなくもない
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Nサブって頻繁に使えるものじゃ無いけど、廃産じゃないよな?
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産廃でも無いけど使う必要があるとも言い難い
けど狙い所は確実にある
ブースト消費半端ないけどさ
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Nサブは高飛びのあがきくらいにしか使ってないな。ずらし特格の練習しないとなぁ。
リロキャンできるにはできるけどあれタイミング見極めれないと普通に着地取られるんだよなぁ。
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ずらし特格の動画ないですかね?
あとフルクロでB覚醒でやってる人いますか?
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俺が使うとこの機体弱いわ…
両開放でBR連打して格C押し付けまではいいけど生の時間長すぎてキツイ。
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youtubeにありました・・・
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まじずらしできねえ・・・
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負けちゃったわ…俺のクロスボーンガンダムはもう動かないからお前ら後は頼む
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Nサブ使わない古黒なんて怖さ半減だよ
そりゃ無印からだいぶ弱くなったけど上昇や足止める迎撃武装は食えるよ
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>>28
つまり俺の古黒はNサブ使えるようになったら怖さ倍増・・・!?
ないか
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初10連勝記念カキコ
普段は低コ乗り&ほぼシャフ専なんでめっさ嬉しい
闇討ちN格楽しすぎる
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B覚は特射の青ステが強いって聞くね。まぁ、今の古黒は射擊のほうが強いから
B覚醒でいいのかもしれん。A覚醒の追い込みも楽しいから俺はAだが。
やっぱコノシュンカンヲマッテタンダーをやりたいし。
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一落ち後のA覚のコノシュンカンヲマッテイタンダー
で敵の低コの体力調整崩した時の爽快感がたまらないから
俺もA覚だな
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同時開放するとき格闘CSから開放するか射撃CSから開放するか悩む
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>>33
自分は格CS→射CSで開放してる
解放時に足止まるから射撃されても防げるように、ってなつもりで
まぁそんな状況になっちゃだめなんだけどね←
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俺はAかな
やっぱ両開放に合わせて使うし生時のフルクロの覚醒なんてたかが知れてるし
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自分もAで一落ち後格闘CSだけ開放してコノシュンカンヲマッテイタンダーしてます
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俺はB覚だなぁ。
序盤は少しの間両開放をしないで盾で敵の牽制をなるべくガードして覚醒貯め。
ラインが近づいたら両開放して無理にせめずBRズンダのねじ込みを狙ったり盾したり相方守ったり敵の換装機を押さえ込んだり。
開放切れたら相方に下がりまくってもらってこっちは盾したりダメージもらって覚醒貯める。とはいえ両開放溜まる前に1落ちは避けたいためクアとかゼロに張り付かれそうなら相方に助けも求める。
HP150以上あれば1落ち前に両開放→覚醒で敵の低コストを殺しにかかるor追ってきた敵の高コストを返り討ちを狙う。が、覚醒落ちだけは絶対にしないように近距離格闘合戦は避けて圧倒的ブーストからBR始動を心掛けるか、敵が格闘機なら特射or横サブ始動を狙う。
1落ち後は両開放して突っ込む。試合が上手く進んでるならここでも覚醒を重ねられる。
ここでダメージもらわなければ終盤も150以上残して両開放覚醒で圧倒的ブーストからのBRやら格Cでとどめを狙う
格Cはわからん殺しがもう出来なくなったしN格も生当てが中々出来んし、敵には注目されまくる事もあるからフルブの仕様ならBで少しでも長い間チャンスを狙ってBRねじ込んで切り込んだ方がいいと思うんだよなぁ
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A覚両開放の圧倒的な性能差でN格ねじ込むのが好きなんだよな〜
あとN格ねじ込んでからの核投げて起こさせてうまくいけばそのままゲームエンドにもってけるし
話は変わりますが2号機に生時張り付かれたてぼこられたんですがこれは腕の問題ですよね?
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相方の問題もあるかもしれない
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ロック変えて相方の方へダッシュはどうだろう
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シャフなんだけど
相手は、ZZ&2号機で相方がエクシア
2号機ばっかみてるとZZのゲロビが怖いからって感じでZZの方をよく見ていました
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今日気づきました
BGMが古黒のだと勝率があがるということに
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最近伸び悩んでるので質問
開幕両解放してN特射強引に当てにいってるんだけどマントあるし格闘のほうがいいのかな?
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DX使ってるんですが、古黒の対処がわかりません。
この
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N特射を狙うのは微妙。
近距離で相手の着地後のステップ狩りにN特射を接射するけど基本はズンダでいいと思う。N格は相手のキャラ次第としか言いようがない。
ちなみにB覚醒の半覚派ね
固定でリボ、V2ABとかにA覚の暴れが通用しないの分からされた…
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>>44
横格ぶち込めメインサブしまくれ特格落下使いまくれ
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もうちょい射撃CSの恩恵があればね
結局ズンダの火力アップだけみたいな感じだし
まぁそれが強いんだけども。特射がどれかひとつでも発生が早くなったら
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>>45
それはある
とくにN格リボーンズはガガで粉砕される
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>>42
ピッピロピーピロピロピロピロピー
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神称号まであと80勝かー
つれーなー
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