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ザクⅢ改 Part.3

71名無しEXVSさん:2013/02/18(月) 08:01:44 ID:gtFJQg7QO
あのね
判定が強いってのは
極端に言えばリーチが長い
リーチが長いと、相手を殴る範囲に捉えるのが速い
そしてこのゲームにおける格闘は
突進→相手を格闘範囲に入れる→格闘を振る→攻撃判定が発生
という手順を踏む

だから、判定の強い格闘は、相手より遠くから振り始める
アルケーの横は、足を伸ばすので、判定の奥行きが非常に広い
だから、相手より先に振り始め、また敵の攻撃判定が自分に当たる前に自身の攻撃判定を相手にぶつけられるのでカチあいに勝てる
神のN格闘は、判定自体は特別強いというわけでは無い
だから相手に十分に近付かないと攻撃を振り始めず、振り始め自体は遅い
しかし、殴るモーションつまり攻撃判定の発生は超速い
だから相手より遅く振り始めて、なお相手より先に判定を相手にぶてけられるので、カチあいに勝てる

アルケー横と神Nのカチあいは、離れて出せばアルケーが勝つ(か相打ち)が、既に互いに相手を格闘判定の中に入れている、つまり至近距離の場合、判定の強弱から来る振り始める距離の優劣はなくなり、単純な発生の勝負になり、神が勝つ
判定の強弱
発生の強弱
カチあいの強弱は別物
さらに言えば
カチあいの強弱は距離で変わる




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