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F91 Part.5
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正式名称 F91 GUNDAM F91(FORMULA NINETY ONE) パイロット:シーブック・アノー
コスト:2000 耐久:540 変形:× 換装:△(MEPE)
武装
メイン射撃:ビームライフル
CS:ビームランチャー
サブ武装:ヴェスバー
特殊射撃:ビギナ・ギナ 呼び出し
特殊格闘:M.E.P.E.
M.E.P.E中特殊格闘:ビームシールドなぎ払い
覚醒技:武装切替攻撃
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お、MEPEメタ上位機体が修正されるならそれだけで91も活躍しやすくなるね
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20コスのなかではまだ辛い
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覚醒メペ中にCS(2hit)≫横サブ≫Nサブが決まって気持ちよかったぜ
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どっちも前作から☆5だけど
シャゲ射撃CS
良く動くから近距離でのあがきに使える
赤ロックがめっちゃ短い上に溜まるの遅いから使いどころは人それぞれだし、めちゃくちゃ難しい
ブースト消費は時間的に少し多いし、当たっても3発目まで確定しないことが多いので移動に使うにしても慣性が乗る2発目でキャンセル安定
移動に使うこととか今作は無いけど・・・・・
F91射撃CS
弾幕に使えるし、大ダメージをとれるかもしれない
近距離では3発ヒット安定しないから、あがきには格闘CS仕込めばそれなりにできる
溜まるの早いし赤ロックそれなりにあるし慣性乗るからガンガン使える
それなりに遠距離で使えるからそこまでブースト気にしないで良い
絶対にF91の射撃CSの方が優秀
それと、中距離の格闘CSの強みは
①アシスト
②格闘CS置いたら緑ロックでも相手の方に向くから、CSステキャンメイン着地で振り向かずにステップ踏めてBR撃ってしかも障害物置いて着地できる
俺はロック来てる時はほぼ常に格闘CS溜めてるわ
サブとかなくても射撃CSとBRで射撃戦問題ないし
引退するからもうなんかいいや
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シャゲの射撃CSはチャージ長いくせにゲージ減少早過ぎ
あれ使いにくいぞ
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エルメスが本体みたいなもんよ
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ララァはかしこいな
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シャッフルで組んだアルケーがやたらジリジリ戦ってたのはめぺ中に全力で荒らしにいけというメッセージだったのだろうか
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>>114
ダブルロック取ってくれる時間があればアルケーも荒らしに行けるからだろ
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ですよな
めぺもっと強引にいけばよかった
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114だがIDコロコロ変わって面倒だな
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シャゲの射CSとの最大の違いはどう考えてもセカイン出来るかどうかだろ
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定期的な話題だけど、F91使いとしての理想相方はなんだろう?
自分は
30クアンタ、TVウイング
25ジO、ゴッド
10グフカス、イフリート
あたりが戦いやすいんだけど
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格CS→メインのキャンセルルートを作ろう(提案)
未来のシーブックもやってるし。
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>>119
3000はリボも結構いいよ
ずっと射撃戦できるし相手が焦れてきた所をメペで追い返すってことも出来るし
最近万死の覚醒強制デストロイが25なのに何故その仕様にした?って思う時があるわマジで
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覚醒時サブ2発と横サブいれてくれよ
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>>110
シャゲは速度生かした奇襲か迎撃含めた離脱が主で中距離では繋ぎ程度にしか使えない
F91のとは使う場面も役割も違うし優劣はないでしょ
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91使いってなんか有名な人とかいる?
最近動画見ても数少ないし今一パッとしない動画しかないから
知ってたら教えてほしいです
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スケィスとかは?シャフ専だけど
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基本ガチに使える機体じゃないとうまい人が使おうとしないからねえ
だからガチ以外の機体の動画はみんなパッとしないものが多くなる
まあでも賑わってるゲーセンとか行けば環境に鍛えられた91使いとかはいるんじゃね?
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>>125
今一パッとしない動画しかない ってもう言ってるやんけ
腕があがるにつれて参考になるものも変わっていくんだよ
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動画も微妙な割にリプも少ないときた
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>>125
その人の動画見ましたけど
シャフなんで見ても意味があまりないんですね
確かに結構使い込んでる感じはしました、でも対戦相手が微妙な感じだったので・・・
固定専の人の動画があればいいんですがね
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そして黙る91スレ
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>>130
新しい戦術がある動画がない上に、可能性を秘めた部分がないから
研究もされない
そりゃ沈黙するわなw
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20万能機なんてそんなもの
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こいつってゼロとかと違って射撃格闘中にも誘導切ってる?
格闘中も誘導は切ってるけど動かないから意味ないだけ?
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Wiki
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さて、やっとアプデ後のフルブやれるぜ
修正された4機体との戦い方がどう変わったか見てこよう
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ゼロサブ変わってなくてゼロが強い間はガチ固定に出せないって部分に変わりようがないかな
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>>136
ゼロは接射が強くて機動力高いから耐久低いF91には辛いだけで……
実際MEPEの強み活かしにくいΞとか三号機とかがいる間ガチで出られない
こいつはゼロリボのせいでガチ出られないわけじゃないと思うよ?
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串はまだしも3号機が出てくるレベルをガチと言うのならF91でもガチ機体と名乗れるだろう
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ガチって表現がよくわからん
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機体の自重とかないレベルからガチだと思ってるが
>>137
MEPE中にゼロサブ撃たれてみ。もちろん相手が射角調整できてる前提だが
ゼロ以外ならまだなんとかなるわ。相方に迷惑かけるとしても。ゼロだけは迷惑かけても無理
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>>140
メペ中に無理にゼロに近づかなきゃよくね?サブは確かにヤバい性能だけど
それ読んでからの立ち回り確立しないと上位機体には軒並み積むよ
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>>141
なんでゼロが寄ってこない前提なの?こっちから寄らなきゃ寄ってこないならそりゃまだいけるさ
ABやゼロのお祭りスタイルに耐えきれるか、あるいはリボやングなどをある程度崩せるかしないと無理じゃね。当然相方もいるわけだが
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ゼロ側がメペ相手に近づいてサブ撃つもんなのか?91側は横サブで着地取れる距離に居れば大丈夫だと思うが
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ローリングが怖い
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>>138
別に三号機がガチレベルとは言ってない
ただゼロリボGXングが修正くらって現環境が変わっているとしても、Ξ三号機が
台頭して廃れるまでF91がガチ戦の出番が回ってこないって意味だったんだが
まぁ、相性が悪いってだけだからΞ三号機やジオとかが出にくい環境なら関係ないけど
>>140
それ出すぎだと思う
相方のhelp間に合わない距離だからゼロがウマーしているんじゃない?
特にmepe中ならゼロに自分から行くかロリバスで事故らない限りmepe中のF91に
寄ってこない
仮に来たとしても真っ直ぐBDで相方の方に逃げるか、敵相方に寄ってブースト使わせるくらいの
仕事して引き際にmepe終えるよ 普通は
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相性うんぬん以前に圧倒的にキャラパワーが足りてないのでどう見てもガチれません本当にありがとうございました
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鞭ブンブンは怖くない
バンシィは無理
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既出かしらんが覚醒技にスパアマあったよ
一発目打って移動するまで?だけど
Wikiにも特に記述なかったから書いてみる
升に初段ヒット→馬ヒットスパアマ遅延→2発目避けられるも確認(´・ω・`)
まぁB覚安定だから使いどころほとんどないけど
自衛の最終手段の選択肢にはなるのかなぁ?
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アプデ後触ってきた。結局MEPEの潰しやすさは変わってないから依然として辛い。
ただ各MEPEメタ武装の弾数やリロードが遅くなってるから試合展開が少し緩くなってるのは確かに感じた。
今まで割りといつでもオラオラしてきてたのが、リロ待ちで前より待ちの時間を合間に挟むようになった感じ。
まあ結局91が活き活きできるような変化は皆無なんだが、武装を吐き出させてから攻めようとか新しくなんかやってみたくはなったお。
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91の辛い相手ランキングって何だろうね?
個人的には
3000はリボゼロクアンタ串辺り?
2500は万死ジオX1(マントあり状態)辺り?
2000はングギャンヘビア辺り?
1000はとりあえず無い(強いて言うならザク)
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10は犬相手が禿げる
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>>150
30 リボ、TVゼロ、運命、ユニ、フルクロ
25 ゴッド、バンシィ、ヴァサ、自由
20 ヘビア、フォビ、デュナ、青枠
10 ラゴゥ、バーニィ、グフカス
が自分は戦いにくい
X1にしろクアンタにしろ、BRからのBD格を食らわないように気をつける(慣れは必要)、格闘をステップ横格なりバクステメインサブで迎撃、これを徹底すれば多少は行ける
まぁ後は相方のカットを待つだけかな
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ジオが面倒くさい
得意な間合いが同じくらいなのに機動力は向こうが上だし
メペでもプレとサラでワンチャン掴みにくい
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メイペを遠くで出しちゃって敵に逃げられます
かといって近くでは弾に当たります
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>>154
キャンセルがちゃんと出来れば当たらないだろ
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>>155
BDキャン安定しないんだけど
たまにBD連打してるのに mepe硬直→そのまま着地したりする
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nextの時みたいにバクテンBRや動きながら撃てるビームランチャーや側転しながらビームランチャーとかがあれば楽しいし強かったろうなぁ
何気にヴェスバーモードとBR&ビームランチャーモードの切り替え好きだったな
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>>156
mepeをcscしてブーキャンで安定だった希ガス
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ホームに☆5の91使いが入るんだけど
何か変なコンボ決められたよ
前ステ密着射撃CS2HIT→格闘CS→バクフワステサブ
こんなん決まるんだな初めて知ったわ
つか格闘CSダウン値低いなバズ位かと思ってた
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ブースト…
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>>158
それやってみるよ
どうしてもブースト使ってからmepeやるからBDキャンしか頭になかった
>>159
格CSのダメはΞのファンネルミサイルだと思ったらいいよ
それにそのコンボ、迎撃に使うことなく攻め時の好機まで両CS溜めてしまっててコンボ出せないから
苦し紛れに繋いでるだけ
それでもある程度ダメ稼いでる所よくやってるけどバクフワ→サブとなると相方が格闘決めてないと怖いなww
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実際入るかどうか知らんけど
横サブ→覚醒→特格(なるべくHIT少なめ)→横サブ→Nサブ
って入る?ダウン値的には入りみたいだけど
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メペ特をBD格に変えた方が楽なんじゃ?
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>>162
特格即キャンしたらたぶんダウン追撃になるし安定しない
横サブの銃口があれだから 高度あってもすかしそうだから素直に横N振ってダメ伸ばした方がいいよ
まぁ、これ見て煽りコンにしようと思って試すの忘れてきただけだけどもww
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162のは300コンでしょ、前話題になった
BD格なら追撃安定するだろうけどMEPE特はどうだろう……
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こいつの射撃武装の特性を知ったうえで、みんなが気をつけていることはなにかな?
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>>166
補正率が良いから相方に途中ででかいの入れてもらうorサブで閉める
正面武装しかないから基本的にL字の連携は基本だと思う
通常事は近距離はよほどの事がない限りは近距離戦はしない(近距離では射撃武装が生きないから)
メペは1落ち前に3回使うようにする(状況にもよるが)
1試合4回以上はメペる
関係ないのもあるけど大体こんなもんかな?
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覚醒はA覚がいい気がするんだけど、リプとか動画はBが多いんだよなぁ
MEPEと合わせて強引にダメ取って体力調整崩せるし
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特格からの繋ぎは、高度無しでも前ステキャンで繋がったよ傾斜は試してない
あとA覚中CSから覚醒技で280以上出た
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今更だけどBR≫BR≫サブっていくつになるんだ
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wiki嫁
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F91ガチ無理だよね
赤短いし、事故率高いから大会とかも採用率低いよね
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>>172
こいつの事故率が高い原因は大半が赤ロが短いってのがあるな
赤ロがもう少し長ければロリや万死ブメ何かの武装に当たらない距離から攻撃出来るんだけどね
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>>173
それに加えて通常時の足回りの悪さがネックなんだよなぁ
一歩間違えれば凶機体になる可能性もあるが
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>>174
通常状態が生魔窟くらいの機動力で赤ロがΔ位あれば全然やれるような感じ
ただそれでも耐久力が540はネックだな
ジオングが復活ありで560ってのを考えるとなんだかなーって思う
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>>175
でも耐久が上がるのは無さそうなんだよなぁ
修正が来るとしたら
・機動力↑or赤ロック↑
・アメキャン追加
・アシスト常時リロ
くらいかな(全部やってもいいんやで、バンナム?)
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>>176
俺は機動力も火力も耐久減っていいからメペが切れないバグつけてくれればいい(被弾時のみ解除)
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覚醒中に見た目だけMEPEってくれたらもう満足するよ
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ゼロと万死にどうしてもまともに戦えないんだがどうすればいいんでしょうか?
ゼロはサブとロリに苦しめられ
万死にはブメと機動力からのメインとBD格闘によくやられます
対策教えてください
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正直どうしようもないんだよな
突出し過ぎないようにするしかないがそれやるとダメ負けしかねないっていう
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∧∧
( ・ω・) 俺が奴らに追いかけられてることで
_| ⊃/(___ 俺の相方が楽に仕事をできる
/ └-(____/
<⌒/ヽ-、___ 俺はそういうことに幸せを感じるんだ
/<_/____/
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なお、F91は爆散した模様
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こいつの前NN>横>サブって生時ダメいくつかわかりますか?
メペ中のダメも知ってる方がいらしたら嬉しいです
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>>183
WIKI嫁
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>>184
大変申し訳ないです
まさか最速で拾わなきゃいけないコンボまで載ってるとは思わなかったです
これからはちゃんとwikiみてから質問しますm(_ _)m
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前NNコンボは使えそうでイマイチ使えない
なんだかんだ通常時はN始動が一番美味しい罠
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>>167
大体おんなじイメージだわ。
弾速も誘導も赤ロも今一だから普通に撃ってたらまずあたらない。
なのでL字や軸合わせして当てるしかない。L字してれば補正いい射CSへの相方追撃、威力高いサブでの締めの機会も自然と増える。
サブは自衛に使えないから弾幕、締め用、ダウン取り用と割り切ってもいい。4秒リロだから最後のお願いサブ使うころにはリロしてるし。
リロにしてはいい火力なのでなにか当てたら締めに使ってコツコツダメを底上げしていく。
みんな大好きCS2hitサブもL字でこそ当てる機会が少しはでてくるよ。オバヒに撃つのはそんな丁度よく射CS溜まってない事が多いけど、
L字ならわりかし自分からタイミング合わせて狙っていける。L字は敵が自ら弾に突っ込んでくるから弾速関係なく当てれる。
とにかくこいつはL字の技術が必須。サブは太いしCSは散らばるから軸が合い気味ならひっかかりやすい性質はしてる。
軸合わせは、見られてないなら横格or伸びのいい下格射CSCで無理やり合わせることもできる。
L字っていうと難しそうだけど、要は「味方と敵が画面上真一文字に並んだ瞬間に射撃を撃つこと」だからL字取ることだけなら誰でもできる。
ただ赤ロが短いので距離あるときは味方の近くで事故狙いの弾幕射撃戦、距離詰まったらL字展開でよいと思う。
あと銃口補正のいい射撃が一つもないので自衛や攻めで射撃こするのが苦手。なので近接戦は基本避ける。
あと余談かもだがやっぱ射CSはブースト消費多いけど、見られてなかったり急いで攻めるor守るの用事がなかったら3発出しきったほうがいいね。
なんだかんだであのチャージ速度と弾のちらばり具合は事故性能ちょっとあるわ。極端な話置きゲロの要領で緑ロックからかすらせることもできなくもない。
ガン下がりか長い赤ロの見方に合わせた射撃戦時にはニートするぐらいなら狙った方がいいと思う。
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ほとんどの人に理解されないだろうけど最近は
通常時弾幕の射CSモード、自衛インファイト壁作りの格CSモード の二つをリボガンの換装並みの頻度で使い分ける機体って感じがしてきたわ。
盾フワは、前横後ろどの方向にジャンプするのか、盾は密着でなげるのか近距離で置くのか、慣性はどれくらいつけるのか、ジャンプして即ビー撃つのか少し待って他の択にするのかどうするのか
が状況や相手次第過ぎてもう使いどころを言葉で説明できないけど、いっぱい失敗してなれてくると面白い挙動ができるね。射撃っ気の強い機体相手ならあんま使わなくてもいいけど。
上下移動で避けるから回り込みないけど伸びのいい下格が避けた後の択として活きてきそうな気が最近ちょっとしてきた。
あと設置盾が今熱いわ。最初に儀式のように味方の陣地内に置いて事故率上げる武装ってイメージが強いけど、敵と味方のラインの境界に撒いたり
射撃戦で自然に撒けるようになる(キャンセルはステでもBDでもいい)と陣取りゲーっぽくなってきて面白い。猫の小便とかのマーキング行動をすごく動的にやってる感じ。
盾自体は小さいけど、相手は盾擦れ擦れで避けるみたいな事はしないから実質盾3個分くらいの幅は障害物として機能してる。あとフルブの8方向のみのBDだと
盾を擦れ擦れで避けるBD方向調整みたいなのがしにくいから相手から見るとけっこうBD方向を制限されてる感じがしてうざい。
攻められる空気を事前に察知して射撃しながら壁作り、壁際に追い込んだ相手の退路をL字取りながら盾で塞ぐ、とかできるとちょっと別ゲーっぽくなってきて面白いわ。
考えて見れば任意の場所に複数障害物をいつでも撒けるのはこいつぐらいだしね。
底の浅い万能機とかが一般的なイメージだと思うけど、ずーっと使ってて思ったのはやっぱこいつはスルメ要素けっこうあるわ。まあガチには無理だけど、
そんな感じの機体とやりあってる内に色々試行錯誤できる余地がまだ出てくるんだからほんとによく遊ばせてくれる機体だと思う。
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盾とかそこまでウザくない
お前は盾設置が面白いからそれがいいと思ってるだけ
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起き上がりにビックリさせるくらいの一発芸にしか使えない
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そだね。もう少し煮詰めてから書くわ
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誰か知り合いにもこいつ使ってる奴いないの?
実際に盾使われてみ
大して気にならないから
L字とかCSの話はわかるけど
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そういや漸く格CS投げる91と出会ったけども、なんつーかあれだな。儚いな設置盾
近距離で投げられた際は一度として射撃を防がれなかったし、ブースト消費が多いの知ってたから追いやすかったし
遠距離ではアンジェロを華麗に防いだりはあったけど、ゲロビ機体のときはいい的だったよ
使い方による、てのは十二分にわかる。でも無理に使うくらいならやはり使わない方が強いだろうなーと思ってしまった
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別に全く使えないってんじゃないんだよね
ただそんなバラバラ撒いても期待してるほどの効果はない
そりゃごくまれには機能するけど、障害物にすらならないことがほとんど
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格CSは大体セシリーとセットで使う事が多いかな?
赤ロギリからのセシリー→格CS→フワステBRとかはよくやる
なんていうか効果は薄いけど弾幕を作りやすい向きにはなる感じかな?
意味無いように感じたらすいません
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よく分からないがセシリー→射CSCとかBDしてからBRじゃいかんのか?
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けっこう自然に使えるようになったのでまあちょっと勢いで書いちまったよごめんな。
一応誤解を解くように書いとくと、
・設置盾は盾自体を当てる気はない
・アシスト誘導はいつまで誘導するのかはっきりしてなくて運ゲー要素が強くて狙っていけるものでないので全く期待してない
・楽しいからとか玄人っぽいから盾使ってるのでない
・>ゲロビ機体のときはいい的だったよ →射撃っ気の強い相手に盾フワ自衛はあんま機能しない。相性次第だから格CS全く使わない試合も全然ある
・ライン境界の射撃戦でBR格CSC横フワステBRとかは射CSBDCとブースト消費どっこいだろうしそこまで気にならないと思う
設置盾に関してはほんと煮詰まってないのに勢いで書いちまったすまんな。格CSの指使いもそこそこ慣れてきて、癖でなにがしかの硬直中にしこんで溜めちゃった格CSを
うんこするように吐き出してたら「あれ?こいつこの方向にBDすれば攻めやすいのにしてこねえぞ?」ってのが何回かあったのでな・・・。
「まああいつ放置でいいや」ってなる場合もあるので押し引きの空気を読むの超重要ね
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>>196
いかんくないけど誘導切れる動作って結構大きいと思ってる
あと91の赤ロ距離って全体平均より下だから誘導切れる動作を如何にしながら動く事が重要なんじゃないかな?
この機体に限った話じゃないけど
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動画が見たい
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この機体正直2000のなかでは結構強い気がする
ただ3000や2500が絡んでくるとやっぱり中の中か下位になるんだよな
2000オンリーの対戦とかやってると普通に強く感じる
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それは単純に20の中にはMEPEメタ武装持ちが少ないからじゃねえかな。相性的な話だよ。
まあ20の中では、上位がこの間修正されてこれから増えるであろうギャンが注意やね
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試合展開が遅くなるからMEPEが貯めやすい上にMEPE無い時に一気に押し込めるパワーが無いからだと思われ
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横サブが常時使えるようになるだけで
絶対コイツやれると思うんだけどな
まず着地取れる武装があれば全然違うし
流石に通常状態はキャンセル補正ありでいいけどさ
コイツがガチれる調整ってどんなだろう
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>>203赤ロック向上とセシリーのリロがあるだけでもだいぶ変わる気がする
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機動力だけ2500なみに上げればいいよ
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なんかこう、強烈な押し付け武装さえあればね
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