したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【お知らせ】Skyrim Mod データベース

97名無しさん:2012/07/18(水) 20:52:08 ID:BOJABO1s
評価については、Nexusで評価されている数字をそのまま表示するシステムでもいいのではないかと思います。
それとは別にGOODやBAD評価をできるパラメータを用意するような。

>>96
競合MODに関してはほぼ無理なんじゃないかと。NexusでもModを評価する人は、自分がお気に入りのMODと互換性があるかないかで
判断する人が多いから。OblivionでもUOP、OOOやMMM、BetterCities,Unique Landscapesのような
有名で大人気なMODと互換性がないMODはそれがたとえバグではなくてもコンフリクトを
起こすからという理由で批判や注文が殺到することもしばしば。しかもMODの知識がある人なんかまずいないと言ってもいい。

スペック不足、必須MODを入れていないといった話だけは勉強してもらうしかないが。
それでも苦情がそのModderにしつこく届けばModderが、Descriptionに「readmeを必読すること!」が強調される。

要求されるスカイリムのパッチのバージョンが違うことにしても、古いバージョンにしか対応していなければ
喩え違っていても、喩え知識があってもマイナス評価される。

一度人気のある優良MODに触れると、そのMODより使いにくいMODや互換性がないMODは、喩えそれが「二位じゃだめなんですか」といえる
くらいのトップに近づいたクラスのものでもぱっとしないMODと見られる。

一度ブロードバンドに入ればもはやナローバンドには戻れない、という感覚と同じですよ。
人間とはそういうもんですよ。

じゃあどうすればよいかというと、Modder側は常に最新版パッチに合わせる、
他のMODにはないそのMODの特徴、隠し味、醍醐味を詳しく紹介する、
readme必読を強調する、Modder自身が常に人気のあるMODに注目することですね。

そして、このデータベースの機能に関しては、
減点主義にしかならないBAD評価機能をなくして
ポジティブ思考につながるNexusのEndorsementだけができる加点主義方式だけにすることでしょうか。
といっても、コメントのBAD評価はNexusにもあるので、それだけは外す必要はないかと思う。
ただコメント評価はNexusのように目立たなくしたほうがいいかと。

MOD紹介ページに飛ぶとすぐにコメントも閲覧できる状況は
ネガティブなコメントを目立たせる結果になっていると思いますね。
NexusではMODのページに飛んでもいきなりネガティブなコメントを見ることはできない。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板