// 時間
draw_text(x + (i-1)*240 + 8, y+70,"Time");
t = menuTime[i];
strTime = string(floor(t/3600))+":"; t = t mod 3600;
strTime += string(floor(t/ 600)) ; t = t mod 600;
strTime += string(floor(t/ 60))+":"; t = t mod 60;
strTime += string(floor(t/ 10)) ; t = t mod 10;
strTime += string(floor(t )) ;
draw_text(x + (i-1)*240 + 120-string_width(strTime), y+70, string(strTime));
// 選択表示
if (i == select){
for (j=0; j<4; j+=1) {
draw_sprite(sprSpikeUp, -1, x + (i-1)*240 + j*32, y+310);
}
}
①saveGameとsaveExeとObjectsのmenuSelectのデス数とタイムの保存、読み出しの位置を一番最後に持っていく。
②saveDeathTimeを作り、そこに次のように入力する。
var f,tem,i;
f=file_bin_open("save"+string(global.savenum)+".dat",1);
file_bin_seek(f,8);
tem = global.death;
for (i=4; i>0; i-=1) {
file_bin_write_byte(f, min(tem div power(256, i-1), 255));
tem = tem mod power(256, i-1);
}
tem = global.time;
for (i=4; i>0; i-=1) {
file_bin_write_byte(f, min(tem div power(256, i-1), 255));
tem = tem mod power(256, i-1);
}
file_bin_close(f);
③killPlayerとworldのEventsのpress R-keyのsaveGame(true)をsaveDeathTime(true)に変える。
これでいけると思ったのですが、残念ながらデス数とタイムは保存されませんでした。
どうすればいいでしょうか。質問ばかりすみません。
テストプレイをしようとして難易度を選択するwarpに入ろうとすると、
___________________________________________
FATAL ERROR in
action number 1
of Collision Event with object player
for object roomChanger:
本家アイワナ、I WANNA BE THE GUYにおいて、
最初のマップから1つ下のマップに進んだところにある仕掛け、ブロックが次々と瞬間移動を繰り返していくもので、
それ自体は作れたのですが、
実際にやってみるルートと見ていたルートが途中から異なっていて、
初見では落っこちてしまいそうになるワナの作り方が思いつかないので、
教えていただけると助かります。