したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【改造ポケモン】役割論理考察スレ【ベガ】

1以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。:2015/03/05(木) 22:04:41 ID:S58yeFEo
暫定ですなwwwww

一軍ヤケモン(候補)
ヒードラン ラティオス ナットレイ ドサイドン バンギラス メタグロス
ドラドーン  スモーガス  ワラガシラ ガレキダマ  タテボーシ メタゲラス

二軍ヤケモン
サンダー ファイヤー ズルズキン ジバコイル ユキノオー
モアドガス ヤミクラゲ コマレオン ドゴン カミギリー オオイナリ フィニクス テペトラー パンプッチ

落第生  
オールガ ゴリチュウ ニドクイン ファマイン ブレイオー ジバクン

それ以下  
ノコウテイ マホース ハンタマ コモラゴン バクソウオ ワルビアル ベタデーム等

※ここは改造ポケモンベガを役割論理的に考察するスレです。 
役割論理について詳しく知りたい方はここを参照してください。
ttp://www29.atwiki.jp/yakuwarironri66/

2以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。:2015/03/05(木) 22:10:51 ID:S58yeFEo
んんwwww我慢できず立ててしまいましたなwwwww
上記の軍分けしたランク表ですが我の主観的な判断によって決められたものですなwwwww
なのでこのランクは今後変化する可能性はおおいにありえるので鵜呑みにしてはいけませんなwwwww
あとロジカル語法についてですがとりあえず推奨という扱いにしておこうと思いますなwwwwwもっと詳しく知りたいかたは気軽に質問する以外ありえないwwwww

3以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。:2015/03/09(月) 16:34:53 ID:S58yeFEo
【異教徒ポケモン対策】
ベガの環境でキツそうな相手の対策として使えるヤケモンの紹介ですなwwww

タテボーシ...ナットレイ、パンプッチなどですなwwww

ムクホーク...ガレキダマ、サンダーで余裕wwww

キノガッサ...パンプッチだと安定しますなwwww

テペトラー...ラティオス、ドラドーン、タテボーシなどですなwwww

フーディン...気合玉を警戒するならメタグロス、モアドガス、カミギリーなどですなwww

トゲキッス...ヒードラン、ガレキダマで余裕wwww

ゴリチュウ...ラティオス、ワラガシラなどですなwwww

ニドキング...ワラガシラですかなwwwww

ゲンガー...カミギリーが安定しますなwwww

リーフィス...ラティナットドラドーンなどですなwww

フィニクス...ヒードラン、バンギラスですかなwwww

ガブリアス...カミギリー、ドゴンなどですなwwww鋼で逆鱗受けるのもありですぞwwww

マカデュス...ナットレイ、メタゲラス、ガレキダマですなwwwww

プテラ...ガレキダマ、メタグロスなどですなwwww

4以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。:2015/03/09(月) 16:44:05 ID:S58yeFEo
続き

サンダー...ガレキダマ、メタゲラスですかなwwww

スイクン...ナットレイ、ワラガシラサンダーでゴリ押しますなwwww

コマレオン...ラティオス、スモーガス、ドラドーンなどですなwww

バクソウオ...ナットレイ、ヤミクラゲなどですなwww

パンプッチ...鋼で余裕wwww

レディバル...タテボーシ、スモーガス、ワラガシラなどですかなwwww

ユキタテハ...鋼ですなwww

5以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。:2015/03/09(月) 17:24:11 ID:S58yeFEo
コモラゴン...ナットレイ、メタゲラスですかなwwww

ヤミクラゲ...ナットレイですかなwwww

ワラガシラ...ナットレイ、メタゲラスなどですなwwww

ホムロソク...バンギラス、ヤミクラゲなどですなwwww

スモーガス...ヒードラン、ガレキダマ、コマレオンなどですなwww

ガッツロス...スモーガス、ワラガシラ、ドゴンなどですなwwww

モアドガス...バンギラス、メタゲラスなどですなwwww

テッコンボ...ドゴン、あとピンポイトですがハンタマですなwwww

マンムー...スモーガス、カミギリーなどですなwww

サムラダケ・・・んんwwwwラティドラドーンスモーガスに寝言なり仕込むしかないですかなwwww

ティオルス...メタゲラス、ナットレイなどですかなwww

プレゼンタ...メタグロスですかなwwww

カモナイツ...ワラガシラですなwww

6以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。:2015/03/09(月) 17:26:19 ID:S58yeFEo
んんwwwとりあえず適当に羅列してみましたなwwwwwその他こいつどうすんのみたいな要望があれば答えていく所存ですなwwwww次はサンプルですぞwwww

7以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。:2015/03/09(月) 20:31:33 ID:xs0sdDm6
ナットレイ対策どうすんのかお
とくに雨ナットレイ対策とか教えてほしいお

8以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。:2015/03/10(火) 00:51:09 ID:S58yeFEo
>>7
まあじならしを交代際で当てられるとかでもしなければ基本はヒードランでなんとかなると思いますがなwwwwwファイアーでもいいですがなwww厳選がきつかったらファマインで妥協ですなwwwww基本ありえませんがなwwwww

9以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。:2015/03/10(火) 01:11:22 ID:S58yeFEo
失敬スモーガスもいましたなwwwwというか炎全般で基本的にはみれますぞwwwwww雨だろうがこっちは強化アイテムもちなので一撃で焼き払えますなwwwww

10以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。:2015/03/10(火) 23:56:29 ID:S58yeFEo
サンプルの前に役割論理においてベガでのありえるアイテムの考察ですなwwwww

こだわりハチマキ...神アイテムですなwwwwwこの時代に神器はこれ一つしかありませんぞwwwwwゆえにこれを持たせる物理ポケモンがパーティのキーパーソン、要となりますなwwwww

他 各種1.1倍アイテム...もくたんやくろいメガネなどが挙げられますなwwwwしかし拘り系に比べこちらは1タイプのみ、しかもたったの1.1倍しか上がりませんなwwwwしかしこれしか持たせるアイテムがない現状残りの5匹はこれに甘えるしかないんですなwwww

それ以外のアイテム...ありえないwwwww総合的にロジックすればまだ1.1倍アイテムのがマシですなwwwww

・余談ですが役割論理が発足したのは4世代以降の話なんですなwwwww役割論理が3世代で通用するかはまた別の話なんですがなwwwwwただ技が充実してるのでそこはまたルビサファとは状況が違うんですなwwwwwww

11以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。:2015/03/12(木) 18:33:42 ID:pI6JhMSE
ねごとは教え技ではないのでほとんど覚えないからな
ラブリン対策もあるし不眠は欲しいところだが
サムラダケに重い奴しかいねえな

12以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。:2015/03/12(木) 20:25:52 ID:S58yeFEo
>>11
んんwwwやはりそうなんですなwwwwwざっと後調べしてみましたがヤケモン候補のなかですとドラドーン,タテボーシ,ファマイン,ゴリチュウ,ノコウテイ,カミギリーあたりが覚えてくれるみたいですなwwww
現行ですと不眠でヤケモン足りえるのはパンプッチだけですなwwww(ガネーシャはおそらく耐久が足りませんぞwww)サムラダケ以外の害悪を見るためにおそらく必須にはなってくると思われますなwwwww
異教徒というか普通のベガプレイヤーですとどのような対策をとられるんでしょうかなwwwww?是非教えてくれると嬉しいですなwwww

13普通:2015/03/13(金) 17:18:17 ID:pI6JhMSE
まあおそらくやるとしたらガルラーダパンプッチ辺りで殴りあいかな。実際木の実は電磁波持ちに持たせるくらいか
サムラダケなら先制でみがわり・挑発・さわぐ・ダークリゾルブもありかも
とはいえあの速さなら殴った方が早いが
あとドラドーン・ファマイン・ゴリチュウ・カミギリーは残念ながら寝言を覚えません。
wikiの検索ではASの結果も混じるのでテンプレの性別「オス」「♂」の違いで振り分けるとよいですぞwww
役割ならブレイドンやダンカンス、アルデッパも評価してよいのでは?
カミギリーとか火力と耐久だいじょぶなんですかねぇ

14以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。:2015/03/13(金) 17:43:15 ID:VXvExU4A
雨ヤーティならダンカンス使えそうじゃね?

15以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。:2015/03/13(金) 19:41:57 ID:S58yeFEo
>>13
回答感謝以外ありえないwwwwwそういえば通常プレイヤーはラムのみがありましたっけなwwwwww
まずそこなんですがヤーティの場合サムラダケに対し先制をとるという行為自体困難を極めるんですなwwwwwS70族のキノガッサすら6世代になるまで本家ではS110のラティに禁断のS振りをして寝言をもたして漸くという始末でしたなwwww
S86というのがどれだけヤーティにとって先制をとるのが困難かということを理解していただけると幸いですなwwwwただダークリゾルブはいい発想だと思いましたなwwww参考にさせていただきますぞwwwww その通り殴ったほうが早いんですなwww補助技や暴れ状態になる技は論理上使えないんですなwwww

これまた失敬ですなwww早とちりしてしまいましたなwwwwまた調べなおしましたが末尾に2がついてたのはタテボーシのみでしたなwwwww草等倍ですが相性不利とまではいかないとおもうので辛うじて対応できますかなwwww
そしてヤケモン候補となるポケモンの提示ですかなwwww歓迎しますぞwwww
まずブレイドンですが耐性がそこまで優秀ではないですなwwwwかといって耐久も足りているわけでもないんですなwwwwD振りすれば辛うじて役割持てる程度ですなwww我も始めは考察していましたなwwwwしかしそれでもギリギリなのでいかに火力があってもそれだけではヤケモンにはなれないんですなwwwwせいぜい落第生候補だと思われますなwww
あとこれは余談なのですが石頭で諸刃を覚えれるポケモンがいたらぜひ教えてほしいですぞwwww我が見過ごしてる可能性が多いにありえるのですなwwwwそれ次第ではブレイドンの価値も上昇しますなwwww
続いてアルデッパから行きますなwwww水草というタイプなのですがこいつは本家にもルンパッパというポケモンがいますなwwwwルンパも論理発端期にはそれなりに評価されてたみたいなのですが世代が流れるにつれ耐性の少なさが浮き彫りになりいまでは落第生候補すら落ちてしまいましたなwwww
あとどちらかといえばアルデッパよりも耐久が優れるのでアロフィーにまだ分があるかもしれませんが特性込でみずじめんはがねだけの耐性では現環境役割をもつのは厳しいといわざるを得ませんぞwwwww特性が厚い脂肪とかなら兆しはあったかもしれないんですがなwwww
そしてダンカンスですなwwwwこいつも種族値、石頭諸刃など優秀な面はあるのですがやはり耐性不足ですなwwwwアローという絶好の役割対象が現存するわけでもないですしなwwwwwあくまで私個人の評価になりますが以上の三匹は全くないとはいいませんが欠点を補う何かがない限りヤケモン化への道は厳しいですなwwww
最後にカミギリーについての補足ですなwwww確かに素の火力は高いとはいえず合計種族値も430とヤケモンとしては貧弱ですなwwww
ただ評価できるのはゲンガーに対し非常に安定する耐性ですなwwwwwそして威嚇という特性ですなwwwwH振りで18715という指数ですがギリギリ役割もてる指数と思われますなwwww物理に確実に役割を持たせたいというのではあればこいつはB振りも考えられますなwwwwゲンガーに対しては薄くなりますがなwwww
数少ないガブへの安定カードでもありますなwwww威嚇と環境の刺さり具合によって補正されてる部分が大きいと思われますがもしかしたら落第生に落ちる可能性もおっしゃるとおりあるとも思いますぞwwwww我としてはサンプルに組み込む気持ちも多少ありましたしなwwwwこれの評価は今後論者が増えれば揺れ動くかもという立ち位置で宜しいですかなwwww?
>>14
残念なのですが天候特性ヤケを組み込むことはあっても天候とコンボでヤケモン同士を組み合わせるということは基本ありえない、というかヤーティでは実用的はないんですなwwwよって雨ヤーティという単語自体はありませんなwwwヤーティはポケモン個々で機能させるものなんですなwwww仮にありえたとしても石頭以外ありえないのですなwwwwせっかくの提案なのですが申し訳ないですぞwwww
上から殴る最終手段として一つ考えていたものはあるのですが、これも実際には異教徒扱いされてしまいそうなんですなwwww結論をいうと耐久振る必要のないジバクンのS振りですなwwwwwwただ耐久振りにより悪技一発耐えるかどうかとなれば揺れる議論なので結局実用的ではないんですなwwwww基本はありえない行為なので半分に聞いておいてくださいなwwwww

16以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。:2015/03/13(金) 20:21:22 ID:S58yeFEo
ちなみにH振り以外のBD極振りの場合が想定されるポケモンの紹介ですなwwww
B振り推奨 ドゴン、テペトラー、ゴリチュウ、ブレイオー、ノコウテイ、マホース、ハンタマ、バクソウオ

D振り推奨 ドサイドン、フィニクス、オールガ

こいつらはこの振り方以外では指数が足りない、もしくは片側に役割がほぼないヤケモン達ですなwww
ちなみにヤミクラゲは物理に役割はほぼないと思われますがH振りがどの道最硬振りなのでD極振りはありえませんぞwwwww

例外 H振りorB振り
カミギリー、パンプッチ
持たせたい役割によって振り分けますなwwww

17普通:2015/03/13(金) 21:06:23 ID:pI6JhMSE
ヤーティがSに振れないのは知ってた。大変だね………
ぶっちゃけガブリアスは格闘のカモナイツと違って相性補完的にはぶちこわすは欲しくならないのでとりあえずジバクン出しときゃいいやと思っている今日この頃
ところでもろはって技自体あったっけか
岩は攻撃としてはあってほしいけどけど耐性がほぼないというね
さて僕はこっちで両刀からやぶプラネム作ろ(異教

18以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。:2015/03/15(日) 22:11:22 ID:S58yeFEo
>>17
ジバクンが役割論理的にありえるかどうかはまだ物議が醸すところなんですなwwwwww
ヌケニンと違い補助技や一発殴られたぐらいで4ぬ耐久ではないのと耐性の違いでヤケモン的な運用は十分可能とは予測しているのですがなwwwww技次第で役割持てるかが変化してしまうので安定する繰り出し先がないのが難しいところですなwwww
んんwwww諸刃ないんですかなwwww4世代からみたいですがナットとかいるので関係ないのかと思ってましたぞwwww
一応一軍にヤンギとガレキダマがいますからありえないというわけではないですなwwwww特殊岩とかもいたら面白かったですなwww

19以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。:2015/03/15(日) 22:42:44 ID:S58yeFEo
とりあえずサムラダケに関して寝言タテボーシでみるという方針でいこうと思いますぞwwwww
ガッサと違いポイヒ戦術(そもそもポイヒガッサはいませんがなwwww)もないのでみがハメ戦術で封殺される心配はしなくていいと思いますしなwwww
構成はHCだいこうずい/きけんなどくそ/ダイヤブラスト/ねごと みたいな感じですかなwwwwwww特に支障はない感じですなwwwwヘドロえきならやどりぎも逆効果ですなwwww
サムラダケのテンプレも載せておきたいですなwwww

20以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。:2015/03/15(日) 22:54:26 ID:pI6JhMSE
はりきり込みの火力はどのくらい?Hメタグロスぐらいは持っていきそうだが

21以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。:2015/03/15(日) 23:19:10 ID:S58yeFEo
んんwwww指数計算して吹きましたぞwwwww間違ってなければおよそAぶっぱはりきりウドハンの火力指数は47520ですぞwwww火力強化なしでこの火力は冷静にヤバいですなwwwwwしかし鉢巻ならば胞子は考慮しなくても大丈夫ですなwwww
Hぶっぱしたタテボーシが無強化ウドハンを耐えるかは不明ですぞwwww耐えれば反動でほぼ死にかけるのでなに打っても死ぬとはおもいますがなwwww

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板