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ソードワールド2.5をリレーでだらだら遊び続けようのスレ

1なら ◆7JRi5JEYFs:2018/10/27(土) 17:56:21
表題どーり
せっかく新しい2.5で遊ぶなら(まだまだ2.0のキャンペも遊び続けるけどねっ)
キャラ継続な遊びもしたいよね
ということで始めたリレーキャンペ
特に大きなゴール定めるでもなく
1話完結だけどキャラ継続していい系の
短編の連続型キャンペーン(以下、タンペーンという)
で遊びましょ
以下のレスでハウスルールやこのスレの使い方を書いていきます

92 ◆vhPBAesYV6:2022/12/18(日) 21:30:10
リレーキャンペ第34回のご報告


以前依頼してきたハントン氏から「呪いの絵画」を何とかしてほしいと頼まれたPC達。
実は絵画の中で強大な魔神が魔域を作り上げようとしていたのでした。
PC達は絵の中へ飛び込み、無事邪悪な魔神を成敗したのです。


成長 +1回(累計54回)
経験点 +1500点(累計76000点)
ガメル+10000(累計340000)
名誉点+50(累計1700)
アビスシャード+2(累計45)

93小谷 ◆COYlhjVhsU:2023/04/17(月) 01:33:35
リレーキャンペーン第35回のご報告

ump9のPTが光の欠片の反応を見つけ行ってみたら、なんとテラスティア大陸のアイヤール帝国
で神紀文明の遺跡で門番がエルダードラドンで、中に入る資格はあるが9たちだけでは無理といわれ、
困っていたら皇城宮への関所付近に遺跡が現れたため、夢見姫のミスティン姫がら解決を依頼されました。
姫が夢でもう一組はPC達とといわれ、9達がPC達に協力要請し、遺跡に挑みました。
中はリドルの遺跡で見事リドルを解き、試練を乗り越え光の祝福を得ました。

成長 +1回(累計55回)
経験点 +1500点(累計77500点)
ガメル +10000(累計350000)
名誉点 +50(累計1750)
アビスシャード 0(累計45)

94なら:2023/04/24(月) 12:29:42
リレーキャンペーン第36回のご報告

爬虫類を巨大化させて中に居住空間を作る魔動機文明時代の神を作ろうプロジェクトにも連なる実験の産物な通称
無法メカのカメホゥム
その実験魔剣と契約していたミドリカメさん(体長が25センチ→25メートルになって300年以上生きていた)が
能力の使いすぎで寿命に近くなり、我こそはその力を取り入れんとして巨大爬虫類(ML13以上の)が集まりジュラシックパークと化していたのを
見事に蹴散らしかいくぐり
さらにはグレータードラゴンとタイラントゴルギアスのにらみ合いを
ドラゴンおびき出してリーラ達に処理してもらいつつ
タイラントゴルギアスを真っ向から倒して
カメさんに寿命回復の霊薬を届けることに成功し、今日も世界を救ったよ
(もし、ドラゴンやゴルギアスが魔剣とその契約を取り込んでいたら、全長数キロに及ぶ世界を滅ぼすケモノと化していたよ)


成長 +1回(累計56回)
経験点 +1,500点(累計79,000点)
ガメル +10,000(累計360,000)
名誉点 +50(累計1,800)
アビスシャード 0(累計45)


追記、
寿命が1000年に回復したカメさん(ただし空飛んだり、地中に潜ったり、カメキャノン撃つと数百年単位で寿命を消費する)は
グランゼール国が保有してしまうと、すでにティーエやイ・ボウを保有していて地方のパワーバランスが崩れることを危惧した王が
整備費(8万ガメル)だけ国から請求した形でブルライト地方全体を旅している高名な冒険者グループ(=コタニさんパーティ)に譲渡
なお、鍵となった魔剣は、じつはゲーム内では数ヶ月前にNPC冒険者が見つけていた(=カメさんがその時点で魔剣をパージしないと保てないほど衰弱していた)
>>35
のお家魔剣ことソードオブシェルター(以降はカメさんの中に魔剣が無事戻ったため、ブルボン亭には該当魔剣無し)

95なら:2023/05/02(火) 10:45:09
特記
リレーでのサプリデータの扱い(増えてきたし今後も増えそうなので念の為)

原則として、2.5のサプリで追加されたデータ(種族、技能、特技、流派、アイテム)に関しては、該当のサプリを買ったら自分のPCに適用できます
ただし、シナリオサプリなどで特別な条件がある場合(黄金加工や疲労点等のシナリオブック独自の処理をするもの)は適用できません
ヴァイスシティの保険に入ってもかまいませんが、保険が適用されるのはヴァイスシティで死んだ場合のみなので、実質フレーバーにしかなりません
また、非売品や取引不可のアイテムを購入することは当然できません

なお、万が一、2.0の魔動天使のような既存キャラとは違いすぎる種族が出た場合等は事例毎に禁止を出すかもしれません

(゚-゚)いやじゃ、わいにまどてんつかわせろ←困。

96なら:2023/05/03(水) 13:30:29
こちらはサプリとかではなく、ウチのキャンペ独自のハウスルール

長く続けているキャンペーンなので、使っているキャラの日常の特性なども各々考えていたりもするかと思います
そのイメージ補完の一助として、一般技能のレベルを普段から使っていて自分のキャラのイメージだと(PL本人が)言いはれるものに限り
冒険者が一般技能を持てる1個あたりの上限な5レベルを超えて
6レベル(=お店独立できるプロレベル)まで上げるのを可とします
その場合でも、一般技能の合計レベル10以内は遵守してください

97なら:2023/07/21(金) 06:40:23
自キャラ枠と引退などについて以下1、2を定めます

1、PCの枠について
リレーでのPC枠は最大4です
新規の種族や技能をリレーで使いたい場合など、キャラを入れ替えたい場合について以下3パターンを定めます

①PCとしての引退
今までと同様の処理です
実は該当のPCは(それでも十分なレベルであるため)周りからは気付かれていませんが
伝説に残りうるレベルまで達した仲間達と冒険を続けるには実力の限界を感じていました
別れて身の丈に合った冒険を続けてる、冒険者を辞めてセカンドキャリアを歩み出した等の設定は元PLが自由に設定してください
以降NPC化し、冒険者技能のレベル、総経験値や成長回数などのデータ的にはルルブ3の72頁の8〜9レベルの冒険者となります
(ただし、すでに所持している財産は保持します)
なお、あくまでもPCとしての引退であり、そのキャラのアルフレイムでの人生は続きます
あくまでPLのPCという状態から手を離れただけです
より低いレベルのレギュにデチューンして使うなどの行為は絶対に不可とします
また、この処理は、すでに開花したキャラに行うことは出来ません

②現在のラクシアからの抹消
魂が次の輪廻へと向かった扱いです
なぜそうなったのかはPLとしてそのPCへの最後の責任として考えてあげてください
以降、NPCとしてキャンペーンに出ることはありません
かつてこういう仲間が居たと懐かしむことはありえます
アルフレイムの歴史のどこかに最後のデータでの記録が残るかもしれません
(8〜9レベルへのデチューンは行わず、最期の時点のデータが伝承されます)

③『勇退継承』※特例措置※
選べる種族が大量に加わったアーケインレリック発売に伴う特例措置です
各『PL』ごとに一度だけ自身のPCのうち、既に開花しているキャラ一体を対象とし、
その開花キャラから
冒険者技能、所持アイテム、残金、残経験点、名誉点を全て新キャラに移行し、新キャラを即時開花します(以下、これを勇退継承とします)
種族(とそれに伴う能力や特徴)、名前、年齢、性別といったパーソナルデータと開花の選んだ内容以外のほぼ全てが、新キャラに継承されます
(なお、開花内容についても極力同じものを推奨としますが、開花能力の種類に一部の種族特徴の開花を設定しているため
開花の種類については新キャラで新たに設定できるとしています)
勇退継承を受けるキャラと行うキャラの関係性は、できるだけ深くPLが考えてあげてください
勇退継承を行ったキャラは(特殊なアイテムなどは継承して新しいキャラの物となるため無くなりますが)そのままのレベル、データで冒険者を引退し、
地方領主などとしてブルライト地方のどこかの国の重鎮として迎えられます
新キャラについては、勇退継承で得られるアイテムやガメル以外の財産はありません(全部引き継ぐのだから当然ですな)
また、借金等のマイナスの財産も必ず継承します

勇退継承の権利は『PLに1回』のみです
もし、PLとして1回だけの勇退継承の権利を確実に放棄する場合、雑談スレかこのスレに明記すれば
代わりに自身の保有するPC達に、合計で1万ガメル(一人のみに1万でも四人に2500づつでもかまいません)のお小遣いが進呈されます

リーラ 「5千ガメルでサウナ作るにゃん。残り5千で…」
マルーネ「にゃんでっ!?その残り5千は私の、私のでしょっ!?」
(つまり、ならは、勇退継承の権利を放棄します。そもそもこいつら2キャラしか居らんし)



2、その他、特殊なアイテム等の移管について
PCとしての引退(①)や現在のラクシアからの抹消(②)するPCが、キャンペーンで得た独自のオリジナルアイテムや加工等の非売品相当のアイテムを持っている場合
二万ガメルを『移行されたい別の自PCが支払う』ことで引き継ぐことが出来ます
竜鱗加工や獣血加工等のオリジナル加工は、アイテムとしてでなく、該当の加工を行える権限が移譲されます
なお、もしオリジナルアイテム自体に価格が設定されている場合は
その金額が二万ガメルを超えている場合はアイテムの価格
超えていない場合は二万ガメルとします
なお、①PCとしての引退のキャラがこれで仲間にアイテム(や加工)を託した場合には
8〜9レベルのNPCとなった元PCに、ちゃんと2万ガメルを付与してあげてくださいね

98なら:2023/07/21(金) 06:52:18
>>97
念の為、
1、-③勇退継承は、戦闘特技、流派の入門状況、流派秘伝等も全て継承します

99なら:2023/10/01(日) 09:12:49
リレーキャンペーン第37回のご報告
大破局クラスの脅威に備え、人族に力や知恵を与えるため、特に英雄的な人族のメモリーを
一つのメモリーに複製自動保存し、
その中で『七日間』の縛り無く、選ばれた英雄的な人族を擬似的に存在させるティーエの機能で造られた英雄の魂の国イーズ
最近は世界樹の切株の管理に魔力を使うため、イーズをティーエ自身の中から世界樹の中に移そうとしたところ失敗し
メモリーがグランゼール近郊の森の中で魔域を模した魔剣の迷宮『聖域』と化しており
そこに迷い込んでしまった新米冒険者(グラントの娘含む)を助け出し
また、聖域の力を奪おうと侵入していた四天王最後の一人ネームドヘカトンケイレスのベーカーと
四天王を率いていた蛮族の大首領ドレイクカウントのゲラルドを見事葬り
イーズを世界樹の中に移設することに成功したよ

成長 +1回(累計57回)
経験点 +1,500点(累計80,500点)
ガメル +10,000(累計370,000)
名誉点 +50(累計1,850)
アビスシャード 0(累計45)

100なら:2023/10/01(日) 09:16:54
追加の設定・データ


英雄の街『イーズ』
ティーエに記録された全てのラクシアの歴史の中から
人族の危機になんらかの力や知識を授けられる、特に優れた魂のコピーが擬似的に集められた街
ここに居る疑似英霊達は全て元の魂がなんらかの形で疑似英霊となることを『了承』した者のみで
元の本人の意に反してコピーされることは無い
ティーエの通常のセブンデイズでの疑似体験と異なり七日間の縛り無く、
疑似英霊は、PC達と会った記憶や互いへの思いも覚えており
再度イーズを訪れて再会した時には、以前に会った関係を踏まえた行動を取ってくれる


イーヴァル流を、ティーエのセブンデイズの中でイーヴァル自身から手ほどきを受けたリーラのことを
イーズにいるイーヴァルは『記憶』しており、第37話で再会した時に
「おう、馬鹿弟子、元気にしてるか?」
と声をかけてきた

疑似英霊達は各々自身を象徴する建屋を造ってその中に居る
ここでできることは
①高レベルの流派秘伝の修得
 各流派の開祖や高弟の疑似英霊が居り、10レベルを超えないと修得出来ないような流派秘伝を受けられる
 (ただし2.5のルルブ、サプリのみで使える物に限る)

②オリジナル秘宝の伝授
 別記秘宝スレのオリジナル秘宝を得られる
 秘宝を伝授した後も次に来た際には疑似英霊の所に再度秘宝はコピーされており、
 他のPLと同じ物を得ることも可能
 ただし、秘宝の伝授はティーエの魔力をごっっそり使用するため、各『PL』1回まで(PCでは無い)に制限

101なら:2023/10/01(日) 09:22:49
秘宝の伝授は必ず
『授ける英霊』とのロイスシーンを描写するので、定例会や臨時会でならが居るとき(ならがGMするときで無くても可、あくまでその日のセッションとは関係なく独立したイベントとして処理する)ね。


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