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戦術スレ

1仲間同志:2011/08/15(月) 09:49:33
本戦の戦術はこちらへどうぞ。

35八重刃 こだち:2011/08/19(金) 19:56:36
僕もBです。
白金込みで喪が両方の廊下を刺せるのがいいですね。

その上で天と御の位置を交換してみてはどうですかね?
御厨はやはり使いきりですし、いざというときアタッカー運用する天の耐久力を上げておく方がいいかもしれません。

36意識唯:2011/08/19(金) 20:11:08
>>35
特に問題点は感じ無いのでそれでもいい気はします。
場合によっては、1ターン目後手や2ターン目先手から御厨を使う可能性もあるし、少しでも近い方がいいのかな?
あえて言うなら、天白は相手の精神即死があるからどちらにしろ近付けず、それならハイパーエリート5ダメに
耐えれる分、御厨にバリアを張る方が有用な場面があるかもしれない?? 逆に御厨がすぐに使うなら
ないかもしれない?? 分からない。

37意識唯:2011/08/19(金) 20:13:20
んー、でも、Bラインで必殺級の攻撃力を持つのは天白だけなので、いきなりアタッカー交換が必要になった
時のことを考えると、天白が前の方がいいのかな?(佐和村がB3辺りに飛び込んだ場合、天白B5で
アタッカー交換に応じられる)
それでも、相手に精神即死がいるから、天白が前に出れるとは思わないけれど。

38月読十萌:2011/08/19(金) 20:39:19
基本的にはBの方で考えて問題ないと思います。
精神即死やハイパーエリート5ダメは配置を見て対応するべきかと。

39八重刃 こだち:2011/08/19(金) 21:11:42
今のところ白金さん含めてA0票のB4票ですね。
このまま順当にBになりそうですが、今日はラジオやらないのかな(チラッ

>>36 >>37
どっちがいいか難しいですよね。
迷ったら初志の法則でいきましょうか。
アタッカー前出しは陣形組みの基本ですしね。

40鈴木三流@稲枝:2011/08/20(土) 18:31:07
ラジオしっかり聴けていないのでわからないのですが、
敵のシークレットの予想はどんな感じでされているのでしょうか。
根本の能力がよくわからないけど、コンボ要員がいるんでしょうかね?

41意識唯:2011/08/20(土) 18:47:10
>>40
根本は召喚能力者とのコンボではなく単体起用ではないかと思われてます。(もちろんシクレ次第では
召喚能力者との凶悪コンボがあるかもしれませんが)
すなわち、「味方→敵」偽装効果によるZOC突破、その敵を殺しての精神削りなど。
偽装能力なので(敵にした味方を殺した時の)DP移動までは起こらないそうです。

42意識唯:2011/08/20(土) 19:56:39
ふと思ったんですが、相手がおとなしく1ターン目にC7集合させてくれた場合、佐和村が能力発動するのって
アリですかね?
もちろん2ターン目の牽制力が大幅ダウンするわけですが、2ターン目に踏み込まれてもまだ間に合う位置なら
とりあえず使っとくのもアリかと思うんですよ。

43八重刃 こだち:2011/08/20(土) 20:08:20
>>42
以前提出した案では使う予定でした。
敵次第ですが、使う方向で。

44意識唯:2011/08/22(月) 08:20:06
後半戦に向けて微妙な自キャラプッシュ。

後半戦では番長Gが先手なので意識が使いやすい。
3ターン目先手で相手に肉薄しておけば、4ターン目先手でいきなり行動して相手に攻撃できます。
いかんせん第二戦場はランダム配置なので、先手の方が大幅有利です。


まあDP3取れるかどうかが最大の問題なんだけどね……!
人数余ってたら、安全院の中に引きこもらせる&虎のエサとして入れるのもアリだと思います。
なんかの間違いで3取れたら勝てるし。

45メテオストーム:2011/08/22(月) 10:44:41
DPとれたら どういう理由で勝てるのか書いてもらえると助かります

46意識唯:2011/08/22(月) 11:47:49
正確には「(たぶん)勝てる」ですね。

こちらの残存メンバーと相手の残存メンバーを比べて検討する必要がありますが、
こちらは第二戦場にて1〜2キルすればOK。
そして第二戦場ではこちらが先手。
後は運次第ですが、もし意識を発動できる高い算段が付けば、珪あJ素を第二戦場に回す(第一戦場のスタメンに
組み込まない)ことで、かなり確実性を持って第二戦場を落とせるかと。

ただ、虎と安全院がいるので、意識発動は実際キツイと思いますが。

47意識唯:2011/08/22(月) 12:03:36
あと、懸念事項としては、相手の安全院バリアを打ち崩してDP3をゲットできるような状況なら、
普通に戦っても勝てるかもしれないということか。

アタッカー交換の殴り合いの末にDP3をゲットするような展開を予想してたので。

48八重刃 こだち:2011/08/22(月) 13:17:35
意識案の突き詰めなければいけない問題点としては、

・虎からどうやって意識を守るか
・アタッカー交換ができるほどのアタッカーがこちらに残っているか

ですね!
こちらの残存アタッカーは以下の4体。
道之崎オンセ 攻11 体7 
ミス・メテオストーム 10 10
小野寺塩素 7 6
三上由香子 6 6

49意識唯:2011/08/22(月) 13:25:20
>>48
詳しく検討しなきゃ分からないんですが、正直、意識はたぶん使えないんじゃないかなーという気はしてます。
その二点に加えて

・安全院バリアをどうやって突破するか

というのがあるんですよね。モザイクが死んだ以上、3ターン目まで閉じこもられるとどうにもならない。
なので、意識を発動させるのではなく、「発動させたら面倒になる」という形で運用できないかなーと。
具体的には「3ターン目まで相手に安全院バリアに閉じこもってもらう」or「虎を意識に使ってもらう」。
ただし、前者と後者はandにならない。


……ところで、精神0キャラは第二戦場には出れなくなりました。
これが出れてたら第二戦場の優位は揺るぎなかったんですが……。うーん……。

50八重刃 こだち:2011/08/22(月) 13:57:24
虎絆組(実質MAP全体1人体力7ダメ)の1殺を考慮すると、こちらのスタメンがかなり限られるんですよね…
そこで虎絆組をなんとか「ガイドライン外だ!」とゴネて使用不可にしようと彼女達の能力内容を計算しなおしましたが、すればするほど美しいキャラメイクだということがわかりましたw
虎の機械制約0.72倍(下限0.7倍)と比村矢の味方のみの対象制約0.504倍(下限0.49倍)のギリギリ感と、比村矢にいやらしく付与された発動率+6(これのおかげで応援込みで虎7ダメが100%発動する)に美しさを感じました。

能力強制発動という効果によって強制的に発動される能力に対して応援ボーナスって使えるんですかね?
できない理由が特に思いつかないですが、これが通れば虎を15%で回避できます。

51破都宮 陽天:2011/08/22(月) 14:14:18
虎に殺される事前提でスタメン組むしかないですかね。
「1人殺されても、こっちがまだ生きてるからどうとでもなるぜ!」みたいな。
まぁ、結局殺す対象を相手が選ぶ時点で相手有利なんですが。

52八重刃 こだち:2011/08/22(月) 15:27:04
>>51
そうなってくると虎の餌として意識スタメンありですよね。
たぶん虎の対象は高速移動になると思うので。

もしくは体力8以上でスタメン組んで転校生待ちとかですね。

2戦目引き分ければ勝ちなので、後者の方がいいのかなって思います。
少人数スタメンかっこいい!

53意識唯:2011/08/22(月) 15:34:30
>>51
そこなんですよね。
それを意識でまかなえないかと思ってるんですが(虎で意識を殺しても他のメンツで戦えるor虎が意識を殺さ
なければ第二戦場に移る)、今のところ、意識の条件を整えるのが難しくて、アカシャがいまいち脅威にならない
ような……。
意識が殺されるorDP3稼げないは仕方ないとして、「アカシャ使われるとマズイ」くらいの脅威を相手に与えれない
もんかなあ。

とりあえず神足をリーダー化すれば、DP3稼ぐ方のプレッシャーは与えられるんですが。しかし、安全院が
どうにもならない。

54ぽぽ:2011/08/22(月) 16:10:13
過去の事例としてオーバーキルでは能力による強制発動にボーナスは使えないという裁定を当時のGKが出したことがあります

55八重刃 こだち:2011/08/22(月) 16:28:26
>>54
なるほどー
では質問しておきますね!

56メテオストーム:2011/08/22(月) 17:47:44
残り番長グループのメンバーで意識の脅威度はそこまで高くないと思うんですよ

57メテオストーム:2011/08/22(月) 17:56:14
自軍の残りは以下で
これを振り分けてアカシャ有効活用ってのはかなり厳しいように思える

道之崎オンセ 攻11 体7(耐久7) 
ミス・メテオストーム 10 10(耐久12)
小野寺塩素 7 6(耐久6)
三上由香子 6 6(耐久12)
破都宮 陽天 3 6(耐久20)
屍骸花 0 10(耐久18)
舞葉 志姫  0 14(耐久23)
黒川藍紗 0 6(耐久6)
神足迅美 0 3(耐久3)

転校生
解除シクレ
意識

58竹取 かぐや:2011/08/22(月) 18:30:01
転校生が来るまで引きこもり作戦しか思いつかないなぁ。
メテオストーム先生はぶっぱしまくってて耐久の高い奴で固める。

59破都宮 陽天:2011/08/22(月) 19:23:48
>>57を参考に。
虎のタゲにされそうな人ピックアップ。

・破都宮 陽天
ただでさえ硬い壁を簡単に排除できる。
また、召喚能力で一気にキーキャラを殺すことも可能なので狙われやすくはある。
一応リーダー化で回避可能だが、それだけで、リーダー化しても特にうまみは無い。

・神足迅美
高速移動純ダメ能力者。強い。とりあえず強い。リーダー化したくなる。
だが仮にリーダーにしても虎に耐えられない。

・意識唯
めんどくさい。相手が確実に勝利を掴むなら潰す気がする。
ただ、正直第二世界でもこっちが勝てるような布陣組めるかっていうと、うーん‥‥。
仮にリーダーにして耐久振りにしても虎は耐えられない。


下2人の「虎に耐えられない」ってのがきついなぁ‥‥。
正直、リーダーに関しては「かぐやちゃんでいいんじゃねぇの?」って感じですけど!

60破都宮 陽天:2011/08/22(月) 19:28:22
(今思ったら、神足さんの能力って陽天の再行動と組み合わせればトンデモダメージ出るよなぁ。どうせ安全院さんは突破できないけど)

61意識唯:2011/08/22(月) 19:29:24
>>57
ムリっぽいねえ。
アカシャを使うなら第一戦場の人数を絞ることになるとおもう。
もしくは転校生を第二戦場に送るか。

しかしなあ、そうすると虎に耐えれない意識ではサックリやられて、転校生が出れないだけに
なってしまう。分かってたことではあるが後半戦はきついなあ。

62意識唯:2011/08/22(月) 19:33:14
仮にアカシャを使うなら、転校生二人をスタメンから外して、第二戦場は転校生だより。
残りのメンバー(特に神足)でDP3ゲットを狙う、というのが一番現実的だと思う。

しかし、それでも安全院バリアには手も足もでないし、虎に殴られたら死ぬ……。
うーむ、意識は相手に脅威度を感じさせることさえできないのだろうか。

63破都宮 陽天:2011/08/22(月) 19:36:52
うーん、意識はあれですね。
もし相手が「あー、アカシャ使われたら面倒だからスタメンちょっと絞っとこうか」って思ってくれたらラッキーぐらいですかね。
まぁ、虎あるんで「意識出てて相手がスタメン絞ってたら虎で殺せばいいや」という結論に至ると思うので、結局相手がスタメン絞ることは無いと思います。

64神足迅美:2011/08/22(月) 19:44:13
アカシャが発動すればユーロウと笹筒がほぼ無意味能力になりそうだけど
それほど大きな脅威にはならないですよね

65意識唯:2011/08/22(月) 21:29:13
相手陣営の残り

忌祓 南無阿弥陀仏子 攻撃17PK
大歩危 剣幕 隣接1全員5ダメ
シックル 攻撃9
エターナルシャドウ 偽装
後見塚 莉々  攻撃12
安全院 防御
ユーロウ 攻撃6 最終ターン召喚再行動(笹筒心路 攻撃19)
歌琴みらい 体力半減
比村矢 業  虎召喚
裸繰埜夜見咲 らちか 美形を戦線離脱
黒姫 転校生
×真野 転校生
悠木 悠 発動+20

真野がでないとすると相手の選択肢は12人。
相手が完璧に意識をナメてたら第一戦場に10人出してくる。その場合、たぶん残るのは悠木と誰か。
つまり第二戦場に出るのは悠木と誰かひとり。もしかしたら笹筒と虎も来るかも?
転校生が第二戦場に出ればたぶん第二戦場は勝てます。

ただ、やっぱり意識が発動するのはむりかなー(´・ω・`)

66メテオストーム:2011/08/23(火) 01:25:05
味方の転校生でもDP2消費なくなるのOKなの?
どんだけ制約ゆるゆるなんだw

67白金七光:2011/08/23(火) 01:29:25
実質制約になってないww

68鈴木三流@稲枝:2011/08/23(火) 01:31:38
うーんひどいなあ それはw

69白金七光:2011/08/23(火) 01:36:35

まあ、でもプレイヤーがそういう仕様です。ッたら、今回はそうするしかないでしょうしね。

70竹取 かぐや:2011/08/23(火) 01:37:06
安全院さんの能力はSR級かなー……

71メテオストーム:2011/08/23(火) 01:44:52
評価点決まるまではそうだろうけど
評価点決まったあとは プレイヤーよりGK認識でいいと思うけれど
まあGKもそんな感じあるからなー

72白金七光:2011/08/23(火) 01:45:26
3戦目は復活彩ケ崎とうんこ使えるうちは結構有利じゃないかなー。とは、思うんだけどなー。

73意識唯:2011/08/23(火) 10:52:43
安全院の裁定、撤回されたらしーよ。
一応安全院さんを「使わせる」ことに意味がある展開なんだろうか?
虎で一殺されるだけならば、DP差で引き分けに持ち込める?のかな。
いやでも、中立転校生がいずれバリアに踏み入っちゃうか。

74意識唯:2011/08/23(火) 10:56:39
一つのテストケースとして、相手が安全院に引きこもって、ずーっと出てこずに、虎で一殺以上できない、という
展開になれば、DP0−0で人数差勝負になる。となれば10人分全員スタメンを出した方がいいかもしれない。
もちろん、相手が手をこまねいてその状態を招くことはないと思うけど、こちらが少数精鋭だと「引きこもって
引き分けで勝てるからいいや」という選択肢を相手に与えてしまうことになるかも。
比村矢も制約が戦線離脱なので、10人ずつ出してれば人数差は互角。


しっかし、安全院はクソつええなあ。
うちにいてくれれば意識を安全に守れるのに。くそう。

75白金七光:2011/08/23(火) 12:39:49
引きこもりつつ
破都宮さんでリーダー化した転校生を再行動で即時行動させ
速効かけて華麗にDPGET、以下転校生無双はどうだろうかと思ったけど
結構彼女の制約が使いにくいな。

76破都宮 陽天:2011/08/23(火) 16:10:14
>>73
中立転校生(まどか)は死亡状態で移動しないので、そこらへんは考慮しなくてもいいかと。
‥‥まぁ、まどかの能力で場が荒れることは考慮すべきかもですが。

>>75
そういえば、転校生がリーダー化した場合は獲得DPどうなるんでしょうかね。さらに倍?

1年生のかぐやちゃんをリーダーにするなら、かわいい十萌ちゃんを運用して転校生による事故死防げる!と思ったけど、十萌ちゃんの制約が厳し過ぎたのだった。
これ、実質特殊地形で死んだキャラのみの蘇生だね‥‥。

77意識唯:2011/08/23(火) 16:21:52
>>76
あ、今回の転校生って、ゲーム開始と同時に死亡なのか。
見落としてたー。

となると、相手が絶対に安全院を使うかどうかも若干分からんのではなかろうか。
理屈上はDP2取られるまでは(2人殺されるまでは)人数差勝負に持ち込めるわけで、
虎の一殺は仕方ないとして、もう一殺はどうなんだろう?
ユーロウの最後の一撃が問題か?

78中村:2011/08/24(水) 00:53:58
敵視点からの安全院さん解除方法:安全院さんの周囲1マスで内ゲバを繰り返し安全院さんの精神を削る。
問題はこれに意味があるのかどうか。

79八重刃 こだち:2011/08/24(水) 03:16:10
>>57より
【味方残存勢力】 15名
・スタメン確定級 6名
神足迅美(高速移動術師/同マス全員に4〜8ダメ)
ミス・メテオストーム(バランス/ランダム純ダメ4)
舞葉 志姫(壁/自身復活)
破都宮 陽天(術者/召喚&再行動同マス通常攻撃)
竹取 かぐや(転校生/バニラ)
桂あJ素(転校生/能力1:同マス1人に3ダメ 能力2:同マスに1ターンバリケード設置)

・スタメン候補 5名
三上由香子(弱バランス/同マス1人男性化)
道之崎オンセ(弱バランス/カウンターDP獲得阻止)
小野寺塩素(弱バランス/隣接1マス内に陣営変更フィールド作成)
屍骸花(弱壁/5ダメ以下命中率のある即死)
意識唯(パッシブ術者/並行世界作成)

・ベンチ安定 4名
焦土原 伊代(弱壁/ダメージフィールド作成)
黒川藍紗(パッシブ術者/特殊能力・通常攻撃の対象に自分を含むことができるようになる)
小袖袴(術者/召喚キャラに対する能力休み解除)
月読十萌(術者/味方リーダー完全復活)


>>65より
【敵残存勢力】15名
・スタメン確定級 9名
忌祓 南無阿弥陀仏子(アタッカー/PK)
大歩危 剣幕(バランス/隣接1全員ステータス5ダメ)
後見塚 莉々(アタッカー/同マス味方にぼうぎょコマンド付与)
うつるとミラ(壁/同マス精神即死)
安全院(術師/完全防御フィールド展開)
ユーロウ(術師/絆最終ターン召喚再行動)
比村矢 業(術師/トラ召喚)
裸繰埜夜見咲 らちか(弱壁/自陣営フェイズのみ隣1内美形をパッシブ戦線離脱)
黒姫(転校生/能力1:同マス全員戦線離脱/能力2:三上由香子狙撃)

・スタメン候補 3名
シックル(弱バランス/隣2男に10ダメ)
エターナルシャドウ (弱壁/味方偽装シャッフル)
悠木 悠  (術者/発動+20)

・ベンチ安定 3名
笹筒心路(アタッカー/最終ターンMAP全体精神通常攻撃)
歌琴みらい(術師/無意味能力)
虎 〜山乃端一人〜(術者/絆周囲2マス1体7ダメ)
×真野 転校生(ぺんさん/4000点)

80八重刃 こだち:2011/08/24(水) 03:16:36
>>79より

【味方スタメン案】
神足迅美(高速移動術師/同マス全員に4〜8ダメ)
破都宮 陽天(術者/召喚&再行動同マス通常攻撃)
三上由香子(弱バランス/同マス1人男性化)
道之崎オンセ(弱バランス/カウンターDP獲得阻止)
小野寺塩素(弱バランス/隣接1マス内に陣営変更フィールド作成)
ミス・メテオストーム(バランス/ランダム純ダメ4)
舞葉 志姫(壁/自身復活)
意識唯(パッシブ術者/並行世界作成)
竹取 かぐや(転校生/バニラ)
★桂あJ素 リーダー体力+3 (転校生/能力1:同マス1人に3ダメ 能力2:同マスに1ターンバリケード設置)

・ベンチ
焦土原 伊代(弱壁/ダメージフィールド作成)
黒川藍紗(パッシブ術者/特殊能力・通常攻撃の対象に自分を含むことができるようになる)
小袖袴(術者/召喚キャラに対する能力休み解除)
月読十萌(術者/味方リーダー完全復活)
屍骸花(弱壁/5ダメ以下命中率のある即死)


【敵スタメン予想】
忌祓 南無阿弥陀仏子(アタッカー/PK)
後見塚 莉々(アタッカー/同マス味方にぼうぎょコマンド付与)
大歩危 剣幕(バランス/隣接1全員ステータス5ダメ)
比村矢 業(術師/トラ召喚)
うつるとミラ(壁/同マス精神即死)
安全院(術師/完全防御フィールド展開)
ユーロウ(術師/絆最終ターン召喚再行動)
裸繰埜夜見咲 らちか(弱壁/自陣営フェイズのみ隣1内美形をパッシブ戦線離脱)
エターナルシャドウ (弱壁/味方偽装シャッフル)
★黒姫 リーダー・防御+3 (転校生/能力1:同マス全員戦線離脱/能力2:三上由香子狙撃)

・ベンチ
笹筒心路(アタッカー/最終ターンMAP全体精神通常攻撃)
歌琴みらい(術師/無意味能力)
虎 〜山乃端一人〜(術者/絆周囲2マス1体7ダメ) 
シックル(弱バランス/隣2男に10ダメ)
悠木 悠  (術者/発動+20)

81八重刃 こだち:2011/08/24(水) 03:16:57
>>80
【雑感・覚え書き】
・裸繰埜夜見咲 らちかの対象
道之崎オンセ
黒川藍紗
ミスメテオストーム
破都宮 陽天
破都宮 陰命
焦土原 伊代
竹取 かぐや
→特に竹取かぐやは注意!
・珪あJ素リーダーはらちか対策
・こちらは神足迅美と破都宮 陽天の2枚槍で4ターン目まで耐える形
・敵は安全院→最終ターン内ゲバで勝てるのか?
・意識唯は乱打戦に対する牽制(ただし第2戦場を作成しても勝てなさそう)
・三上由香子は黒姫に狙撃されるのでアタッカー交換用の餌として5ターン目までに積極的に前進させたい
・敵の層は厚いが、敵が攻勢に出た場合虎の1殺を考慮しても2枚槍のどっちかで突いていればなんとか4ターン目まで耐えられそう。
・敵が虎を打つなら笹筒心路の増援登場確率は50%
・笹筒心路は精神攻撃
・笹筒心路は普通に攻撃力19なのでスタメン入りもあり得る
・スタメン以外はリーダーにできない(スタメンなら転校生はリーダーにできる)

82意識唯:2011/08/24(水) 08:35:46
相手は1後手から虎を打てるわけですけど、打つなら誰に対して打ってきますかね?
神足が本命かと思うんですが、どうでしょうか。
もしも神足が討たれなければ移動4を活かして安全院バリアに入れて、それから続々と安全院バリアに
入っていけませんかね?


個人的には安全院起用は高い確率であるとは思うけど、100%ではない気がします。
DP2消費を前提として、相手に勝てる算段があるのかどうか。
こちらには塩素先生がいるので、ある程度、DPを渡さないことも可能ですし。

83意識唯:2011/08/24(水) 08:43:36
んー、相手としては6後手に内ゲバをしまくって安全院さんの精神を減らして、それから安全院さんを殴り殺せば
いいのか。

そういえば安全院バリアってフィールド能力に対してはどうなるんだろう?
塩素先生の能力で安全院バリアを包んだら中の人達は全員味方扱いになる??
いや、それならそれで全員味方ならやっぱり安全院さんを削れるから無理なのか?

84意識唯:2011/08/24(水) 09:04:45
敵が安全院バリアにひきこもる→神足がバリアの中にはいる→他のキャラも続々と入る
→5ターン目にかぐやかあJが安全院を殴る→神足が皆殺しにする

というわけで、相手は適当なところで外に出て乱打戦をせざるを得ないのではなかろうか。
しかし、乱打戦になるとDP3稼いで意識が発動するかもしれない。
なので、意識は虎のエサになれるんじゃなかろうか。

いやまあ4ターン目から乱打戦すればいいっちゃいいんですけど。

85意識唯:2011/08/24(水) 09:20:57
【味方スタメン案】
神足迅美(高速移動術師/同マス全員に4〜8ダメ)
破都宮 陽天(術者/召喚&再行動同マス通常攻撃)
屍骸花(弱壁/5ダメ以下命中率のある即死)
道之崎オンセ(弱バランス/カウンターDP獲得阻止)
小野寺塩素(弱バランス/隣接1マス内に陣営変更フィールド作成)
ミス・メテオストーム(バランス/ランダム純ダメ4)
舞葉 志姫(壁/自身復活)
意識唯(パッシブ術者/並行世界作成)
竹取 かぐや(転校生/バニラ)
★桂あJ素 リーダー体力+3 (転校生/能力1:同マス1人に3ダメ 能力2:同マスに1ターンバリケード設置)

・ベンチ
焦土原 伊代(弱壁/ダメージフィールド作成)
黒川藍紗(パッシブ術者/特殊能力・通常攻撃の対象に自分を含むことができるようになる)
小袖袴(術者/召喚キャラに対する能力休み解除)
月読十萌(術者/味方リーダー完全復活)
三上由香子(弱バランス/同マス1人男性化)

>>80案から三上と死骸花をチェンジ。第二戦場に三上を配置する。
仮に>>80の敵スタメン案から心路とユーロウをチェンジしたとすると、第二戦場はシックルがちょっと
キツイ以外は三上で半ば無双できる。
すると相手は第二戦場を嫌がるのではないか?
相手が虎を意識に使えば儲けもの。
3ターン目までバリアに閉じこもれば、こちらも可能な限り敵バリア内に入る。
5ターン目までぼんやりバリアに入ってれば転校生で安全員を叩けばいい。
4ターン目で相手が内ゲバしてから仕掛けるにしても、内ゲバで2〜4人減って、安全院は死んで、
安全院を殴るのに一人必要。つまり、相手はこちらをほとんど攻撃できない。

……あれ? 安全院は本当に使えるキャラなんだろうか??

86八重刃 こだち:2011/08/25(木) 03:16:35
ラジオ7の成果です。
特に変更点がなければ以下の配置とスタメンを提出しようと考えています。
何か改善点や配置に関する質問があれば教えて下さい。


【暫定決定案】

チーム名:小竹神道

|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||_|_|_|■|_|三|小|
|美||_|_|_|_|_|舞|竹|
|死||_|_|_|■|_|破|神|
|泥||_|_|_|_|_|桂|道|
|異||_|_|_|■|_|屍|星|

リーダー:桂あJ素 体力+3

三:三上由香子(弱バランス/同マス1人男性化)
舞:舞葉 志姫(壁/自身復活)
破:破都宮 陽天(術者/召喚&再行動同マス通常攻撃)
桂:★桂あJ素 リーダー体力+3 (転校生/能力1:同マス1人に3ダメ 能力2:同マスに1ターンバリケード設置)
屍:屍骸花(弱壁/体力5以下命中率のある即死DP獲得なし)
小:小野寺塩素(弱バランス/隣接1マス内に陣営変更フィールド作成)
竹:竹取 かぐや(転校生/バニラ)
神:神足迅美(高速移動術師/同マス全員に4〜8ダメ)
道:道之崎オンセ(弱バランス/カウンターDP獲得阻止)
星:ミス・メテオストーム(バランス/ランダム純ダメ4)

・ベンチ
焦土原 伊代(弱壁/ダメージフィールド作成)
黒川藍紗(パッシブ術者/特殊能力・通常攻撃の対象に自分を含むことができるようになる)
意識唯(パッシブ術者/並行世界作成)
小袖袴(術者/召喚キャラに対する能力休み解除)
月読十萌(術者/味方リーダー完全復活)

87八重刃 こだち:2011/08/25(木) 03:17:08
>>86
【配置意図】
|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||_|_|_|■|_|三|小|
|美||_|_|_|_|_|舞|竹|
|死||_|_|_|■|_|破|神|
|泥||_|_|_|_|_|桂|道|
|異||_|_|_|■|_|屍|星|

三:三上由香子
→精神6がもあるので、神や破の死亡をみてもへっちゃら。
耐久力も12あって微妙に硬い。

舞:舞葉 志姫(壁/自身復活)
→壁なので前列。カウンターで自身蘇生。
こいつで敵の進軍を同マスで喰いとめて破で一網打尽にできると美味しい。
よって破の近くに配置。

破:破都宮 陽天(術者/召喚&再行動同マス通常攻撃)
→攻めと守りの要。
敵の様子を見てB・Dどちらのラインにも対応できる配置。

桂:★桂あJ素 リーダー体力+3 (転校生/能力1:同マス1人に3ダメ 能力2:同マスに1ターンバリケード設置)
→対ひきこもりと対乱戦用に最前配置。
2回歩けば半径6マスカバーできる。黒姫に注意。

屍:屍骸花(弱壁/体力5以下命中率のある即死DP獲得なし)
→壁なので前列
精神2なので神の死亡予定位置とは逆に配置。

小:小野寺塩素(弱バランス/隣接1マス内に陣営変更フィールド作成)
→貴重なアタッカーなので後列

竹:竹取 かぐや(転校生/バニラ)
→らちかに消されることを懸念して後ろ気味に配置。

神:神足迅美(高速移動術師/同マス全員に4〜8ダメ)
→敵の初期配置を見てから対応できる位置。
恐らく虎によって殺される。
竹取り再行動条件(同マス死体・DP負け)のためにB5(B4)で死ぬ予定。

道:道之崎オンセ(弱バランス/カウンターDP獲得阻止)
→余裕があれば発動したい。
アタッカーなので後ろ。

星:ミス・メテオストーム(バランス/ランダム純ダメ4)
→先手は能力発動できないので注意。
虎は彼女を狙ってくる可能性もある。
最悪アタッカー運用。

88八重刃 こだち:2011/08/25(木) 03:18:22
【注意すべき敵】
■黒姫音遠:同マス敵味方全員永続戦線離脱が厄介。
こちらの切り札・転校生を飛ばされても痛いしあちらの雑魚をまとめて飛ばされても痛い。
珪あJ素の同マスバリアが少しだけ刺さる。

■裸繰埜夜見咲 らちか:とにかく対象が多くて辛い。
特にかぐやが飛ばされると泣きたくなる。
ステは弱壁だがこちらの貧弱な攻撃力で排除し辛いのも辛い。
こちらから範囲(隣接1マス)内に飛び込む分にはとばされないので覚えておきたい。
以下対象一覧
・道之崎オンセ:スタメン
・ミス・メテオストーム:スタメン
・破都宮 陽天(破都宮 陰命):エーススタメン
・竹取 かぐや:転校生
・黒川藍紗:ベンチ
・焦土原 伊代:ベンチ

■安全院 ゆらぎ:能力が複雑で強力。
内ゲバの方法とDP消費制約に関する項目はしっかりと理解してから臨みたい。

89意識唯:2011/08/25(木) 08:12:00
>>87のらちかかぐやに関して補足。

かぐやは4ターン目先手にB7出現。基本的に4ターン目には動けないと考えるべき。
そのため、4ターン目後手にらちかで飛ばされる危険性がある。

それを防ぐには4ターン目先手の時点でB6、A7、C7にらちかを移動できないようにする必要がある。

|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||_|_|_|■|○|△|×|
|美||_|_|_|○|△|×|竹|
|死||_|_|_|■|○|△|×|
|泥||_|_|_|_|_|○|△|
|異||_|_|_|■|_|_|○|

×:4後手にらちかを移動させてはいけないゾーン
△:3後手でらちかがここに移動するとかぐやがアウト
○:3後手でらちかがここに移動すると要ZOC1〜2枚

3ターン目後手にB4らちかならB5にZOCを置けばかぐやはあんしん。
C5まで来られるとZOCが二枚必要になりいろいろたいへん。

90意識唯:2011/08/25(木) 08:14:40
>こだちさん
相手が虎で神足を討って後は完全に引きこもった場合(最終ターンのユーロウ狙い)と、
安全院を拠点に乱打戦を仕掛けてきた場合の戦術構想を簡単にまとめておいて
もらえませんか。勝ち筋がよくわかってない人が多いと思うので(僕もいまいちわかってない)。

あと、安全院が出てこなかった場合の検討もする必要がある気がするんだけど、どうだろうか?
相手のスタメン見てからでいいのかな。

91八重刃 こだち:2011/08/25(木) 12:17:01
>>89
らちかは守りに使っても強いので留意が必要です。
また、
・生徒会(敵)フェイズにしか効力を発揮しない
・1ターンに1体までしか飛ばせない(能力範囲に対象が複数いる場合には任意選択)
この2点も重要なので覚えておきたいです。

92八重刃 こだち:2011/08/25(木) 12:17:19
【自軍戦力】
三:三上由香子(弱バランス/同マス1人男性化)
舞:舞葉 志姫(壁/自身復活)
破:破都宮 陽天(術者/召喚&再行動同マス通常攻撃)
桂:★桂あJ素 リーダー体力+3 (転校生/能力1:同マス1人に3ダメ 能力2:同マスに1ターンバリケード設置)
屍:屍骸花(弱壁/体力5以下命中率のある即死DP獲得なし)
小:小野寺塩素(弱バランス/隣接1マス内に陣営変更フィールド作成)
竹:竹取 かぐや(転校生/バニラ)
神:神足迅美(高速移動術師/同マス全員に4〜8ダメ)
道:道之崎オンセ(弱バランス/カウンターDP獲得阻止)
星:ミス・メテオストーム(バランス/ランダム純ダメ4)

・ベンチ
焦土原 伊代(弱壁/ダメージフィールド作成)
黒川藍紗(パッシブ術者/特殊能力・通常攻撃の対象に自分を含むことができるようになる)
意識唯(パッシブ術者/並行世界作成)
小袖袴(術者/召喚キャラに対する能力休み解除)
月読十萌(術者/味方リーダー完全復活)

93八重刃 こだち:2011/08/25(木) 12:17:35
【敵軍戦力】
・スタメン確定級 9名
忌:忌祓 南無阿弥陀仏子(アタッカー/PK)
大:大歩危 剣幕(バランス/隣接1全員ステータス5ダメ)
後:後見塚 莉々(アタッカー/同マス味方にぼうぎょコマンド付与)
鏡:うつるとミラ(壁/同マス精神即死)
安:安全院(術師/完全防御フィールド展開)
友:ユーロウ(術師/絆最終ターン召喚再行動)
比:比村矢 業(術師/トラ召喚)
裸:裸繰埜夜見咲 らちか(弱壁/自陣営フェイズのみ隣1内美形をパッシブ戦線離脱)
黒:黒姫(転校生/能力1:同マス全員戦線離脱/能力2:三上由香子狙撃)

・スタメン候補 3名
漆:シックル(弱バランス/隣2男に10ダメ)
影:エターナルシャドウ (弱壁/味方偽装シャッフル)
悠:悠木 悠  (術者/発動+20)

・ベンチ安定 3名
笹:笹筒心路(アタッカー/最終ターンMAP全体精神通常攻撃)
歌:歌琴みらい(術師/無意味能力)
虎:虎 〜山乃端一人〜(術者/絆周囲2マス1体7ダメ)

94八重刃 こだち:2011/08/25(木) 12:18:01
【1、相手が虎で神足を討って後は完全に引きこもった場合】
1-1. 敵軍の戦術構想
→主要となる駒
安:安全院(術師/完全防御フィールド展開)
比:比村矢 業(術師/トラ召喚)
裸:裸繰埜夜見咲 らちか(弱壁/自陣営フェイズのみ隣1内美形をパッシブ戦線離脱)

→概要
1T目後手で虎を発動しこちらの神を殺しDP1獲得。
その後A1で安全院を発動してアタッカーをちらつかせながら4ターン目まで引き籠る。
4T目後手はB2あたりにらちかを配置し、かぐやを牽制する。
5T目後手に味方内ゲバにより安全院さんの精神を削り安全院さんを内ゲバ、消費制約3によるDP消費を避ける。
最終的にはDP差1-0で勝利を収める形。

→雑感
・アタッカー交換を行わない場合相手の精神を減らす手段に乏しい。よって最終ターンのMAP全体精神通常攻撃はあまり有効ではない。
・引きこもるつもりなら安全院を使う必要がない。(→3案の方が強い)
・安全院を使うメリットは転校生の能力を1回防げること。
・今回の転校生は基本的に倒せないのでDPを考慮する必要が無い。

→図説
◇初期配置◇
|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||_|_|_|■|_|_|_|
|美||_|_|_|_|_|_|_|
|死||安|比|_|■|_|_|_|
|泥||_|_|_|_|_|_|_|
|異||_|_|_|■|_|_|_|

◇1T目後手◇
・虎発動神殺害
・安全院フィールド発動
|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||安|_|_|■|_|_|_|
|美||_|_|_|_|_|_|_|
|死||_|_|_|■|_|_|_|
|泥||_|_|_|_|_|_|_|
|異||_|_|_|■|_|_|_|

◇4T目後手◇
・対竹にらちか配置(×内が裸の消せる射程)
|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||×|×|×|■|_|_|_|
|美||×|裸|×|×|×|_|竹|
|死||×|×|×|■|_|_|_|
|泥||×|×|×|_|_|_|_|
|異||_|×|_|■|_|_|_|


1-2. 自軍の戦術構想
→主要となる駒
破:破都宮 陽天(術者/召喚&再行動同マス通常攻撃)
桂:★桂あJ素 リーダー体力+3 (転校生/能力1:同マス1人に3ダメ 能力2:同マスに1ターンバリケード設置)
竹:竹取 かぐや(転校生/バニラ)
神:神足迅美(高速移動術師/同マス全員に4〜8ダメ)

→概要
1T目先手で神をB5に移動し、返しで虎に殺される。
(PKや隣接体力5ダメが初期配置B2だった場合はC5orD4orD5移動)
その後4T目まで相手の引きこもりにつきあう。
5T目先手、桂を死体の上のマスへ移動後バリア能力発動(黒姫の能力で戦線離脱を防ぐため)。
また、かぐやで三(黒姫の能力対象)を内ゲバ。
6T目先手、破再行動を使い桂で1殺。
これで神+破の自分死亡の2DPと桂の一殺の2DPでDP引き分け。
安全院の内ゲバに駒を割いている敵の方が人数が少ないため、生存者数差で勝利。

→雑感
・黒姫に1殺されると負ける。
・黒姫の能力で自分以外の味方を永続戦線離脱させられると負ける。
・転校生に破を殺されると(ターゲットに選ばれた時点でほぼ即死)負ける。

→図説
◇初期配置◇
|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||_|_|_|■|_|_|_|
|美||_|_|_|_|_|_|竹|
|死||_|_|_|■|_|破|神|
|泥||_|_|_|_|_|桂|_|
|異||_|_|_|■|_|_|_|

◇1T目先手◇
・神&破移動
|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||_|_|_|■|_|_|_|
|美||_|_|_|_|神|_|★|
|死||_|_|_|■|_|_|_|
|泥||_|_|_|_|_|桂|_|
|異||_|_|_|■|_|_|_|
★…竹・破

◇5T目先手◇
・桂を神の死体の位置に移動
|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||_|_|_|■|_|_|_|
|美||_|_|_|_|桂|_|破|
|死||_|_|_|■|_|_|_|
|泥||_|_|_|_|_|_|_|
|異||_|_|_|■|_|_|_|

95八重刃 こだち:2011/08/25(木) 12:18:23
【2、安全院を拠点に乱打戦を仕掛けてきた場合】
2-1. 敵軍の戦術構想
→主要となる駒
忌:忌祓 南無阿弥陀仏子(アタッカー/PK)
大:大歩危 剣幕(バランス/隣接1全員ステータス5ダメ)
安:安全院(術師/完全防御フィールド展開)
友:ユーロウ(術師/絆最終ターン召喚再行動)
比:比村矢 業(術師/トラ召喚)

→概要
1T目後手で安全院をPKのサポートを受けながら廊下に配置、虎で神殺し。
2T目後手で安全院マスにアタッカー集合。
6T目後手でユーロウ絆の精神攻撃でずがー。

→雑感
・集合してからアタッカー交換を始めるためのきっかけがない。
・エターナルシャドウ→突貫が有力か?
・やはり安全院を使わない方が強い気がする。

→図説
◇初期配置◇
|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||_|_|_|■|_|_|_|
|美||_|安|_|_|_|_|_|
|死||_|忌|_|■|_|_|_|
|泥||_|_|_|_|_|_|_|
|異||_|_|_|■|_|_|_|

◇1T目後手◇
・虎発動神殺害
・安全院フィールド発動
|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||_|_|_|■|_|_|_|
|美||_|_|忌|安|_|_|_|
|死||_|_|_|■|_|_|_|
|泥||_|_|_|_|_|_|_|
|異||_|_|_|■|_|_|_|


2-2. 自軍の戦術構想
→主要となる駒
桂:★桂あJ素 リーダー体力+3 (転校生/能力1:同マス1人に3ダメ 能力2:同マスに1ターンバリケード設置)
小:小野寺塩素(弱バランス/隣接1マス内に陣営変更フィールド作成)
竹:竹取 かぐや(転校生/バニラ)
神:神足迅美(高速移動術師/同マス全員に4〜8ダメ)

→概要
敵のアタッカー交換を待ち構える。
敵のPK(パッシブ・隣1マス通常攻撃能力休みなし)や隣1内全員5ダメなどは脅威だが、待ち構える分にはそこまでではない。
さらに塩素を使うことでDP的にはイーブン以上に持ち込める。
また、アタッカー交換の性質上敵集団はこちらの陣に敵が赴く必要があり、5T目の転校生行動で殺し返し易い。

→雑感
・敵からアタッカー交換をはじめて勝算があるのかわからない。
・こちらの攻撃力が貧弱なのでうつるとミラ(耐久22壁)が転校生登場までほぼ不落。
・やはり安全院さんを使わずエターナルシャドウを使った方が強い気がする。

→図説
◇初期配置◇
|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||_|_|_|■|_|_|小|
|美||_|_|_|_|_|_|竹|
|死||_|_|_|■|_|破|神|
|泥||_|_|_|_|_|桂|_|
|異||_|_|_|■|_|_|_|

96八重刃 こだち:2011/08/25(木) 12:18:41
【3、安全院が出てこなかった場合(1、ひきこもりの改良案)】
3-1. 敵軍の戦術構想
→主要となる駒
比:比村矢 業(術師/トラ召喚)
裸:裸繰埜夜見咲 らちか(弱壁/自陣営フェイズのみ隣1内美形をパッシブ戦線離脱)
黒:黒姫(転校生/能力1:同マス全員戦線離脱/能力2:三上由香子狙撃)

→概要
1案とほぼ同じ内容、内ゲバをする必要がない分上位案。
1T目後手で虎を発動しこちらの神を殺しDP1獲得。
その後豊富なアタッカーをちらつかせて4ターン目まで引き籠る。
4T目後手はB2にらちかを配置し、かぐやを牽制する。
また、5T目後手からは黒姫の通常攻撃と永続戦線離脱を臨機応変に使い分ける。
最終的にはDP差で勝利を収める形。

→雑感
・恐らくこの形が最強。
・らちか&黒姫防御が硬く、DPを取り戻せるか不安。
・メテオストームで誰か死んでくれると嬉しいが敵には「ぼうぎょ(ダメージ3軽減)」がいる。

→図説
◇初期配置◇
|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||裸|_|_|■|_|_|_|
|美||_|_|_|_|_|_|_|
|死||_|比|_|■|_|_|_|
|泥||_|黒|_|_|_|_|_|
|異||_|_|_|■|_|_|_|

◇4T目後手◇
・対かぐやにらちか配置
|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||_|_|_|■|_|_|_|
|美||_|裸|_|_|_|_|_|
|死||_|_|_|■|_|_|_|
|泥||_|黒|_|_|_|_|_|
|異||_|_|_|■|_|_|_|

3-2. 自軍の戦術構想
→主要となる駒
破:破都宮 陽天(術者/召喚&再行動同マス通常攻撃)
桂:★桂あJ素 リーダー体力+3 (転校生/能力1:同マス1人に3ダメ 能力2:同マスに1ターンバリケード設置)
竹:竹取 かぐや(転校生/バニラ)
神:神足迅美(高速移動術師/同マス全員に4〜8ダメ)

→概要
1案と同様。
安全院がいない分人数差勝利が難しくなった。
むしろ敵の黒姫対策に三を内ゲバしなければならない分こちらが若干不利か?
1T目先手で神をB5に移動し、返しで虎に殺される。
(PKや隣接体力5ダメが初期配置B2だった場合はC5orD4orD5移動)
その後4T目まで相手の引きこもりにつきあう。
5T目先手、桂を死体の上のマスへ移動後バリア能力発動(黒姫の能力で戦線離脱を防ぐため)。
また、かぐやで三(黒姫の能力対象)を内ゲバ。
6T目先手、破再行動を使い桂で1殺。

→雑感
・1案とやることは変わらないが人数的アドバンテージがなくなった分厳しくなった印象。
対応力も増している。

→図説
1案と同様。

97八重刃 こだち:2011/08/25(木) 12:21:38
■ここまでのまとめ■

【スタメン関連】
・現在のスタメン&初期配置案
>>86
・初期配置の配置意図
>>87
・注意すべき敵
>>86

【資料】
・自軍戦力
>>92
・敵戦力
>>93

【戦略概略】
1、相手が虎で神足を討って後は完全に引きこもった場合
>>94
2、安全院を拠点に乱打戦を仕掛けてきた場合
>>95
3、安全院が出てこなかった場合(1、ひきこもりの改良案)
>>96

98八重刃 こだち:2011/08/25(木) 12:31:11
睡眠を挟んで冷静に>>86を見直しましたが、ミス・メテオストームの略を「星」以外にすることで、より「小竹神道」を面白くできるのではないかと気付きました。
配置や人選については問題なさそうです。

本日の24時まで特に目ぼしい意見がなければこのまま提出できそうです!
提出係はやらせて下さい。

99白金七光:2011/08/25(木) 12:35:59
メテオスオームは教師なので

「教」

新興宗教団体 小竹神道教 とか?w

100意識唯:2011/08/25(木) 13:01:57
>こだちさん
おつかれさまでーす。
大体の流れは分かりました。
もし僕が生徒会なら、

>>94案の

>> 黒姫の能力で自分以外の味方を永続戦線離脱させられると負ける。

これを選びますね。これやられたら生徒会は紛れがなく勝てるんでしょうか?

101八重刃 こだち:2011/08/25(木) 13:23:54
>>99
それだ!!


>>100
確実ではないですが、相当辛いです。

自分の言葉を覆すことになりますが、全員離脱は流石にマズいですね。
転校生フェイズで黒姫が即死してしまう可能性があるので。
それを考慮して黒姫のリーダーボーナスで防御に振らない(即死し辛くなる)、もしくはうつるとミラを残して全員離脱させるという方が現実的かもしれないです。

これをされると転校生で敵を刈らなければならないこちらとしては辛いです。

102意識唯:2011/08/25(木) 15:42:20
>>101
両陣営から対象をランダム一人、ですよね。
確実ではないですけど、たとえば相手が黒姫一人を残し戦線離脱、こちらがたくさん、だと
こちらが当たる確率が高くなるので、やはり相手側有利だと思います。うつるとミラを残すなら
さらに確実になりますが。

103衿串中:2011/08/25(木) 16:48:43
>>102
対象をランダムに一人「ずつ」なので、高防御一枚残しはやってこないんじゃないですかね。

104八重刃 こだち:2011/08/25(木) 21:24:22
本日24:00がスタメン提出期限です。
最終案の清書をしましたので問題なければ以下を23:30に提出しようと思います。
ご意見があれば早めにお願いします。




【スタメン&初期配置】

チーム名:新興宗教団体 小竹神道教

|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||_|_|_|■|_|三|小|
|美||_|_|_|_|_|舞|竹|
|死||_|_|_|■|_|破|神|
|泥||_|_|_|_|_|桂|道|
|異||_|_|_|■|_|屍|教|

リーダー:桂あJ素 体力+3

三:三上由香子
舞:舞葉 志姫
破:破都宮 陽天
桂:桂あJ素
屍:屍骸花
小:小野寺塩素
竹:竹取 かぐや
神:神足迅美
道:道之崎オンセ
教:ミス・メテオストーム(教は教師の教!)

105鈴木三流@稲枝:2011/08/25(木) 21:33:01
神道教って呼び方あるんだろうか…

106意識唯:2011/08/25(木) 22:19:38
>>105
普通はいわないねw
厳密に言えば小竹神道で止めておいた方がいいと思うけど、
ググったところ、世界神道教という新興宗教はあるらしい。

tp://ja.wikipedia.org/wiki/世界心道教

107衿串中:2011/08/25(木) 22:35:50
流星の流で小竹神道流とかどうでしょう。
多分捻りの型とかを扱う武道。

108破都宮 陽天:2011/08/25(木) 23:26:12
両陣営から1人ずつwwww
これは場が荒れるなー
とりあえず、相手は黒姫残して離脱って戦法が封じられたのか

109八重刃 こだち:2011/08/25(木) 23:27:24
結局名前しか案増えなかったですねw
神道教ないらしんで名前だけ>>107に変更。
もういい加減出さないと。



【スタメン&初期配置】

チーム名:小竹神道流

|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||_|_|_|■|_|三|小|
|美||_|_|_|_|_|舞|竹|
|死||_|_|_|■|_|破|神|
|泥||_|_|_|_|_|桂|道|
|異||_|_|_|■|_|屍|流|

リーダー:桂あJ素 体力+3

三:三上由香子
舞:舞葉 志姫
破:破都宮 陽天
桂:桂あJ素
屍:屍骸花
小:小野寺塩素
竹:竹取 かぐや
神:神足迅美
道:道之崎オンセ
流:ミス・メテオストーム

110八重刃 こだち:2011/08/26(金) 00:04:37
●生徒会スタメン
チーム名『彼女が求めるなら、俺たちはどこまでもピンクになれる』

|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||江|大|_|■|_|_|_|
|美||写|忌|_|_|_|_|_|
|死||安|黒|_|■|_|_|_|
|泥||湯|比|_|_|_|_|_|
|異||後|裸|_|■|_|_|_|

江:エターナルシャドウ 大:大歩危
写:うつるとミラ 忌:南無阿弥陀仏子
安:安全院 黒:黒姫
湯:ユーロウ 比:比村矢
後:後見塚 裸:らちか

リーダー:忌祓 (リーダー、攻撃+1、体力+2)

111八重刃 こだち:2011/08/26(金) 00:06:15
予定調和の安全院グッドスタッフですね。
先手行動案考えます。

112うんこ:2011/08/26(金) 00:06:16
安全院ひきこもりくるかー

113八重刃 こだち:2011/08/26(金) 01:45:06
■攻撃耐力表■

【味方】
・攻撃
竹取 かぐや 20
★桂あJ素 20
道之崎オンセ 11
ミス・メテオストーム 10
小野寺塩素 7
三上由香子 6
破都宮 陽天 3
屍骸花 0
舞葉 志姫 0
神足迅美 0
↑スタメン ☆ ↓ベンチ
意識唯 1
黒川藍紗 0
焦土原 伊代 1
小袖袴 0
月読十萌 0

・耐力
竹取 かぐや 35(15 20)
★桂あJ素 28(15 13)
舞葉 志姫 23(9 14)
破都宮 陽天 20(14 6)
屍骸花 18(8 10)
三上由香子 12(6 6)
ミス・メテオストーム 10(0 10)
道之崎オンセ 7(0 7)
小野寺塩素 6(0 6)
神足迅美 3(0 3)
↑スタメン ☆ ↓ベンチ
焦土原 伊代 12(1 11)
黒川藍紗 6(0 6)
意識唯 5(1 4)
小袖袴 4(1 3)
月読十萌 3(0 3)


【敵】
・攻撃
★忌祓 南無阿弥陀仏子 18
黒姫音遠 15
後見塚 莉々 12
大歩危 剣幕 5
ユーロウ フホーシ 5
うつるとミラ 1
比村矢 業 1
裸繰埜夜見咲 らちか 1
エターナル シャドウ 0
安全院 ゆらぎ 0
↑スタメン ☆ ↓ベンチ
笹筒 心路19
シックル 9
歌琴みらい 2
虎 〜山乃端一人〜 0
悠木 悠 0

・耐力
黒姫音遠 25(10 15)
うつるとミラ 22(15 7)
エターナル シャドウ 16 (6 10)
大歩危 剣幕 15(5 10)
裸繰埜夜見咲 らちか 13(8 5)
後見塚 莉々 10(5 5)
★忌祓 南無阿弥陀仏子 7(1 6)
安全院 ゆらぎ 6(3 3)
ユーロウ フホーシ 6(1 5)
比村矢 業 5(1 4)
↑スタメン ☆ ↓ベンチ
歌琴みらい 11(2 9)
笹筒 心路 7(1 6)
シックル 7(0 7)
悠木 悠 6(1 5)
虎 〜山乃端一人〜 2(0 2)

114八重刃 こだち:2011/08/26(金) 15:32:41
■後半戦 大歩危 剣幕の能力対象一覧■

【中等部2年生】
屍骸花

【1年生】
道之崎オンセ
竹取 かぐや
小袖袴(夢追中)
月読十萌

115八重刃 こだち:2011/08/26(金) 19:05:37
三:三上由香子(弱バランス/同マス1人男性化)
舞:舞葉 志姫(壁/自身復活)
破:破都宮 陽天(術者/召喚&再行動同マス通常攻撃)
桂:★桂あJ素 リーダー体力+3 (転校生/能力1:同マス1人に3ダメ 能力2:同マスに1ターンバリケード設置)
屍:屍骸花(弱壁/体力5以下命中率のある即死DP獲得なし)
小:小野寺塩素(弱バランス/隣接1マス内に陣営変更フィールド作成)
竹:竹取 かぐや(転校生/バニラ)
神:神足迅美(高速移動術師/同マス全員に4〜8ダメ)
道:道之崎オンセ(弱バランス/カウンターDP獲得阻止)
星:ミス・メテオストーム(バランス/ランダム純ダメ4)

|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||江|大|_|■|_|三|小|
|美||写|忌|_|_|_|舞|竹|
|死||安|黒|_|■|_|破|神|
|泥||湯|比|_|_|_|桂|道|
|異||後|裸|_|■|_|屍|流|

江:エターナルシャドウ (弱壁/味方偽装シャッフル)
写:うつるとミラ(壁/同マス精神即死)
安:安全院(術師/完全防御フィールド展開)
湯:ユーロウ(術師/絆最終ターン召喚再行動)
後:後見塚 莉々(アタッカー/同マス味方にぼうぎょコマンド付与)
大:大歩危 剣幕(バランス/隣接1全員ステータス5ダメ)
忌:★忌祓 南無阿弥陀仏子(アタッカー/PK)
黒:黒姫(転校生/能力1:同マス全員戦線離脱/能力2:三上由香子狙撃)
比:比村矢 業(術師/トラ召喚)
裸:裸繰埜夜見咲 らちか(弱壁/自陣営フェイズのみ隣1内美形をパッシブ戦線離脱)

116八重刃 こだち:2011/08/26(金) 19:05:50
【1ターン目先手行動提出案】
竹取 未登場
桂あJ素 未登場

神足:D4移動
舞葉:B5移動
塩素:B6移動

破都宮:D6移動
道之崎:B7移動
メテオストーム:C7移動
三上:B6移動
屍骸花:C6移動

|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||江|大|_|■|_|_|_|
|美||写|忌|_|_|舞|★|道|
|死||安|黒|_|■|_|屍|流|
|泥||湯|比|_|神|_|破|_|
|異||後|裸|_|■|_|_|_|

★…小・三


【解説】
・敵リーダーPKの牽制が効いているので神はD4 (もしくはC5)
・舞は敵リーダーPKの通常攻撃範囲に入れて攻撃を誘う
→虎を併用されると殺されてしまうが、こいつに虎を使わせるならありか?
・舞が殴られたら後詰めの塩素でリーダー殺し
→塩素攻撃力7  忌祓耐久7(防御1 体力6) 
・敵のDラインに攻める気が感じられないのでBラインにアタッカーを寄せる
・恐らく虎で殺されるであろう神の精神減少範囲からアタッカーを避難させる。
・破都宮は神の死亡を見越してDライン上で能力の発動できる位置に移動。

【考えて欲しいこと】
・舞の能力を使うかどうか
→使うとDPは多くとられるかもしれないが、壁役としては有用になる。
ただ、1ターン目に使う必要はないと思う。
・神の位置
→初手D4について検討して欲しい。
かぐやに対する破の移動力ブースト(死体のあるマスからしかブーストできない)を考慮するならC5だが、アタッカー交換が発生すればB4やB5にも死体は発生するので代わりはなんとでもなる。
また、D4で死ねば珪あJ素をブーストして敵陣全体を桂あJ素の通常攻撃の射程におさめるという選択肢も増える。
さらにD4ならば死んだ時の精神減少に他のアタッカーを巻き込みにくい。

117八重刃 こだち:2011/08/27(土) 19:12:22
行動提出清書。
特に意見なさそうなんでこのまま提出しようと思います。


【1ターン目先手行動提出】

竹取:未登場
桂あJ素:未登場
神足:D4移動
舞葉:B5移動
塩素:B6移動
破都宮:D6移動
道之崎:B7移動
メテオストーム:C7移動
三上:B6移動
屍骸花:C6移動

118あJ:2011/08/28(日) 12:05:01
今日3戦目やろうぜって書いちゃった。訓練されたダンゲロスプレイヤーなら大丈夫だよね?

119白金七光:2011/08/28(日) 12:12:52
今日、夜お仕事なんで今日は避けたかったですなーw

スタメン的には

ウンコ
鈴木さん
と後壁ユニでいいんじゃない?w

120あJ:2011/08/28(日) 12:33:24
いや決まったわけじゃないよ
あー書いとけば相手は焦るし、それからこっちがやるか、断るか判断すればいい…はははw

121意識唯:2011/08/31(水) 09:28:00
思ったんだけど、三戦目は先手ゲー、転校生ゲーになるんじゃなかろうか。
基本的な戦力ではこちらが有利だとして、負ける要因は、

①ごりきぶの能力がこちらの誰かに当たる→ゴクソツでDP稼ぎ
②権現を敵が狩る→DP2ゲット

この二つが主になりそうな気がする。
どちらもこちらが先手ならまだ対応しやすいが、後手ならいかんともしがたい。
ちなみにゴクソツをリーダー化して攻撃+3すれば、どちらの展開でもDP2を得られる。
相手が他の勝ち筋を見つけれなければ可能性はある気がする。

122白金七光:2011/08/31(水) 23:56:06


お前のユニットまじウンコだよなー(訳:壁ユニットで攻撃力ある強ユニットyesだね♪)

123メテオストーム:2011/09/01(木) 00:17:03
うんこなっくる

只の壁には出来ない事がある byうんこ
堅いだけ?壁キャラなんてくだらないね byうんこ
攻撃力8に恐怖しな!! byうんこ
ブラックとブラウンの運命的出会い byうんこ
どんな通常攻撃も受け切ってやるぜ? byうんこ
全てのキャラのステータスは俺を基準に決まる byうんこ
番長?劣化うんこの事かい? byうんこ

124八重刃 こだち:2011/09/01(木) 00:45:36
【3戦目スタメン&初期配置】wikiの更新は今しばらくお待ちください。

●生徒会
|/||一|二|三|四|五|
|栄||魑|_|_|_|_| 
|美||一|_|■|_|_| 
|死||写|_|_|_|_| 
|泥||賭|_|■|_|_| 
|異||笹|_|_|_|_| 

A1:魑魅子
B1:一 (リーダー 攻+1 防御+1 体力+1)
C1:うつるとミラ
D1:賭蝦夷
E1:笹筒


●番長G

チーム名:「リーダー化で攻撃に振ると劣化ウンコに!」


【A案】

|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||_|_|_|_|_|_|運|
|美||_|_|_|■|_|_|鈴|
|死||_|_|_|_|_|_|衿|
|泥||_|_|_|■|_|_|破|
|異||_|_|_|_|_|_|喪|


運:うんこ
鈴:鈴木 三流
衿:衿串 中 リーダー・攻撃力+3
破:破都宮 陽天 
喪:モザイク

125八重刃 こだち:2011/09/01(木) 00:46:34
これは読み負けですねw
敏捷なんてなかった!

126メテオストーム:2011/09/01(木) 00:57:13
まあ 相手だけを見るに
こだちでもモザイクでも確殺程度の耐久だし

陽天ですらあいて二人がかりじゃなきゃ殺せないからごり押しの優位性は変わらないんじゃない?

127八重刃 こだち:2011/09/01(木) 01:01:03
ゴリ押しの優位性は変わりませんが、敵がゴキブリを狩れるようになったのは大きな違いですね。
出ないことを祈りましょう。

128破都宮 陰命:2011/09/01(木) 01:01:20
わーい、なんだか知らんがスタメンになってた
攻撃4振っといて良かったぜ‥‥!


|/||一|二|三|四|五|
|栄||魑|_|_|_|運| 
|美||一|_|■|_|鈴| 
|死||写|_|_|_|衿| 
|泥||賭|_|■|_|破| 
|異||笹|_|_|_|喪|

こうして見ると、マップ狭いなぁ。

129八重刃 こだち:2011/09/01(木) 01:04:03
85 名前:ε【サブGK】 投稿日: 2011/09/01(木) 00:45:36
ε【サブGK】 :1が出たら生徒会が先手、2が出たら番長Gが先手 1D2 → 2 = 2 (09/01-00:44:52)
--------------------------------------------------------------------------------
ε【サブGK】 :2が出たので、番長Gが先手になりました。 (09/01-00:45:10)


初手はA・C廊下への突撃&後詰め配置でいいでしょう。

130八重刃 こだち:2011/09/01(木) 01:14:23
■攻撃耐力表■

【味方】
・攻撃
鈴木 三流 18
モザイク 12
うんこ 8
破都宮 陽天 4
衿串 中 4

・耐力
衿串 中 29(14 15)
うんこ 23(15 8)
破都宮 陽天 21(15 6)
鈴木 三流 13(1 12)
モザイク 8(2 6)



【敵】
・攻撃
魑魅子・馬頭魔羅出 20
賭蝦夷ケフィア 20
一 八七二三 20
笹筒 心路 19
うつるとミラ 1


・耐力
うつるとミラ 30(15 15)
一 八七二三 9(2 7)
笹筒 心路 7(1 6)
魑魅子・馬頭魔羅出 5(0 5)
賭蝦夷ケフィア 5(0 5)

131意識唯:2011/09/01(木) 07:34:53
おっ、先手だ。この点はちょっと有利やね。
権現出てきたらいいのだけどー。

132意識唯:2011/09/01(木) 20:33:39
>>129
モザイクですけど、あんまりC方向に向かわせない方がいいかもしれません。
初手D4くらいで。E4でもいいかもしれない。
うんこがA3に上がると、相手としてはE方向に下がり気味になりますが、E1までキッチリ逃げられると
ミラでZOC貼られた場合、うんこが仕事できなくなります。

もし相手に権現なりゴリキブなりを狩られた場合、転校生を狩った相手を確実に狩り返さなければ
いけないので、E方向に逃げられてそっちに兵が少ないとキツくなります。なのでモザイクを
C方面に向かわせるとロスが大きくなるかも。
また、場合によっては転校生を守るために、ロスを承知でE方面にZOCを張る必要も出てくる気がします。
2ターン目先手までで、相手をできるだけ押し込めれるといいんですが。

リーダーの一で転校生を狩ってDP4。そこから内ゲバしてミラともう一人だけを残すようなことを
されたら最悪なんですよねー。

133意識唯:2011/09/01(木) 21:40:28
基本的にはこちら側が若干有利だと思う。
以下、転校生と出現位置による有利不利判断。

権現が敵側に出現:ヤバイ!
権現がこちら側に出現:勝った!
ゴリキブが敵側に出現:かなりヤバイ!
ゴリキブがこちら側に出現:慎重な用兵&リアルラックが必要

これを前提に権現の取り合いという点に特化して考えると、序盤は囲碁のような陣取りゲームになると予想。
ただ、転校生の取り合いと考えるなら、先手が取れるこっちが基本有利なはず。

【1先手】

|/||一|二|三|四|五|
|栄||魑|_|運|_|_| 
|美||一|_|■|_|_| 
|死||写|_|衿|★|_| ★:破、鈴 
|泥||賭|_|■|_|_| 
|異||笹|_|_|喪|_|

無駄に討たれたくない、という前提で相手が動くなら1後手はこんなかんじ。

【1後手】

|/||一|二|三|四|五|
|栄||_|_|運|_|_| 
|美||_|_|■|_|_| 
|死||△|写|衿|★|_| ★:破、鈴  △:一、魑
|泥||_|○|■|_|_| ○:笹、賭 
|異||_|_|_|喪|_|


【2先手】

|/||一|二|三|四|五|
|栄||_|運|_|_|_| 
|美||_|_|■|_|_| 
|死||△|写|_|★|_| ★:破、鈴、衿  △:一、魑
|泥||_|○|■|_|_| ○:笹、賭 
|異||_|_|_|喪|_|

衿串下げざるを得ず。


【2後手】

|/||一|二|三|四|五|
|栄||_|運|_|_|_| 
|美||_|_|■|_|_| 
|死||△|_|写|★|_| ★:破、鈴、衿  △:一、魑
|泥||_|○|■|_|_| ○:笹、賭 
|異||_|_|_|喪|_|


【権現キル範囲】

|/||一|二|三|四|五|
|栄||×|_|_|○|_| 
|美||×|×|■|○|○| 
|死||×|×|○|○|○| ○:番長Gキル範囲
|泥||×|×|■|○|○| ×:生徒会キル範囲 
|異||×|×|×|○|_|

権現が出てきた場合、以上が3ターン目のキル範囲となる。
9:10で囲碁なら負けだけど、まあ後は運次第。
ゴリキブが出てきた場合は、破あたりをロス覚悟で突っ込ませないと無理な気がする。

134意識唯:2011/09/01(木) 21:41:27
>> 基本的にはこちら側が若干有利だと思う。

有利じゃないな。ちょっと?結構?不利。


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