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初心者質問スレ part3
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初心者が先人に質問するスレです。質問に答えられる人がいれば回答をお願いします。
質問する時は、状況等をできるだけ具体的に書きましょう。
悪い例:リンネがきついです。
良い例:自分はハイド使いなのですが、リンネの〜という技の対処に困っています。どう対策すれば良いでしょうか。
また、質問する前に過去ログに目を通しておきましょう。回答が既に書かれているかもしれません。
次スレが必要な場合>>980ぐらいで建ててください。
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まじで?
トレモで前ダッシュ>J2C>上いれっぱ覚えさせてガード後投げ連打してもほとんど投げスカなんだが・・・
ビタ押しとかじゃないと無理なのかな?-4Fじゃ通常技だしたらC穿つで刈られる訳ですね
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あんなくそ判定のJ2Cが5分だったらゴルごー超える強さなんだよなぁ
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1時間ほどトレモで試してみました
・メルカバ同キャラで、J2Cを立ちガードした場合
自キャラ上半身でガードした場合(めり込み)→投げ連打で反撃安定
自キャラ下半身辺りでガードした場合(持続or先端?)→投げ連打じゃほとんどスカ
・メルカバ同キャラで、J2Cを屈ガードした場合
投げ連打じゃスカ
シールドとればいいんでしょうが自キャラで体で反撃覚えるしかないんでしょうかね
もっと具体的な対策があればお願いします
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実際に確定取るのは難しいから微有利で割り切って再J2C狩れる打点高い技出すか穿つ待ってガンガ(余裕があれば暗転返し)のどっちかって感じで対応してる
あとはJ2Cじたいを振りにくくするように差し込みや固める時は打点高い技多めに振るとかそういうのかな
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エストでメルカヴァ側の硬直増えるよ
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今日から始めたんですけど、iweって実戦じゃ全然使えなくないですか?
コンボに組み込んだらダメージめちゃくちゃ低いんですが…
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23からまともに使えるから安心しろ
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真上にでっかい判定が出ることを活かそう
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無敵技が他にないキャラとかじゃなければ基本使わなくていいです
あとは真上に攻撃判定が出るので一部キャラの高飛びを落とすのにちょっとだけ使えます
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あとはABCD連打するだけで出せるから昇竜コマンド擦れない下段多いキャラには割り込みで稀に使うくらいかな。
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皆さん、回答ありがとうございます。
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皆さん、回答ありがとうございます。対人戦で一回だけ成功しました。
そして、今日もやったんですが全然勝てません…自分は元々電撃の方やっててそれなりの強さだったんですけど同じ格ゲーでもゲームが変わると難しいです。
コンボは練習すればなんとかなりそうですが、なんというかこうあらゆる場面においての行動の選択肢
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すみません、途中で送信しました。
あらゆる場面において、どんな行動の選択肢があるか分からないです。
例えば、ダウン取られたときに起き攻めにどう対応するかっていうときにガードはまあ普通ですけど、あとバックステップくらいしか思いつかないです。電撃のときはABとか4ABとかにGPがついてたのでよかったし、63214BCは無敵があったし…
とまあ、こんな感じでちょっと質問が曖昧ですけどお願い致します。
自分はリンネ使いです。
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自分が起き攻めされてる時の選択肢ね
ゲージも無敵技もない状況ならとりあえずガードあるいはシールドしてGRDを溜めてCS権来るまで我慢してから切り返す
CS持ってるならとりあえずリバサCSする、リバサCS警戒されてるようだったら無駄打ちしないように抱える
後ろに隙間があるようだったらバックジャンプあるいはバクステする(リンネだったら二段ジャンプもあるので着地狩りもされにくい)、ゴルドーやユズリハみたいに遠距離の飛びも狩れる相手には控える
距離があるようだったらダッシュガード仕込みとかで様子見を混ぜる
他に
ジャンプ攻撃、アサルト攻撃に対してはシールド取ると有利取れる
ゲージがあるようだったらリバサヴェールオフ(ABC同時押し)で切り返すのはあり
昇竜持ちだったらリバサや連携の割り込みに昇竜を見せる
CSが切り返しとして強いので相手も固めてるだけだとリターンないのでどこかで投げに来るか崩しに来ると思うのでそこで投げ抜けやアサルトを対空したりして切り返したりですね
地上の固めでそこまで有利取れる技はゲージ吐かないとそんなにないので相手の固めの止め所のテンプレとか覚えると多少抜けやすくなります
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ありがとうございます。大体やるべきことは分かったので実戦してみます。
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あと、まだ見てないならバティスタwiki見ておけばだいたいこのゲームで何やればいいかわかるんじゃないかな
http://wikiwiki.jp/vatista/?%C2%D0%C0%EF%B9%B6%CE%AC
http://wikiwiki.jp/vatista/?%C3%E6%B5%E9%BC%D4%2F%BE%E5%B5%E9%BC%D4%A4%D8%A4%CE%C6%BB
とか
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前から思ってたけどなんでバティスタのwikiだけこんな充実してんの?
そんなプレイヤー数多く感じないけど
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熱心な人がバティスタ使いだったっていうだけ
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バティスタWikiからUNIwikiに名称変更すれば良いのに
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バティスタwikiは管理人がきもいからあんまり
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鏡
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プラチナwikiと同じで
ヒロインのwikiは充実するもんだよ
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いやバティスタ使いおおくね
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ロリコンは親切
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wikiを書くのに慣れた人がたまたま使い手だったってだけやろ
書かない人はwikiなんて一生書かないしな
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あそこ間違った情報ドヤ顔で載せてるからだめ
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具体的にどこなんだろ?
一部ならそんな全否定みたいなこと言わなくても直してもらえば良いだけだと思うけど
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いやちょっと待て
間違いをすぐ直せるのがwikiの良いところだろ
直してやれよ…
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間違った情報ドヤ顔で載せてる奴より
間違ってるってドヤ顔で言いつつ何もしない奴の方が恥ずかしいんだが?
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エルトナム使ってます。
相手のアサルトに対して3Cで対空出来るようにしたいのですが、
立ってガードするのが精一杯で……。
距離があるアサルトならなんとか反応出来るぐらいです。
こういうのってやっぱり読みとかもあるんでしょうか?
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密着アサルトは早いので多少読んで押す準備してないと反応は難しいですね
立ちシールドしてもいいですがスカし投げでシールド割られるので確実ではないです
基本はガードで対応したいです
あとグラップ関連の話になりますが投げ漏れ潰し用のアサルトJCには投げ抜け仕込み3C(ADと3C同時押し)で返せる事もあります
これはアサルト見てから落としている訳ではなく仕込みで3C出してますね
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>>710
参考になります。
ありがとうございます。
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ナナセ使ってるけどEX波動から追撃出来ないけど画面端に限定?
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低空かつ補正緩い状態かつ近くじゃないと無理
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近くというか終了時に近くないと無理って事な
つまり遠目で当てれば5Aか5Bで拾える
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ハイドとゴルドーどっちがお手軽?
崩し等を含めて
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アシミで崩せるゴルドーかな
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今作から始めました、アカツキを使っているのですが
相手の攻撃を受け止め無敵判定で反撃する。飛び道具の場合は(おそらくノックバック無しで)受け止めるだけで反撃はしない。立ちとしゃがみと空中版有り、立ちとしゃがみどちらも上段は防ぎ、立ちはさらに中段、しゃがみでは下段を防ぐ、
失敗したり硬直に攻撃刺されるとハイカウンター、自動反撃は必殺技以上でキャンセル可能かつコンボに組み込める。コンボ補正がきつく、神風に繋げても2000も減らない。
発動しただけでグリッドが減る、攻撃を受け止められる持続時間が短い、中下段の使い分けが必要、
空中版は飛び道具くらいしか取れない(地上技や空中通常技や飛び道具以外の空中必殺技は無理)、成功してコンボに繋げても減らないとリスクとリターンが全く合っていない。
飛び道具の場合もシールドでグリッド溜めた方がマシなので実質死に技
bdは今作も使わなくて良いのでしょうか?
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bcでした、失礼しました
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まだ触ってないから詳しくないけど、23日稼働のstからパワーアップしてめっちゃ使えるっぽい
今出てる家庭用では使わなくていい
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>>719
ありがとうございます!
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ELでもいいタイミングで出されるとめんどくさかったけどな
アカツキ使いじゃないから、よくわからんけど
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ハイドのIWって弱い?
使い所って対空とコンボ締めだけ?
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stは知らんけどELまでならC波動C昇竜のがダメージずっと高いし
俺はハイドメインじゃないけど、ハイドメインでもIW使ってる人まず見ない
端の対空で使ってそこからコンボいけるくらいじゃない?
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このゲーム端に持って行かれたらどうすればいいんですかね?
ガードしてると崩されてコンボくらって受け身おったら受け身狩りされて攻め継続されての永久機関
シールドガードしてGRD溜めてもおもむろに中段やら投げきて割れるし
GRD取れないとCSできないしなんとかヴォーパルできてもシールドガードするとゲージ消費するから無敵技だせないしで八方ふさがりなんだけど
ガードして結構ゲージ貯まるならガーキャンするけど全くたまらんし・・・
しかもコマンドがシビアで昇竜しても全然でない・・・
今日昇竜に30回ほどキャレンジしたけどでたの4回くらいだわ・・・
なんでこんなシビアになってんの・・・・
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普通にリバサ昇竜は安定するレベルなのでちゃんとタイミング合わせましょう
ガードはしてるだけでもGRD増えるので大幅にGRD負けてる時以外はシールドしなくてもGRD増えます
ガードしてるだけでもだいたい固めワンセットでゲージ20〜30は溜まりますがGRDが割れている時はゲージが溜まりにくくなります
中段が見えない場合はこのゲームそこまで密度の高い固めはゲージや設置技を使わない限りはそんなにないので固めの切れ目を覚えて発生早い技置いときましょう
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よく攻められてGRDが貯まらないけどシールドやアサルトで距離を取るのがベスト?
CS使うタイミングは何処?
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CSは守りで使うなら割り込みかリバサ
その際3入れながらD連打するとシールドに化けたりしにくい
ガードシールドは失敗するとむしろGRD減るので注意
自分が攻めてる時のCSは中段とかのフォローに使うか暴れ潰しの必殺技出した時にCSして攻め継続とか
コマ投げ持ちならコマ投げCSでお手軽追撃
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変更点まとめとかってあるんですか?
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アケのRIPとRANKの違いを教えて下さい
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RIP→なんか勝ったら増えるやつ
RANK→キャラ別のRIP順ランク
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29日から家庭用DLC版が安くなるので購入検討している者です。
1.家庭用のプレイヤー人口
2.オンライン環境(ラグ等)
以上の2つが気になりますので教えて頂けないでしょうか?
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人は夜や休日なら対戦には困らない程度
多くはないが初心者もチラホラ
ラグは相手による
ゲーム自体のオンライン環境は悪くないから、自分と相手がまともな回線だったらある程度快適に対戦できる
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バティスタオリエユズリハに対して有利とれるキャラ、または総合的に行けるキャラって誰ですか?
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エクセレイトならゴルドーメルカヴァエルトナムのどれかですかね
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>>731
人はマジでいないコンボ練習用として割り切るしかない
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夜なら居るだろ
st稼働したからっていきなり消えるわけでもないし
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ゴルドーワレンメルカヴァって初心者向きのキャラで勝ちやすい?
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ワレンは動きが特殊なのでゲーム性理解するまではきついかもです
その3キャラならゴルドー
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メルカヴァはお手軽って聞くけど?
癖があるがあるけどなれてない人にはムズい?
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操作やコンボの簡単さも含めて勝てるキャラなら
ゴルドー>リンネ>エルトナム>メルカヴァ>>>ハイド
って感じ溜めキャラいけるならバティもおすすめ
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グラップ練習したいんですけどトレモダミーにはどんな動きさせればいいですかね
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投げと同じタイミングでアサルトJCする動きをダミーに記録させてランダム再生して練習
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ありがとうございます
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カーマインの固め(特に端)がどこで抜けたり差し込めるのか分かりません
良い対処方法お願いします
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誰使ってるのか書いてもらわないと詳しいこと言えないんだけど
中央は6Bガードしたらとっとと逃げる、固め中のAB車輪はディゾルブかCSなければ余裕で割り込めるしブチ溜めがなければわずかに隙間が開いてることが多いので無敵技
5BB>突き上げは隙間開いてるので無敵技で割り込める
ブチ溜めは車輪からでもなければ基本無敵技で割り込める
ブチ溜め設置してきたらブチ溜めのプレッシャーを盾にして割と連携に隙間開けるマインが多いから割り込めたりもするけど様子見しながら固めてくるからここは読み合い
あと突き上げの後とかも割り込めたりもするけどリスキー
Aすりは本体ガードしてようがアーチあれば固め継続になるけどBすりは本体ガードすればアーチがあろうがマイン不利だから見極める
相手のレベルにもよるけど切り返しがVOくらいしかないキャラで端で固められたら諦めてVO擦るか死ね
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後は割られない程度にシールド張って固めを狂わせながらグリッド増やしてCSやガーキャンに回すといいと思う
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>>745
キャラ迷ってるんですけどナナセ(もしくはハイド、オリエ)使おうと思ってます
隙間に上手く無敵割り込むorグリッド増やしてCSorガ―キャンが主な感じですかね?
昇竜ちゃんと出せるように練習しないと
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オリエを使っているのですが、通常技にディレイがかかりにくく暴れ潰しが難しいです。見切られた相手には固め中ずっと擦られて中段を割られてしまいます。オリエは固めるキャラではないのでしょうか?
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暴れを潰す場合は通常技ではなく必殺技で潰すようにするといいです
214A派生214Bは潰した時のリターンが高いですが無敵技で割り込まれるので暗転返しやCSフォロー等ができると振りやすくなります
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>>749
ありがとうございます。なるほど必殺技…心がけてみます!中央でもオーダーからはリターンは取れるのでしょうか?
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>>750
中央の場合はノーゲージでAオーダー→B派生→Bスラストまで繋がります
ゲージ等を使う場合はそのままBスラストからCスラストで拾ったりオーダーB派生CS→ICBスラスト等で拾えます
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>>751
ありがとうございます!Bスラなら端へ運べそうですし威力もたかそうですね!実践に組み込んでみます!
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>>751
すみません、重ねて質問なのですが、3Cは暴れ潰しになるのでしょうか?自分が今まで全く使っていなかったのを思い出したので…
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>>753
3Cはカウンターすると追撃できるのと一部の2Aをすかせるので暴れ潰しとしてはありですね
すかっても硬直少ないので見てから反撃はされにくいですがガードされると微不利なので注意です
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dd二回押すキャンセルと、超強くなる技?オーラが出る奴
あれはどういう時に使えばよいのでしょうか
また、オーラを出す条件はなんなのでしょう
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DD二回→チェインシフト(略称CS)
オーラ→ヴェールオフ(略称VO)
CSの発動タイミングはいつでもいい
スキ消し、コンボ、状況確認、ゲージ回収と多彩な用途があるため。
ヴェールオフは、ゲージが100%以上溜まってる状態でABC同時押し。
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ありがとうございます
名前と、あと略称まで教えて下さったので助かりました
csとvoかぁ
VOは発動が遅いけど下の菱形を取る効果があったりするのですね
今日やっててそんな気がしました
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基本システム解説動画
ttps://www.youtube.com/watch?v=gBZurZg5T70
ttps://www.youtube.com/watch?v=C7iVDcaeTDs
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結構動くヒルダ相手って触るまでどうすればいいんですか?
触ってからは逃がさないようにしてなんとか減らせても、触るまでに削られたりシールドして待ってても時間過ぎてて中々勝ちに行けません。
バージョンとキャラはstのナナセです。
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攻められて切り返し出来なくて負けてしまうのだけどどうしたらいいの?
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ちょっと前に似たような質問出てるかどうかぐらいは確認しときましょうガキじゃないんだから
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>>759
ダッシュガードして距離詰めて端に追いやる。そしたらアサルトかダッシュガードでこっちの攻撃が届くじゃんけん。
ワープするようならちょっと様子見てからヒルダ追いかければこっちのターンかな。
stヒルダはワープの性能変わったらしい?から間違ってたらごめん
ナナセならcsしてゲージ貯めてからEX竜巻で無理矢理触りに行けないかな?
固めやシューティングやアサルト対策にダッシュガードはこのゲームですごく有効だから要練習。
可能ならその間にシールドとかしまくってcs奪ってからやるとベストだけど、それは馴れてからで。
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>>762
ありがとうございます、ダッシュガード頑張ってみます。
相手もワープしてきたんでそこら辺は何度か対戦したりトレモして挙動読んでみます。
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>>763
下から生えてくるやつはガードしたらかなり有利だから、もしダッシュガード難しいと感じたら
的を絞って動くといいかもね。
あと、逃げヒルダなら相手が飛んでる時に空中から風を撒いて牽制とかしておけるといいかも?
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>>757
VOは空振りしたり、ガードされたりすると反撃を受けやすいから、とりあえず適当に発動するってのはあんまよくないと思う
発動時には長い無敵があるから、割り込みとか切り返しに使ってくのがたぶん基本
ヒット時は相手のGRD(菱形ゲージ)を破壊する効果があるから、次のTS周期ではだいたいヴォーパルを取れる
被起き上がり時にリバサで使うのもいいけど、ガードしながらA+B+C連打してれば、
相手が非連続ガードの連携を仕掛けてきた場合は、自動的に割り込んでくれるのでお手軽な切り返しになる
相手が連続ガードの連携>様子見ガードとかしてきた場合は、こっちのVOが漏れちゃうのでそこは読み合い
連続技に組み込んだ場合はGRD破壊は起きないけど、
相手のヴォーパルを解除する効果があるのでそれ目的で使うのもアリかも
CSは無敵技を持っているキャラなら、
CS発動で相手の動きを確認>相手が技を振っていたの確認して無敵技
みたいなことができるので、リバサや割り込みで使うと強力
ガード中にD擦ってCS狙う場合は、4や1方向に入れているとシールドが出ちゃうので、
2か3方向に入れながらD連打するといい
これだと連続ガードの中段攻撃はくらっちゃうから、そこは注意だけど
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CSを使うとヴォーパルって解除されるんですか?
CSしてから触ってCVOみたいなのは無理なんですよね?
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CVOするのにCS権が必要なのでそれは無理ですね
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メルカヴァのC穿つに確反ってあります?
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最終段シールドしないとないです
最終段シールドで投げか5Fの小足が刺さります
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>>768
無敵技持ちなら暗転見てから無敵技もある
反応が間に合えばの話だけど
もう割り切ってシールド連打もアリな気がしてきた
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無敵技じゃなくてもゴルドー2CやビャクヤDBみたいな持続長い技重ねておけば相打ちは取れます
でもダウン取れる技で相打ち取らないと相打ちから5Bとかで拾われます
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>>769〜>>771
ありがとうございます
変なこと狙ってるとミスりそうなので大人しくシールドすることにします
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このゲームのコンボ補正のシステムがよくわからないので、教えていただきたいです。
例えば、ゴルドーでアシミCSからAエイム>2C1>Bモータル>シェイド>2B>5C>JB>JC>3C>Bエイムというコンボができますが、6BからAエイム〜と繋ぐと最後の3C>Bエイムが繋がりません。これを自分は補正がきついからと解釈したのですが、同様のコンボを始動補正が緩い(と思われる)3Cからやろうとするとそもそもモータルの後拾えませんでした。モータルでの吹き飛びも見た目上6B始動と3C始動で変わらないようですし、このあたり他ゲー勢の自分には理解が及ばない部分で困惑しています。
初心者なので上の例では見当外れなことを言っていたり、そもそもコマンドが下手糞で繋がっていないだけなのかもしれませんが、よければどなたか説明をお願いします。
長文な上読みづらい文章で申し訳ありません。
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今試したけど6B>Aエイム〜は若干シビアだけど普通に完走できる
3C>Aエイム〜はシステムの関係で完走できない
このゲームダウンした相手は2回までしか拾えないから
3C始動の場合3C>Aエイムに隙間が開くせいで3C(ダウン引き剥がし)>Aエイム(ダウン引き剥がし)>2C>Bモータル(ダウン)
ってなる、ダウン回数を使い切った時はヒット数とダメージの間にある受身不能時間を表すバーがオレンジになるからわかりやすいと思う
3C>Bエイムは最速で安定、 JC>3Cが繋がらないなら2B>5C、5C>JB、JB(2)>JCあたりのパーツにディレイをかけるか
2B>5Cを2C(1)jc>ディレイJB〜のルートに変更したりするといい
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少しずつ補正が増えて受身を取られやすくなるっていうのは往来の格ゲーと同じだよ
ダウン引き剥がし&壁バンに回数制限があるのと、一部の技に同技補正がある
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>>772
カヴァのC穿つは壊れ技の一つだけど発生直前までしか無敵ないから持続長い技重ねれば相討ちだし穿つの初撃はそんなに怯まないから有利取れる
ゴルドーのDCとかビャクヤのDBとかね
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>>774-775
回答ありがとうございます!ゴルドーのは自分が下手糞なだけでしたか……すみません ダウン引き剥がし一回というのは知らなかったので大変助かりました
同技補正がかかる技ってどこかにまとまってたりしますか?
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このゲームの技は多分通常技必殺技問わず全部同技補正かかる
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なるほど、じゃあ極力同じ技は組み込まないようにしながらコンボ考えます ありがとうございます
最後にもう一つよろしいでしょうか このゲームのコンボ時間は始動で一定ですか?それとも補正と比例して縮みますか?
同技を組み込んだりして補正がきつくなっても一定の〆まで完走できるか、それとも〆方を変えないといけないかが知りたいです 言ってることがわかりづらかったらすみません
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