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初心者質問スレ part3

1名無しの偽誕者:2014/08/21(木) 19:26:43 ID:IWcZ1XQ.0
初心者が先人に質問するスレです。質問に答えられる人がいれば回答をお願いします。
質問する時は、状況等をできるだけ具体的に書きましょう。

悪い例:リンネがきついです。
良い例:自分はハイド使いなのですが、リンネの〜という技の対処に困っています。どう対策すれば良いでしょうか。

また、質問する前に過去ログに目を通しておきましょう。回答が既に書かれているかもしれません。

次スレが必要な場合>>980ぐらいで建ててください。

670名無しの偽誕者:2015/07/14(火) 14:43:09 ID:ND//WorY0
ナナセを使っているのですが、メルカヴァやリンネの急降下攻撃(J2C?)の良い対処方法がわかりません
起き攻めで使われると、昇竜(リスク高い)or3C(当たらずコンボ喰らう事多い)orガード(相手のターン継続)となってしまい
こちらの起き攻めで相手が後ろ受け身の後急降下攻撃をされると風も機能せずに起き攻めできず逆にこちらがカウンター貰ってしまいます
よければご教授お願いします

671名無しの偽誕者:2015/07/14(火) 15:53:53 ID:YBuwSn5E0
ガードしたら相手ガン不利だからガード確認してからコパンなり投げでいいよ

672名無しの偽誕者:2015/07/15(水) 17:28:54 ID:HNFZQQ260
stに向けて新規参入したいけどコンボ以外に何を覚えたらいいの?

673名無しの偽誕者:2015/07/15(水) 19:04:24 ID:0mXxNXno0
GRDの取り方とかCSを見ることとかシールドの場所とかシステム周り覚えれば次回作でも役立つんじゃないかな

674名無しの偽誕者:2015/07/16(木) 00:11:29 ID:5yg3hMes0
ナナセ使うのですが空中波動を主体に攻めるの低空空中波動は使えた方がいい?
昇龍は何がベスト?

675名無しの偽誕者:2015/07/16(木) 01:46:56 ID:iuEta0uo0
低空空中波動は固めで使えると有利取れるので出来れば使えたほうがよさげ
昇竜はB版とC版は無敵あってC版はレバガチャでダメージ増える
普段は暗転しないBでいいけどダメージが昇竜にしては少ない部類なのでCS昇竜等の確定所ではC昇竜にするとリターンアップ

676名無しの偽誕者:2015/07/16(木) 14:10:35 ID:5dY8H1F.0
>>674
BC系からFF低空A波動はとっさに出せるよう練習した方がいい
2A>2B>2C>5B>5C>FF>236Aみたいな感じ、最低空で出さないとしゃがんでる相手に当たらない
有利Fとったらアサルトなりすかし投げなり好きにすればいい

677名無しの偽誕者:2015/07/17(金) 23:06:20 ID:gTQ9a.EY0
約1年間ずっと電撃fcの方やってた者なんですがちょっと他の格ゲーもやってみたいなと思ったので明日からやろうと思っています。
質問ですが、このゲームのキャラ毎の強さに差はありますか?自分はリンネかセトを使おうと思っていますが、ある程度格ゲーに慣れていれば使えますかね?

678名無しの偽誕者:2015/07/17(金) 23:16:30 ID:LrVSTAOI0
>>671
カヴァの急降下キック、シールドとってやっと有利くらいじゃない?
ガードはほぼ五分っぽいしC穿つあるしなあ

679名無しの偽誕者:2015/07/17(金) 23:38:39 ID:ap4JifZU0
カヴァもリンネも雷撃はー4Fで投げ確定だよ

>>677
キャラ差はどうしてもありますけどその2キャラならがんばれると思うよ
とりあえずリンネが対空が若干不安ですがで簡単で強いのですぐなれると思う

680名無しの偽誕者:2015/07/18(土) 00:51:46 ID:LiCdQlAI0
まじで?
トレモで前ダッシュ>J2C>上いれっぱ覚えさせてガード後投げ連打してもほとんど投げスカなんだが・・・
ビタ押しとかじゃないと無理なのかな?-4Fじゃ通常技だしたらC穿つで刈られる訳ですね

681名無しの偽誕者:2015/07/18(土) 02:03:51 ID:QRtiDBH.0
あんなくそ判定のJ2Cが5分だったらゴルごー超える強さなんだよなぁ

682名無しの偽誕者:2015/07/18(土) 03:05:42 ID:LiCdQlAI0
1時間ほどトレモで試してみました
・メルカバ同キャラで、J2Cを立ちガードした場合
自キャラ上半身でガードした場合(めり込み)→投げ連打で反撃安定
自キャラ下半身辺りでガードした場合(持続or先端?)→投げ連打じゃほとんどスカ

・メルカバ同キャラで、J2Cを屈ガードした場合
投げ連打じゃスカ
シールドとればいいんでしょうが自キャラで体で反撃覚えるしかないんでしょうかね
もっと具体的な対策があればお願いします

683名無しの偽誕者:2015/07/18(土) 03:35:31 ID:d2Tvm.k20
実際に確定取るのは難しいから微有利で割り切って再J2C狩れる打点高い技出すか穿つ待ってガンガ(余裕があれば暗転返し)のどっちかって感じで対応してる
あとはJ2Cじたいを振りにくくするように差し込みや固める時は打点高い技多めに振るとかそういうのかな

684名無しの偽誕者:2015/07/18(土) 10:11:15 ID:AB8T7zyo0
エストでメルカヴァ側の硬直増えるよ

685名無しの偽誕者:2015/07/18(土) 23:11:25 ID:qnKZkExs0
今日から始めたんですけど、iweって実戦じゃ全然使えなくないですか?
コンボに組み込んだらダメージめちゃくちゃ低いんですが…

686名無しの偽誕者:2015/07/18(土) 23:44:13 ID:uEsoOol60
23からまともに使えるから安心しろ

687名無しの偽誕者:2015/07/19(日) 00:53:11 ID:cUHb6XvA0
真上にでっかい判定が出ることを活かそう

688名無しの偽誕者:2015/07/19(日) 00:55:37 ID:Ynhn8qcY0
無敵技が他にないキャラとかじゃなければ基本使わなくていいです
あとは真上に攻撃判定が出るので一部キャラの高飛びを落とすのにちょっとだけ使えます

689名無しの偽誕者:2015/07/19(日) 13:45:37 ID:qkbVV4Ww0
あとはABCD連打するだけで出せるから昇竜コマンド擦れない下段多いキャラには割り込みで稀に使うくらいかな。

690名無しの偽誕者:2015/07/20(月) 00:34:41 ID:x46Btueo0
皆さん、回答ありがとうございます。

691名無しの偽誕者:2015/07/20(月) 00:45:07 ID:x46Btueo0
皆さん、回答ありがとうございます。対人戦で一回だけ成功しました。

そして、今日もやったんですが全然勝てません…自分は元々電撃の方やっててそれなりの強さだったんですけど同じ格ゲーでもゲームが変わると難しいです。
コンボは練習すればなんとかなりそうですが、なんというかこうあらゆる場面においての行動の選択肢

692名無しの偽誕者:2015/07/20(月) 00:53:32 ID:x46Btueo0
すみません、途中で送信しました。

あらゆる場面において、どんな行動の選択肢があるか分からないです。
例えば、ダウン取られたときに起き攻めにどう対応するかっていうときにガードはまあ普通ですけど、あとバックステップくらいしか思いつかないです。電撃のときはABとか4ABとかにGPがついてたのでよかったし、63214BCは無敵があったし…

とまあ、こんな感じでちょっと質問が曖昧ですけどお願い致します。
自分はリンネ使いです。

693名無しの偽誕者:2015/07/20(月) 01:19:44 ID:edjA2DO60
自分が起き攻めされてる時の選択肢ね
ゲージも無敵技もない状況ならとりあえずガードあるいはシールドしてGRDを溜めてCS権来るまで我慢してから切り返す
CS持ってるならとりあえずリバサCSする、リバサCS警戒されてるようだったら無駄打ちしないように抱える
後ろに隙間があるようだったらバックジャンプあるいはバクステする(リンネだったら二段ジャンプもあるので着地狩りもされにくい)、ゴルドーやユズリハみたいに遠距離の飛びも狩れる相手には控える
距離があるようだったらダッシュガード仕込みとかで様子見を混ぜる

他に
ジャンプ攻撃、アサルト攻撃に対してはシールド取ると有利取れる
ゲージがあるようだったらリバサヴェールオフ(ABC同時押し)で切り返すのはあり
昇竜持ちだったらリバサや連携の割り込みに昇竜を見せる

CSが切り返しとして強いので相手も固めてるだけだとリターンないのでどこかで投げに来るか崩しに来ると思うのでそこで投げ抜けやアサルトを対空したりして切り返したりですね
地上の固めでそこまで有利取れる技はゲージ吐かないとそんなにないので相手の固めの止め所のテンプレとか覚えると多少抜けやすくなります

694名無しの偽誕者:2015/07/20(月) 08:44:02 ID:x46Btueo0
ありがとうございます。大体やるべきことは分かったので実戦してみます。

695名無しの偽誕者:2015/07/20(月) 12:27:26 ID:wVRcAxls0
あと、まだ見てないならバティスタwiki見ておけばだいたいこのゲームで何やればいいかわかるんじゃないかな
http://wikiwiki.jp/vatista/?%C2%D0%C0%EF%B9%B6%CE%AC
http://wikiwiki.jp/vatista/?%C3%E6%B5%E9%BC%D4%2F%BE%E5%B5%E9%BC%D4%A4%D8%A4%CE%C6%BB
とか

696名無しの偽誕者:2015/07/20(月) 13:12:23 ID:WHeerdOs0
前から思ってたけどなんでバティスタのwikiだけこんな充実してんの?
そんなプレイヤー数多く感じないけど

697名無しの偽誕者:2015/07/20(月) 13:15:21 ID:LJ/pFL2o0
熱心な人がバティスタ使いだったっていうだけ

698名無しの偽誕者:2015/07/20(月) 13:19:14 ID:M4zfKW/.0
バティスタWikiからUNIwikiに名称変更すれば良いのに

699名無しの偽誕者:2015/07/20(月) 13:30:33 ID:xW4TGpTAO
バティスタwikiは管理人がきもいからあんまり

700名無しの偽誕者:2015/07/20(月) 13:54:01 ID:LJ/pFL2o0


701名無しの偽誕者:2015/07/20(月) 14:00:23 ID:3p7Nejdw0
プラチナwikiと同じで
ヒロインのwikiは充実するもんだよ

702名無しの偽誕者:2015/07/20(月) 15:00:22 ID:UrhDweHw0
いやバティスタ使いおおくね

703名無しの偽誕者:2015/07/21(火) 00:14:38 ID:rlejgbro0
ロリコンは親切

704名無しの偽誕者:2015/07/21(火) 13:44:18 ID:QddIdAWAO
wikiを書くのに慣れた人がたまたま使い手だったってだけやろ
書かない人はwikiなんて一生書かないしな

705名無しの偽誕者:2015/07/21(火) 13:45:33 ID:LY.6c0Rg0
あそこ間違った情報ドヤ顔で載せてるからだめ

706名無しの偽誕者:2015/07/21(火) 15:24:15 ID:8SPJ4U/20
具体的にどこなんだろ?
一部ならそんな全否定みたいなこと言わなくても直してもらえば良いだけだと思うけど

707名無しの偽誕者:2015/07/21(火) 18:51:16 ID:QddIdAWAO
いやちょっと待て
間違いをすぐ直せるのがwikiの良いところだろ
直してやれよ…

708名無しの偽誕者:2015/07/22(水) 00:07:19 ID:bOi7aQmc0
間違った情報ドヤ顔で載せてる奴より
間違ってるってドヤ顔で言いつつ何もしない奴の方が恥ずかしいんだが?

709名無しの偽誕者:2015/07/22(水) 01:42:08 ID:/eANNnE60
エルトナム使ってます。
相手のアサルトに対して3Cで対空出来るようにしたいのですが、
立ってガードするのが精一杯で……。
距離があるアサルトならなんとか反応出来るぐらいです。
こういうのってやっぱり読みとかもあるんでしょうか?

710名無しの偽誕者:2015/07/22(水) 02:21:57 ID:mL/Vx9A20
密着アサルトは早いので多少読んで押す準備してないと反応は難しいですね
立ちシールドしてもいいですがスカし投げでシールド割られるので確実ではないです
基本はガードで対応したいです


あとグラップ関連の話になりますが投げ漏れ潰し用のアサルトJCには投げ抜け仕込み3C(ADと3C同時押し)で返せる事もあります
これはアサルト見てから落としている訳ではなく仕込みで3C出してますね

711名無しの偽誕者:2015/07/22(水) 03:27:21 ID:/eANNnE60
>>710
参考になります。
ありがとうございます。

712名無しの偽誕者:2015/07/23(木) 22:40:24 ID:s/AtK47c0
ナナセ使ってるけどEX波動から追撃出来ないけど画面端に限定?

713名無しの偽誕者:2015/07/23(木) 23:41:33 ID:KucRC2X20
低空かつ補正緩い状態かつ近くじゃないと無理

714名無しの偽誕者:2015/07/23(木) 23:45:09 ID:gxX3tckk0
近くというか終了時に近くないと無理って事な
つまり遠目で当てれば5Aか5Bで拾える

715名無しの偽誕者:2015/07/24(金) 00:03:40 ID:EsGu.vkk0
ハイドとゴルドーどっちがお手軽?
崩し等を含めて

716名無しの偽誕者:2015/07/24(金) 10:57:53 ID:h1VZ.yrY0
アシミで崩せるゴルドーかな

717名無しの偽誕者:2015/07/24(金) 16:36:47 ID:XYfJulog0
今作から始めました、アカツキを使っているのですが

相手の攻撃を受け止め無敵判定で反撃する。飛び道具の場合は(おそらくノックバック無しで)受け止めるだけで反撃はしない。立ちとしゃがみと空中版有り、立ちとしゃがみどちらも上段は防ぎ、立ちはさらに中段、しゃがみでは下段を防ぐ、
失敗したり硬直に攻撃刺されるとハイカウンター、自動反撃は必殺技以上でキャンセル可能かつコンボに組み込める。コンボ補正がきつく、神風に繋げても2000も減らない。
発動しただけでグリッドが減る、攻撃を受け止められる持続時間が短い、中下段の使い分けが必要、
空中版は飛び道具くらいしか取れない(地上技や空中通常技や飛び道具以外の空中必殺技は無理)、成功してコンボに繋げても減らないとリスクとリターンが全く合っていない。
飛び道具の場合もシールドでグリッド溜めた方がマシなので実質死に技

bdは今作も使わなくて良いのでしょうか?

718名無しの偽誕者:2015/07/24(金) 16:38:49 ID:XYfJulog0
bcでした、失礼しました

719名無しの偽誕者:2015/07/24(金) 16:49:09 ID:2WByeb0.0
まだ触ってないから詳しくないけど、23日稼働のstからパワーアップしてめっちゃ使えるっぽい
今出てる家庭用では使わなくていい

720名無しの偽誕者:2015/07/24(金) 18:28:34 ID:hrldU8zo0
>>719
ありがとうございます!

721名無しの偽誕者:2015/07/25(土) 01:05:01 ID:ZNVuBzXc0
ELでもいいタイミングで出されるとめんどくさかったけどな
アカツキ使いじゃないから、よくわからんけど

722名無しの偽誕者:2015/07/25(土) 01:43:54 ID:XR5KObuY0
ハイドのIWって弱い?
使い所って対空とコンボ締めだけ?

723名無しの偽誕者:2015/07/25(土) 02:30:11 ID:mMNRsU5o0
stは知らんけどELまでならC波動C昇竜のがダメージずっと高いし
俺はハイドメインじゃないけど、ハイドメインでもIW使ってる人まず見ない
端の対空で使ってそこからコンボいけるくらいじゃない?

724名無しの偽誕者:2015/07/25(土) 21:39:51 ID:HulgAQes0
このゲーム端に持って行かれたらどうすればいいんですかね?
ガードしてると崩されてコンボくらって受け身おったら受け身狩りされて攻め継続されての永久機関
シールドガードしてGRD溜めてもおもむろに中段やら投げきて割れるし
GRD取れないとCSできないしなんとかヴォーパルできてもシールドガードするとゲージ消費するから無敵技だせないしで八方ふさがりなんだけど
ガードして結構ゲージ貯まるならガーキャンするけど全くたまらんし・・・
しかもコマンドがシビアで昇竜しても全然でない・・・
今日昇竜に30回ほどキャレンジしたけどでたの4回くらいだわ・・・
なんでこんなシビアになってんの・・・・

725名無しの偽誕者:2015/07/25(土) 21:54:43 ID:2khj3tmE0
普通にリバサ昇竜は安定するレベルなのでちゃんとタイミング合わせましょう
ガードはしてるだけでもGRD増えるので大幅にGRD負けてる時以外はシールドしなくてもGRD増えます
ガードしてるだけでもだいたい固めワンセットでゲージ20〜30は溜まりますがGRDが割れている時はゲージが溜まりにくくなります
中段が見えない場合はこのゲームそこまで密度の高い固めはゲージや設置技を使わない限りはそんなにないので固めの切れ目を覚えて発生早い技置いときましょう

726名無しの偽誕者:2015/07/26(日) 00:09:57 ID:22Y2uCYQ0
よく攻められてGRDが貯まらないけどシールドやアサルトで距離を取るのがベスト?
CS使うタイミングは何処?

727名無しの偽誕者:2015/07/26(日) 00:35:04 ID:x8YlJvIo0
CSは守りで使うなら割り込みかリバサ
その際3入れながらD連打するとシールドに化けたりしにくい
ガードシールドは失敗するとむしろGRD減るので注意
自分が攻めてる時のCSは中段とかのフォローに使うか暴れ潰しの必殺技出した時にCSして攻め継続とか
コマ投げ持ちならコマ投げCSでお手軽追撃

728名無しの偽誕者:2015/07/26(日) 08:35:06 ID:rHAVgiZE0
変更点まとめとかってあるんですか?

729名無しの偽誕者:2015/07/26(日) 11:03:51 ID:NivaajCs0
アケのRIPとRANKの違いを教えて下さい

730名無しの偽誕者:2015/07/26(日) 11:18:35 ID:MwaQUEQA0
RIP→なんか勝ったら増えるやつ
RANK→キャラ別のRIP順ランク

731名無しの偽誕者:2015/07/27(月) 09:13:02 ID:aHqnheb.0
29日から家庭用DLC版が安くなるので購入検討している者です。
1.家庭用のプレイヤー人口
2.オンライン環境(ラグ等)
以上の2つが気になりますので教えて頂けないでしょうか?

732名無しの偽誕者:2015/07/27(月) 10:18:47 ID:/n3ri/2U0
人は夜や休日なら対戦には困らない程度
多くはないが初心者もチラホラ
ラグは相手による
ゲーム自体のオンライン環境は悪くないから、自分と相手がまともな回線だったらある程度快適に対戦できる

733名無しの偽誕者:2015/07/27(月) 12:03:58 ID:Lk5C9NNM0
バティスタオリエユズリハに対して有利とれるキャラ、または総合的に行けるキャラって誰ですか?

734名無しの偽誕者:2015/07/27(月) 12:06:36 ID:luRCGJZ60
エクセレイトならゴルドーメルカヴァエルトナムのどれかですかね

735名無しの偽誕者:2015/07/27(月) 14:17:44 ID:deim/dkg0
>>731
人はマジでいないコンボ練習用として割り切るしかない

736名無しの偽誕者:2015/07/27(月) 14:59:49 ID:4ghi4EnY0
夜なら居るだろ

st稼働したからっていきなり消えるわけでもないし

737名無しの偽誕者:2015/07/27(月) 22:21:41 ID:vrLDPXY20
ゴルドーワレンメルカヴァって初心者向きのキャラで勝ちやすい?

738名無しの偽誕者:2015/07/27(月) 22:33:23 ID:E96rkgewO
ワレンは動きが特殊なのでゲーム性理解するまではきついかもです
その3キャラならゴルドー

739名無しの偽誕者:2015/07/28(火) 00:10:35 ID:pmnmuxFc0
メルカヴァはお手軽って聞くけど?
癖があるがあるけどなれてない人にはムズい?

740名無しの偽誕者:2015/07/28(火) 03:15:37 ID:toX6SFzc0
操作やコンボの簡単さも含めて勝てるキャラなら
ゴルドー>リンネ>エルトナム>メルカヴァ>>>ハイド
って感じ溜めキャラいけるならバティもおすすめ

741名無しの偽誕者:2015/07/28(火) 19:06:15 ID:hCOYLvpY0
グラップ練習したいんですけどトレモダミーにはどんな動きさせればいいですかね

742名無しの偽誕者:2015/07/28(火) 19:17:47 ID:G0dI4n5g0
投げと同じタイミングでアサルトJCする動きをダミーに記録させてランダム再生して練習

743名無しの偽誕者:2015/07/28(火) 19:22:40 ID:hCOYLvpY0
ありがとうございます

744名無しの偽誕者:2015/07/29(水) 01:27:12 ID:sG5NDZAw0
カーマインの固め(特に端)がどこで抜けたり差し込めるのか分かりません
良い対処方法お願いします

745名無しの偽誕者:2015/07/29(水) 03:31:19 ID:t2E6Jx.k0
誰使ってるのか書いてもらわないと詳しいこと言えないんだけど
中央は6Bガードしたらとっとと逃げる、固め中のAB車輪はディゾルブかCSなければ余裕で割り込めるしブチ溜めがなければわずかに隙間が開いてることが多いので無敵技
5BB>突き上げは隙間開いてるので無敵技で割り込める
ブチ溜めは車輪からでもなければ基本無敵技で割り込める
ブチ溜め設置してきたらブチ溜めのプレッシャーを盾にして割と連携に隙間開けるマインが多いから割り込めたりもするけど様子見しながら固めてくるからここは読み合い
あと突き上げの後とかも割り込めたりもするけどリスキー
Aすりは本体ガードしてようがアーチあれば固め継続になるけどBすりは本体ガードすればアーチがあろうがマイン不利だから見極める
相手のレベルにもよるけど切り返しがVOくらいしかないキャラで端で固められたら諦めてVO擦るか死ね

746名無しの偽誕者:2015/07/29(水) 03:55:38 ID:t2E6Jx.k0
後は割られない程度にシールド張って固めを狂わせながらグリッド増やしてCSやガーキャンに回すといいと思う

747名無しの偽誕者:2015/07/29(水) 06:35:43 ID:sG5NDZAw0
>>745
キャラ迷ってるんですけどナナセ(もしくはハイド、オリエ)使おうと思ってます
隙間に上手く無敵割り込むorグリッド増やしてCSorガ―キャンが主な感じですかね?
昇竜ちゃんと出せるように練習しないと

748名無しの偽誕者:2015/07/29(水) 08:39:29 ID:XyavegvA0
オリエを使っているのですが、通常技にディレイがかかりにくく暴れ潰しが難しいです。見切られた相手には固め中ずっと擦られて中段を割られてしまいます。オリエは固めるキャラではないのでしょうか?

749名無しの偽誕者:2015/07/29(水) 09:34:04 ID:bekL9JnI0
暴れを潰す場合は通常技ではなく必殺技で潰すようにするといいです
214A派生214Bは潰した時のリターンが高いですが無敵技で割り込まれるので暗転返しやCSフォロー等ができると振りやすくなります

750名無しの偽誕者:2015/07/29(水) 11:11:45 ID:XyavegvA0
>>749
ありがとうございます。なるほど必殺技…心がけてみます!中央でもオーダーからはリターンは取れるのでしょうか?

751名無しの偽誕者:2015/07/29(水) 14:32:24 ID:bekL9JnI0
>>750
中央の場合はノーゲージでAオーダー→B派生→Bスラストまで繋がります
ゲージ等を使う場合はそのままBスラストからCスラストで拾ったりオーダーB派生CS→ICBスラスト等で拾えます

752名無しの偽誕者:2015/07/29(水) 15:23:21 ID:XyavegvA0
>>751
ありがとうございます!Bスラなら端へ運べそうですし威力もたかそうですね!実践に組み込んでみます!

753名無しの偽誕者:2015/07/29(水) 15:35:23 ID:XyavegvA0
>>751
すみません、重ねて質問なのですが、3Cは暴れ潰しになるのでしょうか?自分が今まで全く使っていなかったのを思い出したので…

754名無しの偽誕者:2015/07/29(水) 16:05:13 ID:bekL9JnI0
>>753
3Cはカウンターすると追撃できるのと一部の2Aをすかせるので暴れ潰しとしてはありですね
すかっても硬直少ないので見てから反撃はされにくいですがガードされると微不利なので注意です

755名無しの偽誕者:2015/07/29(水) 18:38:55 ID:S7Aeva0Q0
dd二回押すキャンセルと、超強くなる技?オーラが出る奴
あれはどういう時に使えばよいのでしょうか
また、オーラを出す条件はなんなのでしょう

756名無しの偽誕者:2015/07/29(水) 19:11:11 ID:6x5szOeg0
DD二回→チェインシフト(略称CS)
オーラ→ヴェールオフ(略称VO)
CSの発動タイミングはいつでもいい
スキ消し、コンボ、状況確認、ゲージ回収と多彩な用途があるため。
ヴェールオフは、ゲージが100%以上溜まってる状態でABC同時押し。

757名無しの偽誕者:2015/07/29(水) 19:21:55 ID:S7Aeva0Q0
ありがとうございます
名前と、あと略称まで教えて下さったので助かりました
csとvoかぁ

VOは発動が遅いけど下の菱形を取る効果があったりするのですね
今日やっててそんな気がしました

758名無しの偽誕者:2015/07/29(水) 19:37:24 ID:3R95xOPI0
基本システム解説動画
ttps://www.youtube.com/watch?v=gBZurZg5T70
ttps://www.youtube.com/watch?v=C7iVDcaeTDs

759名無しの偽誕者:2015/07/30(木) 17:13:59 ID:8vg9/hRw0
結構動くヒルダ相手って触るまでどうすればいいんですか?
触ってからは逃がさないようにしてなんとか減らせても、触るまでに削られたりシールドして待ってても時間過ぎてて中々勝ちに行けません。
バージョンとキャラはstのナナセです。

760名無しの偽誕者:2015/07/31(金) 01:16:02 ID:kkm7Un.E0
攻められて切り返し出来なくて負けてしまうのだけどどうしたらいいの?

761名無しの偽誕者:2015/07/31(金) 01:28:21 ID:Jfb.gRWs0
ちょっと前に似たような質問出てるかどうかぐらいは確認しときましょうガキじゃないんだから

762名無しの偽誕者:2015/07/31(金) 04:05:25 ID:fz5EOpzc0
>>759
ダッシュガードして距離詰めて端に追いやる。そしたらアサルトかダッシュガードでこっちの攻撃が届くじゃんけん。
ワープするようならちょっと様子見てからヒルダ追いかければこっちのターンかな。
stヒルダはワープの性能変わったらしい?から間違ってたらごめん
ナナセならcsしてゲージ貯めてからEX竜巻で無理矢理触りに行けないかな?
固めやシューティングやアサルト対策にダッシュガードはこのゲームですごく有効だから要練習。
可能ならその間にシールドとかしまくってcs奪ってからやるとベストだけど、それは馴れてからで。

763名無しの偽誕者:2015/07/31(金) 09:42:36 ID:FGIXyhJ60
>>762
ありがとうございます、ダッシュガード頑張ってみます。
相手もワープしてきたんでそこら辺は何度か対戦したりトレモして挙動読んでみます。

764名無しの偽誕者:2015/07/31(金) 14:50:42 ID:4fsFax0M0
>>763
下から生えてくるやつはガードしたらかなり有利だから、もしダッシュガード難しいと感じたら
的を絞って動くといいかもね。
あと、逃げヒルダなら相手が飛んでる時に空中から風を撒いて牽制とかしておけるといいかも?

765名無しの偽誕者:2015/07/31(金) 15:05:23 ID:MHHY8HUs0
>>757
VOは空振りしたり、ガードされたりすると反撃を受けやすいから、とりあえず適当に発動するってのはあんまよくないと思う
発動時には長い無敵があるから、割り込みとか切り返しに使ってくのがたぶん基本
ヒット時は相手のGRD(菱形ゲージ)を破壊する効果があるから、次のTS周期ではだいたいヴォーパルを取れる
被起き上がり時にリバサで使うのもいいけど、ガードしながらA+B+C連打してれば、
相手が非連続ガードの連携を仕掛けてきた場合は、自動的に割り込んでくれるのでお手軽な切り返しになる
相手が連続ガードの連携>様子見ガードとかしてきた場合は、こっちのVOが漏れちゃうのでそこは読み合い
連続技に組み込んだ場合はGRD破壊は起きないけど、
相手のヴォーパルを解除する効果があるのでそれ目的で使うのもアリかも
CSは無敵技を持っているキャラなら、
CS発動で相手の動きを確認>相手が技を振っていたの確認して無敵技
みたいなことができるので、リバサや割り込みで使うと強力
ガード中にD擦ってCS狙う場合は、4や1方向に入れているとシールドが出ちゃうので、
2か3方向に入れながらD連打するといい
これだと連続ガードの中段攻撃はくらっちゃうから、そこは注意だけど

766名無しの偽誕者:2015/07/31(金) 15:25:06 ID:zDuBoTEk0
CSを使うとヴォーパルって解除されるんですか?
CSしてから触ってCVOみたいなのは無理なんですよね?

767名無しの偽誕者:2015/07/31(金) 15:47:29 ID:Jfb.gRWs0
CVOするのにCS権が必要なのでそれは無理ですね

768名無しの偽誕者:2015/07/31(金) 22:39:02 ID:OScZJ3YQ0
メルカヴァのC穿つに確反ってあります?

769名無しの偽誕者:2015/07/31(金) 23:48:37 ID:Jfb.gRWs0
最終段シールドしないとないです
最終段シールドで投げか5Fの小足が刺さります




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