レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
初心者質問スレ part3
-
初心者が先人に質問するスレです。質問に答えられる人がいれば回答をお願いします。
質問する時は、状況等をできるだけ具体的に書きましょう。
悪い例:リンネがきついです。
良い例:自分はハイド使いなのですが、リンネの〜という技の対処に困っています。どう対策すれば良いでしょうか。
また、質問する前に過去ログに目を通しておきましょう。回答が既に書かれているかもしれません。
次スレが必要な場合>>980ぐらいで建ててください。
-
地上に落ちてから取ってガードしよっか
-
>>52
次からそうします
ありがとうございます
-
空中受身とったら着地するまで無敵だから着地する前に攻撃が入ることはないはず
普通に空中受身とって着地してからちゃんとガードすればいいよ
-
まぁでも他のゲームだと空中で狩られることもあるし着地意識しといてもいいと思うよ
-
ネットワークカラーってプレマでも変動するんですか?
-
します
-
ハイド大好き
-
アドバイスお願いします。
自分はリンネとオリエを使ってるのですが、ハイドに画面端に追い込まれると抜け出せません。
適度な小足刻みから固められ、そこにアサルトと投げが入ってきます。
アサルトをガードしたら適当に固められ、6Bがギリギリあたるところで6B⇒オービターで固められ、
の繰り返しでどこで抜けていいのかわからないです。
下手に暴れると6Bに引っかかり1コンもってかれてしまいます。
アサルトをガード後適当に固められまたアサルト・アサルトと繰り返しになるのでアサルトをから反撃できないかと思い、
シールドしたら反撃できるかと思い試してみましたが中々うまくいきませんでした。
ご教授お願いします。
-
リンネちゃん想定で
6B>オービターはガードしたら技擦れば有利だと思う
6B>溜め5C>2Aスカは+4くらいだから何もできない
ただし溜め5Cの間に8F空きがある気がするから2Bで相打ち
リンネちゃんの6Bが7Fなので当たる距離なら勝てるか、相打ちできる
ハイドの6Bのあとにシールドとって適当に離すのもありかもです
距離が取れたら地上空牙dc前転などで位置を入れ替えたりしましょう
-
>>59 アサルトが来たら昇竜 投げはグラップ 暴れはしない
たまには緊急受身をしないなど、パターンを崩す。
-
さすがにそのアドバイスはない
-
>>62 こういうアドバイスもしないで批判する奴まじできもいわ。
出来るようになってからレスしろよ
-
でもさぁ〜
飛びは昇竜で落として中段は立ちガードして投げはグラップしたら勝てるよ!
ってアドバイスされたらどう思うよ?
-
投げにグラップはともかくアサルトに昇竜は脳内すぎ。
シールドでCS権取ってからの話なら分らんでもないが。
-
おまえら飛びに昇竜もできないの?
-
投げ抜けとアサルトに昇竜をするのはどっちか片方しか常人には無理なんだが
-
こんなお店をまっていた!
女性必見のお店情報です!
男性の方も協力してもらえると・・・
http://www.girlsheaven-job.net/5/rirakudoll/
-
自動リプレイ記録機能とかネット上のリプレイみる機能ってないよね?
-
昇竜グラでもない限り投げと二択になる距離のアサルトに反応して昇竜とか無理だろ
しかもハイドのアサルトJBにとか絶対無理
-
>>64
そのセオリーすらわかってない人には凄く為になると思うけど
それを知ってから初めて同時に対応することは出来ないかとかリスクリターンとか考えられるんだから
-
相手が崩しに来たら全部昇竜で返せ!!!
-
CS持ってたらありっちゃありだね
-
>>59
そこまで分かっているのでしたら、トレモでハイドにダミーでその行動覚えさせて、(シールド)小足や昇竜やC飛燕などの無敵技が確定するところや、ワンパターンなら割り込めるところの確認するといいと思いますよ!
やはり>>60さんの言う通り6Bなどシールド取れるところを取って、距離を離すのも強力ですし、またそこからCSもらってCS割り込みがもっとも安全だと思います。
-
ヒルダの文鎮とICCの中段って見てから立つ物?それとも完全に読み?
-
見てから立てるよ
迷うと食らうくらい
-
文鎮は正直ヒルダ見てるとガードできないんだけどやっぱり自分の頭上に意識向けてるんです?
-
慣れると見てから立てるよ
というか出してくるタイミングがだいたいみんな同じコンボルート
-
>>77
そう
慣れたらヒルダのほうはあんま見なくていい
攻撃は自分に当たるあのエフェクトだからそれで判断する
まぁ理想は視界広く持って両方ある程度見れることだけど
-
IC5C自体はヒルダのモーションを見てから立てるけど、5C>22Bとかされたら喰らう
文鎮は例えばIC5Cからキャンセルで出される場合は、対の下段になる22Bと発生のタイミングが違うのでファジーガードが出来るけど
立ち回りでスキューアを警戒してしゃがんでる時なんかにちゃんと出されたら大体の人が立てずに食らうと思う。(特にネット対戦では)
ダッシュ、アサルトを止めるスキューアや2Cと足を止めた所への文鎮、IC5C絡みという立ち回りでの読み合いな崩しを仕掛けられて崩れないのは相当に難しいはず。
それで崩せなかったらヒルダが弱キャラになるのである程度運ゲーで崩されるのは諦めるしかない
-
リンネのアサルトCが速すぎていつも食らうんだけど慣れたらガード出来るもんなの?
-
慣れてくればなんかある程度見えるようになるけどそっからすかし下段や投げもできるのがリンネの強みだからそこはがんばってください
-
このゲームは中段にだけ意識配分してれば大体見えるから、崩す側は他で意識散らしながら崩すってわけよ
-
射撃撃たれたり遠距離攻撃されてもシールドで取るだけでGRD増えて有利になるのね……
-
>>81
強力な中段やコマ投げないから見切りやすいほう
投げ抜け捨てれば大体ガードできるはず
-
カーマインを使用しているのですが、セトとバティスタ対策が知りたいです
セトは触られたあと空中からの崩しを咎められずそこから投げや裏回り?などで崩されてしまいます
バティスタはガン待ちされた時に崩せず、ビーム、サマソ、自傷ダメでやられてしまう感じです
-
マインは守るキャラじゃないので崩しが辛いならなんとかして拒否ろう
VOがいいけど214Cもありかもしれない
セトならぴょんぴょん飛び跳ねてるところにICJC引っ掛けてやればそこらのセトなら楽勝
バティスタは22Cが有効
車輪のディゾルブ派生も地味に効く
あとは他のキャラ同様シールドしながらジリジリ近づいて捕まえたらサマー警戒しつつ固め殺す
-
キャラのコンボについて相談したいのですが、ここで質問しても大丈夫でしょうか?
-
ユズリハ使いですが、ゴルドーのコマ投げ対策をお願いします。
グリムリーパー対空や固めからの強力な中段などはこちらのプレイングスキルにも依存してくると思うのでどうにでもなりますが、
どこからでも入れられる投げ抜け不可能のコマ投げだけはまったく対処できません。
通常投げよりも広い範囲で掴み、対空もできる。ゴルドーはとくに、スライディングやコパン、釜の引き寄せと多少離れていようがどっからでも入れてくるので必ずといっていいほど崩されてしまいます。
コマ投げ対策として上入れっぱも、ゴルドーの広い攻撃範囲に引っかかって、むしろ相手からしたら勝手に崩れてくれてラッキーな状態になってしまいます。
たとえ上入れっぱが成功したとしても、隙が少なすぎてお仕置き一つできません。
ゲージありの状態と無しの状態、よろしければ両方の対策を教えていただけるととても助かります。
-
ぶっちゃけ真面目にないと思うけどねぇ
-
ビャクヤにおけるバティスタ対策について質問させてください
距離が離れている状態でガン待ちされると
サマソ警戒して歩いて接近→レーザーか玉が刺さる
アサルトで接近→サマソが刺さる
という具合に封殺されてしまいます。待ちが目立つバティスタ戦では、どう動くのがよいのでしょうか?
-
ちょっと考えれば対策なんてないとわかるだろうに…
強いていうならVO擦れってくらいか
そういうのは愚痴スレで吐き出せばいいと思うんだ
-
>>89
コマ投げ読んでお仕置きしたい場合はユズリハなら上りJ2Cというのもある
いちおうしゃがみにも引っ掛かるからコマ投げ出してなくてもガードだったらまだフォローもきく
-
>>91
とりあえず基本中の基本として飛び道具にシールドしながら接近
ガード仕込みダッシュよりはジャンプしながら近づく方がいいかも
近付いたら割とこっちのもん
様子見混ぜながら2C5C2Bあたりで中距離からちくちく固めるとサマソされにくい
アサルトはサマソで対応されやすいから基本的に使わなくていい
ビャクヤは崩し揃ってるからそこら辺困らないね
-
ゴルドーのコマ投げの場合対策立てた所で結局運ゲーになるから無意味
あえて言うなら当たっても熱くならないようにとしか…
-
コマ投げガン見してコマ投げだと思って飛んだら中段で引っかかってそのままコンボとかザラだからね
グリムなんかも混ざってくるとほんとに真面目に運ゲーだよ
-
バティの中、下段クソドリルの見分け方がよくわからないのですがどの辺が変化してるのでしょうか?
-
Aドリは上段で隙が少ない
Bドリは中段で発生が微妙に遅い
下段は無い
-
ヴェールオフに冠して質問なんですが
1. いつ使うべき?
2. ABC溜めると発動おくらせられるようですが何に使えばいいのでしょうか?
-
使った時点でGRDブレイクが回復し、当てれば相手がGRDブレイクするという性質からして
自分がシールドミスやVOヒットでブレイク、相手がGRD優勢という時に当てるとリターンが高いのでおすすめ
溜めは一部技への確反など以外では使わないので忘れていいです
-
>>100
ありがとうございます
押した時点で無敵付かない(よね?)で割り込みで使うとそのまま喰らったり。
-
押した時点で無敵だよ
-
あれ?
じゃぁ連携喰らってるときにABC連打してれば強制ガード切れた時点で割り込める?
-
割り込みVOも切り返しないキャラには重要かと
最大溜めはVOは時間切れ狙いの時に使おう
-
ヒルダのJC?って当てたがわ有利ですか?JCガード後いつも小足で負ける気がするんです
-
wikiに描いてるコンボが最初の奴もろくに繋がらなくて
対戦するとこっちはさくっとコンボが終わるんだけど相手のコンボは延々と続いてつまらないのですが、
どう聞いたらいいかよくわからないのですがどうしたらいいんでしょうか?
-
キャラによってはwikiのコンボが前ver.のままとかもあるらしい
セトなんかはニコニコのコンボ動画くらいしか参考にならんし
コンボができないって話ならひたすら練習するしかないね
その長々とコンボしてきた相手だって練習に練習を重ねてきてるわけだから
他ゲーの積み重ねも含めてだけど
-
>>106
対戦する相手を間違えてる感じかな
もしくは順当な相手と戦ってるけど問題点を見誤ってる感じ
例えば同じようなランクにいる筈なのに自分よりもコンボ火力が高い人なら立ち回りが弱いケースが多い
差し合い弱かったり、守りに入ると一気に負けたりね
もしコンボ火力が原因で負けてるって事なら
勝ち負け以外に初激(1HIT目)を当てた数を競ってみたら?
初激の数が勝っていれば立ち回りはそこそこ有利に動けてると思う
後はよく当たる技から繋がるコンボを覚えていく
勝負には負けたけど立ち回りは良かったかな?と思えるだけでも楽しくなると思うよ
-
プレマ部屋で、負けそうになると対戦中にも関わらず
部屋から抜けていった人の名前が真っ赤だったのですが、
赤いのはこういった行為の常習犯ということでしょうか?
今後は「名前が赤い」という理由だけでキックしてしまっても問題ないですか?
-
空中の相手を5Aで拾ったときどうしてもコンボに移れず取り逃してしまうのですが
普通は空中で当たったのを確認して即座に空中コンボに移行できるものなのでしょうか
使用キャラはアカツキです
-
慣れだと思う
見てから判断はなかなか難しい
上級者は普通にコンボ完走するけど
アカツキなら上半身?無敵がある遠C、6Cあたりで対空したらどうだろう
なかなか勇気が要るけど6Cならリターンも大きい
-
>>110
1ヒットで確認するのは難しいので5AAまで入れ込んで2発目当たったらJAJBJC、とかやるといいかも
一発目が高い所で当たってたらスカるけど 密着でジャンプに引っかかった時とかは結構当たる
-
>>111-112
やっぱり1ヒットで即座には難しいんですね
拾った後に遠Cや5A等を一撃入れて状況確認をする練習してみます
ありがとうございました
-
ジャンプ攻撃はシールドすると反撃確定になりますか?
ワレンの飛びが強すぎてまいってます。
具体的にJB JCあたりをとると何フレーム有利になるのか知りたいです。
-
>>105
サーフィンのJ2Cかな?地面すれすれでガードさせれば1F有利、それ以外は不利、高めにガードやシールドされたら確定反撃の場合もあるので、適当に出して攻め継続に使うのは難しいと思います。相手の目の前で最低空で出して小足&投げスカ潰しに使ったりするのがいいのではないかと。それなら微不利なら相手の小足に再度J2Cで潰せる場合もあるはず…なので、それで小足が通じないと分からせればそのまま小足で攻め継続もできるかもですね。後は画面端から逃げるのに使ったりとか。
>>109
過去に赤ネームの質問あった気がするので今度からは過去ログ検索してみてくださいね。赤ネームは切断率高い人ですので切断嫌なら蹴りましょう。
>>114
ワレンは詳しくはわかりませんが、システム的には高度によります。
簡単に言えばジャンプアサルト頂点くらいからの高めからの通常攻撃ならほぼ確定、地面スレスレなら基本的には微不利と思います。
空中通常攻撃をシールドとると相手はキャンセル不可+着地硬直増加(+自身のガード硬直-3)ですが、ほとんどのジャンプC攻撃は非常にガード硬直が長いです。よって低めに出された場合は諦める必要があると思います。他の対空技あるいはそもそも飛びを抑制できるような横に長い技を置いたり、また間合い外に行くなり先に飛んで空対空を仕掛けるなどしましょう。ただ、中段攻撃をシールドするのでGRDは非常に有利になります。取れるなら取って損は無いですよ。
確定取れるかどうかは、トレモでダミーにワレンでJBやJCを覚えさせて調べると具体的な高度が分かると思います!
ワレンのJBやJC対策はそもそも飛ばせないようしっかり牽制するのが大事だと思いますよ!
-
>>105
すみません、ガードする側の話でしたか…。ガードしたら基本こっちが有利なので2Aか5Aで打点が高い方を擦れば勝てると思いますよ。以外とガード硬直短いのでもっと早く押すといいかと。
-
>>115
返答ありがとうございます!
飛ばせないようにがんばってみます。
-
バティスタの反確場所ってサマソガードor空振り以外にどこかありますか?DCとかガードしたらパッと反確に見えるのにそこから玉出したりバババしたりして距離おかれて複雑な気分になる。
-
テンプレよく読んでくれ…。
教えたくても何のキャラ使っているのかわからないと適切に答えることができないのよ…
-
アカツキとゴルドーでは反撃ポイント違うからねえ
-
DC→弾 は投げで割り込めるので覚えておくといいかも
-
EXレーザーがバティスタ有利で吐きそうになる
-
>>121の投げで割り込みや
リンネのJ2Bにもガード後投げで反撃できると最近知ってから対戦で楽になったんですが
他のキャラにも投げなら反撃出来る技ってありますか?
使ってるキャラはナナセです
-
エルトナムのDCとか立ちガすると投げ確だったりする
-
ダウト
足元ガードしたらむしろエルトナム有利
-
くだんねー揚げ足とんなクソ野郎
-
揚げ足・・・?
補足だろ?
-
補足してもらってキレるとか馬脚を顕したな
-
上達しないタイプだな
-
情報の誤りを訂正しただけだろうよ
-
きっと猿みたいにDCぶんぶんして咎められたんだろうな
初心者が回答するスレじゃないんだぞ
-
こういうときだけスレが伸びるな
-
>>123
(持続当て除く)ノーキャンDCガードや、急降下系の技を密着(立ち)シールドだとだいたい確定してると考えていいかと。
反撃については…ナナセなら昇竜に癖があるから難しいけど…シールドして無敵昇竜割り込み可能なポイントとか探してみるともっと楽になると思うぞ。
-
>>133
なるほどシールドですね
シールドはまだ飛び道具にしか意識向いていなかったので
今後はその辺の割り込みも考えながらやってみます!
-
各キャラのスリーサイズはでてるけどおおまかなカップ数とかはドットから読みとれるものなの?
-
RAP V3を使ってるんですが、斜めがビタで入れられません
斜め入力をキーディスで見ると8>9とかになってしまいます
レバーを倒した時に先に8を拾ってしまってるんだとおもうんですが、こうしたら化けにくいとかありますか?
-
練習しろとしか言えない気がする
俺も初めはできなかったけど、BBでツバキの低ダコン覚えようとして練習してたら一発で斜めに入るようになったよ
-
>>135
どっかのスレで検証してた人がいたな
どのスレだったかな…
-
>>137
ありがとうございます
練習あるのみですか。頑張ります
-
BBCPを終えてこのゲームを近々始めたいと思ってます
BBではカグラを使っていましたがUNIではカグラに近い操作感の
キャラはいるでしょうか? それとも気に入ったキャラから使えばいいでしょうか?
-
バティスタが溜めキャラ
-
>>141
返答ありがとうございます 始めたら使ってみようかと思います
-
詐欺飛びが使えるキャラを教えてください。
どのキャラでも一般的に使えるテクニックなのですか?
-
無敵投げ持ちが数キャラいるのと無敵行動のフォローがきかないのとで、詐欺飛び自体をあんまりみないなぁ
ユズリハとか2C>Aスカ〆から最速アサルトで簡単に詐欺飛びできるよ
-
ごめん。投げのくだり無視して欲しい
-
>>145
詐欺飛び使えるキャラが良いと思ってたんですが、
元々がBBやってたので無敵コマ投げやらガードされるとCS出来ないの忘れてました。
そう考えるとあまり必要無さそうな感じですね。
教えて頂きありがとうございます。
-
ハイドに画面端で固められると何も出来ずに死んでしまいます
シールドとっても意味なくて・・・結局VOぶっぱに頼るしかないです、対策教えてください
使用キャラはヒルダです
-
>>147
とりあえず我慢してCS権確保
シューティングキャラで優秀な切り返しあったらやばい
-
通常投げがアカツキ戦以外ではほとんど抜けられません
グラップの練習もしているのですがいつ使えばいいのかよくわかりません
使用キャラはナナセです
-
なぜアカツキは抜けられるのか
グラップを使うのは相手に掴まれたときだよ
投げのタイミングは人各々だからプレマなら数で覚える
ランクマなら今までこのキャラはここで投げてくる人が多かったなって所を読む
別にグラップしなくても攻撃で潰すのも有りだと思うよ
-
やべぇ!ダッシュからのアサルト攻撃か投げかの2択だ!
↓
3Cを入力してから、最速でA+Dをずらし押しする
↓
3Cグラップの完成!2択に両対応して大勝利!
投げ食らったの確認してから抜けるのはオフラインですら不可能レベルなので
熱帯では100%無理です、上手い人が抜けてるのは読みでA+D押してたか
上記のような状況でグラップ入力してるからです
ナナセのグラップが3Cで良かったかは自身無いので間違ってたらすまんな
アカツキ戦だけ抜けれるのは、>>150が言うようなキャラによる投げポイントを把握してるからじゃない?
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板