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初心者質問スレ part3
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初心者が先人に質問するスレです。質問に答えられる人がいれば回答をお願いします。
質問する時は、状況等をできるだけ具体的に書きましょう。
悪い例:リンネがきついです。
良い例:自分はハイド使いなのですが、リンネの〜という技の対処に困っています。どう対策すれば良いでしょうか。
また、質問する前に過去ログに目を通しておきましょう。回答が既に書かれているかもしれません。
次スレが必要な場合>>980ぐらいで建ててください。
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プレマ部屋で、負けそうになると対戦中にも関わらず
部屋から抜けていった人の名前が真っ赤だったのですが、
赤いのはこういった行為の常習犯ということでしょうか?
今後は「名前が赤い」という理由だけでキックしてしまっても問題ないですか?
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空中の相手を5Aで拾ったときどうしてもコンボに移れず取り逃してしまうのですが
普通は空中で当たったのを確認して即座に空中コンボに移行できるものなのでしょうか
使用キャラはアカツキです
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慣れだと思う
見てから判断はなかなか難しい
上級者は普通にコンボ完走するけど
アカツキなら上半身?無敵がある遠C、6Cあたりで対空したらどうだろう
なかなか勇気が要るけど6Cならリターンも大きい
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>>110
1ヒットで確認するのは難しいので5AAまで入れ込んで2発目当たったらJAJBJC、とかやるといいかも
一発目が高い所で当たってたらスカるけど 密着でジャンプに引っかかった時とかは結構当たる
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>>111-112
やっぱり1ヒットで即座には難しいんですね
拾った後に遠Cや5A等を一撃入れて状況確認をする練習してみます
ありがとうございました
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ジャンプ攻撃はシールドすると反撃確定になりますか?
ワレンの飛びが強すぎてまいってます。
具体的にJB JCあたりをとると何フレーム有利になるのか知りたいです。
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>>105
サーフィンのJ2Cかな?地面すれすれでガードさせれば1F有利、それ以外は不利、高めにガードやシールドされたら確定反撃の場合もあるので、適当に出して攻め継続に使うのは難しいと思います。相手の目の前で最低空で出して小足&投げスカ潰しに使ったりするのがいいのではないかと。それなら微不利なら相手の小足に再度J2Cで潰せる場合もあるはず…なので、それで小足が通じないと分からせればそのまま小足で攻め継続もできるかもですね。後は画面端から逃げるのに使ったりとか。
>>109
過去に赤ネームの質問あった気がするので今度からは過去ログ検索してみてくださいね。赤ネームは切断率高い人ですので切断嫌なら蹴りましょう。
>>114
ワレンは詳しくはわかりませんが、システム的には高度によります。
簡単に言えばジャンプアサルト頂点くらいからの高めからの通常攻撃ならほぼ確定、地面スレスレなら基本的には微不利と思います。
空中通常攻撃をシールドとると相手はキャンセル不可+着地硬直増加(+自身のガード硬直-3)ですが、ほとんどのジャンプC攻撃は非常にガード硬直が長いです。よって低めに出された場合は諦める必要があると思います。他の対空技あるいはそもそも飛びを抑制できるような横に長い技を置いたり、また間合い外に行くなり先に飛んで空対空を仕掛けるなどしましょう。ただ、中段攻撃をシールドするのでGRDは非常に有利になります。取れるなら取って損は無いですよ。
確定取れるかどうかは、トレモでダミーにワレンでJBやJCを覚えさせて調べると具体的な高度が分かると思います!
ワレンのJBやJC対策はそもそも飛ばせないようしっかり牽制するのが大事だと思いますよ!
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>>105
すみません、ガードする側の話でしたか…。ガードしたら基本こっちが有利なので2Aか5Aで打点が高い方を擦れば勝てると思いますよ。以外とガード硬直短いのでもっと早く押すといいかと。
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>>115
返答ありがとうございます!
飛ばせないようにがんばってみます。
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バティスタの反確場所ってサマソガードor空振り以外にどこかありますか?DCとかガードしたらパッと反確に見えるのにそこから玉出したりバババしたりして距離おかれて複雑な気分になる。
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テンプレよく読んでくれ…。
教えたくても何のキャラ使っているのかわからないと適切に答えることができないのよ…
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アカツキとゴルドーでは反撃ポイント違うからねえ
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DC→弾 は投げで割り込めるので覚えておくといいかも
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EXレーザーがバティスタ有利で吐きそうになる
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>>121の投げで割り込みや
リンネのJ2Bにもガード後投げで反撃できると最近知ってから対戦で楽になったんですが
他のキャラにも投げなら反撃出来る技ってありますか?
使ってるキャラはナナセです
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エルトナムのDCとか立ちガすると投げ確だったりする
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ダウト
足元ガードしたらむしろエルトナム有利
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くだんねー揚げ足とんなクソ野郎
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揚げ足・・・?
補足だろ?
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補足してもらってキレるとか馬脚を顕したな
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上達しないタイプだな
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情報の誤りを訂正しただけだろうよ
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きっと猿みたいにDCぶんぶんして咎められたんだろうな
初心者が回答するスレじゃないんだぞ
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こういうときだけスレが伸びるな
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>>123
(持続当て除く)ノーキャンDCガードや、急降下系の技を密着(立ち)シールドだとだいたい確定してると考えていいかと。
反撃については…ナナセなら昇竜に癖があるから難しいけど…シールドして無敵昇竜割り込み可能なポイントとか探してみるともっと楽になると思うぞ。
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>>133
なるほどシールドですね
シールドはまだ飛び道具にしか意識向いていなかったので
今後はその辺の割り込みも考えながらやってみます!
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各キャラのスリーサイズはでてるけどおおまかなカップ数とかはドットから読みとれるものなの?
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RAP V3を使ってるんですが、斜めがビタで入れられません
斜め入力をキーディスで見ると8>9とかになってしまいます
レバーを倒した時に先に8を拾ってしまってるんだとおもうんですが、こうしたら化けにくいとかありますか?
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練習しろとしか言えない気がする
俺も初めはできなかったけど、BBでツバキの低ダコン覚えようとして練習してたら一発で斜めに入るようになったよ
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>>135
どっかのスレで検証してた人がいたな
どのスレだったかな…
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>>137
ありがとうございます
練習あるのみですか。頑張ります
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BBCPを終えてこのゲームを近々始めたいと思ってます
BBではカグラを使っていましたがUNIではカグラに近い操作感の
キャラはいるでしょうか? それとも気に入ったキャラから使えばいいでしょうか?
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バティスタが溜めキャラ
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>>141
返答ありがとうございます 始めたら使ってみようかと思います
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詐欺飛びが使えるキャラを教えてください。
どのキャラでも一般的に使えるテクニックなのですか?
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無敵投げ持ちが数キャラいるのと無敵行動のフォローがきかないのとで、詐欺飛び自体をあんまりみないなぁ
ユズリハとか2C>Aスカ〆から最速アサルトで簡単に詐欺飛びできるよ
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ごめん。投げのくだり無視して欲しい
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>>145
詐欺飛び使えるキャラが良いと思ってたんですが、
元々がBBやってたので無敵コマ投げやらガードされるとCS出来ないの忘れてました。
そう考えるとあまり必要無さそうな感じですね。
教えて頂きありがとうございます。
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ハイドに画面端で固められると何も出来ずに死んでしまいます
シールドとっても意味なくて・・・結局VOぶっぱに頼るしかないです、対策教えてください
使用キャラはヒルダです
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>>147
とりあえず我慢してCS権確保
シューティングキャラで優秀な切り返しあったらやばい
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通常投げがアカツキ戦以外ではほとんど抜けられません
グラップの練習もしているのですがいつ使えばいいのかよくわかりません
使用キャラはナナセです
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なぜアカツキは抜けられるのか
グラップを使うのは相手に掴まれたときだよ
投げのタイミングは人各々だからプレマなら数で覚える
ランクマなら今までこのキャラはここで投げてくる人が多かったなって所を読む
別にグラップしなくても攻撃で潰すのも有りだと思うよ
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やべぇ!ダッシュからのアサルト攻撃か投げかの2択だ!
↓
3Cを入力してから、最速でA+Dをずらし押しする
↓
3Cグラップの完成!2択に両対応して大勝利!
投げ食らったの確認してから抜けるのはオフラインですら不可能レベルなので
熱帯では100%無理です、上手い人が抜けてるのは読みでA+D押してたか
上記のような状況でグラップ入力してるからです
ナナセのグラップが3Cで良かったかは自身無いので間違ってたらすまんな
アカツキ戦だけ抜けれるのは、>>150が言うようなキャラによる投げポイントを把握してるからじゃない?
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>>150>>151
ありがとうございます
確かにアカツキ戦は他キャラよりも多いですね
もっとプレマの回数をこなそうと思います
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セトとビャクヤのコンボ動画で、確定VOなる単語を目にしました
この単語はコンボ中にVOを当てるという意味で間違いないでしょうか
気になって自分もトレモで試しにやってみたのですが、相手のグリッドが壊れるわけでもなく
メルブラのように体力が自然回復していくわけでもなく・・・確定VOは何の為にあるのでしょうか
VOを溜める意味もイマイチわかりません・・・どなたかお願いします・・・!
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・自分のGRDが割れてる状態だったら正常に回復する
・相手がヴォーパル状態だったらそれを終了させる
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あと
・相手のGRD破壊(からのCS権獲得)
・自分のGRDが一つ分上昇
・攻撃力アップによるプレッシャー
とか
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書き忘れ
非コンボ中じゃないと相手のGRDは割れないから、多分相手の硬直にVOするって意味だと思う
溜めVOは忘れていい
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溜めVOはユズリハコンボ動画のおまけでやってる奴みたいな使い方しかできないね
昔は200%VOと最大溜めVOは追撃できたんだけど
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切り返しに使える無敵技を持っているキャラを教えてください
ノーゲージとゲージ使用に分けてくださるとありがたいです
それとキャラ対のために他のキャラの連携を調べようと思うのですが先ずは基本的なコンボルートの割り込み場所を調べれば良いのでしょうか?
使用キャラはアカツキです
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VOの件、ご丁寧な答えをありがとうございました!
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>>158
そもそもこのゲームあんまり割り込みポイントってないよ
BBとかは中段ガードで小パン確定とかするけど、UNIはフォロー効くし
というわけで覚えるべきはDボタンのシールドの効果と貼るタイミング
とりあえずジャンプ攻撃にシールド成功すれば小パンが確定
あとアカツキならD2回押してCS発動(権利がないと無理)からBかC昇竜撃つとかでも切り替えせる
連携はリバースビートでかなり幅効くから、極端だけどとりあえずら中段と無敵技の確認くらいでいいかも
所謂3強のゴルカヴァワレンはゲージ技のみ無敵、ヒルダケイアスユズリハビャクヤは切り返しがIWくらいしかない
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嘘言っちゃいけない
対空シールド取って確定するのは相当高い位置で取るかJAなんかを取った時ぐらい
ヒルダとビャクヤはIWには無敵がない
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本スレにあった無敵技まとめ
ハイド…Bクレイヴァー、Cクレイヴァー、ブリンガー、IW
リンネ…B月輪、C月輪、C飛燕(飛ぶ部分だけ)、IW
ワレン…Cドレーエン、Cヴィルベル、IW
カーマイン…Cコマ投げ、Cブチ抜け(地面から離れたら無敵切れる)、IW、
オリエ…Cアロー、スパイア、IW
ゴルドー…Cグリム、Cエイム、Cアシミ、空中Cモータル、IW
メルカヴァ…C穿つ、跳梁(飛ぶ部分だけ)、IW
バティスタ…Aサマー、Bサマー、Cサマー、Cトラス、IW
セト…Cヴェンジェンス、Cペネトレイト、Cコンビクト、IW
ユズリハ…C八重(飛ぶ部分だけ)、IW
ヒルダ…なし
ケイアス…IW
ナナセ…Bプルマージュ、Cプルマージュ、IW
ビャクヤ…なし
エルトナム…Bエーテライトエア、Cエーテライトエア、Cシンク、IW
アカツキ…B迫砲、C迫砲、IW
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>>158
全キャラ共通切り返し→VO
ノーゲージ無敵昇竜持ち→ハイド、リンネ、バティスタ、エルトナム、アカツキ、ナナセ
ゲージ100で無敵技→ワレンシュタイン、カーマイン、オリエ、ゴルドー、メルカヴァ、セト、ユズリハ
IWにはかろうじて無敵がある→ケイアス
こんなところかな
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>>158
ノーゲージ:ハイドリンネバティスタエルトナムアカツキナナセ
100%技にも無敵無い:ヒルダ、ケイアス(200%のみ無敵あり)、ビャクヤ
100%技に無敵:その他
アカツキなら割り込みポイントはかなり限られるけど…例えば地上中段振ってくる場面はほぼ割り込み可能ポイントです。他にも有利取れる技には1部発生遅かったり硬直がでかいので隙間あったりしますが例えばバティスタDCステラに攻勢防御取ると美味しいという噂が…ただアカツキだと攻勢防御含め当たるか厳しいようなよくわからないです。すみません。こっちも全部把握してるわけではないのでもし細かいとこ知りたいのでしたらキャラ対策になるからキャラスレで質問して欲しいかなー。後は自分で研究するとか!動画探してみるのも有効だと思いますよ!
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皆様ありがとうございます
まさかここまで詳しく書いてくださるとは思いませんでした
とりあえず全キャラの中段に差し込む練習とシールドを利用した防御、確定反撃の練習をしてみます
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中段に差すなんてバレバレじゃないと出来ないぞ。
もしくはC技で発生かなり早いコマンド楽な技とか。
かなり警戒してないと難しい。確反の練習ってのはフルコンの練習?
別に噛み付きたいわけじゃないし、回答も一生懸命読んでると思うけど、こういう質問者の最後の一言って的を射てないことが多くて大丈夫かなーってなるわ。
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回答者が最初の質問に答えるだけでなくその後のことや他の選択肢を教えるのも混乱する要因だと思うね
まずは1つ教えてそこから質問者が新たな疑問を持てばいい
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ユズリハ対策って何から始めたらいいんでしょうか
長い牽制の隙ができるポイントがわからず、どこで接近すればいいのかわかりません
運良く接近できたと思ったらワープみたいので逃げられたりとか…
こっちはハイドを使ってます
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ワープは遅くて無敵はない
各種牽制は一部例外を除いて大体ガードした側有利
レバーダッシュガードよりボタンダッシュガードの方が咲きで事故ることが少ない気がする
八重ガードしたら大体暴れていい
最低空八重以外不利
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中段は発生が遅いとのことなのでその隙に最大火力の顎割り始動を決めるようにしようと思ったのですが…
何やら回答してくださった方の意図とは違ったレスをしてしまったようで申し訳ないです
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あれ、八重の着地硬直ってバグだかテクニックだかで減らせたよね?
上手いユズリハだと八重着地から即下段桐とかやってくるから、そこ暴れるのは危険かと
俺もハイドでユズリハきつくて困ってる
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八重は不利減らすDキャンしても大体 微不利
最低空でようやく+1だよ
キャンセルしなかったら反撃確定
一応jcもどきはできるけど
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ごめん確かに桐はあるわ
あと下げ忘れ申し訳
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>>170
顎割りって見た目速そうに見えるけどあれ発生は遠Cと同じだからな?
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>>169
ありがとうございます
咲に対してはどう対応したらいいですか?
一度ガードしたからといって突っ込んでも追い払われてしまいますよね?
撃てる回数に制限があるみたいですけど、そのへんがイマイチよくわからなくて…
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ハイドのベイカンからのCロータスやケイアスのCアジくん突進(技名が分かりません)からのFFはガード方向が変わるみたいなんですがガード方向はどこを見て判断したら良いのでしょうか?
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>>175
空咲き、地上咲き両方とも懐に近付くまではダッシュガードの繰り返ししかできないと思う
というのも派生回数の制限があるようで実はほぼなくて
地上咲きDキャンとかされたら相手側が確反なくなるほど不利F減らした上で、派生アイコンリセットとか出来ちゃう
空A咲きも派生ダッシュや派生当身の存在のせいで結構面倒くさい
じゃあ無理じゃんって思うかもしれないけど、思いのほかこのゲームダッシュが優秀で
先行入力が滅茶苦茶きいて、ダッシュをガードでキャンセルしたときの硬直がないから
咲きのガード硬直中に先行入力でダッシュガード入れると派生出されたときだけ絶対ガードしてくれる
これのおかげで事故を起こさず派生の癖を見ながら懐までは近付くのは意外といける
ある程度近づけたときはじめて癖を読んで手を出す感じで
具体的に書くと、地上咲きメインの人相手ならまず桐の間合いまで近付いてその過程で咲き派生の癖を読む
概ねB八重入れ込み、Dキャンセル入れ込み、jc入れ込みのどれかだと思う
B八重入れ込みはほぼ確実に八重にDキャンも入れ込んでるから、確反はないけどこっち有利かつC桐派生はないから小技で暴れ得
Dキャンセル入れ込みは一部例外を除いてこっちがガードしてこっちが有利だから、届く間合いなら12Fより早い技出せる
jc入れ込みは空中でA咲きしたり八重で降りてきたりするけど、A咲きはダッシュガードで着地取れるし、八重もガード後C桐派生がないから暴れ得
長文になった。読みにくかったらごめん
一応相手にダッシュガード対策もあるんだけど書ききれないわ
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このゲームで初心者向きのキャラって何ですか?
アークのゲームは初めてです。
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>>178
ゴルドーかメルカヴァ
ある程度ルーチンで戦えてコンボが楽
安全圏からのダメージレースで優位に立ちやすい
単純に動かしやすい方がいいならアカツキ
ただし弱い
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>>178
アカツキかケイアスの二択
ゴルドーやメルカヴァは癖あってあまり使わないほうがいいよ
それにアークのゲームではないですよ
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>>180
お前鬼かw
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ゴルドーメルカヴァ使ったって楽しくないからやめとけ
ネットで叩かれゲーム内で疎まれながらやるのが楽しいなら話しは別だが
ハイドオリエあたりがいいんじゃないかな
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上の方のが完璧ですが…一応他キャラ使いの視点から対策です、あと咲にシールド取ると、相手もGRDゲージ取られた!ヤバイ!ってなって咲を振り辛くなると思いますよ!隙間がさらに空くので接近しやすいです!
ハイドも飛び道具あるので相手のユズリハのスタイルによってはオービターやスケアを撒いてみてはいかがでしょうか?駄目ですかね…?
あと、ユズリハですが空中咲きからは空対空と空対地、地上咲きからは地対空と地対地の2種類がありまして、それが対地、対空でボタンが違うかつ一回振ると同じボタン(対空or対地)は特殊な入力をしても3回?がキャンセルの限界です。また、空振りした場合は最速キャンセルができません。なので相手が対空読みしてそれを振れば地上から差しに行きやすく、対地咲きならば空中から差しに行けます。ただしハイドの場合空中からリーチ長い技無いのでちゃんと射程圏内まで近づく必要があります。
この読み合いができるのが相手が構え直しをした時(体力下のアイコンが全て真っ黒の時)です。アイコンが光ってる時は相手がいつでも技を振れるので迂闊に動くのは危険です。見分け方はアイコンを見るかユズリハのモーションを見ましょう。また、ユズリハが連続抜刀した直後は構え解除するポイント…でもありそう見せかけてもう一回振ってくる読み合いポイントになるのでぶっこむかダッシュガードしましょう。そこでもう一回振ってきたらキャンセル限界の場合が多いので一気に近づけるチャンスです(ただしC咲き後はこの限界が回復するので注意)。
こんな感じですかね…?ユズリハはややこしいシステム持っていますが、構え中はガードできないなど飛び道具に弱いところあったりもするのでユズリハのシステムを知ればある程度対策できるかもです。
1番対策が捗るのは対戦して隙間を知ることですがw
私も長文になってしまい失礼しました…。
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>182
とりあえず、ハイドから練習してみます。慣れたら他のキャラも考えてみます。
メルカヴァには一回メチャクチャに壊されましたから、たぶん使わないです。
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>>178
フランスパンのゲームですよw
メーカーよりどういうタイプが好きかを教えていただけたら紹介しやすいですねー。
やはりゴルドーメルカヴァが簡単です。リーチが長いのでやりやすいですね。ただコンボとなるとリンネも非常に簡単かつ扱いやすいと思います。素早くて2段ジャンプもあるので。
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RIP40万を越えた辺りからほとんど勝てなくなってしまい壁に悩まされています
壁を打破するためにはどうすれば良いのでしょうか…
何か良い練習方法や気分転換、モチベーションの維持などあればお聞かせください
使用キャラはアカツキで戦歴は74戦27勝です
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キャラ変えろ
そもそもアカツキなんかで上目指そうってのが間違い
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自分が「出来てないな」と思うことを挙げて善処する
コンボは完走できてるか、相手のジャンプやダッシュに対応できてるか、ゲージ腐ってないか
何をすればわからない、どんな事が出来るかわからないというのなら
まず上手い人のプレイヤーの動画やリプレイを見るところから
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>>186
コンボ練習で気分転換、(電光弾)神風又は桜花を当てることのみに注力した試合をして気持ち良くなるとモチベーション維持になるかも…w
と、冗談っぽいですが実はそうすることで自然と、まずゲージを200%溜めなきゃ…→じゃあガードしよう→CSした時がもっとゲージ溜まるじゃん!→そのためにはGRD稼ぐ必要あるのか→シールドとガードと投げ抜けとダッシュガードをしっかりしてGRD稼いで…と、このゲームの最大の読み合いであるCS権利の取り合いの勉強のモチベにもなると思いますよ!
上の方が言うとおり何ができなくて負けるのか原因を考えるってすごく大事ですので、リプレイを取って見直したり、動画の動きを真似てどこが足りないかを探るのは大事です。https://m.youtube.com/watch?v=KreflKa_iJg
とかにもアカツキいますし、ニコニコ動画にも面白いアカツキ動画ありますよ。
またアカツキスレや、ちょっと違いますがバティスタwikiというのが非常に充実しているので見てみましょう。他キャラではありますがシステムページや対戦攻略ページはかなり参考になるはずです。
是非自分の強いところ、足りないところを探してもっと自分のキャラを活かしていきましょう!
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稚拙で抽象的な質問だったのにも関わらず非常に細かいアドバイスをしてくださってありがとうございます。
自分に出来ていない事…A鉄甲をガードさせた後の攻め継続やここぞという時にステップを出し損ねたり酷いときにはガードがジャンプに漏れたり…色々と考え付くのでリプレイを見直してみます
あとシールドについては自分もまだ少し良くわかってないので改めて勉強し直してみます
確かにアカツキがキツいキャラというのは承知の上ですがこうやって教えてくださる方がいるので頑張っていきたいと思います
家庭用から始めたのですが新宿西口クラブセガの初級者大会にも参加してみようと思っています
皆様アドバイスありがとうございました。
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>>190アカツキで勝てない人って大体暴れすぎな人ばかりだけどそうなってない?
暴れしかしない人が一番処理が楽な対戦相手だからね
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>>177
>>183
お二方とも詳しく解説していただいてありがとうございます
基本はダッシュシールドで近付いて、こちらの攻撃が届く距離になったら読み合いという感じでしょうか
正直ユズリハはシステムがややこしくて敬遠してたところがあるのですが、
頂いたアドバイスを参考にして、自分でも構え関連や派生について調べてみようと思います
ご教示ありがとうございました
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ハイドに勝てません・・・固めからぬけられなくてやられてしまいます。
注意することがあったら教えてください!
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低空ロータスに気をつける
暴れ潰し強いから暴れない
後は使用キャラによる
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助かります!
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6B→IC5Cにシールドしておくと相手いやがるよ
シールドいやがって6Bに入れ込みしなくなってくると動きやすくなる
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オリエがどうも苦手で困ってます。
スラとホプロン?とFFからの空中オーダーでいなされてる感じです。
自分のキャラはエルトナムなのでなるべく近づきたいのですが、
Bスラされてバクステ(先端当てなので2Bなど届かない)、その後の中距離ではホプロン
上から行くと何故か空中オーダーで落とされてる感じです。
シックアンドファーストも隙が大きいと思って2Cを振るのですが、何故かAスラで負けてます。
どんな行動するともっと近づきやすくなりますか?
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>>197
他キャラ使いの視点ですが…。
Bスラバクステはしょうがない…ただし、エルトナムなら確認Cホローで余裕でお仕置きるはずです。もしできそうでしたら是非習得しましょう!それと確かBスラはシールド取れば-10Fなので届けば確定取れます。少なくともオリエ側は非常に嫌がるのでスラ撒きそうになったらシールド張りましょう。そうやって少しずつ端に追い詰めればBスラバクステを封じることができるはずです。
中距離ホプロンはガンダッシュを見せましょう。ホプロンは設置技なので発生遅く隙が大きめなので懐に潜られるのが怖い技です。ただスラとの逆択なのでこれは相手の行動や癖を読むのが必要かと…。もし甘えたホプロンでしたら、これもCホローで狩れます。便利。
上から行って空対空で負けるならば空中シールドを張って見てはどうでしょう?又は先飛び空中投げや、垂直ジャンプ等で相手が飛んで空中オーダーしてくるのを誘い、そこを対空技を振るとかどうでしょう…?お仕置きすれば相手も警戒して前ジャンプなどへの反応が遅れるなどの恩恵があるはず。それも駄目でしたらせめてシールドは取りましょう。一応相手も少し嫌がってくれるので攻め継続は防げませんがその後は空中オーダー以外の行動をしてくれる可能性が高くなってくれるかもしれません。
シックアンド〜つまりオーダーA派生は硬直差が露骨なのはあってますよ〜負けたのはリーチが届かなかったか、反応が遅れたかだと思います…多分。ちなみにサクセッションつまりB派生はオリエ有利ですが、それと勘違いってことは無いですかね…?
ちなみにオリエのDCオーダー派生とかのオーダー連携はわりと隙間があるはずなのでCシンクで割り込めた気がします。
とりあえず、突進に気をつけて、あと2Cの他にも稀に隙の少ないホロー(Aホロー見てから反応するならCホローキャンセルを見せればいいはず)などで警戒してることを意識付けして攻めていければいいと思いますよ〜。
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Bスラは深いと2B確定のはず
あとAオーダー後は相手がCS、ゲージ無ければCシンク確定です
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質問失礼します。
シールドとガードシールドは別物で普通のシールドが-3Fということだと思ってたんですが
C穿つにガードシールド使って確反あるということはガードシールドにも-3あるということでしょうか?
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ガードシールドはガード硬直中に出せるってだけで性能はかわんない
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>>198
>>199
詳しく説明ありがとうございます。
空シールド、シールドとガンダッシュについては全然やってなかったので使ってみようかと思います。
Cシンク、Cホローの反確を一回見せておくと、100持ってるだけで牽制になるのは良いですね。
A派生への2Cは多分遅かっただけかもしれません・・・。今度トレモでしっかり練習してみます。
Bスラは相手が先端当てしてうまかったのか、めり込まないとダメなのですね。
お二人の内容をみてるとCシンクの重要性がもっと上がったような気がします。
お答え頂きありがとうございました!
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簡単で勝ちやすくコンボ簡単なキャラは?
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ゴルドー
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ハイドリンネゴルドーを候補に入れてたけどゴルドー使って見ます
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そんなので勝って楽しいか
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触り始めは簡単で勝てるキャラ使うのアリでしょ
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勝ちやすいキャラ避けて人のキャラ選にケチ付けるほど余裕がなくなるよりかは楽しめるんじゃないの
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