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メルカヴァ part2

1名無しの偽誕者:2013/03/27(水) 23:29:04 ID:nQYKZe6k0
前スレ
メルカヴァ part1
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/53115/1322837978/

436名無しの偽誕者:2015/07/25(土) 08:12:01 ID:mIWR4CFQ0
むしろリーチと設置から攻めって方向だからおかしい調整じゃない どうせコンボ伸びないし
他のキャラのアッパー具合見ると喰らい判定増えたりしてるし多分A昇竜の有利も相当減ってる
まあC穿つの無敵長くして確反ありにしてほしかったけど

437名無しの偽誕者:2015/07/25(土) 10:44:04 ID:T.evHeeI0
A昇竜の有利F変わってないっしょ
相当減ったとか書いてるけど、前作から1F程度だよ

438名無しの偽誕者:2015/07/25(土) 13:25:30 ID:nqJEmZUg0
A穹窿は相手の判定に左右される、基本的には立ちガードされて1F不利、しゃがみガードされて1F有利くらい
シールドのタイミングにも左右されるけど有利不利は減ってないし増えてもない

CPUダミーメルカヴァに立ちガードとしゃがみガードをさせてガードすぐジャンプにして検証したところ
立ちガードされてるとCPUが数ドット上に、しゃがみガードだとこっちが数ドット上にいたから有利不利は変わってないはず

EX穿つは攻撃発生前まで投げを含めた完全無敵
それと同時に攻撃判定終了まで下半身に射撃無敵が付与されてる

カーマインのIC3Cガード後の突き上げろを見てから穿つで確定
前まで相打ちにされてたバティスタの2Cに一方的に勝つといった強化に近い

コンボは伸びないといったけどCCVO使えば中央なら5500、端なら6000は安定して飛ばす、他のキャラが伸びすぎてかすむけど…
EX穿つも拾えるし何より運送距離が凄まじく伸びた
2B始動で端背負いから相手を画面4分の3運んでB蟲設置まで出来る、EX穿つ始動も同様

439名無しの偽誕者:2015/07/25(土) 19:57:02 ID:z11TVSrA0
XVO5500コン教えてください
どうやっても4900くらいまでしか伸びなかった

440名無しの偽誕者:2015/07/27(月) 02:09:39 ID:jUI9/6R20
>>439
始動技>2C>A穹窿>DC(1hit)>CCVO>EX蟲>DB>B穹窿>蟲hit>4B>B穿つ>蟲hit>EX穿つ>IW
A穹窿>DC>CCVO>EX蟲>DB>B穹窿>蟲hit>4B>B穿つ>蟲hit>EX穿つ>IW

2A始動で約5200dmg、2B始動で約5500dmg、A穹窿始動で5800dmgだったはずっす
実はもっと減るルートが見つかったので確認できたら纏めを掲載しますので少々お待ちくださいね

441名無しの偽誕者:2015/07/27(月) 10:31:14 ID:QSZrJ87I0
このC蟲は腕部分をヒットさせるの?空かして蟲だけあてる?

442名無しの偽誕者:2015/07/27(月) 12:39:55 ID:eWQH5uG20
蟲は当てます、今作は蟲の受身不能時間が凄まじいのでVOスカコンも見つかりそうなのです

僭越ながらメルカヴァコンボをよく纏めてるのでしたらばの方も何かあれば教えていただければ幸いです
迷惑でなければ近いうちにコンボ纏め投下します

443名無しの偽誕者:2015/07/27(月) 14:45:56 ID:QjvG8X.g0
メルカヴァのFF後のキャンセルはヴォーパル状態じゃないとできないかな?
確認のためにレバガチャし過ぎたら豆できたんで、知ってる人教えてくだせぇ。
とりあえず、ヴォーパルで、
基礎コン>FF最大>B捕縛>C息吹
で、3800はいきました。

444名無しの偽誕者:2015/07/27(月) 22:08:24 ID:jUI9/6R20
>>443
撹拌が必殺技でキャンセルできるようになるのはヴォーパル特性です
最終ロケテでEX蟲強化から撹拌強化に変更されました
正確にはヴォーパルボーナスとは別にダメージアップと必殺技キャンセル可能になるらしいです

始動技次第では中央は同じゲージ量で同じダメージ出るときもありますが、
何より今作のメルカヴァで起き攻めを放棄してしまうのが勿体ない気もしますね
倒し切りにしても同状況ならCCVOで4500dmgは出ると思われます

ただ中央最大始動が撹拌を使う可能性が出てきているのでもしかしたらそれと似たルートからCCVOに行くのが最高ダメージになるかもしれません

445名無しの偽誕者:2015/07/27(月) 23:06:45 ID:cH2ilnqo0
あれVO特性だったのか、トレモだと最初から常にCS持ってる状態だから気づかなかった
画面端だとキャンセル必殺技当たらないから、ほんとに中央伸ばすぐらいしか使えねえ

446名無しの偽誕者:2015/07/28(火) 06:50:31 ID:5bnYGN4Q0
>>445
必殺技は当たります、というか撹拌をA昇竜で繋ぐのがノーゲージ4200dmgの端の最大始動です
というかキャンセルタイミングしっかりすれば当たる技だらけですよ、今作はB昇竜からゲージ使うのも優秀な始動です

447名無しの偽誕者:2015/07/28(火) 19:02:52 ID:QJ50oyC60
メルカヴァのFF喰らい判定かなり怪しくて相手技出てるのに外から吸ったりするから、暴れ潰しもまあまあ

448名無しの偽誕者:2015/07/28(火) 19:28:24 ID:g9ntQhk.0
中央FF始動6915dmgを確認しました
皆で筐体のレバー壊すくらいガチャろうね

449名無しの偽誕者:2015/07/29(水) 01:36:41 ID:xklqrJLM0
まだまだ発展途上ですがメルカヴァのエストで追加、新しく発見されたコンボの暫定纏めです
http://ch.nicovideo.jp/nagarebosi/blomaga/ar837699

中央のEX穿つ始動以外はエクセレイトから流用できますので新規の方はこちらも参考にしてください
http://ch.nicovideo.jp/nagarebosi/blomaga/ar376730

またこれだけ覚えればメルカヴァで遊べるというコンボ纏めです、5つのコンボですぐ遊べます
http://ch.nicovideo.jp/nagarebosi/blomaga/ar837625

クロスキャストヴェールオフはまだまだ伸びる途中ですので暫定として考えてください
というか既に伸びでレシピメモしてないだけです、随時更新していきます

450名無しの偽誕者:2015/08/04(火) 23:32:43 ID:ZSdGpCzk0
始動技→2CCjcJBJCJADC2C5C6CB捕縛が繋がりにくい気がするんだけど、気のせい?6Cで赤くなることが増えた

451名無しの偽誕者:2015/08/05(水) 07:40:28 ID:teRfcLGE0
>>450
始動技が2Aだと始動補正が、
もしくは2A>2Bだと上記に加えてヒット数補正的に繋がりにくいでしょうねぇ
2Cで同技補正も入ってますし

あとエリアルはJC>JA>JBの方が良い気もしますね、早い段階でリバビ補正使うのもそうですが最後がJAだと受け身不能時間が怖いです

B捕獲〆も余りオススメできないですね、やっぱり繋がりにくいのもそうですが起き攻めが安定しないので…
どうしてもB捕獲〆にせざるを得ないコンボとかは仕方ないですが

452名無しの偽誕者:2015/08/05(水) 07:59:13 ID:SsjqTftw0
普通にDC後は66>2C5C4Bの締めが安定しない?
最初の2Cいくまでにバウンドかダウン使わなければそこからFFいけるしエストでCS有りならFF>B捕獲後>C息吹でコンボ伸ばせる

453名無しの偽誕者:2015/08/06(木) 22:37:14 ID:spXVm5y20
DC後66すれば4B当たるのか...距離的に肘当たらないから早々に諦めてた。

454名無しの偽誕者:2015/08/07(金) 06:54:16 ID:snAeasmM0
そっちのが火力高いしな
DCはダウン属性だから相手の硬直わりと長いよ

455名無しの偽誕者:2015/08/16(日) 03:30:35 ID:15HwNZs.0
今回ならDB>DCもあるよ
運べる上にDC〆だから浮遊択なりキャンセルB蟲なり

456名無しの偽誕者:2015/08/16(日) 04:53:43 ID:WRmOblAw0
9日ぶりの書き込みとは・・・

457名無しの偽誕者:2015/08/16(日) 08:06:30 ID:/VeCLOLA0
前作がどうだったか知りませんが、今作は
始動DB>A昇竜>B昇竜
が繋がるので、DBが先端1hitでA昇竜>DCが繋がらない時は
DB>A昇竜>B昇竜>C蟲>2CC>J2C>2C>5C>B穿つ
で、相手の起き上がりに蟲が1回残ってる状態。
って、どっすか。
個人的にメルカヴァがピョンピョンしてて、かわいいです。

458名無しの偽誕者:2015/08/16(日) 10:23:10 ID:mlq0rLAI0
できればJC温存したいから2CC>3Cじゃだめなの?

459名無しの偽誕者:2015/08/16(日) 10:50:02 ID:iMeFNSos0
心ピョンピョン♪

460名無しの偽誕者:2015/08/16(日) 10:58:57 ID:/VeCLOLA0
>>458
〆の辺りは適当なんで、うまい使い方あるならぜひ教えてほしいです。

なぜjc(ジャンプキャンセル?)をとっといた方がいいのかもよくわかってないッス。
ちなみに、密着A昇竜>DB>A昇竜>B昇竜でさらにピョンピョンするんじゃ〜。

461名無しの偽誕者:2015/08/16(日) 11:52:44 ID:KTe29b3Y0
飛行からかなり有利フレーム増える
詐欺飛びとかもしやすい

462名無しの偽誕者:2015/08/16(日) 13:44:53 ID:/VeCLOLA0
相手が空中復帰前提なんでどうですかね...?
今度またピョンピョンさせてきます。

463名無しの偽誕者:2015/08/16(日) 22:39:36 ID:/VeCLOLA0
うーん。
ピョンピョンしてきたけど実用性ないわw
これなら基本、A昇竜>C蟲ってした方が火力と上で教えてもらったjc残しもできるから、ネタに走らん限りはそうしときましょ。たまにA昇竜の後繋がらない時あるけど。そんな時はほぼない。

クソみたいな煽りコンボとして、
DB(1hit)>A昇竜>B昇竜>C蟲>2C>5C>4B>DB(2hit)>(蟲hit)>A昇竜>(蟲hit)>B昇竜
ができました(jc残し)。最後のB昇竜の火力がすごい笑えます。

464名無しの偽誕者:2015/08/17(月) 07:42:07 ID:nuJH9jJ60
必殺技はジャンプキャンセルできないからそこで残しても意味ないぞ

465名無しの偽誕者:2015/08/17(月) 07:54:48 ID:qgmAg.as0
適当〜4B〆jc浮遊するためにjcを残すのよエリアルでjc使ってると4Bノーキャンなり4B>5Aスカからジャンプして浮遊になるから有利Fは全然違ってくる

466名無しの偽誕者:2015/08/17(月) 20:44:03 ID:Fhe98Zs20
ネタコンにjc残しの利点語ってどうしたいのさ
画面端でもDBDC出来れば火力と有利両立出来てよかったんだけどなあ

467名無しの偽誕者:2015/08/18(火) 00:29:12 ID:/wD1ZFTY0
どうしたいもなにもjc残しについてうまく話が伝わってなかったようだから改めて補足しただけだよ
よくレスを読んでほしいが別にネタコンにどうこう言った訳じゃないんだわ

468名無しの偽誕者:2015/08/18(火) 08:41:06 ID:uego1xFk0
ぴょんぴょんネタコンならDCもありでしょ

469名無しの偽誕者:2015/08/18(火) 13:52:16 ID:GzG7V2Pk0
アスペがいるな?

470名無しの偽誕者:2016/02/11(木) 13:11:33 ID:innXufJo0
過疎ってるけど新Verの変更点って
強化点
・Hit時に2Bと66Bの2段目が相手を引き寄せる(ガード時のKBも減少?)
・66Bが発生7Fに
・AB蟲のモーションがコンボ締めに使えるぐらいの現実的な長さに
・C穿つに長めの球無敵付与
・B跳躍>C蟲ルートが可能になりCS確認からの対空リターンがでかくなった
・FFがレバガチャでダメージ増加する技に プレイヤーのさらなる獣化まったなし
・捕獲がHitしなくてもCSキャンセル可能に
・ヴォーパル時に蟲強化(よくわからない)、中央ならFF>B捕獲のルートが可能

弱体化
・攻撃技が全体的に喰らい判定がでかくなっている
・浮遊中の喰らい判定の増加

471名無しの偽誕者:2016/02/11(木) 13:19:55 ID:innXufJo0
これぐらいですかね

立ち回りキャラから設置絡めた起き攻めキャラになりつつあるって認識でいいのかね

472名無しの偽誕者:2016/08/18(木) 10:12:50 ID:EjeuHfVs0
投げ8HITやら昇りJ2C〆がやりやすくなったりしたアプデ
しっかり66入力しないと昇りJCが漏れて確定もらうようにもなりました

473名無しの偽誕者:2017/07/23(日) 06:48:57 ID:DXitpHcQ0
EX虫起き攻めのあと攻撃が通った場合どんなコンボがおすすめですか?
普通のコンボじゃ虫に邪魔されちゃうんで・・

簡単なやつでいいんで教えてください

474名無しの偽誕者:2017/07/23(日) 11:28:29 ID:uSo8dBrM0
蟲ガードされる前に相手が暴れを潰した場合ってこと?
決まった形じゃないと蟲入れコン伸ばすのきついから地上近距離なら4B 空中なら雷撃で1回叩きつけるのが無難かもね

475名無しの偽誕者:2017/07/31(月) 22:38:45 ID:znc4NLxQ0
家庭用から始めたのですが
このキャラはどうやって相手を固めればいいのでしょうか?
今は適当〜2Cからガードされてたら5Aとかで隙消して2Bなどで固めなおしてるんですが
なんかいまいちな気がしてならないです

476名無しの偽誕者:2017/08/04(金) 04:57:42 ID:27zHo8eQ0
A昇竜固め
ガードされてもわりと隙がなくておすすめ

477名無しの偽誕者:2017/08/17(木) 12:57:39 ID:hPF1lAYg0
誰かがwikiのコンボ欄更新してくれてるのありがてえ

478名無しの偽誕者:2017/11/12(日) 10:32:13 ID:pLg7t9vw0
メルカヴァ使いさんに聞きたいんですけど、
起き上がりにリバサEX穿つが読んでても咎められません。
なにかいい対策ありますか?

こっちの使用キャラはフォノンです
おしえてkづあさい(+_+)

479名無しの偽誕者:2018/05/19(土) 12:16:17 ID:rnmhlCOw0
有名人(笑)のユズリハ戦動画見てるとさ
咲警戒でずっと座ったままでなんもしないカヴァよくいるじゃん
咲怖いもんな、仕方ないな、でも炎拭いたりDCくらいしろたどうや?とか思うんだよ
でもさ、俺より何倍も経験のある上級者がそうやってるから、きっとこれが一番いい手なんだ
と思うんだけど、結局なんもできずに殺されてるんだよね
おいおい、ダメじゃん!!!・・・・と、
こいつばっかじゃねーの、くっそよえーーーって思うんだけど
正解はどっちなんや?

480名無しの偽誕者:2018/05/19(土) 12:19:24 ID:P63yhx7E0
GRDとTS周期次第じゃ

481名無しの偽誕者:2018/05/20(日) 09:55:03 ID:yKbClmMw0
なんでガードしてるのかとかガードしてどうなったかとかを考えて見るようにしたらいいんじゃないですか

482名無しの偽誕者:2018/06/29(金) 17:06:56 ID:kboXu3xM0
>>481
だから結局なんにもできずに負けてるって書いてあるやん・・・パーかよ

483名無しの偽誕者:2018/06/30(土) 06:44:06 ID:fjIKRRJE0
飛行8押しが地上咲に斬られてた古い動画だろそれ

484名無しの偽誕者:2018/08/09(木) 12:13:44 ID:hdTejMi.0
1・5B、5Cは咲に一方的に負けるのでなかなか出しづらい
2・捕獲はワープで殴られるかもしれないのでなかなか出しづらい
3・そもそも低空ワープ、低空咲でAB捕獲は一方的に負ける
4・いつワープしてきてもいいように即攻撃できる心の準備に入っている

私は以上の理由からユズ戦ではあなたが見ていたという動画のようにガードばっかりですね
全国クラスになると他にもいろいろ考えてそうです

ユズリハもカヴァの飛行→即滑空などの行動に対し5Cなど最適解の行動ができるように心の準備に入ったり
B、C、捕獲警戒してたりするので
お互いガードばかりする手に汗握る心理戦(?)が展開されておもしろいですよね

485名無しの偽誕者:2022/12/25(日) 21:43:27 ID:oP26h.FQ0
メリークリスマス!

http://inbirth.info/2022/12/25/004609/


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