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ユズリハスレ part3
ユズリハ攻略スレpart3
「過去になにがあろうと、アタシはアタシ。アンタ、つまんないことに縛られすぎなんじゃない?」
CV.藤村歩
機動戦士ガンダムUCのオードリー・バーン役、アクエリオンEVOLのMIX役の人。
アルカディアより。
・ストーリー
身の丈ほどの長刀を手に、夜な夜な街を歩き回っているものすごく物騒な娘。
古くからこの地を守護する社の守人の家系であったが、今はこの刀一本を残しその役目を終えている。
ユズリハ自身は、虚無のことも夜刀のことも話を聞いていたが「ばっかじゃないのー」と一蹴。
両親は知識の伝承を諦めた。
そんな彼女がなにを思ったのか家に残された刀を手にし、虚無の、夜刀の、能力者の集まる虚ろの夜へと赴く。
「今晩出かける理由? そんなの決まってるでしょ! 面白そうだから☆」
Height:169cm
Weight:53kg(88/57/84)
Birthday:7/20
BloodType:B
Ability:散華のEXS「無明長夜」(エインセルロスト)
Weapon:菖蒲刀・神路誉(あやめがたな・かみじのほまれ)
・ユズリハ対戦開始前英文
She is thoughtless. She chooses to be herself evading from the statute.
Letting nobody capture her, she lives as the fancy takes her.
Only cold steel gazes at the moment. The principle is a blink. Everything returns to every moment.
The true self awaits her beyond the freedom. The lost self.
・和訳(設定・ストーリー考察&ネタバレスレより引用)
向こう見ずな少女。彼女は自らの責務を放り出すことにした。
誰も彼女を捕らえられない。気の向くままに生きるだけ。
だが冴えた刃が閃めくその刹那。
捨てたはずのものがちらつく。
すべてが刻一刻と元通りになっていく。
自由の先では真実が彼女を待ち受けている。
――彼女は迷っている。
・ユズリハ攻略wiki
http://www18.atwiki.jp/un_inbirth/pages/29.html
http://www58.atwiki.jp/uni_yuzuriha/
・前々スレ ユズリハ part1
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/53115/1328920323/
・前スレ 【行くよ】ユズリハスレ part2【アヤメちゃーん!】
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/53115/1349080352/
>>480
流石に確認済みですねw
コンボにB八重使ってるとか
EX八重は元々地上受け身は取られるけど1.03だと空中受け身取られるって事?
>>483
あー、地上受け身は今までと同じ仕様でしたか。
空中受け身は流石に取れないようですが、そうなるとC八重の仕様はこれまでと変わらずですかね?
明日はユズリハのコンボ動画収録か、、動画撮りとか初めてだから緊張するなw
いざぁ、、
収録頑張って下さいm(_ _)m
収録終わったー!協力してくれた方あざーっす。
おつかれさんうp待ってるよー
今回の動画はニコニコのハイドの実戦コンボくらいの動画時間になりそうかな。
話を切ってすいません。
みなさんに聞きたい所があって、相手画面端で
2a 2b 5b 5c 4c 2c 4b ←ここの4bなんですが
イマイチ安定しないんですがみなさんはどうやって
安定させていますか?
連投すいません。
間違えました、4cの後の2cでした
>>490
ディレイ2Cおkなはず
あれ相手がリンネとかだと今だに落とすわ
逆にエルトナムとかならほぼディレイ無しでも入るのにな
>>490
ズバババーン最終段のあと一瞬賢者タイム挟めば安定する
あの脇と横乳ヤバいと思うの
2CまでのHIT数を7HIT以内に抑えればかなり安定するよ
みなさんアドバイスありがとうございます!
早速練習してきます!
対戦で落としたらシャレにならんから安定志向でリンネマイン相手は4b抜いてる
ゲージ回収コンを投下
画面中央
JAorJ2Cor5A⇒5B⇒5C⇒2C〜Cホールド⇒B咲⇒A咲⇒B咲〜解除⇒A咲⇒Cこっち⇒B八重〜解除⇒JB⇒J2C⇒JC⇒2C〜Cホールド⇒B咲⇒A咲⇒B咲〜解除⇒JB⇒J2C⇒JC⇒2C⇒4C⇒JB⇒J2C⇒JC⇒起き攻め
回収量=97%くらい
コンボ後の状況=相手画面端で起き攻め可能な状況。
ダメージ=通常で3700前後ヴォーパル時は4000前後
相手のゲージ残量=65%程度
今回収録した動画に入れたコンボの一部
100%以上の回収コンがあるのにいm(ry
それでもコンボ動画期待して待っときまふ(`・ω・´)
>>499
1.03向けなのでなるべく相手のゲージを増やさずにコンボ時間を縮めた結果がこれになったんですよね(^-^;
確かに100%回収コンボは色々ありますし今回のも既に知ってるひともいるかもですね。知ってる人には申し訳ないとしか(^-^;
>>499
すいません今やり直したら113%回収でした(^-^;
なんで100%切ってたんだろw幾らか前後するのかな?
質問なのですが、2C>4C>A咲>B八重の入力は、236A>214Bであってるんでしょうか?
A咲は出るのですがB八重が出なくて・・・・
>>503
A咲出してそのままAホールド⇒B八重でおk。別にCホールドでもいいけどB八重出すだけならAホールドの方がやりやすいかな
週二回くらいB八重でない人でるけどなぜでないのかさっぱりわからん
ホールドも何も関係ないのになあ
>>505
504です。
よく考えたら確かにホールドしなくても出ますねw
A咲ヒットorガード〜ホールドなし⇒B咲ってな具合に
>>503
恐らく原因はA咲ヒット後のB八重の入力が遅いせいではないかと。ちゃんと出来たらホールド無しでも出るのでまずはA咲⇒B八重を早めに入力してみては?
>>505
失礼、B八重でした。m(._.)m
まぁどれでもやり方は変わらないですねw
A咲>B八重できない人ってA咲>B咲もできなさそうだよね
ってことは真空波動できないよね。コンボ練習以前の問題
まずはコマンド練習してアケ筐体に慣れろって話
コンボのやり方が特殊でできないとかならタイミングのアドバイスもできるけど
単純におまえの入力ができてないのをこれができないんですけど〜とか言われてもどうしようもねぇよ
A咲>B八重程度ならせめてネットで質問する前に入力タイミングを変えてみるとか自分で考えられる工夫くらいはしてほしいものだ
まぁだいたい入力が遅いんだろうけど…
確かにコンボ慣れしてない人なら波動>竜巻は難しいかもね
あと4CからB八重まで比較的短いしそこも影響してんのかも
構え未点灯とかならあれだけど
>>509
入力慣れしてない人がA咲⇒B咲入力ミス⇒6Bお漏らしってのをよく見るわ。
波動二回コマンド苦手なんだろうなw
なんで>>509 はこんなに偉そうなんだw
うぜぇw
ブレイブルーとかやっててUNIに来た人はボタンの5F先行入力に甘えてたフシがある。
それでボタン押すのが早い、かつレバー入力が緩慢でB咲やB八重が6Bなどに化けたりする。
ソースは俺。
むしろ2c>4cの繋ぎが八重にばける
>>514
それはないわwレバーの問題かしら
単発質問すみません
セトの6C中段ガード後ってユズリハの2Aでも勝てるのでしょうか?
セトが不利って聞いたので2A擦ったのですが負けることが多かったので
セト有利じゃなかったっけ?間違ってたらスマン
どちらにしろ反確とれる程のフレーム差じゃないんだし毎回シールド張るだけにしてるな俺は
何で1入力入ってんだよw
投げ擦れば勝てるんじゃないの
さすがに投げる間合いじゃないだろ
>>516
ガード後じゃないけどぬるい6Cなら2Aで割り込み可。2A⇒5B⇒A咲⇒Cこっち⇒B八重〜解除⇒JB⇒J2C⇒JC⇒2C⇒4C⇒JB⇒J2C⇒JC
割り込めた後のレシピはこんな感じ。見えたら頑張って割り込んで。
>>516
6Cって踵落としっぽいやつだよね?というかセトの地上の中段技は一つだけかw
まぁコンボに関しては知ってたらごめんよw
5Aで擦れば勝てます
1.03のユズリハのコンボは多少長いコンボでもオートリカバリー後30%程度しか回復しないようで。状況によって〆技を変えるかな。
相手100%になりそうでも2Cか66Cでしめてオートリカバリーさせなけりゃいいわけだし多少起き攻めが面倒になるけどそこは読み合いだな。
わたましのゲージ稼ぎはどうなるんだろう?
>>525
変わり無しですねー。今まで同じように使って問題ないかと。今のところですが。
ユズリハ:バティスタのダイヤが5:5になる理由を俺に教えてくれ
コンボ動画期待してるけどまだかな
収録多くて編集大変なのかしら
>>528
今しばらくお待ちをm(._.)m
>>528
最悪、ここにレシピだけでも投下という方法もありますけどね(^-^;
後一週間ちょっとくらいうp出来ない時はそういう風に行こうと思います。
ちなみに自分はネット回線繋いでないので今回編集初めての相方に編集丸投げしてます。ごめんよー(^-^;
いやいや気長にお待ちしますよ
大会とかあるわけでもないし急いでる人もいないと思います
ゆっくりでもいいのでお願いします
データくれたら1日で編集してうpしてやんよ
わりとガチなんで都心で受け渡ましできるなら軽く打ち合わせして
速攻で持ち帰ってコピーして編集の後うpしますよ
オリジナルは翌日返します。
メール便でもいいわよ?
532、533⇒有り難い話なんですけどデータは相方に渡してるんですよね(^-^;
本人も途中で編集を投げ出すような事はしたくないかなと思いますし。まぁあまり遅くなるのも困り者ですが、。編集丸投げしてる自分が言えた事ではありませんね(^-^;
B八重ループしながら気長に待ってますわ(^w^)
お待たせして申し訳ない。うp完了です。sm19548307もしくは「ユズリハ」でキーワード検索でおk
拙いかもしれませんが見てやってください(^o^)
>>536
今見直したら一つだけコンボ被ってるし、OTL
UPお疲れ様です!
>>536
GJ!!
オラワクワクすっぞ
upお疲れ様っす
取り敢えず咲で刻むのは気持ちよくなるとわかった
コンボには関係ないけど最後の4B当身でバティスタが取れないのは無敵が続いてるからとして
ゴルドーは当身特殊モーションに入らないんだね
>>541
ゴルドーは気持ちずらせば当て身までいけますねw
収録とupお疲れ様です
咲三回刻むのはやっぱり音が…たまらんよね……
IWへの繋ぎもすごく格好良かったし色々参考になりました
ありがとうございました
ちなみに補整切りの空6C⇒B八重〜解除の後ですが大体の場合GRDが6前後貯まってのヴォーパル状態なので構え解除後CS⇒CS後最速華生でゲージ回収も出来ます。
平均して80%前後の回収
>>544
投げコン程度のダメージを与えた後のオリエならこれで死にますねw補整切り後の択が通ればですがかなり現実味があるかとw
ダメージ
補整切り前のコンボ
4100〜4500(4100台はA系統を交ぜた場合)
補整切り後のコンボ
通常CS⇒約5600
紫CS⇒約5900
自分の使うルートと全然違うので参考になりましたし、面白かったです
ところで、端コンってどういう風に締めてますか??
5A>2B>5C>4C>(B咲>Aこっち>DB)×2>B咲>A咲>9JC>4C>B八重〜 なんですが、
ノーゲージ:エリアルから八重ループを2〜3回
200%&Voあり:CS>開放>2C>EX咲×2>IW
とやってます
他に締め状況がよかったり、ダメがいいレシピあれば教えてください
>>546
1.03の仕様があれなんで相手のゲージ見てから締め技を判断しますねー。
コンボに関しては単純に火力だけを求めるなら一つ。
5B⇒2B⇒5C⇒4C⇒B咲⇒Aこっち〜解除⇒DB⇒B咲⇒Aこっち〜解除⇒DB⇒B咲⇒A咲9Jc⇒下降中JC⇒4C⇒B八重〜解除⇒VO⇒2C⇒C咲〜解除⇒2B⇒C咲⇒遅め華生
始めからヴォーパル状態ならギリ7000出ます。他のユズリハ使いの人とパーツが結構被ってたので動画には入れませんでしたが(^-^;
>>547
あかん、最初の5B以外545の人とほぼ一緒やないかww
>>547
連投すいません546でした。
1.03ってコンボ長いと相手のゲージ増加が加速するっていう
一頃のメルブラ仕様でしたっけ?
八重ループはいらない子になるのかな。。。
>>550
オートリカバリー時にゲージ増加っすね。ユズリハの一番長いゲージ回収コンボで約30%程増加してました。相手のやられ中のゲージ増加も含めると合計85%くらい。
>>550
オートリカバリー時にゲージ増加っすね。ユズリハの一番長い(八つ咲コン)ゲージ回収コンボで約30%程増加してました。相手のやられ中のゲージ増加も含めると合計85%くらい。
要はゲージをあげたくなければオートリカバリーをさせなけりゃ良いという話。
>>552
二重カキコミやってしまった、、申し訳ないOTL
気まずい時に2C振って飛ばれてJCからフルコン食らう事が多々あります
なので5Cを振りたいんですが地上にも飛びにも対応できるルートありませんかね?
>>554
対空5Cだと
5C⇒上りJC⇒下りJ2C⇒2C〜Cホールド⇒B咲⇒A咲⇒B八重〜解除⇒JB⇒J2C⇒JC起き攻め〜って感じでどうでしょう?
壁バン無しの状態ですし最後のJCのときに画面端が近ければまだ何かできそうな気がするw
地上食らいさせてたときと空中食らいさせてたときの両対応レシピが欲しいってことじゃないの
5C>4Cで4Cの間に確認して地上だったら2C>4B>〜 空中だったらjcエリアルとかでいいんじゃない
>>556
あー、たしかにそれならヒット確認も楽そうですね。5Cからだとダメは上がるけど難易度も上がりますしね(^-^;
おぉ4Cですか、ありがとうございますm(_ _)m
ユズリハのコンボ動画が程良い感じに再生数上がってるwこれは嬉しいなw
遅れましたが御視聴有難うございますm(._.)m
レシピは要望があれば投下します。
ユズリハ動画観てたり、対戦動画を観てたりすると>4C>2C>4B>A咲>Cこっち>B八重>がたまに使われてたりしますが、八重がカス当たりになってしまうのは何が悪いのでしょうか?もしかしてタイミング的にに最速入力はマズいのでしょうか?
>>560
そのレシピの八重にはほとんどディレイがきかないのでその前のレシピで高さを調整しないといけない
相手の浮きが高すぎると八重がカス当たりする
>>560
八重カス当たりってことは相手の位置がユズリハより高すぎるか低すぎるかだと思うけど
取り敢えず4Cに至るまでのレシピはどうなってるの?
5A>5B>2B>5C>4C>2C>4Bといった感じでガトリングは繋いでますね。ディレイは2Cとかにかけるのですか?
コンボ動画に八重ループとか入ってるんですか?
>>564
申し訳ない、八重ループは入れてないですm(._.)m
ぶっちゃけ自分が出来ないだけなんですけどね(^-^;
>>563
確か4C後2Cを最速で出すとスカッた気がする。
八重ループやってる動画ってどっかあるんですかね?
>>567
少なくとも自分は見たこと無いですね。
家で観たければ西セガのユズリハがたまにやってるから観て見るといいよ。
精度高い人と精度低い人いるからタイミングとか比較しやすいかも。
ちょっと質問したいんだけど、ランクスレでよくワタマシやこっちの表裏が見えないって言われるけどワタマシやこっちで崩せるの?
動いた相手に引っかかることはあっても、あの表裏で崩せるのって所見だけじゃね?
>>570
あれは使ってる側もやられると見えないです
ほぼ一点読みじゃないと見える要素が無いです
裏択をガードされてからの表択がほんと無理です
>>570
上に同じく。あれは運ゲーwでもアレがないとユズリハがちょっと弱くなる気がす
便乗して
こっち後の桐が出ず着地することがしばしばあるんですが、
これは高度の問題でしょうか?
〜B八重>JB>J2C>JC>2C>4C>JB>J2C>JC>Bこっち>C桐〜
とやろうとしてるのですが、どうにも。。。
>>573
動画収録しておいて何ですがその辺は自分もよくわかって無かったりw
ただ言えるのは恐らく高度は関係無いということ。
こっち後のC桐がほぼ最低空でも出てるので。
多分Cを押すタイミングが問題ではないかと。
構え未点灯かBこっち後のキャンセルが速すぎるんじゃない?
前者は構えボタン見れば一目瞭然
ボタンのタイミングですか
直に空中Bこっち>C桐は出せてたのでなんでかなぁ、と
構えランプも意識しながら練習してみます
ありがとうございました!
さらに横から申し訳ないですが
JC>Bこっち>C桐〜
の部分はホールドって不要なんですか?
表記省いてますが、C桐>B八重と繋ぐので、
BこっちズラしAホールドしてます
>>578
なるほど、Bこっちまではホールドは必要無しですよね?
Bこっちが出ないのは入力が遅く、
C桐が出ないのは>>575 の通りタイミングが早すぎるのかな・・・練習してみます。
その起き攻めの名前むげんっていうらしいぜ!覚えようぜ!
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