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ユズリハスレ part3
ユズリハ攻略スレpart3
「過去になにがあろうと、アタシはアタシ。アンタ、つまんないことに縛られすぎなんじゃない?」
CV.藤村歩
機動戦士ガンダムUCのオードリー・バーン役、アクエリオンEVOLのMIX役の人。
アルカディアより。
・ストーリー
身の丈ほどの長刀を手に、夜な夜な街を歩き回っているものすごく物騒な娘。
古くからこの地を守護する社の守人の家系であったが、今はこの刀一本を残しその役目を終えている。
ユズリハ自身は、虚無のことも夜刀のことも話を聞いていたが「ばっかじゃないのー」と一蹴。
両親は知識の伝承を諦めた。
そんな彼女がなにを思ったのか家に残された刀を手にし、虚無の、夜刀の、能力者の集まる虚ろの夜へと赴く。
「今晩出かける理由? そんなの決まってるでしょ! 面白そうだから☆」
Height:169cm
Weight:53kg(88/57/84)
Birthday:7/20
BloodType:B
Ability:散華のEXS「無明長夜」(エインセルロスト)
Weapon:菖蒲刀・神路誉(あやめがたな・かみじのほまれ)
・ユズリハ対戦開始前英文
She is thoughtless. She chooses to be herself evading from the statute.
Letting nobody capture her, she lives as the fancy takes her.
Only cold steel gazes at the moment. The principle is a blink. Everything returns to every moment.
The true self awaits her beyond the freedom. The lost self.
・和訳(設定・ストーリー考察&ネタバレスレより引用)
向こう見ずな少女。彼女は自らの責務を放り出すことにした。
誰も彼女を捕らえられない。気の向くままに生きるだけ。
だが冴えた刃が閃めくその刹那。
捨てたはずのものがちらつく。
すべてが刻一刻と元通りになっていく。
自由の先では真実が彼女を待ち受けている。
――彼女は迷っている。
・ユズリハ攻略wiki
http://www18.atwiki.jp/un_inbirth/pages/29.html
http://www58.atwiki.jp/uni_yuzuriha/
・前々スレ ユズリハ part1
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/53115/1328920323/
・前スレ 【行くよ】ユズリハスレ part2【アヤメちゃーん!】
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/53115/1349080352/
これ高めの位置で八重をカスあてにしない代わりに、八重を当てやすくした安定ルートだからなー
Dキャンちょい歩き2Cか・・・
そういえば某ユズリハ使いが前に5Aで拾うと楽とか言ってたな。それも今度試してみよう thx
八重カス当たりにしない安定ルートなら2C>5C>八重っていう簡単レシピでDキャンエリアルできるし
それか、B八重のあとエリアルするつもりなら、距離を確認しつつ先にエリアルしてからあとでB八重すれば壁密着状態で八重hitできるんじゃないかな
>>150
なるほどね。ただ2C>6Cの場合は2C先っぽ当たっただけでも、6Cのリーチで繋げれるから、便利なんだけどね
壁との距離に応じてエリアルを先にする、か。それもいいアイディア。
エリアルのパーツと八重のパーツ両方安定するなら、入れ替えても普通にできるからなー
>>146
〜5C>2C>6C>6A>B八重
これつながるんじゃない?
5Cも前進するからオススメしない
>>127 端以外だったら玉に対してだったら4B使えばバティスタ側はなんも出来ないと思うよ
4B使ったあとも若干無敵残るし
近づけなければ咲で体力削ったりこっち使って色々すればいいと思います
ちなみに4BはEX玉にも勝てます
端で出されたら無理だけど
>>148
ワタマシにもゲージ回収ついてるんだよ
だから構え中やることなかったらてきとーに構えジャンプからシュンシュンしてるだけでゲージが幸せになるよ
特にタイムアップ寸前のときとかに使える
>>145
俺は最近試合中ほぼ常時Cホールドする癖をつけ始めた
ときどきAorBホールドしとかんとCこっちで逃げれなくなるのもあるから使い分け大事だよなぁこのキャラ
逃げずに相手の攻撃を誘って22避け>A咲ch始動をして始めて一人前のユズリハ使いとなる・・・のか?
GDR6以上のCSってコンボ1からやり直せるんだよね?
>>158
22避けやるの恐いよなぁ…
ホントに読んだ時にしか使ってない。飛び道具やってくるなら美味しくABCボタン回復できるんだが…
22はコマンド確認でしか使ったことないな。
というか見てから狙って避けれる?
>>161
見てからやろうとすると入力間に合わない
避けを置く感じで意識しないと使えない残念な子
コマンドが2入れた後Nに戻したときに成立、だったらもうちょっと使い勝手よかったろうに
22避け>A咲ってできたっけ?
避けからは6A6B6Cかあやめちゃんしか出来なかった気がする。
ちがってたらごめん。
>>163
できるよ
22>A咲ch>2C〜とかできる
成立した時一瞬だけピタッと止まって即行動できるからね。
地上構えからオリエのドロア誘って使うのも有りじゃね?
連投すみません
アプデ後プレイした人に聞きたいんだけど
コンボとか6D>溜めJ2C>5A、昇り中段に違和感なかったですか?J移行FとかF式変更と聞いていたので…
酒は回避でボタン回復するのか。忘れてた
回復するならセトとオリエ戦でつかえなくもないな…あいつら毎回咲やったら突っ込んでくるから
個人的にかっこよかったコンボパーツ
適当>2C>4C>jc>JB>JC>J2C>空6C>空6B>A八重>2C>?
空6Bで距離が離れるけど、A八重で追い付いて2C繋がる
壁向きより、中央付近で安定する
ダメ上昇のキーは6×系統……………っていう夢を見たのさ
既出ならすまん
それJ6C>J6A>B八重でも繋がるよ!
話変わって申し訳ないんだけどみんなオリエ戦ってどうしてるの?
開幕で近寄られて追い払うのも難しいし、画面端では上り中段と下段と投げの択がきつい。
ゲージがなければ画面端を切り抜けるのはそこまで辛くはないと思うんだけどゲージが出来たら中段択が怖すぎる。
そして当然ながら火力差でも負ける。崩しは負けないくらい強いんだけどなあ……
あと、jA咲を何もしなければディバインスラストは確定なんすかね。距離にもよる?
別スレを覗いてて思ったけど画面端でのVOコンの時、2回C咲挟んだ後2C間に合うってことは
〜生CS>2C>IW で演出中ゲージ回復ユズリハも出来るかな
普通にあやめちゃん後にCSすればいいだろって話だけど
>>170
JCこっち、JB咲き を使えば確定にはならないと思う
何もせず着地はまずい
俺はJA咲きのあとにJB咲きを常日頃出してる。
そうすると相手はJB咲きを警戒するからJB咲きを出さずにそのまま着地
とかやって読みゲーしてる。
ジャンプ攻撃のカウンターヒットが怖いからJA咲自体使わないなー
空中はB咲の方がリターンも取れるし使いやすい気がする
それかCこっちから地上で派生使う
初めて上手いメルカヴァとワレンにあったんだけどどうすればいいんだ?
メルカヴァはまだなんとかなりそうなんだがワレンがどうすればいいのかさっぱりわからん。
近づけばカウンター、離れて咲は読まれてガード、ていうか離れたら突進投げ?みたいなのが来る。
俺はこうしている!て対策あったら教えてくれ。
ユズリハワレンはユズリハ結構楽じゃない?咲読まれた後に各種こっちとか八重Dキャンとかで相手にターン渡さないつもりで立ち回るのが理想だと思ってる。突進投げは無敵無いからちゃんと技おいとく。咲ガードされた後の行動が重要
>>170
中段読んだらバクステで喰らい逃げ
これで投げもすかせる。下段はガードせざるをえない
>>174
距離はなれたときに突進投げしてくるワレンとか上手くないだろ。見てから空ガ余裕
オリエの中段てくらい逃げできるの?
中段ってたぶん昇り中段だと思う
俺もたまにバクステこすって食らい逃げになることある
話ぶったぎって悪いんが、VOコンのC咲→C咲→IWって
最初のC咲と同時にBホールドするの?途中で押したら違う攻撃が出て
しまうんだ・・・。
みんなはどんな感じでやってるか知りたいのでお願いします
>>134-135 >>147 にある
少しは遡ろうな
>>177-178
さーせん昇り中段に対してです
>>179
暗転したらBホールドな感じで
斬り始めてからじゃ遅いよ。C咲は全段キャンセルが効くからね
>>181
ありがとうございます。一度BホールドしたらIWまで、ずっとホールドのままで
大丈夫ですか?
>>182
おれはそうしてるけどもしかしたら2回目のC咲出したら離してもいいかもしれない
まぁ特に離さなきゃいけない理由もないのでホールドしっぱなしでいいんじゃないかな
Voからずっと押しっぱで大丈夫ですよ?
中央VOコンってC咲1回が限界?
>>185
>>147
ワレンは立ち回りで地上B咲空かしと迂闊な空中飛び込みを気をつける
固められたら下段は2Bのみ?と中段が6Cと昇り中段なので、まず2Bを気をつけて、出したら立ちガで金投げ警戒
6Cは見てガード
後は読みで防ぐ
自分はこんな感じ
牽制はA咲き(Cホールド)→8移動→空中A咲き→空中B咲きとかやってる
アサルト読みで立ちC置いたりもする
>>187
俺は低空B咲Cホールド>着地構えからAかB咲かで警戒させてるな
警戒してウロウロしてるなら
・端近い状態ならBこっちで逃げれる
・中距離なら44で距離離し
・攻めるのであれば7jc>A咲>B八重で触りにいく
VOコンのC咲からIWまでD解除って
毎回やらないとダメですか?
C咲の二回目から繋がらなくて。
誰か助けて(つД`)ノ
構えから直接IW出来るから解除する必要ねーぞ
>>190
C咲(Bホールド)>
D解除無しC咲(Bホールド)>
D解除無し IWでいいんですか?
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm19277658
この動画の5:00辺りからのコンボカッコよかった・・・
既出かもしれないけど一応貼っときます
コンボ途中からヴォーパルで、J2C画面端始動IW〆で5300ちょいってのはダメージ効率的には悪いから完全に動画を意識した魅せコンかな?
でもかっこいいのは確かだしこっちだよーを多用した魅せコン開発も楽しそうだね
あれはコンボミスからのフォローなんじゃないの
あの人あのミスけっこうしてるから研究したんじゃないかな
こっち系統はかっこいいもんな
ついでにゲージも増えるみたいだし〆の状況が悪くならないなら多く組んだ方が良いのかも
>>191
C咲を出したらBボタンをホールドして最後まで離さないこと
Dボタンを押すのはIWのコマンドに1回のみ
おーけー?
>>192
画面端ジャンキャンエリアル>J6A>空B咲>空CこっちD>DB>A咲>Cこっち>空B八重D>生エリアル>DC>空A咲>空Cこっち>IW
レシピ書き出してみた。コンボパーツの使い方がうまいよね
どこからでもいいから端まで運んでノーゲージで4500超えるルート無いかね
ヴォーパルしててもいい
>>197
端でも条件厳しいだろ
エリアルコンでJB>JC>J2C と JB>J2C>JCって二通りをよく見るけど
これって違いは何なの?高さ?
>>199
J2Cの方がダメージ高いので先に入れた方が、ごく僅かだがダメージが伸びる
あと、高い位置の拾いに対応してる
でもJB>JCの方がいい場合もあるから使い分けられるといいかも
>>200
なるほど、とんくす
JBJCJ2Cで拾いミスることがあるコンボは位置が高すぎるのかもしれないからJBJ2CJCで試してみるわ
端のVO後は2C>C咲D解除>2B>C咲ホールド>ディレイIWが簡単でダメージも出るからオススメ
>>201
っていうかこのキャラは基本のエリアルをJBJ2CJCにするべきだと思うんだけど
J2Cが届かなそうな、距離が遠いときだけJBJCJ6系コンボにすれば覚えること2つでいいじゃない
JBJCJ2Cをエリアルの基本として覚えちゃってるから無駄に高さの判断をしなきゃいけなくなるんだよ。
大会優勝できるクラスの人や闘劇に出場してるような格ゲー上級者なら毎回でも判断できるだろうからそれでもいいけど俺らには無理だろ?
もっと楽して安定するレシピを覚えた方が勝てるってもんだよ
>>198
それがさーホームにいるリーマンの人が
たまに隣でチラ見すると4500前後出してて、なのにコンボ途中なんだよね。
それでゲージ確認すると200%とかだからダメ高ぇなぁと思いながら見てる。
レシピ的には咲をよく組み込んでる感じで端まで行くと壁バンして拾って
次のB咲壁バンで相手が頭上で入れ替わってそこから拾ってみたいなのをやってるんだが
如何せんいつも対戦中のチラ見なのでパーツが良く解ってないんですよ;
マネされたくないからか、後で見てるとやってくれないし…
条件が厳しいからやってないだけかもしれないけどカウンター始動かなぁ
>>192
最近こっちコン開発してたんだけど行き詰ってて
その動画見たらなるほど!って思ってしまったw
同じ事考える人は居るもんだなあと思いつつ自分がまだまだだった件について
最近対戦より実用的かっこいいコンボ開発のCPUの方が楽しい
長文スマン
それJ2CかB始動でやってないか?
5A始動で4500なら凄いけど
それよりキャラ対策とか立ち回りの話題だそうず
端5A>2B>5B>5C>4C>2C>4B>B咲>Aこっち>DB>B咲>Aこっち>DB>B咲>A咲>9jcJC>着地4C>B八重>JB>J2C>JC>DC
これでベース4100ちょいだからヴォーパル補正込みなら4500出るよ
なんかワレンだけVOコン最後の二回目C咲だけ当たらないときない?
まぁ
すごく…大きいから
2Cを高めに当てるか、2CからのC咲1発目が高めだと最終段空振るね
>>200
違う
JCの方が強い
JB>JC>J2Cの方がわずかに火力が出る
JB>J2C>JCはユズリハが早く降りれるから拾いが安定するとかJB>JC>J2Cでは拾えない高さの時のアドリブ
>>210
投げから調べたけどJ2C先の方が6ダメージ程高かったよ
GRD6個以上のCSコンを考察してたけど無に帰した
同技補正は切れないっぽい
一応試したやつ投下
(端)2B>C>B>4C>4B>A咲>B八重(Dキャン)>VO>4C>4B>EX咲(Dキャン)>2C>4C>JB>J2C>JC>2C>4B>EX咲(Dキャン)>2C>4C(CS)>JB>J2C>JC>DB>B咲>Aこっち>B咲>JB>J2C>JC>2C>4B>A咲>B八重>JB
最後のJBが赤くなった
VO中に必ずGRD6以上溜まるレシピだけどあんま伸びなそうだったわ
4B>B咲ってコンボパーツをよく見るけど、繋がるの?何かコツがあるのかな
Verupする前からCSでも八重の補正は切れなかったしね 仕方ない
>>213
4B>B咲に繋ぐパーツだと5C>4C>2C>4B>B咲とかだと思うけど
この場合2C>4B>B咲、この3つ全部に微ディレイかけると繋がる
まぁ俺は正確なディレイ箇所を知らないからかけられるとこ全部にディレイかけてるだけだけどね
>>214
ほんと八重の補正ってなんなんだろうな
DC>空A咲>空B八重始動だと距離限になるけど着地2C>A咲>B八重からJB間に合うんだよね
だから単純に八重2回ってわけではないんだよなぁ
それとも空八重と地八重で別なのか?
八重2回の同技がキツイだけだから、そこまでの補正が緩ければ2回当ててもJBが繋がる
ずっと気になってたんだけど、コンボ中のホールドってなんでするんだろう
ホールドしとかないと技出ないんかな?
ホールドしないでやってみればいい
1
http://jbbs.livedoor.jp/game/53115/storage/1328920323.html
どうやってもガラパ携帯からは1みれないか
糞が。消すんじゃねーよ
>>217
ホールド無しだとA咲>B咲みたいに構え技が2回までしか出せない
ホールドしとけばCこっちホールド>A咲>B咲って3回使用可能
>>220
機種変しろw
ユズリハ使いなのにスマホじゃないとかw
>>221
微妙に間違ってる
ABC各1回ずつ使うキャンセルならホールド無しでも可能(Cこっち>A咲>B咲やA咲>Cこっち>B八重など)
B咲>Bこっちみたいな同じボタンで違う技を出す場合にはホールドが必要
ちなみに上記のキャンセルの場合は技を連続入力する必要がある(ディレイがほぼきかない)
おそらく221が言うCこっちホールド>A咲>B咲はA咲とB咲の間にディレイをかけた場合のことを言ってるんだろうなぁ
ディレイをかけるなら最初の技にホールドが必須
>>223
ユズリハ使い関係あるのかよw
ストーリーでスマフォ出してるからじゃねw?
スマホじゃないユズリハ使いはセトにキャラ変な
最近コンボ用のこっち〜だと思わなくなってくるほどワープ楽しい
ちと変わった動き覚えるには最適だな、相手が暴れたら咲刺し美味しいです^q^
B八重
288 始100%
435(450)92%乗
387(450)92%乗
341(450)92%乗
終了時77%
初段から
288→723→1110→1451
2段目から
450→850→1203
ソースは(ry
自分も最近思ったけど、ユズリハは立ち回りで、こっちをうまく使って、相手の動きに付き合わない立ち回りをするのが良いんじゃないかと思えてきた
遠〜中距離でB咲き(Aホールド)からB咲き、Cこっち→B咲き、9移動→66移動→B八重Dキャン、とかで翻弄しつつ択かけたり
相手のダッシュ見てBCこっちして攻めに付き合わないで攻めるみたいな
解りやすいところだと、セトが設置してダッシュで攻めてくるタイミングで低空Cこっち→B咲きとかおいしいかなと
後は読み合いに持っていけば、大分違って来るんじゃないかな
セトみたいなリーチの短いキャラなら使えないこともないね
>>228
各種こっちをまだうまく使ってない人は
少数だと思うよ
>>228
ヒルダ相手にはそれやると自殺行為なんだよね
リーチないキャラとかにはいいかもしれんね
そのヒルダと初めてやったんだけどあいつヤバくないか。
画面端でスキュア連打されるだけでもかなり厄介なんだが。
スキュアガードしてから咲では間に合わないし、こっちも間に合わなくね。俺のコマンド入力遅すぎるだけ?
かろうじてこっちを通して無理やり近づけば何とかなるんだが。
とりあえず今日の収穫としてはスキュア(AかBか知らないが)はしゃがむとスカせたということ。
ユズリハはこっちとかで行けるからまだしもワレンとかホントどうするんだろうかこれ。
とりあえず対策ある方どなたかいらっしゃいませんかね?
ハイドがキツすぎるんだが誰か対策教えてくれ
主にキツかったのはDCと固めなんだけど
>232
スキュアってのは波動だろうけど、Aは発生が早く硬直が長い
Bはその反対で発生遅くて硬直が短い
Bを空かして反撃しようとしてもAすぐに出されると負けるので、
反撃するならAをガードか空かしてからがいい
Aをガードor空かしてからは咲の届く範囲には基本相手は居ないので、
しゃがみつつダッシュして接近するかCこっちorBこっちからの派生咲からの攻めになる
相手の下段択は2Aと各種22攻撃、地上中段はIC5Cと各種タメ離し
通常技ガードしたら反撃したくなるけど、基本全部届かないから相手の択の範囲外までシールド通したりして距離を離すと良い
固めからの昇竜は見てからIWとかで割れる
相手の2Cは地上アサルトで飛び越えられるけどアサルトJAは追加に負けるのでJ2Cを早めに振らないといけない
まあ正直まだ手探りなので色々情報が欲しい(´・Д・)
>233
ダッシュCはガードして相手が五分か微有利なので、ガードしない立ち回りを心がけたい
開幕接近してくるのはジャンケンなので頑張るとして、
相手の飛び道具には空中B咲を合わせて咎めていきたい
空振りした時ようにCホールドしておいて、ダッシュしてくるようなら空中A咲を置いておく
微妙な距離でダッシュされたら後JBでダッシュCを咎めるか後Jアサルトで飛び越して仕切り直し
ここでダッシュ3Cされると両方負けるけどその場合は空中咲が通るので読み合い
地上咲を置いて安易なダッシュを咎めたりするのは当然として、
空中咲後に前移動からの派生咲を見せたりして的を絞らせないように
アサルトからの択に関してはファジー投げで頑張るとか、
EXピザからの択ならそれまでの何処かでしゃがみシールド通してちょっと距離を開けようとしてる素振りを見せておくと
相手の意識を少し散らせるかと
色々間違えてるかもしれないので、ツッコミ頂けると助かります
こっち使うのにリーチ短いも長いも関係なくね?
使う隙があるかないかだけじゃない?
使える場面で使っていかないとそりゃB咲きだってそうでしょう
こっちが使えないというなら言ってしまえばB咲きも使えない場面だから、相手は自分の立ち回りをやりたい放題なわけで、それを崩していかないとペース握られるんじゃないかと思うんだ
逆に考えれば、こっちのペースで押し切れるって事になる
何気にユズリハは結構人の癖が出やすいキャラだし特に固めとか
だから次に何がくるかわかりますし自分の環境もあるんですが…
けどこのキャラ同キャラ戦は楽しい
>>234
あざっす
あのキャラきついきつくない以前にやってて楽しく無いわ…
セトが開幕から近づいてきて終始近距離にいるからこっちも咲もなかなか振る機会ないのですがどう対処したらいいですか
一度Cこっちで逃げてもけっこう真下とられて5Aで落とされてしまいます
そういや、このゲームってしゃがグラってあんの?複合グラとかも可?
ある
可能
オリエの3Cにユズリハの2Bは当たりますか?
投げ暴れ+しゃがグラを狩ってくる3Cにグラップしながら暴れを当てるという夢を見たんだ
>>241
ガード入れながらA+BずらしDでグラップするってことか
残念だがオリエの3Cはユズリハの2Bをすかすよ
まぁあの3Cにはなぜか5Bもすかるんですけど・・・打点的に当たるはずなんだけどなぁ
既出ではないはずだが使えるか解らないこと一発ネタを投下
中央投げからの腹崩れでダウンしきる前にアサルトで裏回り
J2C溜め着地から下段、投げアサルトで裏から択れる
腹崩れダウン後にアサルトで表択
オートリカバリと違ってJ2Cがきれいに重ならないから無敵暴れや投げに負けるけど初見だとまず見えない早さでめくれる
投げからのコンボ伸びないかと模索してたらこんなんできました、ヒルダ以外は可能
明日アサルト桐からさらに択れないか試してくるけど一発ネタ感が否めない
>>238
簡単に言うなら、
セトの開幕ダッシュ5Aは対処出来ないので出来るだけ画面中央付近でガードに回る
即シールドもありだけど、投げに注意
固めは隙を見つけたりシールドで離したり
Cこっちしたらホールドで8移動44移動66移動とかしてB八重なりB咲きなりしてDキャン
もしくはホールド無しJC着地→固め
とか色々動き混ぜて的絞れないように考える
こんな感じか
かく言う自分もセトは苦手で…
開幕の一方的な触りはずるいわ…
4Cガード後の隙消しの咲や6系統が出にくいです
多段ヒットする4Cの1段目くらいで入力してないと行けない感じでしょうか?
逆
このゲーム多段技は殆んど最終段以外キャンセル受け付けてない
例外はカーマインのJCぐらい
>>246
寧ろもっとゆったりやってよかったんですね
ありがとうございます
ズバババーン
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